無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

主真緑の喜怒哀楽

主真緑アイコンリスト表!!

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン (リスト)  /アイコンURL
削除キー COOKIE


[ No.4078 ] 投稿者: 主 真緑 2017年08月12日 (土) 06時54分
お鈴さん!本当だ・・・部下の名前・・・そうでしたね!すっかり忘れてました!!怖い・・笑笑

大神女郎さん、持統天皇!不比等の娘でしたよね?
夢観たことあります。
当時の夢は、夢自体が「歴史」だったので、大変でした(笑)

(あれ?この人誰だっけ?)みたいな〜
それから神様からのお呼び出しの際の夢は
飛び起きて、メモしないと神様の名前が長すぎて(笑)
記憶したまま、夫も起こして
「アメノオシホミミノミコト様って書いて!」とか
言いました(笑)
多少間違った名前もありましたが・・笑

亀代さんの今回の旅の時も
わしの観た夢の中の名前惜しかったでしょ?笑
まだ調べてなかったので、間違ってることすら知りませんでしたので、亀代・相棒のおかげで、正しい名前分かって良かったです。

大仏さん!ダラダラ出来るのも幸せですよね〜
腹巻はしませんが(笑)
気持ちは分かります。
B型なので、やる時はやりますが、ダラダラしていい時は何もしたくないですよね〜(と言いながら結局は家の中のことを綺麗にしていたりして疲れるのである)笑


わしも奈良は大好きです。
きっと前世で住んでたことないと思います。
遠くから「奈良(大和)という都」に憧れていたか
自分も行きたかったけど行けなかったか・・・
そんな感じかと思います。
だから女の子が産まれたら「奈良の奈」という字を付けたい!とよく言ってました。

夫の姉にもわしの母にも、この字が付いていて
夫Jは常に「奈良」が身近でアピールされていたと思いますのに、夫Jは全然!です。
きっと今も奈良より、出雲(美保)の方が好きだと思います。でも春日大社に入り浸ってから、ちょっと奈良もいいな〜と思ったと思います(笑)

いかんせん、札幌雪祭りの時に春日大社のマッピング時に、国宝の釣り燈籠を触って、セッティングしたのですから・・・笑

「絶対に落とさないで下さいね!」とさんざん言われ、
皆、ビビッて触れないのに
夫Jは(うるせ!分かっとる!)と思って、サクサク設置したそうです。

それを聞いたのは春日大社の中・・・
「あ〜〜この国宝すごいよね〜」とわし。

「わし、それ設置したよ」・・・
「へ?触れるわけないしょ!」
「雪まつりの時、オレ、設置したんだよ」
「えぇーーーー???何でもっと早く言わん!」
「聞かれてないし・・・」
・・・・・・・

触れませんから・・・普通の人・・・見ることも出来ませんから・・・博物館行かないと・・・
いいな〜〜〜〜わしも触りたかった!!!

「普通の古〜〜〜〜いものだよ。別に何でもないよ」

「なんてこと言うの!罰当たりな!」笑笑

とにかく、先日は札幌まで来て頂いて、不徳な夫が設置させて頂きましたことを感謝致します。と
突然宝物殿の前で祈るわし(笑)

てなわけで、奈良は深い・・・そして
素晴らしいのである!
チーム奈良さん、ありがとうございました!
月曜日までですので、どうぞ宜しくお願い致します。
(__)

[ No.4077 ] 投稿者: 主 真緑 2017年08月10日 (木) 06時40分
ボーバレン!良かったですね〜

これでうまくいけば、お鈴さんの・・・笑笑

お父さんとお母さんのおかげ・・・(:_;)
なんて可愛い!
違いますよ。助けてもらったのは日本人の方ですから。

WAT月下をやる前から、そう思ってましたから。

だからWAT月下をやってからも、友人たちの飲み会の時に
「私が助けたいのは日本人なんだ!日本人の心を助けたいんだ!そのために、私はカンボジア人を利用してるんだ〜〜〜!」と叫びましたら、
S君が
「そういうこと言うからB型だって言われるんだ。結局はどちらにとっても良いことであり、
カンボジア人も東南アジア人もたくさん助けてるじゃない?いいことしてると思うし、素晴しいことしてるんだから、そんなこと人前で言ったら誤解されるよ」と
言っていた(笑)

「いやいや・・ここは私生活の場だから・・・あはは・・・」と笑った。

でも本気です。
山田を始め、わしの真意が伝わっている会員さんは分かると思いますが
私が助けたかったのは、本当に日本人なんです。

だから閉校する際に
あなたたちは、パパとママに感謝なんかしなくていいし、忘れてもいい。と言いました。

自分がやってもらったことを必ず他の人へ返すように言いました。

決して日本人の上ではありません。
彼らの心根を考えると、いかに日本人の心が愚かか!と
思います。(自分を含めて)

彼らから得たものの方が多かったですから・・・

そしてあの子たちとの信頼関係は(これは日本人の皆様ともそう思ってますが)

「愛と時間と金」をかけました(笑)
3つのうち、どれか一つ欠けてもダメだったと思います。

日本人の皆様とは
「愛と時間(気長に待つ)と真意」をかけて接しているつもりです。
占いが当たるとか当たらないの問題ではなく
ちゃんとした信頼関係を作っていってるつもりですから、それが伝わらない時は、それは自分のせいであり、
引き止めることも、あり得ません。

生徒たちであれ、会員さんであれ、決して私の物ではありませんから。
そんな上から目線でみることもないし、全く卑下する目線で接したこともないです。
相手が誰であろうと同じですから〜笑笑

とにかく、生徒たちであれ、会員さんであれ、
私に感謝なんかしなくていいんです。
(いつも言ってますが)
私がアドバイスしたことをやるかやらないか、
それを決めるのも実践するのも「自分自身」ですから・・・
だから自分に感謝すれ!といつも言っております(笑)
(__)

[ No.4076 ] 投稿者: 主 真緑 2017年08月09日 (水) 06時43分
内地にお参りに出ている方たちが無事参拝終了したようで安心しました。良かったです!(__)

台風直撃のMっち一家も(笑)無事明太子海苔60個奉納終わったようです。
台風直撃したのに、無事予定通り行けるのがスゴイ!
あの一家は新婚旅行の際から、始まって以来の嵐!という大荒れ女なのですが(大笑!)
でも何故か欠航することもなく無事帰還するのである。
そして帰って来て綺麗な満月を観れたそうです。

ねこまるのマイ雨雲も笑えるが(注・車のドアなどおを開けるとねこまるの所だけ雨が降る)
(今まで降ってなかったのに、出たら降り、入ったら止む)笑笑
こちらの雨女でさえ大笑い出来るのに、嵐女のMっちママは本当に笑うしかないのである(笑)
去年の月下の初キャンプも彼女のせいではないか!と
笑おう!でもMっちがいるから、無事帰還するのである。笑笑

広島のお参りも大変良いお参りだったようで良かった〜
こちらはお嬢さんの素晴らしい奉納があったので
きっと神様も喜んでくれてると思います。
不思議〜がやっぱりあって、そして遂に揺れたそうです。
お毛毛さんも、先日膝がかく〜となりそうな揺れがあったので、山田さんと同じで目覚めた!と思いたいそうです(笑)

だから「加齢による膝関節症じゃなければ、きっとそうだと思う」と返信しました(笑)

絵馬リレー関東編で山田が参拝予定の銚子の神社いいですね〜自分で見つけておいて言うのも何ですが
力ありそうですよね〜
わしは呼ばれてないので行けませんが、是非頑張って階段上って来てね〜ヽ(^o^)丿

そういえば、どなたかも金毘羅さんへ行きたいと言ってましたが、あちらも気合入れて神様にお会いに行って下さいませ。(行った人は分かりますよね!)

わしが今、呼ばれてる神社は全部来年になりますが、行きます!
終いに絵馬リレーも終わってないうちに、次のこと思いついてしまいましたので(笑)
夢みたので〜

そして今年のキャンプの後に再度島松神社に行って
謝って来る予定です。
1年前のことですが(笑)
狛犬ちゃん、ごめんね!鈴持って行こうかな〜
ヽ(^o^)丿

[ No.4075 ] 投稿者: 主 真緑 2017年08月08日 (火) 06時49分
お!もう一ヶ月経つの?ビックリ!!
じゃ今日は満月ですね!

1ヶ月前には名古屋で皆と会っていました!

その時の男友達もヘリコプターに乗った話してました(笑)
夫Jたちにいいな〜と言われてました(笑)

名古屋での飲み会の時に久々に会って、「皆、変わってないな〜」と友人Nちゃんが入って来て、その後、
皆で韓国に行った時の話などで盛り上がりました。

男子Sが午後6時の待ち合わせを間違えて、7時半に来ましたが、
その間も誰も気にせず、
ふと「あれ?遅いね〜」ってことになりましたが
誰も連絡せず(笑)

「来れなくなったんじゃない?じゃ仕方ないね。あはは〜」ってなもんです。

終いにNちゃんからは、わしのPCに「ところで今日の待ち合わせどこだっけ?」とメールが入ってました。

帰札してから観て大笑いしました。

「このメール今、みたし・・・」と返信しました(笑)

わしが男友達と仲がいいのは、全部この面倒臭くないからだと思いました。

会うまで、ほぼ連絡取らず、終いに
「縁があったら会えるし、会えなかったら縁がなかったんだ!」と言って、またしても大笑いしました。

あまりにも盛り上がったのですが(笑)
S君が遅れて来て、冷めた手羽先を
「ほれ!これ食べな!」と食べさせたのですが(笑)

途中で「僕も暖かい手羽食べていい?遅れて来たけど」と言ってました。またしても大笑いです!

「O型なんだから何だって食べな!」とわし。

そしてNちゃん妻に・・

「この人が浪人したのは、私のせいじゃないけど、
この人が留年したのは、間違いなく私のせいですから」と言った(笑)
とにかく遊んで遊んで遊びまくったので(笑)

でも・・
その時のNちゃんの言葉が素晴しかった・・・

「留年したのは誰のせいでもない。自分のせい。
そして留年した分だけ、他の人より楽しかった。
楽しい時間が人より増えたから。
本当に楽しかった!」と言ってました・・(:_;)

口数は少ない人ですが、わしは彼が大好きで
本当に仲良しでした。

そして一緒に瓶を盗んで売った話などして、Nちゃんちの3人の子供に「はい!耳ふさいで〜」と言って笑った。
Nちゃんは12歳年下の美人妻をもらって晩婚だったので、子供たちは17歳と小学生二人である。

カンボジアに行きたかった〜と言っていた。

「退職したら、カンボジアに一緒に行こう!」と言っていたので
「私はもう行かないから、R子さんと一緒に行きな!」と言った。笑笑

「性格悪いね〜」とS君に言われ、大笑い!

全員海外慣れしてるというか、住んでたような人たちなので、皆さん、どこでも暮らしていけるような人ばかりなのだ(笑)

R子さんがWAT月下をべた褒めしてくれていた。

全部カンボジア人の中のいい子だけWAT月下に集まったと思う。とまで言っていた(大げさ)笑

R子さんも初対面の時にわしにバンとはっきり言われたのに(その時WAT月下にいた日本人3人に対してバシ〜〜〜〜!!と言っただけ)笑

R子さんだけ、腹も立てず、怒らず、
「ママ、すごい・・・」と思ってくれた人でした。
「この人の言ってることが正しい!」と思って反省してくれたそうです。

その後R子さんはまたしてもママにアタックしてくれたので(笑)生徒達にも聞いて
R子さんがいい人だと分かり、
わしも非礼を詫び、仲良くなりました。

カンボジアで出会う日本人はロクな人間がいなかったので・・・ノムトムムーンの社長は全然違います。
素晴らしい方です。

人の縁って本当に不思議・・・

そして、名古屋で初めて、わしの友人に会ったR子さんはNちゃんともS君とも繋がっていたことが分かり、
えぇーーーー!!!ということになったのである・・
(省略)笑笑

[ No.4074 ] 投稿者: 主 真緑 2017年08月07日 (月) 06時16分
昨日も月下の会員さんが、鳥取、埼玉、広島にお参りに出かけてましたので、天気予報の台風情報を観ながら
無事良いお参りが出来ますよう月下の神様に祈ってました。
埼玉は素晴らしかったようです(笑)


ところで昨日、TVで「東京裁判」やってましたね。
こういうことに対して公の場で意見を言うのは避けてるのですが(影響力があるので)・・

インドのパル判事には感動しました。
是非調べて(本などを買って)みたいな〜と思いました。
インドの人って、すごい人が多いですよね・・・
ゼロ(0)を見つけた国ですものね!

ずっと前に東京で事務所お借りした所が、日本人は社長一人で(笑)
後はインド人とネパール人という、わしにとっては
少々子供が事務所を汚してもいいか!(笑)と思える気楽な場所でしたが(笑)

そこの外人たちの話も面白かった(笑)

唯一の日本人の社長はイケメンで剣道をずっとやっている!という格好いいお兄ちゃんでしたが(勿論A型!)
後にB型の妻と結婚しましたが(笑)

彼もアメリカの大学に行っていたので
まだ何とかなったそうですが、じゃないとインド&ネパールの人と仕事は出来なかった・・と云ってました(笑)

最初は毎日愕然としたそうですが(笑)
いい所を見つけると、そこから延びると言ってました。

わしも最初は日本人だったのですが
WAT月下を作って、しばらく経つと、カンボジア人になりましたので、気持ちは分かりますね〜笑

でもインドやカンボジア人の頭の良さには驚きます。

違った意味でインドやカンボジアの風習や慣習にも驚きますが(笑)

そういえば!
先日、ふと思ったのですが
うちの生徒たちには、神様が見えないタグを付けておいてくれたのかな〜と思いました。

「ほらほら〜ちゃんと見つけなさいよ」と・・

だから多くの生徒たちの中から、ちゃんと見つけ出すことが出来たのかな〜と思いました。

だってタグが付いてなければ、オーマなんて絶対絶対見つけれませんよ!笑笑
絶対誰も気付かないと思います。笑笑

でも何故か、目が合う子で、ニコっと笑うと、ニコっと照れくさそうに笑い返す少年でした。
口はききませんでしたが・・・笑笑

やっぱりインドースリランカーカンボジアなど
この系列はスゴイのかも?
でもわしはインドには呼ばれなかったのである。
いかにも行ってそうなのに〜〜〜
でもヘナタトゥーはいち早くやったのである。
あれ?カンボジアツアーに来た会員さんたちも
夫Jに描いてもらった人いますよね〜ヽ(^o^)丿

[ No.4073 ] 投稿者: 主 真緑 2017年08月05日 (土) 06時35分
山田さん!!!それです!!!
ふわふわ〜がゆらゆら〜になり、くらくら〜になって
グラングランになるのです(笑)
初心者から上級者コースって感じ(笑)
わしも月下をやってから、ひどくなり、2〜3年前の前世事件から睡眠不足と重なり(夢の観すぎで、笑)
グラングランになり、
今ではまともな生活は無理・・・状態で、
近頃は月下に来ただけでお客さんまで(非会員さんも)
「先生といると揺れるんですけど・・」と言われ(笑)
病院でまで、「あれ?今、揺れた?」となり(笑)
これ以上、皆様にご迷惑をおかけ出来ませんので
家に閉じこもらなければ・・・(絶対無理)
「こういう時は神社だ!」と出かけ、余計揺れる・・という繰り返しでございます(大笑)


そして、旅の日記の最後に書こうと思ってたのですが・・世の中で何が1番すごいって、「偶然」ですね。
絶対に誰にもどうしようもできないこと、手を加えれない、手を回せれないことが起こることくらいスゴイことはない!と思います。

これこそご褒美なのか、成功したことを意味するのか、
励ましか、早く気付け!か分かりませんが
月下あるある!の偶然ほど素晴らしくもあり、恐ろしくもありますね(笑)

先日山田には言いましたが
相撲に全く興味のなかったわしが、東京出張でお昼ご飯どころかトイレに行く時間もないほどビッチリなのに
お客さんが20分で終わり、「ラッキー!」と思い(笑)急いでコンビニへ行った帰り、白鵬が歩いて来た・・・という。
(あれ?この人どこかで観たことある・・)と思って
振り返ると目が合いました。
(白鵬だ!)以来ファンになりました(笑)

先日聞いた話ですが、横綱というものは神様なんだそうです。
ですから、私はあの時に白鵬の身体を借りた(もしくは白鵬そのものが)神様にお会いしたと思います。

白鵬と食事に行くコネがあることも充分スゴイかもしれませんが、出て来るのを待っていたわけでも何でもなく
偶然会う!ということほどスゴイことはないと
思いました。

WAT月下の閉校式に虹が3本かかったことも
去年の大雨のキャンプの時の朝は参加者全員、すごい虹を観れましたよね!
わが家は先に帰ったので、まさに虹の中をロボブー君が通って島松神社へ行きました。

奈良の道の駅で山田家にバッタリ会ったことも(笑)
東京に住む京子ちゃんが、日本にいる際は(笑)大阪に住むお鈴さんと中間地点の名古屋の熱田神宮でばったり会うことも、みらいアンコール基金の開設を待っていたかのように巨大像が発見されることも
もはや人智を超え、神がかってますよね・・・

お鈴さんから、京子ちゃんと熱田神宮で会った直後に来たメールに
「驚きを通り越して寒気がした。その後大笑いした」と
書いてありました。
もはや笑うしかないですよね!笑笑

こういう絶対人間の手ではどうしようもないことくらい
スゴイことはないと思います。

天命に従って、良い行いをして、天運を頂いて、一つでも誰かや何かでお返し出来るようにしなければ!!と
思います。

今朝もまたスゴイ夢を観てしまいました。
早速起きて夫に言いましたら
「わしは何すればいいの?」と言ってました。
皆さん、「自分は自分は〜」なのですが
ちょっと待って!こっちは夢観てるだけで大変なんだって!笑笑
自分は自分は?の小さい単位ではなく大きな目でみて、何でもわしに頼らず、自分で調べて、自分で道を拓いてくれ!(笑)

夢だって自分で観てくれ!と言っております(笑)

続きは自分で観てね!と・・・
会員さん全員の分観たら死ぬって!笑笑

でも何とか観てあげたい人がいっぱいいるので
よく夢に登場する人たちは、後は自分で解決してくれ!ってなもんです(笑)

でも今朝は今日来る人の夢も観たので
タイミングよくお話出来ます。ふふふ〜ヽ(^o^)丿

[ No.4072 ] 投稿者: 主 真緑 2017年08月04日 (金) 06時12分
亀代さん・・・亀・・・きっと「来てくれてありがとう」・・だと思います。
こういう感性が天の声を聴き、感じる大切なことだと思います。

(ん?何か布袋様がジンギスカンを食べたがってるような〜)みたいな〜笑

亀代さんのカキコで思い出しましたが
わが家も新潟の奴奈川姫様の神社で、去年、亀に言って聞かせたら(笑)帰りにちゃんと列を作っていて大笑いした池に再度行くと
やっぱり亀がいました!

今回は喧嘩してなかったので、云って聞かせなかったのですが(笑)
そういえば、行きも帰りもポチャンと自己アピールしてました!(笑)

「わしゃここにいるよ!」みたいな〜笑

「こんにちは〜」と「さようなら〜」と声掛けしました。笑笑


大神女郎さん・・・
ジャヤバルマン7世後期の像だったのですね!

では前世カンボジアチームでも
長生きしてる人しか観てない可能性があるのですね!

猫たちは観れたでしょうか?笑

鯉は?

アンコールワットのどこから出るのでしょう?
不思議ですよね〜
もう出尽くしていたのでは?と思いました。
奈良と同じで、やっぱり掘れば出るんですね!ステキ!
それは奈良と同じでシェムリを都会にしてはいけないわ!

わしの予想では、シェムリより北の方にもまだ埋もれているのでは?と思います。

アンコールワットの「ここから出たんだよ〜」という場所に行ってみたいです。

鯉と河童のいたお堀の中も怪しいですよね!笑

アンコールワット・・・
本当に素晴らし過ぎて、17年間通った我が家でも
何回行っても素晴しいのです。

美保神社と同じ・・・

悠久の時が流れていて・・・

悲しくないけど泣ける・・みたいな〜笑
悲しいんですけどね(笑)

そうか〜あの時、早く亡くなった人に見せるために
900年経って出て来たのかもしれませんね。

カンボジア・・・深い・・・

[ No.4071 ] 投稿者: 主 真緑 2017年08月03日 (木) 06時13分
大神女郎さん・・
昨日は月下でもちょっとした騒ぎに・・笑
怖いですね〜前世で観てるかもしれませんよね・・

そしてまたしても夢を観ました。

お鈴さんは、埼玉と九州に行かないといけないようです。恐らく心当たりはあると思いますが
後でメールします。

そして我々が神社などに行ってる場合は

「何かを頂くために行ってる」そうです。

わしは「聴こえる」「感じる」から、それを伝えるためもあるそうです。

大安吉日さんのブログにも書かれていましたが
きっと大安吉日さんは「大黒様」に呼ばれてるのかな?と思いました。
大黒様というか、大国主様の関連かな?と・・
だから長谷寺といい、湯殿といい、大神神社といい、
そしてその何かをもらったので、泣けたのではないか?と思いました。

石川県の気多大社に行ってみて下さい。
霊感のない(月下にはそんな人いないと思いますが)らしいMっちのママでさえ、

「今にも動き出しそう、絶対夜中動いてる!」と思った大黒様がいます(笑)

わしもこの大黒様は散歩してると思います(笑)

大神女郎さんも、きっと三輪の神様と春日の神様から
何かを頂いたのだと思います。
その後、足が良くなった・・とか心が軽くなった・・とか何かあるかもしれません。

そんな風に何かを頂くために行ってるなんて、なんて
ありがたい・・・明太子海苔を持って行ってるのではなく、もらうためだったのですね!笑

グラングランも、ビーーーム!も、ポロポロ・・っと泣けるのも、全部もらっていたなんて・・(:_;)
人間って何も知らないで図々しい生き物ですね。
もらった分は必ず良い事に使わないといけないですね。

もらってるのは神様からのご朱印だけでなかったのですね!
このご朱印もきっと次の寺社に行った際の
通行手形になってるのでは?と思ってましたから。

これは少しでもお役に立てるように
「運び人」の方たちは、絶対運んでほしい!
うちのJとロボブー君は間違いなく「運び人」ですけど
きっと見えないものを皆様も運んでると思います。

月下の名代で「奉納」に行ってくれた方たちも
ご朱印は押されてると思うし、
月下まで何かを運んでくれてるかもしれません。
月下ばかりではなく、身近な誰かを助けるためか、
別の寺社まで何かを運んでるかも?です。

とにかく「もらうため」に行ってた・・・
あいぐ〜〜〜!!!です(笑)

でもまだまだ行きます!どんどんもらってビシバシ使います!!笑笑

そして「聴こえる・感じる」技を必ず良い事に使います!!!当然ですが伝えます!!!

[ No.4070 ] 投稿者: 主 真緑 2017年08月02日 (水) 06時20分
大神女郎さんのビーム!もすごいですけど
京子ちゃんのお金払わなくても私がここで説明します。もスゴイと思います(笑)

さて「みらいアンコール基金」スタートしましたね。
今年のミンムエたちの招聘から時間がかかってしまいましたが、HPは絶対妥協したくなかったそうです。
前日にオーマのキャッチフレーズがない・・と
気付き、またしてもやり直したそうです。
HP制作してくれた会社も月下会員さんの女性社長B型(関係ないが)の会社です。
お疲れ様でした。

やろうと思ったら、誰でも出来るかもしれませんが、
誰もやろうとしないのです。
基金設立もVISAも招聘も当然簡単なことではありません。
でも「やろう!」と決めて、ぶれずに進めば、何とかなるかもしれません。
ただ「やろう!」と思う人が滅多にいないと思います。
ですから、みらいクリニックやあんこさんや、みらい先生、それに関わってくれた人たちは本当に頑張ったと思います。

「誰もやろうとしないんですよ」と、このセリフは何度言ったことでしょう(笑)

わしのやったことは大げさですが、これと言ったことはしてないんです!これも何度も言いました。笑笑

ただ「やろう!」と思ったことはきっとブレなかったと思います。

あんこさんを始め、これからみらいクリニックでやって行くことも、わしがやったことなんかより、ずっと大げさですから(笑)とにかくブレずに進んで欲しいです。

結果なんか後でいいんです。
どう行動したかによって、結果と天運は付いてくると思いますので・・・

わしもまずは絵馬リレーを無事に成功させたい・・・
ここまで皆さんの気持ちと願いと真心が詰まった絵馬袋を本当に無事に届けたいです。(__)

山田さん・・ところで神社で合流したい際は、どこの神社か言ってくれた方が手配出来ます(笑)
札幌は既に相馬神社まで決まってしまいましたので
ほぼないです(笑)

東京でいいですか?
札幌合流の際は西方面での合流はラストのバトンの場所が恐らく上手稲神社になると思いますので
そこなら合流出来ると思います。

南は相馬神社。東は白石神社。
残りはここだけで、遂に海を渡りますからね〜
あ!チーム苫小牧地方がいました!ごめん!ごめん!

そうそう!昨日はイチゴさんから
COEDOビール頂きました〜〜〜
gekkaビールは札幌では手に入らないそうですが
噂のCOEDOビールで嬉しかったです。
そして、全く同じ物をビアガーデンの景品として頂きましたので、ビアガーデン参加の皆様はゲット!!
頑張って下さい!!わしがゲットするぜ!(嘘です)

そういうわけで、みらいアンコール基金も絵馬リレーも
頑張りましょう!!

昨日は1日で神様の日でしたので
わが家も絵馬を書いて折り鶴を夫に折り方を教えて封をしました。

折り紙の折り方を知らない夫なのに、折って出来上がりは夫の方が綺麗だった・・・笑笑
やっぱり折り方(男脳)は簡単に理解出来るが
結局は手先の器用さだった・・・笑笑

[ No.4069 ] 投稿者: 主 真緑 2017年08月01日 (火) 06時32分
大神女郎さん、春日大社でのピーーーっとした体験、京子ちゃんが聞きたがってますので、是非カキコして下さいませ。

春日大社といえば、明太子海苔64個・・でも布袋様が一か所だけ「ここは置いてはいけない。鹿が来るから」と仰っていた。
後は神域だから大丈夫・・と。

「へ〜〜〜〜」と思いました。
春日大社の現宮司さんが書いた本、読みました。
ためになりました。

斬左衛門の戒名を付けた後に、
「あ!この字は春日大社と同じだ〜」と気付きました。

4日間連続で行き続けた春日大社・・朝晩行きましたからね。しつこいって!!笑笑
そして最終日最後に行った時に、ちょっと悩んでた人のために一言ですが、お言葉を頂きました。感激でした。
当然その人にお伝えしたら泣いてました・・

そして我が家には「またおいで・・・」と思いがけない御言葉・・・(:_;)

春日の神様・・・うちがどれほどしつこいか知ってますか?とJと笑った。

出雲の神様に「もう来ないでね」と言われてるんですよ!と笑った(笑)

『必ずまたきます!!』と最敬礼して帰札した。

今回の絵馬リレー第一走者のM夫妻、稚内の北門神社スタートです。
春日の神様と同じ祭神です。

絵馬をもらって次に向かう途中、ゴロゴロゴロゴロと
雷がなったそうです。
雷の神様ですから〜スゴイですね!
きっとご朱印押されたと思います。素晴しい!

でも次の神様の担当地区になったら、雷は止んだみたいです。本当にスゴイ・・・

そうそう!奈良の皆様、

リンク先の大安吉日さんのブログを観ると
長谷寺も大神神社も出てますよ〜
たっくさん、寺社仏閣が出てます!

こちらもまた素晴らしいです!ヽ(^o^)丿

[ No.4068 ] 投稿者: 主 真緑 2017年07月31日 (月) 07時00分
大仏さん、神倉神社、お連れさん、そんなに大変でしたか?笑笑
わが家は大丈夫でした。
神倉神社では火祭りの際に超不思議体験をしました。
その時に行いの悪い人は神様にチョンと指ではねられて、階段で転ぶ・・とお聴きしました。
それと同時に松明を持った男性が転びました(笑)

火祭りじゃない時に我が家も登りました。
1番の上の大岩の中で外人が瞑想してました。
だからお邪魔したら悪いから、帰ろうと思ったら
外人が出て行きましたので(笑)入りました。
神倉神社の手前に出雲大社もありますよね!

玉置神社の奥にも出雲大社ありますよね!
ここも不思議でした。
入れ!入れ!と言われて社務所横に入らせられました。
お神酒も飲め飲めと言われ、飲まされました(笑)
飲めるからいいんですけど・・笑笑

京子ちゃんの段山神社は、前から行こうと思ってるのですが、何故か足が向かなかった所です(笑)

それにしても、京子ちゃんといい、お鈴さんといい、
不思議なおじさんって出て来ますよね〜

天の声を伝えてくれるおっさん・・・笑笑

わしは上記の玉置神社の時は、神主さんとも顔パスのおじさんでした(おじいちゃんですね)

とにかく1番不思議だったのが、松江の風土記の丘・・
消えましたので・・・笑笑
恵比寿様だったらしいですが・・・

ちょっと薄汚い怪しいおじいちゃんでした。
でもすぐに「タダ者ではない!」と分かりました。
だって視て来たように歴史を語ってくれたので・・笑
しかも神様の名前を呼び捨てでしたし・・

お礼を言ったら、何度も何度も嬉しそうに手を振ってくれ、消えました(笑)

あちこちで出会う不思議なおっちゃん!
勿論!ただの危ないオヤジもいると思いますが
絶対違うんですよね〜
どこが?と言われると説明出来ませんが
とにかくタダ者ではないのです。

向こうから声をかけられることの方が多いですが
道でしゃがみこんでる場合もあるし、
夫が階段で荷物を持ってあげることもあります。
電車の中にいたこともあったし、
駅で座っていたことも(笑)

布袋様もこうして色々な所にいますよ(笑)
わ〜〜〜グラングランする〜〜〜

[ No.4067 ] 投稿者: 主 真緑 2017年07月30日 (日) 07時51分
亀代さん!スサノオノミコト様いいですね!
ずっと見ないようにしていたのですが(笑)
今年は遂に出雲で行って来ます!
日御碕神社・・行ったことはるのですが、
その後、忙しいふりと、見ないふりをしてました(笑)

でも今年は非常に反省して、自分の若い頃の人生で
こんなにお世話になってたんだ・・・と分かりましたので、今年は出雲に行った際はスサノオ様と奥様の所には
謝りに行って来ます!

何となく歓迎されてない気がしてたので視ないふりしてたことも謝ります。ごめんなさい。

いかんせん一途な性格なので(笑)

でも夫はまだしも(笑)相手が神様の場合は、そんなくだらない段階ではありませんでした。

あまりにも出雲の神様と月読様が好き過ぎて、裏切れないと思ってたばかりに、逆に出雲の神様にご迷惑をかけていたのだと思います。

やっと気づきましたので(遅すぎ)笑
スサノオ様に謝りに行きますよ〜(__)

人間の世界でも、誰かを大切にしようと思って、空回りしたり、知らないうちに人に上下を付けたりしてしまいがちですが、上記と同じで
もっと大きな愛と尊敬を持って、接しないとダメですね。でも違うと思ったら、ビシビシ行きますから(笑)

それこそ相手が誰であろうが、ビシビシ言えますので(笑)
布袋様にまで言ってます(笑)
そして言い返され大笑いしております(笑)
布袋様は恐らくB型・・・

では亀代さんもお詫びリベンジツアー、もしくは、ゴミ拾い参加ということで・・・
お互い頑張りましょう!ヽ(^o^)丿

[ No.4066 ] 明太子海苔禁止令(笑) 投稿者: 主 真緑 2017年07月29日 (土) 06時26分
お鈴さん!玉置神社のお茶屋のおじさんは、きっと神様の言葉を伝えてくれる人間だったのでしょうね・・
たまにそういう変なおじさんやおじいちゃん、おばさんがいますが、わしはいつもそう思ってます。
見ず知らずの彼らはきっと天からの声を伝えてくれてるのだな〜と・・
そのうちの一人は終いに消えましたからね(笑)

・・・

さて今日は旅の日記は中止して
昨日、山田から聞いたことで、一晩考えましたので
そちらをカキコしますね!

まず件名のように「明太子海苔」がカラスにやられた・・・という山田の出羽三山情報です。

これはわしが自分は1度もカラスに遭ったことがないので、前に稲荷寿司を置いたと同時にカラスに持って行かれた・・という話を教えてくれた人の時も驚きました。

ですので、カラスが付いて歩いてる時などは、きっと既にカラスに狙われてる人なのだと思います(笑)
(ん・・こいつは何か旨いものを置くな・・)と。

なのでそういう人は絶対にたとえ神域でも食べ物は置いてはいけません。
神様が明太子海苔を好きなこと以前の問題で
神社や山を汚してはいけないことを忘れないで!

そして置いたのに獲られた場合は残骸は必ず自分で片付けましょう!
神様に置いたものなのに・・・などより先に責任を持って行動しないといけません。

昨日、山田からこの話を聴いたのは
きっと神様が明太子海苔を広めたわしが責任を持って、皆様にお伝えしなさい!ということだったと思います。

勿論昨日も今朝も神様と布袋さまに謝り、そしてその責任の取り方も思いつきました。

絵馬リレーで最後に諭鶴羽神社を登る際に「ゴミ拾い」をしよう!と思いました。

実はこれは最初に考え付いてたことなんです。
最終走者のダローはカンボジアでも日本でも、ゴミが落ちてるとそっと拾って自分のポケットに入れるような子なので、諭鶴羽の神様の山をゴミ拾いしながら登るのはいいことだな〜と思ってました。

ただ絵馬がたくさんなので、荷物が多くなるから
ダローが大変だな・・と思って決めていなかったのです。ですから、昨日の山田のおかげで決心出来て良かったのです。

月下のイベントでも札幌市内をゴミ拾いリレーをやろう!と思ったこともありました(笑)

そして、そういえば、高校生の時だったか、学祭で
スターウォーズの格好して道を練り歩いた際、この役は恐らくほとんどわしが決めたと思うのですが(笑)
主役はO型だったような・・・笑笑

わしは自分はゴミ拾いをやりました(笑)
そして山田にも「あんたもやりな」と言って、二人で
ゴミ拾いを仲良くやった覚えが(笑)

だって配役決める際にゴミ拾いの役となると
「お前だ〜」みたいな感じでやらされる人って必ずいますよね。
だから最初から「わしがやる!」ってなもんです。
誰にも文句は言わせん!笑笑

まぁうちの親はいいとして、山田の親は可哀相ですよね〜わしのせいで晴れ舞台で娘はゴミ拾いの役ですから(笑)
うちの親は娘がこういう子だとじゅう〜〜〜ぶん理解していたと思うので(大笑)

そんなことも思い出させてもらえて、しかも40年経っても同じことをしているのですから
人生って面白いですね!

てなわけで、明太子海苔を流行らせたばかりに罪滅ぼしをします。

しばらくの間、神社に行った際は個人でもゴミを拾います。

ただし、カラスに襲われていない場所の神社は、置いていいと思います。
朝晩神職の方が片付けてくれますから。

でも必ず死んでも置かないといけない!と違いますから
もっと臨機応変に、カラスに襲われそうな場合はお神酒にするとか、明太子海苔を箱に入れて置くとか
ジプロック以外のことを考えて置けばいいと思います。

あっちこっちの神社で
「あ!明太子海苔だ!」と思った人も大勢いたと思いますが、そういう神社では、襲われてないから、次の人が発見してるのでしょうから、大抵の場合は大丈夫だったと思いますが、心配な際は、絶対置かないでね。


そして昨日もっとすごかったのが
山田がどんよりと帰って行ったのですが(笑)
直後にベランダにカラスが来たのです!!
なので
「ちょっと!!!神様にあげた明太子海苔盗らないでよ!!皆にも伝えてね!」とカラスに大声で言った(笑)
そして素早く山田に
「あんた!ちょっと〜〜」とたった今、云って聞かせたことをメールしました(笑)

その後もしばらく我が家のベランダで寛ぐカラス君。
その後も再度、「いいかい!分かった?神様の明太子海苔はあんたたちの物じゃないんだからね!分かった?
必ず仲間に伝えなよ!」と言い聞かせる(笑)

恐らくハシブトカラス・・・
鈴は付いてなかったので、森の神様のカラスではない。

夫Jにも帰宅後教えると
「それは広まるね・・・」と言っていた。

てなわけでわしが広めたせいで、神社や山にご迷惑をおかけしたこともあると思うので
ゴミ拾いやります!!!

すごいいい案だと思いませんか?
まさに一石二鳥・・・一石二烏(からす)です!!
やるぞ!!

[ No.4065 ] 7月12日 投稿者: 主 真緑 2017年07月28日 (金) 06時04分
金沢を後にして、一路新潟を目指します。
明日午前に新潟港を旅立つので、今日で旅は終わりですから、新潟で旨い酒でも買うために1日予備の日でした。

しか〜し!
いきなりのお呼び出し!(笑)

再度弥彦神社さん奥宮へ行くよう指示が・・・笑

奥宮?
それってもしやロープウェイに乗って山のてっぺんにある所ではないだろうか?

慌てて、お守りの袋に入れたはずのロープウェイの割引券を探す(笑)

そうだわ!ここだわ!

てなわけで弥彦神社に戻る我が家・・・
一回で済まない人間なのである(笑)

そして弥彦神社に着くと、本殿にお参りする時間もなく、シャトルバスがロープウェイ入口まで出る!というので飛び乗る(笑)
なので奥宮はどこか?一体何か?何も知らずに
あれよあれよと弥彦山の頂上へ。
ロープウェイの中では綺麗なお姉さんが弥彦山の説明をしてくれて、このロープウェイの名前が「山彦」
そして下りのロープウェイ(海彦)とすれ違い、お互いに手を振る(当然振った)
ちなみに帰りも山彦だった(笑)

そしてロープウェイを降りると、まさかの

「弥彦山・9合目」と書かれていてイヤな予感が・・

(へ?9合目?ここ頂上じゃないの?まさかまさか・・
奥宮は当然10合目だよね・・・まさか登る?)と思いつつ、ざっくりとした頂上地図によると、奥宮はこっちの方角だね・・・

とにかく弥彦山634m=スカイツリーと同じ高さ。
9合目→10合目でも、結構あるかも?と思いながらもさっさと行く夫を追いかける。草履で・・・

行けども行けども蜂しかいない(笑)
途中アジサイが綺麗で景色も綺麗だったが
それどころではなくなった・・・笑

「まだ?」「まだ!」
「まだ?」「まだ・・」と繰り返し(笑)

やっと鳥居が見えた!やった〜〜〜!!

こうして訳分からず、奥宮までたどり着く。

そして明太子海苔等を置いて、月下の皆様のことを祈っていると、急に怖くなった。

何これ?何か怖い・・・
何か分かりませんが、来ましたから、さよなら〜〜と下山する(笑)

下山途中、夫の首から下げている参拝用の月山奥宮の勾玉が光る・・・

「何か入ってるよ・・・」「え?そうかえ?」
「斬左衛門より小さいもの、勾玉の中にいるよ」
「それはかなり小さいね〜わはは〜」
「わし怖いから先に下りるね」サクサクサクサク・・・

蜂に追われ、きゃ〜〜〜〜〜と夫の所に戻る(笑)

そしてまたしても足手まといのわしのせいで、最後のロープウェイに間に合わないかと思ったが(笑)
何とか間に合い、ロープウェイ山彦で下山する。

順番が逆だけど、本殿に「どなたか預かりました」と
挨拶をして、ロボブー君に戻ろうと思ったら、
またしてもロボブー君に何かを積まれているのを発見(目に見えない)笑笑

訳分からず、高速に乗ってSAに泊まり、落ち着いて考える(笑)

とにかく薄青い小さい物であることは確か・・・

でもまぁいいや!ってことで、またしてもSAで盛り上がる夫婦(笑)

さて明日は帰るぞえ・・・

続く・・・

[ No.4064 ] 投稿者: 主 真緑 2017年07月27日 (木) 06時51分
アイコン間違えました(笑)

[ No.4063 ] 投稿者: 主 真緑 2017年07月27日 (木) 06時50分
お毛毛さんからの業務連絡です(笑)

先生、こんにちは。

お江戸の方に伝言をお願いしたくm(__)m
月下ビールが飲める「むすびcafe 」
8月はお休み日が多いようです。

〜店休日〜
8月2日.14日.15日.16日.17日.18日.22日.30日

別なお店でも買ったり飲んだり出来ると思いますが、私は場所がわかりません。
皆さんの方が詳しいかも?と思います。



先生、ちなみにもう一種類の限定ビールの名前、『朝虹』と言います。
虹っていうのも月下っぽいな〜と思いましたー!


ねこまる・・・出来過ぎですね・・・(:_;)

------

さて7月11日福井県から石川県へ入ります。

Rちゃんの職場は商品である醤油に書かれていた住所を持って来てましたので
そこに向かいます。

Rちゃんとは夜7時半に約束してましたが
昼間から行く気満々でした(笑)

Jに「本当にここにいるの?」と聞かれましたが
「知らん!行って聞く!」と笑った。

お店も商品も本当に素晴らしかった!
体験できるジオラマパーク(大げさ)みたいな場所も
地元の小学生らしい子たちが見学に来ていたし、インタビューまでしていた(小学生がお店の人に)笑

そして今朝ふと便所で思いついたのだが(笑)
Rちゃんのお店の商品って神様が喜ぶかも・・・と
思った。
今度奉納の旅の際はお取り寄せをしよう!と思いました。老舗の味噌、醤油やさんですが
どれもこれも美味しかった!
特にJが気に入ったのが、フリーズドライ味噌汁をRちゃんがおみやげに持たせてくれたのだが、
それが先日全部食べて無くなった時に
「最後の一つだ〜」と味わって食べてました(笑)
それで、これって神様もお喜びになるかも?!と
思いつきました。(*^^)v

というわけで・・
Rちゃんの職場に突然顔出して、お店の人に
「最近北海道から就職した・・・」とか言うと(笑)
「あ〜いますよ!」と・・・笑笑

そして再会してハグして盛り上がっているのを
お店のお姉さんが暖かく見守っていました(笑)

その後試食ざんまいで、気に入った商品を買いました。
今、現在で食べてみたものは、本当に全て美味しかったです。

Rちゃんの店を出て、夜、会う約束をして、ホテルにチェックインして、生ビールを飲んで(笑)
大浴場に入って、夜、ステキなお店に食べに行く。
のどぐろも食べれて良かったです。
わしは鯛や平目の方が好きですが、昔のどぐろがこんなに高くなかった頃、出雲で食べたのどぐろが超旨かったです。初めて食べたのは煮つけでした。
北海道人はのどぐろを食べれないので。

わしはその土地のものを食べてみるのが大好きです。

旅の楽しみでもあると思うので・・
でも好き嫌いの激しいJはどこに行っても刺身と寿司!と訳分からんこと言ってます。
そりゃ北海道が1番旨いだろーが!みたいな・・笑

なのでJは日本海側は喜ぶのである。
でも昨年大分で、北海道の次に旨い!と大分県民に言った(笑)魚がね!

わしは現在体調がいいので、何でも食べれるようになって本当に嬉しいのである。(:_;)
元々好き嫌いはあまりないので、今でも絶対食べれないものはサーモンとマグロみたいな脂っこい刺身と
脂肉だけなので(要は脂っこい山田家が好きそうなものは苦手・・・)

てなわけで石川県もとても美味しく過ごしました。

そうそう!Rちゃんの職場のそばの神社にRちゃんのことを頼みに行くと
素晴らしい神社でした!
ここは是非狛犬のT−ルに行ってもらいたい!と
思うほど、狛犬がいました(笑)

翌日金沢を出発前に、Rちゃんから教えてもらった神社にも行き、またしてもRちゃんのことだけ祈って帰りました。

今回の奉納の旅の最後の神社だと思ったので
今回初のおみくじを引きました。

大吉・・・(これはいいとして)笑

内容が要は慈善をしなさい!という内容でした(笑)
このおみくじと同じ内容をず〜〜〜〜〜〜〜っと
昔に引いたことがあります。
そしてWAT月下をやったのです。

今回再度引きましたので
「分かりました!九州の豪雨被害の募金!持って行きます!」と言って境内を出ました。

でももしかしたら、神様はそのためだけに慈善を・・と教えてくれたとは違うと思いました。

普段生活して毎日人と会ってる中でも、言葉でも行動でも何でも慈善は出来るんだ!という方が大事だったのかもしれません。

どっちみち、やっぱりわしの人生の天命はこちらなんだな〜と思いました(笑)

続く・・・

[ No.4062 ] 投稿者: 主 真緑 2017年07月26日 (水) 06時45分
生駒山の宝山寺!弥勒菩薩様いらっしゃるんですね!
弥勒菩薩様のおっかけをやっていた我が家としては(笑)観たいです!

京子ちゃん・・・消えましたか(笑)
では書いてはいけないのですね!

三輪さん(略し過ぎ)山のようにいい場所がある奈良ですが、好きそうな所で次回は橿原神宮へ・・2月堂もね(笑)
そうそう!タプロームなどに似てる写真、今度、ビアガーデンなどで是非観せてもらって下さい。

そうそう!昨日はすごい情報を頂きました。
既に関東圏など行けそうな人には転送しましたが、
この際勝手に載せてしまいます!


先生、おはようございます。

唐突ですが先生、川越の『COEDO』というビールご存知ですか?
この前、川越に行って『COEDO』=小江戸なんだ〜!とわかりました。
クラフトビール好きな人なら絶対知っているビールだと思います。

川越氷川神社の今年から始まった『恋あかり』という行事があり、それにあわせてCOEDOの限定ビールが発売されたのですが、その名も『gekka 月下』です!!(もう1種、別の名のビールも有り)

8月27日まで川越氷川神社敷地内にある氷川会館内の「むすびcafe」で飲めるそうです。
(川越市の酒屋さんでも買えるらしい)
それまでに行く方がいたら是非飲んでいただきたいですー!

どなたか行く方がいればと思い、おせっかい情報でしたm(__)m
私も飲みたかったですー。


以上、お毛毛さん情報でした・・・

出来過ぎです・・・
しかも非常に心当たりあるんです。(:_;)

まだ奉納してない櫛・・必ず奉納に行きます!

でもこれで調子に乗ってはいけない!と思いました。
絵馬リレーにしても、何もかも、神様のおかげです。
絶対調子には乗れないです。

天運は必ず尽きる!と豪語してるわしにとっては、
神様と皆様を裏切らないように生きなければ!と
腹黒く思っております!(腹黒くなくていいのですが・・)笑笑

今日は福井と石川を書こうと思ってましたが、

では福井だけ・・笑

・・・・・・

名古屋を後にして、福井県の永平寺を目指します。
母の徳を積むために(勝手に)寄付とお参りをするために行きます。(勝手に)笑笑

永平寺は、岩手の中尊寺を思い出しました。
木々の美しさが似てました。

ここで明太子海苔が破産して(笑)
「二人で一個ね!」とか勝手に言いながら置いて歩きました(笑)

禅寺ですから、お坊さんたちがたくさん修行僧としているみたいで、若い男子があっちこっちで働いてました。
カンボジア人の男子も一度仏門に入りますから、
うちの男子たちも、坊主になっていて可愛かったのを
思い出しました。

福井は永平寺で終了して、Rちゃんの働く金沢の職場を内緒で目指します!(笑)

続く・・・

[ No.4061 ] 7月10日 投稿者: 主 真緑 2017年07月25日 (火) 05時53分
今回、名古屋のメインは、今日布袋様の日であり、
大相撲名古屋場所である!(^O^)/

R子さんの友人がゲットしてくれた二人升席は、初体験で大変素晴らしかった!
靖国神社に続いて、またまた西の真正面であった。

2日目だったので土俵の神様も観れて本当に楽しかった!

愛知県体育館もホテルから、恐らくこっちの方向だろう!と思って、R子さんに予め聞いておくと

「ママすご〜い!」と言われ、
地下鉄乗り換えるより、歩いた方が早いかも〜と思った通りの言葉でスマホ要らず!と呼んでくれ!と笑った(笑)

そしてすっかりお城を観るのを忘れて、愛知県体育館の幟だけでテンションが上がる(笑)

愛知県体育館入りするお相撲さんを皆さん、入口で待っていた。
わしたちが行った時は錦木が入場して来た。
靖国神社では、水先案内人のように付いて行った人が栃煌山と碧山で、今回は錦木だったので
3人共応援した。

トイレだけ、さんざん並んでウォシュレットなしだったので両国の方がこちらだけは便利だったが、
途中で体育館のおじさんが、3Fにもトイレあるよ。と
教えてくれたので助かった。

終了後もエライ力士は、すぐさまスモーク貼りの車で帰るが、若い力士たちは、地下鉄などで帰るので
付いていけば地下鉄の場所も分かるのである(笑)

わしは誰にも全く声もかけないが、途中で若い力士たちは写真を撮られたり、話しかけられたりしていた。

わしたちは、ひたすら後ろを付いて歩いて無事に地下鉄にたどり着いた(笑)
同じ路線だったので、地下鉄の中でも一緒だったが、
またまた「大きいね〜何kg?」などと老夫婦に話しかけられていた。
外人は力士は誰でもいいので(笑)
バシバシ写真を撮っていたので、うちも映ったかもしれない(笑)

その後、夫婦2人+布袋様と3人で居酒屋に行って、またしても「恐らくこっちだろう!」と歩いてホテルまで帰った。名古屋は車でしか行ったことがなかったので
初地下鉄のおかげで、何となく街の場所が少しだけ理解出来た。
やっぱり自分の足で歩くと、頭の中の地図が↑を指してくれるのである。

次の日早朝に名古屋を出発します。
R子さんの家にロボブー君を取りに行ってお礼を言って
ハグをして別れます。

R子さん、自分も是非札幌に遊びに行きたい!とのことでワッティにも会いたい!と言っていたので
ワッティが札幌にいる間においで〜と言った。
ダローのことも知ってるので、ダローにも会いたいけどFBで繋がっていると言っていた。

そしてまた偶然WAT月下の生徒のチェンダー(ヤーの妻ではない)が助産師の学校に行っていたけど
辞めてシェムリに戻って来ている・・と聞いて
「あんこさん、みらい先生に売り込まねば!」と思った。みらい先生、またまた月下が行きます!笑笑

あっちこっちの人たちが「月下です」と言うと
怯えるのである(笑)

(今度は何を頼まれるか・・・)と・・笑笑

頼まれた皆さんは、こうして「徳」を積んでいるのだ。
笑笑
会員さんもこうしてきっと色々な人に御世話になってるはず!
御世話してくれてる皆様、ありがとうございます!!

迷惑な時は是非断って下さい。
B型なので一切気にしませんから〜(^O^)/

明日は福井、石川・・・
続く・・

[ No.4060 ] 投稿者: 主 真緑 2017年07月24日 (月) 06時40分
京子ちゃん、G、大笑い出来ます・・
写経・・当然ですよね!笑笑
毛筆までは無理ですが・・・笑笑

お鈴さんも確か家族で休みの日に滝修行に行っていたという・・・笑笑

ところで京子ちゃん、いよいよですね!
行ってらっしゃ〜い!(^_^)/~
わしもバスの中でよく般若心経唱えますから、Gの気持ち分かります(笑)
Gが車酔いしませんように!

出雲型の狛犬・・・いいですね〜大仏さん!(#^.^#)

絵馬リレーは滝川まで進んだそうです!
現在札幌市内の方が待機状態です。
受け渡しは東区から北区までは決まりました〜

美瑛神社で受け渡ししてくれた方が
「これが海を越えるのかな〜と思ったら感動した」と
言ってくれてました!
ありがとうございます!
皆さん、頑張って〜〜〜神様から見えない御朱印頂いて下さい。(__)

わが家は昨日、弥彦神社さんからお連れした方を、札幌の弥彦神社さんへ送って来ました。
何となく寂しい気持ちが・・・笑笑


では7月9日・・・

この日はついに名古屋入りです。
R子さんちへ行く前に、現世の母のために、知立神社、
総持寺へ。
そして母のお金で勝手に寄付をする。
母が動けないので、勝手に母の金を使って、母の徳を積むのだ!
後で領収証だけ兄に送らねば(笑)
文句は言わせん!笑笑

そして名古屋の晴明神社へSちんのことを言いに行く。
すると面白いおじいちゃんがいて、「こっちこっち!」と話しかけられ、以前は写真やさんだったけど、辞めてから、晴明神社で解説をやってるそうで、
すごく面白かった!

小さい神社でしたけど、パワーもあって、良い神社でした。私的には京都の晴明神社より好きです。

その後、待ちに待ってくれてるR子さんへ電話して、
3分後には着く。笑笑
道も一度も間違わず・・・R子さんに褒められる(笑)
コメダ珈琲の大きいのがあったから、覚えてるのである。

そしてロボブー君を泊めて(停めてではない)もらい、
3人で再会を祝して、近くの寿司屋に行く。
でも今晩は宴会なので、1人前だけ(笑)生ビールは当然!

そこから我が家はパスモを使って、ホテルに行く。
ホテルで風呂入って、相撲を観て、R子さんが迎えに来てくれたので、友人たちと会うために
世界の山ちゃんへ・・・笑笑

続く・・・

[ No.4059 ] 7月8日 投稿者: 主 真緑 2017年07月22日 (土) 06時38分
亀代さん・・・それは「たなか」の柿の葉寿司でしょうか?笑笑
わしも感激しました。
そして今年の3月に「平宗」本店の焼き鯖寿司にワッティと共に大感激しました(笑)

さて本日は今回の旅のメインとも言える長野県へ
手長神社と足長神社(この2社は、クシナダヒメ様のお母様とお父様です)
諏訪大社そばですが、お父様の方のお社は超分かりにくく少々大変でした。

お母様の神社(手長神社)は、ちょうど七夕のお祭りで
子供たちの願い事がたくさん木にぶら下がってました。
本日4時からもお祭りのようです。

こちらは毎年9月に相撲神事が行われる神社で
素晴らしかったです。

わしの作った祝詞を夫Jが素晴しい清書をして
お手製木札と共に奉納して参りました。(__)

摂社末社はものすごい数で(笑)
山の斜面にも建ってますから、命がけで明太子海苔を置きました(笑)

J:ダメだわ。最後絶対足りん・・・
わし:置けるだけ置こう!こちらに置きましたから、皆さんでどうぞ・・・笑笑

と、云いながらも、落っこちるので、夫にしがみついてる(笑)

そして本日の諏訪大社は、諏訪大社春宮・・
ねこまるの奉納があったので、諏訪の神様の場所を春宮に決める(その場で決めた)

大正解だった・・・
ちょうど女神様も8月1日に秋宮へお移りになるようで
春宮で大正解だった。
そしてねこまるの奉納をさせてもらって

金沢のRちゃんの誕生日が5月なので、春宮でお守りを買う。
Jが「Rちゃんのイメージは黄色だね」と言って選んでいた。

そして諏訪湖に別れを告げて、名古屋方面へ向かおうと思ったら、途中の木祖村に寄ることに・・
(道の駅に泊まろうと思った)
ここの道の駅で「櫛」を買いたかったので(勿論奉納品)
するとちょうど本祭だということで、というよりも
道の駅で皆さんにおみやげを買うと
袋の数が店員さんが取ったのが、ちょうどだったのです。
それで「すごいですね〜」と言うと
店員さんが「何か怖い・・」と言ったので
「縁結びのお守りだったからじゃないですか〜、きっといいことありますよ」と言うと

「鳥肌が立った・・・お客さん(わしのこと)に言われると本当にそんな気がしました。どうぞお客さんにもいいことがありますように!」と言ってくれた(笑)

それで村のお祭りに顔出すと、本当に村のお祭りで可愛かった〜神社もすごくいい神社で
神様もお祭りを喜んでる感じがした。
いかんせん村民は全員お祭りに出てる感じで(笑)
村中に紙垂が垂れていて、村全体に結界が張られてる感じも良かった。
そんなわけで神社は誰もいなく、神主さんさえいませんが、あけっぴろげで(笑)
酒屋さんは、振る舞い酒で、村民は真っ赤になってるし、とてもほのぼのとして良いお祭りでした。

お風呂屋さんを探したが見当たらず、
「わし、溶け込んで、一緒に酒飲んで、民家で風呂借りれると思う」と笑った。
夫も出来ると思うけど、車だから酒飲めないので
素面でそこまで出来ん。と笑った(笑)

こうして道の駅に泊まることはやめて
一路名古屋を目指す。

そしてSAに泊まって、またまた盛り上がる夫婦であった!SAには酒は置いてないので
カップに入った氷を買って、コーヒーのようなふりをしてビール持参でSAで食事をする(笑)
カバンからビールをシュポンと開けては飲む(笑)
空いた缶もカバンにしまう。
わしのショルダーは便利なのである(笑)

一連の行動を夫がやると不自然だが、腹黒のわしがやると全く不自然じゃなく出来るのである!(いばり)

続く・・・





Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板