【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

主真緑の喜怒哀楽

ホームページへ戻る

主真緑アイコンリスト表!! ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン (リスト)  /アイコンURL
削除キー COOKIE


[ No.5669 ] 投稿者: わしじゃ! 2023年05月02日 (火) 06時55分
ぱんだ嫁さん&ぱんだ嬢ちゃん!
カキコありがとうございます!お待ちしておりました!
嬉しいです!
ましてブルジョア便でしたので、皆様と違う観点から
書いてくれると面白いし、会員さんも喜んでくれると思います。

先週の旅行の打ち上げも楽しかったですね!
2次会行った皆様も楽しかったようで、それこそぱんだ嫁から写真が届いてました(笑)
こりゃ単なる酔っ払い・・・って感じでした(笑)
ぱんだ先生からのメールも
「本当に楽しかったですよ」って書かれてました!
わしは行かなかったのですが、こちらもミーティング出来て良かったです!

これで安心して9月の研修旅行に励めます!
こうして皆様の力をお借りして、緻密な計画を立て
変更に変更、上書き保存に上書き保存を重ねて
いざ!本番が盛り上がるのです。

ですので、その本番のために地味に努力と協力があることを忘れないで欲しいです。
決して当たり前じゃないですので・・・

そう!そして早くも9月に力士しまちゃんが来れないので(早来神社の時に来てくれた力士)
それはちと可哀相・・・と思ったわしは
素早く千歳空港といえば・・・ってことで
ある会員さん・・・またの名をお母様!に連絡を入れました(笑)

詳細は全てカット!笑
次回説明!ってことで、とにかく、しまちゃんが来れないので、しまちゃんのおみやげを1万円位で、食べ物(旨い物)を買い集めて、力士が帰る便の時間に空港に持って来て欲しい!と・・・笑笑
そしてついでに力士とカンボジア人のウェルカムボードなんかもあるともっと嬉しい!みたいな自分勝手な説明もないメールを送った・・・・
果たして返事は

「合点承知の助!」笑笑笑!!!!
何もかもOK!!ってことで一件落着!!
なんて素晴らしい!
こういう水面下の協力があってこそ、皆さんが楽しめるのであります!!
ありがたいこって・・・てやんで〜こんちくちょ〜ではなく・・・江戸っ子じゃないんだから!笑笑

航空券のことも、東京のスティと観光のことも
地味に連絡をすると、地味に皆さん「オーケー!」の返事が来て嬉しいです!!
あとは金じゃ!!笑笑
昨日山田からの連絡でチョーク先生は何とかなる!
マリーはわしが全額出す!
マリーのために全額出すのは何回目か?笑笑
今度こそ来いよ!!笑笑
残るはソピアの分と力士の分じゃ!
一ノ矢さんの分もわしが全額出す!
わしが誘った2名は責任持ちます!
ソピアと力士!ナイスコラボ!大笑!
チュルーク同士!どうぞ!協力お願いします!!

東京会員さん!ワッティも誘いますからね〜笑笑
まだ言ってないけど・・・
北海道までは来れないけど・・
ワッティは当然自費で・・・・笑笑
ソピアと仲良しだから喜ぶだろうな〜やるぜ!
( `ー´)ノ

[ No.5668 ] 投稿者: わし 2023年05月01日 (月) 06時39分
いよいよ5月ですね〜
よくみると5月の3週目はすごい誕生日です!
毎日誕生日がいます!しかも同じ日も!
5月も2月を追い越すやもしれません(笑)

そして道民にとっては、「春」の訪れです!
1週間遅かったら道北の櫻も観れたね〜と
我が家では話しております。
1週間前の道北は吹雪でした(大笑!)
GWはお天気も良さそうで良かったですね〜
今日の予約は帰省中の人が多いです!

皆様にとって良いGWでありますように!!

[ No.5667 ] 投稿者: わし 2023年04月30日 (日) 07時55分
相撲部蟻部長がカンボジアにバイクを買うことになりました。
旅行の打ち上げの際、パパとダーネットと相談しておりました。
そして景気よくダーネットにお金を渡しておりました。

そして思い出しました・・・

ずいぶん前の話ですが
カンボジアで、ママが生徒や先生たちに
大金を預けているのをみた現地在住の日本人が
すごくビックリしていたのです。
例えばカンボジア人の学費1年分とか
家賃、授業料、PC代など、数百ドル、時には1200ドルとか(笑)
当時のカンボジアでは大金・・・もちろん!日本人にとっても安い金ではないです。

それらをポンと預けるので
現地の日本人たちが驚愕していたことを思い出しました。
チン先生には1番多く預けましたね。
5千ドルとか・・・
でも1番信用出来ないのがチン先生・・・大笑!!

ですので生徒に直接渡すようになって
大学費用など、彼ら学生にポンと里親から預かって来た1年分の学費を渡してました。
時にマリーちゃんなんかはお父さんが亡くなって使ってしまい泣いて電話来ました。国際電話・・・笑

「ママからもらった大学のお金遣ってしまいました。
ですから大学をやめます」
「マリー!!ちょ〜〜っと待った!」みたいな〜笑
すぐ持って行くから辞めるな!みたいな〜〜笑

懐かしい・・・
てなわけで、WAT月下では生徒を信じてますので
金は当然ポンと預けます。
預けられた生徒も、信じられてますから、手を出すわけにはいきません。
先日K子がカキコしてた通り、里子の学費を預けていたチョーク先生が自分がどんなに困っても手を付けなかった・・・と・・・
日本では当たり前なのですが、カンボジアではまだまだ全然当たり前じゃないです。
人から金を借りる。返さない。カンボジアあるあるですから・・・
なのでWAT月下の生徒はなんていい子なんでしょう〜
(ただの自慢ではない)笑

今回蟻部長が普通に大金を預けてる姿をみて、
ママからのお金でなくても、生徒たちは必ず任務遂行のために責任を持って預かるのだな〜と思いました。
そしてそれがちゃんと受け継がれていくのだと・・

でも普通のカンボジア人にはまだまだ無理ですから
預けない方がいいと思います(笑)
だって「正しいカンボジア人」ですから・・・苦笑

[ No.5666 ] 投稿者: わし 2023年04月28日 (金) 07時34分
今日は午後より旅行の打ち上げ、お疲れ会でございます!GWに入らないうちに・・・旅行のことを忘れかけた頃に・・・と思ってるうちに今日になりました(笑)
でも予約したのは早かったのです(笑)
まずは湧き水汲みに行くのを優先せねばならんかったので!!
で!その湧き水ですが、昨日までに余っていたのを
配りましたよー笑

キャンプ用水くみの瓶に汲んで来た水が余ったので
会員さんに配りました!
一般のお客さんは何故に机の上に水があるのか!
飲み水か!と思ったかもしれませんが
(きっと相談ごとで誰も気付いてないと思う)笑

会員さんには「明日水筒持って来て!」みたいなメールを入れておいたので皆さん持って来てましたー笑

そして自分で好きなだけ入れてもらって
こうこうこうしてね!と説明しました。
親戚中に配ってから(大げさ!)帰札して観た夢では
その水を仏壇からおろしたら、大きな木があって、その木の幹から桜のような花が咲いてるんです!
本当の櫻の木とは全然違います。
でも夢の中の花は桜に似てました。
誰かは分からないのですが、その人(多分女性だから叔父ではない)が、水筒のようなものから、その木に水をかけてました。

おーーーーー!!!捨てないで植物にかけるのね!と
理解出来ましたので
皆様にも無事お伝えすることが出来ました。
今後旭岳の湧き水(正確には東川町)汲んで墓参りなどする方はおろした水は是非植物にかけてあげて下さいね。
そうそう!カキコを読んでくれたいちごさんも
汲んで来たことあるそうで、大変美味しい水だったそうです。
ですので、汲んですぐは飲んでいいですよね!
というか普通の人は飲用に持って帰ってると思いますよ。
汲みに来てた方は、慣れてるらしく長靴穿いて
カートの上にすごい数のポリタンクのようなものを積み上げてましたので(大笑!)
我が家の可愛い容れ物でも300円。
ポリタンク10個くらいの人でも300円です(笑)
300円以上入れて下さい。という募金箱みたいなものがありますので、そこに山のためにお金入れて下さいね。
月山にもありますよ。
リフトに乗る前に入場料と募金箱があったと思います。
月山では景気よく募金箱に入れて来ました(笑)

では月山も旭岳も今年行く人は頑張って!
楽しいGWを!!(^_^)/~

[ No.5665 ] 投稿者: わし 2023年04月27日 (木) 06時46分
カキコに書いてしまうのはお金を払って話を聞きに来てくれてる方に申し訳ないのですが(笑)

昨日は何故か同じような相談の多い日で
「善と悪」「白と黒」の話などをしましたが

食品関係だったので
まずは例に出して(相談内容ではないので守秘義務は大丈夫です)

たとえば・・・添加物・・・
添加物0とうたっていながらちとここだけ添加物が少し入ってる・・・

でもこちらは添加物だらけだけど旨いんじゃ!と
言ってるなら、わしは100:0で
添加物だらけだと言ってる方が正義だと思う!と・・笑笑

添加物0は善であり白であるのに
ほんの少しでも入ってたら、そりゃいかんだろーと
言いました。
でもこっちは添加物が入ってるから旨い!と堂々と
言ってるなら、嫌なら行かなければいいだけのことですから罪はなし!と思うと笑いました。

善と悪なんてこんなもんです。
なのでわしがいつも言ってる白と黒・・
黒の方が好きじゃ!と・・笑笑
何たって分かりやすい!笑

黒い人の方が嘘は言ってないと思う。
たとえ本当でなかったとしても(笑)
偽証はしてないと思う。

でも白の人は普段はいい人だと思いますが
ほんの小さな嘘を正当化するためにまた嘘をつかねばならなくなる・・
気付くともう戻れない・・
それが本当の負のスパイラルだと思う。

1番肝心なことは
自分の中にある「良心や正義感」
これを分かってるのに正当化しないでほしい。
本当は違うかも?と思うことはしてはいけない。

この良心と正義感(ほぼ同義語)
これがあるかないかで道は大きく分かれてしまうのだ。

自分は絶対間違ってない!と正当化して
どんどん深みにはまっていくことなく
添加物だらけでも旨いんだ!!と堂々と言える生き方をして欲しい!笑笑笑
これ以上は金出して聞きに来て!
他の人に悪いから(大笑!)

[ No.5664 ] 投稿者: わし 2023年04月26日 (水) 06時48分
お静さん!素晴らしいカキコありがとうございました!
心からためになりました・・・(本当です)
先日も反省しましたが、わしにとってたとえ7年半ぶりでもカンボジアは慣れがあって、心からいけないことだと思いました。
初心にかえるべし!笑!ってなもんです!
ニャックポアンも100年ぶりに次回行って来ます!
プリヤカーンも行ってこよう!と思ってます。
2万歩はスゴイと思うし、昔、遺跡好きだったわしも行ってただろうな〜と反省・・・笑

先日の反省は
「カンボジアに土俵を!」の候補のお寺の写真を
一ノ矢さんに送ったら
返事に「ここで皆で四股を踏んだら鎮魂になりますね」と書かれていたのです!!
しこたま反省・・・
頭の中では分かってることなのですが、あまりにも慣れてしまっていて思いつかなかった・・・
素早く一ノ矢さんにも謝りましたし、
お寺の写真にも謝りました。

恐らく一ノ矢さんは何故に謝るのかよく分からなかったと思いますが(笑)返信来なかったし(大笑!)
とにかく!自分的に反省したので良いのです。

お静のカキコも本当に分かりやすく、なるほど・・なるほど・・・と思いました。
わしの頭の中では日本人お迎えが第一優先してしまい(言い訳でしかない)
もっとカンボジアに敬意を持って滞在せねば!と
思いました。シェムリの神様にだけは、いつもちゃんとしてるつもりですが
他にもたくさんあるのに・・・
大好きなアンコールワットにも敬意を表してはいますが
こちらも他にもたくさんあるのに・・・(:_;)
ニャックポアンなんか本当にそういう場所だと思います。
お母様のタプロームも・・・
王家の方たちには悪いのですが(笑)
バイヨン(アンコールトム)だけは、昔から得意ではないのです。日本人の付き添いなどでもう数え切れないほど行ってますけど(笑)
でも、お母様には言いましたが
今世では「勝利の門」から堂々とバイクで入る日本人は滅多にいないと思いますから
ここまで来れて良かったです!

スラスランも好きだし、プレループもバンテアイサムレも何度通ったことか・・・
バンテアイスレイは死ぬほど美しいです。
スレイは女、バンテアイは砦=女の砦
ちと遠いですが、バンテアイチュマールは
猫ひろしさんが、チュマールひろしだか何だか名前を付けた通り、チュマールは猫なので
「猫の砦」です。ジャヤバルマン7世が早世した息子のために作ったものです。
素晴らしい千手観音様のレリーフがあります。
ここも美しいです。
機会があったら是非行って欲しい遺跡の一つです。
プリアヴィヘアもです。ポイペト方面は西のタイとの国境ですが、プリアヴィヘアは北のタイとの国境です。
こちらも素晴らしい!

ダーネットが学校を作ったら、生徒を連れて遠足(笑)
バス貸し切りで是非行って欲しい!
プリアヴィヘアは危ないから生徒が大きくなってからじゃないといけないけど、バンテアイチュマールあたりはいいと思います。
実現するといいな〜
そういえばダーネットはバンテアイチュマール行ったことない・・・って言ってた気が・・・
自分の生徒たちと行けるといいですね!
がんばれ〜〜!!( `ー´)ノ

[ No.5663 ] 訂正 投稿者: わし 2023年04月25日 (火) 15時54分
下記のカキコ(洒落ではない)笑笑
十勝岳ではなく「旭岳」です。
賢い人と道北の人は気付きましたよねーすみません!

[ No.5662 ] 投稿者: わし 2023年04月25日 (火) 07時02分
ちと所用で夫の実家等行っておりました!
メールの返信遅れてすみません。
こういう時に限って鬼のように来てます(笑)
これから地味に返信しますね!

さて!!
猛吹雪の中、土俵観て来ました〜笑笑
それが神社に着くと雪も雨も止んで良かったです!
夫Jに言わせると、小さく見えるけど、これで結構大きいから多分大丈夫だと思う・・・とのことでした!
そして(多分)町の物だと思われる場所に
なんと!土俵が・・・しかも立派!
ここは是非チョーク先生に写真を撮って帰ってもらおう!と思いました。
屋根もあって、間違いなくカンボジアに土俵を作る時に
参考になる!と思います。
こちらで相撲教室をしても良いのですが
多分お役所がらみになると思うので面倒臭い・・
山田が全部やってくれるならOK!みたいな〜
でもわしは神社の方がいいと思いました(笑)
だって早来神社の時のように、おひねりまわしに入れたりは絶対出来ないと思います。
お役所がらみだと・・・笑笑
幼稚園も無理ですよね!教育に悪いですから(笑)
やはり怪しい会社月下としては、おひねりは飛ばしたいので(笑)神社・・・笑笑

昨日は美馬牛も美瑛も両神社(火と水)にご挨拶させて頂きました。
無事皆が来て帰れますように!
山田母をお守り下さい!と(笑)
まだ来てもいませんけど(大笑)

そして大げさな親戚の家からは大げさなおみやげをいつものように頂いたのですが
中でも笑えたのが、おひるごはん用におにぎりを買いに行ってくれたと思うのですが
まるでコンビニのように20個位おにぎりが種類別に並んでました(笑)

鮭、シーチキン、鰹節、等々・・・笑笑

「コンビニかと思ったよー」と笑いました。
全部持って行け!と言われ、食べれない・・・という言い訳はきかないので、お墓参り用に持たされました。
餅まで・・・笑笑
昨日は夢に観た「成仏できる湧き水」を大げさな親戚や夫の実家に運んだのですが
湧き水!!!迷子になりましたー
酒屋のオヤジ右と左間違えて教えてくれたらしく
行けども行けども十勝岳にはならず・・・笑笑
あいにくの悪天候(雪)ですから、十勝岳見えず・・
わしがさすがに「違うと思うよ・・多分反対だと思う・・・」と言ってスマホナビで確認して戻りました。
ありましたーーーー
そしてこの夢の中でここの湧き水を教えてくれたのが叔父だったので、叔父の納骨堂に絶対持って行かねば!と思って雪解けを待っていたのですが
なんと!大げさな親戚のパパの話だと
叔父はここの湧き水を生前取りに行ってたと思う・・・とのことでした!!あいぐーーー!!
良かったです!
ずぶぬれになって汲んで良かった(笑)
雨でずぶぬれじゃないんです!
湧き水の勢いが良すぎて、スリッパの我が家は靴下もズボンも全部ずぶぬれ・・・
大げさな親戚の孫ちゃんが出羽三山に登るので
我が家が来るのをずっと待っててくれたのですが
昨日は湧き水を取りに行く時は長靴を履いた方がいいよ・・・も教えて来ました(笑)

絶対汲みに行く!って言ってました。
最近免許取ったので、車かったら絶対行く!と(笑)

てなわけで旭川近辺の方で行きたい人がいたら詳細教えますね〜
成仏の水・・・・昨日だけで5か所配れて良かったです〜〜〜笑笑
山田家にも教えねば!!
いかせん湧き水ですから日持ちしないですぐにお供えせねば!!<^!^>

[ No.5661 ] 投稿者: わし 2023年04月22日 (土) 06時19分
昨年、会員さんじゃないのですが
前からのお客様のマダムが月下の玄関に入って来てすぐに「先生〜〜どうしましょう!お財布タクシーの中に忘れました〜」ってことになり、
今日の分払えないって言うので
そんなことより財布じゃ!と言って、
大事なことだけ10分位占って(笑)
速攻タクシーで帰らせました。
真駒内駅に行って、並んでるタクシー運転手さんへ聞いて、それから地下鉄の遺失物のこと聞いて、ダメなら
警察に届けて・・・うんぬん・・・
でもまずはご主人に言ってカード止めな!みたいな〜
旦那さんに怒られる・・・ってしょんぼりして帰りましたが、なんと!真駒内から電話をくれて
「先生〜〜〜ありましたーーー」と・・・
良かった〜〜〜良かった!良かったね〜と・・笑笑
悩みも吹き飛んだので、また来ます!ってことに・・
それがこのマダムは年齢と思えない派手なコートを着ていたので、人待ちしてるタクシーの運転手さんが覚えていてくれたようで(笑)
「あなたが乗ったタクシーは誰々さんだと思う」ってことになり、誰々さんへ連絡してくれて
無事見つかりました!

という事件があったのですが(カキコにも書いたかも)

昨日、今度はスマホをタクシーに忘れたマダムが・・笑
今度の人は性格上気になって占いしてる場合じゃないと
判断したので(笑)
速攻上記の経験があったので
またしてもタクシーを呼んで真駒内駅うんぬん・・・
同じことを言いました(笑)
違うのはスマホで決済するような機能は何も付けてないとのことだったのでひとまず安心して、じゃ何も止めなくていいから、カード類だけカットして、上記同じことを指示して(笑)南警察署の場所も教えて、真駒内で分からない時は運転手さんに南警察署まで連れて行ってもらいな〜みたいな〜笑

で!昨日もまた真駒内駅からすぐに電話がかかって来て
月下で呼んだ運転手さんが(南区の人は全員ここのタクシー会社なので)親切に客待ちの運転手さんたちに聞いてくれて、「あ、あいつかな?」ってことで
ちょうど駅に戻って来た車に聞くと
ありましたーーーー!!笑笑
速攻月下に戻って来ました(大笑)

そして無事次のお客さん前に終了出来ました〜
ヤレヤレ・・・笑笑

上記マダムたち二人はとってもいい人たちですが
ちとうっかり屋さん・・・笑
恐らく女脳・・・笑
血液型はAB型とB型・・・笑笑
いかにも忘れそうですよね!笑

わしはB型ですけど、滅多に忘れ物をしない!という
男脳ですが、前に韓国で切符(120円)を失くした時にショックでした(大笑)
失くした事実がショックだったのです。
惜しいとかもったいないとかではなく、
なんてこと・・・みたいな〜
でも段々年を取るときっとこうやってうっかりしてしまうのだな〜と思います。
ですので
昨日のマダムには、スマホはぶらさげよう!
リュックの時は特にスマホは首から下げよう!みたいなことを話しました。
もちろん!自分もそうせねば!というつもりでね!
カンボジア滞在中のわしは、とにかく利便性第一ですから格好いい悪いなんてどうでもいいんです!
ですので
生徒たちの絵にも描かれましたが(笑)
トイレットペーパーのついたリュックに
首から財布(小額紙幣)でした(笑)
いつでもすぐにチップを出せるようにです。
いいことのチップだけではないです。金で解決のためです!!!大笑!!
これで何度助かったことか・・・笑

そう!これから年取るあなた・・・
首からスマホとチップです・・・笑笑
あ!交通カードもね!(^^)v

[ No.5660 ] 投稿者: わし 2023年04月21日 (金) 06時41分
業務連絡です!
相撲部の人は大至急(笑)相撲部の掲示板を読んで下さい!笑笑
大ニュースです!やったね!(^^)v

まだ飛行機も取ってないので
詳細決まり次第発表しますからね〜
そもそも書類も作ってないし!笑笑
日本大使館へ出す書類も、火が付きましたので
5月後半には作成したいと思います。
9月の来日ですから、提出して3か月以内に出国しないといけないので、あまり早くてもダメなんです。
まずはダーネットの出張が終わってから・・と
思ってます!

でも国内の方は進めて行きます!
同時進行ですからね(笑)

やるわ!!!頑張ります!
まずは道内あちこちの神社さんにご挨拶と無事を祈らなきゃ!!
24日に美瑛神社行く時間あるかな〜
行かねば!
行けん時には山田に代理お参りしてもらわねば!笑

「神様!わしは元気です。わしも元気です。9月にお世話になります!」
是非伝えてくれ!笑笑

美馬牛神社にも行かねば!

目に見えない力が、力を貸してくれるからこそ
達成できることであり、
それに対して、自分自身も地道に道を外れることなく
行かねばならんと思う。

失敗は成功の基!

頑張る!!!笑笑笑!

[ No.5659 ] 投稿者: わし 2023年04月20日 (木) 06時21分
ChatGptだか、ChatGDPだかって怖いですね・・・
そもそも横文字というか略文字3文字多すぎる!
年寄には全部分からん!笑笑
そもそもB型という生き物は、カタカナやら3文字ローマ字など分からんのである!
全部混じってどうでもよくなるのさ!笑
(B型全員ではあらず)笑

ってなわけでAIが全部やってくれていいのか!と
疑問が残るのと、これじゃ誰が依頼しても同じ内容の
正しい文章が作成されるってこと?と思いました。
楽ですね〜笑笑
でも取引先へのメールが全てこれだと情がわかないですよね・・・
ここで勝手に名前を出してしまいますが(笑)
美水豚のメール!!!
なんて!かわいい!!笑笑

お取引先の方へのメールも素晴らしく愛情たっぷりで
可愛らしく優しい女脳丸出しのメールですが
時に毒交じりもまた笑えます!笑
あんなメールを受け取ったら、思わず渋い顔したオヤジも笑ってしまうのではないか!と思います。

会社で不機嫌なオヤジもお局も彼女(社長です)の
愛情たっぷりのメールだけで、笑顔になってしまうのでは?と思っております。
一人一人へ全く違う文章で送ってるので
AIでは絶対出来ない義理と人情にあふれたメールですね!
時に長すぎて、男脳のわしに要約しな!と言われておりますが(大笑)
思いを書いても書ききれないそうです(笑)

AIも素晴らしいかと思いますが
昭和の男脳なので、美水豚のような女脳丸出しの優しいメールの方が(時にズバズバ)ほっこりする人が多いのでは?と思ってしまいます。

それとかぶるかと思いますが
昨日保育園の相談の時に聞いたのですが
園児に1番人気があるのは優しい保育士でも正しい保育士でもなく「面白い保育士」だそうです。
ですよねーわしもそう思います。

先日カンボジアで幼稚園や施設など子供の場所をたくさん下見に行きましたが
健康な子供たちがいる場所で1番大事なことは
明るいこと!楽しいこと!自分ではなく子供をノセること!だと思います。
あっちこっちで思わずやってしまいそうになるのを
こらえる方が大変でした(笑)
大人しくしなきゃ!みたいな〜〜笑
もう62歳なんだから、大人にならなきゃ!みたいな〜
無理・・・我が家には夫婦揃って無理・・・
だってめんこいんだもーん!笑笑!

大きなカブ・・・万国どこでもウケる素晴らしい絵本である!!!AIじゃ無理!笑笑
ドリフも無理!→お笑いとは大違いで素晴らしいと思う!(^^)v

[ No.5658 ] 投稿者: わし 2023年04月19日 (水) 06時24分
いや〜〜〜〜わしの頭の中だけでの計画がドンドン上書き保存されており(笑)
こりゃ大変じゃ!ということになっております。
ダーネットさんに「チョーク、マリー、ソピアさんはパスポートを更新しておくよう」誰か伝えて下さい(笑)
あれ?今、大沼にいるのかな??

カンボジア人来日にぶつけて面白いことを
こっそり計画中ですが
これは大げさなことになりますね・・・
かなりのボランティア要員が必要です。
しかもメインが車の運転・・・
出来れば軽自動車以外の車を持ってる方で長距離運転OKの方で平日休みが取れる方をお願いしたいです!

今の所、目的地は、メインが旭川!次が大沼ですので
担当を別にしようか!と思っております。
大沼はトラーさんが迎えに行けるかな?
出来れば札幌(もしくは千歳)から連れて行ってくれてもいいんだけど・・・
問題は大沼なんです。距離が長いのと人数が・・・笑笑

旭川は(多分)コネがあるので(笑)
1番何とかなるかと思います。
札幌はもちろんなんですけど・・・
わしと山田の出身地ですから、会員さんもいますし
旭川場所は何とかなるでしょう〜
でも大沼場所が困っております。

勝手にわしにボランティア候補に挙げられてるのが
拍子木E子・・・笑笑笑
車の運転上手で長距離OK!
なんてたって我が家のロボブー君は二人しか乗れませんからね(大笑)
わしがいなくても大丈夫だから行かなくて全然いいんですけど、東京出張からの流れですから、きっと別行動にはなると思うんです。
東京観光も東京会員さんに何とかしてもらわねば!と
そして1番大事なのは千秋楽のチケットゲット!!!
なんです〜〜〜〜笑笑
M&N!後は任した!
メアド教えて下さい。
ついにわしから挨拶させてもらいますので
必ずゲットせねば!!!
ついに相撲同好会会長の出番です!大笑!!
最初で最後!これで廃部ですから・・・
一発ご挨拶させて頂きますね!
今、千秋楽のパーティに出るかどうかを頭の中で上書き中です!
カンボジア人にとってはエライ良き経験になりますよね!
確かワッティは2回位出てるはず(大笑)
サッカダーも日本に来て1番楽しかった日!って
言ってましたものね!

うーーーーーーん!!!悩む!!!
決まったらボランティア募集しますから、金と時間と
体力貯めておいてね〜〜〜わーい!
\(^o^)/

[ No.5657 ] 投稿者: わし 2023年04月18日 (火) 06時39分
ゆるさん、お疲れ様でした!
写真はチェンダー?ブントイ?笑笑
PPはもういいでしょ?今回の旅はPPの時間が本当にもったいなかったのですが(飛行機が飛んでないので仕方ない)が!!おかげでK子もモーリカに会えたし(身長には驚きましたが)笑
チェンダーやジャンキムのようにパーティに来れなかった子たちとも会えたので良し!としますね!笑

田舎者のわしとダーネットは(笑)
「絶対シェムリアップだよねーーシェムリアップ大好き!」と帰国後話しました(笑)
来週の打ち上げの際、また旅話をして盛り上がりたいと
思います!笑笑

後、わしがカンボジアで行ったことない所は
世界紀行に先を越された動物に育てられた女児が見つかった奥地とダーネットの故郷と・・・
細かい所は行ってない場所ありますが
大きい所はほぼ全部行ったと思います。
夢のポイペトもワンナーのおかげで行けましたしね。

ピンクイルカ(川イルカ)の所も行った!って
言ったらダーネットが「パパとママはカンボジア人より
カンボジアを知ってる」と言ってました(笑)

後、何回行けるか分かりませんが
ダーネットの故郷には一緒に行く約束をしたので
行って来たいと思います。

そういえば昨日めんこいワッティが
昼休みにニュースで
北海道が大雪降ってる!って観たそうです。
4月中なのにね〜ってメールに書いてありました(笑)
兵庫は暖かくなったそうです。いいな〜〜
三宮に送って行く方が現在我が家にいますので
ワッティに会えるといいな〜と思ってます。

まずは土俵を作らねば!!!(^^)v

[ No.5656 ] 投稿者: わし 2023年04月17日 (月) 06時34分
nanさん、ただのライトアップのアンコールワット見たかったです!笑
TVも・・・BSだかでも入るみたいだけど観れんけど・・

昨日は一人だったので昼寝までして幸せでしたー笑
普段は観ないのにTVなんか観ちゃって、加山雄三さんの
ラストコンサートみて泣いちゃいった・・(:_;)
素晴らしいですね!
これぞ大スターだと思いました。
普段は好きでも嫌いでもなかったのですが
昨日みた加山さんは大スターの風格がありました。
TVでもそう思ったのですから、実際にみたらすごいオーラがあるかと思います。

様子もいい男だと思いました。
ラストコンサートが「飛鳥」だというのも素晴らしかった!
我が家の親分が前に飛鳥に乗って苫小牧に来たことがあります(大笑)
苫小牧まで迎えに行きましたから(笑)

てなわけで!
加山雄三さんの血液型を調べよう!と思ったんだった!笑笑

こうして昭和の大スターたちがいなくなってしまいますね。
わしが今まで偶然会った人の中で1番のオーラは
平成天皇でした(初場所初日)
次が美空ひばりさん(旭川空港)
そして五体不満足の乙武さん(NYの空港)

光ってました!

[ No.5655 ] クメール正月 投稿者: わし 2023年04月14日 (金) 06時24分
M&N、カキコお疲れ様でした!ありがとうございます!
今日からクメール正月ですね〜
カンボジア人は今日から3日間お休みです。

カンボジアは今が1番暑い暑季ですから(乾季の中で
1番暑い時)気温は35度〜40度近くかな?
水が全然なくなって大変な時でもあります。
雨は全然降りませんので・・
トンレサップ湖が1番小さくなりますね〜笑
といってもデカイですけど・・
でも陽は沈みませんね。水平線に陽が沈まないのには
驚きましたね!
いつも11月に行ってたので、ちゃんと沈んで真っ暗に
あっという間になってましたので・・・

昔のソンクラーンの時は
田舎臭かったけど、やっぱりアンコールワット中飾りつけして、綱引きしたり(死ぬほど長い綱・端っこ見えず)本当です!
蹴鞠したりして田舎臭いけど楽しかったです!
でも今はダローさんが送ってくれた写真通りお洒落で綺麗ですね〜
あの作業はB型出来るかも?と思いました。

O型やA型のセンスの良さとちと違うBとABの多いカンボジアらしい気がしました(笑)大げさで(笑)

このお正月3日間は、アンコールワットの中で酒盛りもやっていて(今は知らん)
チン&チョークなど大人はいつも行ってました(笑)
でも今はそういう正しいカンボジア人が減ったかもしれません。いや、まだまだかな?笑

あれだけ広いアンコール遺跡ですが、ソンクラーンでは
何故かシェムリアップ市民全員と言っていいほど
アンコールワットにいるんです!笑笑

ですから、誰かが迷子になっても、アンコールワットのどこかにいる!みたいな〜笑
スリなども多発しますので、カンボジア人もバッグを前にかけて遊びました。
駐車場も激混みでしたので、今のような駐車場が整備されてませんでしたので
パパのバイクは絶対乗って行ってはいけない!と
生徒に取り上げられ(大笑)
(なくなるのと、事故多発のため)
パパとママを載せるのは、運転上手なダローさんかムエさんかトラーさんか・・・みたいな感じでした。
でもその頃はムエさんは大モテでしたし、ダローさんは王様気質でしたので(笑)
何となく女子の目が・・・笑笑

で!帰りはママは女子のバイクの後ろに乗って
ムエさんやダローさんのバイクの後ろを譲りました(笑)
懐かしいですね〜〜〜
まぁこの男子2名は見かけだけでなく、何をやらせてもデキる男たちでしたので
運動神経も頭も性格も振る舞いも良かったですからね。
でもママはO型のマーさんとB型のワッティさんという
デブ二人がめんこかった!笑笑

「ママはデブ好き」とまで言われましたが
チュルーク(豚)がかわいいのなんのって!笑笑
そういえば先日も超久々にマーさんに「ビッグキス」をしたんだった!!笑笑
誰かカンボジア人のスマホに証拠の写真があるかもねー笑笑

女子はM&Nのカキコ通り
ダーネット、スノン、バーレン、リニー、スライニット
この5人組が仲良く、そこにチェンダーやアボーイの妹やらチャリアやらがいましたね。

皆がバラバラになって寂しいですね。
リニーは本当にいつも変わらなくて可愛いですね!

マリー、シーポン、チャンネイが3人組で
皆の先輩でした。
いつもパパを注意してました(大笑)
ママまでたまに叱られました。
風邪引いてるのに冷たい飲み物を飲んだらダメだ!と取り上げられ「お茶を飲め!ココナツジュースを飲め!」と嫌いなのに無理やり・・・
ビールよこせ!みたいな〜
マリーが来たら隠しましたからね・・・
まるで反抗期の不良の子供と同じです(笑)
逆だっーの!笑笑

さて今日から3日間カンボジアは大騒ぎ!
事故も多発しますが、うちの生徒たちは多分大丈夫!
皆、家族や恋人と楽しんでね〜〜
ママより愛をこめて!!\(^o^)/

[ No.5654 ] 投稿者: わし 2023年04月13日 (木) 06時34分
黄砂すごいですね〜
外で働く人はマスクせねば!カンボジアもですが・・
この部屋から見える景色は山が綺麗でサイコーなのですが、昨日も今朝も手稲山が見えん・・・
遠く(多分)暑寒別の方の山も晴れた日には見えるのですが、それはもちろん!手稲山まで見えんとは・・・
昨日の夕方来た会員さん男性も入って来るなり
「藻岩山見えん!」と言って入って来ました(笑)
月下に来る時は藻岩山方面目指して来るのに藻岩山が見えない黄砂って・・・って驚いてました(笑)
さすがにこの部屋からは藻岩山は見えますけど、でもくすんでるので綺麗な藻岩山ではないです(泣)
晴れてる日は登ってる人まで見えるのではないか?と
思うくらいですけど(笑)
夜は本当にスキーしてる人が見えるほど近いんですけど
黄砂のせいで悲しい景色になっております。
普段が綺麗だと悲しいですね!

そうか!普段から美人だと、年取ると悲しいとか
普段からイケメンだと、何かあった時にがっかりするのと同じということか!(ちと違う気も)笑

とにかく!!
窓磨きとベランダ掃除を急がないで良かった・・・
GWにする予定ですけど、黄砂が不安・・・
まぁ毎年GWに窓類を大掃除して、すぐにGW中に大雨に降られて悲しい気持ちになってるんだった(笑)
そして衣替えも毎年GWにやって、その後雨で気温が下がり着る服なくなってるんだった。
分かってるのに毎年同じことをするのであーる!(いばり!)
何故なら、そこしかする時がないからであーる!
少々我慢すれば、夏が来るからいいのであーる!

と!毎年打たれ強く生きるのであーる!!(^^)v

[ No.5653 ] 投稿者: わし 2023年04月12日 (水) 06時34分
今年元旦から始めている禅語(たこ助からぬす・・もらった本)ですが
全部終わったら色々な言葉をカキコに載せようと思って付箋を付けておりますが
今朝の禅語は一足先にわし的にウケたので
書いてしまいますね。
後でダーネットにも教えよう!と画策しております(笑)
ダーネットで思い出した!
昨日ダローさんが送ってくれた今、現在のシェムリの写真いいですよね〜
山田さんが会員さんのカキコに載せてくれました!
あまりにも綺麗で泣けたそうです(笑)
ここは封印メンバーには大変重要な場所でしたよね!
その写真をわざわざタイミングよく送ってくれた!ということは大丈夫だったんだな〜と思いました。

アンコールワット初心者だった人も
アンコールワットの尖塔は正面から見たら3つですが
左右斜めからみると5つになりますね〜
素晴らしすぎる・・・何故に大昔にそんな設計が出来たのか・・・と思いますよね!
そして春分の日と秋分の日の2回だけアンコールワットの尖塔から朝日が昇ります。
でも秋分の日は雨期なので、朝陽が綺麗に見えないことが多いのと、1年にたった2日間だけなので
中々観光客が観れることは狙って行かないと無理なのであります。
月下の人は偶然観れた人もいると思います。
わしと一緒に誰か見た気がします(笑)
話はズレてますが、山田がアップしてくれた写真是非みてね〜3,4枚あったと思います。

で!今朝の禅語です!

「老人六歌仙」

シワが寄る ホクロがでける
腰曲る
頭ははげる ヒゲ白くなる
手は震え 足はよろつく 歯は抜くる
耳はきこえず 目はうとくなる
身に添うは 頭巾 襟巻 杖 眼鏡
たんぽ(湯たんぽ) おんじゃく(温石) しゅびん(尿瓶) 孫の手
聞きたがる 死にとむながる 淋しがる
心は曲る 欲深くなる
くどくなる 気短かになる 愚痴になる
出しゃばりたがる 世話やきたがる
又しても 同じ話に 子誉むる
達者自慢に 人はいやがる

(原文通り)

・・・・・笑笑笑

[ No.5652 ] 投稿者: わし 2023年04月11日 (火) 06時40分
昨日は疲れましたーーー
まずは南区役所から始まり・・・激混み・・・
転入転出届かと思います。
40分待ちとか書かれていて、それだけでどんより・・
椅子はほぼ満席・・多分不要だと思ったのですが
用心深い男脳なので、念のため戸籍謄本を持って行った方がいいかも?と思い取りに行ったのですが
結局使わなかったので(笑)わしの時間をかやせ!笑笑

かやせ!北方領土!みたいなもんで〜笑笑

で!昼からは年金事務所・・・
それがなんと!!山田には届いた書類がわしには届いてないので問い合わせると衝撃の回答が・・・笑笑

そして調べてみると結婚前の記録が全部抜けていたんです!!!びっくり!!

えーーー!!わし!ちゃんとした会社に勤めていたと思うのですが・・・みたいな〜笑笑
間違いなく厚生年金の会社だと思いますが〜ってなもんで!笑笑

そこから記憶をたどって入社時期とか退職とか結婚とか
いちおう書類に書ききれないので(字がでかくて)
ちゃんと別紙に書いて行きました。
ほぼ合ってましたー良かった!
が!!!なんと半年しか勤めなかった会社も厚生年金だったみたいで
「すっかり忘れてましたー」ってなもんで(笑)
それもプラスになりました。

とにかく真面目な山田家と違って、何でも一回でうまくいくことのない人生のわしは(笑)年金まで貰えないのか〜と半分諦めて
「よし!年金も出ないなら遊ぶぞ!」と夫Jに言うと
すごくウケてました。
普通の人は反対だよね。と言われました(笑)
「え?何で?年金も出ないとなれば働かねばならん運命ってことだから、働いた分使わないでどーする!」と
豪語してましたが(笑)
無事わしも年金が出るそうです(笑)

ってなわけで、昨日は役所まわり(大げさ)で、疲れました。しかも街は嫌いなので南区に戻って来て安心して
セコマでたくさん買い物しちゃった!笑笑
年金も出るからいいか!みたいな〜笑笑

皆様も年金を普通に信じちゃいけないです!
理由は判明しませんでしたが
ごっそりと抜けていたわしの独身時・・・
あのまま「あーそうですかー」って言っていたら
出なかった!ってことですよね!
というか山田に言われないと年金すら気にしなかったので(笑)真面目な山田家のおかげです。
しかも2日しか誕生日違わないのに、わしには届いてない!という・・・大笑!

ところで5回目のワクチンの接種券も届いてないんです!夫婦揃って・・・
持病あるのに・・・まぁ受けないつもりでいたからいいんですけど(笑)

うちって役所に嫌われてるのかも?笑
父は公務員だったのに・・笑笑
昨日戸籍取ったのも、結婚前のわしの人生が消えていたので(笑)ちゃんとした出生でちゃんと結婚したことの
証拠の品として持参しましたが使いませんでした(笑)
戸籍をみると、やっぱり男脳30の父と女脳300の母の長女でした(大笑!!)

[ No.5651 ] 投稿者: わし 2023年04月10日 (月) 06時46分
お静ちゃん、ありがとうございます!
女脳目線の初心者の旅!素晴らしいです!
わしも今回はかなり海外旅行を忘れてましたので(笑)
あれ?何だったっけ?って感じでしたが
マーラインたち女子が言葉に詰まると
「あれ?何だったっけ?」って言うのが笑えましたー
いかに日本人の我々が使ってる言葉か!ってことですよね!笑笑

ずっと前にトラーが「ですよねー」って真似してたんです!それも恐らく日本人が何気なくさんざん使ってる言葉だったのでしょう〜笑笑

我が家が「ナガイ・・ナガイ・・」って真似するのと同じ!!ちなみに「そうそうそうそう」っていう意味です。電話で必ず使ってますから(笑)
それと最近はこうなんだな・・と思ったのが
「オーケー!」です。OKね!
前はここまで頻繁には聴かなかった言葉でしたが
カンボジア人同士の今回の日本人お迎え作戦の際、
どこでも誰でも生徒同士「オゥケィ!」と言ってました(笑)
話し終わる際も「OK!!」って感じ〜
すぐ真似したら、皆、笑ってました!

そういえば先日高校生女子を占ったのですが
わしが普通に喋ることを笑って笑ってウケまくってくれてました(笑)
超美人の清楚な女子なんですが
わしが「このオヤジさ〜」みたいに言うと笑って笑って
あ〜楽しかった!みたいだったので
良かったです。
60代なのに10代にウケるなら、まだイケるね!と
笑いました(笑)スマホ情報等はないけど・・
ワンオクも知らんかったけど・・笑笑

こうして人の心や思いは年齢に関係なく国籍にも関係なく伝わるんだな〜と思いました(笑)

でも昨日は寒い中、道の駅の下見に行って、風呂どろこの騒ぎじゃなく寒くて(笑)
別の道の駅で野菜買って帰って来ました。
道内の道の駅・・・もっと充実して欲しい。
再選したバーレンの好きなイケメンに何とかしてもらいたい・・・笑笑

[ No.5650 ] 投稿者: わし 2023年04月08日 (土) 06時38分
今朝の夢は大変でした!
なんと!!出羽三山だと思います!
それが夢だから、ものすごい近道をするのです(大笑)
添乗員というか山岳ガイドのような男性がいて、
その人がどんなに近道してもいいから行くんだ!とか
何とか言って、順番もメチャクチャ!笑笑

わしは羽黒山先に行かなきゃ〜〜〜と思うのですが
途中からロープウェーというか、トロッコみたいなものに乗って来た山田が「いいんだ!行こう!」とか言うので(笑)分かった・・・とM&NのMと一緒に行きます。
前方にはN●も乗っていて、終いには
「ここ危なくない?」という所を滑り降りてまで行くのです(大笑)

月山→羽黒山→湯殿山と行くのですが
さすがに湯殿山に辿り着く前に目が覚めました(笑)
湯殿山だけでもまもとに行こうよ!みたいな〜笑

そして目覚めてから気付いたのですが
「そうか!前世か!」
前世を綺麗にするために行く!という夢を昔見てカキコにも書いたと思いますが
前世を綺麗にするためだから、どんな手段を使っても行け!ってことを言いたいんだ!と思いつきました。
でも順番は守ろうよ!笑笑

我が家と山田家は既に完了してますので
トロッコに乗ってるN●やM&Nやまだ他にもいましたが
覚えてないです。たくさんいたのと後ろ姿だったので・・
この人たちが今年は月山ご縁年だからか〜と思いました。そして・・・・

我が家なんか3回登ってますから
絶対違うと思うのですが
「分かった!自分のためじゃないんだ・・・」と。
そうか!今、お迎えに行く人たちのためか!と・・
あいぐーーーー!!!
ってことは山田家もかも?とか何とか早朝起きて考えていたのである!笑笑
10月の佐渡の勤務の前に月山に寄るべきか・・
はたまた佐渡の任務後に出羽三山へ行くべきか?
10月なので月山登山は出来ないので助かった・・笑笑
もう無理・・・わしゃ無理・・笑笑





Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板