無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



主真緑の喜怒哀楽

主真緑アイコンリスト表!!

ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン (リスト)  /アイコンURL
削除キー COOKIE


[ No.4398 ] 投稿者: 主 真緑 2018年09月10日 (月) 07時02分
山田さん!良かったですね〜わしも行きたい!
けど猿田彦様には呼んでもらえない・・・(:_;)
出羽三山は「もういいよ」って言ってくれてたのだと思います!ね!やっぱり猿田彦様でしょ?(^O^)/

ちっちこママさん!
隆の勝・・・って誰ですか?すみません・・・
月下相撲部(正確には札幌相撲同好会・月下)なのに知りません・・・いかんせん録画機能なし。衛星放送見れん・・という家に住んでますので(笑)


さて・・ライダーになったわしは、お店屋さんを3か所周って、あまりの人にビックリする!

ツルハなんて長蛇の列・・・

でも何か買わないと!と思い、考えてみるが
これと言って思い浮かばず、MSへ戻るとMSの前も水道で長蛇の列・・・

そして「日本人はなんて勤勉なんだ!」と感心する。
道路の工事の人もちゃんと信号も点いてないのに仕事をしています。

一旦家に戻ってバケツを持って水を汲みに行く。
これで10階まで2往復(笑)

わしの愛車タクト君を再度乗りに行くと
ちょっと〜〜〜〜誰さ〜〜〜人のバイク置き場に自転車置く人!!!もう駐輪場もメチャクチャ!
なんと言っても、学校が休みになってるので
子供たちがわんさかいて(笑)
それだけで人口が増えてる感じ・・・

わしは子供好きだったと思ってましたが
子供嫌いだったのだ〜〜〜と思いました(笑)

どこに行っても、子供が・・・スーパーなどの混雑の半分は子供だ!と思いました(笑)

しかも自転車の少年たちはライダーのわしにとっては敵・・・笑笑
邪魔!邪魔!邪魔!と思ってると、自転車の少年、人のバイクの目の前で転ぶの止めて・・・轢く!!って〜〜

どっと疲れて、こりゃ余計なことしない方がいい・・と思う。

しかも素晴らしいことに
震災が起こる直前に、大げさな親戚から大げさなビールが送られて来てるし、
関西人さんがみかんジュース送って来てくれてたし、

震災前日に、いつもは絶対買わないポカリ類も何故か買いに行っていたし、
終いに、最近とんと使っていなかった「入院セット」の整理もしていたのである。

なので入院セットの中から、お風呂に入れない時の
シャンプーやら、何やら出て来たので助かったのである。

夫Jが夜、帰宅してから、そのシャンプーで髪を洗ってあげました。

このシャンプーは母が倒れた時もソティアが入院した時も役に立ったことを思いだす(笑)

そんなこんなで、水以外は「まぁいいか!」と思う。

翌日は、頑張ってる夫に何とか冷たいビールを飲ませたい!と思い、
氷を探しに行くがどこにもないので
またしてもバケツを持って水を汲みに行くと
ふと「あれ?皆が汲んでるから、水冷たい!」ってことに気付き、「そうだ!!」と思いつく。

バケツに汲んだ冷たい水にビールを冷やしておく!!
わ〜い!これはJが喜ぶわ!と思う。

全然仕事にならん!と早くに帰宅した夫に自慢気に
バケツビールを出すと案の定喜んで飲んでました!

そんなこんなしてると美水豚さんが突然やって来て
焼酎の大五郎の容器に水を・・
2Lのペットボトルの水、ビール、野菜、お肉などを差し入れに持って来てくれる。(T_T)

「これ全部持って10階まで上がって来たの?」と聞くと
「はい!ダイエットになりました〜」と・・・笑笑

前日のふぐ助の胃薬といい、
実は普段買わないポカリも、少し前から胃が痛くて
絶食しようかな〜と思って買っていたのでした。
そんな時に胃薬は届くし、千歳の全身シャンプーも届くし、ありがたかったです!!

ちなみに胃痛は治りました。

ただ布袋様の細胞分裂(笑)
ご遷座が始まってまして、もうグラングランです。
震災があったので、食事も神様の部屋で食べてましたので、九州の布袋様たちのご遷座が始まったようで
わしの揺れはハンパなくなってしまいました。

既に一柱の布袋様はお嫁入しました(笑)

今日また一柱お嫁入です。
JRが動いたおかげで、ねこまるが取りに来ます。
昨日までもう来れないとお互い思ってましたが
無事来れるようです。
JRであのどでか布袋様が運ばれていくのはスゴイと思います。

揺れがスゴイので、皆様の布袋様が早く我が家から出発してもらわないと、わしが掴まって歯磨きやらシャワーに入らないといけないです(笑)

てなわけで、たった2日間でしたが、
良い経験をさせて頂きました。(__)
感謝して生きねば!!と再確認しました。

被災地の皆様が早く元の生活にもどれますように・・
グラグラする〜〜〜〜

[ No.4397 ] 9月6日早朝 投稿者: 主 真緑 2018年09月09日 (日) 08時35分
ふと目が覚めて「お!もう少し寝れるな」と思う。

その後地震発生!
これは結構揺れてる・・と思う。しかも長い!
震源地はどこだ?そちらは大丈夫か?とじっとしながら
考える。

夫Jがわしの部屋に飛びこんんで来る!

「わしは大丈夫だから、神様を!」と・・・笑

神様の部屋では小さい布袋様一体(まだ魂なし)がひっくり返ってるけど大丈夫!

居間に出て行き、即座にNHKを・・・
苫小牧に会員さんが多い月下は、「苫小牧は大丈夫か〜〜〜」と思い、思わずお祈りを・・・<^!^>

そして停電・・・続けてすぐさま断水・・・
水を溜める時間もなし(笑)

そんな中、うんこをしたくなる・・・笑笑

笑いながら、便所へ。

うんこをしながら考える。

「出物腫れもの所嫌わず」・・・まさにこのことだ!と
思う。
そして、(む?これは英語で何と言うんだろう?)と考える。
カンボジア語でもあるのだろうか?と・・・

そして、お!これは使える!次回のゲームで使おう!と思いつく。

ふっふっふ・・・転んでもただでは起きぬ!とはこのことじゃ!と思う。

お!それは英語で何て言う?七転八起・・とは違うか!
これも使える!と思う。

なけなしのトイレの水を流して、
「まずは寝よう!」と夫に言って布団へ。

早起きの我が家はすぐに起きるから全然寝てないのだが、O型の夫は寝たらしい・・・

起きて、サバイバルの夫Jは、速攻工場を見に行って、溜めてある雨水(ポリタンク)と公園で水を汲みに行く。

使える・・・笑笑

10階まで2つのポリタンクを運んで来る夫をみて、
わしもこんなことしてる場合ではない!と思い、

この日の占いが終了したら、あれとこれをやろう!と思う。( `ー´)ノ

朝一の予約のふぐ助は、なんと!!ちゃんと予定通り
信号も点いてない南区まで来る!
そして10階まで元気にあがって来て、薬などを差し入れしてくれる。

これについては次回エピソードを・・・笑

次の人が来なかったけど、連絡取りようがないので
11時まで待ったけど来なかったので

(よし!バイクで出かけよう!)とライダーになる!
あまり正解ではなかった・・・笑笑

続く・・・

[ No.4396 ] ご心配おかけしました〜 投稿者: 主 真緑 2018年09月08日 (土) 07時21分
昨晩8時頃に復旧しました〜(^O^)/

断水停電でしたので
トイレの水をくむのに10階までの往復が・・笑笑

皆様からのメールありがとうございます!

我が家はサバイバルなので元気にしてました!

初日には「これでほんの少しでも被災地の方のことを考えることが出来てありがとうございました!」とお祈りしてしまいました(笑)

今度引っ越す時は低層階にしようよ・・・と笑いながら言いましたが〜笑

とにかく元気で、仕事もばっちり出来ますから
全然大丈夫です!

ご心配ご迷惑おかけしました!
後で一斉メールで報告します!

復旧はしましたが、地震がやんだわけではありませんから、どうぞ皆様、お気を付けて!(__)

TVもスマホもないわしは昨晩やっと状況を知りました。
心よりお見舞い申し上げます。(__)

[ No.4395 ] 会員の皆さまへ 投稿者: yamada 2018年09月07日 (金) 06時52分
停電断水のため、本日の電話相談は延期です。
普通の予約の人はオーケーです。

[ No.4394 ] 地震 投稿者: yamada 2018年09月06日 (木) 06時49分
月下は、停電断水です。

エレベーターは止まってますので、
あいてるそうです。

行かれる予定の皆様、どうぞお気を付けて…

山田スマホからでした(__)

[ No.4393 ] 台風・・・・ 投稿者: 主 真緑 2018年09月05日 (水) 06時47分
大変ですね・・・・
後で一斉メールしようか?と思ってますが
明日の方がいいかも・・とも思ってます。

特に関西・・・関空は何度もお世話になった空港ですので
びっくりしました!

東日本大震災の時の仙台の空港ほどはビックリしませんでしたが、あの大都会の関空で・・・と思いました。

関空行く時ってあの道だけでしたよね?
トラックひっくり返っていたところ・・

我が家のキャンピングロボブー君に変身した時は
箱車になるので風には弱いですから、他人事ではないです。本当に大変!(>_<)

人間や人間の作ったものが、いかに天災に弱いか・・と
思い知らされますね・・・

人智は天地を超えれませんからね・・

とにかく皆様、どうぞ気を付けてお過ごし下さいませ。

札幌も我が家のMS(10F)は、隣のおじいちゃんとの非難扉が全部我が家の方に砕け散っております(笑)

わざわざ全部うちのベランダで壊れております。

しかもうちはわしが男脳で用心深いので、
昨日のうちに椅子も全部片づけて綺麗にしておいた場所に砕け散っております(笑)

おじいちゃんちのゴミまで、うちに来ております。

終いに反対隣が引っ越して、現在改装中なのですが
そこの作業員の方の吸ったタバコの吸い殻まで、わざわざ我が家のベランダに来ております(笑)

夫が何で全部うちに来るんだ?と行って軽く怒ってましたので

「ちゃんと片付けてくれるところに来るようになってるのさ!だからいいのさ!」と言うと


「そうか!ならいいよな〜」と言って、破片の大まかなものだけ片付けて仕事に行ってしまいました。
なので、これってわしが片付けるの?ってなもんです(笑)
とにかく管理人さんに言わねば!

でも札幌は全然ましだと思いますので
内地の方はどうぞご家族皆様ご注意下さいね。

関空で1晩過ごしてる人たちは、クーラーも止まったと思うので大丈夫か?と思います。(>_<)

昨日うちも一瞬停電になりましたが
非常用が作動したのか、すぐに直りました。

とにかく怖いですね・・・

でも山田は7日からの山形なので大丈夫ですね!
良かった!!

ワッティ大丈夫だったでしょうか?

[ No.4392 ] 投稿者: 主 真緑 2018年09月04日 (火) 06時43分
我が家のO型は意外と几帳面な面があり、絶対触らせませんね・・・職人だからかもしれませんが、
結婚当初に云われた言葉が、大笑い出来るのですが

「オレの年賀状書かないでね」
・・・・・・

そりゃまぁ夫に比べれば、わしの字はありえん字だと思いますよ・・
小学生と大人ほど違うと思うし(もっとか!)
習字を6年間習ってた!と言うと「金をドブに捨てたね」・・と言われましたし、
ちゃんと書かないから!トメ、ハネ、全部がありえん!などとさんざん言われましたけどね。(全部夫に)

でもいきなり
「オレの年賀状書かないでね」
優しいけど、絶対入るな!オーラ満載の言葉ですよね!(笑)
グサ〜〜〜!!みたいな〜笑笑
B型ですから、気にしませんけど・・笑

てなわけで、絶対自分のやってることに入らせませんし、自分に関することは意外と几帳面です。

服や靴も必ず自分で選びます。
20代の時に既に夫へのプレゼントは止めました。
だってわしが選んでも着ませんから(笑)

なので20代から一緒に買いに行く!
もしくは金だけ払う・・という超合理的な夫婦に・・

50代の今は、既にプレゼント自体を止めました。
食事をおごるくらいでしょうか?
夫の誕生日の次の日が布袋様の誕生日なので
全部一緒になりますね!(^O^)/

それでもうちのO型はいい人です(笑)
きっとわしにはこれ以上いい夫はいない!と思ってますので結婚は2度としません。
生き別れでも死に別れでも、絶対しない!と誓ってましたから(笑)
絶対比べると思うので・・・

でも生まれ変わっても結婚したい!もありません(笑)
こちらももういいです(笑)
不満だからではないです。色々とね!

どんなことであれ、自分の任務があって、任務をまっとうしたいと思います。

でもわしは離婚賛成派ですので
我慢することなんかないです。
子供のため・・・と恩着せられる位なら、子供だって
さっさと別れて欲しいですよね!

なのでまた鯉・・・もとい、恋ができる人は
早々に離婚していいと思います!

でも計算はしないとダメ!結婚には損得勘定があって当たり前ですから!
男の人だってそうだと思います。

そしてタイミング!
結婚も離婚もタイミングですから〜(^O^)/

と・・・O型話から離婚話までいってしまいました(笑)

だってO型って絶対離婚率高い!!!と思ってますので〜
笑笑

[ No.4391 ] 投稿者: 主 真緑 2018年09月03日 (月) 06時59分
南天のど飴さん・・・・ご苦労様です・・・苦笑・・笑

それは疲れますね・・・
ありえん・・・わしならブチ切れです!

電気つけっぱなしで寝るのは毎日なのですが(笑)
毎晩!!わしが消しに行くのですが(笑)
ある日、(もう放っておこう!)と思うと
その日につけっぱなしの電気スタンドで火傷をした夫・・・・(-_-)
またその日の夜から、見回り犬のように電気を消しに行っております(笑)

こちらはまだわしがブチ切れませんが、水はブチ切れると思います(笑)

ガスなら殺す・・・笑笑
でも夫がガスを使うこと自体ありえんのできっと大丈夫(笑)

ところで昨日やっとやっとやっと・・・
会員さんから頂いた洗剤を使って布団を洗いました!

何でも洗うわしですが、この洗剤は普通の洗剤じゃないので、1度やってみたかったのですが、風呂に水を溜めて、絞らないで干すので、とにかく、休みの日に天気が良くないといけなかったので
待ちました〜〜〜!!笑笑

そして三角干しにしたのですが、
夫がすぎに乾きやすいからね〜とか言ってたので
(あ、そうか!)と今頃気付くわし・・・笑笑

わしって頭悪いんだな〜と思うこと多し!笑笑
全部忘れるし・・・

てなわけで、昨日から干しっぱなしの布団さんが、早く乾かないかな〜と楽しみなわしでした!

またやるわ!!!(と燃える)笑笑

[ No.4390 ] 投稿者: 主 真緑 2018年09月02日 (日) 09時11分
ちっちこママさん!
O型の地雷ありますよね〜笑

わしが勝手に思うに、O型の地雷を踏むのはO型同士か、
A型の人ではないか?と思います。
そこでO型同士の時は世界大戦に発展・・・
A型の場合は冷戦状態になるのかと・・・

B、ABの場合は小競り合いはあっても戦にはならず・・・
みたいな〜笑
前にやった血液型討論会の時にそう思いました(笑)

ちっちこママさんが何の地雷踏んだかは分かりませんが、足裏の絵では、我が家のO型は怒らないと思います(笑)
SNS投稿は怒るかも???(多分しない、できない)笑

でもわし、何となくO型の地雷分かります。
きっと夫もB型の地雷を知ってると思います。

O型は自分のこと。B型は人のことが地雷ですから(笑)
例えば、夫がわしの友人知人のことなどを悪気なく言ったとしても、わしの地雷を踏むことを分かってると
思います(笑)

そしてO型の夫は、わしが愚痴や悪口なんか言おうものなら、「そいつは敵だ!」と刷り込まれるので(笑)
絶対言えないです!

とにかく大事な人にはいい人のO型ですから(笑)
その人を苦しめる人は理由なんかどうでも良く、「もしかしたら、それはあんたの方が悪いのでは?」などの疑問もなく、「敵襲だ〜〜〜かかれ〜〜〜」ってもんですから、それこそ地雷です・・・が〜ん・・・(T_T)

てなわけで、家で愚痴は言えないので、一人の時に独り言で言います(笑)

たまに全部聞き流して!と前置きをして山田に言います(笑)
もっとたまに(10年に一回位)●っきに云います。
A型なので、聞き流してくれますので・・・

そう考えると、わしの占う上もそうですが
結婚の相性。友人の相性。仕事の相性・・などなど
全部相性って違いますよね〜

きっと、ちっちこママさんは、元夫は、結婚の相性が
悪かったのですね!ただそれだけ・・・
どっちが悪いもない・・・

そうそう!昨日、来てくれた会員さんが
カキコ面白いそうです。
夫はO型じゃないけど、身近にO型がいるので
自分も書きたいくらいだ!と言ってました(大笑!)

でもきっとO型は1番愛される血液型だと思います。
血は誰からも貰えませんから損ですけど、きっと1番得な血液型かと・・・笑笑。ヽ(^o^)丿

[ No.4389 ] 布袋様! 投稿者: 主 真緑 2018年09月01日 (土) 06時25分
勝男武士さん!大笑いしました・・・笑笑

歯ブラシは止めて〜〜〜わしも速攻捨てます(笑)
ちょうど見ていて良かったですね!笑笑


さて今朝は布袋様たちの夢を観ました!

昨日、月下に届いている、会員さんがネットで注文した布袋様たちが届いていたので
夜のお参りの際に皆で相談してる形にして寝たのです(笑)
すると・・・さすがは神様の日!

無事夢を観れました!

まず、ねこまるのホテルへ行く貯金箱布袋様は行く気満々です(笑)

後は各自にメールしますが、笑えたことは
布袋様の望みは・・・

「めし(米)をたんと食べたい」・・・笑笑

これでした!これだけ・・・笑笑

それからでかい布袋様が行くおうちは、布袋様の写真を撮って、それを旅行など出かける時に持って行ってあげて下さい。

それから関西人さんに、ちとご迷惑がかかるかと思いますが(大笑!)
布袋様の御利益が行きますように!!<^!^>

いや〜〜朝4時前からメモしましたよ〜〜〜〜笑笑

[ No.4388 ] 蛭子様履物奉納をした方へ 投稿者: 主 真緑 2018年08月31日 (金) 06時46分
空港までの道中、偶然ひるこさまの前を通過し、「あ!ひるこさま!」と思い、急きょ立ち寄ります。

本殿で「また来ました。いろんな人たちが靴を奉納したようですね、歩いてますか?」と問いかけてくるっと後ろをむくと、猫がちょこんと座っています。すんごいびりびりです。猫からこんなにびりびりきたの初めてです。しっぽはぼさぼさで、顔はぴりっとして私をガン見してます。私が「また来ましたよ、この間靴を奉納に来た人の知り合いです」などなど、いろいろ問いかけると必ず返事をする猫、会話が成立するんです。しばらく、Gも交えて会話をしたあと、のそ〜っと立ち上がり、橋を渡ったところまで私たちを見送ってくれました。私たちが手を振ると、橋を渡り参道を歩き、どこへともなく戻っていきました。

ひるこさま、歩けるようになったんですね。きっとそれを知らせてくださったんだと思います。

鹿児島神宮から空港に行かないと、ひるこさまの前の道を通ることはなかったので、そのために鹿児島神宮に行ったのだなあと思いました。


上記、鹿児島から戻った京子ちゃんからのメールのコピーです。(T_T)

良かったです〜〜京子ちゃん、今回は鹿児島で蛭子神社に行く予定なかったのに、寄らされたのですね!

京子ちゃんは我が家より先に昨年蛭子様の所へ行ってましたので、今年我が家が行く際もアドバイスをもらいました。
なので、きっと猫を通じて、答えてくれたのですね!

右の祠、喋りましたから(笑)

履物奉納した方たちに教えたかったので
京子ちゃんの了解を得て、掲載させて頂きました。
ありがとうございました!感動しました。(__)
ねこまるには猫のイメージがありますが(笑)
京子家にはなかったのですが
よく考えると、ヒルコ様=恵比寿様=鯛=猫・・笑
頭の中で繋がりました!

それにしても、神社で会う猫、カラス、蝶など
本当に不思議ですよね〜
カラスは普通のカラスもいますが(笑)
猫とか蝶とか蛇とか、見知らぬおじいさんとか・・

とにかく色々な人?たちに会いました。
恐らく普通ではない・・と思ってます。

1番怖かったのは、月下の目の前の森で
出合った草木を揺るがして迫って来たものです(笑)

熊かと思って逃げましたからね(笑)

でもその「もの」は、目の前まで来てたのに
熊の実態がなかったので、熊ではなかった・・・笑

きっと森の神様だったんだ〜〜と思います。

夫と二人で逃げましたけど、
トトロみたいなものだったのなら「ごめんね・・逃げて・・・」と謝りました(笑)

夫もわしのせいで(笑)
色々な体験をしていて、面白い人生だったと思います(笑)

京子ちゃんのご主人もきっと今にそう思うようになりますね!笑笑

うちの夫は元々友達だったので、わしが変な人だということは最初から知ってて結婚してるので大丈夫でしたけど〜〜〜笑笑

でもなまら怖い思いもしてるはず・・・ふふふ〜笑

[ No.4387 ] 投稿者: 主 真緑 2018年08月30日 (木) 06時47分
9月場所の番付表が届きましたよ〜
何故か我が家には、高砂部屋からと、呼び出しの利樹之丞さんからと2つ来るんですよね〜
ですので、相撲部の方で欲しい方にあげますからね〜笑
利樹之丞さんから届くのは早いです!TVで聴くより先に届きます!

O型の力士は朝鬼神さんですね!
先場所は勝ち越ししなかったみたいですが、内容はいい相撲だったようです。

玉木さん(通称玉ちゃん)は、勝ち越して、幕下4枚目になったようで素晴らしいです!
もうすぐ幕内(でしたっけ?)になるのですよね!

わしはその時は聴いてなかったのですが
夫が後で教えてくれたのですが

朝鬼神(通称山ちゃん)と玉ちゃんは、
今の親方(元朝潮)なら勝てる!と思うそうですが
白鵬には「千回戦って2千回負けると思う」と言っていたそうです。
白鵬・・・さすがですね〜
白鵬を倒すことが、力士たちの目標ですよね!
高砂部屋は朝青龍のいた部屋ですから
モンゴルが強いのはよくわかってますよね!

わしは朝青龍が好きだった!と伝えました。
でも入院中、わしだけ朝青龍を応援出来ず、カーテンを閉めてこっそり応援していた・・と(笑)

朝青龍はボランティアもすごいから当時からよく知ってました!と言いました。

私は彼は優しい人に観える・・と言うと

皆さんが考えてるような人では全然なくて、礼儀正しくいい人間だった!と仰ってました。

そういえば朝青龍もO型・・・笑笑
日馬富士も・・・

日馬富士もわしは好きでしたよ!
横綱土俵入りが綺麗だったし!

昨年の旭川場所で最後の雄姿をみました。
満面の笑みでバスから手を振って帰って行きました。

その後あの事件でしたから残念です。

O型は単純だから、熱いんでしょうね〜

全然熱くなさそうな隠岐ノ海もO型です(笑)

わしは力士はO型とA型が好きなんですね!笑笑

強いか美しいかどちらかが好きです。
白鵬は両方持ってるので好きでしたが、本当に大変だろうな〜〜と気の毒になる時もあります。
でも1日もかかさず四股を踏んでる唯一の力士だそうです。
でもきっと高砂部屋のマネージャーも毎日1日もかかさず四股を踏んでると思います。

元力士ですが(一の矢)
現力士より綺麗な四股でしたので・・・

月下相撲部蟻地獄編・・・今度はマネージャーの本を売りつけよう!と思ってます(笑)
そしてまた9月場所が終ったら、今度は何を差し入れしようかな〜と考えております。

何かいい案があったら是非教えてね〜

そうそう!!それと今回はワッティとJが泊まったホテルで千秋楽終了後に行われるパーティのお報せも入ってました!
1万円で行けるみたいなので
道民は相撲を千秋楽(席が難しいけど)チケット取れれば行けると思いますよ〜(^O^)/

[ No.4386 ] 投稿者: 主 真緑 2018年08月29日 (水) 07時08分
南天のど飴さん!!!!笑えます〜〜〜!!
帽子もゴーグルも置き去りにして、はるか下まで転がり落ちる・・・・大笑いしました!

だって月下スキー部!というかなりレベルの高い部活動(相撲部とは大違い)笑笑
が、あった時に部員の方(皆さん上手)に聴いたのですが、O型のOさんが、まさにそれだったそうです!!

元々スキー部なのでOさんはスキーは上手なのですが、途中からボードもやり始めたらしく、若者にボードを教えてもらっている途中で既に大技・・・そして、転がり落ちる・・・コロコロコロコロ下まで落ちて行った・・と
お聴きして大笑いをしたわし・・・笑笑

いや〜ね!O型って!!笑笑

いつも言ってますが、「1番尊敬というか感心というか
スゴイ!と思う血液型だけど、自分はなりたくない血液型・・・」と笑っております(笑)

いいんです!B型で!笑笑
来月はB型に困ってる人たちにしようかと思ってますが(笑)
それか「トイレットペーパーがないトイレに入る男脳の人!」にしようかとも思ってます(大笑!)
上記は占いでわしに「トイレットペーパー取り換えない?」と、わしに聴かれたことのある人をご指名するかと思います(笑)
こちらも笑えます。

山田はどちらもわしに聴かれたことがないはずですから、O型話も男脳話もきっと笑ってくれるはず!笑

ところで痴ほう症?になった伯父(大げさな伯父ではない、父の弟)の話ですが

この伯父は兄に1千万円を現金でくれた伯父ですが(笑)
そういう事件もあり、あまりわしが顔を出すとややこしくなる!と思い、それまではさんざん寄っていたのですが、急に寄るのをやめたのです。

伯父には子供がいませんので、亡くなった伯母さんの姪っ子とわしと兄だけかと思います。

でも兄に1千万(笑)
そして伯父が施設に入所する時に姪っ子という人まで出て来ましたので、わしと旬はそれ以降、金目当て・・・みたくなったら困るので遠慮してました。

でも大げさな親戚を始め、恐らく周りの人は
「1番信用出来るのはうちの夫婦」だと思っていたと思います(笑)
1千万円事件(笑)の時に、皆さん驚愕しておりましたので・・・

それが7月の祖母の33回忌を恩着せがましく、夫と二人で堂々とやったわしは、伯父にも母の名でお返しを送りました。
すると施設の人が電話をくれて、伯父と電話を替わってくれたのです。
その時に「あ〜おじさんは昔に返ってるんだな〜」と分かったので、楽しく話し、「じゃおじちゃん、今度行くね〜」と約束をしたので、気になってました。
ですから行けて自己満足出来て良かったです(笑)

その時も兄に伯父と話したことを言った時に

「全然普通にしゃべれたよ」と言うと
「ボケボケだけどな〜」と言ったので

「ボケはお前だ!!!」と心の中で言い、電話を切った後にも「ボケはあんただよ!!」と言いました(笑)

そして娘と会いに行くと
ちょうど伯父は転倒して顔をぶつけたばかりでしたが

「おぉ〜〜〜どこから来たのよ〜」と云われたので
「札幌から来た」と言うと
「何でまたそんな遠くから〜」と(笑)
「何でって住んでるからさ〜おじちゃんが迎えに来てくれないから歩いて来たよ!」と言うと
「あ〜悪いな〜遠かっただろ〜」と・・・

その後もおみやげを抱きしめる伯父・・

「おじちゃん、何かいるものある?」
「いるもの?ぜんこ(金のこと)くらいか〜」
「ぜんこはないわ!」
「そうか〜じゃ仕方ないな〜」と笑い、

わしが「今度は絶対迎えに来てよ!」と言うと
「車、そこにあるから、お前乗っていいぞ」と・・

「私が運転するより、おじちゃんが運転した方がいいよ。上手なんだから!」
(既にずっと前に免許は失効してます・でも元運転手さんなので)笑

「もうダメだ〜もう下手だ」
「それでも私よりは上手だ!だから今度は絶対迎えに来て!」
「よし!分かった!仕方ない」と笑う。

その後伯父は伯母が亡くなったことも、祖母(自分の母親)が亡くなったことも忘れてたので、全部生きてるように話しました。

祖母が今は87歳だ!と言うと(86歳で亡くなった)
「それは年齢が合わないな〜」と言ってたので
「気にしないのさ!」と言いました(笑)

そして伯父から、亡くなった妻への伝言があったので
その後お寺へ行って、伯母に伝言を伝えました。

「たまには顔見せれ・・・仕事してるから忙しいのは分かるから無理は言えないけど、たまには顔見せて、
身体に気を付けて元気で暮らせよ・・俺も何とか頑張るから・・」

分かったよ。おじちゃん。必ず伝えるからね・・・
じゃまた来月来るからね・・・

[ No.4385 ] 投稿者: 主 真緑 2018年08月28日 (火) 06時47分
カキコ色々笑えました!ありがとうございます!笑

O型は自分好きですが、憎めない愛すべき血液型なのかと・・・笑笑
頑固ですけどね・・・絶対改めませんし謝りませんから・・・笑笑
B型なので、どうでもいいので放っておきます(笑)
でもうちのアホ娘もB型のくせに限りなくO型に近いので
疲れます(笑)

同じB型ですけど、限りなくA型に近いわしとしては、我が家のO型二人(正確にはB型ですが)を
毎回いっしょくたにして怒っております(笑)

いつも言っておりますが

「O型は一回の飲み会に二人まで!」と・・笑笑
出来れば一人・・・笑笑

一人二人のO型なら可愛いんですけど
O型率が高くなると、あっちの話もこっちの話も聴かないといけないのと、終いには、O型同士の会話の意味は成り立ってないので通訳しないといけないし、
最悪、喧嘩・・・( ゚Д゚)
A型の●っきと止めないといけないし、疲れます(笑)

でもあっというまに、今、喧嘩してた人たちも
肩を組んで笑って酒飲むのもO型・・・・疲れる〜〜〜笑笑

昨日A型のおじの所にも顔を出して来たのですが
娘にも言いましたが
「うちの父の家は兄弟全員がA型だったので、大喧嘩することもなく、長男の父の意見が絶対だった・・」と
教えてました。

その点、母の兄弟はO型以外全員いましたので
集まるたびに喧嘩してたけど面白かった!と・・
気前のいい人ばかりだったのも子供には嬉しかった!と(笑)

昨日のおじ(いわゆる認知症)との会話は今度書きます。行って良かったです!
こんな認知症なら、全然平気!
なんて可愛いの!と娘と二人で大盛り上がりで話して来ました!
死ぬほど歩きましたが(笑)色々行って良かったです!

(__)

[ No.4384 ] パソコン(笑) 投稿者: 主 真緑 2018年08月25日 (土) 06時51分
昨日の朝、パソコンのスイッチを入れると
画面がすぐ消えてまっ黒になります。
何度か試してみますが、すぐに消えますので、

(む?これはモニーターが壊れたな・・)と思い、
時間を見計らって(あまりにも早い時間だと悪いので)笑笑。

A型のパソコンレスキューさんへ電話します。
折り返しレスキューさんから電話が来て

「こうなってあ〜なります」と説明。

聴かれた指示通りに答え、
モニターを買って速攻来てくれることに・・(__)

モニター(画面)を買って来てくれたA型レスキューさんは、わしが超アナログなことを知ってますから(笑)

着いたと同時にサクサクと設置してくれて、あっという間に終了。

「え?もう終わったんですか?」ってなもんで(笑)

「これはモニターがもうダメなんだな〜という所まではたどり着いたんです」と言うと

「大したもんです!パソコンが壊れた〜〜と言う人たちがいますからね・・・」と褒められました(笑)

褒められるレベル低すぎ〜〜〜〜笑笑

でもモニターだけを取り換えればいい・・という所にはたどり着けなかったから助かりました〜と・・笑笑

てなわけで月下のパソコンは無事にでかい画面になりましたけど、ついでに文字の大きさまで大きくしておいてもらいました(笑)

画面がでかいと文字まで大きくなると思ってましたら、そうではなかったので(笑)
「大きく設定しておきましょうか?」
「はい!お願いします!」ってなもんです。

「2週間位箱も捨てないで下さい」
「はい!ところでこれ(CDや部品)どうすればいいですか?」
「あ〜それは滅多に使うことないんですよね〜」
「じゃ私は何も考えなくていいですか?」
「はい、そうですね。考えなくていいです」
「分かりました!」

あっという間に終わり、おみやげを渡して支払をして
またお願いしま〜す!ってなもんでした(笑)

良かった!良かった!
まさにレスキューでした(笑)

さて、ワタクシ諸事情にて、明日明後日とお休みします。ごめんね。
28日は戻る予定ですから留守番カキコ宜しくお願いします。(__)

O型は男女ともに優しいと思います。

ちっちこママの喫茶店のお冷・・笑えますが
きっとわしはB型だから、特に関係ないことは
「あ〜そうなの?ふ〜ん・・・」って感じだから、言い争いにならないと思います(笑)

というか、え〜〜そうなの?になる可能性さえ・・・笑

実は今度、月下設立当時に開催した
「血液型討論会」を全く同じ司会者でキャプテンで
再度開催しようかな〜と思ってます。
15年後ですから、皆さんオヤジになってますね!笑

ただ司会者のB型オヤジが今、札幌にいないので
彼の都合に合わせたいな〜と思ってます。
次回相談が入った時に是非言おうと思ってます。

あの時A型キャプテンが●っきさんで
O型キャプテンがOさん(シャレではない)でした。

二人にも話してみますね!面白そうでしょ?

B型は観戦のみ。AB型さんはジャッジ(審判)ですからね〜頼みますよ〜(^O^)/

ディベート式にしましたが、途中O型が自分勝手だったんだわ。超笑えましたけど!!!笑笑

[ No.4383 ] 業務連絡です 投稿者: yamada 2018年08月24日 (金) 07時51分
月下のPCが不調との事です。

皆さまにご不便を、おかけしますが、
回復するまで、お待ちくださいませ。

こちらは山田自宅PCからのカキコでした(__)

[ No.4382 ] 投稿者: 主 真緑 2018年08月23日 (木) 07時25分
山田さん、先日ふと気付いたのですが、

「今年は節目の戌年!」
自分に合った節目の場所に行くと良い・・と
前にもカキコしたと思いますが

高校野球って西宮でしたよね!
真っ最中に西宮に奉納に行きましたものね!(驚!)
知らず知らずのうちに100回記念の年に
ちゃんと西宮へ行っていたのですよね〜
ありがたいことです!
通りましたよね〜北海道の試合やってた時でしたっけ?

どくだみさん・・・・笑えます!
その環境で生きてると、それが普通ですものね!笑
でも違うんです!笑笑

わしはきっちり男脳30のA型の父でしたから
O型の夫には驚きましたよ(笑)
夫の父のO型にも・・・笑笑
昨日会いましたけど・・笑

わしとしては新鮮!!(^O^)/
ですので「まぁいいか!」と・・・

それときっと自分にはO型は相性がいいんだろうな〜と
思っております。
いかんせん、沸点(怒る場所)が違う・・・

なのでB型のわしが怒ってる所はO型の夫は、「どした?どした?」って感じで
O型の夫が怒ってることは、わしにしたら「それが?何で?」状態なので(笑)
そこから熱くなることはなし・・・笑笑
お互い、そっとしてます(笑)

そういえば!!月下相撲部の桔梗屋さんが札幌場所に行ってくれたみたいですので
相撲部の人には後でメールしますね!

ついでに高砂部屋の掲示板のアドレスも送りますから
四股名で自由に参加しましょう!笑笑

おかんファンクラブは、
実の母が既にいない人などは、おかんに親孝行をする!とか、おかんの名句を色紙に書いてもらう!とか

わし的には「素晴らしい妻」で「素晴らしい経営者」だったと思いますので
見習おう!と思ったのでした〜(^O^)/

そしておかんは皆様が想像するような大阪のおばちゃんとは全然違います!笑
もっともっとオーラがあって、めんこい上品な人です。
決してヒョウ柄の服なんか着てません(笑)
ピンクの服とか着てます。
でも「飴ちゃん」はいつも本当にもってます(笑)
先日も車の中で出て来る‥出て来る・・・笑笑

でも車の中でずっと、もっとおしゃれして来れば良かった〜〜〜〜と言っていたのが可愛かったです(笑)

薄手の白のシャツを着てたので
「おかん!それが1番いいじゃないですか〜
私、札幌でバイクに乗ってるので、白いそういう薄手のシャツが1番いいと思うんですよね〜」と言うと

「ほな!買ってあげまひょか!」と言われ(笑)

「おかん・・・そういう意味じゃ・・・」と笑いました。

とにかく面白いのです。
毎日クロスワードパズルも上級者編をやってます!
ワッティはおかん専属ヘルパーです(笑)

勘のある人には、一度見たら忘れられない笑顔ですよ!
パワー満載!\(^o^)/

[ No.4381 ] 投稿者: 主 真緑 2018年08月21日 (火) 07時29分
山田さん!わしも北日本として(笑)
秋田!応援してますよ〜(^O^)/
でも昨日はお客さんと奄美大島・鹿児島で盛り上がってしまいましたが・・・笑笑

ちっちこママ・・・ちっちO型は恐らく大丈夫!
根拠はありませんが(笑)
O型はギリギリで結果オーライになるのがスゴイ・・と
いつも思いますので(笑)


さて・・・
見ず知らずの8人の布袋様が一緒に憑いて来ましたが(笑)通訳の親分も一緒に(笑)夕食(飲みに)出かけます。

たらふく食べて飲んで頂いたので
「では皆様また・・・」とご挨拶をすると・・

「帰りたくない!」と・・・
・・・・・笑笑

仕方ないので
では明日の朝食に24Hやってる寿司屋さんがあるので
「朝飲み」に行きましょう!ってことになり
喜ばれ、訳分からんが、一緒にホテルに戻り、
Jはまたしても9人の布袋様を連れて(といっても我が家の布袋様は自由に勝手に)風呂へ。

翌朝、朝飲みのために寿司屋へ行きますが、
Jはすし飯をどんぶりによそってもらって(笑)
ほぼ定食状態(普通のお客さんはこんなことしませんので、くれぐれも真似をしないように)笑笑

わしは上品に(笑)一貫握りを3つほどつまみ、
今度こそ!

「では皆様、お元気で・・・」とご挨拶をしようと思うと、空港まで見送りに来てくれることになり(笑)

朝寝をして、再度9人と風呂へ行き(笑)
チェックアウトして空港へ向かいました。
わしのスーツケースは重いです(笑)
すっかり荷物が軽くなった我が家ですので
わしのスーツケースもJが持ってくれました。

そして空港で、また美味しそうな店に入って
明太子でも食べて帰ろう!と思い、皆で行くと

「札幌に行ってみたい」・・・・(-_-)
「帰りたくない」
「江戸の勧進相撲に行きたい」
「もう一度楽しく暮らしたい」

・・・
そして何よりも
「入る身体が欲しい」・・・・(:_;)

よくよく親分の話を聴くと
(恐らく)江戸末期頃の8柱の布袋様で
大事にされていて、力もあったみたいなのですが
時代が流れ、捨てられてしまったみたいです。
(身体本体を)
でも魂はずっと神社(だったかな?お寺ではなかったと思います)に居続け、江戸や伊勢にもう一度?行ってみたいとか何とか仰っていたようです。

親分は
「わしくらいになると(笑)自由にどこでも行けるんじゃけどね」・・と自慢げに言ってましたが(笑)

他の布袋様に、「あんたらが札幌に行くと、わしがまた迎えに行かねばならん」みたいなことをきっと言ったと感じたのですが
皆さんに「迎えに来なくていい」と云われたようです(笑)

皆さん、札幌で生きる!みたいな〜〜〜笑笑


ちょっとちょっとちょっと待って!!
わしの意見や都合はどこいった?笑笑

「じゃそういうことで!」みたいな感じで親分が消えます(笑)

お、おやぶん・・・見ず知らずの8柱もいる布袋様、
実体がないのん、どうすればいいの?と聴きたかったけど、既におらず・・・笑笑

いるようないないような(でも揺れるので恐らくいる)笑笑。
九州の布袋様を8人も連れて帰って来てしまいました。

力がなくなってるそうなので
まだ一度も話し声は聴いてないのですが

そこでわしは帰札後すぐにメリーへ連絡して
「現在お店に何体の布袋様がいるか?」を聴き
ちょうど予約が入っていたので、その時に2体持って来て頂きました。
書いてるだけで揺れる・・・

てなわけで
現在2体(柱)御移りになったと思いますので
誰か買って下さい!!!笑笑

そして大事にして下さい!
出来れば布袋様の星を持つ家に引き取って頂きたいですが、将来江戸と伊勢と九州に返してくれる方なら
この際誰でもいいです(笑)
きっとずっと後世まで大事にしてくれる家ならもっといいですけど、難しいですものね〜(>_<)


そして現在メリーでは残りの布袋様を探してくれてます。
それと同時に今、月下にある布袋様2体は
一体はでかい貯金箱(ねこまるのホテルにどうか?と思った)
もう一体は超重い・・・
しかも謎の杖を持ってます。
この杖がどうもおかしいのでメリーにも聴いたのですが
やっぱり違う人の物かな〜と思いきや・・・

いちおう話かけてみました。

「この杖はあなたのですか?」
・・・・・・・

返事はありませんでしたが
腕にちょうどぴったりと合ったのです!
ですので今も杖はそのままお持ちいただいております。

てなわけで2体誰か買って下さい!

大至急残り6人探してね〜笑笑

ヤレヤレ・・・・笑笑

斬左衛門の使っていた茶碗を隼たちに使わせてましたが、布袋様はあまりにでかいので
あんなちっちゃい茶碗は無理・・・なので
現在皿にご飯を載せてます!笑笑笑

早くどなたかの家で幸せに暮らしておくれ・・・
きっと皆さんの家に行った大黒様や布袋様たちの口コミだと思うわ!!笑笑

終わり・・・笑笑

[ No.4380 ] 投稿者: 主 真緑 2018年08月20日 (月) 06時49分
はい!山田さん!わしもそう思います。
同室の快眠・・・まさにその通りだと思うので、気を遣わないでいい民族かと・・笑笑

快食!快便!快眠!→人間の1番大切な3点セットを持つのがO型かと・・・笑笑


さて次の日の朝(7日)新幹線で鹿児島中央駅から博多まで行きます。

車だと4時間はかかると思いますが、新幹線だとなんと!札幌から旭川へ行くようなもんでビックリしました!
北海道人!基本車で4時間・・・と聞いても「ふ〜ん・・普通だね・・」って感じなのですが(笑)
「そんなもんで着くのか!」みたいな〜笑
でも新幹線の速さには驚きました!

北海道人の憧れですからね・・・新幹線・・・笑笑

てなわけで軽くお弁当1個買って新幹線に乗ると

いきなり「大阪行き、出発します!」と聞いて慌てます!

「え?大阪行き?間違った??」と田舎もの丸出しで驚きましたが、指定席だし、絶対これでいいはず!!と
思い直して、よくよく考えると
新幹線って鹿児島から大阪まで行くのね・・・
スゴイ!!!ってなもんです(笑)

てっきり自分が博多までなので、博多で終わりかと思ってましたが、んなわけないですよね!
相手は新幹線ですから・・・笑笑

「すごい!この汽車、大阪まで行くだって!!」とJに言いますが
「ふ〜ん・・そうなの?」ってな感じで
今一つ反応がにぶい・・・笑笑
お弁当の方が嬉しいJに話しただけ無駄・・笑笑

男脳のわしは乗り物に弱いですから(笑)
嬉しかったです。

前に仙台で娘と新幹線に乗った時も
「みてみてみて〜〜」と小学生の娘相手に喜ぶわしに、
娘は(Jはいない)
「お母さん、悪いけど、私、そんなに乗り物好きじゃないから・・」とばっさりと斬られました(笑)
それを思いだしつつ、新幹線を喜ぶわし・・・笑笑

こうして、あっという間に博多に着いた我が家は、
そのまま荷物を駅に預けて遊びに行く予定でしたが、
どうしてだったか忘れましたが(笑)
天神のホテルへ向かいます。

そして天神(軽く遠かった)笑笑
ホテルに荷物を預け出かけます。

その時に何か嫌な予感がしました(笑)
誰かに付けられているような・・・
む!誰かに憑かれているような・・・ですね!笑笑

こうしてホテルにチェックインすると・・・
風呂に入りたい・・という福岡の布袋様8名が、我が家に付いて(憑いて)来てしまいました(大笑!)

我が家の布袋様が紹介したのだと思います!笑笑

Jは男湯に9人の(うちの布袋様含む)布袋様と一緒に風呂に行きました・・・・

明日は札幌に帰る日です。
やっと肩の荷を下ろし、今晩は天神で盛り上がって、明日帰札しよう!と思ったのに・・・笑笑

でも気を取り直して、
風呂入って酒飲みに行って、8人の布袋様にお帰り頂こうと思うと・・・・

続く・・・・笑笑

[ No.4379 ] 投稿者: 主 真緑 2018年08月18日 (土) 06時46分
南天のど飴さん!我が家のO型は、さすがに神様系は絶対床には置きません。醤油とか空き缶とか〜笑
自分の物は当然です(笑)

それと出しっぱなしも笑えますが、
引き出しを閉めないのが不思議です。
何故?閉めれないのか?怒るよりも心配になります。脳は大丈夫か?みたいな〜


さて鹿児島市に向かった我が家は
(鹿児島は空港から市内までが意外に遠いですので
これから鹿児島に行く人がたくさんいるので、行く場所によって優先順位を決めた方がいいですね!)

途中で尚古集成館に寄ります。
すごく混んでいたのと、入館料が3軒一緒になっていたので止めよう!と思うと、ふとみると神社が・・
「あれ?こんなところに神社が・・・呼ばれたのだわ」と思い、神社に行く我が家。
いい神社でした〜
そういえばここの祭神(亀姫だったかな?)調べようと思ってたんだわ!

その後、西郷さんが祀られている南洲墓地と南洲神社へ。
頼まれていたJの木札と秋田3号さんからの豆を奉納します。こちらは幕末が好きな人には見どころがあると思います。
勝海舟の石碑もありました。

そして城山公園展望台に行き、鹿児島市内を見下ろし、晴天でしたので、素晴らしい景色でした。
観光客は日本人はほぼゼロでしたが(笑)
いつも思うことですが
中国や韓国の観光客の人は悪く言われがちですが
すごく親孝行だな〜と思います。

こちらでも親の車いすを押しながら皆さん、楽しそうに
坂を上がってました。
結構大変だと思いますよ。

札幌でも札幌ビール園などの広い所で
冬でも親の車いすを押しながら観光しているのを見かけると日本人より親孝行だ!といつも思います。

儒教の教えなどもあるかもしれません。

わしは立派なことだな〜と思ってみております。(__)

次に昨年偶然行った照国神社へ

こちらは昨年同様素晴らしい神社でしたが
今年は横にある歴史館みたいな、島津家のことを勉強出来る所に偶然入りました。
元はトイレに行こう!と思っただけなんですけど(笑)

すると観光客の一家がちょうど宮司さんからお話を聴いていたので、何気なく一緒に聴きました(笑)

篤姫の説明とかなさってました。
なので運が良ければ宮司さんの説明も聴けるかもしれないので、照国神社駐車場横もずっと開いてますから
行ってみるといいかもしれません。

こちらもすごい数の外人が来てました!

これで全部の奉納が終りました。
荷物はすっかり軽くなり、レンタカーには奉納の際のゴミしか残っておりません(笑)

さて、ホテルのすぐ隣のレンタカー屋さんに車を返しに行きます。

わしがホテルに荷物を預け、Jが車を返しに行きます。

そして鹿児島中央駅に新幹線の切符を取りに行きます!

どこでも車が多い我が家なので
新幹線!というだけで北海道人は嬉しいので(笑)

「この機械じゃない?」みたいな感じで
予約していた新幹線の切符を無事発券出来て良かったです。
まぁ我が家は韓国の新幹線も訳分からんけど
これじゃない?あれじゃない?といじってるうちに発券出来る・・という・・・笑笑

そして車を返し、切符を発券し、奉納を全て終えて、ほっとした我が家は、まずはビールをあおりに行くのである・・・・続く・・・





Number
Pass




このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板