無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

主真緑の喜怒哀楽

主真緑アイコンリスト表!!

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン (リスト)  /アイコンURL
削除キー COOKIE


[ No.4070 ] 投稿者: 主 真緑 2017年08月02日 (水) 06時20分
大神女郎さんのビーム!もすごいですけど
京子ちゃんのお金払わなくても私がここで説明します。もスゴイと思います(笑)

さて「みらいアンコール基金」スタートしましたね。
今年のミンムエたちの招聘から時間がかかってしまいましたが、HPは絶対妥協したくなかったそうです。
前日にオーマのキャッチフレーズがない・・と
気付き、またしてもやり直したそうです。
HP制作してくれた会社も月下会員さんの女性社長B型(関係ないが)の会社です。
お疲れ様でした。

やろうと思ったら、誰でも出来るかもしれませんが、
誰もやろうとしないのです。
基金設立もVISAも招聘も当然簡単なことではありません。
でも「やろう!」と決めて、ぶれずに進めば、何とかなるかもしれません。
ただ「やろう!」と思う人が滅多にいないと思います。
ですから、みらいクリニックやあんこさんや、みらい先生、それに関わってくれた人たちは本当に頑張ったと思います。

「誰もやろうとしないんですよ」と、このセリフは何度言ったことでしょう(笑)

わしのやったことは大げさですが、これと言ったことはしてないんです!これも何度も言いました。笑笑

ただ「やろう!」と思ったことはきっとブレなかったと思います。

あんこさんを始め、これからみらいクリニックでやって行くことも、わしがやったことなんかより、ずっと大げさですから(笑)とにかくブレずに進んで欲しいです。

結果なんか後でいいんです。
どう行動したかによって、結果と天運は付いてくると思いますので・・・

わしもまずは絵馬リレーを無事に成功させたい・・・
ここまで皆さんの気持ちと願いと真心が詰まった絵馬袋を本当に無事に届けたいです。(__)

山田さん・・ところで神社で合流したい際は、どこの神社か言ってくれた方が手配出来ます(笑)
札幌は既に相馬神社まで決まってしまいましたので
ほぼないです(笑)

東京でいいですか?
札幌合流の際は西方面での合流はラストのバトンの場所が恐らく上手稲神社になると思いますので
そこなら合流出来ると思います。

南は相馬神社。東は白石神社。
残りはここだけで、遂に海を渡りますからね〜
あ!チーム苫小牧地方がいました!ごめん!ごめん!

そうそう!昨日はイチゴさんから
COEDOビール頂きました〜〜〜
gekkaビールは札幌では手に入らないそうですが
噂のCOEDOビールで嬉しかったです。
そして、全く同じ物をビアガーデンの景品として頂きましたので、ビアガーデン参加の皆様はゲット!!
頑張って下さい!!わしがゲットするぜ!(嘘です)

そういうわけで、みらいアンコール基金も絵馬リレーも
頑張りましょう!!

昨日は1日で神様の日でしたので
わが家も絵馬を書いて折り鶴を夫に折り方を教えて封をしました。

折り紙の折り方を知らない夫なのに、折って出来上がりは夫の方が綺麗だった・・・笑笑
やっぱり折り方(男脳)は簡単に理解出来るが
結局は手先の器用さだった・・・笑笑

[ No.4069 ] 投稿者: 主 真緑 2017年08月01日 (火) 06時32分
大神女郎さん、春日大社でのピーーーっとした体験、京子ちゃんが聞きたがってますので、是非カキコして下さいませ。

春日大社といえば、明太子海苔64個・・でも布袋様が一か所だけ「ここは置いてはいけない。鹿が来るから」と仰っていた。
後は神域だから大丈夫・・と。

「へ〜〜〜〜」と思いました。
春日大社の現宮司さんが書いた本、読みました。
ためになりました。

斬左衛門の戒名を付けた後に、
「あ!この字は春日大社と同じだ〜」と気付きました。

4日間連続で行き続けた春日大社・・朝晩行きましたからね。しつこいって!!笑笑
そして最終日最後に行った時に、ちょっと悩んでた人のために一言ですが、お言葉を頂きました。感激でした。
当然その人にお伝えしたら泣いてました・・

そして我が家には「またおいで・・・」と思いがけない御言葉・・・(:_;)

春日の神様・・・うちがどれほどしつこいか知ってますか?とJと笑った。

出雲の神様に「もう来ないでね」と言われてるんですよ!と笑った(笑)

『必ずまたきます!!』と最敬礼して帰札した。

今回の絵馬リレー第一走者のM夫妻、稚内の北門神社スタートです。
春日の神様と同じ祭神です。

絵馬をもらって次に向かう途中、ゴロゴロゴロゴロと
雷がなったそうです。
雷の神様ですから〜スゴイですね!
きっとご朱印押されたと思います。素晴しい!

でも次の神様の担当地区になったら、雷は止んだみたいです。本当にスゴイ・・・

そうそう!奈良の皆様、

リンク先の大安吉日さんのブログを観ると
長谷寺も大神神社も出てますよ〜
たっくさん、寺社仏閣が出てます!

こちらもまた素晴らしいです!ヽ(^o^)丿

[ No.4068 ] 投稿者: 主 真緑 2017年07月31日 (月) 07時00分
大仏さん、神倉神社、お連れさん、そんなに大変でしたか?笑笑
わが家は大丈夫でした。
神倉神社では火祭りの際に超不思議体験をしました。
その時に行いの悪い人は神様にチョンと指ではねられて、階段で転ぶ・・とお聴きしました。
それと同時に松明を持った男性が転びました(笑)

火祭りじゃない時に我が家も登りました。
1番の上の大岩の中で外人が瞑想してました。
だからお邪魔したら悪いから、帰ろうと思ったら
外人が出て行きましたので(笑)入りました。
神倉神社の手前に出雲大社もありますよね!

玉置神社の奥にも出雲大社ありますよね!
ここも不思議でした。
入れ!入れ!と言われて社務所横に入らせられました。
お神酒も飲め飲めと言われ、飲まされました(笑)
飲めるからいいんですけど・・笑笑

京子ちゃんの段山神社は、前から行こうと思ってるのですが、何故か足が向かなかった所です(笑)

それにしても、京子ちゃんといい、お鈴さんといい、
不思議なおじさんって出て来ますよね〜

天の声を伝えてくれるおっさん・・・笑笑

わしは上記の玉置神社の時は、神主さんとも顔パスのおじさんでした(おじいちゃんですね)

とにかく1番不思議だったのが、松江の風土記の丘・・
消えましたので・・・笑笑
恵比寿様だったらしいですが・・・

ちょっと薄汚い怪しいおじいちゃんでした。
でもすぐに「タダ者ではない!」と分かりました。
だって視て来たように歴史を語ってくれたので・・笑
しかも神様の名前を呼び捨てでしたし・・

お礼を言ったら、何度も何度も嬉しそうに手を振ってくれ、消えました(笑)

あちこちで出会う不思議なおっちゃん!
勿論!ただの危ないオヤジもいると思いますが
絶対違うんですよね〜
どこが?と言われると説明出来ませんが
とにかくタダ者ではないのです。

向こうから声をかけられることの方が多いですが
道でしゃがみこんでる場合もあるし、
夫が階段で荷物を持ってあげることもあります。
電車の中にいたこともあったし、
駅で座っていたことも(笑)

布袋様もこうして色々な所にいますよ(笑)
わ〜〜〜グラングランする〜〜〜

[ No.4067 ] 投稿者: 主 真緑 2017年07月30日 (日) 07時51分
亀代さん!スサノオノミコト様いいですね!
ずっと見ないようにしていたのですが(笑)
今年は遂に出雲で行って来ます!
日御碕神社・・行ったことはるのですが、
その後、忙しいふりと、見ないふりをしてました(笑)

でも今年は非常に反省して、自分の若い頃の人生で
こんなにお世話になってたんだ・・・と分かりましたので、今年は出雲に行った際はスサノオ様と奥様の所には
謝りに行って来ます!

何となく歓迎されてない気がしてたので視ないふりしてたことも謝ります。ごめんなさい。

いかんせん一途な性格なので(笑)

でも夫はまだしも(笑)相手が神様の場合は、そんなくだらない段階ではありませんでした。

あまりにも出雲の神様と月読様が好き過ぎて、裏切れないと思ってたばかりに、逆に出雲の神様にご迷惑をかけていたのだと思います。

やっと気づきましたので(遅すぎ)笑
スサノオ様に謝りに行きますよ〜(__)

人間の世界でも、誰かを大切にしようと思って、空回りしたり、知らないうちに人に上下を付けたりしてしまいがちですが、上記と同じで
もっと大きな愛と尊敬を持って、接しないとダメですね。でも違うと思ったら、ビシビシ行きますから(笑)

それこそ相手が誰であろうが、ビシビシ言えますので(笑)
布袋様にまで言ってます(笑)
そして言い返され大笑いしております(笑)
布袋様は恐らくB型・・・

では亀代さんもお詫びリベンジツアー、もしくは、ゴミ拾い参加ということで・・・
お互い頑張りましょう!ヽ(^o^)丿

[ No.4066 ] 明太子海苔禁止令(笑) 投稿者: 主 真緑 2017年07月29日 (土) 06時26分
お鈴さん!玉置神社のお茶屋のおじさんは、きっと神様の言葉を伝えてくれる人間だったのでしょうね・・
たまにそういう変なおじさんやおじいちゃん、おばさんがいますが、わしはいつもそう思ってます。
見ず知らずの彼らはきっと天からの声を伝えてくれてるのだな〜と・・
そのうちの一人は終いに消えましたからね(笑)

・・・

さて今日は旅の日記は中止して
昨日、山田から聞いたことで、一晩考えましたので
そちらをカキコしますね!

まず件名のように「明太子海苔」がカラスにやられた・・・という山田の出羽三山情報です。

これはわしが自分は1度もカラスに遭ったことがないので、前に稲荷寿司を置いたと同時にカラスに持って行かれた・・という話を教えてくれた人の時も驚きました。

ですので、カラスが付いて歩いてる時などは、きっと既にカラスに狙われてる人なのだと思います(笑)
(ん・・こいつは何か旨いものを置くな・・)と。

なのでそういう人は絶対にたとえ神域でも食べ物は置いてはいけません。
神様が明太子海苔を好きなこと以前の問題で
神社や山を汚してはいけないことを忘れないで!

そして置いたのに獲られた場合は残骸は必ず自分で片付けましょう!
神様に置いたものなのに・・・などより先に責任を持って行動しないといけません。

昨日、山田からこの話を聴いたのは
きっと神様が明太子海苔を広めたわしが責任を持って、皆様にお伝えしなさい!ということだったと思います。

勿論昨日も今朝も神様と布袋さまに謝り、そしてその責任の取り方も思いつきました。

絵馬リレーで最後に諭鶴羽神社を登る際に「ゴミ拾い」をしよう!と思いました。

実はこれは最初に考え付いてたことなんです。
最終走者のダローはカンボジアでも日本でも、ゴミが落ちてるとそっと拾って自分のポケットに入れるような子なので、諭鶴羽の神様の山をゴミ拾いしながら登るのはいいことだな〜と思ってました。

ただ絵馬がたくさんなので、荷物が多くなるから
ダローが大変だな・・と思って決めていなかったのです。ですから、昨日の山田のおかげで決心出来て良かったのです。

月下のイベントでも札幌市内をゴミ拾いリレーをやろう!と思ったこともありました(笑)

そして、そういえば、高校生の時だったか、学祭で
スターウォーズの格好して道を練り歩いた際、この役は恐らくほとんどわしが決めたと思うのですが(笑)
主役はO型だったような・・・笑笑

わしは自分はゴミ拾いをやりました(笑)
そして山田にも「あんたもやりな」と言って、二人で
ゴミ拾いを仲良くやった覚えが(笑)

だって配役決める際にゴミ拾いの役となると
「お前だ〜」みたいな感じでやらされる人って必ずいますよね。
だから最初から「わしがやる!」ってなもんです。
誰にも文句は言わせん!笑笑

まぁうちの親はいいとして、山田の親は可哀相ですよね〜わしのせいで晴れ舞台で娘はゴミ拾いの役ですから(笑)
うちの親は娘がこういう子だとじゅう〜〜〜ぶん理解していたと思うので(大笑)

そんなことも思い出させてもらえて、しかも40年経っても同じことをしているのですから
人生って面白いですね!

てなわけで、明太子海苔を流行らせたばかりに罪滅ぼしをします。

しばらくの間、神社に行った際は個人でもゴミを拾います。

ただし、カラスに襲われていない場所の神社は、置いていいと思います。
朝晩神職の方が片付けてくれますから。

でも必ず死んでも置かないといけない!と違いますから
もっと臨機応変に、カラスに襲われそうな場合はお神酒にするとか、明太子海苔を箱に入れて置くとか
ジプロック以外のことを考えて置けばいいと思います。

あっちこっちの神社で
「あ!明太子海苔だ!」と思った人も大勢いたと思いますが、そういう神社では、襲われてないから、次の人が発見してるのでしょうから、大抵の場合は大丈夫だったと思いますが、心配な際は、絶対置かないでね。


そして昨日もっとすごかったのが
山田がどんよりと帰って行ったのですが(笑)
直後にベランダにカラスが来たのです!!
なので
「ちょっと!!!神様にあげた明太子海苔盗らないでよ!!皆にも伝えてね!」とカラスに大声で言った(笑)
そして素早く山田に
「あんた!ちょっと〜〜」とたった今、云って聞かせたことをメールしました(笑)

その後もしばらく我が家のベランダで寛ぐカラス君。
その後も再度、「いいかい!分かった?神様の明太子海苔はあんたたちの物じゃないんだからね!分かった?
必ず仲間に伝えなよ!」と言い聞かせる(笑)

恐らくハシブトカラス・・・
鈴は付いてなかったので、森の神様のカラスではない。

夫Jにも帰宅後教えると
「それは広まるね・・・」と言っていた。

てなわけでわしが広めたせいで、神社や山にご迷惑をおかけしたこともあると思うので
ゴミ拾いやります!!!

すごいいい案だと思いませんか?
まさに一石二鳥・・・一石二烏(からす)です!!
やるぞ!!

[ No.4065 ] 7月12日 投稿者: 主 真緑 2017年07月28日 (金) 06時04分
金沢を後にして、一路新潟を目指します。
明日午前に新潟港を旅立つので、今日で旅は終わりですから、新潟で旨い酒でも買うために1日予備の日でした。

しか〜し!
いきなりのお呼び出し!(笑)

再度弥彦神社さん奥宮へ行くよう指示が・・・笑

奥宮?
それってもしやロープウェイに乗って山のてっぺんにある所ではないだろうか?

慌てて、お守りの袋に入れたはずのロープウェイの割引券を探す(笑)

そうだわ!ここだわ!

てなわけで弥彦神社に戻る我が家・・・
一回で済まない人間なのである(笑)

そして弥彦神社に着くと、本殿にお参りする時間もなく、シャトルバスがロープウェイ入口まで出る!というので飛び乗る(笑)
なので奥宮はどこか?一体何か?何も知らずに
あれよあれよと弥彦山の頂上へ。
ロープウェイの中では綺麗なお姉さんが弥彦山の説明をしてくれて、このロープウェイの名前が「山彦」
そして下りのロープウェイ(海彦)とすれ違い、お互いに手を振る(当然振った)
ちなみに帰りも山彦だった(笑)

そしてロープウェイを降りると、まさかの

「弥彦山・9合目」と書かれていてイヤな予感が・・

(へ?9合目?ここ頂上じゃないの?まさかまさか・・
奥宮は当然10合目だよね・・・まさか登る?)と思いつつ、ざっくりとした頂上地図によると、奥宮はこっちの方角だね・・・

とにかく弥彦山634m=スカイツリーと同じ高さ。
9合目→10合目でも、結構あるかも?と思いながらもさっさと行く夫を追いかける。草履で・・・

行けども行けども蜂しかいない(笑)
途中アジサイが綺麗で景色も綺麗だったが
それどころではなくなった・・・笑

「まだ?」「まだ!」
「まだ?」「まだ・・」と繰り返し(笑)

やっと鳥居が見えた!やった〜〜〜!!

こうして訳分からず、奥宮までたどり着く。

そして明太子海苔等を置いて、月下の皆様のことを祈っていると、急に怖くなった。

何これ?何か怖い・・・
何か分かりませんが、来ましたから、さよなら〜〜と下山する(笑)

下山途中、夫の首から下げている参拝用の月山奥宮の勾玉が光る・・・

「何か入ってるよ・・・」「え?そうかえ?」
「斬左衛門より小さいもの、勾玉の中にいるよ」
「それはかなり小さいね〜わはは〜」
「わし怖いから先に下りるね」サクサクサクサク・・・

蜂に追われ、きゃ〜〜〜〜〜と夫の所に戻る(笑)

そしてまたしても足手まといのわしのせいで、最後のロープウェイに間に合わないかと思ったが(笑)
何とか間に合い、ロープウェイ山彦で下山する。

順番が逆だけど、本殿に「どなたか預かりました」と
挨拶をして、ロボブー君に戻ろうと思ったら、
またしてもロボブー君に何かを積まれているのを発見(目に見えない)笑笑

訳分からず、高速に乗ってSAに泊まり、落ち着いて考える(笑)

とにかく薄青い小さい物であることは確か・・・

でもまぁいいや!ってことで、またしてもSAで盛り上がる夫婦(笑)

さて明日は帰るぞえ・・・

続く・・・

[ No.4064 ] 投稿者: 主 真緑 2017年07月27日 (木) 06時51分
アイコン間違えました(笑)

[ No.4063 ] 投稿者: 主 真緑 2017年07月27日 (木) 06時50分
お毛毛さんからの業務連絡です(笑)

先生、こんにちは。

お江戸の方に伝言をお願いしたくm(__)m
月下ビールが飲める「むすびcafe 」
8月はお休み日が多いようです。

〜店休日〜
8月2日.14日.15日.16日.17日.18日.22日.30日

別なお店でも買ったり飲んだり出来ると思いますが、私は場所がわかりません。
皆さんの方が詳しいかも?と思います。



先生、ちなみにもう一種類の限定ビールの名前、『朝虹』と言います。
虹っていうのも月下っぽいな〜と思いましたー!


ねこまる・・・出来過ぎですね・・・(:_;)

------

さて7月11日福井県から石川県へ入ります。

Rちゃんの職場は商品である醤油に書かれていた住所を持って来てましたので
そこに向かいます。

Rちゃんとは夜7時半に約束してましたが
昼間から行く気満々でした(笑)

Jに「本当にここにいるの?」と聞かれましたが
「知らん!行って聞く!」と笑った。

お店も商品も本当に素晴らしかった!
体験できるジオラマパーク(大げさ)みたいな場所も
地元の小学生らしい子たちが見学に来ていたし、インタビューまでしていた(小学生がお店の人に)笑

そして今朝ふと便所で思いついたのだが(笑)
Rちゃんのお店の商品って神様が喜ぶかも・・・と
思った。
今度奉納の旅の際はお取り寄せをしよう!と思いました。老舗の味噌、醤油やさんですが
どれもこれも美味しかった!
特にJが気に入ったのが、フリーズドライ味噌汁をRちゃんがおみやげに持たせてくれたのだが、
それが先日全部食べて無くなった時に
「最後の一つだ〜」と味わって食べてました(笑)
それで、これって神様もお喜びになるかも?!と
思いつきました。(*^^)v

というわけで・・
Rちゃんの職場に突然顔出して、お店の人に
「最近北海道から就職した・・・」とか言うと(笑)
「あ〜いますよ!」と・・・笑笑

そして再会してハグして盛り上がっているのを
お店のお姉さんが暖かく見守っていました(笑)

その後試食ざんまいで、気に入った商品を買いました。
今、現在で食べてみたものは、本当に全て美味しかったです。

Rちゃんの店を出て、夜、会う約束をして、ホテルにチェックインして、生ビールを飲んで(笑)
大浴場に入って、夜、ステキなお店に食べに行く。
のどぐろも食べれて良かったです。
わしは鯛や平目の方が好きですが、昔のどぐろがこんなに高くなかった頃、出雲で食べたのどぐろが超旨かったです。初めて食べたのは煮つけでした。
北海道人はのどぐろを食べれないので。

わしはその土地のものを食べてみるのが大好きです。

旅の楽しみでもあると思うので・・
でも好き嫌いの激しいJはどこに行っても刺身と寿司!と訳分からんこと言ってます。
そりゃ北海道が1番旨いだろーが!みたいな・・笑

なのでJは日本海側は喜ぶのである。
でも昨年大分で、北海道の次に旨い!と大分県民に言った(笑)魚がね!

わしは現在体調がいいので、何でも食べれるようになって本当に嬉しいのである。(:_;)
元々好き嫌いはあまりないので、今でも絶対食べれないものはサーモンとマグロみたいな脂っこい刺身と
脂肉だけなので(要は脂っこい山田家が好きそうなものは苦手・・・)

てなわけで石川県もとても美味しく過ごしました。

そうそう!Rちゃんの職場のそばの神社にRちゃんのことを頼みに行くと
素晴らしい神社でした!
ここは是非狛犬のT−ルに行ってもらいたい!と
思うほど、狛犬がいました(笑)

翌日金沢を出発前に、Rちゃんから教えてもらった神社にも行き、またしてもRちゃんのことだけ祈って帰りました。

今回の奉納の旅の最後の神社だと思ったので
今回初のおみくじを引きました。

大吉・・・(これはいいとして)笑

内容が要は慈善をしなさい!という内容でした(笑)
このおみくじと同じ内容をず〜〜〜〜〜〜〜っと
昔に引いたことがあります。
そしてWAT月下をやったのです。

今回再度引きましたので
「分かりました!九州の豪雨被害の募金!持って行きます!」と言って境内を出ました。

でももしかしたら、神様はそのためだけに慈善を・・と教えてくれたとは違うと思いました。

普段生活して毎日人と会ってる中でも、言葉でも行動でも何でも慈善は出来るんだ!という方が大事だったのかもしれません。

どっちみち、やっぱりわしの人生の天命はこちらなんだな〜と思いました(笑)

続く・・・

[ No.4062 ] 投稿者: 主 真緑 2017年07月26日 (水) 06時45分
生駒山の宝山寺!弥勒菩薩様いらっしゃるんですね!
弥勒菩薩様のおっかけをやっていた我が家としては(笑)観たいです!

京子ちゃん・・・消えましたか(笑)
では書いてはいけないのですね!

三輪さん(略し過ぎ)山のようにいい場所がある奈良ですが、好きそうな所で次回は橿原神宮へ・・2月堂もね(笑)
そうそう!タプロームなどに似てる写真、今度、ビアガーデンなどで是非観せてもらって下さい。

そうそう!昨日はすごい情報を頂きました。
既に関東圏など行けそうな人には転送しましたが、
この際勝手に載せてしまいます!


先生、おはようございます。

唐突ですが先生、川越の『COEDO』というビールご存知ですか?
この前、川越に行って『COEDO』=小江戸なんだ〜!とわかりました。
クラフトビール好きな人なら絶対知っているビールだと思います。

川越氷川神社の今年から始まった『恋あかり』という行事があり、それにあわせてCOEDOの限定ビールが発売されたのですが、その名も『gekka 月下』です!!(もう1種、別の名のビールも有り)

8月27日まで川越氷川神社敷地内にある氷川会館内の「むすびcafe」で飲めるそうです。
(川越市の酒屋さんでも買えるらしい)
それまでに行く方がいたら是非飲んでいただきたいですー!

どなたか行く方がいればと思い、おせっかい情報でしたm(__)m
私も飲みたかったですー。


以上、お毛毛さん情報でした・・・

出来過ぎです・・・
しかも非常に心当たりあるんです。(:_;)

まだ奉納してない櫛・・必ず奉納に行きます!

でもこれで調子に乗ってはいけない!と思いました。
絵馬リレーにしても、何もかも、神様のおかげです。
絶対調子には乗れないです。

天運は必ず尽きる!と豪語してるわしにとっては、
神様と皆様を裏切らないように生きなければ!と
腹黒く思っております!(腹黒くなくていいのですが・・)笑笑

今日は福井と石川を書こうと思ってましたが、

では福井だけ・・笑

・・・・・・

名古屋を後にして、福井県の永平寺を目指します。
母の徳を積むために(勝手に)寄付とお参りをするために行きます。(勝手に)笑笑

永平寺は、岩手の中尊寺を思い出しました。
木々の美しさが似てました。

ここで明太子海苔が破産して(笑)
「二人で一個ね!」とか勝手に言いながら置いて歩きました(笑)

禅寺ですから、お坊さんたちがたくさん修行僧としているみたいで、若い男子があっちこっちで働いてました。
カンボジア人の男子も一度仏門に入りますから、
うちの男子たちも、坊主になっていて可愛かったのを
思い出しました。

福井は永平寺で終了して、Rちゃんの働く金沢の職場を内緒で目指します!(笑)

続く・・・

[ No.4061 ] 7月10日 投稿者: 主 真緑 2017年07月25日 (火) 05時53分
今回、名古屋のメインは、今日布袋様の日であり、
大相撲名古屋場所である!(^O^)/

R子さんの友人がゲットしてくれた二人升席は、初体験で大変素晴らしかった!
靖国神社に続いて、またまた西の真正面であった。

2日目だったので土俵の神様も観れて本当に楽しかった!

愛知県体育館もホテルから、恐らくこっちの方向だろう!と思って、R子さんに予め聞いておくと

「ママすご〜い!」と言われ、
地下鉄乗り換えるより、歩いた方が早いかも〜と思った通りの言葉でスマホ要らず!と呼んでくれ!と笑った(笑)

そしてすっかりお城を観るのを忘れて、愛知県体育館の幟だけでテンションが上がる(笑)

愛知県体育館入りするお相撲さんを皆さん、入口で待っていた。
わしたちが行った時は錦木が入場して来た。
靖国神社では、水先案内人のように付いて行った人が栃煌山と碧山で、今回は錦木だったので
3人共応援した。

トイレだけ、さんざん並んでウォシュレットなしだったので両国の方がこちらだけは便利だったが、
途中で体育館のおじさんが、3Fにもトイレあるよ。と
教えてくれたので助かった。

終了後もエライ力士は、すぐさまスモーク貼りの車で帰るが、若い力士たちは、地下鉄などで帰るので
付いていけば地下鉄の場所も分かるのである(笑)

わしは誰にも全く声もかけないが、途中で若い力士たちは写真を撮られたり、話しかけられたりしていた。

わしたちは、ひたすら後ろを付いて歩いて無事に地下鉄にたどり着いた(笑)
同じ路線だったので、地下鉄の中でも一緒だったが、
またまた「大きいね〜何kg?」などと老夫婦に話しかけられていた。
外人は力士は誰でもいいので(笑)
バシバシ写真を撮っていたので、うちも映ったかもしれない(笑)

その後、夫婦2人+布袋様と3人で居酒屋に行って、またしても「恐らくこっちだろう!」と歩いてホテルまで帰った。名古屋は車でしか行ったことがなかったので
初地下鉄のおかげで、何となく街の場所が少しだけ理解出来た。
やっぱり自分の足で歩くと、頭の中の地図が↑を指してくれるのである。

次の日早朝に名古屋を出発します。
R子さんの家にロボブー君を取りに行ってお礼を言って
ハグをして別れます。

R子さん、自分も是非札幌に遊びに行きたい!とのことでワッティにも会いたい!と言っていたので
ワッティが札幌にいる間においで〜と言った。
ダローのことも知ってるので、ダローにも会いたいけどFBで繋がっていると言っていた。

そしてまた偶然WAT月下の生徒のチェンダー(ヤーの妻ではない)が助産師の学校に行っていたけど
辞めてシェムリに戻って来ている・・と聞いて
「あんこさん、みらい先生に売り込まねば!」と思った。みらい先生、またまた月下が行きます!笑笑

あっちこっちの人たちが「月下です」と言うと
怯えるのである(笑)

(今度は何を頼まれるか・・・)と・・笑笑

頼まれた皆さんは、こうして「徳」を積んでいるのだ。
笑笑
会員さんもこうしてきっと色々な人に御世話になってるはず!
御世話してくれてる皆様、ありがとうございます!!

迷惑な時は是非断って下さい。
B型なので一切気にしませんから〜(^O^)/

明日は福井、石川・・・
続く・・

[ No.4060 ] 投稿者: 主 真緑 2017年07月24日 (月) 06時40分
京子ちゃん、G、大笑い出来ます・・
写経・・当然ですよね!笑笑
毛筆までは無理ですが・・・笑笑

お鈴さんも確か家族で休みの日に滝修行に行っていたという・・・笑笑

ところで京子ちゃん、いよいよですね!
行ってらっしゃ〜い!(^_^)/~
わしもバスの中でよく般若心経唱えますから、Gの気持ち分かります(笑)
Gが車酔いしませんように!

出雲型の狛犬・・・いいですね〜大仏さん!(#^.^#)

絵馬リレーは滝川まで進んだそうです!
現在札幌市内の方が待機状態です。
受け渡しは東区から北区までは決まりました〜

美瑛神社で受け渡ししてくれた方が
「これが海を越えるのかな〜と思ったら感動した」と
言ってくれてました!
ありがとうございます!
皆さん、頑張って〜〜〜神様から見えない御朱印頂いて下さい。(__)

わが家は昨日、弥彦神社さんからお連れした方を、札幌の弥彦神社さんへ送って来ました。
何となく寂しい気持ちが・・・笑笑


では7月9日・・・

この日はついに名古屋入りです。
R子さんちへ行く前に、現世の母のために、知立神社、
総持寺へ。
そして母のお金で勝手に寄付をする。
母が動けないので、勝手に母の金を使って、母の徳を積むのだ!
後で領収証だけ兄に送らねば(笑)
文句は言わせん!笑笑

そして名古屋の晴明神社へSちんのことを言いに行く。
すると面白いおじいちゃんがいて、「こっちこっち!」と話しかけられ、以前は写真やさんだったけど、辞めてから、晴明神社で解説をやってるそうで、
すごく面白かった!

小さい神社でしたけど、パワーもあって、良い神社でした。私的には京都の晴明神社より好きです。

その後、待ちに待ってくれてるR子さんへ電話して、
3分後には着く。笑笑
道も一度も間違わず・・・R子さんに褒められる(笑)
コメダ珈琲の大きいのがあったから、覚えてるのである。

そしてロボブー君を泊めて(停めてではない)もらい、
3人で再会を祝して、近くの寿司屋に行く。
でも今晩は宴会なので、1人前だけ(笑)生ビールは当然!

そこから我が家はパスモを使って、ホテルに行く。
ホテルで風呂入って、相撲を観て、R子さんが迎えに来てくれたので、友人たちと会うために
世界の山ちゃんへ・・・笑笑

続く・・・

[ No.4059 ] 7月8日 投稿者: 主 真緑 2017年07月22日 (土) 06時38分
亀代さん・・・それは「たなか」の柿の葉寿司でしょうか?笑笑
わしも感激しました。
そして今年の3月に「平宗」本店の焼き鯖寿司にワッティと共に大感激しました(笑)

さて本日は今回の旅のメインとも言える長野県へ
手長神社と足長神社(この2社は、クシナダヒメ様のお母様とお父様です)
諏訪大社そばですが、お父様の方のお社は超分かりにくく少々大変でした。

お母様の神社(手長神社)は、ちょうど七夕のお祭りで
子供たちの願い事がたくさん木にぶら下がってました。
本日4時からもお祭りのようです。

こちらは毎年9月に相撲神事が行われる神社で
素晴らしかったです。

わしの作った祝詞を夫Jが素晴しい清書をして
お手製木札と共に奉納して参りました。(__)

摂社末社はものすごい数で(笑)
山の斜面にも建ってますから、命がけで明太子海苔を置きました(笑)

J:ダメだわ。最後絶対足りん・・・
わし:置けるだけ置こう!こちらに置きましたから、皆さんでどうぞ・・・笑笑

と、云いながらも、落っこちるので、夫にしがみついてる(笑)

そして本日の諏訪大社は、諏訪大社春宮・・
ねこまるの奉納があったので、諏訪の神様の場所を春宮に決める(その場で決めた)

大正解だった・・・
ちょうど女神様も8月1日に秋宮へお移りになるようで
春宮で大正解だった。
そしてねこまるの奉納をさせてもらって

金沢のRちゃんの誕生日が5月なので、春宮でお守りを買う。
Jが「Rちゃんのイメージは黄色だね」と言って選んでいた。

そして諏訪湖に別れを告げて、名古屋方面へ向かおうと思ったら、途中の木祖村に寄ることに・・
(道の駅に泊まろうと思った)
ここの道の駅で「櫛」を買いたかったので(勿論奉納品)
するとちょうど本祭だということで、というよりも
道の駅で皆さんにおみやげを買うと
袋の数が店員さんが取ったのが、ちょうどだったのです。
それで「すごいですね〜」と言うと
店員さんが「何か怖い・・」と言ったので
「縁結びのお守りだったからじゃないですか〜、きっといいことありますよ」と言うと

「鳥肌が立った・・・お客さん(わしのこと)に言われると本当にそんな気がしました。どうぞお客さんにもいいことがありますように!」と言ってくれた(笑)

それで村のお祭りに顔出すと、本当に村のお祭りで可愛かった〜神社もすごくいい神社で
神様もお祭りを喜んでる感じがした。
いかんせん村民は全員お祭りに出てる感じで(笑)
村中に紙垂が垂れていて、村全体に結界が張られてる感じも良かった。
そんなわけで神社は誰もいなく、神主さんさえいませんが、あけっぴろげで(笑)
酒屋さんは、振る舞い酒で、村民は真っ赤になってるし、とてもほのぼのとして良いお祭りでした。

お風呂屋さんを探したが見当たらず、
「わし、溶け込んで、一緒に酒飲んで、民家で風呂借りれると思う」と笑った。
夫も出来ると思うけど、車だから酒飲めないので
素面でそこまで出来ん。と笑った(笑)

こうして道の駅に泊まることはやめて
一路名古屋を目指す。

そしてSAに泊まって、またまた盛り上がる夫婦であった!SAには酒は置いてないので
カップに入った氷を買って、コーヒーのようなふりをしてビール持参でSAで食事をする(笑)
カバンからビールをシュポンと開けては飲む(笑)
空いた缶もカバンにしまう。
わしのショルダーは便利なのである(笑)

一連の行動を夫がやると不自然だが、腹黒のわしがやると全く不自然じゃなく出来るのである!(いばり)

続く・・・

[ No.4058 ] 7月7日 投稿者: 主 真緑 2017年07月21日 (金) 06時16分
来年行く予定だった弥彦神社・・・
恐らく既に目に見えないものが集まったから、行けることになったと思います。
ロボブー君も色々と積んでいたと思うので
早くロボブー君の肩の荷を下ろしてもらわねば!(笑)

弥彦神社さん・・・・

素晴らしい気でした。

きっとここら辺では超観光地であろうけど、
門前町も可愛いおみやげでイッパイでしたし・・

しかし!参道から本殿へ行く途中に
本殿から帰って来たらしいオヤジが、
「蛇だ!ヘビ!」と我が家に向かって叫ぶ。

「え?」ってことでオヤジが指さしてる方を見ると
2mくらいのヘビがとっとことっとこ木に向かって歩んでいた(笑)
薄い黄色と水色の間のような色でした。

「あ〜〜〜!!スゴイ!」と言うと
オヤジが誇らしそうに
「守ってるんだ!守り神だ!」と言った。
目撃者は3人だけなので、3人で木の中に去って行く蛇を見送った。

その時は何も知らない我が家・・笑笑

そして本殿で月下の会員さんのことを祈り始めると
参拝者は誰もいなく、お祈り最後に一陣の風・・

最敬礼をして下りようと思ったら、おばあちゃんたちの団体がたくさん来た(笑)

1分でも違ったら、落ち着いてお参り出来なかったわ(笑)

そしてここで名古屋で会う友達たちのお守りを買うと
神主さんに
ロープウェイの割引券をもらう。

「時間があったら是非登ってみて下さい」と言われるが、時間のない我が家は
「ありがとうございます」と言って、そのまま袋に入れる。
この時はまだ自分たちが登るとは思ってもいない我が家(笑)

そして素晴らしい弥彦神社を後にする。

その後、新潟県を下って行き、千手観音様の待つ
お母様のお寺へ向かう。
ここで前世のお母様のために祈る。

その後、奴奈川姫様の所に行って、秋葉神社へ行く。

もう時間がないと思っていたのに
結局また上越の方へ戻り(笑)
結局ほていや酒店へ行ってしまう(笑)

「今日、北海道からフェリーで着いたばかりなので
これから旅が始まるので、たくさん買えないんです〜」と言いながら可愛い日本酒を選ぶ。

こうして日本海を長い新潟県を上から下まで行って、また真ん中に戻った(笑)

続く・・・

[ No.4057 ] 7月6日 投稿者: 主 真緑 2017年07月20日 (木) 06時54分
小樽港より新日本海フェリーで新潟へ出発です!

当日用意をしてロボブー君に荷物を積む我が家(笑)
時間に厳しいので、ずいぶん早く着くが、イオンで買い出し。イオンの駐車場には新潟ナンバーの車やバイクが・・
きっと同じ船に乗るのね!と思う。

乗船時は、運転手と同乗者が別々なので、
同乗者のわしは速やかに乗船し、素早く部屋に入って、風呂の用意をして、食事をする場所取りをする(笑)
夫婦揃って、本気を出すと素早いので(笑)
何の問題もなし!

その後、ツインの部屋で夫と落ち合い、素早く風呂へ行く。わしは船酔いをするので
出港前じゃなきゃ風呂は酔うので・・

こうして出港する前に、船酔いする前に宴会が始まる。
船酔いする前に酒に酔え!ってなもんである(笑)
でも酒癖がいいので(笑)
60分一本勝負のわしは、さっと飲んで、さっと寝るのである。
なので前にすっかり出来上がって、「さて、寝るか・・」と思ったら、まだ出港していなかった・・という(大笑!)→そしてここでまた二人で大笑いして盛り上がった。

今回はさすがにそこまで出来上がらず(笑)
無事小樽港を出港したのを見た(夫が)
わしは海を見ると酔うので、常に船の真ん中に居ないといけないので(笑)
食事の場所取りも、皆さんは右舷か左舷に席を取ろうとするので、大いに助かるのである。
あえて、海の見えない場所を素早く場所取りするので(笑)
当然船室もインサイドである。

ここまでしてもフェリーが好きなのだ!
1番好きな乗り物が船・・・
テンションが上がる!船酔いさえしなければ、今頃は漁師の妻だったかもしれないが、当然役立たずなので無理だったから、第二希望の職人の妻で良かった(笑)

そして翌日の朝、新潟港へ入港した。
下船の際は同乗者も一緒に下りれたので、ロボブー君に挨拶をして、無事新潟へ上陸!
こんにちは〜宜しくお願いしま〜す!と挨拶。

そして来年行く予定だった弥彦神社さんから奉納の旅は始まった・・・
スタートからビックリすることが・・・

続く・・・

[ No.4056 ] 投稿者: 主 真緑 2017年07月19日 (水) 07時08分
京子ちゃん、お鈴さん、わしは自分の好みもさることながら、お酒の名前や絵で選びます。

わし自身は日本酒大好きなのですが、いかんせん!
日本酒だけ弱い・・・(といっても充分普通の女性よりは飲めてると思うが)笑
夫Jに負ける酒が日本酒のみ(笑)
なのでアルコール度数の高い日本酒は飲めない(飲まない)ので、女性の神様の場合はアルコール度数を見て、15度以下で淡麗のものを選んでおります。
そして、例えば美保様(美保神社)などなら、
美保様のイメージに合った文字や絵の付いたものを選んでます。

先日、山田が登った月山の月読様も、わしのイメージの中では、美しく淡麗なイメージなので
山田には「月山の雪」という超〜〜〜〜旨い酒を奉納するように言いました。

まさに月読様にピッタリな味なんです!!

この酒は、わしが最後に登頂した際に
夫が720mlを背負って、月読様に奉納。
わしが300mlを持って、自分で神域から出てラッパ飲みした!という・・・笑笑

それと出雲では、出雲の神様の好みだった八千矛・・・
造り酒屋の足の悪かったお父さんがず〜〜〜っとやってたのですが、遷宮の際に会員さんが行ったら、閉まっていたそうで(辞めた)
お父さん、亡くなったのかな〜と思ってました。
こちらも出雲の神様の別名ですので、毎回八千矛を買いに行ってました。

男神には15〜16℃のお酒で
女神には15度以下にしております。

諭鶴羽の神様は酒なら何ぼでも持って来い!という神様らしいので、我が家は最後に車で行って待ってますので
月下一同で一升瓶で絵馬リレー最後のお礼として
奉納して来ますからね!

北海道神宮では毎年色々なお酒を奉納してます。
銘柄を選ぶのも楽しいです。

お鈴さんくらい色々な神社へ行ってる人なら(笑)
お酒じゃなくても、明太子海苔だけで、きっと神様は
「お!来た、来た」と思ってると思います(笑)

わしが小さい頃行っていた神社には毎日行ってましたので、勿論何も持たず賽銭さえ入れずに
神様に話しかけて、狛犬にも話しかけて図々しく帰ってました(笑)

さすがに今は大人ですから、賽銭だけは入れたいですよね。少額でも・・・たとえ去年新潟の秋葉神社で賽銭1円でも・・笑笑

今年はリベンジでちゃんと謝って、賽銭も奉納品も土俵の神様にも挨拶して来たのに、今度は酒を忘れたんです!笑笑

新潟の秋葉神社さん・・・
わしのこと呼んでます?って感じ(笑)

夫Jにも、「どうもここは一回では終わらせてもらえないね・・・」と言われました(笑)

・・・

そうだ!!
京子ちゃんなら、自分の名前に関係するお酒を奉納してもいいかも?ですね!
月下が「月」に関係するお酒を奉納するように・・
すると神様が
「お!京子が来たな・・」と思ってもらえるかも〜

そうそう!!アンコさん紹介の新潟の「ほていや」!!
行って来ましたよ〜
行く時間ないかも?と思ったのに、次々と予定が変わって、結局ほていやへ行くことになりました(笑)

もう我が家のスケジュールは勝手に決まってるんだね〜と夫と話してました。

そして札幌のアンコさんの紹介だと言うと
すごい喜んでもらえました。

あ、このお酒、うちに来ました。このお酒もうちが頂きました。とか話して、皆で大笑いしました。

恐らく息子さんであろうイケメンのお兄さんが
時期店主っぽく、色々説明してくれました。

布袋様があっちこっちにいて、すごくいい酒屋でした。
しまいに店入口の店名の額に、布袋様とおかめが描かれていて、それも超可愛かったです!

めんこい酒を買って来ました。

そうそう!!別の新潟の酒屋のお兄さんから教えてもらったのですが

新潟は佐渡や下越は、雪が少ないので
比較的重労働がないので、酒は淡麗で度数も少なく、
中越上越は雪かきなど重労働が多いので
度数も高く甘めの酒が多い。と聞いて、感激しました。
勉強になりました。

だからわしは重労働しないから、淡麗好きなんだ〜と
言うと、「いちがいには言えませんけど、身体が欲してないですからね〜」と説明を受けて
試飲までさせられました(笑)

なるほど〜〜〜〜!!でした。

お鈴さんの夢の中の方は、わし予想では、「鳥」のつく
名前のお酒なんかいいと思います。ふふふ・・・

[ No.4055 ] 投稿者: 主 真緑 2017年07月18日 (火) 06時57分
亀代さん、お鈴さん、こんにちは!
あ!わし間違いました!亀代さんが報告お願いします!ですね〜ってことは大仏さんは・・・笑笑
いつ山田に正体がバレるか楽しみです(笑)
奈良の名前に・・とはこういう意味でした(笑)
ところで山田さん、ハワイアンカキコの皆様の正体は
全員分かったかな〜(きっと一人はバレてないはず)笑

・・・

そうなんですよ!
神様の世界にお酒飲めない人はいない・・と25年ほど前にお聴きしました(笑)
女神様も皆様、大酒飲みだそうです(笑)
ですから、どこの神社に行っても、お酒は小さくてもあがっているのですよね!

「お酒はいいから、つまみ持って来て・・」
「お酒はあるから、明太子海苔持って来て・・」と
上記1は25年前に・・それ以降、北海道神宮祭には
おつまみ付きで・・笑
上記2は去年の旅の途中で・・それ以来明太子海苔ブームが・・

そして今年の旅の途中で・・

フルーティさんが1ケース買って来てくれた満月の小さいお酒を1本、明太子海苔1個、お麩、イチゴチョコなど、月下てぬぐい、お相撲さんや武士や忍者の絵の付いたポケットティッシュ(可愛いので自分のために買った)、などをジプロックに詰めて、奉納台か賽銭箱の上に置いて来ました。摂社末社の神様には明太子海苔だけでしたけど・・・

すると・・・
布袋様からお聴きしたのですが

「宝箱」みたいで(大げさ〜笑)
神様が喜んでいた・・とお聴きしました。

それを聞いて、娘や甥っ子たちが小さかった時、何故か我が家がよく預かったのですが(笑)

自分の子もよその子も当然同じく、皆にビニール袋の中におやつとお小遣いを入れて
遊びに連れて行ったことを思い出しました(笑)

中のおやつも、子供たちが喜びそうな、ふざけたものを選ぶのが好きでした(笑)→全部安い・・・笑

お小遣いも当然安い!買い物もその中からさせたので
自分で考えて買ってる姿が可愛かったです。

WAT月下修学旅行の時のお小遣いも
16,666円(日本の貨幣の合計)
その中で生徒たちが、お守りやおみやげを悩んで買ってるのも可愛かった。
そのお小遣いもお洒落な子は、ちゃんと自分のお財布に移して来るのですが
B型の子は山田が用意したジプロックみたいな100均の入れもののまま持って来るのが、また可愛い(笑)

神様が喜んでくれたことを聞いて、
子供のような素直で純粋なありのままを感じました。

感謝なんかされなくて当然ですから、全然いいのですが(神様もお子たちも生徒達も)
一時でも喜んでくれることが、何よりも嬉しいです。

続く・・・

絵馬リレー、美瑛神社まで無事到着です。
青い池まで一緒に行ったそうです!良かった〜
お疲れ様です!来週、滝川に運ばれます!気を付けて〜

[ No.4054 ] 投稿者: 主 真緑 2017年07月17日 (月) 06時21分
大仏さん・・・笑笑
報告かねて宜しくお願い致します。(__)

ところで、昨日、真っ先にお伝えせねばならないことがありました!
旅の途中でカキコしようと思いましたが、スマホがないので出来ず(笑)
山田に投稿してもらおうと思ったけど、月山登頂で大変だろうから邪魔はせず!(笑)と、思い、
ついつい遅くなってしまいました。

恐らく7月7日と8日の朝、2日連続で
恵比寿大黒様と布袋様が夢に出て来ました。
ぞろぞろと何人かで出て参りました(2日間とも)
そして・・・笑笑

「どうも〜どう〜も」・・・と仰ってました(大笑!)
皆様の家に里神様に行った方たちではないか?と
思われます。
「おかげさんで幸せに暮らしておる」と、どなたかが言ってましたよ。
皆さん、ニコニコニコニコ笑っておられました。

そしてその後が(お伝えせねば!!)と思ったのですが

北海道のイカが旨い!食べたい!

とのことです(笑)
こちらは里神様をお迎えしてないご家庭の神様やお仏壇などにもお供えすると良いか・・と思います。
夏なので、10分か15分位で下げて、家族で食して下さいね。
イカ刺し、イカソーメン、塩辛、お寿司・・などなど
きっと何でもいいと思います(笑)

大黒様がイカ好きなのは知ってましたが(笑)
皆さん、好きだったのですね!
それと最近知ったことですが、出雲系の神様は「山育ち」なので(笑)肉が好きだとお聴きしました。

「鯛はいらん」と言われました。笑笑(超贅沢)笑
ジンギスカンがいい・・・と・・・笑笑

てなわけでジンギスカンを普通に食べれる北海道人は、
是非ジンギスカンをご家庭でやった時などは
ちょこんと神様や仏様にも召し上がってもらうといいかもしれません。

以上2日続けて観た夢の報告です(笑)

・・・・

それと絵馬リレー!!!
昨日の大雨の中、無事2神社とも、受け渡しの際に
雨が止んだそうです!
ですから、無事旭川まで繋がりました〜
お疲れ様でした!(__)

皆さん、きっと各地の神社さんで
「よし!頑張れ!」って御朱印押されてるといいな〜
きっと大丈夫!(^O^)/

[ No.4053 ] ただいま〜〜〜!! 投稿者: 主 真緑 2017年07月16日 (日) 07時02分
山田さん!お帰り!お帰り!良かったね〜〜
お疲れ様でした!!ヽ(^。^)ノ

ハワイアンカキコの皆様、ありがとうございました!
全部読みました!
次回は瀬戸内海話題で・・・(気付きましたが、全員関係あるかも?)驚きですね!

チーム奈良の皆様、どうぞ宜しくお願い致します。
早速バレましたね(笑)

いや〜〜〜〜札幌が1番暑いです(笑)
行きも帰りもフェリーで盛り上がり、テンション上がりましたが、ずっと前に盛り上がり過ぎて

「今、どの辺?」って夫に聞いて、ふと我に返ると
まだ出港してなかった・・・・という・・・失態をしたことがある我が家ですので(大笑!)
今回はそこまで盛り上がってはいけない・・と思い(笑)
新船でしたので盛り上がりましたけどね(笑)
夫婦2人でここまで盛り上がれるか!という(笑)

そして奉納の旅は素晴らしかったです!
こちらは徐々に・・・

名古屋で皆と久々に会って、超盛り上がり(笑)
当時1歳だった赤ちゃんがイケメンになっていて、

「今、何歳?」・・「じゃ16年前だ・・」とか
言って笑い、
帰りには「じゃまた16年後!」と言うと
子供たちが「お母さん、本当に16年後会うの?」と
聞いてる姿が可愛かった(笑)

カンボジアのR子さんも大変喜んでくれて、帰りにはカンボジアのTシャツまでもらい(笑)
フェリーの中で着るという・・・笑

そして金沢ではRちゃんに会いに職場まで行くという(笑)
最初から職場に顔出そう!とこっそりと思っていましたが、地図上で確認できない住所だったので
ほんの僅かな不安がありましたが、
恐らく「お導き」があればたどり着くだろう・・と
思ってました。
わしの予想ではRちゃんは絶対神様のお導きのある子だと思ったので、絶対大丈夫!とアナログながら思ってましたら、ちゃ〜〜〜んとたどり着きました〜
わ〜い!
そしてあれもこれも試食して(笑)
塩分を補給して、超美味しい白山のお水まで飲んで
(Jは続けて3杯飲んでた)笑笑

自宅宛に商品送ってもらい、夜は金沢市内でRちゃんと
飲みに行きました。
石川県は行ったことがあるのに、金沢に行ったことなかったので(笑)Rちゃんのおかげで金沢デビュー出来ました!ありがとうございました!
おみやげは現在神棚にドンとあがってますが
醤油は早速使いましたよ〜煮物を作りました。

1番最後の神社で、またしても面白いお客様をお迎えすることになって、いきなり雪駄と草履で標高600m登って来ました(笑)
昨日お見送りに行ったのですが
帰りたくない・・とのことなので
来週まで我が家にいるようです(笑)
本当は1年いたいと言ったけど、御祭神の神様にダメだと言われたようです(笑)

てなわけで最終日の1日は自由の日・・にしてたのですが、いきなりの登山をして来ました。笑笑
草履が泥だらけになりました(笑)

さて絵馬リレー始まりましたね〜〜〜!!
第1走者のM夫妻!「出発しま〜す!」という
写真が送られて来てました。
布袋様のような袋が映ってました!
頑張れ〜〜〜〜!!
( `ー´)ノ

ではでは!!

[ No.4052 ] 投稿者: 主 真緑 2017年07月06日 (木) 05時55分
lanikaiさん・・・
そうですね。是非お礼参りを・・(__)
人生には色々な分岐点がありますから、またそこから何かを始めれるってエライことであり、ありがたいことですよね。

イリラニさん、人の嫉妬や怒りというのは(火女神ですが)怖いものですね。
何かにこだわって生きるのは、本人が1番辛いことなのに・・・(:_;)
別の視点から観ることが出来ると、もっともっと楽になって、そこからまたlanikaiさんのように新しく始めることが出来るのに・・・

と、B型のわしはそう思います(笑)

今回旅の途中で会う人たちは全員B型とO型・・という
恐ろしいメンバーでございます(笑)
名古屋では全員O型になるところで、恐怖さえ感じました(大笑!嘘です!)

とにかく前世でフルーティさんとヒスイのような石を真言を唱えながら運んでいた場所と千手観音様の所と
神様たちと母の前世の産まれた場所と墓所と
それから名古屋と金沢で皆に会って来ます!

皆様、今、行きます!
待っててね〜〜〜
では行ってきやす!!!(^_^)/~

山田家、M&N、美月先生、他の参拝に行く方たち、
9日は満月です!
各地で満月を拝めますように!
皆様の成功をお祈りします!!行ってらっしゃ〜い!!

[ No.4051 ] 投稿者: 主 真緑 2017年07月05日 (水) 06時56分
山田さん、行ってらっしゃい!頑張れ〜!
ガスがかかって何も見えなくなったら、慌てず、とにかくK−じーと一緒にゆっくり行くか、ガスが晴れるまで待てばいいですよね!
わしはあまりに暑くて、ガスがかかった時に
「ここぞ!」とばかりに空気を吸いました(笑)
ガスがかかると一気に涼しくなるので、今のうちに〜〜と新鮮な空気を・・笑笑←笑い事ではない!笑

poli-ahuさんとalaka'iさん!似てるでしょ〜〜!!
わしもこの2人が前世で繋がってるのが「ハワイ」か?と思ってるくらいです。

でも前世も大事ですが、現世はもっと大事なので
とにかく人とのつながりを大事にしたいですよね!

M&Nのように前世でも現世でも仲良く出来るって
本当に素晴らしい!(^O^)/

わしは双子だったフルーティさんを大事にしたいと思います。
でも現世でフルーティさんが間違っていたら、ビシビシ行きます(笑)
それは大事だからです。

わしのやることは一見簡単に適当にやってるように見えますが、すごく緻密に人のことを考えてやってますから
誰かに悪いことを成すことは間違いなく考えてませんので、どうか皆様が現世で、また過ちをおかすことなく、
一人一人の人を大事に生きて欲しいと思います。

前世で一緒だったかも?と思う人と出会ったり、
グランドキャニオンのホテルで同じ時期に泊まっていたり(笑)
そんなこと月下以外ではありえないと思います。
そこには必ず神様のお導きがあり、必ず気付いて、また一段あがりなさい・・という優しさがあると思います。

神様は長い長い年月を待っていてくれて、
終いに生まれ変わって来るのまで待っていてくれるのですから、わしも少しでも気長に皆さんが立ち上がるのを
待ちたいと思ってます。

負のスパイラルから抜けれないことは、私は気長に待ってあげれますし、話も聴けますが、
きっと皆さん自身の時間が勿体ないと思います。
若い子はまだまだ待ちますが
若くないのなら、自分の残りの時間、少しでも長い時間が「負」ではない生き方が出来ると
最期の時に、きっと「幸せだった・・・」と思えれると思うので・・・

私が皆さんを気長に待つように(わしからは絶対捨てません)神様は悠久の時を待って下さるのか・・と
気付いた時に泣けました。

わしくらいの気長さじゃダメだ・・と思いました。

もっともっと大きな心でもっともっと強い包容力で
包み込まなければ・・・と!
グラングラン・・・





Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板