無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



主真緑の喜怒哀楽

主真緑アイコンリスト表!!

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン (リスト)  /アイコンURL
削除キー COOKIE


[ No.4190 ] すみません‼ 投稿者: 秋田3号 2017年12月23日 (土) 22時22分
場所、間違えてしまった様です…( ̄▽ ̄;)

[ No.4189 ] 感動!感動‼ 投稿者: 秋田3号 2017年12月23日 (土) 22時20分
今日、同僚が出産しました‼
自分の家族より長い時間を過ごし、
昨日も夕方まで一緒にいました。

私と背あわせの席の彼女。妊娠をまだ公表しない時から 私は気付いていた為(オバさんの本能) とにかく大事に大事に想っていました。
ですから 今年の絵馬リレーにも是非参加して欲しくて、自分の絵馬より彼女の絵を運べたのが、何より嬉しかったのです。
とにかく嬉しくて、感動で感動で、幸せな気持ちで涙涙涙…感動で胸がいっぱいで、無題を良い事にコメントさせて頂きました( ◠‿◠ )‼
真っ白い子を 頑張って産んだお母さんと、元気に生まれてきてくれた子に、感謝感謝です♡♡♡
明日、西野神社に御礼に行こうと思います!
全てに感謝です‼

[ No.4188 ] 投稿者: 主 真緑 2017年12月22日 (金) 06時30分
あんこさん・・

実はわしも先日軽く書いたら消えたのですが、
東京の神社のことは多少心当たりが・・(>_<)

先祖からの神輿担ぎの方から聴いたのですが

現在飾られてる御神輿は何もありがたくない!
宝石だらけで1tもあって、担いだらひっくり返った。
神様がこんなもん喜ぶはずない!と
お聴きしました。

江戸ッ子も氏子も神輿担ぎも誰も望んでない!と・・

「本当にそうだな・・」と思った記憶が・・

お祭りは神様と人間が近くなれることで
決して神様が宝石なんかで飾って欲しいわけない!と・・

それが絵馬リレーで諭鶴羽神社の宮司さんにお会いして
神様に仕える人を観て、心が洗われましたね。
良かったです。

それから、さくらでんぶ・・・笑笑

各地で明太子海苔やさくらでんぶや、甘酒を置いてるのはわしです(笑)

そうだ!思い出しました!

会員さんが自分の作ったものを賽銭箱の上に何度か置いていたら、
ある日、宮司さんの奥さまらしき人が掃除をしていて、
ちょうど置いた時に

「あら〜あなただったのね〜一体誰が置いてるかしら〜」と話していた。と声をかけられ、
そして本殿まで入れてくれたそうです。

自分で神様に供えさせてくれた・・と聞きました。

雲泥の差でいい話ですよね〜

ちなみにわしの大げさな親戚が守ってるすごく小さい神社(祖父の剣が奉納されてる)
何でも来い!何でもOK状態です。

そして何ヶ月か後に我が家に大量のワンカップが届きます(笑)
神社に大げさに供えたワンカップです(笑)

「お下がりだから飲んでくれ!」と・・笑笑

「任せて!!」( `ー´)ノ
きっと神様も喜んでくれてると思います(笑)

[ No.4187 ] 投稿者: 主 真緑 2017年12月21日 (木) 06時17分
年末ですね〜

受験生を抱えてる家の方は、親子ともども大変でしょうが
体調管理が1番大事な時なので
もうひと踏ん張り頑張って下さいね!

それと質問が多いので(笑)クリスマスに一斉メールで流しますが

神棚のお札は30日までに神棚掃除をして取り換えて下さい。
古いお札は、来年のどんと焼きの時に出して下さい。
新しいお札を買いに行った時に降古札を収めてしまいますと、神棚が空になる時間を作りますので
ダメです。

他の神社のお札は、ずっとそのままでも問題はないですが1年以上経っていれば、本来はその神社へお返しするのが1番ですが、行けない場合は氏神様の所へ
古札として持って行っても良いです。

でも1年も経ってない際は失礼ですのでダメです。

30日までの神棚の掃除は基本は家長の仕事ですので
男性がやるべきですが、
男性がいない世帯は仕方ないので、身体が綺麗な時(生理中NG)心身を清めてから行って下さい。

お父さんがいなくても息子がいる際は息子がやってくれてOKです。

上記は通常の決まりではなく
わしがお聴きした情報で(笑)我が家が守ってることですので、それぞれの宗派で行ってくれても良いか・・とは思いますが、わしに聞かれた際は、このように教えてます。

では週末クリスマスと忙しいことと思いますが
今年もあと10日です。
旨いもん食って乗り切りましょう!笑笑
(^O^)/

[ No.4186 ] 投稿者: 主 真緑 2017年12月20日 (水) 07時37分
そうなんです!山田さん!

超南国!通年常夏!のイメージですが(実際そうなんですけど)笑

カンボジアの朝は寒いんです!
太陽が当たらない時は20度を切ります。
12月〜2月は特に寒いですね〜
なのでわし的には11月が1番いいシーズンと思ってたので、月下ツアーは11月が多かったと思います。

それとスコールの後のバイクも寒いです。
あれで風邪引くほど寒い・・・笑笑

カンボジアのスコールの凄さは体験した人にはわかると思いますが、(月下ツアーは晴れ女のわしがいるので
建物の中に入ってる時にスコールが多かったと思いますが)雨季は仕方ないので
雨が止むまでバイクを停めて待ってた方がいいですが、
たまたま乗ってる時に降ると、わしは後ろ座席でカッパを取り出して着ます(笑)
そして運転中の夫にも後ろから着せるという(笑)
うちの夫婦ならではの荒業ですが(笑)

それでも全身びしょぬれになりますので
バイクの風が当たると寒い!!笑笑

もう何度か書いたと思いますが
1番ひどい天気=チンさんの結婚式でした(大笑!!)
まさに嵐・・・笑笑

確か2時間位延期になりましたからね(笑)

しかも式場が遠い・・・
なんてったって!出席者が2千人だか・・ですから。
欠席なはずが家族全員で来てたり(笑)
てんやわんや(今時死語)

雨嵐、雷、全部でしたので
パパのカンボジア用携帯電話は鳴りっぱなし・・(全員生徒から)
皆、どうする?どうする?です(笑)

そうだ!忘れてましたが
その時、本当にオーマが忘れられたんだったわ!笑

わしの予想ではミンムエが忘れたのでは?と思いますが
オーマが忘れられて、式場に来てなかったけど
誰も気付かなかった・・という(笑)

ママ:オーマは?

生徒達:あちらの方にいると思います・・・

この日、ワッティは踊り狂い(笑)

ムエがオーマを忘れてくれたおかげで帰り、ムエに送ってもらえました。

そうだ〜〜〜あの時も寒かったんだったわ〜
嵐の後にバイクで街まで帰りました。
ミンムエとトラーが我が家を送ってくれました。

ありがとう!オーマ!犠牲になってくれて・・笑笑

[ No.4185 ] 投稿者: 主 真緑 2017年12月19日 (火) 07時41分
全部消えた・・・またしても全部消えた・・

あと少しで投稿だったのに・・
久々にいいこと書いたのに・・笑笑

この話は金もらって話すことだったのか?・・笑笑

昨日会員さんと相談中に話して決意したことを
書いたのに・・
書いてはいけなかったのね・・

では相談で金もらった人にだけ話します(笑)

今日はちょっくら母の病院へ行って来ます。
天気が乱れなくて良かったです。

冬は帰って来れなくなるし、道路渡るのは命がけですからね(笑)

最近では、信号青のうちに渡れない!って〜〜という
道です。笑笑

寒い地方の人たちって、すごいですよね!
ヒールの靴で道路渡ってるOLを見ると感心します。

札幌はそう考えるとまだまだ住みやすいですね(笑)

マイナス20℃とか・・もう無理〜〜〜笑笑

[ No.4184 ] 投稿者: 主 真緑 2017年12月18日 (月) 07時12分
秋田3号さん・・・

本当にありがとうございます!
同じ意見の人がいて安心しました!しかもわしよりもマニアック!!笑笑

そうなんです!!憤りを感じますよね!プンプン!
わしも年取ったら(もう取ってるけど)岩見沢だか砂川の忠臣蔵の団体に入ろうか!と思う位です(笑)
詳しいことは知らないのですが
毎年12月14日に活動してますよね!

わしは両国で偶然ですが、吉良上野介の蟄居跡に行きました。泉岳寺も行ったことあります。

名古屋の友人は吉良上野介のことを名古屋の人間は感謝してるくらいだ〜と聴きました。

どっちがいいとか悪いとかではなく、秋田3号さんの言うように、日本人の心〜みたいな所から観たいですよね!

今度飲みながら、忠臣蔵について語り合いましょう!
笑笑

わしが男友達ばかりなのは、こういう理由からなので(笑)女性でも、歴女やオタクなら大歓迎です!(笑)

男性のお客さんと三国志の話などで盛り上がると
その後何気なく入会していてくれたりするので
ありがたいです(笑)

月下にあるJが描いた絵をみて
「月天(がってん)」と読めたお兄ちゃんには驚きましたね・・・

「おぉ〜〜〜がってんだ・・・」と言ってくれました。

「うちの旦那が描いたんです」って言うと

「素晴らしい!!!」と言ってました(笑)

まだ若いお兄ちゃんなのにビックリしました。
そうだ!ここ読んでくれてるかもしれないので

元気ですか〜先日お母さんに会いましたよ〜
またおいでね〜〜!!(^^)/

と勝手に伝言場所にしてしまいました(笑)

てなわけで、どうなるんだ・・・ニッポン!チャチャチャ・・・ですよね!

あんこさん!拝見しました〜
打ち上げの写真も・・笑笑

みらい先生いい顔してますね〜額に入れて飾るよう
お伝え下さいませ(笑)


[ No.4183 ] 投稿者: 主 真緑 2017年12月16日 (土) 06時47分
名前カキコありがとうございました!
忙しい時期に入りますのでフリーにしましたので
どうぞ宜しくお願い致します。(__)

昨日は今年最後の神様の日で、夫の車があったので
石黒ホーマ(今時死語)に行ってまいりました。
鬼のように大掃除用品を買って帰りました(笑)

またわしが燃える時期がやってまいりました。
ベランダだけは既に終えたのですが、最近では年を取って、1日1部屋しか出来なくなりました。広い家の人はどうやってやってるのでしょうか?

昔から一間の部屋に住みたい夫婦でしたが
最近は本当に一間だと便利でいいな!と
思っております(笑)

1週間があっという間でビックリです。
毎週日曜日は必ずトイレや台所の中掃除なのですが
(あれ?やったばかりのような〜)という気持ちであります。年取ると代謝のせいで、早く感じるらしいですが
本当に時の経つのは早すぎです。

こんなことしてると、あっという間に80歳になる!と
気付いたわしは(まずは60歳ですが)笑

こんなことしてられない・・・と今朝急に思い、
何かを成し遂げねば!!とか思いました(笑)

人間は誰でも産まれて来た意味があるので
自分の産まれて来た意味をまっとうせねば!!などと思い、決意を新たに朝の目玉焼きを焼いておりました(笑)

このままでいくと世の中老人しかいなくなる!

このままでいくと人間ダメになる!

このままでいくと人間が必要なくなる!

このままでいくと誰も地図を読めなくなる!

このままでいくと何も勉強しなくてよくなる!

このままでいくと日本人は諸外国に必ず追い抜かされる!

このままでいくと・・・

何十年も前から、飲み会の時などに言って来た言葉ですが、今や本当になりそうで怖いです。

「アジアは10年で変わる!」これも
その通りになりました。

わしが懸念(予言ではない)したことが本当にそうなっていくのが危ぶまれます。

先日の「真珠湾攻撃の日」がカレンダーから消えてるのには驚愕しました。

昔、リメンバーパールハーバー!って叫びませんでした?わしはやりました。

12月は真珠湾と忠臣蔵と第九は忘れてはいけないです。
これでこそ年末・・・

もっと歴史勉強しようよ・・・みたいな・・・
(T_T)

[ No.4182 ] 投稿者: 主 真緑 2017年12月14日 (木) 06時57分
はい!ねこまるちゃん、わしもあなたに名前を付けた気がします。
お堀の上から、その名前を呼んだと思います。
きっと友達だったと思うから・・・(涙)

その時にヤー母やねこぱんちさんもいたかもしれません。観えたかどうかは分かりませんが、きっと水音を鳴らして波紋を描いた気がします。
オーマもいたかもしれない・・笑

そして、昨日、山田が出勤していて、お孫さんの名前を頼まれたのですが、ねこまるのカキコがまさにドンピシャでびっくりしました。

昨晩良い名前を思いついたので〜
後で山田さんへメールします!(^^)/
後は両親が付けてあげるべきなので〜
両親が一生懸命考えてあげる名前が1番だと思うよ!
っていつも答えてます。
そこから、わしがちょっとお手伝いするというならいいですけど、全部わし任せの人にはいつも言ってます。

山田家のお孫さんは、ちゃんと名前が決まってるので
漢字だけなのでバッチリです!(^^)/

3月は忙しくなりますね!

そういえば今日で名前カキコ終了ですね!

駆け込みカキコお待ちしてます。

そうそう!カンボジア人の名前ですが
ふぐ助が商標登録したがっていたダロー君の名前ですが(大笑!)

VAN DAROっていうのですが

日本に来てからも、あっちこっちで「格好いい名前ですね〜」と言われております。
名前まで格好いい・・みたいな〜笑
でもカンボジアでは父親の名前が名字になりますから
VANはお父さんの名前なのです。

マリー家は
NIL MALY,NIL Malen,NIL Vibol,
お父さんがNILさん(亡くなりましたけど)

ちなみにミンムエはカンボジア読みでは
「メンムイ」メンが名字でムイが名前です。

ワッティは「ホンブッスィ」→日本人では発音出来ない、表記出来ないのでワッティになる(笑)

Yaは簡単!日本語でもカンボジア語でもヤーのみ(笑)

スライニットはスライが女という意味なので
多くの女子に「スライ・・」が付きます。
日本語なら「子」に近いかと・・
でもスライニットは男子みたいな子なので
あだ名が「アボーイ」笑笑

ダーネットは本名は「ネット」・・
でも「ダー」=水を付けた方がいい名前と言われたので
ダーネットになる。

リニーも本名はシアリニー、でも長いのでリニー(笑)

こうやって書いてるとまだまだありますが
1番笑えるのがチン家ですが(笑)

生徒の中では

キムリン、キムライ、キムリェンというキム3兄弟(笑)
でも兄2人は格好いいし、妹は超めんこい子でした。
そういえばキムリェン(女子)は、まだあのおデブの」彼氏と付きあってるのかしら?
このおデブの彼氏(お相撲さんみたい)が、NGOでいい子で可愛かったです。
WAT月下じゃないのに、よく空港までお迎えも見送りも来てました(笑)

名前は忘れました(笑)チュルーク(豚)でいいのです。

マーさんにいたっては、本名はラクスメイ!
どこにもマーが付いてない・・という(笑)
でも子供の頃から家族も近所もWAT月下でも
ずっと「マー」さん・・・笑笑

終わり。

[ No.4181 ] 投稿者: 主 真緑 2017年12月13日 (水) 07時15分
全部消えた・・・・(T_T)

まだ途中だったから救われる・・笑

四股名は男らしい方が好きだ!とか
鳥が付く四股名が好きだとか・・
玉鷲とか荒鷲とか、わしわしでいいとか・・

昔、雷電為衛門っていましたよね?とか
江戸時代だったとか・・・書きました・・・どよん・・

そういえば昔、競走馬の名付けもしたことあるのですが
競走馬も分かりやすい男らしい(牝馬の場合は女らしい)名前がいいですよね!

キタサンブラックもいい名だと思います(笑)

芸名でもグループ名でも、やっぱり名前って大事ですね!

そうそう!ここ最近で「素晴らしい!」と思った名前は・・・美水豚・・・笑笑

美幌の綺麗な水で育った豚・・・
「素晴らしい!!」と称賛しましたから(笑)
頑張れ〜〜〜!!(^^)/

[ No.4180 ] 投稿者: 主 真緑 2017年12月12日 (火) 06時42分
山田さん!

お孫さんの名前は「霧衛門」がいいと思います!笑

おおぎつねさん!
逆鉾は鶴竜の師匠なんですか〜(^^)/
確か、桔梗屋さんは鶴竜好きだったような・・
山田家も・・

鶴嶺山・・・すみません。知らないです。(T_T)

それにしても、「やまと」!!ほらね!!( *´艸`)


桔梗屋さん!

正代正代!素晴らしい!
そういえば正代も九州でしたよね!
応援すごかったので〜

わしも野球選手の「真弓」と結婚したかったです(笑)
でもどんな顔だったかも覚えてません。笑

そういえば前世では、どんな名前だったのかな〜

ねこまるは名前あったのかな〜
狛犬のT−ルも名前あったのかな〜

もしなかったとしても、わしと知り合っていれば、きっとちゃんと名前を付けて呼んでたと思います(笑)

[ No.4179 ] 投稿者: 主 真緑 2017年12月11日 (月) 08時05分
全部消えました・・・
もう書けないです・・・書いてはいけなかったのね・・と思って立ち直ります(笑)

りんりんさん!
ハンドルネームもオリンピックですか?

わしの中国人の友人が1965年生まれで
「紅ーホン」さんです。
文化大革命の時に多くの人に「紅」の字が付いたそうです。

おおぎつねさん、勘違いしました!ごめんね!
ってことは、寺尾と逆鉾ともう一人兄弟がいるってことですよね?


昨日は夢のような楽しい1日だった我が家でした(笑)そのせいか、夜中もふわふわしていて
思わず「脳外に行かなきゃ!」と思いました(笑)
今朝は元に戻ってました。
また頑張るわ!(^^)/

[ No.4178 ] 投稿者: 主 真緑 2017年12月09日 (土) 06時57分
えーーーーー???
K−ジー!じゃ寺尾も鹿児島出身ってことなんですね!
逆鉾の弟なら・・・
さすがはK−ジー!うちのJの相撲好きとは大違いです!笑笑
Jに色々聞くと全然違う答えが返ってきますから、信用出来ません(笑)

えぇーーー!じゃ九州場所で先に寺尾に握手してもらったのも。これから鹿児島へ行くからだったのかも・・
神様からのサービスってやつ・・・笑
しかも知らんで・・・笑笑
升席の人とそうじゃない人のチケットを切る場所が別々で、寺尾は升席側にいました。(__)

係員の言いなりになって、水ももらいました(笑)

霧島!という力士(わしはちゃんこ鍋やさんしか知らん)この方も絶対鹿児島出身ですよね!

今回の九州の旅でわしは「VIVA鹿児島!」だったので、

「今度東京に行ったら、ちゃんこ霧島でちゃんこ鍋を食べよう!」と決意しましたので(笑)

わし、あんなに両国近辺に出没してるのに、ちゃんこ鍋食べたことないんです〜〜〜笑(本格的な)

それもこれも夫Jのせいなので
決意を新たにして「霧島」へ行くぞ!と思ってます。

でも旭川のちゃんこ鍋やさんでは、食べましたけどね!
笑笑

今年は旭川場所(巡業)と靖国神社の奉納相撲を含め
6回も相撲を観れました!

土俵の神様に呼んで頂いた・・(__)と、思っております。本当にありがとうございました。
去年初めて見た相撲が天覧相撲・・・ありがたいことです。
そして日本各地全部行きましたので
満足しました。土俵の神様の有無も分かって、本当に楽しかったです。

もう満足したので卒業しよう!と思ったのに(笑)
九州場所が楽しかったのと
また来年も会おう!と約束してしまったので
また九州だけは行くかもしれません(笑)
そこから釜山までビートルで行こう!と盛り上がったのですが、昨日新たな任務が出来て

「あ〜〜〜〜また釜山に行けない〜〜〜」と思いました。
海外はやはり全部卒業なのでしょうか?
韓国だけは行きたいのに・・・

まぁいいです。

そうそう!名前の話題を一つ・・・
干支が名前に付いてることありますよね!
動物の文字が入ってる時は大体何年生まれか分かりますよね〜

わし、前にアメリカに住んでるハーフの子の名付けをした時に
「タイガ」って付けました。寅年だったんです(笑)
Tiger格好いいかと思って・・(^^)/

ご主人アメリカ人も喜んでくれました〜笑笑


[ No.4177 ] 投稿者: 主 真緑 2017年12月08日 (金) 06時42分
おおぎつねさん!

さすがはB型!B型とAB型の人の勘違いの気持ちはすごく良く分かります!笑笑

頭の中ですり替わってしまうんですよね〜笑

でもB型とAB型の人って、慣れてるせいか、過ちを認めるのも謝るのも早いですよね!(笑)

前にB型の女が好きだと言った珍しいA型男が
そう言ってました。

好きな理由は
「B型は裏表ないから、言ってることをそのまま受け止めればいいし、AB型の女は素直で、すぐ謝って切り替わるから」と・・・

なるほど〜〜と思いました。

先日も酔楽天さんに言いましたが
A型の人って、B型に寛容ですよね!笑笑

ありがとうございます!

原因はB型だから・・なんです。
本当にすみません。笑笑笑

きっとまた間違えると思います!と
最初に宣言しておきました。
何故なら?一度インプットされたものは、そのままなんです!笑笑
だから次も必ず間違えます!(いばり!)

(全く・・・直す気あんのかよ!)と思わないで・・
直す気もないのですが、治せないんです〜〜〜笑笑

それがひょんなことから、頭が切り替わったら、もう大丈夫なんです!笑笑
そうなったら2度と間違わない!という・・

だから許して・・・原因はB型・・・笑笑

上記B型AB型女性のことです。
男性はもっといいと思います・・・笑笑

さて名前ですが
会社名やMS名も、あまりにも長いとそれこそ覚えれないですよね!

月下もここに引っ越して来た際に
「書けない・・・この住所・・・」と言いました(わしが)夫は当然書けます(笑)
画数多いし・・・みたいな・・・全部ひらがなでいいや!みたいな〜

最近の洒落たMSやら会社名なら、書けないだけではなく、覚えれないし、下手すると読むのさえ間違えますよね!(笑)
カタカナ多すぎ!みたいな〜

てなわけで会社名もMS名も
男らしく
(株)男気!とか
マンション一本気!とかにして欲しい!

( `ー´)ノ

[ No.4176 ] 投稿者: 主 真緑 2017年12月07日 (木) 06時40分
おおぎつねさん!

若島津って、先日倒れた人(高田みづえちゃんのご主人)??違うか?・・・

寺尾って、分かります!
先日の九州場所でチケット切ってくれた人だと思います!皆さん握手してたので、わしもしてもらいました。
夫が「寺尾だ・・」って言ってました。

井筒3兄弟というのですね!
それこそ住吉神社の祭神のようですね!
男神3人です。
こちらと同じで宗像神社は、女神3神です。

住吉大社も宗像大社も好きな神社です。
各地の大社ではなく、神社も同じ匂いがしますので
好きです。
(大阪の住吉大社と福岡の住吉神社が同じにおいという意味です)


さて名前ですが

漢字も意味があると思います。
もちろん!ひらがなの名前の人も意味があるのだと・・

先日にこにこさんに言ったのですが
にこにこさんは苗字だけでなく名前もいいと思う!と
言いました。
小さい頃にひらがなで書く時も便利だったんじゃない?と・・(^^)/

何故かというと、わしの昔の友人男子の名前が
〇〇、〇〇郎・・・だったのですが
これがまた格好いい名前なのですが、画数が多い!笑
なので彼は(頭いい)小学校のテストの時に
自分の名前を漢字で書いてるだけで、皆より時間がなくなったそうです(大笑!)

それで子供の時は名前が嫌いだったそうですが
大人になって「いい名前だ」と理解できるようになった!と言ってました。

わしも旧姓での自分の名前は固いな〜と思って、特に好きということはありませんでした。
嫌いということもないけど・・

でも結婚してから、漢字に意味があるのでは?と
思うようになって、本当にそうだったことが分かってからは好きです。

月下でも皆さんの名前の不思議をよく感じます。

そして自分の神社を探す時にも、意外と名前からたどって行くと行き当たる場合もあるので
面白いです。

そうそう!カンボジア人の名前も意味があって面白いんです!
ウィボルは「幸せ」だったかな〜

それを世界紀行の社長に言うと
「え〜意味ありますか〜チンとかチェンとかチャンとか・・」と言われ大笑いをしました。・・・笑笑

[ No.4175 ] 投稿者: 主 真緑 2017年12月06日 (水) 07時40分
日本各地に旅行に行くと
色々な名字や名前に関係する地名を見かけます。

そしてこれも全部何か関係あるのかな〜とか思います。
次に行く場所のヒントになってる時さえあります。

何気なく見過ごしていることに沢山ヒントが隠されているので、ぼ〜〜〜っと生きてると損するかもしれませんね!っていうか、その方が楽に生きれる人もいるかとは思いますが〜

まぁわしなんかも、すっかり見落としていて、何度も同じ場所に行くことになったり、
また間違った〜〜〜という人生ですが、
それでも気付いて良かった〜〜〜となっております。

お相撲さんの四股名?も面白いですよね〜

わしは相撲ファン2年間ですけど
子供の時など、親が観ていているので、覚えてることも
うっすらあるのですが
「琴桜」のファンでしたが(笑)
すると大好きな街鳥取の倉吉出身だと分かってビックリしましたし、3月生まれなので「桜」だし・・・

先日も九州で「逆鉾」という力士がいたことを知りました。やっぱり鹿児島出身でした!
当たり前ですよね!

ワッティが角界入りしたら
四股名は「北月下」にする予定でしたが(M&NのNちゃん考案)
角界ではなく学会に生きる人間になってしまいました(笑)

WAT月下の名前も
WATは寺・・アンコールワットから取って、
寺子屋、月の下で勉強する子供たち・・から取った名前でした。

月下は夫が付けました。
月下老〜中国語で仲人。縁を結ぶ人です。
当時わしは中国語を習っていたので。

そんな月下も来年3月3日で15周年です。

昨日凸凹のKさんが来たので
パーティ大丈夫?「大丈夫!任せて!」とのことで
是非うちでやって欲しい!となりました(笑)

Firedanceがあるかもしれないから
3月2日の夜になるかも?って言うと
Kさんの知り合いと同じ人かも?ってことに・・

でも雪深いし、夜は苦手なので
やっぱり3日(土)の昼間にすっか!とか
B型二人なので、まぁ来年考えよう!となった。笑
山田の誕生日とわしの誕生日の間をとって
3月3日に開業したので〜(^^)/

来年もまた忙しくなりそうですが
どうぞたくさん参加してね〜待ってます!!
(^^)/

[ No.4174 ] 今日から名前!笑 投稿者: 主 真緑 2017年12月05日 (火) 06時43分
山田さん!そうでした!
すっかり忘れてました!ごめんなさい。綱道君!
佐伯の寿司屋に産まれる予定の寿司人君の店には
現在の嘉風たちのサインと同じように
綱道君の手形を置かないといけなかった!!

そして海苔人君はよく考えると「有明」!!でしたね!
有明の海苔人君→佐伯の寿司君へ海苔納入→
福岡の綱道君、十両になって、寿司人君の店へ(笑)
そして3人で鹿児島へ!

ってことはどなたかの家のはやと君は鹿児島出身になってくれなきゃ!笑笑

せご(西郷)人君とかいう名前の子いました?笑
隆人君でも盛人君でもいいです(笑)

さて、おおぎつねさん、
それは巻きこまれましたね〜(T_T)
中々同姓同名の人って会いそうで会いませんよね!

名字もありそうでない名前とかもありますよね!

わしは今、毎朝、祝詞を(海苔人ではない)書いてるのですが、
命(みこと)とは亡くなった人へ付ける字みたいで、

わしは男児の3つ子を産んだら、
「ヤマト」「タケル」「ミコト」と付けたい!と
言ってましたが、産めなくて良かったです。

男児が一人なら、「直角」か「卓人」・・

しかし、どっちにせよ、苗字は旧姓じゃないとダメだったんです!笑笑

何故か男児が産まれるには旧姓でしか思いつかず(笑)

女児の場合は4つ子、もしくは4姉妹で

桜、夜桜、黄桜、葉桜・・・

もしくは双子で

パセリとセロリ・・・

こちらは旧姓じゃダメだったのです(笑)

娘に言うと、
「あ〜〜〜双子じゃなくて良かった〜危なかった〜」と
言われました。(失礼な!)笑

結局・・・やっぱり旧姓じゃないので男子は産めませんでした(笑)

4姉妹の夢も消えました(笑)若草物語にしたかった〜

上記の話を東京会員さんに話すと

「B型の人の頭の中身を見てみたい・・」と言われました(笑)

これは褒め言葉ではないよね?と思い笑いました(笑)

[ No.4173 ] 投稿者: 主 真緑 2017年12月04日 (月) 06時59分
お毛毛さん!
あそこさんへ・・のカンボジア人からの手紙覚えてますよ〜〜大笑いしましたから・・笑
鳴門の「あそこ食堂」へ是非行って欲しい・・一人で(笑)
ところで、この変なハンドルネームも神様に繋がっているのかも?でしたよね!

酔楽天さん!
こちらのハンドルネームは白楽天さんから来てるんですよね?違う?
海苔人君・・間違いなくグレますよね!
寿司人君と出会うまでは・・・笑笑
うちの寿司人君は佐伯に産まれる予定ですから
海苔人君は玄界灘当たりに産まれて欲しいです(笑)
最後に酔楽天さんから届いた海苔に

堂々と


寿司海苔・・・と書かれてました。笑いました。
二人の少年が大きく未来へはばたくような文字でした。

筆文字で、寿司海苔・・なんて男らしい!笑笑

あんこさん、Kのお酒じゃなくても神様はきっと分かると思いますが(笑)
ほていや酒店は素晴らしいですよね!
新潟に住みたい位ですもの(笑)
あんこさんのハンドルネーム(飼い猫の名前)も、偶然でしたが、やっぱり必然でしたよね!

さて・・

遂に九州最後の晩餐に出かけます。

鶏皮専門店・大臣です(笑)

ここで友人にも会います。コアラちゃんは初顔合わせですが、何となく似てる二人なので(気付けば名前も似てたんです!)あ〜ぐら〜んとした・・・

そうこうして楽しく6人で飲んでたのですが
夫Jの席に水が流れて来ました(笑)

何か冷たいな〜と思ったそうです。
(早く気付けよ!O型なんだから〜)とは言わず(笑)

あ〜〜水こぼれてる〜ってことになって、皆のおしぼりをJの席に投げつけて(笑)
大変だ!大変だ!と思うと
どうも隣の席のサラリーマン軍団の焼酎用のお水だったみたいで

「あ〜〜〜すみません!!」ってことになる。

いえいえ〜〜大丈夫です〜〜って感じだったのですが、
よくよく考えると、夫Jが隣の水を自分で倒したんじゃない?ってことになって笑う。
でももっとよく考えると、Jの隣にいたMが便所に行った時に倒したのかも?ということになる(笑)

こうしてよくよく考えると、わしたちが悪いのでは?となり、
よく考えたら、うちが倒したと思います!と
隣の席のおじさんに言うと(笑)

「なんて優しい人たち、優しい人で良かった」と言われ(笑)

「北海道から来たんです〜」と田舎者丸出しで言うと(笑)
またまた盛り上がり、

「物言い!がつき、協議の結果、この子(Mちゃん)が倒した!ということになりました!」と笑う。

すると店員さんが、焼酎のボトル一本持って来る。

「え?へ?」とわしたち。

「お隣の席からです!」と言われ、
「え〜〜〜!」ってことになるが
すかさず
「ありがとうございます!!」と喜んで貰う(笑)

皆でお礼を言って、隣のサラリーマン軍団を見送る。

おじさんたちが帰ると
いきなり、友人Sが、「何だかの時計と何だかを着てたからきっと金持ち・・」と言って
「やらし〜〜やらし〜ね〜こういう所をみるのって!」って自分で言う(笑)

コアラちゃんも
「こっちの焼酎はまずまず普通・・何色だかだと高い・・」とか言う。

この二人の男子に
わしが「やらし〜〜やらし〜〜〜や〜ね!男って!」と
大笑いをする。

こうしてJが水びたしになったおかげで、もうかる(笑)

この後帰ろうと思ったのに
やらし〜男子たちが、中州の屋台に行こう!というので
「よし!付いておいで!場所分かる!」と
誰が九州人か分からんって!ってな感じで
皆で屋台を目指すが
歩くの面倒になった男子2名が、ここでいいね!みたいに鍋の店に入る(笑)

でもまぁ全員酔っぱらいになって楽しい夜を過ごし、
また来年絶対再会しよう!と盛り上がって別れる。

コアラちゃんは月下一身長が高いので
女子Mと歩いてると、後姿をみて、皆でこっそり「大人と子供」と笑っていたのである。

この時も皆で歩いて住吉神社の前を通ったので
全員で手を合わせて楽しい九州にお礼を言う。

よし!また行くぞ!!
待っててね〜

明日は帰札・・・終わり。

[ No.4172 ] 投稿者: 主 真緑 2017年12月03日 (日) 08時15分
エモリエルさんの名前は頭が良さそうな名前・・と思います!知的なイメージ名です(笑)

日田市・・・

九州北部豪雨のお見舞金は大分にしよう!と
思っていたのですが、本当は佐伯に!と思ったのですが
佐伯は元気そうでしたので、天皇陛下がお見舞いに行った日田市にしよう!と思いました。

役所に持って行くのが当然なのは100も承知なのですが、領収書も要らん月下としては
手続きが面倒なのと、もっと身近に使って頂きたい!と思うので、

さて・・どこにするか?と思って地図を見ると
なんと!サッポロビールの工場があるではないですか!
そういえば!福岡ではサッポロビールを置いてるお店が結構あったな〜と思うのと、
日田市・・と書かれてる缶も見た覚えが・・・

てなわけで早速ナビに工場を入れます。

こうして突然訪問して、受付嬢の美しい子に伝えると
え〜!ありがとうございます!ということになって
いつも通り、上の者がやって来ます。
ここに少々時間がかかります(笑)

そしてやって来た人の良さそうなおじさん(といってもわしよりは若い)笑
すると彼はなんと!昨日九州に帰って来て家族は札幌にいる!ということで盛り上がる(笑)

そしてこちらの気持ちとお金を渡すと
大変ご丁寧に「間違いなくお預かりします!」ということになりました。

その後、わしたちは普通に帰ろうと思ったのですが
エビスビールの博物館?見学をさせてもらえます。
入場料も払ってないので恐縮したのですが(笑)

そして見学ツアーに入ってないので
説明してくれるガイドがいませんから、そそくさと勝手にみよう!と思って、楽しく観ていると
先ほどのおじさんがやって来て、エビスビール会社の説明をしてくれる!
これはすごく面白かったです!

エビスビールとサッポロビールは別会社だった!って
知ってました?
そしてアサヒビールと3社が同じ会社だったことも
知ってます?

そこから大阪はアサヒに
東京の恵比寿ガーデンプレイスの所がエビスビールに
土地が分割された話など聞きました!

ビアホールという英語はなく、和製英語で
当時少しでも「ビール」というものを知ってもらうためだったとか、
ビール一杯がかけそば20杯分?だったかな?位だったとか、ビールを愛する者として、大変楽しかったです。

「サッポロビールをこよなく愛する者として・・」
「毎日お世話になってる者として・・」とか言うと
大変ウケてくれました。

そして、おじさんも、昨日クラッシックの緑(グリーンクラッシックって言ったかな?)を頼まれて買って帰ったんですよ〜と笑って話してました(笑)

クラッシックは北海道にしかないので
皆さん欲しがるそうです(同感!)(^^)/

こうして楽しくお見舞金も置いて、恵比寿様にもお礼を言って工場を後にします。

これでわしの任務は全部完了です!

さて福岡に戻って、コアラちゃんたちと飲み会です!
レンタカーを返せば安心して、遊びタ〜〜イム!

行くぞ〜〜〜

続く・・・

[ No.4171 ] 投稿者: 主 真緑 2017年12月02日 (土) 06時53分
宮崎では、ホテルが少し繁華街から離れていて、ショーック!!だったのですが、
トボトボと歩いて繁華街に向かっていると、ふと中通りに「鶏」の看板が見えて行ってみると、
おかめひょっとこがいました!

(おぉ〜〜!!素晴らしい!)と思って入ると
「今日は本当は定休日なんだけど、予約が入ったので
コース料理で良ければいいですよ〜」と言われる。
夫Jは好き嫌いが激しいので、コースならいいや・・と
店を出ようとしたのだが

「Jちゃん!待って!わし、ここがいいと思う・・だって・・・」と指を指す。
そこには天狗さんが・・・笑

「お!そうだね!」と夫も納得して、1番安い3500円のコースを頼む(小食だからです)笑

これがまたまた大当たり!!なんてもんじゃないです!
もう1度食べたい料理BEST10入りしましたね(笑)
女将さんも店員さんのおばさんたちも皆さん、いい人で
布袋様はおばさんが好きらしく(おばさんは優しいから好きだそうです)
盛り上がって盛り上がって(笑)
予約してる団体さんは勝手に盛り上がってるので
お店の人たちに色々聞かれ、色々教えてもらい、盛り上がる我が家・・・笑

帰る時もあまりにも安くて、「すっごい美味しかったです〜〜〜!!」と言うと
遂に料理長の大将まで出て来てくれて見送ってくれました(笑)
貸切なのにありがとうございました!(__)
ブラボー宮崎!ビバ宮崎鶏!!でした(笑)

翌朝11月20日早朝に宮崎神宮へ行って、巨人軍の人たちも御祈祷などを受けに来るようでした。

わし的には、ここにあったお稲荷さんが1番可愛かった!明太子海苔置きました(笑)

そして、遂に高千穂へ!

高千穂は遠かったです。
楽勝のJちゃんですけど、結構遠い・・と思いました。

中でも天岩戸神社が離れてました。

高千穂で1番好きだった神社は荒立神社です。
歩いて高千穂を周る人は大丈夫かと思いますが
車の人は見落としてしまうかも?です。

こちらの神社は猿田彦様とアメノウズメ様が結婚式をした場所と言われております。
いい神社でした。
こちらでまた会員さんのことを祈り
「〇〇さんのことはお任せ下さい」と言うと
ぐら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん・・・・
おぉ〜〜〜!!来た〜〜〜!!と受け止めました(笑)

観光客が多かったのは高千穂神社、敷居が高かったのが
天岩戸神社でした。
くしふる神社も行きました。

そして最後の一本の焼酎も奉納して(笑)
わしの役目は終わります。
さて佐伯(さいき)嘉風の出身地へ去年と同じく向かいます!
去年偶然お導きで行った佐伯、そこで偶然入ったお寿司やさんへ。
寿司人君が是非産まれ変わってもらいたい街、佐伯!笑笑

お寿司やさんに着くと、なんと!マスターが覚えていてくれて、ビックリです!
そしてお店の人と一緒になって、TVで嘉風を応援します!笑。
嘉風は負けました・・・あ〜〜〜〜〜〜〜と
がっかりしますが、いつも一生懸命な嘉風なので
負けてもいいんです。
マスターではなく大将も出て来て、嘉風が来週だか何日だかに来るよ〜と話してました。
道の駅に餅まきに来るそうです。

あ〜〜いいな〜でもいくら何でもそこまで九州には居れない・・と笑います。

ここで旨い寿司を食べていると
九州会員さんのコアラちゃんから電話が来ます。

「今、佐伯で寿司食べてる」と言うと
「え〜!?錦寿司?」と聞かれ、
「そうそう!何で知ってるの?」
「大分では超有名な寿司屋だ」と聴きます。

次の日、コアラちゃんに会った時に偶然入ったんだよね〜ってことを教えると、それはスゴイ!と
言われました。九州の人でも行きたいお寿司やさんだそうです。
確かになまら旨い!んです。
お相撲さんを始め、著名人の写真もイッパイ飾ってあったので、皆さん、来るんでしょうね〜
ここには「美味しいお店のマーク」とも言われている
布袋様が飾ってあります(笑)

明日はお見舞金を持って、日田市へ向かいます。
まだどこに持って行くかは決めてません。

続く・・・






Number Pass




レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板