無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



主真緑の喜怒哀楽

主真緑アイコンリスト表!!

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン (リスト)  /アイコンURL
削除キー COOKIE


[ No.4118 ] 投稿者: 主 真緑 2017年09月30日 (土) 07時16分
次の日、(本来この日に登山して諭鶴羽神社&渦潮予定日)がっぱりと渦潮時間まで空いた我々は各々それぞれの役目を果たすべく行動した。

わが家はレンタカーを予約していたので
朝、皆さんの荷物をホテルで受け取って、それらを積んで二人で出発しました。

山田、美月先生、M&Nの4名は、自分たちが行かねばならない神社が偶然(必然)同じだったので、晴天の中、和田神社へ電車で向かったようです。

わが家も和田神社へ向かったのですが
途中で、柳原神社・布袋様と見かけ「えー?」ってことで甘酒と日本酒をトランクから出して立ち寄ります(笑)

布袋様は隣接してるお寺にいるようですが
朝早かったので、そちらには行けず、神社のお参りだけして戻りました。

今回は甘酒を60本(白鶴酒造の冷やし甘酒としょうが入り各30本)と大吟醸、ヤマト醤油のフリーズドライ味噌汁、てぬぐい、明太子海苔、さくらでんぶなどが奉納品です。
後からお聴きしましたら、甘酒の取り合いが起こったそうです。笑笑

全て月下一同で奉納して参りました。(__)

可愛いお稲荷さんは明太子海苔好きだわ!と思い、小さい祠の扉まで開けて、中に置いて来たのでカラスの心配はなし!笑笑

それがどこかの小さい稲荷の祠の前に、すだちが1個載ってたのを見つけ、めんこくてめんこくて・・
誰が置いたのでしょう?きっと心優しい人だな〜と
思いました。その横に甘酒を置いて来ました(笑)

てなわけで、あいかわらず目的地へ行く前に自由に寄り道をする我が家でした。

そうこうして、和田神社へ着くと、予想通り、4人に会いました。わしは美月先生には絶対会う!と確信していたので・・・笑笑
きっとここで美月先生の助っとになると思ったのでした。
この神社は白蛇が祀られていて、白蛇の願掛けがあって、そこで夫Jと山田は揺れた・・と云ってました。

神主さんも良さそうな方でした。

嵐の前の静けさで晴天だったので、神社の赤と青空がマッチした穏やかな空気の神社でした。

その後我が家は車で鳴門を目指します。
途中SAで、明石のタコなんか食べちゃったりして、
台風前の天気良さを堪能していたのである。

途中渦潮公園に寄ったが、台風接近のため、全部閉鎖されていた。
そしてよくよく考えると大昔にここに来たことがあることを思い出す(笑)

そうだ!渦潮みたんだった・・・笑笑

でもまぁ閉鎖されてるけど、いちおう下りて歩いてみて、ん〜〜〜あれが渦潮か〜分からん!という位の渦潮をみる(笑)

その後鳴門のホテルに着いて、そこらへんの探検に出ると山田から電話が入り、今、どこだかにいる!とか
あ〜でもない、こ〜でもない(とは言ってない)笑。
その時、なんと!偶然に道を歩いていて地図の前にいたのだ(笑)
だから的確に指示を出せる(笑)

そして鳴門駅の前であっさり合流。

6人で昼飯の「あそこ食堂」へ行く。
大笑い出来ません?
それが名前で決めてはいけないです!
超旨いうどん屋さんでした。
しかもうどんだけではなく、刺身から鯛から、何でもあって、すごく小さい店なんですが、生ビール飲んで大盛り上がりしてしまいました(笑)

そして店の老夫婦からすだちはもらうわ、鳴門金時はもらうわ、お客さんとは溶け込むわ、笑笑

笑って笑って、水しか飲んでない美月先生まで可愛く上品に笑ってたので、ウケてくれて良かったです(笑)

まぁ話の内容は端折ると、夫JとNちゃんの結婚式は新郎新婦が土俵入りしてスリ足で入場するといい!とか
結婚式は15日間続く・・とか、
Mちゃんが太刀持ちになるとか、行司さんが神父の役だとか、とかくくだらない話なんです!笑笑

こういうくだらない話が1番ですよね!
笑って笑って健康にも良かったと思います!

そうこうしてホテルに帰ろうと思う頃から雲行きが怪しくなって来ました。

「ワッティが鳴門入りしたんじゃない?」とか言って笑いました。

その通りでした。

神戸の中華街やら、渦潮など観光に行っていた
ちとせふぐ親子とワッティとダローが鳴門入りしました。台風を連れて・・・・笑笑

続く・・・

[ No.4117 ] 投稿者: 主 真緑 2017年09月29日 (金) 06時55分
大雪山さん、まりりんさん!
どちらも悪くないです。そう!悪いのはO型だからです!笑笑
火祭りさんだけA型・・・登場は遅かったですけど(笑)合ってましたね・・笑笑
でもその次の受け渡しのA型が笑えますから大丈夫!
山田も合言葉忘れたんですね〜
絶対言って欲しかった・・・笑笑
山田が月下に出勤した際にオートロックの所で合言葉を言います。

ピンポーン!「わし!」「わし・・・」
それが山田はよく、わしを裏切って、わしが「わし!」と男らしく言うと「はい・・」とかになります。
周りに人がいるそうです。
そう!人なんてもんは気にしないのさ!

大声で「わし!!」と合言葉を返せないと一人前の忍者にはなれん!ならんけど・・忍者は大声出さんし・・笑笑
一人前の「わし」にはなれんのさ(笑)

では本日は・・・諭鶴羽神社へ。

今回は絵馬奉納という正式参拝でしたので
本殿の中に入って御祈祷も受けます。

本殿の中に入る時にビーサンでしたので、
ちゃんと足袋を履くわし。そのまま入る夫J・・
雨で足が濡れていたので、素早く日本手ぬぐいでぬぐい、ほぼ江戸時代の人のようです(笑)

中へ入る前からフラフラしてましたが
本殿の中に入ると揺れます。

そして宮司さんのご挨拶と月下もご挨拶をして
やっとお会い出来たことを喜び、
正式参拝、御祈祷へ移ります。

宮司様の祝詞は素晴らしかったです。
事前に皆さんの御祈祷内容をメールしておいたので
それに合った祝詞を作っておいて下さり、
美しい日本語を使った素晴らしい祝詞でした。

わしは今、毎朝、祝詞を書いているので
各神社で神主さんたちが祝詞を作って奏上することも
知ってましたし、わし自身も祝詞を奉納することがあるので作ります。
でも諭鶴羽神社は神様もスゴイですが、宮司さんも
ステキでした。
この祝詞だけでも来たかいが充分ありました。

この時にわしは既に山田が書いてくれたように
グラングランの極致で、台風がはや来たのか?と
思うほど床からも揺れ、上からも揺れ(笑)
宮司さんが神様をお呼びになった時には、目が回る〜〜〜っていう状態で(笑)
平伏・・と言われてるのに平伏出来ませんでしたからね(笑)
いやいやいやいや・・・久々の強大な神気・・

「おぉーーーーーーー!!!」ってなもんです。
具合が悪い・・とかは一切なく、とにかく何かすごい強い気であり、優しい気であり、深い気が漂いました。

とにかく皆さん平伏しているのですが
わしは頭を下げるのが精一杯でしたが、
本当は観たかったです。
「こんにちは」と挨拶したかった・・・笑笑
でも知らない神様に対して、そんなバチ当たりなことをしては、宮司さんに申しわけないので我慢しました。

だって神様がここにおられる!と確信出来ましたので
目を開けて、よ〜〜〜く観たかったです(笑)

それから身体ごと揺れ始め、宮司さんの祝詞が終わってからも、玉串の時位まではグラングランぐらんぐらん〜と揺れてました。

写真撮影の時はだいぶよくなりました。
お買い物の時はふら〜〜っとするくらいで御祈祷前の最初の頃くらいまで戻りましたが
まさかの計算できない!!!笑
このわしが暗算出来ないなんて!!笑笑
暗算と安産は得意なはず!!(超難産でしたが)笑

そしてダローさんに頼むと間違ってましたが
ワッティが間髪入れずに・・というかダローに聞いた瞬間に答えてくれたので大丈夫です(笑)

皆さんがお守りを買ってる時に我が家のJちゃんは、ほぼ巫女さん状態で、皆さんにお守りを売って、袋に入れてました。

わしも宮司さんから袋やらお札やらを取り上げて(笑)
配ってました(笑)

Jと美月先生に至っては、お守りの場所と賽銭箱まで動かして、皆さんが買いやすいようにしてました(笑)
ほぼ自分ちです(笑)

宮司さんも一人でお守りの補充をしないといけませんから、「私やります!」と全部自分でやる!という(笑)

宮司さんも「そうしてくれると助かります〜」と
笑ってました。

ワッティも出る時、揺れたからか、躓いたのか分かりませんが、鈴に掴まって、「あ〜〜ごめんなさい」と
神様に言ってました(笑)

とにかくそうこうして、大騒ぎの後、帰ります。
また皆さんで神様と宮司さんにお別れを言って、
宮司さんが見えなくなるまで手を振って下さって、
タクシーで一路バス乗り場まで向かいます。

バス乗り場に着くと、夜で暗いから、子ふぐ一人なら分からん!と言ってジャンボタクシーに皆を載せてくれて
今度は1台で一路神戸を目指します。

途中高速のパーキングで止めてくれて、素晴しい夜景を見ました。
そこで日本地図になってる場所や花時計や
観光客が喜びそうな所で写真撮影しましたが
超寒かったです。笑
台風じゃなくても海風がある場所だったと思います。
ところが台風はまだこの時は小雨程度でした。

宮司さんは「明日、橋が止まるのが1番心配」と言ってくれていたのですが、
でも止まっても数時間で開通することや
鳴門の渦潮(大潮の日)と台風とで、すごい景色を見れるのでは?と笑っていた(笑)

後は現地からのカキコ通り、神戸に着いたわしたち一行は、何とか入れる居酒屋を目を付けていたので
入り、生ビールにありついたのである。
もう皆さん、ぐったり・・・笑笑
でもサイコーに旨い酒だったと思います!!

こうして長い一日が終わりました。
ちとせふぐは安堵のあまり、次の日、二日酔いだったそうです(大笑!!!!)
一軒しか行ってないし!LOまで時間あまりなかったし!そんなに飲んでないって!
ですから、責任から解放されたからだと言いました。
きっとやり遂げた感から、酔っぱらい・・・笑笑

Jもちとせふぐに
「大して飲んでなかったと思うけど、昨日のあなたは酔ってたよ・・・」と言ってました(大笑!)

皆さん!お疲れ〜〜〜〜

この時、明日の夜はもっと疲れることを誰一人知らず・・・笑笑

続く・・・

[ No.4116 ] 投稿者: 主 真緑 2017年09月27日 (水) 06時32分
はちゃ娘さんのご主人!怖いどころかイケメンですよ!
でも元ヤンだから、確かに怖いと言えば怖いかも・・
涙もろくて、男らしい人だと知ってるので、車に待機するほど怖くはないです(大笑!)

大雪山さん、美瑛神社受け渡しの人はまりりんではないです。まりりんは、上手稲神社にいました(笑)
ここを読んでいたら、大雪山さんと受け渡しをしたYちゃん、登場してね〜笑
そして鳥は、やっぱり見守っていたのですよね!笑。

ヤタガラスさん、わしがダローさんやワッティや、うちの生徒たちに色々な経験をさせてるのは、
彼らの引き出しを増やすためです。
その経験がいつか必ず、役に立って、そして彼らがまた次世代の子たちにやってあげる人間になっていくと思うからです。
わしがそうでしたから・・・
わしが若者とは思えない経験を当時の大人から沢山させて頂けました。
10代で料亭まで行けた(笑)
色々なことを自ら体験出来たことで、今のわしがある!と思ってます。親の言う事を聞かなかったことも(笑)
遊び周ったことも、バンバン海外へ行ったことも、
全部、今の自分に繋がり、本当の信頼関係を持つ付き合いの出来る人間になったと思ってます。

ダローは特にWAT月下の生徒の中でも、その経験の必要な運命を背負ってる気がします。
だから彼には「東京」が必要だったのだと思います。

ワッティは、きっと「家族」が必要な子だったのだと・・
鳴門のホテルで、我が家とカンボジア人と4人だけで同じホテルだったのですが
その時に彼らの部屋で4人で遊んでいたのですが
その時にワッティが(後でカキコしようと思ってましたが)

「北海道のどこが好きですか?」って聞いたら

「全部好きだけど、1番は家族がいるからです」と答えてました。

「1番大切なことは家族がそばにいること。だからカンボジアではシェムリアップが1番好きです。WAT月下は家族ですから」と言ってました。

ワッティは小さい頃に端折りますけど、苦労してますから、ワッティは北海道やシェムリで家族や仲間が必要な子で、ダローは東京で人脈や経験が必要な子だったのかな〜などと思っております。

チーム横浜の皆さんやnanさん、関西人さんがいて安心です。
でも、たまに札幌に来たいみたいです(笑)
なので今度機会があったら、東京の皆様も
是非札幌へ来て下さいませ。
ダロー、酒も飲めんくせに、ビアガーデン気に入ったみたいです(笑)

ワッティは神戸前日ダローの家に泊まったのですが
ダローのルームメイトと3人で酒を飲んだそうですが(笑)
ワッティはビール3本、ダローは1本だったそうです。
その後諏訪神社でもらった日本酒も飲んだ・・と云ってました(笑)

午前2時まで起きていた・・というので

「何してたの?勉強?」って聞いたら(笑)
「勉強はしてない。勉強はきらい。何もしてない」ってダローが答えたので

「何もしてないなら寝なさい!」って言うと(笑)
酒を飲んでた・・と判明しました(笑)

「ワッティさんの家とダローさんの家はどちらが綺麗ですか?」って聞くと

「ワッティさんの家・・・」とダロー。
「ワッティさんが来るので、そうじしました・・」笑

「う〜ん・・・わたしの家の方がきれいです」とワッティ・・・大笑いしました。

でもお互いの家に泊まり合って嬉しかったみたいです。

ワッティは長男なので、すごくお兄ちゃんの性格で
ダローを弟のように守ってるのが良かったです。

ダローは皆さんと一緒じゃない時には思いきり甘えん坊丸出しでワッティに甘えてましたよ。

二人で鳴門金時(さつまいも)バクバク食べてました。
ホテルの無料のお茶飲んでました。

台風でべちゃべちゃになった服と靴を乾かしたかったみたいでコインランドリーに4人で行って

「ママいくら?」って聞かれたので
「乾燥だけなら200円。洗濯もしたら400円」って答えると「高い・・・」って言ってました。

日本人的にはむしろ安い位ですが
ワッティたちは悩んでいたので
ママはこういうことには当然お金は出しませんので

「靴は部屋で乾かせ。洗濯は自分でやればいい」と
答えると
「あ〜〜お〜!」と反応してました(笑)

もうどうせメチャクチャにずぶぬれだったので
気にしないのさ!しぼればいい!笑笑

てなわけで今日は諭鶴羽神社書こうと思ったのに
飛んでしまいました(笑)

明日は不在なので1日お休みします。ごめんね!
では!!

[ No.4115 ] 投稿者: 主 真緑 2017年09月26日 (火) 06時18分
こまねこさん!わしも個人的に上手稲神社集合グループ、「チーム上手稲!」に参加しました〜
是非神社合流チームに入りたかったので(笑)
そうだ!この時、チーム白石から、走者のおみくじ大吉さんが可愛いお嬢さんと絵馬持って来てくれたのです!

チーム上手稲は海を渡ってくれた人を含め、12人で集まりました〜笑
北海道マラソンの日でしたので
ダローを載せた車が渋滞で1時間遅れましたが、
おみくじ大吉さんにダローを会わせたかった(恐らくダローも会いたかったと思うので)待ってました〜

ダローもちゃんと自分の5円玉を入れて、わしとお参りをしました。

「ママ、皆さんは何時にここに来ましたか?」
「9時です。あなたを1時間待ちました」
「おぉ〜〜ママ〜〜ごめんなさい」
「冗談です。皆さん、楽しく話していたから全然大丈夫!」笑笑

こうして我が家とダローは最後の諭鶴羽神社だけではなく、上手稲神社も参加していたのである。

でもダローは中央林間そばの諏訪神社にも参加しているのだ(笑)

ワッティもダローもカンボジアのお寺で書いて、
諏訪神社で書いて、諭鶴羽神社でアンカーを務めたのである。何回行けば気が済むんだ!(笑)

でも1番走者の雷おこしさん(かな?)は、実はもっとあっちこっちで顔を出しているのである(笑)
これはわしからも頼んだこともあるので笑っては悪いが
絵馬リレー、ここまで参加してくれて嬉しいのである(笑)
雷おこしさん、説明よろしく!笑笑

・・・・・・

さて神戸三宮を1日に把握したわしは(笑)
新幹線組4名がバスターミナルに到着するのを待とうと思い、バスターミナルへM&N(登山の際の後方支援組予定だった)と向かう。

すぐに券売り場で交渉してるっぽいアンカーのちとせふぐと子ふぐを見つける(笑)
そう!スマホなんてもんは要らん!
必ず会えるのである(笑)

ちとせふぐがいつ気付くか・・と思い、ずっと見てるが
気付かない・・・笑笑
やっと気づいて、今、神戸に着いた!と聞いて
昼ご飯も食べたと聞いて安心する。

そんなこんなしてるうちに
新幹線組の美月先生とダローが走って、わしを突き飛ばす(嘘です、少しどつかれただけ)笑笑

「あれ〜〜〜〜ずいぶん早いね〜」
「はい!タクシーで来ました。雨降ってるし、すっ飛んで来た」と美月先生。

しかもワッティはタクシーの中から外でタバコを吸ってるパパを見つけた!という(驚!)

次回は是非、飛行機の中から、外でタバコ吸ってるパパを見つけて欲しい・・と笑った。

こうして1度もスマホを使わずとも全員無事に合流!

バスのチケットを買って、バス時間になると飛び乗る。

バスは1時間以上乗ったと思うが
4列にワッティとダロー、パパとママと座った。

ず〜〜〜っと前にWAT月下の生徒と遠足に行った時みたいだ〜と喜んでいた。

懐かしい・・・とダローさん。

「あの時の私はシャイでしたから、恥ずかしくて隠れていました」とワッティ。
大笑いをした(笑)

「とても楽しかった・・・」と。

でもママは言いました。

「でもママのバスは女子ばかりで、皆さん、オェー!ゲボー!ゲロゲロと吐きました・・・」

ワッティとダロー大爆笑!

本当なんです!
わしのバスの女子は当時遠くへ行ったことがないので
ほぼ全員車酔いで、わしのビニール袋が全部なくなったのです。あっちでゲボ!こっちでゲボ!・・・笑笑
男子はトラー以外は丈夫でわりと大丈夫だったようですが、いかんせんバス4台貸し切ってコンポントムまで行きましたからね〜遺跡と橋を見に!
まだ日本人は誰も来てない頃です。

こうして懐かしんでいるとバス到着。
その後ちとせふぐが予約してくれていたタクシー2台で
いよいよ諭鶴羽神社へ向かいます。

雨は降っていたのですが、大振りではなかったので
沼島(ぬしま)も綺麗に見えました!
わしが観たかった島なんです!

「あれ〜〜〜もしかして沼島じゃないかしら?」というと
タクシーの運転手さんが誇らしげに「ぬしま、ぬしま!
ぬましまって書いて沼島ね!
太平洋だよ。沼島の向こうは和歌山だ」と教えてくれました!

そしてすごい道を上がって(我が家の参拝の旅で通りそうな道です)
バイクでも運転出来ない・・・と笑いました。

これまた1時間位登って、たどり着きました〜
ヽ(^o^)丿

参拝前に既にテンションがあがってるので
タクシーの運転手さんが記念撮影をしてくれるというのでワッティのスマホで撮りました〜
ワッティはどこでも大活躍でした!

続く・・・

[ No.4114 ] 最終日 投稿者: 主 真緑 2017年09月25日 (月) 06時26分
話が前後しますが、書き忘れたら困るので・・

最終日、赤穂から神戸に戻ってレンタカーを返した我が家は、ポートライナーに乗って神戸空港へ向かいます。

大晴天だったので
ポートライナーから見える神戸の景色の美しいこと!
真っ赤な神戸タワーがひときわ綺麗でした。

そしてふと空を見上げると・・・

ナント!空に「鶴」が飛翔する形の雲がありました!

「あれって鶴に似てない?」と指を指すわし。

「あ、ホントだ!」と夫。

諭鶴羽の神様が見せてくれたのかも〜と思い、

さようなら〜〜ありがとうございました!
と合掌しました。
あ〜〜グラングランする〜〜笑

鶴に似てる雲って、すごくないです?
嘴を少し下に向けて、翼を広げて、今まさに、水平から飛翔しようとしている形に似てました。

見えなくなるまで見ていました。
心の中でさようなら〜〜と言いながら・・・(涙)

おかげさまで、素晴しい旅でした。

では最初と最後を先に書いてしまったので
明日からちゃんと書きますね(笑)

わしが帰札すると一気にカキコが少なくなるので(笑)
皆様の受け渡しエピソードなど楽しみに待ってます!
(*^^)v

[ No.4113 ] 投稿者: 主 真緑 2017年09月24日 (日) 09時22分
こまねこさん・・・その方はどなたか分かります(笑)
では・・・絵馬リレー後のカキコの際に・・・笑笑

では今日は、行きの飛行機の中で・・

15日晴天に出発した我が家は、いつものように千歳空港で盛り上がり、

「やるぞ〜!宜しくお願いします!」と夫婦で言い合い、すっかり機嫌のよくなった夫は
飛行機が離陸する前には寝た・・・

わしの前の席には
推定年齢10カ月〜1歳の赤ちゃん。
赤ちゃんもいい子で、離陸と同時に寝た・・・笑
推定血液型O型。
推定名前、ぢゅんちゃん・・・

こうして、わしの隣のJちゃんと前の赤ちゃんぢゅんちゃんは、寝続けた。

そして到着直前に赤ちゃんが先に起きた。
隣のJちゃんはまだ眠っている。

前の席のぢゅんちゃんがあまりにもいい子で
きゃきゃ笑ってるので、ついにかまってしまった(笑)

「いい子だったね〜おもちろいの〜いい子でちゅね〜」

隣のJちゃんが起きる。

「いい子でしたね〜よく寝たね〜」・・・・

お祖父ちゃんの年齢のJちゃんもよく寝ました。

こうして
O型のJちゃんと、推定血液型O型のぢゅんちゃんは
とってもいい子で無事神戸に着きました(笑)

[ No.4112 ] 投稿者: 主 真緑 2017年09月23日 (土) 06時46分


ご連絡ありがとうございます。
絵馬確かにお預かりしました。
来年採燈大護摩供法要を
3月25日に予定しておりますので、
大切にお預かりし、行者様方と
ていねいに祈願をしながら
お焚き上げ、天に祈りを届けたいと
思います。

全ては神様が決めることですので
私たちは、それに従っています。
こうやって1日早くにお会いすることになったのも
お会いした日が、9月16日であったことも
全て意味のあったことです。



後になりますが、たくさんのご奉納ありがとうございました。
大切に神社のために、また、採燈大護摩供法要のために
使わさせていただきます。助かります。
諭鶴羽神社が、皆様方の元気に
つながることができたのでしたら嬉しいです。

これからも豊かな自然の残る諭鶴羽山をこのまま
次代に伝え守っていきます。遠方のところ、
淡路島の山深い小さなお宮さんにお心よせて頂き
ありがとうございました。
いつも、神様が見守って下さっています。
これからもどうぞ、ご活躍下さい。

                諭鶴羽神社  宮司



宮司様からのメールです。
中略しておりますが
大変ご丁寧に返信を頂きました。

昨日のわしのカキコだけでも泣けた・・と数人の方から
メールを頂きました。
特に行ったことがある人にとっては情景まで浮かんだと
書かれておりました。

宮司さんは見送ってくれる時にわしと夫Jだけ最後に末社の神様に奉納品をあげに行っていたので
それを雨の中、待っていてくれたのですが

その時に
「色々とご活躍されてるのですね〜すごいですね〜」と
仰ってくれたので

「宮司さんの方がずっとここを守っていてすごいと思います」と答えると

「私は、上司が神様ですから、当たり前のことをしてるだけですから」と仰っていました。

皆さんとお別れした日に我が家は境港まで行ったのですが(美保神社のそば)

その日の夜の夢で宮司さんに頼み事をしました(笑)
すると夢の中で宮司さんが「分かりました〜大丈夫です」と言ってくれたことがあり(笑)

上記のお返事で中略したことと同じで笑えました。

きっと既に夢の中で知っていてくれたのかも
しれません。

忘れ物を郵送してもらうことなのですが(笑)

夫Jの携帯に電話来た時(既に鳥取県にいた)
まだ近くにいるのなら、持って来てくれる!と
言っていたのです(笑)

宮司さん、いい人です。
こういう方こそ、真の神様へ仕える方ですよね!

では、わしも頑張ります!
会員さんが病気になってしまったので
微力ながら、心を支えることが出来るよう頑張りたいと
思います!!
(__)


[ No.4111 ] ただいま〜〜〜!! 投稿者: 主 真緑 2017年09月22日 (金) 07時25分
昨日無事大晴天の神戸から飛行機で
晴天の千歳へ戻ってまいりました(笑)
皆さんと一緒だった時だけ暴風雨でしたが(大笑!)
それ以外は全て絶好の参拝日和でした。

ですが!!!
諭鶴羽神社の雨も素晴しかった・・・
ここまで雨の似合う幻想的な神社は初めてでした。
宮司さんも「この時間が1番幻想的で綺麗だ」と仰っていました。

宮司さんが前の参拝客を送りに行ってる間、
皆が休憩室で休んでる時に、一人で
本殿の前で月下の会員さんのお祈りをしました。

そして神社の境内に傘をさしてたたずんでいると
それはもう言葉にならない美しさでした。
まさにジブリの世界です。
トトロたちが出て来そうでした。
その世界の中で呆然としていると、宮司さんが戻って来て、「御祈祷出来ますよ」と言ったので
皆さんを呼びに戻ったのですが
宮司さんにも

「素晴らしいですね。フラフラします。別世界のような美しさですね」と言うと

「そう仰って頂いてありがたいです。この時間にお参り下さったので、1番綺麗な時だと思います」と
話しておられました。

皆さんを呼びに行く時に夫Jが来たのですが
その時は既に神社本殿に向かって右側の木々に漂う幻想的な雨の神気あふれるもや(霧)はなくなってしまいましたが(笑)

息をするのも忘れるような美しさと神気でした。

その後のことはまた順次書きます。

とにかく台風の中ご飯食べに行ったのも
神様たちは見て笑っていたそうです。
大笑いをして、もうちょっと雨を降らせてやろう!と
私たちだけに雨を当てた・・とお聴きしました(笑)
でも台風はこの時だけです。
台風は鳴門で寝ている間に過ぎてくれました。

鳴門の鯛だけ食べれませんでしたが(笑)
台風も何もかもすっごく楽しめました!

今回ワッティも急きょ連れて行ったのですが
大正解でした。

台風の中、ホテルまで帰った時、ワッティと腕を組んで帰ったので、どっしりと絶対吹き飛ばされませんからね(笑)

応援して下さった皆様!
カキコ参加して下さってる絵馬走者の方たち、
そして最終走者の台風の皆様、
絵馬リレー参加の皆様、

ありがとうございます!!
既に来年の計画が頭にありますので
どうぞ楽しみに待っててね〜

素晴らしかった・・・ヽ(^o^)丿

それと奥出雲から大変なお客様を連れて帰ってますので
(目に見えない)
恐らく皆様の家にも大勢行くと思いますので
宜しくおねがいします(笑)

[ No.4110 ] 投稿者: わてや! 2017年09月16日 (土) 21時45分
なんもかもごっつすごかった……
オークンチュラン!(≧∇≦)

[ No.4109 ] 投稿者: 主 真緑 2017年09月15日 (金) 07時00分
こうなったら、絵馬届け日まで(参拝日)変更しました!
明日行って来ます!
明日新幹線で絵馬が到着次第行くことにしました(笑)昨日は遅くまで最終走者とやり直しました。

そして変更出来ましたので、きっと大丈夫!

今朝は5時から宮司さんに電話して変更を告げようと思いましたが
いくら何でも悪い・・と思い、9時頃まで待ってる最中です(笑)

わが家は今日出発しますが、今日は千歳も神戸も晴れていて大丈夫です。

17日は暴風雨・・・笑笑

なので明日16日に到着した絵馬を奪い取って(嘘です)その足で淡路島まで渡ります!

土砂崩れがあれば、当日どころか次の日もきっと車もb登れないだろうな・・と思い、
突然思いついたのです!

するとあれよあれよと皆から「変更大丈夫!」と返信があり、
「よし!行くぞ!!」となりました。

昨日は2重の虹も観ましたし、一昨日も虹を観ました!
間違ってない!!と思いましたので
出来ることをやって来ます!!
明日は祈ってて下さいね!!
カッパ着て行って来ます!笑笑

明後日は暴風雨の中、鳴門の渦潮を観に行きます(笑)
渦潮・・・見えないって!笑笑

では会員の皆様に励まされて、すっかり元気になった晴れ女のMちゃん!ですから

やっぱり元気に行って来やす!!!
よっしゃ〜〜〜任せて!!!
行ってきま〜〜〜す!!!

山田は既に千歳です!!(^^)/~~~

[ No.4108 ] 投稿者: 主 真緑 2017年09月14日 (木) 07時19分
わしのPCが変です。

続きは、朝、宮司さんから同じことメールが入ってました。
変更は全然OKだと・・

だから無理させないで、「臨機応変」に行って来ます!
いざって時は我が家の車と宮司さんに迎えに来てもらって絵馬を届けて来ますね〜

何か知りませんが、PCが変だったので
これにて!!

[ No.4107 ] 投稿者: 主 真緑 2017年09月14日 (木) 07時16分
お雪さん、お仙さん、おうきょさん、お江与さん、お静さん、お和さん(笑)
お疲れ様でした〜お江戸シリーズも楽しかったですね!
ちょうど絵馬リレーとビアガーデンも重なり良かったです。

では機会があれば、皆さんでお仙さんのお店集合!というのも面白いかも?です(笑)

おうきょさんは気を付けて行って来て下さいね!
フェリーいいな〜大好きです!

まず、わしは今日中にいい人になります(笑)
問題を全部解決予定です(笑)

そして昨日から考えた答えは「無理をしない!」
ダメなら宮司さんに迎えに来てもらって、登山を中止しよう!と決心しました。

そして最終走者の皆様には絵馬ではなく、登山のみ、また来年リベンジしてもらえばいいんだ!と思いました。
こういう決定は、やはり「実行委員長」(笑)であるわしが決意しなければならないことだし、何よりも
無理をさせてはいけない!と思い、責任というものはこういう決定を出来ることだ!と思いました。

[ No.4106 ] 投稿者: 主 真緑 2017年09月13日 (水) 06時44分
おうきょさん・・・
その「太田神社」は月下の兵・THE男気さんが呼ばれて行きました!さすがは元ヤンです(笑)
無事参拝奉納出来ました!スゴイですよね〜
猿田彦様の神社は結構大変な所にありそうですよね!
先導の神様ですものね!

ところで・・・
今日はいよいよお仙さんの所の絵馬が横浜に運ばれます。
次がnanさんで、次がダローで受け渡しは今日を含めて後3回です。

それがここにきて、週末の3連休・・台風直撃・・・昨日から天気予報に釘付けです・・・どよ〜ん。

わしの人生・・というか、わしの参拝人生に雨はなし!と明言を残し、腹は黒いが空は青い・・と後世に残る言葉も残しましたが(笑)

(へ?台風?え?直撃って何のこと?・・・)

そして神様に謝りました。

きっとわしの心に悪い心があって、わしが何かを間違ってるからだ・・・とどんより(笑)考えました。

今朝はMっちのママ(嵐を呼ぶ女)のことを考え(笑)
Mっち一家は台風直撃でも、ちゃんと参拝して帰って来てますので、なんてエライのだろう〜と思い、
こうなったら、どんなことしても行く!という気持ちに
変わり、誰か一人でも万一飛行機が飛ばない場合は
きっとどんなことしても行くかどうかが試される時なのだ!まで思い、一旦東京に入ってそこからどんなことしても来い!とまでメールしよう!と思い、

その反面、皆様のこんなにも綺麗な優しい心の絵馬を運ぶのに、それに見合った心を、わしだけではなく、皆が一丸となって持っていないと諭鶴羽の神様には会えないのだ!とも思い、

どうか無事に絵馬を届けることができますよう
祈ってて下さいね〜

わが家は車だからまだいいですが、登山する人がちゃんと登頂出来るか、珍しく心配になりました。

こうやって考えると今までの参拝の旅自体が当然のように天気の心配もなくやって来てたことの方がすごかったのだ・・と反省しました。

ピーカンのMちゃん!と呼ばれてましたが(笑)
どしゃぶりのキャンプを去年経験させて頂き、超面白かったので、きっと今回も何か意味があるのかもしれませんが、どうぞ怪我などなく、皆様の心運べますように!と切に願います。(__)

今日は最終確認を宮司さんへメールします!

お江戸の皆様!カキコは明日までです。
1ヶ月間ありがとうございました!
またご指名の際は宜しくお願い致します。

わしから既にメールが行ってる絵馬走者の皆様、
明後日からどうぞ宜しくお願い致します!

残り追い込みのチーム横浜さん!
どうぞ宜しくお願い致します!!(__)

[ No.4105 ] 投稿者: 主 真緑 2017年09月12日 (火) 06時36分
お和さん・・・白鵬もです。翔の字も月2つの鳥です。
大谷君と羽生君の仲間に・・・入れませんかね(笑)
お和さんが前に大谷君とワッティが似てる・・と云ってたのを夫Jに話すと「全然似てない・・・それならダローの方が似てる・・顔のパーツの数が同じだけ」と言ってました(笑)
わしはワッティの方が好きですが(笑)

結弦君はこれからの時期ですから頑張って欲しいですね〜曲がいいですよね!
{SEIMEI}・・・サイコーだと思います。
彼ほどピッタリな人はいないと思いますが・・


お雪さん、わしも西野神社は何回か行ったことがあります。可愛い女子系の神社ですよね!
宮司さんも良さそうな方ですよね!
1番感動したのは、人形のお焚き上げをしてくれますよね!その人形供養?に参加した

その時に祭壇にたくさんの人形がいたのですが
宮司さんのお祓いが始まる前に
一つの人形がじ〜〜〜〜〜〜っとこっちを見ていて
グラングランになりました(笑)
夫も感じたみたいです。
お祓いが終了したら大丈夫でしたので
宮司さんのお祓いが効いてるんだな〜と思った記憶が・・

その後色々な方のお引越しなどの時に
西野神社が親切だよ〜と人形のことを伝えてます。

うちは母が日本人形を作ってた人だったので
魂が入った人形が怖いのを経験済みでしたので(笑)
ちゃんとした方がいいと思います。

わしは何回か実家の人形に襲われました(笑)

「うるさ〜〜〜〜い!!いい加減にしろ!!」と
小学生なのに怒鳴りました(笑)

そういえば、宇良関、怪我しましたね・・高安も・・
相撲は大変なことになってますね・・

お仙さんのお店に来た鳴門親方の部屋の人は頑張ってるかな〜〜
こんな忙しいスケジュールなら怪我も治りませんよね・・皆様どうぞお大事に・・怪我が早く良くなりますように・・・!(__)

[ No.4104 ] 投稿者: 主 真緑 2017年09月11日 (月) 06時51分
お静さん・・・それはまさしく話題のオーロラでは?・・
その時間帯なら我が家は得意で起きてる可能性が高いですが(笑)観れませんでした〜
良かったですね〜偶然観れて!ヽ(^o^)丿

赤いオーロラって綺麗ですよね〜少し怖いような〜
月も、わしは好きなんですけど、赤い月って怖い〜って言われますよね!

わが家のベランダから昇って来る満月は本当に素晴らしいです。
夕日もトンレサップ湖に沈む夕日かイラワジ川に沈む夕日が最高に綺麗だ〜〜!!と思ってましたが
母が倒れてから、何度も通って疲れて真駒内に帰って来ると真駒内に沈む夕日に感動しました(笑)

(こんなに美しい夕日・・・)と思って泣きそうになりました(笑)

あ〜〜〜南区が1番・・みたいな〜笑笑
年取るとこうなりますよね!というか最初から札幌が1番!と思ってるんですけどね(笑)

なので今はベランダから昇る朝日と月。廊下から見える藻岩山の夕日と山の稜線に美しさを感じております。

もうこれで充分です(笑)

そうそう!ちなみに去年も書きましたが
キャンプの苫小牧!
アルテンから見える樽前山は手を合わせたくなります。

わしは千歳空港へ行く時も
正面に樽前山が見えたら合掌してます。
神様が住んでいそうな美しい山だ〜といつも思うので。

やっぱり山の子なんだわ・・・笑笑

それで思い出しましたが
大げさな親戚の広大な畑から見える十勝岳連峰・・・
雪を冠している十勝岳連峰が、すぐそばに見えるんです。畑の上から見ると・・・
息を飲む美しさです。

「ここから眺める山が1番綺麗だね」と、わし。

「本当にそう思うか?」と大げさなおじさん。

「もちろん!!思うよ〜本当のことだもん」

「そうか〜うれしいこと言うな〜」・・・

本当に美しいんです・・・
でもわしはいつもそこに行くのは畑を占いに行ってるんですけど〜〜笑笑
まぁ仕方ないです(笑)(*^-^*)

[ No.4103 ] 投稿者: 主 真緑 2017年09月09日 (土) 06時46分
お仙さん!お江戸のお祭りいいですね〜大好きです!
そもそも祭りが好きなんですけど(笑)
今年2月に知り合った千石の姐さんは親の時代からの神輿担ぎ!そして姐さんのお父さんの半纏の襟の模様(色)が入ってると、神社の中などへ入れる!という
何てステキ!オヤジ!と思いました(笑)

すると、横須賀の会員さんが、今年いきなり
富岡八幡宮の御神輿に参加する!と聞いてびっくり!

えぇーー?私が今年両国で知り合った姐さん、きっと
そこで担いでると思うよ〜と盛り上がりました。

そしてふと気付いたのですが・・
この二人って似てるかも〜と思いました。

外人っぽい顔なんです。目鼻立ちがくっきりしていて。
すごい偶然だね〜ってことになりましたが
富岡八幡宮の神様のお導きかもしれませんよね!

そしてその横須賀の会員さんは、神社に目覚め、地元の氏神様の所に行くと
そこは諏訪の神様で、やっぱり月下に関係がある祭神で
鳥肌が立った・・と云ってました。

ワッティもダローも諏訪神社ですからね!

諏訪の神様(タケミナカタ様)のお母様が素晴しいのです。新潟の糸魚川、奴奈川姫様でした。
先日フルーティさんに間違いましたので
ここで訂正させて頂きます。ヤガミ姫と言ってしまいました。

奴奈川姫様がヒスイの産地を守っていた神様でした。

新潟には奴奈川姫様の像があちこちにあり、
幼少のタケミナカタ様を抱いてる像もあります。

お祭りは神人一体というか、
目に見えるものも見えない方たちも、ご先祖様も
楽しんでいるかと思います。

小さい頃、母に「お祭りのものは汚いから食べちゃダメ!」と言われて、云う事を聞かず、お祭りに出かけて良かったです!(笑)

お盆も招魂祭も全部好きでした(笑)
正月も勿論好きです。

やっぱり父の子ですから、祭り好きなんですね〜
酒飲みの習性か・・・笑笑

そういえば山田のお父さんも祭り好きだったはず!!
ヽ(^o^)丿

[ No.4102 ] 投稿者: 主 真緑 2017年09月08日 (金) 06時53分
お雪さん・・・カキコ読んだだけでグラングランです。
成田山新勝寺の1080年の所からグラグラです。
龍と剣でよりグラグラ・・・どうしてくれるの?笑笑

今はもはや確信しております。
わしが子供の時から貧血だとばかり思っていたフラフラ・・・これだったのです!

そして、自分の状態にもよるのだ!と・・
自分が信心深く、素直に受けることが出来ていた時と
イケイケだった時とでは違い(どちらにしても霊感は強かったけど)
良いものと悪いものを感じる力もまた自分の状態にあるのだ・・と!

まぁお化けをみても気にしないんですけどね(笑)
でも最近ではあまり見かけなくなりました。
街ではたまにみますが
家には滅多に来なくなりましたので・・

その代わりドンドン、グラングランがひどくなりますが・・・

アンコールワットの日の出はハンパじゃないです。
立ってられませんからね〜

あのあたりから、わしの人生の晩年のグラングランが始まったのかもしれません。

子供の時のフラフラはパタンと倒れるようなフラフラでしたが、きっと慣れてないのと、心身ともに子供ですから受け止めるのが大変だったので倒れちゃったりしたのですね。

血圧は低いから本当に貧血ではあったと思うのですが
そういえば、医者から、
「でも血色はいいんだけどね〜」と言われたことがあります(大笑!)
貧血の子供はもっと真っ白(青っぽい)と言ってました。あはは〜〜!

まぁとにかく受けることの出来る心と身体でいなければ!(__)


ところで夫Jの木札・・
フルーティさんから写メが来ました〜
かっこいいです!(笑)
では是非もっと稼いで、次の木札を!!
ロゴ(デザイン)が気に入ってくれたなら、全部に使うと格好いいと思いますよ〜って・・・わしが決めることではないですね(笑)
フルーティ夫、ぴったりだと思います!!ヽ(^o^)丿

[ No.4101 ] 投稿者: 主 真緑 2017年09月07日 (木) 06時37分
昨日の満月、素晴しかったですね〜
これをみて一つ決断しました。ブレスもチャージしました。

満月のせいか、分かりませんが、

子供の頃からあるのですが
夜、布団に入った後とか、朝、目が覚めた後とか、
頭の中に古い映像みたいなものが次から次へと思い浮かぶことってありませんか?

たまに分かってくれる人もいましたが、あまり理解してもらえませんが(笑)

全然見ず知らずの人どころか、国籍まで不明な人たちが、次々代わり、場面も次々と変わって行くのです。

脳の中の何かなのかな〜と思ってましたが
昨晩と今朝は久々にすごかった・・・

まぁ音もありませんから、ただ古い映像がバンバン変わって行くのを観てる感じなので
何か意味があるかなんて考える暇もないのです。

今朝も「何じゃ?こりゃ?誰だ?あんた?」と
自分に突っ込みを入れながら頭の中に話しかけていました。一歩間違うと異常者で即入院ですよね・・笑

まぁそんな中、カンボジア(アンコール王朝)は、名古屋と旭川に繋がりがある!という夢も観ました。

名古屋はずっと前からそう思ってました。
シェムリで知り合う人って名古屋か奈良の人が多かったので・・・

旭川もこうやって考えると、やっぱりそうなのかも?と
思ったり・・・

夫に言うと
「ん?両方最近行ったね・・相撲で・・」と
言ってました(笑)
「あ〜〜〜本当だ〜」とわし。

やっぱり熱田神宮でしょうかね・・・剣か・・

[ No.4100 ] 投稿者: 主 真緑 2017年09月06日 (水) 06時49分
刺繍の犯人はわしです!!!(いばり!)
ストラップでしたか!すみません。どちらにしても、
優しい心ですよね!ありがたいことです。
お仙さん、もうしばらく宜しくお願い致します。
袋を縫ってくれたフルーティさんは布袋様の袋を真似てくれました。
そして糸も出雲大社の糸を使って縫ってくれたんですよ。スゴイですよね〜(T_T)

そして現在、チーム横浜さんへ、第2弾の袋を縫って、送ってくれました!
一人で持つには重いので、袋(中)に分けることになりました!笑
その袋の中には、ワッティからの手紙も入っていたそうです。フルーティさん・・・なんて気が利く・・(T_T)

チーム横浜さん、嬉しかったそうです。
そうですよね〜
益々頑張ってくれると思います。
お仙さんのお店へ絵馬お取りに行ってくれる方です。

そういえば・・・昨日ふと気付いたのですが
横浜さんとフルーティさんって、何か顔が似てるかも?と思いました。
小柄な雰囲気も似てる気が・・
来年フルーティさんが千葉へ行ったら、横浜さんは実家が千葉県らしいので会いに行けるかも?です。
勝手に決めるな!っ〜の!
でも会えたら楽しいですよね〜
こうして見ず知らずの人との縁が出来て行くのは、もしかすると必然かもしれませんので〜
わ〜〜揺れる〜〜〜笑笑


それと昨日感激したのは、
わしから「ふうせんかずら」の種をもらった人は、
あれは長野県木祖村という超田舎なんですが
お祭りがステキだった所の縁結び神社のものですが
それが届いた会員さんが、来年の秋には種を奉納しに
長野県へ行きますから〜と書かれていて
感激しました!
これも「繋がる」ことですよね!素晴らしい!
縁だけではなく、命や思いが繋がるって人間ってステキですね!


わしも負けてはいれん!(勝ち負けでどうする!?)笑
そう思っていると偶然、「白鶴」を見つけました。
「ここで大げさな日本酒を注文してホテルに郵送しておいてもらおう!」と思いつき、
その後の出雲や奥出雲の神様にも奉納するお酒も
注文しよう!!と思いつきました。

今朝夫に(昨晩は遅かったので)
「720ml6本入りって持てる〜」って聞くと
「持てるよ、普通に」と答えてくれたので
「よし!!決まった!!これと大吟醸だ!」と思いました。神様や結婚式向きの赤い樽酒もありましたが
中身がきっと清酒だと思うので、
醸造アルコール系より、絶対こちらの方が旨い!から
神様はきっとこちらの方が喜ばれると思うわ!!と
一人で「ほっほっほっほ・・・」と布袋様のようになっておりまする。笑笑

明日から修行に入りますので
明後日にはす全ての手配を終える予定です(笑)
B型なので、集中しないと出来ないので(笑)
その代わり一旦集中すると何もかも一気にできるのである!!笑笑
早く届けたい・・・(*^^)v

[ No.4099 ] やりました!! 投稿者: 主 真緑 2017年09月05日 (火) 06時55分
ダロー!!!受かりました!!!ヽ(^o^)丿
やった〜〜〜やりました!
エライぞ〜〜〜!!!
本当に本当に嬉しいです!(T_T)

昨日、発表されると同時にきっと報せてくれたのだと思います。

先日札幌に来ていた時に
「たぶん・・だいじょうぶ・・」と聞いて、「本当?えらいぞ〜〜〜」と言って、なでくりまわしましたが(笑)その時、ワッティもいたので、ワッティもすごく喜んでました。ワッティは先輩ですから、ダローの髪の毛クシャクシャってしててめんこかったです。

あ〜〜〜〜良かったです!
ママがすっかり勘違いをしていたので、
絶対受かってくれないと困りましたので(笑)

「ママを助けてくれ〜〜」と思ってましたので(笑)

やりました!本当にWAT月下の生徒たちは、いい子なんです!!!(知ってるって!)笑笑

次回2年後、今度は博士課程です・・・すごいです。
(ワッティはすでに先日パスしました〜)
ワッティ博士・・・大笑!

ダローさん・・・ご公務かと思ってましたが
学生でした!笑笑

これで胸をはって、諭鶴羽神社へ行けます!!
これで胸をはって神様にお会いして来ますね!

やった〜〜〜やった〜〜〜やった〜〜
でかした!!!笑笑

ワッティには留学前にカンボジアで、ワッティは大学でずっと1番だ!ってダローから聞いた時に

「ワッティ1番なの?でかした!!」と言いました(笑)

その時にワッティは
「ママ、ずっと1番じゃない・・・1年生の時、2番でした・・・」「・・・・」

「ワッティ・・・1回でも1番とったら、パパとママはずっと1番だった!!って言うよ」・・・と教えて笑った(笑)

なんて出来る男たちなの!!エライ!!!

チーム横浜の皆さん、
東京のnanさん、
大阪の関西人さん、

ダローに超旨いもん食べさせて、お祝いしてね〜
後は任した!!宜しくお願い致します!!ヽ(^o^)丿





Number Pass




レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板