花あかりの画像掲示板

お気軽に画像&メッセージをご投稿ください。
ご投稿を心よりお待ちしています。
ただし悪戯や悪意のある投稿は、管理人の判断で断わりなく削除します。

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
コメント
URL
写真

編集パスワード 項目の保存
文字色
お早うございます
投稿者:tomikoko  URL 投稿日:2019年09月15日 (日) 06時05分 No.34813
 

花あかり さん


お彼岸に合わせて・・・
オミナエシにツマグロヒョウモン・・・素晴らしい

宝塚も爽やかな秋空が続いています。

ブラタモリは広すぎた大内裏を発見しましたが、
それでも大内裏は、聚楽第の16倍もありました。政治や儀式を行う場所が一体化し使い勝手が悪く、
白河法皇が「内裏の殿舎は甚だ広博なり」(1112年)と、広すぎて持て余した記録が残っています。
この広さが、天皇が大内裏を去った理由の1つです。天皇は、どこに引っ越したのでしょうか?
天皇は、身内である有力貴族の邸宅を移り歩いた記録が残っています。
約200回引っ越した記録が読み取れます。しかし、その範囲は左京(=京都の東側)のみ。
なぜ天皇は、左京を巡ったのでしょうか?

河岸段丘です。平安時代後期、扇状地を下る鴨川の急流が川底を侵食し、
周囲に河岸段丘ができ、左京は洪水の影響を受けにくくなりました。
京都の皆さんもやはり左京区に集まってきました。


投稿者:花あかり  投稿日:2019年09月16日 (月) 09時55分 No.34820

tomikokoさん こんにちは

ブラタモリから京都御所が左京区の北東の角にあるのか
判明してきましたね

今日は敬老の日ですが朝から雨です



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板