無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



主真緑の喜怒哀楽

主真緑アイコンリスト表!!

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン (リスト)  /アイコンURL
削除キー COOKIE


[ No.4130 ] 投稿者: 主 真緑 2017年10月12日 (木) 07時13分
雷おこしさん!全然大丈夫です!
遅れて来てくれたおかげで、皆さんで楽しく会話出来ましたし、海を渡ってくれた綺麗どころの秋田3号さんも
ビアガーデン初参加前に皆さんと面識が出来て、きっと心も軽くなったと思います。
そうですよね〜秋田3号さん!(^^)/
そして王様の登場はいつも庶民を待たせるものなのです(大笑!)
WAT月下では唯一遅刻しないカンボジア人でしたが王様は後から登場が場を盛り上げてくれますからね〜笑

ビアガーデンでも、少し遅れて来ましたよね?
わしも「遅刻してもいいから、ダローを宜しくね〜」って小樽に送り出したので
もっと遅れて来るかと思いましたが
時間に正確な雷おこし夫妻でした。
Mちゃんなんてすすきのに車置いて大通りまで来てくれたんでしょ〜ありがとうございました!

ビアガーデンに遅れて来た王様も格好良く登場してましたよ(笑)

そうそう!思い出した!
ダローさんの席には焼きそばやら、枝豆やら何か沢山あったのですが
ダローがそれを食べようとした場面にちょうどママが出くわしました(笑)

そしてこっそり耳打ちで

「ダロー!次のお店はすごく美味しいです。だからここでは少しだけにした方がいい・・・」

「Oh!!OK!OK!!」とはしを置くダローさん・・・

彼らの「お〜〜〜!」はOh〜〜〜のOHの発音のお〜〜
あ〜〜Ah!!ですが
夫J・・K−ジーの、お〜〜あ〜〜〜は
年寄りか田中角栄さんの、あ〜〜う〜〜〜お〜〜
ですからね・・・
蓮舫に何か言われたら、一言も返せないで終わる!という・・・笑笑笑

キャンプでもこの話題で笑いましたね。

わしも動画見たかった〜〜〜Mちゃん、次回見せてね。
渦潮もワッティに見せて!と言ったのに、観るの忘れた。
キャンプではミンムエに電話して面白かったですね!

ワッティは事前にムエに電話して大丈夫か聞いておいてくれました。
病院だったら困りますからね。
エライわ〜
するとムエは「今日は家にいますから、電話下さい」って言ってたそうです。
これまた可愛いですね〜

そして電話して、わしが先に出たので
一瞬にして、日本語に切り替わる頭・・・
一体どんな作りになってるのでしょうか?笑

全く日本語を使ってない世界にいるのに、一瞬で頭悪いママたちのレベルに下がってくれるって
スゴイですよね〜大笑!!

カンボジア帰りのメリーご一行様も
素晴らしかった・・・って皆さん言ってましたね。
世話しようと思ったけど、全部世話してもらったそうです(笑)

そうなんです!パパとママなんか全部やってもらってましたから、だからあ〜やってしっかりして行ったのです(笑)
パパなんか女子に洗濯まで・・・笑笑
わしがまだカンボジアに到着してない時にパパは一人で
井戸で恩着せがましく洗濯してたんだと思います(笑)
すると女子やらWAT月下のお母さんやらが飛び出して来て全部やってくれたらしいですからね(笑)

こうやって甘え上手になることが、相手をもっともっとやる気というか世話好きにさせますよね!
いいことです!

O山さんも是非今後のカンボジアで軸だけはブレずにビシっと厳しくしていいですが
後は全部頼って頑張ってもらって下さい。
きっと期待に応えようと必死になってくれると思います。(^^)/

[ No.4129 ] 投稿者: 主 真緑 2017年10月11日 (水) 06時17分
山田夫妻はヤンキーですよ!
間違いないです!
証人として、夫J以外にも●っきがかなり証言してましたよね!笑笑

キャンプは素晴らしかったです!
本当にこの調子でいけば、数年後には食べマルシェよりも、大通りのオータムフェスト?何でしたっけ?よりも
スゴイことになるのでは?って感じです(笑)

でも月下の場合香具師の配給制であり、売り上げの95%が「月下興業」がむしり取る・・という(笑)
ワッティとのツーショットは、3千円ですからね。
うちワッティには300円(笑)
ダローさんにいたってはツーショットで1万円。
ほっぺにチュになると10万円は頂きます(笑)
うちダローさんには千円・・・笑笑

K−ジーとのツーショットはフリー!!タダでいいです(誰も撮らん)笑笑

今朝の夢でミンムエとオーマが出て来ました。
そして気付きました。

ミンムエたちって、はやと君に似てます・・・
なんか悲しかった・・・(:_;)

では楽しいことを・・・

(来年のキャンプはねこまるのホテルの前で
車中泊するか!笑笑)と、こっそり(堂々と)
考えています。
勿論ホテルは貸切にするために、皆さんは1室4名の超広い部屋ですから、そちらに泊まって下さい。
でも8室しかありませんので
またしても早い物勝ちです。

ちなみにSちんの部屋は1泊100円です(笑)
ワッティはSちんの部屋に泊めよう!と思ったわしであった。・笑笑

わが家は駐車場でただで寝ます。
ねこまるにトイレと風呂は貸してね〜と言いました。
(全然こっそりとした計画ではない)笑笑

ミンムエもオーマもはやと君も泊めてあげたい・・・

[ No.4128 ] 訂正 投稿者: 主 真緑 2017年10月10日 (火) 07時36分
体調→隊長です。

それと書き忘れましたが、隊長は徳島出身・・と云ったと思います(グラグラだ〜〜〜〜)

なので現在は孫とかが普通に四国で仏壇を守ってると思います。(__)

[ No.4127 ] 投稿者: 主 真緑 2017年10月10日 (火) 07時29分
速報です!

今朝の夢で、はやと君の上司?らしき「隊長」に会いました!

隊長(仮名)は、皆と一緒に飛ぶはずだったが、病気(もしくは怪我)で入院していたみたいです。

ずっと心残りだったそうです。

その後体調は亡くなってしまったのですが
名前だけは英霊になってるかもしれませんが
実際は普通に家族の仏壇に祀られたようです。

でも今回の案件で(きっと待ってたのだと思う)
最後に自分が責任を持って連れて行きたいそうです。

なので、今日からねこまるの家に行くそうです(笑)

わが家は神様が多すぎだからかもしれません。
というか、最後はねこまるの仕事なので
それまで居る・・ということかと・・

それと今朝そういうはっきりとした夢を観たせいか
遂にはやと君を台所で見ました!

はやと君は小柄で細い人でした。
白っぽい下着の上下みたいなものを着てましたので

後から、パンツから靴下から着るもの一式全部揃えて、
はやと君にあげなきゃ!と思いました。

昨日はキャンプから帰って来て1番最初に米を炊いて
塩むすびを作りました。
山田さん、ありがとう!

それとキャンプは大成功でした!
皆さん、本当にありがとうございました!

ちとせふぐさん、スリッパは皆さん、気付いていたけど
関わりを持たないように誰もが知らんふりしたのだと
思います・・・・笑笑笑

[ No.4126 ] 投稿者: 主 真緑 2017年10月08日 (日) 07時54分
AIN SOPHさん、いいこと言いますね〜
その通りですね!
ダロー君が日本に来たのは、本当に意味があって来たと思います。ただ観光に来たわけではなく(笑)ワッティが、みらいクリニックのHPに載せてる言葉と同じように、ここまで来る間、どれだけの縁が繋がっているかと
思います。

恐らく彼らは(というかWAT月下の生徒はほぼ全員)
カンボジアの次に好きな国は「日本」だと思います。

パパとママはともかくとして(笑)
WAT月下を訪ねてくれた多くの日本人の皆様、
学費を払ってくれた里親の皆様、毎月地味にコツコツと支援をしてくれた皆様、
多くの支援物資を援助してくれた方たち、
会員外でも隣のモモの美容師さんを始め、わしの主治医の病院の皆様、HBCの方たち(笑)、そして世界紀行の皆様・・・沢山お世話になりました。

修学旅行を終えた時に

一体どれだけの人を巻き込んで(笑)一体どれだけの人の優しい心と助けで成り立ったのだろう?と
カキコにも書きましたが、心からそう思いました。

ワッティもダローも今、日本に存在してくれてますが(笑)その背景には一体どれだけ沢山の日本人(外人もいる)の縁をもらって、どれだけ沢山の人の想いを背負っているのだろう?と思います。

前にも書きましたが、彼らはその分成し遂げねばならないことのハードルが上がってると思います。
そしてきっとやってくれると・・・

日本には来ておりませんが、
わしの見込んだ男No.1のミンムエも然りです。

そしてまたミンムエがやってくれてます。
来年のお楽しみ・・・笑

神様からのタグを付けて、何も知らずにWAT月下の門をくぐった彼ら、雨の日も毎日地味にWAT月下にニコニコを現れた彼らが、こうして巣立って行き、鳥たちですから(笑)帰巣本能を忘れず(笑)
こんなにもWAT月下を、日本人を、ママとの約束を守ってくれようとしております。

皆さんが、どんな形であれ、縁を繋いでくれ、ちょっとお世話してくれたり、関わってくれることは彼らのためではなく、きっと自分を含め我々日本人、自分自身のためなのだ!!とわしが言い続けてることを実感してくれることと思います。

東京という大都会で、やっぱり王様ダローは学業だけではなく、社会を学んでいくと思います。(__)

ワッティは酒が強くなりましたが
本人のことばです。

「わたしはお酒は飲めませんでしたけど、札幌で皆さんと一緒にいるうちに、お酒が飲めるようになりました」
笑笑笑

大笑いしましたけど、ワッティに1番大切な家族は今日もまた苫小牧にキャンプに行きます!笑
恐らく大酒をくらうでしょう(笑)

そしてまたワッティはまめまめしく、イッパイ働いて
皆への気遣いを忘れずに太目のホスト役をこなすことと思います(笑)

ワッティの社会勉強はこちらだったのだと思います(笑)
ワッティ!旨い肉買いに行こうぜ!!(*^^)v

そんな中ダローからは東工大の学祭の写真が送られて来てました。
子供たちがイッパイ研究室に訪ねて来たそうです。

彼はPPへ出た年にもカンボジアで子供に勉強を教えるボランティアに参加してました。
教科書もない子供たちが自分を「先生、先生」と言って来る・・と手紙に書かれてました。

1つの教科書を何人かで見るので、ひとりひとりに教科書を与えたいと・・・

先日も東京の人脈のおかげで、ボランティアのキャンプに行ってる写真を見せてくれました。

晴天の中の素晴らしい爽やかな子供中心のキャンプでした。月下とは大違い!と笑いました。

飲んだくれの大人の世話を子供が大雨の中する!という
月下のキャンプとは全然違う・・・とママが言うと
ワッティがすかさず

「でもママ・・とてもとても楽しかった!!」と言ってくれました(軽く自慢)笑笑

二人が日本で為すべきこともきっと違うと思いますが
各々に少しでも関わって(過保護に関わっちゃダメよ)
自分たちも反省し、成長したいと思います!

では今年は晴天のキャンプへ行って来ます!!
ヽ(^o^)丿

[ No.4125 ] 投稿者: 主 真緑 2017年10月07日 (土) 06時23分
ヤタガラスさん!
そうなんですよ!カンボジア人、女子も力強いですが
男子は素晴らしいですよ!
小さい頃からバイクや自転車に乗ってるし、自分で直すし、バイクが燃料切れ(結構頻繁に起きる=メーターが壊れてるのでどこまであるか分からんなど)笑
その時はバイクをどこまでも押して行きますし、
ひょいとバイクを持って動かしますからね。

だから運動神経もいいのです。
こまねこさんは目の当たりにしたと思いますが
ヤシの実なんか、バンバン取って、なたみたいなもの(多分なた)で、あれよあれよと剥いてくれます。
危ないって〜〜〜と心配になりますが、慣れました(笑)
ビールの蓋もそこらへんのもので空けてくれるし、
皆で支援活動に行った時は、男子のバイクに米30kgを2個くらいずつ積んでましたからね。
ひょいひょいと持って・・・

パパに心配で「大丈夫かな?」って聞いたら
簡単に「全然大丈夫!普通・・」って答えられました(笑)

まぁ確かに生きてる豚を5匹位は普通に載せてますよね。ぶぶ〜ちん・・・笑笑

てなわけで絵馬30kgは、スリムなダローさんでも楽勝です。
ワッティも50kgは行けると思います。
ジャンキムなら60kgは行けますね(笑)
ちなみに女子では、ボーバーレン(チビちゃん)が1番力持ちで1番大食家かと・・・笑笑
今はバッチリメイクですけど〜(^^)/

ヤタガラスさんは、今回の絵馬リレーで大活躍してくれました。ありがとうございました!
横浜で改札口で受け渡ししたのですね!笑笑
それは面白い!
受け渡しした人はすごく面白いんですよ〜(^^)/

そうそう!ヤタガラスさんを始め、
絵馬に書いた願いが叶ったら、お礼参りに自分も諭鶴羽神社に行きたい!というメールを頂きました。
素晴らしいですね〜
すごくいいと思います。ヽ(^o^)丿


そしていよいよ明日は月下の大げさなキャンプです!
去年はエライ目に遭いましたが(大笑!)
今年はお天気大丈夫そうですね!

腹黒の●っきさんが参加するのですが
「天気は、あんたがいれば大丈夫でしょ!」と言われましたが
「そう思うしょ!実は去年は土砂降りだったのさ・・」と笑いました。

でも今年晴れ男の●っきさんの参戦で
遂にワッティに勝ちます!笑笑

と夫Jに言うと
「いつまでもワッティの好きにはさせん!」と言ってました(大笑!)大笑いしました。

明日は旨い肉を買うぞ!!生ビールも飲むぞ!
わ〜い!!(*´з`)

[ No.4124 ] 投稿者: 主 真緑 2017年10月06日 (金) 07時05分
えぇーーーー??M&Nさん!
渦潮クルーズ行くのは知ってたけど本当に乗ったんだね!動画撮ったの?見せて〜〜!!いいな〜〜
(でもわしは船酔いをするのだ・・・)どよ〜ん。
水しぶきがかかるのは大好きであります。
台風はともかくとして(笑)
ウォータースライダーとか大好きでした。
子育ての時に我さきに親がやる家族でしたので(笑)

ワッティ、サンダル買ったんですね!
良かったです。安心しました。
ダローさんは替えの靴を持って来ていた・・と美月先生にお聴きして驚きました(笑)
ちとせふぐだけは驚いてませんでしたけどね(笑)

はちゃ娘さん、月下の会員さんのB型のK子ちゃんという人は折鶴折ってませんでしたよ・・・笑
ビアガーデンで、まさかのジンギスカンの紙のエプロンで折ってました・・・・笑笑

月下に出発前日に来たAちゃん・・・
絵馬リレーに参加してませんでした。
でも前の日に我が家に何故か石川県の気多大社から絵馬が届いたのです(驚!)

そして次の日に予約されてた人は皆さん絵馬リレー参加されてました。
Aちゃんだけ参加してなかったので
「何か理由があるの?」と聞いたら、よく理解してなかったみたいで「参加する?昨日気多大社から届いたんだけど・・」って言ったら「はい!是非!」ということになって、わしが鶴の折り方教えました(笑)

折鶴は男脳の人は理解出来るけど下手・・・
女脳の人が理解出来ないけど上手なのでは?とか思いました(笑)

・・・・

さて金毘羅さんを出て高速に乗った我が家は順調に境港に向かっていましたが

四国内のSAに用もないのに寄ると
ナント!!!我が家の大好きな「すだち」が1袋300円で売ってるじゃないですか〜〜
札幌で買うと1個200円位しますからね・・・
しかもイオンとかお洒落系にしか売ってない!という。

きゃ〜〜〜!!すだちだ!!ってことで
そうだ!!これ郵送してもらえないかしら?と思い、
レジのおばさんの所へ行って、
「あのスダチを北海道まで送れますか?」と聞くと
「大丈夫ですよ〜」ってことになって

バンバンすだちを選ぶ。

またもやおばさんのレジに明るく行くと
5000円以上だと送料がただになるから、もう少し買った方がいい!と教えてくれる。

北海道にすだちがない!と言うと驚愕するおばさん・・笑

「じゃだいだいは?」と聞かれ
「ありません!北海道には果物がないのです!」という(大げさ)
「柑橘系はない?」
「ありません!北海道の果物は有名な所ではメロン・・」と言うと
「あ〜〜〜〜!!!そやね〜」と言われ
すだち大量大人買いの意味を理解してくれる(笑)


そして5千円にすべく、またもやすだちを選び、おばさんのレジに行って
帰札日の翌日に着くように送ってくれるかを聞くと
今度はおばさん、すだちは冷凍出来る!と教えてくれ、
今度はこちらが驚愕する(笑)

その後冷凍庫から出して食べる方法を教えてくれて、
隣のレジのおばさんまで来て、そうか〜そうか〜
すだちないのね〜と言われ、
すだちのポン酢も売らなくなったことなどを告げ、
一しきり溶け込む(笑)

おばさんに旅の無事を!と見送られ、鳥取に向けて出発した。
わしの荷物の中には、あそこ食堂でもらったすだちが入ってる。(^^)/

旅行中の酒の中に入れるすだちは、確保できているのだ。そして帰札後の酒の中に入れるすだちもこうして確保したのである。

その後、奥出雲でもっと安いすだちを見つけ、本当に買いたかった・・・120円・・・
でもこれ以上は不要なので、道の駅のすだちを手にしたが戻したわしだった。
あ〜〜あのスダチも買って、お稲荷さんに供えれば良かった〜笑笑
甘酒があったけど・・・笑笑

[ No.4123 ] 投稿者: 主 真緑 2017年10月05日 (木) 06時32分
こまねこさん・・・
わしは夫の絵馬は見てないです・・・笑笑笑
女脳の人は必ず見ると思います!(そうあって欲しい・・)笑笑

ちとせふぐさん、わしが観た最後の鶴の雲と
あなたが観た最初の鶴の雲と
そして昨日の神戸の鶴の雲はすごかったですね・・
わしだけ写真撮れてませんが(持ってないので)笑
絵に描いたので分かって頂けたかと・・
そして御朱印帳の鶴・・・

それと!!!塩むすび・・・最後に食べたものだったのですね・・・(:_;)
教えてくれてありがとうございます!
まだ作れてないですけど、作ります!!!

山田さん、ありがとうございます!
さすがは半世紀の付きあいです(大笑!)
うすかわですね!
うすかわに包むわ!!!
キャンプの買い物班なので、その時に一緒に買います!!と言って自分ちの買い物も全部して、皆さんで割り勘とかしてたらイヤじゃないです??笑笑

・・・
さて今日は・・・不思議なお導きのお話です。

18日の朝、ワッティとダローが寝てる間に旅立つパパとママ(笑)

そのまま高速に乗って一路境港まで行く予定です。
今日が1番長い運転になるよ。と夫に言うと
「楽勝!」と心強い返事が・・笑笑
しかもレンタカーだからロボブー君と違ってスピード出るから全然!!大丈夫!とのことでした。
でも我が家はSAオタクなので、あっちでふらふら〜こっちでフラフラ〜〜とどこでも寄るのですけどね!

てなわけでまだ朝早いので、どこにも寄る所はないので
高速の入り口を目指し、
「あ、あそこだね!」と思うと、ナビ君が左だと言います。
「え?J!右だと思う」とアナログなわし・・・ナビ君の言いなりになって行くと結局元に戻ります。

途中金毘羅さんがありました。四国だね〜なんて言ってたのですが・・・

ナビ君、またしても金毘羅さんの前を通ります。

「おかしいんじゃない?右だって〜」とわし。

「おかしいね・・右だよね・・」とJ.

ふと・・・金毘羅さんへ寄れってことじゃない?となって駐車場へ。

昨夜の台風で木々が折れ、階段はメチャクチャに折れた木が散乱してました。

が!!しか〜し!
祭神が書かれていました・・・

「猿田彦神」
「少彦名神」
「須佐之男命」・・・・

へ?金毘羅さんなのに?・・・

え?これって!!!
猿田彦様は美月先生と山田で
少彦名様は医薬の神様だから、ふぐ親子で
スサノオ様はM&Nじゃない?と気付く・・・

えぇーーーーーー???
これって皆様のお礼を言いなさい!というお導きだ!と気付く。

頑張りましたよ・・朝一から・・・登りましたよ。
台風後の長い階段・・・降りる時は命がけ(笑)

皆さんの名前を言って(あ〜〜グラグラする〜〜)
「皆さんがお世話になりました。
これから皆さんはどこどこに行きます。
どうぞお見守り下さいませ。
そして本当にありがとうございました。お邪魔しました」と挨拶をして下りると、そこには土俵があった。

ここで我が家の出番です(笑)
土俵の神様に御祈りしてお礼を言って帰ります。
Jは朝一の神社で虫に刺されました(笑)

そして駐車場を出ると、あっさりと高速の入り口に誘導するナビ君・・・

こうして我が家は四国を出て本州へ入る予定でした。
が!!途中のSAで「すだち」を見つけます(笑)

続く・・・

[ No.4122 ] 投稿者: 主 真緑 2017年10月04日 (水) 06時40分
分かる人だけへの連絡網です。ごめんね!(__)

はやと君は、おにぎりが食べたいようです!
先日、炊き込みご飯のおにぎりは作って、夫のお弁当に持たせたのですが、何か違ったみたい(笑)
今朝の夢では、これってもしかして、あの紙みたいな竹みたいな(なんて言うんでしたっけ?)あれに包まれたおむすび?塩むすび系??沢庵とか入ってそうな〜

上記で意味分かりました?笑笑
誰か分かる人通訳お願いします(笑)

きゃ〜〜〜100均とかであれ(包むやつ)買って来なきゃ!と思い、あ〜〜!日曜日はキャンプだ〜と思い、
そうそう!!!キャンプでも細胞分裂するみたいです(笑)
じゃ15日に買いに行こう!と思い、
あ〜〜〜15日は神様の日だから神様はダメなんだ〜と思い(笑)じゃいつ行ける?と思い、
こうなったらサランラップでいいか!と思い、
せめてアルミホイル・・・と思い、
やっぱり新聞紙だ!と思い、新聞取ってなかったことに気付き(笑)夫は出張中で不在なので、一人で思い悩んでるわしでした(大笑!)

とにかくこんな説明でもきっと分かってくれる人がいると思いますので(笑)
どうぞ宜しくお願い致します。(__)


白石集合さんなら分かってくれるはず!!!笑笑

滞りさん・・・笑笑
大笑いしましたね・・・
でも終わり良ければ全て良し!ってことで一つ。

その後の苗穂神社から発寒神社までは速かった・・笑

釧路で受け渡し出来たのもホっとしました〜

それと昨日ふと気付いたのですが
東京のお仙さんのおかげで・・・
(今回急きょ諭鶴羽神社へ行く日を変更決定出来たのも
お仙さんの何気なく教えてくれたことだったのです)
昨日もお仙さんが送ってくれた写メで「あれ?」って
気付いたことがあって、
来年のことは既に夢を観てるし、ゴールの日にちも夢観てるし、内容もお呼びがかかりましたので
分かってるのですが、ゴール地が「う〜〜〜〜ん」って悩んでるのですが、昨日もしかして?と閃いたので
これから調べて勉強します!!

そこからちゃんとたどり着けたら、来年またちゃんと奉納出来ると思います。
来年は戌年・・・
次回は戌年の人を募集予定です。
当然・・・戌年のお子さんでもOKです。
ふふふ〜〜〜

あ!お導きの話!明日書きます!

[ No.4121 ] 最後の晩餐(笑) 投稿者: 主 真緑 2017年10月03日 (火) 06時32分
台風の日の夕食はチェーン店系の居酒屋でしたが意外に美味しく、サーモン好きなカンボジア人がサーモンをガシガシ頼んでいました。

出掛ける前に
「鳴門の美味しい鯛(魚)のお店、台風で閉まってるの。ごめんね・・」って言うと
カンボジア人、「ママ〜〜だいじょう〜ぶ〜」と言いながら、ダローさんなんか肩を抱きに来ました(笑)

でも鯛専門店よりもカンボジア人と山田には良かったと思いました(笑)

そしてここで誰か「馬刺し」を頼んで、ダロー君挑戦してました。
結果は「美味しくない・・・」笑笑
「いいから無理しないで吐き出しなさい」って言ったのですが、無理くり飲みこんでました(笑)

そしてワッティに
「ワッティは本当に可愛いから痩せないでね」って言うと、

「でもママ痩せたい・・・」って言ってたので
「今は相撲ブームで、太った男の人は人気があるので
大丈夫!」と何のなぐさめにもならないことを言いました(笑)

でも痩せたい・・と云ってる人とは思えない注文でした。

「炙り鯖お願いします」・・・・・

日本人の我が家でさえ食べないし!みたいな・・・笑

サーモンの握りなんか、パパとダローとワッティで
バクバク食べてました(笑)
パパとダローが向かいあっていたのでサーモンの刺身は二人で一つです。
わしとワッティが向かい合っていたので
わしとワッティで一つですが、わしはサーモンが嫌いなので、「ぜ〜〜〜んぶワッティが食べていいよ!」
(^^)/

そしてダローはわさびがあまり得意ではない!と聞きましたので、寿司をさび抜きという、子供か!って感じでした(笑)
ワッティは酒飲みの素質ありますね〜
わさびも平気!我が家より日本人でした(笑)

そしてこっそりとカンボジア人に耳打ちをして
美月先生の誕生日ですから
サプライズで、ハッピィバースディ〜を歌います。
でもカンボジアの歌は日本とちょっと違って
Dear〇〇ちゃん〜の所が
ハッピィバースディ、ハッピィバースディと繰り返すだけなので、ちょっと合いませんでしたけど
無事美月先生に皆からプレゼントを渡すことが出来ました。
神様とお揃いの手ぬぐいと、山田と計画していた神社のお守りです。カンボジア人もちゃんとお金を出しました。ヽ(^o^)丿

そして小上がりの席の下で足で蹴り合いをして、誰かの足をはさむ遊びをうちとカンボジア人でしtいたのですが、「ママの股裂けるって〜〜〜」という位にやられたので(笑)
仕返しに隣の席の皆さんも無理矢理仲間に入れて
テーブルの下で蹴り合いをしました(笑)

いい大人がこんな遊びで大盛り上がりです(笑)
何でも遊びにするのです(笑)
いや〜〜〜〜〜笑いました。

何がおかしいって、掴まれた人は、ここの会計80%払うことになった時に
M&NちゃんのMちゃん(腹黒)が小声で
「ふぐ狙い・・・」と言いました(大笑!)
「分かった・・・」と皆さんで一斉に親ふぐを狙います(笑)

あっという間に捕まる親ふぐ・・・
「はい〜〜〜会計よろしく〜」なんてね!笑

そして残りの20%をかけた死闘の直前にまたしても
腹黒のMちゃんが小声で
「ふぐ狙い・・・」と言います。
「分かった・・・」笑笑笑
またしても一斉に親ふぐを狙います(笑)

すると小ふぐが敵討ちにやってまいりました(笑)
かわいいですね〜

こうして外は台風だというのに
ここまでバカなことをして遊んでました。

結局、山田がダローさんの合格祝いでダローさんと、ワッティとわしの分をおごってくれました(笑)

「山田さん、ありがとうございま〜す!」と3人で言いました。

ダローさんは頑張りましたから!
ワッティさんも無事卒業で頑張りましたから!
ママは応援しましたから!笑笑笑

だから3人で山田さんにおごってもらいましょう!と
言うと満面の笑みで「はい!!」と言ってましたよ。

普通におごってもらうより、理由が分かるときっと
もっと嬉しいんですね!(^^)/

こうして皆さんとの諭鶴羽神社、絵馬奉納の旅、最後の晩餐が終わりました。

ワッティとの阿波のお話、山田&ふぐ親子、美月先生たちの話は皆さん、宜しく!

そして我が家は旅立ちますが、いきなりのお導きが・・

続く・・・

[ No.4120 ] 遂に台風! 投稿者: 主 真緑 2017年10月02日 (月) 06時47分
そして各自ホテルで休んでから、夕食場所を探すが、
どこもここも全部台風により休業・・・
あっちこっち電話をかけるが全部無理・・
そんな中、チェーン店系の居酒屋のみ、「う〜ん、やる予定です・・」ってな返事でしたので、すかさず予約を入れる!
予約が入ればやらないわけにはいかないので(笑)

18時10名!

さて出かけよう!
ワヤです・・・ホテルで傘を借りる人もいましたが、
傘どころの騒ぎではありません。
ホテルの人にも応援されて、近道も教えてもらい、
居酒屋へ向かいます。

土砂降りの雨だけならまだしも、風がスゴイ!
さすがは台風!
傘は見事に壊れました・・・ひっくり返って・・・
そんな中、歩道橋を渡った時が1番大変だった(笑)
もう大笑いです。

ずぶぬれでニコニコ笑いながら居酒屋へ着き

「予約していた・・・」
「どこから来たんですか・・?」
「北海道です!」
「ですよね・・・観光客の方ですよね・・じゃないと来ませんよね・・」と言われる(笑)

べちゃべちゃで小上がりに座って、滴りながら
大メシと生ビールを食らう(笑)

店での出来事はまた明日・・笑笑

それが台風はどんどんすごくなるというのに
お店にはお客さんが増える。
きっと皆さん、どこも空いてないので、行く所がなかったのだと思います。
どう見えても地元・・・って人まで来始める。

そしてまた意を決して帰路に・・・笑笑

うちとカンボジア人のホテルと皆さんのホテルは目の前でしたので、仲良くずぶぬれで帰りますが、もう大笑いです!
傘は既に行きで壊れたのでささず(差しても無駄ですが)ずぶぬれでホテルへ。
そしてホテルの前で記念撮影!笑笑

(これを神様が笑ってらしたとお聴きしました)

ピースサインまで出しちゃって、イェ〜イ!なんて
言っちゃったりして〜

そしてホテルの中に入るとフロントの方が
「うわ〜」とビックリして、お帰りなさ〜いとタオルを出してくれる。

ちとせふぐと子ふぐがいたので
「この人たち、このホテルじゃないんですけど〜」とわしが言うと、いいですよ〜いいですよ〜と
タオルを出してくれる優しいお兄さんでした。

「北海道人なので台風が面白くて」と言うと
「お客さまたちを見ている方が楽しいです」と
言われた(笑)

「一人、今日誕生日なんです!」と美月先生を紹介しようと思ったら、既に皆さん、自分のホテルに帰っていなかった・・・笑笑

そして、ふぐ親子と別れて、4人でホテルのコインランドリーに行った話は既に書きましたね!

こうして台風を経験した皆でした。
でも台風はこのまま寝てる間に去ってくれましたので
後は全く被害なし。

明日の朝、1番先に帰札するふぐ親子と山田だけ
飛行機が30分遅れたそうです。
でもそれでも他社の飛行機は全部欠航の中、飛んだそうですので良かったですね〜

美月先生とダローは新幹線へ。美月先生がお見送りをしてくれます。

ワッティとM&Nは徳島へ。
「ワッティ阿波踊る」という件名のメールが来て
ワッティがNちゃんと阿波踊りを踊ってる写真を見て、大笑いした我が家であった(笑)

わが家はこの日から奉納の旅です。
まず目指すは美保神社、境港です!!

続く・・・・

[ No.4119 ] 投稿者: 主 真緑 2017年10月01日 (日) 12時02分
わが家から、連れて帰ってくれてる人たち、
絵馬リレーで会員さんじゃない方も書いてると思いますが、そちらにも行くと思いますので
説明お願いしますね(笑)

まだ知らない方はここには書けませんので
月下に予約して取りに来て下さい(笑)
来なくても既に行ってるかも?です。

ここに書いたら、頭の変な人、もしくは怪しい宗教だと思われますので(笑)

わしの人生に宗教だけはありえん!

どなたの宗教も否定も肯定もしません。

わしは宗教と政治には絶対口を出しませんので〜笑
知らんから。

上記意味分かった人は宜しくね〜笑笑

わが家も増えました(笑)

[ No.4118 ] 投稿者: 主 真緑 2017年09月30日 (土) 07時16分
次の日、(本来この日に登山して諭鶴羽神社&渦潮予定日)がっぱりと渦潮時間まで空いた我々は各々それぞれの役目を果たすべく行動した。

わが家はレンタカーを予約していたので
朝、皆さんの荷物をホテルで受け取って、それらを積んで二人で出発しました。

山田、美月先生、M&Nの4名は、自分たちが行かねばならない神社が偶然(必然)同じだったので、晴天の中、和田神社へ電車で向かったようです。

わが家も和田神社へ向かったのですが
途中で、柳原神社・布袋様と見かけ「えー?」ってことで甘酒と日本酒をトランクから出して立ち寄ります(笑)

布袋様は隣接してるお寺にいるようですが
朝早かったので、そちらには行けず、神社のお参りだけして戻りました。

今回は甘酒を60本(白鶴酒造の冷やし甘酒としょうが入り各30本)と大吟醸、ヤマト醤油のフリーズドライ味噌汁、てぬぐい、明太子海苔、さくらでんぶなどが奉納品です。
後からお聴きしましたら、甘酒の取り合いが起こったそうです。笑笑

全て月下一同で奉納して参りました。(__)

可愛いお稲荷さんは明太子海苔好きだわ!と思い、小さい祠の扉まで開けて、中に置いて来たのでカラスの心配はなし!笑笑

それがどこかの小さい稲荷の祠の前に、すだちが1個載ってたのを見つけ、めんこくてめんこくて・・
誰が置いたのでしょう?きっと心優しい人だな〜と
思いました。その横に甘酒を置いて来ました(笑)

てなわけで、あいかわらず目的地へ行く前に自由に寄り道をする我が家でした。

そうこうして、和田神社へ着くと、予想通り、4人に会いました。わしは美月先生には絶対会う!と確信していたので・・・笑笑
きっとここで美月先生の助っとになると思ったのでした。
この神社は白蛇が祀られていて、白蛇の願掛けがあって、そこで夫Jと山田は揺れた・・と云ってました。

神主さんも良さそうな方でした。

嵐の前の静けさで晴天だったので、神社の赤と青空がマッチした穏やかな空気の神社でした。

その後我が家は車で鳴門を目指します。
途中SAで、明石のタコなんか食べちゃったりして、
台風前の天気良さを堪能していたのである。

途中渦潮公園に寄ったが、台風接近のため、全部閉鎖されていた。
そしてよくよく考えると大昔にここに来たことがあることを思い出す(笑)

そうだ!渦潮みたんだった・・・笑笑

でもまぁ閉鎖されてるけど、いちおう下りて歩いてみて、ん〜〜〜あれが渦潮か〜分からん!という位の渦潮をみる(笑)

その後鳴門のホテルに着いて、そこらへんの探検に出ると山田から電話が入り、今、どこだかにいる!とか
あ〜でもない、こ〜でもない(とは言ってない)笑。
その時、なんと!偶然に道を歩いていて地図の前にいたのだ(笑)
だから的確に指示を出せる(笑)

そして鳴門駅の前であっさり合流。

6人で昼飯の「あそこ食堂」へ行く。
大笑い出来ません?
それが名前で決めてはいけないです!
超旨いうどん屋さんでした。
しかもうどんだけではなく、刺身から鯛から、何でもあって、すごく小さい店なんですが、生ビール飲んで大盛り上がりしてしまいました(笑)

そして店の老夫婦からすだちはもらうわ、鳴門金時はもらうわ、お客さんとは溶け込むわ、笑笑

笑って笑って、水しか飲んでない美月先生まで可愛く上品に笑ってたので、ウケてくれて良かったです(笑)

まぁ話の内容は端折ると、夫JとNちゃんの結婚式は新郎新婦が土俵入りしてスリ足で入場するといい!とか
結婚式は15日間続く・・とか、
Mちゃんが太刀持ちになるとか、行司さんが神父の役だとか、とかくくだらない話なんです!笑笑

こういうくだらない話が1番ですよね!
笑って笑って健康にも良かったと思います!

そうこうしてホテルに帰ろうと思う頃から雲行きが怪しくなって来ました。

「ワッティが鳴門入りしたんじゃない?」とか言って笑いました。

その通りでした。

神戸の中華街やら、渦潮など観光に行っていた
ちとせふぐ親子とワッティとダローが鳴門入りしました。台風を連れて・・・・笑笑

続く・・・

[ No.4117 ] 投稿者: 主 真緑 2017年09月29日 (金) 06時55分
大雪山さん、まりりんさん!
どちらも悪くないです。そう!悪いのはO型だからです!笑笑
火祭りさんだけA型・・・登場は遅かったですけど(笑)合ってましたね・・笑笑
でもその次の受け渡しのA型が笑えますから大丈夫!
山田も合言葉忘れたんですね〜
絶対言って欲しかった・・・笑笑
山田が月下に出勤した際にオートロックの所で合言葉を言います。

ピンポーン!「わし!」「わし・・・」
それが山田はよく、わしを裏切って、わしが「わし!」と男らしく言うと「はい・・」とかになります。
周りに人がいるそうです。
そう!人なんてもんは気にしないのさ!

大声で「わし!!」と合言葉を返せないと一人前の忍者にはなれん!ならんけど・・忍者は大声出さんし・・笑笑
一人前の「わし」にはなれんのさ(笑)

では本日は・・・諭鶴羽神社へ。

今回は絵馬奉納という正式参拝でしたので
本殿の中に入って御祈祷も受けます。

本殿の中に入る時にビーサンでしたので、
ちゃんと足袋を履くわし。そのまま入る夫J・・
雨で足が濡れていたので、素早く日本手ぬぐいでぬぐい、ほぼ江戸時代の人のようです(笑)

中へ入る前からフラフラしてましたが
本殿の中に入ると揺れます。

そして宮司さんのご挨拶と月下もご挨拶をして
やっとお会い出来たことを喜び、
正式参拝、御祈祷へ移ります。

宮司様の祝詞は素晴らしかったです。
事前に皆さんの御祈祷内容をメールしておいたので
それに合った祝詞を作っておいて下さり、
美しい日本語を使った素晴らしい祝詞でした。

わしは今、毎朝、祝詞を書いているので
各神社で神主さんたちが祝詞を作って奏上することも
知ってましたし、わし自身も祝詞を奉納することがあるので作ります。
でも諭鶴羽神社は神様もスゴイですが、宮司さんも
ステキでした。
この祝詞だけでも来たかいが充分ありました。

この時にわしは既に山田が書いてくれたように
グラングランの極致で、台風がはや来たのか?と
思うほど床からも揺れ、上からも揺れ(笑)
宮司さんが神様をお呼びになった時には、目が回る〜〜〜っていう状態で(笑)
平伏・・と言われてるのに平伏出来ませんでしたからね(笑)
いやいやいやいや・・・久々の強大な神気・・

「おぉーーーーーーー!!!」ってなもんです。
具合が悪い・・とかは一切なく、とにかく何かすごい強い気であり、優しい気であり、深い気が漂いました。

とにかく皆さん平伏しているのですが
わしは頭を下げるのが精一杯でしたが、
本当は観たかったです。
「こんにちは」と挨拶したかった・・・笑笑
でも知らない神様に対して、そんなバチ当たりなことをしては、宮司さんに申しわけないので我慢しました。

だって神様がここにおられる!と確信出来ましたので
目を開けて、よ〜〜〜く観たかったです(笑)

それから身体ごと揺れ始め、宮司さんの祝詞が終わってからも、玉串の時位まではグラングランぐらんぐらん〜と揺れてました。

写真撮影の時はだいぶよくなりました。
お買い物の時はふら〜〜っとするくらいで御祈祷前の最初の頃くらいまで戻りましたが
まさかの計算できない!!!笑
このわしが暗算出来ないなんて!!笑笑
暗算と安産は得意なはず!!(超難産でしたが)笑

そしてダローさんに頼むと間違ってましたが
ワッティが間髪入れずに・・というかダローに聞いた瞬間に答えてくれたので大丈夫です(笑)

皆さんがお守りを買ってる時に我が家のJちゃんは、ほぼ巫女さん状態で、皆さんにお守りを売って、袋に入れてました。

わしも宮司さんから袋やらお札やらを取り上げて(笑)
配ってました(笑)

Jと美月先生に至っては、お守りの場所と賽銭箱まで動かして、皆さんが買いやすいようにしてました(笑)
ほぼ自分ちです(笑)

宮司さんも一人でお守りの補充をしないといけませんから、「私やります!」と全部自分でやる!という(笑)

宮司さんも「そうしてくれると助かります〜」と
笑ってました。

ワッティも出る時、揺れたからか、躓いたのか分かりませんが、鈴に掴まって、「あ〜〜ごめんなさい」と
神様に言ってました(笑)

とにかくそうこうして、大騒ぎの後、帰ります。
また皆さんで神様と宮司さんにお別れを言って、
宮司さんが見えなくなるまで手を振って下さって、
タクシーで一路バス乗り場まで向かいます。

バス乗り場に着くと、夜で暗いから、子ふぐ一人なら分からん!と言ってジャンボタクシーに皆を載せてくれて
今度は1台で一路神戸を目指します。

途中高速のパーキングで止めてくれて、素晴しい夜景を見ました。
そこで日本地図になってる場所や花時計や
観光客が喜びそうな所で写真撮影しましたが
超寒かったです。笑
台風じゃなくても海風がある場所だったと思います。
ところが台風はまだこの時は小雨程度でした。

宮司さんは「明日、橋が止まるのが1番心配」と言ってくれていたのですが、
でも止まっても数時間で開通することや
鳴門の渦潮(大潮の日)と台風とで、すごい景色を見れるのでは?と笑っていた(笑)

後は現地からのカキコ通り、神戸に着いたわしたち一行は、何とか入れる居酒屋を目を付けていたので
入り、生ビールにありついたのである。
もう皆さん、ぐったり・・・笑笑
でもサイコーに旨い酒だったと思います!!

こうして長い一日が終わりました。
ちとせふぐは安堵のあまり、次の日、二日酔いだったそうです(大笑!!!!)
一軒しか行ってないし!LOまで時間あまりなかったし!そんなに飲んでないって!
ですから、責任から解放されたからだと言いました。
きっとやり遂げた感から、酔っぱらい・・・笑笑

Jもちとせふぐに
「大して飲んでなかったと思うけど、昨日のあなたは酔ってたよ・・・」と言ってました(大笑!)

皆さん!お疲れ〜〜〜〜

この時、明日の夜はもっと疲れることを誰一人知らず・・・笑笑

続く・・・

[ No.4116 ] 投稿者: 主 真緑 2017年09月27日 (水) 06時32分
はちゃ娘さんのご主人!怖いどころかイケメンですよ!
でも元ヤンだから、確かに怖いと言えば怖いかも・・
涙もろくて、男らしい人だと知ってるので、車に待機するほど怖くはないです(大笑!)

大雪山さん、美瑛神社受け渡しの人はまりりんではないです。まりりんは、上手稲神社にいました(笑)
ここを読んでいたら、大雪山さんと受け渡しをしたYちゃん、登場してね〜笑
そして鳥は、やっぱり見守っていたのですよね!笑。

ヤタガラスさん、わしがダローさんやワッティや、うちの生徒たちに色々な経験をさせてるのは、
彼らの引き出しを増やすためです。
その経験がいつか必ず、役に立って、そして彼らがまた次世代の子たちにやってあげる人間になっていくと思うからです。
わしがそうでしたから・・・
わしが若者とは思えない経験を当時の大人から沢山させて頂けました。
10代で料亭まで行けた(笑)
色々なことを自ら体験出来たことで、今のわしがある!と思ってます。親の言う事を聞かなかったことも(笑)
遊び周ったことも、バンバン海外へ行ったことも、
全部、今の自分に繋がり、本当の信頼関係を持つ付き合いの出来る人間になったと思ってます。

ダローは特にWAT月下の生徒の中でも、その経験の必要な運命を背負ってる気がします。
だから彼には「東京」が必要だったのだと思います。

ワッティは、きっと「家族」が必要な子だったのだと・・
鳴門のホテルで、我が家とカンボジア人と4人だけで同じホテルだったのですが
その時に彼らの部屋で4人で遊んでいたのですが
その時にワッティが(後でカキコしようと思ってましたが)

「北海道のどこが好きですか?」って聞いたら

「全部好きだけど、1番は家族がいるからです」と答えてました。

「1番大切なことは家族がそばにいること。だからカンボジアではシェムリアップが1番好きです。WAT月下は家族ですから」と言ってました。

ワッティは小さい頃に端折りますけど、苦労してますから、ワッティは北海道やシェムリで家族や仲間が必要な子で、ダローは東京で人脈や経験が必要な子だったのかな〜などと思っております。

チーム横浜の皆さんやnanさん、関西人さんがいて安心です。
でも、たまに札幌に来たいみたいです(笑)
なので今度機会があったら、東京の皆様も
是非札幌へ来て下さいませ。
ダロー、酒も飲めんくせに、ビアガーデン気に入ったみたいです(笑)

ワッティは神戸前日ダローの家に泊まったのですが
ダローのルームメイトと3人で酒を飲んだそうですが(笑)
ワッティはビール3本、ダローは1本だったそうです。
その後諏訪神社でもらった日本酒も飲んだ・・と云ってました(笑)

午前2時まで起きていた・・というので

「何してたの?勉強?」って聞いたら(笑)
「勉強はしてない。勉強はきらい。何もしてない」ってダローが答えたので

「何もしてないなら寝なさい!」って言うと(笑)
酒を飲んでた・・と判明しました(笑)

「ワッティさんの家とダローさんの家はどちらが綺麗ですか?」って聞くと

「ワッティさんの家・・・」とダロー。
「ワッティさんが来るので、そうじしました・・」笑

「う〜ん・・・わたしの家の方がきれいです」とワッティ・・・大笑いしました。

でもお互いの家に泊まり合って嬉しかったみたいです。

ワッティは長男なので、すごくお兄ちゃんの性格で
ダローを弟のように守ってるのが良かったです。

ダローは皆さんと一緒じゃない時には思いきり甘えん坊丸出しでワッティに甘えてましたよ。

二人で鳴門金時(さつまいも)バクバク食べてました。
ホテルの無料のお茶飲んでました。

台風でべちゃべちゃになった服と靴を乾かしたかったみたいでコインランドリーに4人で行って

「ママいくら?」って聞かれたので
「乾燥だけなら200円。洗濯もしたら400円」って答えると「高い・・・」って言ってました。

日本人的にはむしろ安い位ですが
ワッティたちは悩んでいたので
ママはこういうことには当然お金は出しませんので

「靴は部屋で乾かせ。洗濯は自分でやればいい」と
答えると
「あ〜〜お〜!」と反応してました(笑)

もうどうせメチャクチャにずぶぬれだったので
気にしないのさ!しぼればいい!笑笑

てなわけで今日は諭鶴羽神社書こうと思ったのに
飛んでしまいました(笑)

明日は不在なので1日お休みします。ごめんね!
では!!

[ No.4115 ] 投稿者: 主 真緑 2017年09月26日 (火) 06時18分
こまねこさん!わしも個人的に上手稲神社集合グループ、「チーム上手稲!」に参加しました〜
是非神社合流チームに入りたかったので(笑)
そうだ!この時、チーム白石から、走者のおみくじ大吉さんが可愛いお嬢さんと絵馬持って来てくれたのです!

チーム上手稲は海を渡ってくれた人を含め、12人で集まりました〜笑
北海道マラソンの日でしたので
ダローを載せた車が渋滞で1時間遅れましたが、
おみくじ大吉さんにダローを会わせたかった(恐らくダローも会いたかったと思うので)待ってました〜

ダローもちゃんと自分の5円玉を入れて、わしとお参りをしました。

「ママ、皆さんは何時にここに来ましたか?」
「9時です。あなたを1時間待ちました」
「おぉ〜〜ママ〜〜ごめんなさい」
「冗談です。皆さん、楽しく話していたから全然大丈夫!」笑笑

こうして我が家とダローは最後の諭鶴羽神社だけではなく、上手稲神社も参加していたのである。

でもダローは中央林間そばの諏訪神社にも参加しているのだ(笑)

ワッティもダローもカンボジアのお寺で書いて、
諏訪神社で書いて、諭鶴羽神社でアンカーを務めたのである。何回行けば気が済むんだ!(笑)

でも1番走者の雷おこしさん(かな?)は、実はもっとあっちこっちで顔を出しているのである(笑)
これはわしからも頼んだこともあるので笑っては悪いが
絵馬リレー、ここまで参加してくれて嬉しいのである(笑)
雷おこしさん、説明よろしく!笑笑

・・・・・・

さて神戸三宮を1日に把握したわしは(笑)
新幹線組4名がバスターミナルに到着するのを待とうと思い、バスターミナルへM&N(登山の際の後方支援組予定だった)と向かう。

すぐに券売り場で交渉してるっぽいアンカーのちとせふぐと子ふぐを見つける(笑)
そう!スマホなんてもんは要らん!
必ず会えるのである(笑)

ちとせふぐがいつ気付くか・・と思い、ずっと見てるが
気付かない・・・笑笑
やっと気づいて、今、神戸に着いた!と聞いて
昼ご飯も食べたと聞いて安心する。

そんなこんなしてるうちに
新幹線組の美月先生とダローが走って、わしを突き飛ばす(嘘です、少しどつかれただけ)笑笑

「あれ〜〜〜〜ずいぶん早いね〜」
「はい!タクシーで来ました。雨降ってるし、すっ飛んで来た」と美月先生。

しかもワッティはタクシーの中から外でタバコを吸ってるパパを見つけた!という(驚!)

次回は是非、飛行機の中から、外でタバコ吸ってるパパを見つけて欲しい・・と笑った。

こうして1度もスマホを使わずとも全員無事に合流!

バスのチケットを買って、バス時間になると飛び乗る。

バスは1時間以上乗ったと思うが
4列にワッティとダロー、パパとママと座った。

ず〜〜〜っと前にWAT月下の生徒と遠足に行った時みたいだ〜と喜んでいた。

懐かしい・・・とダローさん。

「あの時の私はシャイでしたから、恥ずかしくて隠れていました」とワッティ。
大笑いをした(笑)

「とても楽しかった・・・」と。

でもママは言いました。

「でもママのバスは女子ばかりで、皆さん、オェー!ゲボー!ゲロゲロと吐きました・・・」

ワッティとダロー大爆笑!

本当なんです!
わしのバスの女子は当時遠くへ行ったことがないので
ほぼ全員車酔いで、わしのビニール袋が全部なくなったのです。あっちでゲボ!こっちでゲボ!・・・笑笑
男子はトラー以外は丈夫でわりと大丈夫だったようですが、いかんせんバス4台貸し切ってコンポントムまで行きましたからね〜遺跡と橋を見に!
まだ日本人は誰も来てない頃です。

こうして懐かしんでいるとバス到着。
その後ちとせふぐが予約してくれていたタクシー2台で
いよいよ諭鶴羽神社へ向かいます。

雨は降っていたのですが、大振りではなかったので
沼島(ぬしま)も綺麗に見えました!
わしが観たかった島なんです!

「あれ〜〜〜もしかして沼島じゃないかしら?」というと
タクシーの運転手さんが誇らしげに「ぬしま、ぬしま!
ぬましまって書いて沼島ね!
太平洋だよ。沼島の向こうは和歌山だ」と教えてくれました!

そしてすごい道を上がって(我が家の参拝の旅で通りそうな道です)
バイクでも運転出来ない・・・と笑いました。

これまた1時間位登って、たどり着きました〜
ヽ(^o^)丿

参拝前に既にテンションがあがってるので
タクシーの運転手さんが記念撮影をしてくれるというのでワッティのスマホで撮りました〜
ワッティはどこでも大活躍でした!

続く・・・

[ No.4114 ] 最終日 投稿者: 主 真緑 2017年09月25日 (月) 06時26分
話が前後しますが、書き忘れたら困るので・・

最終日、赤穂から神戸に戻ってレンタカーを返した我が家は、ポートライナーに乗って神戸空港へ向かいます。

大晴天だったので
ポートライナーから見える神戸の景色の美しいこと!
真っ赤な神戸タワーがひときわ綺麗でした。

そしてふと空を見上げると・・・

ナント!空に「鶴」が飛翔する形の雲がありました!

「あれって鶴に似てない?」と指を指すわし。

「あ、ホントだ!」と夫。

諭鶴羽の神様が見せてくれたのかも〜と思い、

さようなら〜〜ありがとうございました!
と合掌しました。
あ〜〜グラングランする〜〜笑

鶴に似てる雲って、すごくないです?
嘴を少し下に向けて、翼を広げて、今まさに、水平から飛翔しようとしている形に似てました。

見えなくなるまで見ていました。
心の中でさようなら〜〜と言いながら・・・(涙)

おかげさまで、素晴しい旅でした。

では最初と最後を先に書いてしまったので
明日からちゃんと書きますね(笑)

わしが帰札すると一気にカキコが少なくなるので(笑)
皆様の受け渡しエピソードなど楽しみに待ってます!
(*^^)v

[ No.4113 ] 投稿者: 主 真緑 2017年09月24日 (日) 09時22分
こまねこさん・・・その方はどなたか分かります(笑)
では・・・絵馬リレー後のカキコの際に・・・笑笑

では今日は、行きの飛行機の中で・・

15日晴天に出発した我が家は、いつものように千歳空港で盛り上がり、

「やるぞ〜!宜しくお願いします!」と夫婦で言い合い、すっかり機嫌のよくなった夫は
飛行機が離陸する前には寝た・・・

わしの前の席には
推定年齢10カ月〜1歳の赤ちゃん。
赤ちゃんもいい子で、離陸と同時に寝た・・・笑
推定血液型O型。
推定名前、ぢゅんちゃん・・・

こうして、わしの隣のJちゃんと前の赤ちゃんぢゅんちゃんは、寝続けた。

そして到着直前に赤ちゃんが先に起きた。
隣のJちゃんはまだ眠っている。

前の席のぢゅんちゃんがあまりにもいい子で
きゃきゃ笑ってるので、ついにかまってしまった(笑)

「いい子だったね〜おもちろいの〜いい子でちゅね〜」

隣のJちゃんが起きる。

「いい子でしたね〜よく寝たね〜」・・・・

お祖父ちゃんの年齢のJちゃんもよく寝ました。

こうして
O型のJちゃんと、推定血液型O型のぢゅんちゃんは
とってもいい子で無事神戸に着きました(笑)

[ No.4112 ] 投稿者: 主 真緑 2017年09月23日 (土) 06時46分


ご連絡ありがとうございます。
絵馬確かにお預かりしました。
来年採燈大護摩供法要を
3月25日に予定しておりますので、
大切にお預かりし、行者様方と
ていねいに祈願をしながら
お焚き上げ、天に祈りを届けたいと
思います。

全ては神様が決めることですので
私たちは、それに従っています。
こうやって1日早くにお会いすることになったのも
お会いした日が、9月16日であったことも
全て意味のあったことです。



後になりますが、たくさんのご奉納ありがとうございました。
大切に神社のために、また、採燈大護摩供法要のために
使わさせていただきます。助かります。
諭鶴羽神社が、皆様方の元気に
つながることができたのでしたら嬉しいです。

これからも豊かな自然の残る諭鶴羽山をこのまま
次代に伝え守っていきます。遠方のところ、
淡路島の山深い小さなお宮さんにお心よせて頂き
ありがとうございました。
いつも、神様が見守って下さっています。
これからもどうぞ、ご活躍下さい。

                諭鶴羽神社  宮司



宮司様からのメールです。
中略しておりますが
大変ご丁寧に返信を頂きました。

昨日のわしのカキコだけでも泣けた・・と数人の方から
メールを頂きました。
特に行ったことがある人にとっては情景まで浮かんだと
書かれておりました。

宮司さんは見送ってくれる時にわしと夫Jだけ最後に末社の神様に奉納品をあげに行っていたので
それを雨の中、待っていてくれたのですが

その時に
「色々とご活躍されてるのですね〜すごいですね〜」と
仰ってくれたので

「宮司さんの方がずっとここを守っていてすごいと思います」と答えると

「私は、上司が神様ですから、当たり前のことをしてるだけですから」と仰っていました。

皆さんとお別れした日に我が家は境港まで行ったのですが(美保神社のそば)

その日の夜の夢で宮司さんに頼み事をしました(笑)
すると夢の中で宮司さんが「分かりました〜大丈夫です」と言ってくれたことがあり(笑)

上記のお返事で中略したことと同じで笑えました。

きっと既に夢の中で知っていてくれたのかも
しれません。

忘れ物を郵送してもらうことなのですが(笑)

夫Jの携帯に電話来た時(既に鳥取県にいた)
まだ近くにいるのなら、持って来てくれる!と
言っていたのです(笑)

宮司さん、いい人です。
こういう方こそ、真の神様へ仕える方ですよね!

では、わしも頑張ります!
会員さんが病気になってしまったので
微力ながら、心を支えることが出来るよう頑張りたいと
思います!!
(__)


[ No.4111 ] ただいま〜〜〜!! 投稿者: 主 真緑 2017年09月22日 (金) 07時25分
昨日無事大晴天の神戸から飛行機で
晴天の千歳へ戻ってまいりました(笑)
皆さんと一緒だった時だけ暴風雨でしたが(大笑!)
それ以外は全て絶好の参拝日和でした。

ですが!!!
諭鶴羽神社の雨も素晴しかった・・・
ここまで雨の似合う幻想的な神社は初めてでした。
宮司さんも「この時間が1番幻想的で綺麗だ」と仰っていました。

宮司さんが前の参拝客を送りに行ってる間、
皆が休憩室で休んでる時に、一人で
本殿の前で月下の会員さんのお祈りをしました。

そして神社の境内に傘をさしてたたずんでいると
それはもう言葉にならない美しさでした。
まさにジブリの世界です。
トトロたちが出て来そうでした。
その世界の中で呆然としていると、宮司さんが戻って来て、「御祈祷出来ますよ」と言ったので
皆さんを呼びに戻ったのですが
宮司さんにも

「素晴らしいですね。フラフラします。別世界のような美しさですね」と言うと

「そう仰って頂いてありがたいです。この時間にお参り下さったので、1番綺麗な時だと思います」と
話しておられました。

皆さんを呼びに行く時に夫Jが来たのですが
その時は既に神社本殿に向かって右側の木々に漂う幻想的な雨の神気あふれるもや(霧)はなくなってしまいましたが(笑)

息をするのも忘れるような美しさと神気でした。

その後のことはまた順次書きます。

とにかく台風の中ご飯食べに行ったのも
神様たちは見て笑っていたそうです。
大笑いをして、もうちょっと雨を降らせてやろう!と
私たちだけに雨を当てた・・とお聴きしました(笑)
でも台風はこの時だけです。
台風は鳴門で寝ている間に過ぎてくれました。

鳴門の鯛だけ食べれませんでしたが(笑)
台風も何もかもすっごく楽しめました!

今回ワッティも急きょ連れて行ったのですが
大正解でした。

台風の中、ホテルまで帰った時、ワッティと腕を組んで帰ったので、どっしりと絶対吹き飛ばされませんからね(笑)

応援して下さった皆様!
カキコ参加して下さってる絵馬走者の方たち、
そして最終走者の台風の皆様、
絵馬リレー参加の皆様、

ありがとうございます!!
既に来年の計画が頭にありますので
どうぞ楽しみに待っててね〜

素晴らしかった・・・ヽ(^o^)丿

それと奥出雲から大変なお客様を連れて帰ってますので
(目に見えない)
恐らく皆様の家にも大勢行くと思いますので
宜しくおねがいします(笑)





Number
Pass




レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板