【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

石井ファミリーの掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

88999

名 前
メールアドレス
ホームページ
件 名
本 文
文 字 色
削除キー クッキー アイコン (リスト


このレスは下記の投稿への返信になります。
内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

 

おすすめのバイク
めるびん 2006年10月05日 (木) 02時08分 No.79 home

icon 山の中に入るならマウンテンバイクですね。
だと、フルサスにするかリジッドにするか?
一台でロードも楽しみたいのなら、迷わずリジッドです。
そのほうが軽いですからね。
シティサイクリングのときはブロックタイヤをロード用に履き替えます。細いタイヤの方が漕ぎも軽いです。
履き替えなくてもいいんだけど、履き替えたほうが走りが楽しいですね。
タイヤを履き換えるのが面倒な人もいますが、私は走りたくて毎週のように交換してました。
タイヤ交換が面倒でずぅ〜とシティライドの人もいます。
どうしても面倒だという方はホイールごと用意している人もいるにはいます。(でももったいない!)
それとバイクは軽いにこしたことありません。
15Kg と 13Kg では大違いです。13kg から 10kg にするにはお金がかかります。
買い換えずに一台を長く乗るつもりなら最初からちょっと投資しても良いかなぁと思います。
よく検討して気に入ったバイクを見つけましょう。
10万、20万、30万 といろいろです。
私もスペシャ教の信者でなければ、キャノンデールのレフティなんかに乗ってみたいなぁと思います。
個性的だしかっこいいし、眺めていてもうれしくなります。
気に入ったバイクだと愛着がわいて掃除もまめにするし、やっぱり乗るのが楽しくなります。
バイクの素材もクロモリ、アルミ、カーボン、チタンといろいろありますよ。
ということで、autumn さんにもアドバイスしてもらいましょう。
ice@ さんの乗っていたルイガノもクロカン用のきれいなバイクでしたよ。XC Race だったかな?
autumn 2006年10月06日 (金) 17時56分 No.80 home

icon 呼んだ?
uwkさんは、MTBの方に心が定まっているようなので、聞き流していただいていいのですが、スポーツバイクをこれから始める方に私の経験からアドバイスすると、、、

・なるべく軽いバイクを選ぶ。(軽いと何より気持ちいい。)
・本格的にやるのならクロスバイクは中途半端。(とっかかりとしては良いが、はまるとロードかMTBが欲しくなる。)
・気に入ったバイクを買う。
・値段はスペックに比例する。安いのはやはりそれなりで、後で金がかかる。

 私の場合は、舗装路のロングライドというように嗜好がはっきりしてからロードレーサの購入を決めました。でも、最終的にはロード、MTB、折りたたみの3種を持って、舗装路、山、街&旅行用にしたいと思っているのは内緒。(笑) 
 MTBについては、いろいろと種類があるようなので私もお聞きしたいですね。XCとかオールマウンテンとか、、、何を選べばいいのでしょう?
kitty 2006年10月06日 (金) 23時57分 No.81 mail

icon 貴重なご意見、ありがとうございます。
めるびんさん、autumnさん、こんばんは。今日は一日中、大荒れでしたね。
最近、いろいろと情報収集をしているようですが、やはり何度も買い換えは出来ないと思いますので、確かな物を選んで買いたいと思っています。でも幸せ者ですよね、めるびんさんやautumnさんに的確な助言をいただけるのですから・・・
これからもいろいろと教えてくださいね。
今、密かにいいと思ってるのは、ルイガノのLES-XC AERIAL
PRO というのみたいです。どうなんでしょうか?
めるびん 2006年10月09日 (月) 03時40分 No.82 home

icon LGS-XC AERIAL について
いいですよ。とっても。
06モデルのカタログスペックを見た感想です。
LXのコンポにDISK仕様で 11.0kg は軽いですね。
EASTON のフレームが軽いんでしょうか。
その気になれば XT、XTR とコンポのグレードアップも後々楽しめます。もっと軽くできますよ。10kg 以下に。^^
フレームはずっと換えずにつきあうことになると思うので、よいフレームを使っているバイクがいいと思います。
値段の内訳でフレーム価格の割合の高いバイクはお買い得と言えます。
フロントフォークの REBA は何年式か分からないのですが、ロックアウトが付いているか確認しておきましょう。
ついでに REBA のストロークは組みなおして変更することができますが、最初は 80 ぐらいだと思います。
でもそれで OK です。
オンロードで、特に坂道を登るときなどにロックアウトが付いているとペダルロスなく走れます。
ロードバイクと同じように・・・といった方が分かりやすいかな。
やっぱりリジッドでないとオンロード用のタイヤが似合わないですよね。これならバッチリです。
最後に色ですが、これは悩みそうですね。
個人的に言わせてもらうと、ルイガノなら白を選びます。
そりゃカッコいいですもん。
もし割引きで購入できるなら、同じお金を出してワングレード上の LGS-XC RACE を選択しても良いと思います。
これなら交換するところは無いです。
でも、バイクのアフターサービスは何かと必要になるので、買うところはよく選んだほうがいいですよ。
7分組みでショップに届くバイクを全バラにして組み立て直すバイクショップが良いと言われてます。
最低でも、販売した後、1か月以内に初期メンテをしてくれるところは安心の基準だと思ってます。
これは必ず必要になるんです。
売るだけの通販、ママチャリ専門でスポーツバイクを組み立てた経験の少ない店、詳しい店員のいない量販店などは注意したほうがよいと思います。
近くにいい店があるといいですね。

autumnさんへ
ロードから始めてハマっちゃった人は MTB へ、MTB から始めてハマっちゃった人はロードへ、という流れはよくあります。私の周りでも両方乗っている人は多いですね。
そのほうが自転車でたくさん遊べます。
わたしなんかはそれが心配で MTB だけで遊んでます。
ロードバイクを手に入れたもんなら 2倍遊んじゃいますからね。
でも MTB でロードも走ってますがね。^^
MTB は DH、XC、マラソン、フリーライド、プレイバイク、トライアル、そしてオールマウンテンといろいろ分類されますが、オールマウンテンやマラソンは最近よく見かけるようになったんだと思います。
フルサスかどうか?サスのストロークはそれくらい?なところが分け目だと思います。
DH は下り専門。パノラマの A/B コースあたりをガシガシ下れるバイクです。
XC は登ったり下ったりでサスのストロークは 80 あたりが多いですね。バイクは軽いのが必須なのでリジッド、Vブレーキ、ストロークも短めです。軽量サスだとどうしても SID になってしまうんです。
マラソンはオフロードのロングライドで XC よりストロークは長い目で 100 前後です。
オールマウンテンはライト DH(ちょっとしたダウンヒル) も XC もマラソンも楽しめるオールラウンドタイプに当たります。
それだとサスのストロークは 100 以上 150 くらいになり、ストロークの可変できるタイプを組み合わせてるみたいです。
プレイバイクやトライアルは技系のバイクでフロントがリジッドってのも有りです。トライアルは競技志向が強いかな。
まあ素人なりの分類なので間違っているかもしれませんが、参考にはなると思います。
あーあ、また長文やっちゃいました。
メールにしときゃよかったかな。
uwk 2006年10月09日 (月) 17時20分 No.83 mail

icon 予約しました!
めるびんさん、こんにちは。
本日ルイガノLGS-XC AERIAL PRO 予約しました。
ルイガノ取扱店を検索したところ沼津に取扱店がありました。電話を掛けたら感じが良く丁寧で価格も良心的でアフターも面倒見てくれるとのことで決めちゃいました。この自転車ペダルが付いていないのでシマノのPD-M324にしました。片面がSPDでもう片面がノーマルのペダルです。自転車の色ですが2007年度受注生産のホワイト/ブルーのツートンカラーにしました。(格好いいから・・・)
ついにここまで来てしまいました。奥さんの頭から角が生えてこなければいいのですが(^^;)
納車は10月後半から12月後半ということでした。
今回はめるびんさん・autumnさんに色々とアドバイスを頂き本当に助かりました。また自転車のこと教えてください。
ウェアーについてもよく分からないので教えて下さい。
よろしく〜〜<(_ _)>
めるびん 2006年10月09日 (月) 20時52分 No.84

icon 早い!
早すぎ〜!
もうオーダーしちゃいましたか。
2007年モデルは LGS-XC AERIAL に PRO 仕様があったんですね。こちらもネットで探して見てきました。
まさに LGS-XC AERIAL よりワンランク上の仕様です。
RD、スプロケが XT になってます。
2006 の AERIAL より 0.4kg 重くなってますが、何でしょうね。タイヤが太くなった分かな〜
気にしない、気にしない。
今度はデビューが楽しみですね〜
autumn 2006年10月09日 (月) 22時27分 No.85 home

icon
ホント決断早いっすね〜。沼津のプロショップ○○○ラですね。
軽いし、ホイールはMAVICだし、限定カラーだし、いいですね。
ペダルのPD-M324、クロスバイクの方で使ってます。外に置いてあるせいかもしれませんが錆びやすいです。油を切らさないように注意して下さいね。
これからいろいろ揃えなきゃですね。まずは空気入れかな?仏式だし。

めるびんさん、ありがとー。
まだしばらくは買えません。2台置くところが、、、
kitty 2006年10月15日 (日) 22時58分 No.86 mail

icon 予約金入れてきました・・・
めるびんさん、autumnさん、こんばんは。
先日、内金を入れてきました。やはり受注生産なので、納期は来年の4月になるとの事でした。あと半年、首を長くして待つことにします。5月キャンプに間に合いそうですね。
来年のサマジャンは何台の自転車を積んで行くのでしょうか?もちろん、MTB教室は外しません。
めるびん 2006年10月17日 (火) 01時58分 No.87

icon えぇぇぇー
来年の4月っすか〜
ずいぶん先の納車ですねぇ。
もうちょっと待つと 2008年モデルが出ちゃいますよ。
バイクは日進月歩で欲しいときが買い時です。
それにしても uwk さんもずいぶん待てますねぇ〜
ボクはそんなに待てないなぁ。
せっかちなのかな(笑)
今度サイクルモードに行ったときにでも聞いてきましょうか?
kitty 2006年10月17日 (火) 14時14分 No.88 mail

icon 仕方ないですね。
めるびんさん、こんにちは。実は私が買い換えは困難なので
納得が出来る物にして、と言ったので半年待つことになりました。多分、これが最初で最後だと思いますから・・・本当はすぐにでも納車出来る物の方がよかったかもしれませんね。でもおかげで自転車の事、良く理解出来るようになってきました。まだまだたくさん勉強しなくてはいけませんが・・・気長に待つことにします。
めるびん 2006年10月19日 (木) 23時54分 No.89

icon 仕方ないですね。
ルイガノは人気で品薄みたいです。
おまけにシマノのせいで組み立ても遅れているとか・・・
お気の毒ですが、仕方がなさそうです。
uwk さん、泣かないで〜
uwk 2006年10月21日 (土) 11時31分 No.92 mail home

icon 楽しみは先の方が・・・
めるびんさん、こんにちは。
自転車4月まで届かないので、細かなパーツをちょこ×2で購入しています。自転車が届いたときにどのように取り付けるか想像しながら結構楽しんでます。半年は長いですが届いたときの感動があるので楽しみは先の方がよいかと思い待つことに決めました。それとショップのオーナーがとても感じの良い方で安心しました。またいろいろと相談すると思いますのでよろしくお願いします。
めるびん 2006年10月21日 (土) 19時15分 No.93

icon 分かるなぁ〜
uwk さん、こんばんは。
その楽しみ方、よく分かりますぅ〜

> 細かなパーツをちょこ×2で購入しています。

間違ってももう一台作っちゃわないようにホドホドにしときましょうね。
実は、私もこれからある部品を組み込もうと思っています。
これを換えちゃうと、フレーム以外の部品を全部換えたことになるんです。
つまりフレームがあればもう一台できちゃうぐらい部品があるってことですね。
我ながらバカだなぁ〜って思いますが、そんな輩は意外と近くにいるかもね。^^
まあ楽しみ方もいろいろ、気長にゆっくりやりましょう。






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板