【広告】Amazonにて新生活まとめ買いフェア合計金額より5%OFF

主真緑の喜怒哀楽

ホームページへ戻る

主真緑アイコンリスト表!! ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン (リスト)  /アイコンURL
削除キー COOKIE


[ No.5583 ] 今年も1年どうぞ宜しくお願い致します! 投稿者: わしわし 2023年01月01日 (日) 10時35分
明けましたね!!

あいぐーーーーまして!
あいやーーーーーーございます!!

昨年も1年月下を応援下さいまして
ありがとうございました!!
今年も1年高尚なくだらなさで頑張りますので
どうぞ宜しくご指導下さいませ!!

この時間に我が家が起きた!とは全然違います!笑笑

既に早朝から神様のお仕事をして
昨晩今朝と1年で一回だけ緊張しますので
緊張がとけてはじけた我が家は朝から大盛り上がりで
一杯目から日本酒!!!!という(笑)
日本酒は全て神仏にあげた後、ベランダに出しておきましたので
ちょーーーーーーーーーーーーー!!!
冷たくて旨い日本酒を頂きました〜〜〜
旨〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!!

日本酒を一気飲みして
グラスをテーブルに叩きつけましたから・・・笑笑
ビール???
そんなもん!!大好きですけど(笑)
正月に・・・もとい元旦の朝一番にビールを頂くのは
ガキんちょですので(笑)
大人は朝から日本酒です!!笑笑

てなわけで
既に朝酒、朝寝が終わって起きた我が家です!!

するとチャンネイからメールが入っていたので
1番最初に返信しました!
わしのカンボジアの友だちはついにワッティしかいなくなりましたが
チャンネイが律儀にいました!!笑笑
なんてかわいいのでしょ〜

てなわけで!!
今年も1年月下を月下会員さんをどうぞどうぞ宜しくお願い致します!!!

さんゆうさん・・・りょーこさん・・・
ステキですね〜〜〜
素晴らしいです!!
写真!!上手!!!
寺社仏閣と月・・・サイコーのプレゼントでした!!

\(^o^)/

[ No.5582 ] 投稿者: わしわし 2022年12月31日 (土) 08時59分
大晦日ですね〜〜〜
今年も1年お世話になりました!!
お天気も良く素晴らしい大晦日!
ぱんだ先生は誕生日です(笑)

ぱんだ先生と言えば、Mっちがチカホでパフォーマンスがあったのですが
年末は行けないと伝えたのですが
写真が送られて来ておりました!
年始も1月3日位までは飾ってあるそうです。
が!!

行く気満々だったのですが(笑)
昨日ちと足を痛めてしまって、夜は「まさかまた折れた?」とビビりましたが
今朝はだいぶ良いので折れてはいないようです。
というより、何もしてないんです!
確かに神様掃除の際、立ち上がる時にフラ〜っとしてよろけたんですけど
何でもなかったし、考えられるのは
大掃除のしすぎで、ずっとおっちゃんこして座りすぎ・・だから固まってしまった感が・・・
筋違いみたいな痛みなのですが昨晩は歩けなかったので
ビックリです〜〜〜〜

それでも掃除は全部して、茶碗洗いも掴まってでもやる!という・・・笑笑

そして布団の中で色々考えてみて
確か今年は1月に足指を折って、3月にかかとを疲労骨折して7月にはコロナに罹患したんだったわ!と・・笑笑

そして12月30日にまたしても足を・・・
と、考えて、
もしや・・・・カンボジアの呪詛って12月31日ではなく30日だったのでは?・・・と考えました(笑)

でも今朝だいぶ良かったので
そうか!これで済んでありがたいことなんだわ!と
打たれ強く思い、今日もまた残りの掃除をして、
神様の仕事をするのに、自分でこれから祝詞を作ろう!と思ってます。
昨日閃いてしまったので(笑)

てなわけで買い物もままならず、これじゃチカホまで歩いて行くのは無理・・・
ってなわけで!
Mっちの展覧は3月中旬まで、市役所に作品が飾られるそうなので
お!世界紀行へ行った時に行けるかも?と思いました。

というわけで
一般的には大変な1年でしたが、当の本人は内臓よりマシ!と思って元気で幸せですので
今年も1年間ありがとうございました!

来年もどうぞ宜しくお願い致します!
良き大晦日と良いお年を〜〜〜
(^_^)/~

[ No.5581 ] 投稿者: わしわし 2022年12月27日 (火) 07時13分
昨日、高砂部屋から年末恒例の「お年玉プレゼント」が無事届いた〜とお礼メールが入り、
それを相撲部の掲示板に載せてから

今年で最後のお年玉になる旨を話し、
約束の5年が来年6月で過ぎるので、相撲部を廃部すること・・
そして来春は7年半ぶりにカンボジアへ行くこと、
土俵の土地を探すことなどを言って

相撲部は廃部するけど、カンボジアの土俵は作りに来て欲しいことをお願いすると・・・
なんと!!!
快諾してくれました〜〜〜〜

前から話していたのですが
こうやって真剣にそれが着々と進んでいること、
ワッティが現在帰国していて、探してくれてることなどを伝えると、

「カンボジアに土俵、素晴らしいですね!」と
返信が来ました!
「前もって分かれば、いつでも大丈夫だから是非行く!」と言ってれました〜

5月〜10月は雨期だからあまりお勧めじゃないのですが〜とも書きました。
すごくないです?笑笑

「カンボジアに土俵」大沼より先になりそうですね(笑)

相撲も教えてくれるそうです〜〜〜やった〜〜〜!!
いかんせん!相手はプロですからね(笑)
お寺の土地を狙ってることなど言いました(笑)
3年間、借りたいとワッティには話しました。
「パパとママは年寄だから途中で死んだら困るから、まずは3年でいい」と・・・笑笑

WAT月下は10年!と約束して
相撲部は5年。
土俵は3年と・・・段々短くなりますが(笑)
カンボジアの大人も子供も笑顔になるといいな〜と
思います。

そしてまた思いつきました!
一緒に土俵作りに行った時に相撲の着ぐるみで競争しよう!と・・・笑笑
こういうこともあろうかと思って、恐竜だけではなく
実は力士の着ぐるみもメリーに頼んで購入していたのである!!(いばり!)
まだ3月の競争もしてないのに
次回の土俵作りの時の競争まで視野に入れて行動する!という・・・笑笑

恐竜レースはTVに出るかも〜?とダーネットたちと
笑いました。

土俵完成したら、力士の着ぐるみで・・あ!そうだ!
力士の着ぐるみで相撲でもいいですね!
まわしも用意せねば!!
まわしのこと聴いたけど忘れたので
早来神社の宮司さんに聞かねば!笑笑
何故か胆振東部地震の時、相撲教室をやった際に
まわし全部ある!って宮司さんが出してくれたので〜
すごく助かったのです!
確か蟻部長やチェンダーや嫁童子もまわしを付けたはず!!笑笑

こんな人生でいいのか!!笑笑
サイコーである!!笑笑

[ No.5580 ] 投稿者: わしわし 2022年12月26日 (月) 06時58分
ワッティ!!カンボジアに着きましたね〜〜〜
24日の夜にメール入ってました〜
今、PPからSRへ行くバスの中だって!
姫路も寒かったから、カンボジアが暑くて嬉しいみたいです!バスも懐かしくて嬉しいみたいで
数行のメールから、うれしさが伝わりました〜
かわいい!!笑笑
( *´艸`)

カンボジアのお正月は4月なので
良いカウントダウンを迎えて下さいね!
後で返事書こう!笑

さて月下も明日までですが
山田から月下だけのクラファンの報告も来てますので
明日までには一斉メール流しますね。
ちょうど明日は皆様にメール出そうと思ってましたので
一緒に出そうかと思っております。

今年も1年お世話になりました!
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
我が家も喪中ですが、会員さんの家でも今年は喪中多いので新年のご挨拶は控えさせていただきますね。
毎年、日本の新年の挨拶は極力使ってないのですが(笑)

でも今年は政界でも沢山亡くなった方がいましたね。
会員さんのご家族も、味のあるお父様など亡くなった方が多かったです。
やはり今年は「変化の年」だったのかもしれません。
来年はどういう年になるのでしょうか?

良い変化になりますように!
かわいいうさぎ年ですから。あら?出雲大社も月山神社も宇治神社もうさちゃんだわ!!
今、気付いた!
出雲大社は正確には蛇(巳年)なんですけどね!
因幡の白兎のせいで(おかげで)すっかりうさちゃんになってしまいましたよね!笑

来年月山に登る人!うさぎ年の人は是非!!
ってことは我が家のJちゃんが一人で月山を1時間半だか2時間で帰って来て、あれから12年経ったのね〜
ロボブー君の中で待ってたわしはJの帰還にたまげたのであった・・・大笑!!!
早すぎ〜〜〜丈夫すぎ〜〜笑笑
いかにわしが足を引っ張っていたか・・・大笑!!

[ No.5579 ] 投稿者: わしわし 2022年12月24日 (土) 06時56分
いよいよ暮れも押し迫って来ましたね!
色々なことを考えると中途覚醒が止まりません(笑)
順番に考えて行くのがモットーなんですが
同時進行しておりますので、同時に考えております。

中でもアンコールワットの結界が大事なのですが
まだ指令も受けてないので
分かりませんが、多分、日本と同じで80年後か90年後のためだと思うので
ふむふむ・・と思案中です。

3月3日は忙しいですね!大笑!
前日に62歳になってしまうので、動けん!
テキパキと動けんくなったので、よいしょ!よいしょ!と動かねば!笑笑

もっかの悩みはポイペトに先に行くか否か・・・だったのですが、よく考えるとワンナーが来日するので
ワンナーに相談してから決めればいいのだ!と
思いつき悩み解決!笑

義父の1周忌の用意を年明けにして
まずは新年会を無事終わらせて、義父の1周忌に
素早く行って終わらせて、

ここまでくりゃ後はカンボジア1本でイケるので
旅行説明会を終わらせると
すぐに出発の我が家・・・笑笑
後は任した!
無事においでね〜〜ってなもんです!

帰国したら、すぐに父の本命日になってお彼岸になって
春になります(大笑)
ヤレヤレ・・・
まずはメリークリスマス!!
年寄二人だからクリスマスにも縁がなくなりましたけど
明日は寿司を食べようかどうか悩んでる・・・笑笑

[ No.5578 ] 投稿者: わしわし 2022年12月23日 (金) 06時35分
山田さん!こちらこそありがとうございます!
月下は山田なしではやっていけませんから!
わしがいなくても占いする人がいなくなるだけですけど
山田がいないと全ての管理から宝くじまで(笑)何も出来なくなるので辞めるしかない!という・・・笑笑

てなわけで!!相撲部の皆様!
最後のお年玉!今日締め切りですからね〜
夫Jにもダンボールもらって来てくれるよう伝えました!
来年は高砂部屋を裏切って(裏切ってはいない、来春で約束通り5年間応援しましたので〜)
稀勢の里の茨城県の相撲部屋を応援しようか!と考えたり、少し相撲から離れて、カンボジアに土俵を作ることに専念しようか!とか?熟考中です!笑笑

てなわけで来春月下20周年記念パーティをカンボジアで開催した後に、またカンボジアへ行く予定ですが
3月は場所を見に行って、次に行く時は土俵を作ってもらいに行きますので
この3月で皆様とカンボジアへは行くのは終わりかも
しれません。
次回は元力士さんと行く予定ですので(笑)
土俵に集中したいので。でも蟻部長はOKです!笑
いかんせん!わしよりもずっと役に立ちますから!
あ!土運んでくれる人もOKです!笑
ビアアンコーの瓶で土叩いてくれる人もOKです!笑
ビールの空き瓶を増やすことだけはかなり活躍できると思いますので、そのために行きますね!
だから3月含め後2回はカンボジアへ行かねば!
作れるといいな〜
約束したことは守る!が信条ですので出来ることを願って!!
ワッティ!がんばって〜〜土地探して来てね〜
お寺に話付けてね〜笑笑

では明日はクリスマス!!(^_^)/~

[ No.5577 ] 投稿者: わし 2022年12月21日 (水) 07時00分
締め切りました・・・
ついにカンボジアの締め切りです。

新年会は月曜日で締め切ったので
昨日速攻手配しましたので、ほぼ大丈夫かと・・
後は現地でですね!
受け入れるホテル側は大変かと思いますが、
来年から通常営業となると思いますので練習のためにも
頑張って下さいませ!

そして今朝の参加者でカンボジアの旅行参加者も決まりましたので、今日は速攻世界紀行に申し込みます!
我が家を含めて一部の人(別便の人など)は、既に申し込みが完了してますが
残り全員今日申し込みますからね〜
旅行説明会は2月の初旬に世界紀行で開催します。
我が家が20日には出発してしまいますから
その後は全て世界紀行にお願いしますね!

昨日の夜、プラセンタに行って、来年の1月末か2月初めにインフルの2回目をお願いしたら、既に全部打ち終わってるそうで、なかったのですが
先生が
「そんな1本や2本(夫の分も)くらい何とかしてやれないの?」と看護士さんへ言ってくれて
入荷出来たら打ってくれることになりましたー良かった!先生ありがとうございます!
わしからは頼んでないです(笑)
ダメなら主治医の先生に言おうと思ってましたので・・
でもプラセンタの先生は同じ年でブラックジョークで笑えるし、夜までやってるから行きやすいので助かりました〜
7年半ぶりにカンボジアへ行く!と言ったので
おーーー!となってました(笑)
おみやげ買ってこなきゃ!笑笑
クロマーにしよう!笑笑

てなわけで!
23日は力士のお年玉の締め切りですからね〜
宜しくお願いしますよー

やっとこれでカンボジアのことを世界紀行とまともに話せます!笑笑

大沼のホテルとも世界紀行とも
「締め切りまで待って〜」と言い続けましたので(笑)
必ず!!!後からキャンセルやら追加があるので(笑)

そしてふと気付いたのですが
今回のカンボジア参加者って、第一回のベトナムツアーに参加してくれた人が多いんです!
すごくないです?
凸凹のKさんも来ますよ!ぱんだ一家とか!
まさにベトナム・・・
そしてあの時は、皆さん、子供がいなかった・・・
あのツアーで神様から子供を授けてもらって産んだのです!(凸凹は別)笑笑
感慨深い・・・これで添乗員Sが自腹で参加してくれてたら完璧だったのに・・・笑笑
でも代わりに、カンボジアと言えば世界紀行の社長ですから!社長が参加してくれるので、これでやっと恩返しが終わります!
それもこれもわしの人生の終盤・・・
全部終わらせるべきことなのだわ・・・と・・
頑張る!!!笑笑

[ No.5576 ] 布袋様 投稿者: わし 2022年12月20日 (火) 07時12分
我が家に1番最初に住み着いた居候さんは布袋様である(笑)

今から35年ほど前、当時妊娠していたわしがお昼寝をしようと思って布団に入ると背中側に木彫りの大黒様のような人?が入って来たのだ(笑)

だれ?ってなもんで
早速、父に電話して
「今、40〜50cm位の恵比寿大黒様のような人が
布団に入って来た」と言うと
あせった父が「お前には嘘はつけんな・・」と言って
「実はお父さんは、お母さんに内緒で布袋様を買ってしまったんだ」と暴露(大笑!)

「お父さん、お母さんには早く言った方がいいよ」・・
こうして父の元に届いた布袋様が実家の床の間に飾られた。
出産してから実家に帰ると「いました!布袋様!」
それがなんと!!!光輝いてるではないですか〜〜〜
(わしにしか分からず)

「この布袋様光ってる〜〜〜すごく嬉しそうだ〜」と
笑っていたのだが、当時20代ですから、布袋様も大黒様もよくわからんかったのですが
まさしくこの方は恵比寿大黒様ではありませんでした。

その後また札幌に戻ってから
今度は夢を観て
「2月10日までに布袋様を我が家に連れて来い!」みたいな内容でした。
またしても速攻父に言うと父はお気に入りの布袋様を手放すのが悲しかったみたいですが
JRに乗って2月10日に我が家にやって来ました。
風呂敷に包まれて(大笑!)・・・

こうして我が家の一員となった布袋様だが
実家の父は性懲りもなく再度また別の布袋様を注文していた(大笑)

「お前に布袋様盗られたからな〜」「盗ってないし!」みたいな〜

だが、その後毎月15日の神宮後に行く食事会で
35年間で一度だけ布袋様が食欲がなかった3月15日・・布袋様の大好きな中華料理だったのに
「わし要らん」と・・・
(お父さん、今日死ぬんだ)・・とピンと来ました。

3月15日の夜9時に川の字になって布団に入った我が家3人・・・天井に父の顔が・・娘にも見えて
「おじいちゃん、死んだ・・・」と・・
その数分後電話が鳴って、飛び起きて夫Jが出ると
母からの父の訃報でした。

父の葬儀、繰り上げ法要など終わって実家に家族で戻ると霊感のない兄が一言・・

「この布袋様の色、変じゃないか?」・・
家族で凝視・・・本当だ・・・
まさに父の癌のあった箇所が全部どす黒くなってました。
母が父のCTを見せられた時に画面に布袋様が映った!と言ってたのです。
父が2回目に買った布袋様は父の痛みを取って、父が逝くべきあの世へ連れて行ってくれる役だったのだと思います。

現在も我が家にいる親分の布袋様は、その役を出来る布袋様じゃなかったので
我が家に来たのだと思います。

寒くなると布団の中に入って来た初対面の布袋様を思い出します(笑)

あれから35年以上経つのにわしは年を取り
あっちもこっちもダメになっていきますが
全く変わらず、いつもふらり〜〜〜といなくなり、
律儀に12月以外の10日には戻って来る布袋様(笑)
12月だけは大宮に行ってるのだと思います(笑)
最近は忙しそうで来てもすぐ帰ってしまいますが
神様の時間の中では、人間の時間って本当にあっという間ですね。

ボヤボヤしてられません。
父は数年しか布袋様と一緒に居れませんでしたが
きっとあの世で布袋様のお仕事のお手伝いをしてると思います。父の時間も止まり、長い時間を過ごすことになったと思いますが
短い人間である時間を悲しみや怒りで過ごすより笑って過ごしたいと思います。

秀吉の辞世の句

「露と落ち 露と消えにし 我が身かな 浪速のことは 夢のまた夢」・・・・

[ No.5575 ] 12月6日 投稿者: わし 2022年12月19日 (月) 07時00分
夢に観たので、京都えびす神社へ行く!
予定になかったので、分からんのでタクシーで行く(笑)
近かった・・・笑笑
すごくいい神社でした〜

社務所にいたおばさんもすごくいい人で
思わず七福神おみくじまで引いてしまった(笑)
中身は寿老人様だったみたいなので
すぐに「あ!メリーへ!」と思いました(笑)

ここで神戸で拾った関西弁のヒルコ様を置いて帰ろうと
画策しましたが、夢の通り、逆に形代まで買わされて(笑)
全く帰る気配なしで「北海道へ行きたい」とまで言われ
すごすごと連れて帰ることに・・・あいぐー!

仕方ないので(笑)
誰かの家に!!と思ったが、我が家に行きたいと言われ
再度あいぐーー!!笑

またしても仕方ないので
ドンキホーテにスーツケースを買いに行く(大笑!)
荷物が重そうだったので(夫Jが)
どうせカンボジアにも行くし、軽いスーツケースを買おうと思って行って来ました。
買って良かったです。
帰り楽でした!

そしてこの日は念のための予備日でしたので
チャリアも帰国していないし、昨日任務全部完了してたので、3人で(ヒルコ様含む)
酒飲みに行って楽しく盛り上がる(笑)
カンボジアも行きたい・・・と聞いて、あいぐーー!!
先日北海道神宮でも置いて来るの失敗したので(笑)
何とかせねば!!笑笑

てなわけで明日は帰札します!
短い旅でしたが、無事任務完了出来て良かったです!!

終わり!

札幌寒いですね〜〜〜
皆様風邪などひきませんように!!
コロナ罹患した方たちはお大事にね〜
3日位で元気になるからがんばって〜(経験者は語る)笑笑

[ No.5574 ] 12月5日続き・・ 投稿者: わし 2022年12月17日 (土) 06時28分
JR三宮駅から京都駅まで1時間弱。

京都駅でレンタカー借りるのに迎えに来てもらう。

運転手さん、今年北海道にバイクで一人旅に来た

オヤジだったので盛り上がる(笑)

ムーヴ君を借りて、いざ怒涛のスケジュールへ。

まずは京都の都会を終わらせねば!ってことで

護王神社へ。今度は夫Jがコロナの後遺症で足が痛いので

足腰神社ですから、Jお祓いへ。

その間、わしは向かいの京都御所へ御一行様を連れて行く(笑)

お互いの用事を済ませ、御所から神社へ着くと

またしても前回と全く同じ・・・鳥居の所から夫Jが出て来て

偶然ちゃんと会える(笑)

その後、では!!ってことで京都南方面へ向かう。

途中東福寺(九条陵)へ。

その後大好きな城南宮へ。いつ来てもいいわー

ここの御手水が好きなんです!

素晴らしい「気」が流れているのです。

水に・・・なんかこうほっとする雰囲気で

去りがたいけど、そそくさと去って(笑)

宇治へ。宇治上神社参拝(混んでた)宇治神社参拝。

それがたった一つしか望みないのに(チャリアを宜しく!)

言うの忘れたんです(驚!)笑

それでわしがお守りを買ってる間に夫Jが再度行って言って来てくれました。

ふうちゃんへ話しかけたら、すごい風が吹きました!

夫Jも「おぉーーー」と言ってました。

それですっかりチャリアのこと言うの忘れたのですが

なんと!!!

チャリアの勤めてるスーパーにでかい菓子を2個持って行くと

なんと!なんと!

チャリアは11月に辞めてカンボジアへ帰ったと・・・あいぐー

びっくりです!

家族に何かあったみたいで・・・

で!でかい菓子を2個持って行ってたので

予定通り一個は会社の人に「お世話になりました」と言って

置いて来ました。

その後最終目的地である高槻方面の水無瀬神社へ。

そして無事送り届けて、ヤレヤレってことで

レンタカーを返しに行って、京都駅に戻ります。

あ〜〜生ビールが飲みたい!ってなもんです。

朝からうどんしか食べてなかったので(わしはほぼ食べてない)

焼肉やさんに入ってしまった・・・笑笑

こうしてこの日の任務完了です!

続く・・・

[ No.5573 ] 12月5日 投稿者: わし 2022年12月16日 (金) 06時49分
朝7時開門と同時に生田神社へ
素晴らしかった〜〜〜〜
こんな大都会に堂々と神社があるなんて!!
しかも生田の森もあって古く大昔から素晴らしかったのだろうな〜と思いました。
なぜここに行くことになったか・・というと
そもそも我が家のホテル条件の一つである
大浴場付きのホテルが三宮では全然ないので選択の余地なく決めたのである!
するとなんと!ステキなホテルだったばかりか実質一人1100円という驚くべき値段・・・笑笑
しかも地図をみると(道順のため)「お!大きい神社があるわ!」と思い、ワッティと一緒に行こうかな〜なんて思ってると、またしてもなんと!!!
生田の森にある池で貴人たちが雅な時を過ごしたようで
またまたなんと!!!我が家が送って行く方がここで歌を詠まれていたのである!!!(びっくり!)

えーーーー???ってなもんで
「絶対行かねば!」となった同時に
「そうだ!この歌を夫Jに筆で書いてもらって高槻で奉納しよう!」と思いつき
偶然(必然)に感謝したのである!

前置きが長くなったが(笑)
そういうわけで、怒涛の1日の始まりに生田神社で
素晴らしい気を頂き、摂社末社をまわって行こう!と思うと、蛭子神社があって、夫Jが「ヒルコさま〜〜」と
明るく声に出して手を振ったせいで・・・・

「蛭子様出て来たよ・・・」・・・・苦笑・・・

荷物を持って旅支度のヒルコ様登場!

「ではそういうことで・・さようなら・・」と行こうと
思ったら
ふうちゃんのためにしていた勾玉の首飾りに入られる・・・あいぐ〜〜〜!!

続く・・・・笑笑

[ No.5572 ] 投稿者: わし 2022年12月14日 (水) 06時46分
すっかり過去のことになってしまって忘れてましたが(笑)
旅日記を・・・笑笑

12月4日(日)久々の飛行機旅行ですから
前の週は5日間禁酒しまして出発です!
千歳空港で燃え尽きる我が家ですが
朝の出発ですから、そこまで飲まず(生ビール3杯だけ)笑笑
神戸に向けて出発です!
神戸空港に着くと荷物を取る前に
(ワッティいるかな〜)と思って、誰かが出た扉から覗くと・・・いました!!!真ん前に!!!

すぐさま気付くワッティ!!
手を振ると手を振り返して盛り上がります!笑笑
(荷物取るからちょっと待って)と身振り。
(はい!分かりました!)と身振り(笑)

出てからハグをして再会を祝って
パパがタバコ吸ってる間に話す。
姫路から1時間半もかかるそうで!びっくり!
我が家にとって姫路は車で行く場所でしたから(笑)
そんなにかかるんだーーーごめんねーってなもんで
ワッティは忙しいけど今日会えるのを楽しみにしていた!とめんこく言ってました。

そしてポートライナーで三宮へ・・
天気がいいので、パパがポートタワー見えるかな〜とか言ってたので、わしが、ワッティはもう見慣れてるしょ〜と言うといつも雨なので観れない・・と・・・大笑!!

「ママは見れなかった時がないです」・・・大笑!

が!ポートタワーがない・・・どこいった?笑
話してるうちに見失ったか、工事中か???
そんなことはどうでもいいので、ホテルへ歩いて行ったのだが、さすがは男脳!!ワッティ!!
スマホで素早く「こっちだと思います」と・・
パパが余計なことを言ってたので
「多分違うと思うから気にしないで」とママ(笑)

「ママは地図分かると思いますー」と言われ(笑)
さすがは札幌に住んでただけあって、よく人をみてますね!笑笑

ですので「ママは地図は分かるんだけど、地下から出たら分からないのさ〜〜」と笑った。

そしてこ洒落た立派なホテルに着いたら、もうチェックインもいいってことになり
兵庫割りで取っていたので、なんと!!!!
実質二人で2200円!!!一人1100円!!ラッキー!!とワッティと喜び、
「ママ、どうやって取りましたか?」と聴かれたので説明する。
ワクチン証明もワッティはあるし、日本在住だから大丈夫だよ!と〜
ホテルの部屋の中まで一緒にいったので
ワッティも喜んでました(笑)
ちょーーーー高そうな日本酒もおみやげにもらい嬉しかったです!

「このお酒旅行中に全部なくなってもいいですか?」・・・

「はい!!全然大丈夫!全部飲んで下さい!」とワッティ。
でも神様にあげなきゃ!と思い、持って帰りました!

それからホテルそばの「生田神社」へ。
ワッティも家から緑のビールを一本持って来て〜と
頼んであったので、ワッティはビールを。
我が家は昆布を奉納して、ワッティのことをお願いします。神社は素晴らしい神社でした!
わしの好きな神社です。
でもワッティが朝から何も食べてないのと日曜日で
混んでいたので、明日の朝再度行こうと思って本殿だけお参りして帰ります。

そしてすぐそばの居酒屋でワッティにおごってもらいました〜〜〜わーい!!
旨かったです!!
そして色々な任務を頼んで、カンボジアに帰った時に
あれとこれとと説明して全部分かってくれて
チョーク先生のサラリーを渡して、全て理解してくれるデキる男ワッティ・・・なんて素晴らしい!

わしの友達はワッティとダローしかいませんが(大笑)
二人共工学部!男脳!笑笑

これできっと皆さんがカンボジアに来た時も
プノンペンも楽しいと思います。
半日しかないですけど、計画した場所が全部空港に近いと分かり、良かった〜〜〜!!
ワッティとダローの大学も行こうね!
ワッキーさん?とTVに出た所ですからね〜(^^)v

ちなみにブントイも張り切ってますから(笑)
プノンペンに住んでるそうなので「絶対行く!」と言ってました(笑)

ワッティ・・・後は任した!宜しく!と・・笑笑

そしてパパとママの旅費をダローさんが払ってくれる話から、次回はワッティが払ってくれるそうなので(笑)
その次はムエに・・・次はワンナーに頼んで
こうしてパパとママは嫌われ者の邪魔者になって行くんだ!と大笑いしました!笑笑
男子って本当に可愛いですね〜男子産んでないので
女親が男の子を可愛がるのはこういうことなんでしょうね〜〜〜笑笑笑

続く・・・

[ No.5571 ] 投稿者: わし 2022年12月13日 (火) 07時06分
もう一生行かないと思ってた海外・・・
日本が大好きなので、日本で充分!と思ってたのに
7年と3か月ぶりにカンボジアへ行くことになりました。

そもそも閉校した時には、カンボジアともWAT月下とも
終わりにしようと思ったのですが、ワッティを皮切りに
次から次へと生徒たちが日本へ来るので(笑)
縁切れない・・・大笑!!

ワッティだけは留学が決まっていたので(しかも北海道)仕方ないと思ってたのですが
ダローさんまで来て、その後は次々と・・
終いにサッカダーや実習生としてまで来日された日にゃ放っておけん・・・笑笑

我が家の会話

わし:カンボジアと縁切れんね〜
J:無理だね〜特にあんたは・・・
わし:だね・・・
笑笑笑

ってことで途中から諦めて、みらいさんが雇用してくれたチェンダーを筆頭に
次から次へと来日する子たちのほんのちょっとのお手伝い・・・笑
(実際は全てあんこさんのおかげですから)

先日ワッティと会った時にも
「本当に楽しかった!」と言われ(WAT月下が)
ダローさんも留学して来てすぐに
WAT月下は楽しかったですか?の質問に「シュア!もちろんです!」と答えてくれてました。

わしらの方がよほどあの子たちのおかげで楽しかったのですけどね!笑
昨日メリーが会談に来てくれた時にも
皆さんが泊まるホテルを話していて

確かもう一件ホテルあったよね〜名前何だっけ?と言うとすぐにスマホで調べてくれて
「アンコールホリデー」だったのですが

あ〜〜〜〜!!!そうだった!そうだった!
そこでスライニットを拾ったんだよ〜と教えました(笑)

まだスライニットがシャイで全然我が家と喋れない時に
このホテルの前にいたんです(お兄ちゃんが勤めていた)そして日本人を泊めるために下見か何かで泊ってた我が家が出て来ると、隠れた女の子がいて(笑)
夫Jが「あれ?うちの生徒じゃないか?」となり

ん?みたことあるね!となり、
話しかけました。

「あなたは私を知ってますか?」
はい・・・知ってます・・・・(小さい声)
「あなたの名前は?」
スライニットと申します・・・笑笑笑
「どうしてここにいますか?」
おにいさんが・・・すんで・・・違う!チ!・・はたらいてます・・・笑笑

これが彼女との個人的に親しくなる出会いでした。

その子があんなに日本語も上手!性格も良し!
真面目でいい子になって、日本に来るとは・・・笑笑

アボーイ(スライニット)のおかげで幸せで楽しい思いをした日本人がたくさんいると思います。
バイクも上手だったので乗せてもらった人たくさんいるでしょ?笑笑

感謝するのは、本当にこちらの方なんです。
あのホテルの前でスライニットを見つけなければ、今、日本には来ていなかったかもしれません。
神様はちゃんと見つけるように、ホテルの前に置いておいてくれたのかもしれません。
そしてスライニットが恥ずかしいから隠れなければ気付かなかったやもしれません(笑)
神様ちゃんと見つけましたよ!
やっぱりいい子でした!ありがとうございました!
(__)

[ No.5570 ] 投稿者: わしじゃ! 2022年12月12日 (月) 06時19分
さて・・・
相撲部の皆様は日本手ぬぐい選びで忙しいかと思いますが
最後のお年玉作戦ですので宜しくお願い致します!

そして大沼のトラー君が運転免許合格しました〜
手稲の試験場へ来てたのではないか?と思います。
大沼スタッフ一同様からの情報です(笑)
シマエナガちゃんのカードとりんごが送られて来ました!早い者勝ちですから
今日明日月下に来た方はもらえるでしょう・・・笑笑
新年会ではお世話になります!
新年会の締め切りも19日ですのでお早目に!
今朝は2時に起きて眠れないので色々考えていたら
またいい案が浮かびました(笑)
山田に「ワッティに新年会来るか聞いて」と言ってる夢まで観ました(笑)
ワッティは3年ぶりに年末年始カンボジアへ長期で帰国するので楽しみでしょうね〜
嬉しいことと思います。
先日日本でどこが好き?って聞いたら
すかさず「北海道以外でですか?」と言ってました。
九州好きだし奈良も好きみたいです(笑)

そしていよいよ今日メリーとの会談が終わりましたら
来年のカンボジアツアーの募集をかけます!
すぐに締め切りますので(仮予約の都合)
速攻申し込んで下さいね!
キャンセルしてもいいですから、後でやっぱり行く!というのだけは勘弁してくれ・・・笑笑
席押さえてもらわねばならんので、迷ってるなら参加にしておいてくれ!
参加者には詳細をメールしますね!

わしの頭の中は締め切り地獄になっておりますが(笑)
多分・・・忘れないで出来るかと思いますけど
何か間違いがありましたら遠慮なくご指摘下さいね!

ではやるぞ!!
( `ー´)ノ

[ No.5569 ] 速報です!笑 投稿者: わしじゃ! 2022年12月09日 (金) 12時47分
大韓航空3月減便になったそうです!
ですので
1日出発予定だった皆様は2月28日に出発してもらわねばなりません!!
帰りは5日発で6日、日本着ですかね・・・

[ No.5568 ] 投稿者: わし 2022年12月09日 (金) 06時52分
昨晩美しい満月を一人眺めていると
夫Jから連絡が入り、一昨日の夜帰札して、昨日の早朝より旭川へ出張へ出てるのですが(笑)
高速で事故ったらしく(J運転ではない・ロボブー君じゃない)車が結弦君のようにクルクル回ったそうです!笑
夫Jは助手席に乗っていたそうで、結弦君回りを体験したらしく、テンション高かったです(笑)

ちなみに大変元気そうなので恐らく全然大丈夫かと思われます。
夫J・・・1年で1番忙しい月に入りましたので
日曜日もなくなりますから
主婦としては困ります(笑)
買い物も行けないし、北海道はバイクも乗れませんから
地味に歩いて行くのですが、今年はコロナ罹患のおかげでネットスーパーなるものを知りましたので
こちらが活躍しそうです。
でも大掃除は毎年のことですが、ひとりで地味に片づけていきます!
30日は神宮へ。31日はやっと夫Jがいますので
茶の間と夫Jの部屋だけは、31日に頑張ります!

まずは昨晩も今朝も満月を観れて良かったです。
事故も夫は元気そうなのでお礼を言いました。

今朝ゴミ出しの帰りに郵便受けを見ると
帰札した日に取り忘れてる(夫が・・年寄なので奥の方が見えんかったと思う)笑。
不在通知表があったので、今朝早く電話しました。

今日は荷物も届く予定です(笑)

師走・・・師も走りますね(笑)

[ No.5567 ] ただいま〜〜〜 投稿者: わし 2022年12月08日 (木) 06時25分
昨日無事帰札しました〜
いや〜〜〜充実してました(大笑!)
ワッティと会った日はずいぶん遠く前の気が・・・笑笑

てなわけで!寒い!!
北海道は寒い!
こんなことではカンボジアから戻ったらどないするんや!と言いたい・・・笑

神戸、京都、高槻は晴天でした!
助さん、格さんは無事帰りました。天子様御一行様・・笑
そしてまた別の客人が・・・笑
今年の年末こそ誰もいないと思ったのに〜〜〜笑笑
何とか置いてこようと画策しましたが無理でした。
まだ順番待ちでたくさん待ってる人(人ではない)がいるそうで疲れます(大笑!)
あいぐ〜〜〜!!

関西弁のヒルコ様・・・怖い・・・笑笑

ワッティとの首脳会談は無事済みました。
そしてなんと!!!
恐竜レース公道で出来るかも?です!!!!
タヴィ(ワッティ妹)のご主人のお父さんがアンコールワット周辺の警察?管理してる所にいるそうです〜〜〜

わしが考えていた道を夫Jが地図を描いてワッティに教えると分かってくれましたーーー

そしてワッティも行きたいと・・・笑笑
ママの案は「おもしろい〜〜〜」とウケてました。
さて次はダーネットさんとの会談です(笑)
着々と進めます!

あ!それからワッティにおごってもらいました〜
ありがとね〜(^O^)/

[ No.5566 ] 投稿者: 主 真緑 2022年12月03日 (土) 07時05分
明日からちと佐渡から何故かお連れしてしまった助さんと格さんを京都(正確には大阪)に送って来ますね!

ちょうど護王神社の神様に御礼を言いたかったのと
ふうちゃんの神社にも行きたかったので良かったです。
するとWAT月下の女子生徒だったチャリアが京都にいると聞いて住所を聞くと、なんと!ふうちゃんの神社から
車で10分・・・・笑笑
行って来ますね!笑笑
ただ予定通り行かないのが神様のお仕事ですので
チャリアには言えてないんですけど。
行けなかったら困るので・・・
でも、ふうちゃんにはチャリアのことお願いして来なきゃ!

まず神戸に降りるので
ワッティと会うのだけは絶対大丈夫です(笑)
ワッティに色々と預けて来なきゃ!
チョーク先生のクラファンに参加して下さってる方、
本当にありがとうございます!
明日ワッティに渡して来ます!2回目です。

ワッティ・・・本当にデキる男!頼りになる男です!
PPでわしのアッシーをしてただけあります(大笑!)
そのせいで
女子生徒には「ママはデブが好き」まで言われてましたから(大笑!)
PPではワッティ!SRではマーさん好きでしたので(笑)
だって動物みたいでめんこいですもの〜笑笑
今のワッティは痩せてしまったので、もうパンダのワッティではない・・・笑笑

実はわしはワッティの乗っていた超古い日本製のバイクが好きだったのです!
カブ・・・現代の日本では貴重な高いバイクなんだよーとか話しました。
皆は、「これ安い!これ安い!」とか言ってましたが(笑)

ワッティとソピアか誰かがカブに乗ってたかと思います。
ソピアはお子さんのいる女性と結婚した!というから
見上げた根性でスゴイですよね!
皆には
「頭悪い・・頭悪い」と言われてましたけど(冗談です)
ソピア(男子イケメン)は、奨学金が途中で半分になったので、「どうして?」と聴くと
皆が「頭が悪いからです」・・・・大笑いしました!

だからお金ない・・というので
ソピアに学費を置いていった記憶が・・・笑
そんなこと言ってるうちに、昨日はブントイからメールが来てびっくり!
ママにメールしたけど返事が来ないので変だと思ったら
メアドが変わっていた・・・みたいな内容でした。
誰からメアド聞いたのかな?と返信しました。
新しいPCになって全部消えた・・と返信しました。
3月に皆でカンボジアに行く!と・・

今朝はワッティからメールが入ってました!
「じゃ日曜日にね!すごく楽しみ〜」と入ってました(笑)

京都に行くついでに神戸にして良かった!笑
仕事はすぐ終わらないので御所だのなんだの行かねばならんので、桔梗屋さんが教えてくれた陵(みささぎ)も
行ってきやす!!ありがとうございます!

では明日から留守番カキコ宜しくお願いしますね〜
メールの返信は8日になります!ごめんね!

じゃ!そーゆーことで!!(^_^)/~

[ No.5565 ] 投稿者: 主 真緑 2022年12月02日 (金) 07時06分
今朝のサッカーすごいですね〜良かった!良かった!
律さん!素晴らしいですね!

今、月下の仕事部屋からの景色は奥の手稲山に朝陽が当たり、手前の藻岩山も下の方はまだ当たっていませんが
雪を冠した頂上付近は綺麗な朝日に照らされています。
なんて美しい景色でしょう〜
古いけどこっちに引っ越して良かった(笑)
毎日山をみて暮らせるなんて、なんて幸せなんでしょう。ここで海も見れるともっと幸せなんですけど
南区では無理・・・
山田家あたりだと海も見れるのではないか・・と思います。
札幌はどこにいても四方に山が見えますから好きです。
特に南区は、定山渓側の山もみえて綺麗です。
名前は知りませんけど(笑)

すると以前もカキコしましたが
チョーク先生とムエが一回目の修学旅行で来日した際に
どうしてかは忘れましたが
我が家が迎えに行って、凸凹へ行く道のりで

チョーク:あの高い山はなんていう山ですか?

わし「どれ?」

チョーク:あれです(指さす)

わし「あれは全然高くないです。名前はありません」

チョーク&ムエ:へ?

わし「ママのふるさとの山や北海道の山はもっともっと高い」

チョーク&ムエ:何mくらいですか?

わし「2000mです」

チョーク&ムエ:に、にせんめーとる・・・(絶句)
笑笑笑

初めての日本で、山の高さに驚愕した二人でした(笑)
ムエはその後、富士山に登りたい!と言っていたので
ダメだ!と言いました(笑)
富士山は見るものであって、登るものではない!と(笑)
実物をみたらたまげると思います(笑)

日本人でも北海道の人は特に見る機会がないので
富士山が道にポンと現れると「何あれ?まさか富士山?」って感じですよね!笑

高い山に慣れてる道民でさえ驚く高さですものね。
しかも美しい!
わしは山梨側から見た富士山の美しさにみとれました。

あ!今、藻岩山にも全部、朝陽が当たりました〜(^O^)/

[ No.5564 ] 投稿者: 主 真緑 2022年12月01日 (木) 07時05分
昨晩もまた修行中ですので禁酒で禅の本を読みました!
なるほど・・なるほど・・ふむふむ・・・と・・笑
そしてまた付箋を貼りまくろう!と思ってましたら
たこ助から「差し上げます〜」とメールをもらい、
えー?いいの?うふふ〜〜と思い、
そうなりゃこっちのもんさ!ってなもんで、マーカーで印付けまくっていい!ってことですよね?大笑!

わしゃ!人の本に勝手に付箋を付けまくりますが
自分の本なんてすごいですよ!
マーカーで線ひきまくってます!
メモまで書きますから、もうメチャクチャですが
本は大事にします!笑笑
これがわしの大事に読んでる証拠なんです(笑)
絶対斜め読みもしませんし、何十回も読みますので。

てなわけで
先日M&NのMの佐渡の本なんて
付箋だらけで(マーカーひけんので)笑笑
恐らく返してもらったMは呆然となったでしょう〜
でもわしの予想では、その後Mはその本をまだ読んでない!とみた!笑笑

たこ助からこっそりと盗んだ2冊の本を我が物にした
わしとしては、心おきなく書きまくります!笑笑
たこ助はきっと本好きですから、分かってくれると思います!と信じたい・・・笑
決して人の本を汚してると違うんです!!笑笑

貸してくれた本をここまで読んでくれて!と
分かってくれると思うので(大笑!)
てなわけで!
今、一回綺麗に読んで、次からはマーカーだらけの
受験生の参考書のようになりますが許してね!笑

そして自分が納得いく箇所と
納得いかない箇所とを分けて、再度考えるのである!
教え・・というものは鵜呑みにするのではなく
納得いかない箇所は考えて、
それでも納得いかなければ、いつか納得がいく時が来るかもしれないので、あえて理解せずとも良いのでは?と思うのである!
ですから皆様もわしのアドバイスに納得いかない時は
いつか納得いく時が来るまで待ってもいいけど
納得いかないので辞めたい・・と思ったら月下を退会しても良いけれど、それが一時の考え違いにならないことを願います。(__)





Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板