無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



主真緑の喜怒哀楽

主真緑アイコンリスト表!!

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン (リスト)  /アイコンURL
削除キー COOKIE


[ No.4058 ] 7月7日 投稿者: 主 真緑 2017年07月21日 (金) 06時16分
来年行く予定だった弥彦神社・・・
恐らく既に目に見えないものが集まったから、行けることになったと思います。
ロボブー君も色々と積んでいたと思うので
早くロボブー君の肩の荷を下ろしてもらわねば!(笑)

弥彦神社さん・・・・

素晴らしい気でした。

きっとここら辺では超観光地であろうけど、
門前町も可愛いおみやげでイッパイでしたし・・

しかし!参道から本殿へ行く途中に
本殿から帰って来たらしいオヤジが、
「蛇だ!ヘビ!」と我が家に向かって叫ぶ。

「え?」ってことでオヤジが指さしてる方を見ると
2mくらいのヘビがとっとことっとこ木に向かって歩んでいた(笑)
薄い黄色と水色の間のような色でした。

「あ〜〜〜!!スゴイ!」と言うと
オヤジが誇らしそうに
「守ってるんだ!守り神だ!」と言った。
目撃者は3人だけなので、3人で木の中に去って行く蛇を見送った。

その時は何も知らない我が家・・笑笑

そして本殿で月下の会員さんのことを祈り始めると
参拝者は誰もいなく、お祈り最後に一陣の風・・

最敬礼をして下りようと思ったら、おばあちゃんたちの団体がたくさん来た(笑)

1分でも違ったら、落ち着いてお参り出来なかったわ(笑)

そしてここで名古屋で会う友達たちのお守りを買うと
神主さんに
ロープウェイの割引券をもらう。

「時間があったら是非登ってみて下さい」と言われるが、時間のない我が家は
「ありがとうございます」と言って、そのまま袋に入れる。
この時はまだ自分たちが登るとは思ってもいない我が家(笑)

そして素晴らしい弥彦神社を後にする。

その後、新潟県を下って行き、千手観音様の待つ
お母様のお寺へ向かう。
ここで前世のお母様のために祈る。

その後、奴奈川姫様の所に行って、秋葉神社へ行く。

もう時間がないと思っていたのに
結局また上越の方へ戻り(笑)
結局ほていや酒店へ行ってしまう(笑)

「今日、北海道からフェリーで着いたばかりなので
これから旅が始まるので、たくさん買えないんです〜」と言いながら可愛い日本酒を選ぶ。

こうして日本海を長い新潟県を上から下まで行って、また真ん中に戻った(笑)

続く・・・

[ No.4057 ] 7月6日 投稿者: 主 真緑 2017年07月20日 (木) 06時54分
小樽港より新日本海フェリーで新潟へ出発です!

当日用意をしてロボブー君に荷物を積む我が家(笑)
時間に厳しいので、ずいぶん早く着くが、イオンで買い出し。イオンの駐車場には新潟ナンバーの車やバイクが・・
きっと同じ船に乗るのね!と思う。

乗船時は、運転手と同乗者が別々なので、
同乗者のわしは速やかに乗船し、素早く部屋に入って、風呂の用意をして、食事をする場所取りをする(笑)
夫婦揃って、本気を出すと素早いので(笑)
何の問題もなし!

その後、ツインの部屋で夫と落ち合い、素早く風呂へ行く。わしは船酔いをするので
出港前じゃなきゃ風呂は酔うので・・

こうして出港する前に、船酔いする前に宴会が始まる。
船酔いする前に酒に酔え!ってなもんである(笑)
でも酒癖がいいので(笑)
60分一本勝負のわしは、さっと飲んで、さっと寝るのである。
なので前にすっかり出来上がって、「さて、寝るか・・」と思ったら、まだ出港していなかった・・という(大笑!)→そしてここでまた二人で大笑いして盛り上がった。

今回はさすがにそこまで出来上がらず(笑)
無事小樽港を出港したのを見た(夫が)
わしは海を見ると酔うので、常に船の真ん中に居ないといけないので(笑)
食事の場所取りも、皆さんは右舷か左舷に席を取ろうとするので、大いに助かるのである。
あえて、海の見えない場所を素早く場所取りするので(笑)
当然船室もインサイドである。

ここまでしてもフェリーが好きなのだ!
1番好きな乗り物が船・・・
テンションが上がる!船酔いさえしなければ、今頃は漁師の妻だったかもしれないが、当然役立たずなので無理だったから、第二希望の職人の妻で良かった(笑)

そして翌日の朝、新潟港へ入港した。
下船の際は同乗者も一緒に下りれたので、ロボブー君に挨拶をして、無事新潟へ上陸!
こんにちは〜宜しくお願いしま〜す!と挨拶。

そして来年行く予定だった弥彦神社さんから奉納の旅は始まった・・・
スタートからビックリすることが・・・

続く・・・

[ No.4056 ] 投稿者: 主 真緑 2017年07月19日 (水) 07時08分
京子ちゃん、お鈴さん、わしは自分の好みもさることながら、お酒の名前や絵で選びます。

わし自身は日本酒大好きなのですが、いかんせん!
日本酒だけ弱い・・・(といっても充分普通の女性よりは飲めてると思うが)笑
夫Jに負ける酒が日本酒のみ(笑)
なのでアルコール度数の高い日本酒は飲めない(飲まない)ので、女性の神様の場合はアルコール度数を見て、15度以下で淡麗のものを選んでおります。
そして、例えば美保様(美保神社)などなら、
美保様のイメージに合った文字や絵の付いたものを選んでます。

先日、山田が登った月山の月読様も、わしのイメージの中では、美しく淡麗なイメージなので
山田には「月山の雪」という超〜〜〜〜旨い酒を奉納するように言いました。

まさに月読様にピッタリな味なんです!!

この酒は、わしが最後に登頂した際に
夫が720mlを背負って、月読様に奉納。
わしが300mlを持って、自分で神域から出てラッパ飲みした!という・・・笑笑

それと出雲では、出雲の神様の好みだった八千矛・・・
造り酒屋の足の悪かったお父さんがず〜〜〜っとやってたのですが、遷宮の際に会員さんが行ったら、閉まっていたそうで(辞めた)
お父さん、亡くなったのかな〜と思ってました。
こちらも出雲の神様の別名ですので、毎回八千矛を買いに行ってました。

男神には15〜16℃のお酒で
女神には15度以下にしております。

諭鶴羽の神様は酒なら何ぼでも持って来い!という神様らしいので、我が家は最後に車で行って待ってますので
月下一同で一升瓶で絵馬リレー最後のお礼として
奉納して来ますからね!

北海道神宮では毎年色々なお酒を奉納してます。
銘柄を選ぶのも楽しいです。

お鈴さんくらい色々な神社へ行ってる人なら(笑)
お酒じゃなくても、明太子海苔だけで、きっと神様は
「お!来た、来た」と思ってると思います(笑)

わしが小さい頃行っていた神社には毎日行ってましたので、勿論何も持たず賽銭さえ入れずに
神様に話しかけて、狛犬にも話しかけて図々しく帰ってました(笑)

さすがに今は大人ですから、賽銭だけは入れたいですよね。少額でも・・・たとえ去年新潟の秋葉神社で賽銭1円でも・・笑笑

今年はリベンジでちゃんと謝って、賽銭も奉納品も土俵の神様にも挨拶して来たのに、今度は酒を忘れたんです!笑笑

新潟の秋葉神社さん・・・
わしのこと呼んでます?って感じ(笑)

夫Jにも、「どうもここは一回では終わらせてもらえないね・・・」と言われました(笑)

・・・

そうだ!!
京子ちゃんなら、自分の名前に関係するお酒を奉納してもいいかも?ですね!
月下が「月」に関係するお酒を奉納するように・・
すると神様が
「お!京子が来たな・・」と思ってもらえるかも〜

そうそう!!アンコさん紹介の新潟の「ほていや」!!
行って来ましたよ〜
行く時間ないかも?と思ったのに、次々と予定が変わって、結局ほていやへ行くことになりました(笑)

もう我が家のスケジュールは勝手に決まってるんだね〜と夫と話してました。

そして札幌のアンコさんの紹介だと言うと
すごい喜んでもらえました。

あ、このお酒、うちに来ました。このお酒もうちが頂きました。とか話して、皆で大笑いしました。

恐らく息子さんであろうイケメンのお兄さんが
時期店主っぽく、色々説明してくれました。

布袋様があっちこっちにいて、すごくいい酒屋でした。
しまいに店入口の店名の額に、布袋様とおかめが描かれていて、それも超可愛かったです!

めんこい酒を買って来ました。

そうそう!!別の新潟の酒屋のお兄さんから教えてもらったのですが

新潟は佐渡や下越は、雪が少ないので
比較的重労働がないので、酒は淡麗で度数も少なく、
中越上越は雪かきなど重労働が多いので
度数も高く甘めの酒が多い。と聞いて、感激しました。
勉強になりました。

だからわしは重労働しないから、淡麗好きなんだ〜と
言うと、「いちがいには言えませんけど、身体が欲してないですからね〜」と説明を受けて
試飲までさせられました(笑)

なるほど〜〜〜〜!!でした。

お鈴さんの夢の中の方は、わし予想では、「鳥」のつく
名前のお酒なんかいいと思います。ふふふ・・・

[ No.4055 ] 投稿者: 主 真緑 2017年07月18日 (火) 06時57分
亀代さん、お鈴さん、こんにちは!
あ!わし間違いました!亀代さんが報告お願いします!ですね〜ってことは大仏さんは・・・笑笑
いつ山田に正体がバレるか楽しみです(笑)
奈良の名前に・・とはこういう意味でした(笑)
ところで山田さん、ハワイアンカキコの皆様の正体は
全員分かったかな〜(きっと一人はバレてないはず)笑

・・・

そうなんですよ!
神様の世界にお酒飲めない人はいない・・と25年ほど前にお聴きしました(笑)
女神様も皆様、大酒飲みだそうです(笑)
ですから、どこの神社に行っても、お酒は小さくてもあがっているのですよね!

「お酒はいいから、つまみ持って来て・・」
「お酒はあるから、明太子海苔持って来て・・」と
上記1は25年前に・・それ以降、北海道神宮祭には
おつまみ付きで・・笑
上記2は去年の旅の途中で・・それ以来明太子海苔ブームが・・

そして今年の旅の途中で・・

フルーティさんが1ケース買って来てくれた満月の小さいお酒を1本、明太子海苔1個、お麩、イチゴチョコなど、月下てぬぐい、お相撲さんや武士や忍者の絵の付いたポケットティッシュ(可愛いので自分のために買った)、などをジプロックに詰めて、奉納台か賽銭箱の上に置いて来ました。摂社末社の神様には明太子海苔だけでしたけど・・・

すると・・・
布袋様からお聴きしたのですが

「宝箱」みたいで(大げさ〜笑)
神様が喜んでいた・・とお聴きしました。

それを聞いて、娘や甥っ子たちが小さかった時、何故か我が家がよく預かったのですが(笑)

自分の子もよその子も当然同じく、皆にビニール袋の中におやつとお小遣いを入れて
遊びに連れて行ったことを思い出しました(笑)

中のおやつも、子供たちが喜びそうな、ふざけたものを選ぶのが好きでした(笑)→全部安い・・・笑

お小遣いも当然安い!買い物もその中からさせたので
自分で考えて買ってる姿が可愛かったです。

WAT月下修学旅行の時のお小遣いも
16,666円(日本の貨幣の合計)
その中で生徒たちが、お守りやおみやげを悩んで買ってるのも可愛かった。
そのお小遣いもお洒落な子は、ちゃんと自分のお財布に移して来るのですが
B型の子は山田が用意したジプロックみたいな100均の入れもののまま持って来るのが、また可愛い(笑)

神様が喜んでくれたことを聞いて、
子供のような素直で純粋なありのままを感じました。

感謝なんかされなくて当然ですから、全然いいのですが(神様もお子たちも生徒達も)
一時でも喜んでくれることが、何よりも嬉しいです。

続く・・・

絵馬リレー、美瑛神社まで無事到着です。
青い池まで一緒に行ったそうです!良かった〜
お疲れ様です!来週、滝川に運ばれます!気を付けて〜

[ No.4054 ] 投稿者: 主 真緑 2017年07月17日 (月) 06時21分
大仏さん・・・笑笑
報告かねて宜しくお願い致します。(__)

ところで、昨日、真っ先にお伝えせねばならないことがありました!
旅の途中でカキコしようと思いましたが、スマホがないので出来ず(笑)
山田に投稿してもらおうと思ったけど、月山登頂で大変だろうから邪魔はせず!(笑)と、思い、
ついつい遅くなってしまいました。

恐らく7月7日と8日の朝、2日連続で
恵比寿大黒様と布袋様が夢に出て来ました。
ぞろぞろと何人かで出て参りました(2日間とも)
そして・・・笑笑

「どうも〜どう〜も」・・・と仰ってました(大笑!)
皆様の家に里神様に行った方たちではないか?と
思われます。
「おかげさんで幸せに暮らしておる」と、どなたかが言ってましたよ。
皆さん、ニコニコニコニコ笑っておられました。

そしてその後が(お伝えせねば!!)と思ったのですが

北海道のイカが旨い!食べたい!

とのことです(笑)
こちらは里神様をお迎えしてないご家庭の神様やお仏壇などにもお供えすると良いか・・と思います。
夏なので、10分か15分位で下げて、家族で食して下さいね。
イカ刺し、イカソーメン、塩辛、お寿司・・などなど
きっと何でもいいと思います(笑)

大黒様がイカ好きなのは知ってましたが(笑)
皆さん、好きだったのですね!
それと最近知ったことですが、出雲系の神様は「山育ち」なので(笑)肉が好きだとお聴きしました。

「鯛はいらん」と言われました。笑笑(超贅沢)笑
ジンギスカンがいい・・・と・・・笑笑

てなわけでジンギスカンを普通に食べれる北海道人は、
是非ジンギスカンをご家庭でやった時などは
ちょこんと神様や仏様にも召し上がってもらうといいかもしれません。

以上2日続けて観た夢の報告です(笑)

・・・・

それと絵馬リレー!!!
昨日の大雨の中、無事2神社とも、受け渡しの際に
雨が止んだそうです!
ですから、無事旭川まで繋がりました〜
お疲れ様でした!(__)

皆さん、きっと各地の神社さんで
「よし!頑張れ!」って御朱印押されてるといいな〜
きっと大丈夫!(^O^)/

[ No.4053 ] ただいま〜〜〜!! 投稿者: 主 真緑 2017年07月16日 (日) 07時02分
山田さん!お帰り!お帰り!良かったね〜〜
お疲れ様でした!!ヽ(^。^)ノ

ハワイアンカキコの皆様、ありがとうございました!
全部読みました!
次回は瀬戸内海話題で・・・(気付きましたが、全員関係あるかも?)驚きですね!

チーム奈良の皆様、どうぞ宜しくお願い致します。
早速バレましたね(笑)

いや〜〜〜〜札幌が1番暑いです(笑)
行きも帰りもフェリーで盛り上がり、テンション上がりましたが、ずっと前に盛り上がり過ぎて

「今、どの辺?」って夫に聞いて、ふと我に返ると
まだ出港してなかった・・・・という・・・失態をしたことがある我が家ですので(大笑!)
今回はそこまで盛り上がってはいけない・・と思い(笑)
新船でしたので盛り上がりましたけどね(笑)
夫婦2人でここまで盛り上がれるか!という(笑)

そして奉納の旅は素晴らしかったです!
こちらは徐々に・・・

名古屋で皆と久々に会って、超盛り上がり(笑)
当時1歳だった赤ちゃんがイケメンになっていて、

「今、何歳?」・・「じゃ16年前だ・・」とか
言って笑い、
帰りには「じゃまた16年後!」と言うと
子供たちが「お母さん、本当に16年後会うの?」と
聞いてる姿が可愛かった(笑)

カンボジアのR子さんも大変喜んでくれて、帰りにはカンボジアのTシャツまでもらい(笑)
フェリーの中で着るという・・・笑

そして金沢ではRちゃんに会いに職場まで行くという(笑)
最初から職場に顔出そう!とこっそりと思っていましたが、地図上で確認できない住所だったので
ほんの僅かな不安がありましたが、
恐らく「お導き」があればたどり着くだろう・・と
思ってました。
わしの予想ではRちゃんは絶対神様のお導きのある子だと思ったので、絶対大丈夫!とアナログながら思ってましたら、ちゃ〜〜〜んとたどり着きました〜
わ〜い!
そしてあれもこれも試食して(笑)
塩分を補給して、超美味しい白山のお水まで飲んで
(Jは続けて3杯飲んでた)笑笑

自宅宛に商品送ってもらい、夜は金沢市内でRちゃんと
飲みに行きました。
石川県は行ったことがあるのに、金沢に行ったことなかったので(笑)Rちゃんのおかげで金沢デビュー出来ました!ありがとうございました!
おみやげは現在神棚にドンとあがってますが
醤油は早速使いましたよ〜煮物を作りました。

1番最後の神社で、またしても面白いお客様をお迎えすることになって、いきなり雪駄と草履で標高600m登って来ました(笑)
昨日お見送りに行ったのですが
帰りたくない・・とのことなので
来週まで我が家にいるようです(笑)
本当は1年いたいと言ったけど、御祭神の神様にダメだと言われたようです(笑)

てなわけで最終日の1日は自由の日・・にしてたのですが、いきなりの登山をして来ました。笑笑
草履が泥だらけになりました(笑)

さて絵馬リレー始まりましたね〜〜〜!!
第1走者のM夫妻!「出発しま〜す!」という
写真が送られて来てました。
布袋様のような袋が映ってました!
頑張れ〜〜〜〜!!
( `ー´)ノ

ではでは!!

[ No.4052 ] 投稿者: 主 真緑 2017年07月06日 (木) 05時55分
lanikaiさん・・・
そうですね。是非お礼参りを・・(__)
人生には色々な分岐点がありますから、またそこから何かを始めれるってエライことであり、ありがたいことですよね。

イリラニさん、人の嫉妬や怒りというのは(火女神ですが)怖いものですね。
何かにこだわって生きるのは、本人が1番辛いことなのに・・・(:_;)
別の視点から観ることが出来ると、もっともっと楽になって、そこからまたlanikaiさんのように新しく始めることが出来るのに・・・

と、B型のわしはそう思います(笑)

今回旅の途中で会う人たちは全員B型とO型・・という
恐ろしいメンバーでございます(笑)
名古屋では全員O型になるところで、恐怖さえ感じました(大笑!嘘です!)

とにかく前世でフルーティさんとヒスイのような石を真言を唱えながら運んでいた場所と千手観音様の所と
神様たちと母の前世の産まれた場所と墓所と
それから名古屋と金沢で皆に会って来ます!

皆様、今、行きます!
待っててね〜〜〜
では行ってきやす!!!(^_^)/~

山田家、M&N、美月先生、他の参拝に行く方たち、
9日は満月です!
各地で満月を拝めますように!
皆様の成功をお祈りします!!行ってらっしゃ〜い!!

[ No.4051 ] 投稿者: 主 真緑 2017年07月05日 (水) 06時56分
山田さん、行ってらっしゃい!頑張れ〜!
ガスがかかって何も見えなくなったら、慌てず、とにかくK−じーと一緒にゆっくり行くか、ガスが晴れるまで待てばいいですよね!
わしはあまりに暑くて、ガスがかかった時に
「ここぞ!」とばかりに空気を吸いました(笑)
ガスがかかると一気に涼しくなるので、今のうちに〜〜と新鮮な空気を・・笑笑←笑い事ではない!笑

poli-ahuさんとalaka'iさん!似てるでしょ〜〜!!
わしもこの2人が前世で繋がってるのが「ハワイ」か?と思ってるくらいです。

でも前世も大事ですが、現世はもっと大事なので
とにかく人とのつながりを大事にしたいですよね!

M&Nのように前世でも現世でも仲良く出来るって
本当に素晴らしい!(^O^)/

わしは双子だったフルーティさんを大事にしたいと思います。
でも現世でフルーティさんが間違っていたら、ビシビシ行きます(笑)
それは大事だからです。

わしのやることは一見簡単に適当にやってるように見えますが、すごく緻密に人のことを考えてやってますから
誰かに悪いことを成すことは間違いなく考えてませんので、どうか皆様が現世で、また過ちをおかすことなく、
一人一人の人を大事に生きて欲しいと思います。

前世で一緒だったかも?と思う人と出会ったり、
グランドキャニオンのホテルで同じ時期に泊まっていたり(笑)
そんなこと月下以外ではありえないと思います。
そこには必ず神様のお導きがあり、必ず気付いて、また一段あがりなさい・・という優しさがあると思います。

神様は長い長い年月を待っていてくれて、
終いに生まれ変わって来るのまで待っていてくれるのですから、わしも少しでも気長に皆さんが立ち上がるのを
待ちたいと思ってます。

負のスパイラルから抜けれないことは、私は気長に待ってあげれますし、話も聴けますが、
きっと皆さん自身の時間が勿体ないと思います。
若い子はまだまだ待ちますが
若くないのなら、自分の残りの時間、少しでも長い時間が「負」ではない生き方が出来ると
最期の時に、きっと「幸せだった・・・」と思えれると思うので・・・

私が皆さんを気長に待つように(わしからは絶対捨てません)神様は悠久の時を待って下さるのか・・と
気付いた時に泣けました。

わしくらいの気長さじゃダメだ・・と思いました。

もっともっと大きな心でもっともっと強い包容力で
包み込まなければ・・・と!
グラングラン・・・

[ No.4050 ] 投稿者: 主 真緑 2017年07月04日 (火) 06時09分
次のカキコの方もほぼ決まりました。
ハワイアンカキコも実はもう一人頼んでましたが、
恐らくこのカキコは観たことないだろう?
天然ボケだから、言ってること自体分からないだろう?と思いましたが、その通りでした(笑)
本当はもう一人ハワイ好きがいたのでした(笑)

次のカキコ担当の方も共通点あり。
だからここも後一人返事がないので
(でも想定内なので大丈夫)笑
わしがいなくなってしまいますが、次回のメンバーも
また忙しい時期だと思いますが(うふふ〜)
どうぞ宜しくお願い致します。(__)

実はその次のカキコのメンバーも考えているのです。
そしてその次も・・笑笑


それと絵馬リレー・・・スゴイんです!
神様が楽しみにしている・・と仰ってくれたせいか、
会員さんが仕事早いせいか、
あれよあれよと決まっていって、
会員さん同士で待ち合わせ場所、日時を決めてくれますので、とんとん拍子で
稚内から、名寄、旭川経由で美瑛に行き、滝川、江別経由で苗穂まで運ばれます!(驚!)
皆さん、神社での待ち合わせ場所で合言葉は「月下」・・・にしてくれてるみたいで、超楽しみです!

わしも月下の一会員だったとしたら、必ず参加します!(笑)
わしの立場も一会員も同じなんですが

わしは昔からこういうことには、進んで参加する性格でした(笑)
ミーハーなことは、全く分かりませんでしたが、
神仏、ボランティア、子守、とにかく変わったことには目ざとく参加して、自分から大いに楽しむ性格でしたので(笑)

B型ですから
「行きたい」か「行きたくない」か「行けない」しか
ないので〜笑笑笑

今回の絵馬リレー!わしも地味に参加したい!笑
南区のフルーティさんちまで持って行く役やろうかと思ったら、フルーティさんは、第一走者だった・・笑
しかも絵馬を入れる袋(布袋様系)も作ってくれる。というので超ありがたいのである。

今まで、わしが皆さんを巻き込んでやって来た中で
絵馬リレーが、わし的には1番すっごいおもしろ〜い!と思うのである。

WAT月下を作ったことよりも
WAT月下の生徒を来日させたことよりも、「これ、面白い!!」と思ったヒット作品なのである(笑)
絶対成功したい!・・・札幌から仙台経由で東京までも
繋がったんです!
東京まで行けば、絶対たどり着くので
帰札したら、札幌市内と他地方で申込みがあったら考えますね〜

そうそう!一旦名古屋から室蘭経由でまたまた苫小牧を通って内地へ戻る予定の絵馬もあるんですよ。
超面白い・・・自己満足・・・笑笑

だって絵馬の中の折り鶴が運んでくれるみたいで
可愛いじゃないですか〜
それに色々な神社の絵馬ですから、神様が見守ってくれている気がします。

神様!頑張ります!!皆様も宜しくお願いします!

わ〜い!(^O^)/

[ No.4049 ] 投稿者: 主 真緑 2017年07月03日 (月) 05時51分
昨日は朝4時から充実した1日だった・・・笑笑

そもそも一昨日の朝、来る!と言われ、
「土曜日はダメ!仕事だから!」とお断りして(笑)
そして日曜日の朝4時に・・笑笑

ものすごく端折ると、布袋様が我が家を売ったそうで(大笑!)
色々な人へ紹介して、手数料(笑)を大福帳に書いて
とってると聴いて、大笑いをした。

とにかく!まぁいいや!ってことで、楽しい1日を
過ごした。

そして何よりも嬉しかったことが、我が家のことではなく、ねこまることやら、色々な会員さんのことを
ご存知だということが嬉しかった!

そして夫Jの木札を注文された(驚!)
第一号のお客様が目に見えない方で、大変恐悦至極だということだった。

それもこれも布袋様が我が家を売ってくれたおかげである(大笑!)

[ No.4048 ] 投稿者: 主 真緑 2017年07月01日 (土) 06時41分
ライダーだった夫Jは、小さい頃に仮面ライダーが好きだったそうだ(笑)

絵が上手だったので、仮面ライダーとマジンガーゼット?は、完璧に描けたそうだ(笑)

仮面ライダーに憧れて、バイク乗りになったそうだ。

その話を聴いた時に

「仮面ライダーってハエだったよね!」と、わし。

「・・・・」「ハエなわけないしょ!子供の憧れだよ・・」と言われた。

「あれ?じゃトンボだっけ?」

「バッタ・・・」

あいぐ〜〜〜!!仮面ライダーがバッタだったって知ってました?

ハエかトンボですよね!笑

わしは兄がいたけど、夫Jとは少し年代が違うせいか、
実家では、仮面ライダーの時代ではなかったかも?

うちの実家は、何たって「巨人の星」!
もしくはタイガーマスクだったと思います。

兄はタイガーマスクのライバルの漫画の募集に出して
何か賞をとったと思います(笑)
確か名前は「THE ビクトリー」だか・・・笑
くだらない一家だったんです!笑

母も兄が小さい頃に素晴しい漫画(鉄腕アトムとか何かのロボット)描いてました。

わしも決して絵は下手ではなかったと思いますが
いかんせんこういう環境なので、目立たず(笑)
職人の技は自分にはない!と断言できる環境でした。

そうそう!職人の技といえば、昨日より月下の玄関には
Jの木札の作品が展示されております。
ご希望の方は是非、注文受けますよ〜

なまら格好いいです!
久々に夫Jの素晴らしい所を観ました(笑)(^O^)/

[ No.4047 ] 投稿者: 主 真緑 2017年06月30日 (金) 06時22分
昨日、poli-ahuさんから聞いた干支の話、すごく面白かったし納得がいきました!
出勤した山田にも早速教えました(笑)

丑年の人は守護動物?が鳥だとお聴きしました。
わが家は鳥に好かれる・・・引っ越すたびに鳥に巣を作られる、終いにこのMSには不思議なカラスがやって来るなど、カキコにもさんざん書きましたが、
丑年のわしとしては、超納得でした!

ミャンマーに行った際もお寺でミャンマー人がやってくれた誕生曜日による守護神もわしはガルーダでしたので
鳥です。

そして今年は酉年で絵馬リレーをやろう!と思いつき・・

同じ丑年の関西人と行った大鳥神社の鳥のでかさはカキコにも書きましたが、尋常じゃない大鳥だったし(笑)

神様のお仕事で出かける時にはカラスが道案内に出て来るし(笑)終了するとサギが飛んで来るし、

昨日poli-ahuさんには教えましたが、カラスがわしに餌を持って来ますし(大笑!)

1番好きな肉は鶏肉だし(関係ないか!)

あまりにも心当たりがあり過ぎで感動しました!

ついでに、うさぎ年のJのことを聞くと、龍でした!
バッチリです!
娘は辰年だし(笑)
またまたついでに娘、辰年も聴くと
うさぎでした(笑)

えぇーーー??じゃうちの親子って助け合って守り合ってるの?と大笑いしましたが、そうかもしれない・・と
思いました。誕生日も1日違いだし(笑)

で!山田に教えたら、山田家も長男と山田母が
そういう関係になるし(確か前世も関係あったはず)
K−ジーと長女か〜と納得しました。

この本の話は全然知らないので、聞きかじりで、意味はちゃんと理解してないので
poli-ahuさん!暇な時でいいので
皆さんにも是非教えてやって下さいませ。

十二支で守護動物、面白いですね〜

ふくろう大好きなので、ふくろうも鳥だよね!と
思ったら、猛禽類だよね・・・と・・笑笑
タカも大好きだし、鷲はわし・・・わし・・友達ですね!(^O^)/
全部鳥だと思います!!

[ No.4046 ] 投稿者: 主 真緑 2017年06月29日 (木) 06時46分
明日で6月も終わりですね・・・早いものです。
そして明日は夏越の大祓・・茅の輪くぐりの日。
確かこの話は蘇民将来か何かで、スサノオノミコト様が疫病にかからないようにしてくれたのでしたよね?
(間違っていたらごめんなさい)

明日はMっちと東京のGはお仕事ですね。
頑張って!!本当にエライわ〜

そしてわしは昨日主治医の病院に行ったのですが
何とナント何と!
毎年夏の検査(1年で一回だけ暗くなる日)が、年内までだ!と知り、嬉しさのあまり叫んでしまいました(笑)

検査の日の予約しなきゃ・・・どんより・・・だったのに、「え?」って感じで(笑)
他の患者さんは皆さん知ってたみたいですが、
わしは普段の生活に気をとられ・・というか、考えなきゃいけない優先順位になかったことなので
ギリギリまで考えてなかったら、こんなに嬉しいニュースでした!

まぁ結局は年末までにはやらないといけないのですが
とにかく楽しい夏、短い夏にやらないで済んで嬉しいのでした!

しかも昨日はバスの乗り継ぎなども、あまりにもスムーズで・・・
運命数22のわしは、スムーズに行かない人生ですから(笑)
何か悪いことが起こるかも?まで思ったり、何かいいことしたっけ?まで考え(笑)

そういえば昔、娘が子供だった時に
こうやってバスの乗り継ぎなどが良かった際に

「私の人生、こんなにスムーズに行くわけない!
何かワナがあると思う!」と警戒していると
娘に
「お母さん・・・そこまでいいことだとは思えないから
大丈夫だと思う・・」と言われた(大笑!)

てなわけで、昨日は幸せな気分で、今までバイクで行っていた位の時間で病院から帰って来れた。

そして主任さん(師長さん)とも久々に話しかけられて
カンボジアのことなど聞かれた。

「ママのドクターだ」ってことで
この病院にはミンムエとオーマが、会員さんのNさんが連れて行ってくれていたので
ミンムエがスペシャリストに合格したことも
カンボジア国内の障害児の医療スタッフとして行ってることなども話して、感心された。

何となく軽く自慢しないといけない!と思って(自慢というのはわしは大好きで、そこには必ず愛があると
思ってますので)
軽くミンムエの自慢をして来ました(笑)

オーマもダローもワッティも、ついでにロッターも
軽く自慢しておきました(笑)

「すごいね〜」ではなく
「本当に良かったね〜」とわしに声掛けしてくれた
主任さんの愛も感じました。

主任さん・・元ヤンキーだったと思うけど(笑)
震災の際もカンボジアにも大変協力してくれました。
さすがは元ヤン!!(^O^)/

[ No.4045 ] 投稿者: 主 真緑 2017年06月28日 (水) 06時51分
おぉ〜〜〜!!poli-ahuさん!ダローさん!
はい、A型らしい気遣いの人ですね〜笑
ワッティの完璧な気遣い(はずしかたまで笑える)は、B型丸出しですが・・笑笑

若い男の子の売り場・・・笑えます!
わしには無理・・・男子も育てたことないし、男子にプレゼントもしなかったので(笑)
だって夫Jは何でも「自分」で選ぶ!という、わしよりも買い物好き・・・きら〜い!笑
わしの買い物は速いですよ!
超高速参勤交代!と同じで(笑)
目的にまっしぐら・・猫まっしぐら!と同じです(今時死語)

しかも買い物嫌いですから、目的以外は何もみず・・
人混みはもっと苦手ですから、行ってイオン・・笑
デパートは揺れるし、一休みでお茶はありえんから、
すぐさま生ビールだし、そんじょそこらのオヤジよりおじさんくさかった若かりし日々・・・笑笑

今では確実なじじいです!
ですから、バイクに乗ったり、自然を愛でたり、川をぼ〜〜と観たりは好きなんです!

そうそう!昨日の話の続きですが

昔からよく男性からの相談時に、
「退職したらハーレーを買いたい!」とか聞くたびに

「ハーレーなんて退職したら、いきなり乗れんから、今、買いな!」と答えた(笑)

「退職したらこういうことしたい!」と夢を持つことはすごくいいことだと思いますが

たとえばハーレー・・・
これは危ないと思います。
もっと前からライダーをやってた人でさえ、50歳を過ぎると、デカイバイク自体が大変になって来て、
もうスクーターでいいや!と思うと思います(大げさ)
でも本当なんです!

熟年ライダーは非常に格好いいから好きですが
年取ってから乗り始めたオヤジは本当に危険・・・

しかもバイク起こせないですからね・・・
うちの夫なんかよくSAや道の駅で助けてますから・・

なので夢は夢でいいのですが
奥さんに遠慮して、自分の欲しいバイクも買わず、
退職してから買って、ひっくり返る・・・
これは本末転倒だと思います。
そして大抵はツーリングなんですよね!

オヤジ!危ないって!!と心から思います。

若者のバイクより危ない!と常々我が家では云っております。
眼はかすむ・・反射神経は鈍る・・・終いに力がなくなりますから、遠出は疲れるし。

ですからわしは退職してから、キャンピングカーや車中泊の車を買って妻と旅行行きたい!→これは賛成してますが、

退職後のハーレーは、はっきり言って反対・・

月下のライダーオヤジF氏も
先日バイクで転んで怪我した時に(でも酒飲んでた)
「もう限界を感じた」と言ってました(笑いながら)
一緒に走ってる人に迷惑かかるな〜と思ったそうです。

もう250cc以下でいいや!と思ったと笑ってました。
うちの夫なんて、本当に「スクーターが1番!」と
言ってます。

わしはライダーが大好きで、男性の1番条件が
「バイクに乗れること」でしたが(笑)

カンボジアは国民全員がライダーでしたので
今は本当にスクーターが1番!と思ってます(笑)

とにかく自分で起こせる大きさにしようよ!みたいな〜

やりたいことは若いうちにやろうよ!みたいな〜
(^O^)/

[ No.4044 ] 投稿者: 主 真緑 2017年06月27日 (火) 06時16分
イリラニさん!素晴らしい!!
わしも行きたい!(^O^)/
ジャングルとか滝とか虹とかいいですね〜
が!中々呼ばれないわし・・・がっかり!(笑)

そういう場所って雨が多いですよね〜
やっぱり晴れ女だからか・・
アンコールワットもジャングルの中に埋もれていたんですよね〜
発見した時は超興奮したでしょうね〜
わしは17年間もカンボジアに通ったのに、アンコールワットにかかる虹を1度も観てないという・・笑
雨季でも、お店やホテルにいる時にスコールが降るんです!笑笑

アンコールワットで1度も雨降ったことないので
虹を見れませんでした(笑)
その代わり、バンテアイスレイでは、行く度に大雨、雷付き(笑)
雷神が祀られているからだそうです。
だからバンテアイスレイの神様が歓迎してくれてると
チョーク先生から聞きました。
ありがたいです。
しかも遺跡観てる間は降りませんので大助かりです。
でも車やトゥクトゥクに乗ると、運転手さんが気の毒なほどの雷雨・・・
まぁカンボジア人は慣れてますけどね。

イリラニさんの、この木なんの木・・で思い出しました!
うちの母もハワイに行って、その木を見て来たことがありました!全く忘れてました。

母は友人と一緒にハワイに行き、父は留守番(笑)
そして、ノリのいい母はそこで、出会った男性に
「独身だ!」とか言って、帰国後、その男性が実家まで訪ねて来た際に父が出たんだったわ!

そしてその人が「今の人誰?」って母に聞いたら
母が「執事だ」と答えたという・・・サイテー!笑笑

母の独身騒ぎは終了しました(笑)
そして父に怒られていました。
何も気にしてなかったと思いますが(笑)

母は雨女だったので(そうそう!昨日は母にその話をして笑わせました。先週具合が悪かったので心配だったので昨日も行って来ました。昨日は元気だった)

ハワイに呼ばれたのでしょうか?

やっぱり若いうちにやりたいことも行きたいところも
行くべきですね!

この話の続きはまた!

[ No.4043 ] 投稿者: 主 真緑 2017年06月26日 (月) 07時22分
alaka'iさん、すごいですね〜
わしも4つの石、周ってみたいです!
グラングラン間違いなしですね!きっと!
立ってられるかしら〜

最近のわしは、もはや普通の生活が出来ないくらいに
グラングランです。
不安になって来ました(笑)

そろそろ脳神経外科へ行かねば!と思うほどです。

そう思って、1度目に行った時は「異常なし」・・
それから2度目に行った時は
「あなた・・・5年前にも来ましたね・・」と
お祖父ちゃん先生に言われ(笑)
「5年前と全然変わってませんよ。海馬は同じ年の人より大きい位です」と言われ(笑)
「ではまた5年後に!」と言われました(笑)

安心は安心なんですけど、分かってはいるのですが
あまりにも一人地震がスゴくて不安になります。

先日、三越では
「ダメだ〜〜目が回る〜ごめ〜ん」と夫に言って
階段の方で待ってました。
すると夫も
「何か揺れるね」と言ってました。

「でしょ〜これでわしが人ごみの中に行けない理由分かったしょ〜」と・・・

昔からこうなのに、もう年だわ。皆さんの霊感(道)を開いてるので、もうダメです〜

そういえば昨日、気付いたのですが
わしロボブー君に乗ってる時は大丈夫なんです。

汽車や地下鉄もバスも当然なりますので
動いてるものに乗ってる時に大丈夫・・とは違うので
ロボブー君だ!と気付き、昨日夫に言いました。

ロボブー君が守ってくれてるのかもしれません・・・
(:_;)
43万キロ(だったかな?)ですけど(笑)

そうそう!それと偶然(必然)ですが
大宮の氷川神社・・・・集まってます!
わしも来年の1月に行きます!(^O^)/

[ No.4042 ] 投稿者: 主 真緑 2017年06月24日 (土) 06時38分
poli-ahuさん、ですよね〜
ハワイは呼ばれないといけない!とわしもそう思います!インドと同じですね!

わしがインド行ったことがない・・というとお客さんに驚愕されました(笑)
いかにも行ってそうですよね!(笑)
チベットまで行ってるのに・・笑笑

きっとそれと同じかと思います。

国内で言えば、屋久島とか〜
いち早く知っていた、わしでしたが、行けませんでした。精霊に呼ばれてないのだと思います(笑)
そもそも島に縁のないわし・・・
隠岐と壱岐しか行ったことなかったのですが
遂に9月に絵馬リレーで淡路島に行けます!
嬉しいです!
きっとわしより先に行かないといけない会員さんたちがいて、今回の酉年のリレーまで行ってはいけない!って
ことだったのだわ!と思ってます。

何回も同じ場所に行けるのに、何故か縁のない所も
ありますよね〜

昨日も会員さんに話しましたが、
別の会員さんからお聴きして切なかったのですが、

何回も道に迷って全然たどり着けなくて
やっと行けた場所の夜、夢で、いかにも昔その場所にいた人っぽい人が出て来て

「すぐたどり着いたら、すぐ帰っちゃうでしょ・・」と
言われたそうです(泣)

すごい切なかったです。

わしも各地でそうしてると思うし、
生きてる人間とも、そうしてると思いました。

母とも親戚とも友人とも・・
皆にとって、わしは一人ですけど、わしにとってはたくさんの付きあいになるので
ちゃんとしてるつもりでも、すぐ帰ってしまう人になってると思いました。
仕方ないのですが、きっと神様にも人間にも同じことをしてるんだな〜と思って、切なかったです。

でもしないよりマシだ!と思って、
やっぱりちょっとでも顔出そうと思ってます!
わしは見なかったことに出来ないタイプなので
ちょっと時間でも「楽しかった〜」と言ってもらえるように、それがわしからの最大のプレゼントであり、
役立たずですが(笑)笑わせることだけはしたい!と
思いました。

この話を教えてくれた会員さんに感謝してます。

そして彼女もまたきっと「待たれてる人」だと思うので
やっぱりすぐ帰ってしまうかもしれませんが
頑張って働いて、頑張って目に見えない人たちに会いに行って欲しい・・・と思いました。

わしと違って優しい女性らしい人なので
グルグルグルグル回っても、きっとたどり着けますから〜笑笑

我が家はグルグルグルグル回ったのは、月山から下山する時でした。

あの時ほど道に迷ったことはないです。
いかんせん同じ場所を何回も何回も通って、一般道に出れなかったのですから・・・(怖)

どこでもたどり着く我が家が、そしてそんなことで喧嘩なんかしない夫婦なのに
車内がいやな雰囲気になりましたから・・・

今では笑い話ですけど・・・笑

[ No.4040 ] 投稿者: 主 真緑 2017年06月23日 (金) 06時23分
lanikaiさん、わしも飛行機の中というか、乗り物で寝れないんです〜〜〜すみません(笑)
なので時差ボケはNYに行った時に初めて変になりました。
世界紀行の社長に言うと、日本より左側(アジア、ヨーロッパ方面)に行く時は大丈夫でも
右側(ハワイ、アメリカ方面)に行って日付変更線を超えると結構響くらしいですね。

LA位までは頑張れても、NYとなると身体が頑張れないそうです(笑)
だから寝ないとダメですよね〜

カンボジアは時差も少ないから全然大丈夫ですが
乗り物で寝れないわしは、帰りの便は深夜便ですから
乗ったと同時に薬飲んで速攻アイマスクつけて熟睡態勢に入りますが、韓国に着いた時の方が眠くて
韓国の空港のゲート入口で、それこそ熟睡できるんです!(笑)

我が家は大韓航空のえらい会員(何回も乗れば勝手になる)笑。ですので、ラウンジを使えるんですけど
庶民のせいか(笑)ラウンジでは全然寝れず、ラウンジ=ただの生ビールを飲む場所・・・って感じで(笑)
全く休んでないし!みたいな〜笑笑

搭乗ゲート前で大爆睡する夫婦であった(笑)
パスポートなど大事なものは枕として、頭の下に敷いて寝てるのであった(笑)

ただ韓国の空港は寒いのが難点だった(笑)

我が家は国籍さえ不明な格好をして、ひたすら千歳行きの飛行機を寝ながら待っているのである。
カンボジアを発つ時に飲んだ睡眠導入剤が韓国で効くという・・・笑笑

・・・・

ところで!

皆さんからの絵馬リレー参加で昨日思いついたんですけど、各地の神社で絵馬の受け渡しをしたらどうだろう〜と思いつきました!

たとえば名寄で受け渡しの際は、
「では名寄神社で!」という具合に・・
見ず知らずの人同士の受け渡しですから
合言葉は「月下・・」みたいな〜笑笑

札幌市内でも
「新琴似神社で!」とか「伏見稲荷で!」みたいな〜

こうすると、神社の参拝も兼ねて、なんてステキ!と
思いました。
神様の前で渡すわけですから、うまく行かない際は、きっと「違うよ」と言われていると思うし、
スムーズに渡すことが出来れば「よし、行ってこい」と
言われてるような気がしませんか〜と思いました。

内地の方は、私が地理を分からないので、
双方のメアド教えますから、待ち合わせ場所勝手に決めてもらおう!と思いました。

皆さんの仕事の都合もあると思いますから
受け渡しは土日になる場合は早朝になる場合もあるかも?ですね!

夜の神社は止めた方がいいと思うので(笑)

では、あっちこっちから参加来てますので
どうぞうまく繋がりますように!!
楽しみ〜〜〜(^O^)/

[ No.4039 ] 投稿者: 主 真緑 2017年06月22日 (木) 07時01分
poli-ahuさん!
そうなんですよ!
わしも無知なんですが、ハワイの話を聴きかじると
何故かアイヌの文化に似てるな〜といつも思います。
そして名前も似てませんか?

東北の蝦夷(えみし)とアイヌも似ていて、
アイヌのシャクシャインと、蝦夷のアテルイ&モレが
格好いいですよね!
(それどころではなかったと思いますが)

alaka'iさんの名前を聴いた時に、ご本人にも言いましたが、アテルイと似てる〜〜と思って嬉しかったので。

poli-ahuさん、自分でつけておいて言うのも何ですが(笑)
すごいステキな名前じゃないですか〜〜
そんなに深い意味があったとは知らず・・
素晴らしいです!

相手の自滅を待って・・・笑笑
poli-ahu家の家訓にするといいと思います(笑)

そのカード、わしも引きたい!(^O^)/

それと昨日一斉メールを出した「絵馬リレー」
スゴイんです!
既に本州へ繋がりました〜〜〜
秋田3号さん!ありがとうございます!
これで秋田1号さんが仙台あたりまで持って行ってくれると、きっと東京まで繋がると思います。

稚内から旭川までも繋がりました〜<^!^>

東京から横須賀までも繋がりました。

面白いですね〜

そしてもっと面白かったことは
男脳の人は皆さん、理解出来てまして(笑)

「折り鶴を折って、500円以上入れて絵馬に願い事を書いて、次の人に渡せばいいんですよね!」という
確認なのですが

女脳の人は意味不明だけど参加する!という参加表明だけで、どこの地区かも書かれてない・・という(笑)

大笑いしました・・・笑笑

一斉メールなので、あれ以上長く説明出来なくてすみません。(__)

上記でもまだ分からない人は是非予約して(笑)
もちろん!よく分からないから、聞きたいので
予約お願いします!というメールも入ってました。
こちらも分かりやすいですね〜

直接話すと簡単なんです。(^O^)/

全部うまく繋がるといいな〜

そして今朝は酉年の神様の夢を観ました。
どこの神様かは分かりません。

わしも頑張りますから、皆さんも頑張って参加して下さいね〜(^O^)/

[ No.4038 ] 投稿者: 主 真緑 2017年06月21日 (水) 06時57分
先日、汽車の中で推定年齢1歳半の男児あ〜ちゃんが、斜め前の座席に乗っていた。
当然見ず知らずの子供である。

(これは絶対目を合わせたら大変なことになる!)と
警戒したわしは、本を読んで知らんふりをした。
絶対かまってはいけない・・笑

1時間ほど経つと、ついにあ〜ちゃんが、わしの座席に入って来て、わしのガラナまで掴んで(ふたしてある)
よだれでダラダラにしてくわえて遊び始めた(笑)

お母さんが「すみませ〜〜ん」

「いいえ、問題ないです。大丈夫」とわし。
その間もあ〜ちゃんはわしの座席の下で遊んでる(勿論!ガラナをくわえて・・)笑

危ないので、あ〜ちゃんをわしの席に抱っこして座らせる(肋間神経痛が痛いんだって!)笑

・・・
結局、あ〜ちゃんはわしの隣に座って旭川まで行く(笑)

終いに、あ〜ちゃん(まだ口がきけない)に、
外を指さして「やま!」「かわ!」「ぶーぶー」と教える自分に呆れる(笑)

途中、あ〜ちゃんは自分のお母さんをみて、ケラケラを笑う。お母さんだって分かるのね!

あ〜ちゃんママ、両手を合わせて、わしに合掌する(笑)

そしてママが恋しくなったのか、あ〜ちゃんがママの所へ帰る。
ほっと一安心のわし。

数分で、あ〜ちゃん戻って来る・・・

「おかえり」・・・
周りの席の人たちが笑う。笑笑

旭川に着いて、やっとリュックを背負うために、あ〜ちゃんが自分の席に戻った(笑)

あ〜ちゃんママ:本当にありがとうございました〜

わし「いえ・・大丈夫です」話が長くなると困るので
さっと去って行くわし・・・
あ〜ちゃん・・・・間違いなくO型とよんだ・・・
孫じゃ!笑笑





Number Pass




レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板