【広告】Amazonにて新生活まとめ買いフェア合計金額より5%OFF

主真緑の喜怒哀楽

ホームページへ戻る

主真緑アイコンリスト表!! ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン (リスト)  /アイコンURL
削除キー COOKIE


[ No.5663 ] 訂正 投稿者: わし 2023年04月25日 (火) 15時54分
下記のカキコ(洒落ではない)笑笑
十勝岳ではなく「旭岳」です。
賢い人と道北の人は気付きましたよねーすみません!

[ No.5662 ] 投稿者: わし 2023年04月25日 (火) 07時02分
ちと所用で夫の実家等行っておりました!
メールの返信遅れてすみません。
こういう時に限って鬼のように来てます(笑)
これから地味に返信しますね!

さて!!
猛吹雪の中、土俵観て来ました〜笑笑
それが神社に着くと雪も雨も止んで良かったです!
夫Jに言わせると、小さく見えるけど、これで結構大きいから多分大丈夫だと思う・・・とのことでした!
そして(多分)町の物だと思われる場所に
なんと!土俵が・・・しかも立派!
ここは是非チョーク先生に写真を撮って帰ってもらおう!と思いました。
屋根もあって、間違いなくカンボジアに土俵を作る時に
参考になる!と思います。
こちらで相撲教室をしても良いのですが
多分お役所がらみになると思うので面倒臭い・・
山田が全部やってくれるならOK!みたいな〜
でもわしは神社の方がいいと思いました(笑)
だって早来神社の時のように、おひねりまわしに入れたりは絶対出来ないと思います。
お役所がらみだと・・・笑笑
幼稚園も無理ですよね!教育に悪いですから(笑)
やはり怪しい会社月下としては、おひねりは飛ばしたいので(笑)神社・・・笑笑

昨日は美馬牛も美瑛も両神社(火と水)にご挨拶させて頂きました。
無事皆が来て帰れますように!
山田母をお守り下さい!と(笑)
まだ来てもいませんけど(大笑)

そして大げさな親戚の家からは大げさなおみやげをいつものように頂いたのですが
中でも笑えたのが、おひるごはん用におにぎりを買いに行ってくれたと思うのですが
まるでコンビニのように20個位おにぎりが種類別に並んでました(笑)

鮭、シーチキン、鰹節、等々・・・笑笑

「コンビニかと思ったよー」と笑いました。
全部持って行け!と言われ、食べれない・・・という言い訳はきかないので、お墓参り用に持たされました。
餅まで・・・笑笑
昨日は夢に観た「成仏できる湧き水」を大げさな親戚や夫の実家に運んだのですが
湧き水!!!迷子になりましたー
酒屋のオヤジ右と左間違えて教えてくれたらしく
行けども行けども十勝岳にはならず・・・笑笑
あいにくの悪天候(雪)ですから、十勝岳見えず・・
わしがさすがに「違うと思うよ・・多分反対だと思う・・・」と言ってスマホナビで確認して戻りました。
ありましたーーーー
そしてこの夢の中でここの湧き水を教えてくれたのが叔父だったので、叔父の納骨堂に絶対持って行かねば!と思って雪解けを待っていたのですが
なんと!大げさな親戚のパパの話だと
叔父はここの湧き水を生前取りに行ってたと思う・・・とのことでした!!あいぐーーー!!
良かったです!
ずぶぬれになって汲んで良かった(笑)
雨でずぶぬれじゃないんです!
湧き水の勢いが良すぎて、スリッパの我が家は靴下もズボンも全部ずぶぬれ・・・
大げさな親戚の孫ちゃんが出羽三山に登るので
我が家が来るのをずっと待っててくれたのですが
昨日は湧き水を取りに行く時は長靴を履いた方がいいよ・・・も教えて来ました(笑)

絶対汲みに行く!って言ってました。
最近免許取ったので、車かったら絶対行く!と(笑)

てなわけで旭川近辺の方で行きたい人がいたら詳細教えますね〜
成仏の水・・・・昨日だけで5か所配れて良かったです〜〜〜笑笑
山田家にも教えねば!!
いかせん湧き水ですから日持ちしないですぐにお供えせねば!!<^!^>

[ No.5661 ] 投稿者: わし 2023年04月22日 (土) 06時19分
昨年、会員さんじゃないのですが
前からのお客様のマダムが月下の玄関に入って来てすぐに「先生〜〜どうしましょう!お財布タクシーの中に忘れました〜」ってことになり、
今日の分払えないって言うので
そんなことより財布じゃ!と言って、
大事なことだけ10分位占って(笑)
速攻タクシーで帰らせました。
真駒内駅に行って、並んでるタクシー運転手さんへ聞いて、それから地下鉄の遺失物のこと聞いて、ダメなら
警察に届けて・・・うんぬん・・・
でもまずはご主人に言ってカード止めな!みたいな〜
旦那さんに怒られる・・・ってしょんぼりして帰りましたが、なんと!真駒内から電話をくれて
「先生〜〜〜ありましたーーー」と・・・
良かった〜〜〜良かった!良かったね〜と・・笑笑
悩みも吹き飛んだので、また来ます!ってことに・・
それがこのマダムは年齢と思えない派手なコートを着ていたので、人待ちしてるタクシーの運転手さんが覚えていてくれたようで(笑)
「あなたが乗ったタクシーは誰々さんだと思う」ってことになり、誰々さんへ連絡してくれて
無事見つかりました!

という事件があったのですが(カキコにも書いたかも)

昨日、今度はスマホをタクシーに忘れたマダムが・・笑
今度の人は性格上気になって占いしてる場合じゃないと
判断したので(笑)
速攻上記の経験があったので
またしてもタクシーを呼んで真駒内駅うんぬん・・・
同じことを言いました(笑)
違うのはスマホで決済するような機能は何も付けてないとのことだったのでひとまず安心して、じゃ何も止めなくていいから、カード類だけカットして、上記同じことを指示して(笑)南警察署の場所も教えて、真駒内で分からない時は運転手さんに南警察署まで連れて行ってもらいな〜みたいな〜笑

で!昨日もまた真駒内駅からすぐに電話がかかって来て
月下で呼んだ運転手さんが(南区の人は全員ここのタクシー会社なので)親切に客待ちの運転手さんたちに聞いてくれて、「あ、あいつかな?」ってことで
ちょうど駅に戻って来た車に聞くと
ありましたーーーー!!笑笑
速攻月下に戻って来ました(大笑)

そして無事次のお客さん前に終了出来ました〜
ヤレヤレ・・・笑笑

上記マダムたち二人はとってもいい人たちですが
ちとうっかり屋さん・・・笑
恐らく女脳・・・笑
血液型はAB型とB型・・・笑笑
いかにも忘れそうですよね!笑

わしはB型ですけど、滅多に忘れ物をしない!という
男脳ですが、前に韓国で切符(120円)を失くした時にショックでした(大笑)
失くした事実がショックだったのです。
惜しいとかもったいないとかではなく、
なんてこと・・・みたいな〜
でも段々年を取るときっとこうやってうっかりしてしまうのだな〜と思います。
ですので
昨日のマダムには、スマホはぶらさげよう!
リュックの時は特にスマホは首から下げよう!みたいなことを話しました。
もちろん!自分もそうせねば!というつもりでね!
カンボジア滞在中のわしは、とにかく利便性第一ですから格好いい悪いなんてどうでもいいんです!
ですので
生徒たちの絵にも描かれましたが(笑)
トイレットペーパーのついたリュックに
首から財布(小額紙幣)でした(笑)
いつでもすぐにチップを出せるようにです。
いいことのチップだけではないです。金で解決のためです!!!大笑!!
これで何度助かったことか・・・笑

そう!これから年取るあなた・・・
首からスマホとチップです・・・笑笑
あ!交通カードもね!(^^)v

[ No.5660 ] 投稿者: わし 2023年04月21日 (金) 06時41分
業務連絡です!
相撲部の人は大至急(笑)相撲部の掲示板を読んで下さい!笑笑
大ニュースです!やったね!(^^)v

まだ飛行機も取ってないので
詳細決まり次第発表しますからね〜
そもそも書類も作ってないし!笑笑
日本大使館へ出す書類も、火が付きましたので
5月後半には作成したいと思います。
9月の来日ですから、提出して3か月以内に出国しないといけないので、あまり早くてもダメなんです。
まずはダーネットの出張が終わってから・・と
思ってます!

でも国内の方は進めて行きます!
同時進行ですからね(笑)

やるわ!!!頑張ります!
まずは道内あちこちの神社さんにご挨拶と無事を祈らなきゃ!!
24日に美瑛神社行く時間あるかな〜
行かねば!
行けん時には山田に代理お参りしてもらわねば!笑

「神様!わしは元気です。わしも元気です。9月にお世話になります!」
是非伝えてくれ!笑笑

美馬牛神社にも行かねば!

目に見えない力が、力を貸してくれるからこそ
達成できることであり、
それに対して、自分自身も地道に道を外れることなく
行かねばならんと思う。

失敗は成功の基!

頑張る!!!笑笑笑!

[ No.5659 ] 投稿者: わし 2023年04月20日 (木) 06時21分
ChatGptだか、ChatGDPだかって怖いですね・・・
そもそも横文字というか略文字3文字多すぎる!
年寄には全部分からん!笑笑
そもそもB型という生き物は、カタカナやら3文字ローマ字など分からんのである!
全部混じってどうでもよくなるのさ!笑
(B型全員ではあらず)笑

ってなわけでAIが全部やってくれていいのか!と
疑問が残るのと、これじゃ誰が依頼しても同じ内容の
正しい文章が作成されるってこと?と思いました。
楽ですね〜笑笑
でも取引先へのメールが全てこれだと情がわかないですよね・・・
ここで勝手に名前を出してしまいますが(笑)
美水豚のメール!!!
なんて!かわいい!!笑笑

お取引先の方へのメールも素晴らしく愛情たっぷりで
可愛らしく優しい女脳丸出しのメールですが
時に毒交じりもまた笑えます!笑
あんなメールを受け取ったら、思わず渋い顔したオヤジも笑ってしまうのではないか!と思います。

会社で不機嫌なオヤジもお局も彼女(社長です)の
愛情たっぷりのメールだけで、笑顔になってしまうのでは?と思っております。
一人一人へ全く違う文章で送ってるので
AIでは絶対出来ない義理と人情にあふれたメールですね!
時に長すぎて、男脳のわしに要約しな!と言われておりますが(大笑)
思いを書いても書ききれないそうです(笑)

AIも素晴らしいかと思いますが
昭和の男脳なので、美水豚のような女脳丸出しの優しいメールの方が(時にズバズバ)ほっこりする人が多いのでは?と思ってしまいます。

それとかぶるかと思いますが
昨日保育園の相談の時に聞いたのですが
園児に1番人気があるのは優しい保育士でも正しい保育士でもなく「面白い保育士」だそうです。
ですよねーわしもそう思います。

先日カンボジアで幼稚園や施設など子供の場所をたくさん下見に行きましたが
健康な子供たちがいる場所で1番大事なことは
明るいこと!楽しいこと!自分ではなく子供をノセること!だと思います。
あっちこっちで思わずやってしまいそうになるのを
こらえる方が大変でした(笑)
大人しくしなきゃ!みたいな〜〜笑
もう62歳なんだから、大人にならなきゃ!みたいな〜
無理・・・我が家には夫婦揃って無理・・・
だってめんこいんだもーん!笑笑!

大きなカブ・・・万国どこでもウケる素晴らしい絵本である!!!AIじゃ無理!笑笑
ドリフも無理!→お笑いとは大違いで素晴らしいと思う!(^^)v

[ No.5658 ] 投稿者: わし 2023年04月19日 (水) 06時24分
いや〜〜〜〜わしの頭の中だけでの計画がドンドン上書き保存されており(笑)
こりゃ大変じゃ!ということになっております。
ダーネットさんに「チョーク、マリー、ソピアさんはパスポートを更新しておくよう」誰か伝えて下さい(笑)
あれ?今、大沼にいるのかな??

カンボジア人来日にぶつけて面白いことを
こっそり計画中ですが
これは大げさなことになりますね・・・
かなりのボランティア要員が必要です。
しかもメインが車の運転・・・
出来れば軽自動車以外の車を持ってる方で長距離運転OKの方で平日休みが取れる方をお願いしたいです!

今の所、目的地は、メインが旭川!次が大沼ですので
担当を別にしようか!と思っております。
大沼はトラーさんが迎えに行けるかな?
出来れば札幌(もしくは千歳)から連れて行ってくれてもいいんだけど・・・
問題は大沼なんです。距離が長いのと人数が・・・笑笑

旭川は(多分)コネがあるので(笑)
1番何とかなるかと思います。
札幌はもちろんなんですけど・・・
わしと山田の出身地ですから、会員さんもいますし
旭川場所は何とかなるでしょう〜
でも大沼場所が困っております。

勝手にわしにボランティア候補に挙げられてるのが
拍子木E子・・・笑笑笑
車の運転上手で長距離OK!
なんてたって我が家のロボブー君は二人しか乗れませんからね(大笑)
わしがいなくても大丈夫だから行かなくて全然いいんですけど、東京出張からの流れですから、きっと別行動にはなると思うんです。
東京観光も東京会員さんに何とかしてもらわねば!と
そして1番大事なのは千秋楽のチケットゲット!!!
なんです〜〜〜〜笑笑
M&N!後は任した!
メアド教えて下さい。
ついにわしから挨拶させてもらいますので
必ずゲットせねば!!!
ついに相撲同好会会長の出番です!大笑!!
最初で最後!これで廃部ですから・・・
一発ご挨拶させて頂きますね!
今、千秋楽のパーティに出るかどうかを頭の中で上書き中です!
カンボジア人にとってはエライ良き経験になりますよね!
確かワッティは2回位出てるはず(大笑)
サッカダーも日本に来て1番楽しかった日!って
言ってましたものね!

うーーーーーーん!!!悩む!!!
決まったらボランティア募集しますから、金と時間と
体力貯めておいてね〜〜〜わーい!
\(^o^)/

[ No.5657 ] 投稿者: わし 2023年04月18日 (火) 06時39分
ゆるさん、お疲れ様でした!
写真はチェンダー?ブントイ?笑笑
PPはもういいでしょ?今回の旅はPPの時間が本当にもったいなかったのですが(飛行機が飛んでないので仕方ない)が!!おかげでK子もモーリカに会えたし(身長には驚きましたが)笑
チェンダーやジャンキムのようにパーティに来れなかった子たちとも会えたので良し!としますね!笑

田舎者のわしとダーネットは(笑)
「絶対シェムリアップだよねーーシェムリアップ大好き!」と帰国後話しました(笑)
来週の打ち上げの際、また旅話をして盛り上がりたいと
思います!笑笑

後、わしがカンボジアで行ったことない所は
世界紀行に先を越された動物に育てられた女児が見つかった奥地とダーネットの故郷と・・・
細かい所は行ってない場所ありますが
大きい所はほぼ全部行ったと思います。
夢のポイペトもワンナーのおかげで行けましたしね。

ピンクイルカ(川イルカ)の所も行った!って
言ったらダーネットが「パパとママはカンボジア人より
カンボジアを知ってる」と言ってました(笑)

後、何回行けるか分かりませんが
ダーネットの故郷には一緒に行く約束をしたので
行って来たいと思います。

そういえば昨日めんこいワッティが
昼休みにニュースで
北海道が大雪降ってる!って観たそうです。
4月中なのにね〜ってメールに書いてありました(笑)
兵庫は暖かくなったそうです。いいな〜〜
三宮に送って行く方が現在我が家にいますので
ワッティに会えるといいな〜と思ってます。

まずは土俵を作らねば!!!(^^)v

[ No.5656 ] 投稿者: わし 2023年04月17日 (月) 06時34分
nanさん、ただのライトアップのアンコールワット見たかったです!笑
TVも・・・BSだかでも入るみたいだけど観れんけど・・

昨日は一人だったので昼寝までして幸せでしたー笑
普段は観ないのにTVなんか観ちゃって、加山雄三さんの
ラストコンサートみて泣いちゃいった・・(:_;)
素晴らしいですね!
これぞ大スターだと思いました。
普段は好きでも嫌いでもなかったのですが
昨日みた加山さんは大スターの風格がありました。
TVでもそう思ったのですから、実際にみたらすごいオーラがあるかと思います。

様子もいい男だと思いました。
ラストコンサートが「飛鳥」だというのも素晴らしかった!
我が家の親分が前に飛鳥に乗って苫小牧に来たことがあります(大笑)
苫小牧まで迎えに行きましたから(笑)

てなわけで!
加山雄三さんの血液型を調べよう!と思ったんだった!笑笑

こうして昭和の大スターたちがいなくなってしまいますね。
わしが今まで偶然会った人の中で1番のオーラは
平成天皇でした(初場所初日)
次が美空ひばりさん(旭川空港)
そして五体不満足の乙武さん(NYの空港)

光ってました!

[ No.5655 ] クメール正月 投稿者: わし 2023年04月14日 (金) 06時24分
M&N、カキコお疲れ様でした!ありがとうございます!
今日からクメール正月ですね〜
カンボジア人は今日から3日間お休みです。

カンボジアは今が1番暑い暑季ですから(乾季の中で
1番暑い時)気温は35度〜40度近くかな?
水が全然なくなって大変な時でもあります。
雨は全然降りませんので・・
トンレサップ湖が1番小さくなりますね〜笑
といってもデカイですけど・・
でも陽は沈みませんね。水平線に陽が沈まないのには
驚きましたね!
いつも11月に行ってたので、ちゃんと沈んで真っ暗に
あっという間になってましたので・・・

昔のソンクラーンの時は
田舎臭かったけど、やっぱりアンコールワット中飾りつけして、綱引きしたり(死ぬほど長い綱・端っこ見えず)本当です!
蹴鞠したりして田舎臭いけど楽しかったです!
でも今はダローさんが送ってくれた写真通りお洒落で綺麗ですね〜
あの作業はB型出来るかも?と思いました。

O型やA型のセンスの良さとちと違うBとABの多いカンボジアらしい気がしました(笑)大げさで(笑)

このお正月3日間は、アンコールワットの中で酒盛りもやっていて(今は知らん)
チン&チョークなど大人はいつも行ってました(笑)
でも今はそういう正しいカンボジア人が減ったかもしれません。いや、まだまだかな?笑

あれだけ広いアンコール遺跡ですが、ソンクラーンでは
何故かシェムリアップ市民全員と言っていいほど
アンコールワットにいるんです!笑笑

ですから、誰かが迷子になっても、アンコールワットのどこかにいる!みたいな〜笑
スリなども多発しますので、カンボジア人もバッグを前にかけて遊びました。
駐車場も激混みでしたので、今のような駐車場が整備されてませんでしたので
パパのバイクは絶対乗って行ってはいけない!と
生徒に取り上げられ(大笑)
(なくなるのと、事故多発のため)
パパとママを載せるのは、運転上手なダローさんかムエさんかトラーさんか・・・みたいな感じでした。
でもその頃はムエさんは大モテでしたし、ダローさんは王様気質でしたので(笑)
何となく女子の目が・・・笑笑

で!帰りはママは女子のバイクの後ろに乗って
ムエさんやダローさんのバイクの後ろを譲りました(笑)
懐かしいですね〜〜〜
まぁこの男子2名は見かけだけでなく、何をやらせてもデキる男たちでしたので
運動神経も頭も性格も振る舞いも良かったですからね。
でもママはO型のマーさんとB型のワッティさんという
デブ二人がめんこかった!笑笑

「ママはデブ好き」とまで言われましたが
チュルーク(豚)がかわいいのなんのって!笑笑
そういえば先日も超久々にマーさんに「ビッグキス」をしたんだった!!笑笑
誰かカンボジア人のスマホに証拠の写真があるかもねー笑笑

女子はM&Nのカキコ通り
ダーネット、スノン、バーレン、リニー、スライニット
この5人組が仲良く、そこにチェンダーやアボーイの妹やらチャリアやらがいましたね。

皆がバラバラになって寂しいですね。
リニーは本当にいつも変わらなくて可愛いですね!

マリー、シーポン、チャンネイが3人組で
皆の先輩でした。
いつもパパを注意してました(大笑)
ママまでたまに叱られました。
風邪引いてるのに冷たい飲み物を飲んだらダメだ!と取り上げられ「お茶を飲め!ココナツジュースを飲め!」と嫌いなのに無理やり・・・
ビールよこせ!みたいな〜
マリーが来たら隠しましたからね・・・
まるで反抗期の不良の子供と同じです(笑)
逆だっーの!笑笑

さて今日から3日間カンボジアは大騒ぎ!
事故も多発しますが、うちの生徒たちは多分大丈夫!
皆、家族や恋人と楽しんでね〜〜
ママより愛をこめて!!\(^o^)/

[ No.5654 ] 投稿者: わし 2023年04月13日 (木) 06時34分
黄砂すごいですね〜
外で働く人はマスクせねば!カンボジアもですが・・
この部屋から見える景色は山が綺麗でサイコーなのですが、昨日も今朝も手稲山が見えん・・・
遠く(多分)暑寒別の方の山も晴れた日には見えるのですが、それはもちろん!手稲山まで見えんとは・・・
昨日の夕方来た会員さん男性も入って来るなり
「藻岩山見えん!」と言って入って来ました(笑)
月下に来る時は藻岩山方面目指して来るのに藻岩山が見えない黄砂って・・・って驚いてました(笑)
さすがにこの部屋からは藻岩山は見えますけど、でもくすんでるので綺麗な藻岩山ではないです(泣)
晴れてる日は登ってる人まで見えるのではないか?と
思うくらいですけど(笑)
夜は本当にスキーしてる人が見えるほど近いんですけど
黄砂のせいで悲しい景色になっております。
普段が綺麗だと悲しいですね!

そうか!普段から美人だと、年取ると悲しいとか
普段からイケメンだと、何かあった時にがっかりするのと同じということか!(ちと違う気も)笑

とにかく!!
窓磨きとベランダ掃除を急がないで良かった・・・
GWにする予定ですけど、黄砂が不安・・・
まぁ毎年GWに窓類を大掃除して、すぐにGW中に大雨に降られて悲しい気持ちになってるんだった(笑)
そして衣替えも毎年GWにやって、その後雨で気温が下がり着る服なくなってるんだった。
分かってるのに毎年同じことをするのであーる!(いばり!)
何故なら、そこしかする時がないからであーる!
少々我慢すれば、夏が来るからいいのであーる!

と!毎年打たれ強く生きるのであーる!!(^^)v

[ No.5653 ] 投稿者: わし 2023年04月12日 (水) 06時34分
今年元旦から始めている禅語(たこ助からぬす・・もらった本)ですが
全部終わったら色々な言葉をカキコに載せようと思って付箋を付けておりますが
今朝の禅語は一足先にわし的にウケたので
書いてしまいますね。
後でダーネットにも教えよう!と画策しております(笑)
ダーネットで思い出した!
昨日ダローさんが送ってくれた今、現在のシェムリの写真いいですよね〜
山田さんが会員さんのカキコに載せてくれました!
あまりにも綺麗で泣けたそうです(笑)
ここは封印メンバーには大変重要な場所でしたよね!
その写真をわざわざタイミングよく送ってくれた!ということは大丈夫だったんだな〜と思いました。

アンコールワット初心者だった人も
アンコールワットの尖塔は正面から見たら3つですが
左右斜めからみると5つになりますね〜
素晴らしすぎる・・・何故に大昔にそんな設計が出来たのか・・・と思いますよね!
そして春分の日と秋分の日の2回だけアンコールワットの尖塔から朝日が昇ります。
でも秋分の日は雨期なので、朝陽が綺麗に見えないことが多いのと、1年にたった2日間だけなので
中々観光客が観れることは狙って行かないと無理なのであります。
月下の人は偶然観れた人もいると思います。
わしと一緒に誰か見た気がします(笑)
話はズレてますが、山田がアップしてくれた写真是非みてね〜3,4枚あったと思います。

で!今朝の禅語です!

「老人六歌仙」

シワが寄る ホクロがでける
腰曲る
頭ははげる ヒゲ白くなる
手は震え 足はよろつく 歯は抜くる
耳はきこえず 目はうとくなる
身に添うは 頭巾 襟巻 杖 眼鏡
たんぽ(湯たんぽ) おんじゃく(温石) しゅびん(尿瓶) 孫の手
聞きたがる 死にとむながる 淋しがる
心は曲る 欲深くなる
くどくなる 気短かになる 愚痴になる
出しゃばりたがる 世話やきたがる
又しても 同じ話に 子誉むる
達者自慢に 人はいやがる

(原文通り)

・・・・・笑笑笑

[ No.5652 ] 投稿者: わし 2023年04月11日 (火) 06時40分
昨日は疲れましたーーー
まずは南区役所から始まり・・・激混み・・・
転入転出届かと思います。
40分待ちとか書かれていて、それだけでどんより・・
椅子はほぼ満席・・多分不要だと思ったのですが
用心深い男脳なので、念のため戸籍謄本を持って行った方がいいかも?と思い取りに行ったのですが
結局使わなかったので(笑)わしの時間をかやせ!笑笑

かやせ!北方領土!みたいなもんで〜笑笑

で!昼からは年金事務所・・・
それがなんと!!山田には届いた書類がわしには届いてないので問い合わせると衝撃の回答が・・・笑笑

そして調べてみると結婚前の記録が全部抜けていたんです!!!びっくり!!

えーーー!!わし!ちゃんとした会社に勤めていたと思うのですが・・・みたいな〜笑笑
間違いなく厚生年金の会社だと思いますが〜ってなもんで!笑笑

そこから記憶をたどって入社時期とか退職とか結婚とか
いちおう書類に書ききれないので(字がでかくて)
ちゃんと別紙に書いて行きました。
ほぼ合ってましたー良かった!
が!!!なんと半年しか勤めなかった会社も厚生年金だったみたいで
「すっかり忘れてましたー」ってなもんで(笑)
それもプラスになりました。

とにかく真面目な山田家と違って、何でも一回でうまくいくことのない人生のわしは(笑)年金まで貰えないのか〜と半分諦めて
「よし!年金も出ないなら遊ぶぞ!」と夫Jに言うと
すごくウケてました。
普通の人は反対だよね。と言われました(笑)
「え?何で?年金も出ないとなれば働かねばならん運命ってことだから、働いた分使わないでどーする!」と
豪語してましたが(笑)
無事わしも年金が出るそうです(笑)

ってなわけで、昨日は役所まわり(大げさ)で、疲れました。しかも街は嫌いなので南区に戻って来て安心して
セコマでたくさん買い物しちゃった!笑笑
年金も出るからいいか!みたいな〜笑笑

皆様も年金を普通に信じちゃいけないです!
理由は判明しませんでしたが
ごっそりと抜けていたわしの独身時・・・
あのまま「あーそうですかー」って言っていたら
出なかった!ってことですよね!
というか山田に言われないと年金すら気にしなかったので(笑)真面目な山田家のおかげです。
しかも2日しか誕生日違わないのに、わしには届いてない!という・・・大笑!

ところで5回目のワクチンの接種券も届いてないんです!夫婦揃って・・・
持病あるのに・・・まぁ受けないつもりでいたからいいんですけど(笑)

うちって役所に嫌われてるのかも?笑
父は公務員だったのに・・笑笑
昨日戸籍取ったのも、結婚前のわしの人生が消えていたので(笑)ちゃんとした出生でちゃんと結婚したことの
証拠の品として持参しましたが使いませんでした(笑)
戸籍をみると、やっぱり男脳30の父と女脳300の母の長女でした(大笑!!)

[ No.5651 ] 投稿者: わし 2023年04月10日 (月) 06時46分
お静ちゃん、ありがとうございます!
女脳目線の初心者の旅!素晴らしいです!
わしも今回はかなり海外旅行を忘れてましたので(笑)
あれ?何だったっけ?って感じでしたが
マーラインたち女子が言葉に詰まると
「あれ?何だったっけ?」って言うのが笑えましたー
いかに日本人の我々が使ってる言葉か!ってことですよね!笑笑

ずっと前にトラーが「ですよねー」って真似してたんです!それも恐らく日本人が何気なくさんざん使ってる言葉だったのでしょう〜笑笑

我が家が「ナガイ・・ナガイ・・」って真似するのと同じ!!ちなみに「そうそうそうそう」っていう意味です。電話で必ず使ってますから(笑)
それと最近はこうなんだな・・と思ったのが
「オーケー!」です。OKね!
前はここまで頻繁には聴かなかった言葉でしたが
カンボジア人同士の今回の日本人お迎え作戦の際、
どこでも誰でも生徒同士「オゥケィ!」と言ってました(笑)
話し終わる際も「OK!!」って感じ〜
すぐ真似したら、皆、笑ってました!

そういえば先日高校生女子を占ったのですが
わしが普通に喋ることを笑って笑ってウケまくってくれてました(笑)
超美人の清楚な女子なんですが
わしが「このオヤジさ〜」みたいに言うと笑って笑って
あ〜楽しかった!みたいだったので
良かったです。
60代なのに10代にウケるなら、まだイケるね!と
笑いました(笑)スマホ情報等はないけど・・
ワンオクも知らんかったけど・・笑笑

こうして人の心や思いは年齢に関係なく国籍にも関係なく伝わるんだな〜と思いました(笑)

でも昨日は寒い中、道の駅の下見に行って、風呂どろこの騒ぎじゃなく寒くて(笑)
別の道の駅で野菜買って帰って来ました。
道内の道の駅・・・もっと充実して欲しい。
再選したバーレンの好きなイケメンに何とかしてもらいたい・・・笑笑

[ No.5650 ] 投稿者: わし 2023年04月08日 (土) 06時38分
今朝の夢は大変でした!
なんと!!出羽三山だと思います!
それが夢だから、ものすごい近道をするのです(大笑)
添乗員というか山岳ガイドのような男性がいて、
その人がどんなに近道してもいいから行くんだ!とか
何とか言って、順番もメチャクチャ!笑笑

わしは羽黒山先に行かなきゃ〜〜〜と思うのですが
途中からロープウェーというか、トロッコみたいなものに乗って来た山田が「いいんだ!行こう!」とか言うので(笑)分かった・・・とM&NのMと一緒に行きます。
前方にはN●も乗っていて、終いには
「ここ危なくない?」という所を滑り降りてまで行くのです(大笑)

月山→羽黒山→湯殿山と行くのですが
さすがに湯殿山に辿り着く前に目が覚めました(笑)
湯殿山だけでもまもとに行こうよ!みたいな〜笑

そして目覚めてから気付いたのですが
「そうか!前世か!」
前世を綺麗にするために行く!という夢を昔見てカキコにも書いたと思いますが
前世を綺麗にするためだから、どんな手段を使っても行け!ってことを言いたいんだ!と思いつきました。
でも順番は守ろうよ!笑笑

我が家と山田家は既に完了してますので
トロッコに乗ってるN●やM&Nやまだ他にもいましたが
覚えてないです。たくさんいたのと後ろ姿だったので・・
この人たちが今年は月山ご縁年だからか〜と思いました。そして・・・・

我が家なんか3回登ってますから
絶対違うと思うのですが
「分かった!自分のためじゃないんだ・・・」と。
そうか!今、お迎えに行く人たちのためか!と・・
あいぐーーーー!!!
ってことは山田家もかも?とか何とか早朝起きて考えていたのである!笑笑
10月の佐渡の勤務の前に月山に寄るべきか・・
はたまた佐渡の任務後に出羽三山へ行くべきか?
10月なので月山登山は出来ないので助かった・・笑笑
もう無理・・・わしゃ無理・・笑笑

[ No.5649 ] 投稿者: わし 2023年04月07日 (金) 06時45分
今年は桜が早そうですね〜
びっくり!!
ちょうど夫の実家に用事があって行くのですが
その時に満開かも〜?という期待が・・・笑

ってことは今年は内地の梅雨も早くあけるかも?と
狙いをつけて、今年の車中泊の旅は10月に佐渡に行かねばならんのですが
もひとつ急遽仕事が出来てしまいそうなので(現在勉強中)よし!車で行くぜ!と考え、
7月末の出発を前倒しにしようと狙っております。

やっと頭がカンボジアから抜け20周年からも抜けたので、9月の招聘のことは一旦忘れて、調べるのが怖いと思っていたことに手を付けました。
アマゾンで本も買ったので爆読中です。

夫Jにも「かなりの走行距離になると思うけど
車で行った方がいいと思う」というと
「オレはいつでもどんな距離でも大丈夫!」と、笑笑
昨晩もプラセンタに行ったのですが
夫が送ってくれたので
車中で、「一切メモをせず、全部頭の中で組み立てるので、やっぱり車中泊が1番いいと思う」と言うと
「任しといて!」と力強い返事が・・
が!しかし!夫Jは出発する日までどこ行くか知らん・・・みたいな人なので(大笑)
お互い出発前は忙しくなるので
出発してから話す!という夫婦なのである!笑笑

わしの頭の中の地図に頭の中でロボブー君が走り(笑)
頭の中だけで、よし!今日はこの辺じゃ!となるので
いいのである!笑笑

てなわけで!
まずは鈴の布袋様を出雲大社まで迎えに行かねばならんので、新潟から出雲まで行くぞ!!笑笑
我が家にとって沖縄以外は車で行く所・・・なので・・
笑笑笑

[ No.5648 ] 投稿者: わしです 2023年04月06日 (木) 06時50分
手ぬぐいのお礼と20周年のお祝いメールが続々と届いております!
山田さんチョイスの胡椒はクラファン協力の方へのお礼かと思いますが、こちらも大変喜ばれております。
月下で直接渡した人には郵送行かないですからね〜笑

そしてそれと同時にカキコの感想も届いており
ありがたい限りです。
そういえば、カキコの感想も遠慮なくカキコしてくれていいですからね〜笑
良き感想があったので勝手に載せちゃいます!
K子に見せたくて(笑)


先生や皆さんの旅日記もとても面白いですね(^^)

京子さんが「月下の教育は終了したわけではなく大成功の循環作りを継続してる」と書いてあるのを見て、素晴らしい事だったのだなと改めて思いました。

私はカンボジアは行っていませんが、生徒達が成長して皆んな素晴らしい人になっているの事を読ませてもらって、とても感動しています。
そして、皆んな義理堅くて優しくて素晴らしいですね!

そういう人になりたいと思いました。


ありがとうございます!
頑張る励みになります!
そして昨日・・・朝日に毎日1個願い事をするのですが
例えば
「今日ワッティが無事到着しますように!」とか
「誰々さんの病気が良くなりますように!」とか
その日その日のことなのですが
昨日、土俵を作ろうと思ってから初めて
「カンボジアに土俵を作れますように!」と何故か急に願ったのでした。

するとなんと!昨日ダーネットからの情報で
チョーク先生のコネのお寺が紹介されました(驚!)
いきなりの連絡なのでびっくり!
そのお寺はわしも知ってますから、あーーーー滞在中mなら行けたのに〜〜と思いましたが
滞在中のチョーク先生は土俵のことを聴いたばかりだし、日本人の御世話でそれどころじゃなかったので
落ち着いて考えて聞きに行ってくれたんだーと
思い直しました(笑)

前にワッティに頼んだ時も
ママはお寺を狙ってる!ということを伝えておき、
ワッティも広いお寺があるといいですね〜って
言ってたんです。
ワッティのお父さんが眠ってるお寺はSRからちと離れてるから、子供たちが土俵で遊べないかもね〜とか
チンさんのお墓(チンさんは生きてます)笑
こちらは広いのですが、ものすごい数のお墓ですから
土俵は最低で7m四方の場所が必要なので
先日行った際に「無理かも〜」と思ったのでした。

それがまさかの急展開で
昨晩は色々考えて眠れませんでした(笑)

このお寺の条件にはとっておきの秘密もあるのですが
まだ決めてませんので
続きは内緒です(笑)
山田には教えました。ダーネットに早来神社の土俵の写真を送ってもらうために・・・笑笑
山田の早来神社の土俵の写真も最適でした!
だって一ノ矢さんもしまちゃんたちも写ってますから
「この人が来て作ってくれるんだよ!」と教えれますからね!
あ!山田さん、直接ダーネットに言っておいて下さい(笑)

そうなると
「百聞は一見に如かず」と思って呼ぼうと思ってた
ソピアとか呼ばなくて良くなりますよね!大笑!
それがものすごく喜んでたらしいので
もういいわ!とは言えず(笑)
まぁいいか!と思ってます(笑)
それにソピアの中国寺院進出も気になりますからね!
いかんせん親分(布袋様)のお寺ですから。

てなわけで!!
また大変なことに手を出そうとしてる月下だった・・
土俵貯金!頑張るで!!
あ〜〜早く続きを書きたい・・・笑笑笑

[ No.5647 ] 投稿者: わしです 2023年04月05日 (水) 06時42分
会員さんから会員さんの旅日記の感想も届いております!
ありがとうございます!
ちょうど手ぬぐい等が皆様に届き始めたので(笑)
メッセージ付きの方のメールを勝手に載せちゃいます!
是非聞かせたい人なので〜笑笑


旅日記、とても楽しく読ませていただいてます。
みんな立派な大人なんだなぁとあらためて思い、とても懐かしく、なんかすごく嬉しくなりましたー*\(^o^)/*
ありがとうございましたm(_ _)m


マーさん・・・笑えます!
マーさんちも行って来ました!立派になってました。
最終日にバイクで行って覗いただけですから、お父さんやお母さんには会ってませんが
マーさんのお父さんと言えば胸にアンコールワットの刺青(聖なるタトゥー)が入ってます。
内戦時代の銃弾除けです。

聖なるタトゥーは弾がよけて行く!と言われていて
戦争に出る時に刺青を入れるそうです。
マーさんちはお父さんもお母さんもいい人です。
正しいカンボジア人ではありますが(笑)
京子ちゃんのカキコのマーさんの服装が笑えます!
似合いそうで・・・笑笑
ちなみにマーさんの本名はラクスメイだったと思うので
どこにも「マー」はつかない・・・という・・・笑
Mがかわいいマーさんにビールを注がせたんですね!
なんてこと・・・大笑!
Mにはチョーク先生がいるだろーーーみたいな〜笑
O型のマーさんはNに返して、B型のチョーク先生で
我慢しな!笑

さて・・・
今週末は亡母の誕生日です。
お釈迦様の日生まれの母は、とてもお釈迦様の日に
産まれたとは思えないふざけた性格でしたが(笑)
毎週土曜日は禁酒日が多いのですが
4月8日はわしにとっては、花祭りでもなく、お釈迦様の日でもなく、女脳300の母の誕生日!=祝わなくてはならん!という図式でしたので(笑)
今週末は禁酒をせず、母の好きだったものを作ろうかな〜と思っております。
母の好きなもの=わしの嫌いなものですから(大笑)
その中でも何とか共通するものは・・・と考えると
ホタテでした!
が!!!しかし!北海道のホタテが大変なことになってますね!!あいぐーーーー!!です。
原因は何なんでしょう?本当に困る人が大勢出るかと
思います・・・(:_;)

で!次に共通するものは・・・?日本酒・・・笑
が!しかし!母は甘口、わしは辛口好きなのでアウト・・
煙草・・・わしは吸わんし!豚肉・・山田家に任した!
こんなに違っていいのか!と・・・大笑!
父なら悩むことなく、ほぼ同じなので毎年3月15日の命日と7月27日の誕生日は「酒と寿司」「酒と魚」って感じで祝ってるので(我が家は本命日も祝う)
何も問題ないのですが、今週末は悩むのである!笑

まぁ母の好きなものでいいか!
わしが食べれなくてもいいか!笑笑

[ No.5646 ] 投稿者: わしです 2023年04月04日 (火) 06時44分
マリー・・・・なんてかわいいの!笑笑
そうでしたか!60kg超えしましたか・・・笑笑
9月に初来日出来るといいですね〜
先日のわしの夢でマリィが男児と遊んでる夢みたので
速攻ダーネットに「妊娠気を付けるよう」伝言してもらいました!笑
何故なら1回目も3回目もマリーは当然メンバーでしたのに双方とも妊娠が原因で・・・笑笑
まぁ幸せなことだから良いのですが・・
その時もママに相談があって
ママは「ママなら旦那さんを取る!」と答えました。

今回も旦那さんのことは「パパと同じで優しくてすごくいい人!離婚したくない」って言ってました(笑)
離婚する原因はないので大丈夫ですが
マリーがあまりにも忙しくて、ご主人は朝とか夕方とか
野菜を取りに行ってくれる!って言ってました。

早く旅行会社に戻りたいそうです。
マリィは日本系列の旅行会社にいたので
そこはクローズされちゃったから、戻ることは出来ないけど、働く時間が野菜売りは12時間・・・
旅行会社なら8時間だから・・・って言ってました。
マリーの会社とチョーク先生の会社がクローズされちゃったそうです。

「私よりチョーク先生の方が可哀相・・」って
言ってました。
チン先生の旅行会社はクローズしてないので
またすぐ仕事入ると思うって言ってました。

5月からコロナが5類になるので
日本からの旅行者も増えて、また日系の旅行会社が出店してくれるといいのですが・・・
日本語も使いたいし、またOLになりたいみたいです。
そしたら痩せるかな〜笑

マリーちゃんの野菜売りは大変人気だそうです。
皆がマリーから買ってくれるそうです。
(ダーネット談)
で!マリーに言うと
「私はすぐおまけをつけます」って言ってました。
サービスするから、お客さんが来てくれる!って・・
本当にそうですよね!
気前がいいことは大事です!
損して得取れ!ですよね〜
あんな小さい時からアンコールワットで水売りなどしてたのですから、マリーは素晴らしい売り子だと思います!さすがはわしの里子!大笑!
ママも野菜売り手伝いたいです!力ないけど・・
売るのは任せて!みたいな〜

そしてマーラインと話した時に
マリーはいつも家族の心配ばかり・・・ってわしが言うと
「姉は本当にいつも私を守ってくれて大好きです!」と
言ってました。

そうね〜マリーはいつも自分より、あなたを大事に思ってましたね〜と答えると

そうです。ですから誰よりも姉に幸せになってもらいたい!と言ってました。

マーラインにはない幸せはマリーは掴みましたが
相変わらず家族や親せきで苦労するマリーちゃん。
今度こそ来日出来ますように!!
飛行機酔い心配!!
アネロン持たせなきゃ!!笑笑

[ No.5645 ] 投稿者: わし 2023年04月03日 (月) 06時44分
春ですね〜
早くベランダの掃除をしたい!
衣替えもしたい!
今年の梅雨は早いみたいですね。去年もだったのかな?
道民は梅雨がないので、列島の梅雨の時期が分からないですが、梅雨の時期は、わしの大好きなアジサイが綺麗なので、それもまたいいな〜と思います。

アジサイも内地のアジサイは綺麗!
ピンクとか白とか〜そしてデカイ!笑
北海道のアジサイは小さいですよね!自分の家で育ててる人は別ですけど・・

カンボジアの雨季は、旅行者の皆様にはお勧めしておりませんが、短い旅行期間なのに雨だと残念かな〜と
思って・・・
でもわし的には大丈夫です。
スコールがザーーーーーー!!!と降って晴れる!という・・・虹が出ますね〜
それなのにアンコールワットにかかる虹を見たことない!という・・・残念!笑
何故かいつも屋内にいるのさ。
夫Jだけバイクに乗っていたり、わしを迎えに来る途中だったりとかでずぶぬれになってやって来ます(大笑)

スコールの時は昔の道路が悪かったせいで
足が土の中にズブズブ埋まるんです(本当です)
一人じゃ出れませんからね(本当です)
げらげら笑いながら「助けて〜〜〜」と・・笑
WAT月下の前は特にひどかった!
金持ちになったら、道路も舗装しよう!と思ってた位でしたからね(笑)
池のような水たまりが出来ますので
そこの横をよく運転出来るな・・・と夫Jに感心したものです!
道路中が水たまりですから・・・
歩いても埋まる・・・バイクは運転出来ん(わしが)
そもそもひざ下位まで水が来ますから。
水害の時はそれこそ膝上まで水が来て大変だそうです。
わしが通ってた17年間のうち2度くらい水害になったみたいです。いませんでしたけど・・・

でも緑も綺麗になって空気も綺麗になりますから
わしは雨季もそれほど嫌いではなかったです。
梅雨もまた住んでないので嫌いじゃないです。
住んでると湿気やカビで大変!だとお聞きしますね〜
道民が内地に住んで1番の悩みだと言ってました。

カンボジアも湿気がひどいので大変ですね。

あ〜〜〜旅に出たい!
今日で20周年パーティからちょうど1ヶ月です。
遠い昔の気が・・・笑笑

[ No.5644 ] 投稿者: わし 2023年04月02日 (日) 07時45分
京子ちゃん!ありがとうございます!
(__)

里子のモーリカね!!!
わしは居なかったので会えませんでしたが
後で山田家と写ってる子はだ〜れ?って聞くと
なんと!!!チャリアの妹だということで!
えーーーーーー???モーリカ????となったのであります!
あんな子供だったのに(本当に小さかった)笑
すっかり長身・美人でびっくり!!!
綺麗になりましたね〜しかも賢い子だった。
WAT月下最後の大学進学の子でした!
ありがとうございます!
嬉しくて思わず書いちゃった!笑

今日は月下会員さん4人も誕生日いるのですよー
すごいですね〜
ついに2月生まれ、9月だけではなく4月にも負けました〜〜〜笑笑
源氏強し・・・・笑笑





Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板