無料で掲示板を作ろう  Amazon-maxzenのテレビ・白物家電のタイムセール開催中

主真緑の喜怒哀楽

ホームページへ戻る

主真緑アイコンリスト表!! ホームページへ戻る

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン (リスト)  /アイコンURL
削除キー COOKIE


[ No.4867 ] 投稿者: 主 真緑 2020年05月28日 (木) 06時50分
昨日、あんこさんからお借りした本(漫画)に面白いことが載ってましたので
掲載しちゃいます!(__)

「キミの才能は何?」「ズバリ!才能とは、頑張らなくても出来ること」
「頑張らなくても余裕で楽勝で出来る事!それが才能!」・・・

なるほど〜〜〜〜!!!おもしろい!(^O^)/

そこでわしも考えてみました!
皆さんも是非考えてみてね!

わしの才能(笑)

・人が今、何を考えたか?などの気持ちが分かる。

・数字や誕生日や血液型などはすぐ覚えれる。

・地図が読める(笑)

・旅行や宴会やサプライズなど、誰かが(自分を含め)
喜ぶことを作るのが得意。

・楽しいことの案ならすぐ出る。

・メニューー以外なら即断出来る。

・文章を書く(ただしあったことだけ、創作は無理)

・綺麗好き(家事は全部苦にならん)

・人の話を聞く、それに対して意見を言える。

・同じことを毎日続けることが出来る。

・気長に、何年かかっても付き合える。

・ショッピング以外なら、どこに行くのも面倒臭くない。

・絶対話してはいけないことは死んでも口を割らない。

・とにかく大事な人を笑わせたい。

などなど・・・考えたら死ぬほどありました(大笑!)

それらは「得技」(特技ではない)だそうです。

なるほど〜〜〜!!
わしってこんなに得技があるのね!と思いましたが
よく考えると全部、今の自分のやってることに繋がってしまいました(笑)

ほほ〜〜〜では才能を生かして生きてるのね!と
思い、良かった!良かった!と単純に思えました。

あんこさん、おもろい漫画をありがとう!
あっという間に読みました。
今日中に夫Jにも読ませ(禁酒させます)笑
この漫画は是非、美水豚に見せたい〜と思いました。

彼女もきっと自分の才能(得技)を
あれやこれやと見つけて単純に喜び、やる気満々になる人だと思うので〜笑笑
わしから観れば、それが彼女のまさに才能・・・笑笑

早く貸したい・・・(人の本だが・・・)笑笑

てなわけでコロナで大変な時ですから
どうぞ皆様も上記の「自分の才能」(得技)を
箇条書きにしてみて下さいませ。

あ〜面白かった!!

あ!最後に忘れてました!

*本なら何時間でも読むことが出来る。

*酒も強い(笑)

[ No.4866 ] 見つけた!! 投稿者: 主 真緑 2020年05月27日 (水) 17時09分
メールのページ見つけました〜〜〜笑笑
下記気にしないで・・・笑

[ No.4865 ] メール 投稿者: 主 真緑 2020年05月27日 (水) 17時02分
月下のメールが消えました(笑)
メールのページ自体がなくなったので
明日でいいので
山田さん、メリーへの連絡お願いします。(__)

さっきまであったのに
ダローへ返信したらなくなった・・・笑笑

とにかくトップページにも下にもないので
メールは観れん!!
どないするねん!笑笑

[ No.4864 ] 投稿者: 主 真緑 2020年05月27日 (水) 07時02分
小梅でしたか!
さすがは師匠のねこまるは気付いてましたね!笑
鈴の紐・・・町内会の人かと思いますが
紐まで小梅が取り替えていたら笑えます(笑)
背が届かんって!あんこ夫じゃないんだから!笑

ところで桃稲荷・・・高砂部屋から呼び出されてますよ・・・大笑!
全国のタニマチさんに知れ渡りましたね・・
恥ずかしいことが・・・大笑!
月下の人じゃないことにしよう!(今更無理)笑

WAT月下のカンボジア人(日本在住者)は、本当にスゴイですよね!
神社から相撲まで(笑)
普通の日本人よりスゴイと思います(笑)
特にワッティ・・・
小梅の言う通り、嬉しくなりますよね!

思い返せば、8年ほど前だったでしょうかね。
初めてのWAT月下修学旅行から始まったカンボジア人の神社めぐり・・・笑笑

あの時のチョーク先生の言葉が忘れられません。

生徒達に北海道神宮で参拝の仕方を教えるママ(わし)
5円玉を入れることを教えると
皆がこぞって5円玉を出してましたが
チョーク先生が5円玉がなかったので
わしの5円玉をあげようとすると

「ママのお金を遣うと、ママの願い事になるから、
わたしは、わたしのおかねをいれたい」と言いました。

さすがチョーク!B型男脳!笑笑

次の年の修学旅行は「チーム王家」・・・
この時に日本人もカンボジア人も皆さんおかしくなりました(笑)
この時の神宮での思い出は・・
北海道神宮祭だったのですが、マーラインが具合悪くなり、いいとこどり(大笑!)
そしておみくじ・・・笑笑

大吉を引いたのはヤーと王様ダローだけ(当然ですが)
残りの小吉や吉の子たちが可愛かった・・・笑笑
ジャンキムとブントイとオーマです。

あの時に確か桃稲荷がいたと思うのですが
わしが
「この小吉たちの子を宜しく!」と叫んだ記憶が(大笑)

そして最後の修学旅行では
住吉大社!!!
持参した5円玉(銀行で両替して何本も持って行った)
あっというまになくなり(笑)
ワンナーが大凶を2本引いた・・・
普通2本とも大凶ってすごくないです?笑笑

大笑いをする女子たち・・・
そして東大寺で、自分たちも凶を引く女子・・・笑笑

こうしてカンボジア人の寺社めぐりが始まったのである。
ワッティは一体何回行ったであろう?笑
神様!ワッティたちを末永くお見守り下さいませ。
<^!^>

[ No.4863 ] 投稿者: 主 真緑 2020年05月26日 (火) 06時38分
鳩森八幡様も盤渓神社も間違いなく・・・月下です(笑)

双方、この人かしら?あの人かしら?と思いますが
分かりません(笑)
でも間違いなく「月下会員」だと思います。

最近藤野の花岡神社に明太子海苔を載せた人なら
わかります!笑笑
ここもマニアックですが、わし的には南区の「気」のある神社だと思いますので
教えたのは、わし・・・ですから・・・大笑!
しかも明太子海苔を持って行ってくれ!と
渡したのもわし・・・笑笑
ただし・・・ここの掲示板は見てないと思います。
観たとしても、わしの方だけかと・・・

会員さんの掲示板はパスワードがいるので
会員さん以外は観れないのでご安心を・・
少々の写真なら載せても大丈夫ですね〜笑えるだけ(笑)

わしはカメラ持ってないので写真撮れないし載せれないし、会員さん以外でも、あちらこちらで読んで下さってるらしいので、ケイコママの掲示板のまま、頑張りまっせ!!アナログでいいのじゃ!笑笑

東京で1年に一回だけ会える方に、「先生のブログ読んで泣いたり笑ったりしてます」と言われると
書いてて良かった〜〜と思いますので・・・(__)

海外から読んでくれてる人もいるのでありがたいです。

海外といえば関西人さんも、今の中国はどうか分かりませんが、月下の掲示板読むのに、一苦労する!って
前に言ってましたよね!
一旦どっかにアクセスしてから、何とかする!みたいな〜(これじゃ全然分からんね・・・関西人さん、説明宜しく・・・)笑笑笑

ところで緊急事態宣言、解除されましたね・・
何も変わってないのに・・・

ワクチンが出来るまでは、出かけても、気を付けましょうね〜
ただ出来るだけではなく、皆が打たないとダメですけどね。世界中の人が・・・

少彦名様の薬はどこで使われるのでしょうか?
松下村塾の松陰神社から、誰か出るのでしょうか?
楽しみでもあり、知らなくていいのかな?とも・・

コロナで良かったこと。

・化粧しなくていい!笑笑

どんな状況下でも、そこで楽しみを見つける!
これが遊びの天才なのである!笑

先日我が家では、帰宅した夫Jに
「居酒屋おまゆ」ではメニューを筆書きにして
値段も書いておいた(笑)

「金取るのか〜〜」と笑ってました。
当然ですよね!(^O^)/

[ No.4862 ] 投稿者: 主 真緑 2020年05月25日 (月) 07時05分
昨日のNHKの大相撲特別編だか何だか忘れましたけど、
面白かったですね〜(^O^)/
来週も再来週も入るみたいで、日曜日の楽しみが出来ました!
我が家の力士たちも緊張して観てたみたいで終わると
疲れたそうです(笑)

勝昭は格好いいですね〜

そして朝青龍!!なんてかわいい!
O型丸出しで(笑)本当に可愛かったです。
当時は相撲に興味はなかったのですが、入院時は皆で相撲を見てました。
そして、一人でこっそり朝青龍を応援した!という(笑)
他の患者さんに怒られるので、好きだ!とは言えず(笑)隠れて応援しました(笑)
まさか高砂部屋だったとは!

おかげさまで、あっちこっちで「朝青龍は皆が思ってるような人じゃないよ」と教えてもらえて良かったです。

M&Nは実物を見れたと思いますが
九州の居酒屋さんに朝青龍の10升瓶の泡盛ありますものね!(^^)v
でも大将が、「俺が死んだら、皆で開けて飲んでくれ!」って言ってました。(:_;)
だから「ダメです〜〜そんなこと言っちゃ〜〜」と
言って来ましたが、きっと本心だと思います。

徳之島でも朝青龍がいる頃に合宿したので
ここで皆で酒飲んだんだわ〜って楽しそうに話してました。
「きかなそうで可愛いですよね〜」って言ったら
「かわいい、かわいい。」って徳之島の大将が言ってました。
酒癖悪いと言って笑いましたが
「O型だから仕方ないですよね!」とわしが言って笑って終わりました。

今は朝赤龍さんが高砂部屋の親方として残ってるんですものね!
ごめんなさい・・・お年玉の時、忘れてしまって(知らなかった)
先日、満月さんが朝赤龍さんへも送ってくれましたよね!助かりました!
朝赤龍さんはB型で穏やかだったそうです。
朝青龍がO型できかんぼ!
実はその通りなんですよ!O型の方が絶対謝りませんから(笑)

てなわけで昨日はO型の朝青龍とO型の勝昭が可愛かった〜〜〜ぷぷぷ・・・(^O^)/

そして昨日の雷!!
凄かったですね〜〜
昨晩寝る前に「何か怖いことが起こりそう」と思って、夫との部屋の戸も少し開けておき、

地震かも?と思ったので
水を汲んでおこうかな〜とも思いましたが
そこまで嫌な感じもなかったし、夫Jが眠っていたので起こすと悪いと思って寝ると・・・

雷だったんですね!
わしは雷はそこまで怖くないですが
あ〜〜これが動物の勘なんだな〜と思いました。
でもそんなことよりもっと驚くべきことが・・・

夫J全く気付かなったそうです・・・・・( ゚Д゚)

朝、すごい雷だったね〜〜
部屋中光ったもね〜〜と言うと

「知らん」・・・へ?・・・知らんってどういうこと?
まさか・・・まさか・・・気付かなかったの?
そんな人札幌中の大人には誰もいないと思う!
まで言いました(笑)

えへへ〜〜って笑ってましたが、
信じられません!!

ピカ!!ゴロゴロゴロ・・・・ドーン!
落ちたな・・・みたいな感じでしたよね!

ぐっすりと眠るJ・・・O型・・・ヤレヤレ・・笑

[ No.4861 ] 投稿者: 主 真緑 2020年05月23日 (土) 06時48分
高砂部屋のブログにまたしても登場しましたね!笑笑
月下相撲部・蟻部長!ちゃんと届いたようですね!
詳細は高砂部屋ブログを・・・笑笑

実は、最近用事があって、夫Jと力士ジョーさんが何度か電話やショートメールで話してたようで(笑)

石鹸事件があって
Jがジョーさんに

「石鹸食べた人にもよろしく!」とショートメールを
送ったら
力士ジョーさんから

「旨かったみたいですよ。石鹸・・・」って返事が来たみたいで笑ってました。

わしはみてないし、話してないので、知らんのですが(笑)
ジョーさんのブラックジョークは面白いです。
いかんせん四股名が「悪乃丈」ですからね(笑)

蟻部長!いよいよ月下の名が知れ渡って来ましたね!笑
後は任した!宜しくお願い致します!笑笑

次の勝ち越し力士への差し入れが無事出来ればいいですね〜
そして年末年始の「お年玉作戦」もまた考えましょう!
朝潮親方が、12月で定年ですから
親方が部屋にいる間に送ろうか!と思っております。
京子家が親方担当ですから(笑)
親方がいる間の方がいいですよね!
今年は餅つきも中止かな〜
京子とGが、もう一度親方に会えますように!

千秋楽パーティなら会えますね!

朝稽古も中止ですものね・・・

月下は本当に良い時に行かせてもらえて良かったです。
M&Nは、美味しい所を持っていけたかと思います(大笑!)
普段の行いがいいのと、月下の追っかけをやってくれたからですよね!笑笑

わしはちょうどもう朝稽古も相撲もたくさん見させてもらったので、そろそろ次の段階・・と思ってたので(笑)M&Nと山田家や京子家が引き継いでくれれば〜と思ってた矢先にコロナ事件でした・・・(:_;)

ちなみにわしがそろそろ次の段階・・・というのは
またしても、誰かを巻き込んでやろう!と思ってることですので、ターゲットはもう決まってるので(笑)
知らぬは巻き込まれる予定の本人たちだけ・・・大笑!

えへへ〜〜(≧▽≦)

この話を山田に言うと

「学校の次は、グラウンドではなく、土俵かい!」と
言われました。

カンボジアの子供たちは、まわしはクロマーでいいと思いませんか?
カンボジア人の家にクロマーのない家はないので・・・
問題は人前で裸になることが超照れることですね(笑)

ワッティとチェンダーが帰国したら、言って聞かせてもらおう!っと〜〜〜あはは〜〜〜!!
ばらしちゃった!!笑笑

[ No.4860 ] 投稿者: 主 真緑 2020年05月22日 (金) 07時11分
関西人さん・・・落ち着いたら大暴れ・・・怖い・・笑笑
是非、関東で暴れて下さい。
くれぐれも北日本と出雲、奈良方面には出没しませんように!(熊じゃないんだから〜)笑

真駒内方面では、現在バス停その他に「クマ出没」が
張り出されてます(笑)
コロナも怖いが熊も関西人さんも怖い・・・大笑!!

さて今朝は、わしの仕事部屋(相撲部屋ではない)から
見える景色の空が変です。
真っ直ぐに青空と雲が分かれてます。
簡単に言うと
南区側が晴れで、街側(中央区)が曇り・・といった感じです。何なんでしょう〜???

中央区側が不穏だということでしょうか?笑

不穏といえば岐阜県あたりの地震怖いですね〜
何でまた・・・(:_;)

こういうことってこんなに科学が発達してるので
本当は既に分かってることなどあるのでは?と思ってしまいますよね・・・

そういえば、昨日も会員さんと話しましたが
動物ってスゴイですよね・・
東日本大震災の時、数日前から動物が皆、いなくなった・・・と現地で聴いた話などしました。
外で飼われてる犬たちは繋がれてるから逃げれなかったけど、野良やカラスなどの鳥も皆、いなくなった・・・って凄すぎます。

そして動物が人間の言葉を分からないはずないじゃないですか〜〜と思います。
毎日話しかけられたり、人間の話を聞いていて
絶対自然に解ると思います。

我々だって、外国にしばらくいれば、何となく、何話してるか分かったりするし、
ましてや、日本人なのに、海外で育つとその国の言葉しか分からなくなるのがいい証拠ですよね!

それなのに、「猫だからどうせ分からん」とか聞くと
信じられません!
「オメーより賢い!」と言いたくなります。
言いますけど・・・笑笑

てなわけで、赤ちゃんでも動物でも寝たきりでも
きっと分かってると思います。
だから、侮ってはいけないです。というか、ちゃんと接して行って欲しいです。
自分より弱い・・・と思ってること自体で
本当は、あんたの方が弱い人間なんですから。
真の強さとは、優しさや愛が必ずありますので。

そうそう!
我が家のねこまるの魔除け2号の名前が決まりました。

昨日突然思いついて、ねこまるに確認して、Jが帰宅して双方のO型から「いいね!」をもらった名は・・・

「おはな」・・・おはなちゃん!です。
田舎臭くてなんてかわいい!!!\(^o^)/

[ No.4859 ] 投稿者: 主 真緑 2020年05月21日 (木) 06時49分
あはは〜〜〜ねこまるちゃん!ショートケーキ!!
消毒液・・・似てますよね!
間違えても当然ですよね!んなわけないっ〜の!
てなわけで、仕事の早い相撲部蟻部長!
朝〇舞さんへ送りましたね〜速攻で・・・ぷぷぷ・・・
部長!フォロー宜しく!笑笑

おおぎつねさん、ブログを書いてるのは
元一ノ矢さん、現在高砂部屋マネージャーさんです。
月下の皆さんは、サイン本を買ったと思います。
四股トレなどや相撲教室などをやってますね。
月下の早来神社での教室も彼がやってくれました。
角界初の国立大出です(笑)
本当に頭も性格も良くて素晴らしい人です。
徳之島出身ですからね〜

山田さん、サッカダーの「のど自慢」いい案でしょ〜
わしの担当分野じゃないので頼みますよ〜
応援団も設立せねば!笑笑
「設立」(大げさ)は、わしの担当分野なのでお任せを・・・笑笑

そして・・・「大沼土俵計画」
こちらも地味に進めますね。
ついに布袋様まで動き出したのですから、わしも水面下で(堂々と)動きます!
いい案(悪知恵)が浮かんだら頑張るわ!笑笑

昨日は久々にねこまる夫に会いました!
すっきりしていて、爽やかに去って行きましたので、
何だか昔の兄ちゃんのようでした。
親孝行でエライな〜と思いました。
兄ちゃんも豊浦のイチゴを持って来てくれました。

サッカダーのイチゴは既に食べたので
今度は豊浦のイチゴです!
奇跡の1ケースだけ売ってたそうです。
わしが1番好きな果物がイチゴですので(出雲の神様も関西人さんも)笑笑
食べるで〜〜ビタミン摂るで〜〜
そして、ねこまるに発注した「魔除け」を持って来てくれました。
素晴らしかったです。
前回ねこまるがくれた「魔除け」は玄関にあるのですが、今回注文した魔除けは
どうも新しい部屋で洗面所だけ、ピンと来ない(神様がいない)と思ったのです。
だから洗面所に魔除けを置いて、洗面所の神様になってもらおうと思ったのでした。
我が家では何でも魂が入ってしまうのですが(笑)
ねこまるの魔除けならすぐに神様になる!と思ったの
で・・

正解でした。
昨日会った時から(魔除けと)「こんにちは!宜しくお願いします」と挨拶したのですが
すぐ洗面所に置いておくと
今日は珍しくゆっくり寝れたのですが
朝、顔洗いに行くと、ちょう〜〜〜むせました。
わしは何かあるとすぐせきこみますので
バスの中などでその度に般若心経をあげてる・・という
大変な人生なんですけど(大笑!)
今朝の洗面所でむせたことで「魔が去ったな」と
思いました。

今後は我が家の魔除けちゃんが(近々名前を付けます)
神様になるのを待ちますね!
魔除け1号玄関君は、そのまま魔除けで居てもらいます。
魔が入って来ないように!
コロナは魔ですから、玄関から入って来ないよう
守ってくれていてありがたいです。

ねこまるの魔除けが素晴しいので
一斉メールで紹介したいくらいです!
いい?笑笑

ちなみに昨日届いた魔除けちゃんは、わしに似て「超可愛い」です。笑笑笑
注文した人にぴったりになる!という不思議な不思議な魔除けです。(__)

[ No.4858 ] サッカダーからのイチゴ 投稿者: 主 真緑 2020年05月20日 (水) 07時21分
サッカダーからイチゴが届きました。

届く直前にヤマトから電話が来ました。

「あの〜〜掛川市のサッカダーさんから、パパへ
荷物が届いてるのですが、お引越しされましたか?
お心当たりありますか?」

・・・・・笑笑笑

電話口で笑ってしまいました。

「はい!あります。あります。うちです!
部屋が1005号室から1007号室に引っ越したんです」

ってことで
数分後、荷物は届いた。

ヤマトの配達のお姉さん、
もしかしたら、うちじゃないかな〜と思ってくれたそうです。

前の部屋のままの宛名にもってきて(これは教えてなかった我が家が悪い)

宛名に「月下」もなければ「〇尾」もない・・・笑笑

宛名は「パパ」様・・・・・笑笑笑

住所の次には、いきなり「パパ」だけ・・・

シェムリアップじゃないんだから〜笑笑
札幌はいちおう都会なんだから〜〜笑

いや〜〜〜かわいくてかわいくて死んだ・・・笑笑

この気持ち、同じような荷物が届いた関西人さんなら
分かってくれるはず・・・笑笑


帰宅した夫に見せたら
大笑いして「よく届いたな〜」と言ってました。

配達員さんが「うちじゃないかな〜」と思ってくれたんだって〜と
伝えて笑いました。
なんてめんこいのでしょう〜(^O^)/

そして
わしの新たな野望・・・

「サッカダーを札幌代表でNHKのど自慢に出す!」笑笑

掛川で出なさい!って言ったのですが
それじゃ応援団が少なすぎる!!
てなわけで
サッカダーを札幌代表として、NHKのど自慢に
出しますから!笑笑
必ず実現させるぞ!!と野望を抱くのであった・・・笑笑

が!!選曲ミスをしそうなので
夫Jに「頼むよ〜〜」と言っておいた。
いかんせんJは昔から、「NHKのど自慢」が大好きなのである!笑笑

[ No.4857 ] 投稿者: 主 真緑 2020年05月19日 (火) 06時37分
6歳の誕生日を迎えて(まりりんとメリーO氏と同じ誕生日)嫁童子!ついに高砂部屋のブログにも載りましたね(大笑!)
美月先生の超かわいいラッピング!!
愛情たっぷり・・・・力士には無理だった・・笑笑
ねこまる!差し入れ宜しく!(^O^)/
山田さん(か、誰か)白い恋人を朝〇舞さんへ・・
メッセージ忘れずに・・・笑笑
相撲部費で払いますからね〜


さて・・・今日は旅の報告最終日・・・

今回、世の中がこんな状況の中で行かせてもらえるのですから
まずは自分たちが細心の注意を払わねば!と思い、
マスクは当然ですが、いかに誰にも話し掛けられないように
するか!でした(笑)

夫婦二人で乗ってるトラックの窓も1時間に一回換気しました。

行かせてもらえる・・ということは
必ず何か意味がありますから
それは一体何だろう?と思うと同時に

まず、苫小牧東港(地味な方)で、
トレーラーの荷物の積み込みをみました。
すごい数です・・・
しかもすごいスピードで・・・

荷物だけ積むのって知ってますか?
トラックではなく、トレーラーが荷物を運んで来て
船の中に置くんです。
荷物を降ろしたトレーラーは、そのまま次の荷物を繋いで来ます。

この荷物たちは、今度は寄港地で
トレーラーの頭だけがやって来て、次々と積んで、
去って行きます。

ものすごい数でした。
コロナのせいで、物流が増えたとしか思えない
光景でした。
しかも時間がないのか、時間に追われてるのか
荷物が多いからなのか、トレーラーのスピードが速い!!
運転上手!!笑笑
感心しながら、待合室で外を眺めてました。

これが発端で、次はSAで寝泊まりしたので
SAで寝泊まりするトラックの数!!!
半端じゃないです・・・
普通車の場所どころか、SAへ入る時って左側の側道に入って行きますよね。
そこも全部トラック・・・・ありえん・・・
特に山陽自動車道、東名・名神はありえない数でした。


我が家の小さいトラックが子供に見えます(笑)
そして朝まで寝る我が家のトラックの前後左右に次から次から
格好いいでかいトラックの男たちが停めますが
朝まで同じトラックがいたことは1度もありませんでした。
皆さん、何時間か寝たら、出発するのだと思います・・・

高速道路もトラックだらけで、昼夜を問わず、トラックが走ります。
感動です・・・

エア・ウォーターさん・・・病院だけじゃなかったのね・・
牛馬を載せた車も、エタノールを運ぶ車も
ガスもガソリンも危険物も、農作物も、動物園や水族館のえさも
どこがどう閉まっていても、結局は必要なんです!

世の中というのは
食べ物ばかりではなく、製造業を含め、「作る人」がいて、
それを昼夜を問わず、「運ぶ人」がいて、
そして「売る人」がいるんだな〜〜と思いました。

SAのコンビニは24時間・・トラッカーたちは夜中もへったくれもないので
そこで働くコンビニのお姉さんたちはまた24時間です。

トラッカーたちは、誰とも一切濃厚接触ないと思います!
SAの中のコインシャワーには、ちゃんと間隔を開けて並んでましたし、
シャワー浴びてるうちにコインランドリーで洗濯もしてました。
なんてエライ!!!そして朝には首にタオルを引っ掛けて
顔洗って歯磨いてました(笑)
なんて男らしい!!格好いい〜〜〜〜!!と思いました。

コンビニで働くお姉さんたちこそ命がけです!
次から次と色々な人たちとのやり取りで
危ないから口も利かんでいい!とさえ思いました。

医療従事者はもちろん!当然のこと、ですが
こうして、作る!運ぶ!売る!人たちもまた
365日24時間稼働しているのだ!と我々は感謝せねばなりません。

そして自分はこうして「伝える人」なんだ!と思いました。
ぼ〜〜〜と旅をするだけでは間違いなく行かせてもらえないと思います。
わしがどこで何をどう考えて、つかみ取り、
それをどう伝えていくか・・・それがわしの仕事でもあるのだな・・と
今回は深く思わせて頂きました。

神様ごとだけではなく、
こうしてコロナのことで、ちゃんと勉強して感じ取って得て行きなさい!と
神様は仰っているのだと思います。

たくさんの人達が頑張っております。
「それが仕事だから」です。
なので文句や愚痴ばかり言わず、出来る所で出来る範囲でいいので
困ってる人の身になって、少しでも社会貢献していけるよう
優しい心を持って生きねば!と思います。
どうぞここを読んで下さった方たちは、最後にこの思いを
ご理解頂けると幸いです!

長い間最後まで読んで下さってありがとうございます!
月下のカキコで一人でも多くの人が、また徳を積み
精進して下さることを信じて!

七転び八起きの旅日記を終わります!

完!笑笑

[ No.4856 ] その後の布袋様(笑) 投稿者: 主 真緑 2020年05月18日 (月) 07時19分
美月先生に発注していた石鹸と消毒液セット34名分が
出来上がり、高砂部屋へ送られた・・・

高砂部屋からのお礼メールを美月先生に転送したが
大笑いである!
かわいい・・・笑笑
詳細は高砂部屋のブログを・・・月下のことが載ってますので(笑)

そしてこの某力士とは・・・
朝〇舞さんです!笑笑
どなたか、某力士さんへ、本当のクッキーを送ってくれませんか?笑笑笑
そして一言メッセージを入れて下さい。

「本物のクッキーはこちらです」と・・・笑笑笑


さて・・・

布袋駅で別れて、我が家に捨てられた布袋様は(笑)

なんと布袋駅の布袋様たちに
「今日はフェリーは出航しないよ」と教えられて
「ほーそうかえ?」と言って
友達たちと一緒に遊びに行ったそうで、
そっちはそっちで我が家を捨ててました(笑)

布袋駅の近くに
わしのようなおばさんがいるらしく
たまに皆でご飯等もらいに行くそうです。

そうすると、気付いてくれて
ご飯などを作ってくれるそうです(笑)
ですので、今回もそのおばさんちへまずは行ったみたいです。

おばさんは見えるし、聴こえるんでしょうね〜笑笑
布袋様いわく・・・
「Mさん(わしのこと)みたいな人じゃったよ。
飯は置いてくれるが、後は放っておいてくれる」と言ってました(笑)

気多大社のおばあちゃんといい、世の中にはやはり
そういう人たちがいるんだな〜と思って嬉しかったです。

おばさん宅を後にして、布袋様が配ったお小遣いを持って
10人位で出かけたそうです。
駅から汽車に乗ったのかな〜と思いました。

そのまま1年位旅に出た布袋様もいるらしいので(笑)
千円で1年間・・・大丈夫なのか心配になりました。

きっと皆で楽しく「ほっほっほっほ・・・」と笑ってたのだろうな〜と
思います。笑笑笑

やっぱり名古屋港であっさり捨てて良かったです(笑)
もし、本当に知らずに港に来ても、我が家も船もなかったら
「あれ?」と思っても、気にせず帰ると思ったので
捨てました(笑)
B型同士ですから(知らんけど)気にしないんです(笑)

寿司のことも全部忘れてましたよ。笑笑

こうして捨てられた布袋様も、実は我が家を捨てていた・・という。
まぁどっちもどっち!みたいな〜でしたので
ご安心を・・・<^!^>

続く・・・

[ No.4855 ] 仙台へ 投稿者: 主 真緑 2020年05月17日 (日) 07時43分
あ〜〜ねこまるちゃん、湯倉神社さんは出雲の神様が祀られてますから、因幡の白兎なんですね!
大黒様とうさぎ・・・セットですものね!笑
でも出雲大社は、兎っぽいですが、「蛇」なんですよね!
干支で言えば「巳年」の神社なんです。
毎年神迎えの際には稲佐の浜にはウミヘビがあがるという・・・不思議ですよね〜
わし、観たことあります。小さいウミヘビでした。
出雲大社で知らずに見たのですけどね!笑


さて・・・

名古屋港を夕方(我が家にとっては夜)出発して
とにかく、愛知県はゲンが悪いから抜けよう!と(笑)
静岡県まで走ります!(行きも帰りも欠航だったから)

今日はこの辺で・・・ってことで
確か浜松あたりのSAへ泊まります。
さすがは東名です!
トラックだらけ・・・
それどころじゃない数です。
この話は後日まとめて・・・

とにかく大量の寿司をやっつけねば!と笑う(笑)

次の日早朝より速攻仙台へ向けて出発!
我が家の1番の懸念は、関東!!!
とにかく東名を抜けないと安心せん!

でもちょうど朝にサッカダーのいる掛川を通りました!
「サッカダー!!」と窓を開けて叫び、
「頑張るんだよ〜〜」と二人で言います。高速道路で走りながら・・笑

「掛川の神様!どうぞサッカダーをお守り下さい!」と祈ります!
欠航のおかげで掛川を通れて良かったね!と笑います。

そうこうして心配の神奈川、東京圏へ・・・
さすがは大都会・・・高速を走ってるトラックたちはほぼ下りて行きます。
物流自体が首都圏へ・・・
でもコロナのおかげで道がトラック以外は空いてるので
懸念した渋滞がなく本当に助かりました。
全てスムーズでした。

首都高を抜けて東北自動車道に入った時は
涙ぐみましたね・・・(大げさ!)笑笑

ここまで来れば、もう我が家の庭ですから(大げさ!)

そもそも東名高速とか首都高とか名前からして
格好良すぎで嫌いです(笑)

東北自動車道!なんて素晴らしい!
中国自動車道!ステキ〜〜〜!
米子自動車道にいたっては、もはや天国のような名前!
「米の子」ですよ!!笑笑笑

とにかく田舎者ですから、
東京、大阪、名古屋は、速攻高速を出ないと心配ですから(笑)
北海道人、高速少ないですからね。
そもそもSAに泊まる!とかそういう感じじゃないので・・
北海道もこれからはもう少しSAもまともになるかもしれませんが
需要としてはどうなんでしょうね〜
そもそも普通の道も広いし・・・高速ばかり作ってしまうと
国道沿いがさびれてしまいますしね・・・と、
そんな話をしてる場合ではないです!笑

東北自動車道に入ると
調子こいた我が家は、長吉から仙台の「松のつく神社に薬を置く」と
聴きます!
「え?仙台も?もっと早く言えよ!」ってなわけで
スマホで仙台の松のつく神社を調べます(笑)

ものすごく怪しい松尾神社を見つけます(笑)

ナビに入れて、最後のミッションに向かいます!

昨日名古屋港へ向かった時は
「やれやれ・・・全部終わった〜旨い生ビールを飲むぞ!」と
思ったのに、まさかの欠航で(笑)
仙台ですから、今度こそ!!!これが最後だよね・・・と
夫婦二人で目で会話します(笑)

そして「松尾神社」・・・薬は置いたみたいですが

長吉が誰かいる!と言います。
わしには見えませんでしたが(小さくて)笑笑

ここで謎の御浪人を拾う我が家・・・あ〜〜ヤレヤレ・・・
御浪人は江戸後期の人みたいなので
長吉が通訳してくれて、何となく分かったような分からんような〜
でしたが気にせず、
「そんなことよりフェリーや!」と
仙台港へ行くと船があり(当たり前、昨日からずっといるんだから)
乗船手続きも出来、元々我が家が予約してた和室の部屋をゲット出来、
料金も早割で獲った値段で獲れました。

検温して乗船手続きをしますが
お客さんは本当に少なかったです。
少なくて良かった面もありますが活気がないのは
確かですね・・・

我が家は親方がNの座布団を持つ!とかいうので
大きな布袋様の(木の)それも持って入りますから
二人の荷物は全然ないのに、すごい荷物量です(大笑!)

やっと・・・やっと・・・
ついに和室です。
J・・・ロブブー君・・・
本当に本当にお疲れ様でした。
走行距離4000キロ・・・・
J&ロボブー大活躍です!!拍手〜〜〜(^O^)/

でもまだ気を抜けないので
出航した時は涙ぐんで(笑いで)乾杯しました!
あれほど待ち望んだ生ビールを飲みにレストランへ行く気力もなく
風呂入って、和室で缶ビールで乾杯して寝ます(笑)

風呂では足がバンバンにむくんでいました。
Jもアクセルを踏み続けていた右足がバンバンにはっていたそうです。

こうして我が家の旅は終わります。
謎の御浪人を載せてフェリーは苫小牧港へ!

そしてわしは下船後、Jのロボブー君を待ってる間に
風が吹き、木の布袋様が倒れて怪我をさせました(笑)
ごめんなさい・・・
現在我が家の布袋様はカットバンを貼ってます(笑)
もう2度とでかい布袋様は連れて行かない!と誓うわし!
もう怪我させたくないので・・・
しかもトラックの座席狭いし・・・笑笑
ちなみに我が家の布袋様はトラック用にシートベルト付きの木枠も
持ってるんです(笑)
25年位前にJが作ってくれたものです。
でも怪我したら悲しいから、もう連れて行かん!笑笑

こうして無事札幌に帰宅しました。

次は旅で感じたコロナのことを・・・
続く・・・

[ No.4854 ] 江南市と名古屋港 投稿者: 主 真緑 2020年05月16日 (土) 06時38分
チェンダー!良かったですね〜おめでとうございます!
これでオーマと肩を並べますね(笑)
(オーマに勝ち目なし・・・)笑笑

さて・・・

最終日

布団から何から何まで全部コインランドリーで洗濯をして
布袋様を布袋駅へ送って行きます。

ここが名古屋港から近そうで意外と遠く(笑)
戻ってから、慌てて買い物をして乗船準備になりました。

「友達と会うから」と言って

「わしのお金ある?」といつものセリフ・・

万札には用はなく(笑)全部千円札を持つ布袋様・・・笑

そして布袋駅プラタナス通りへ着くと・・・死んだ・・・
可愛くて可愛くて〜〜(≧▽≦)

恐らく30体位いたのでは?と思いますが
ちょーーーーめんこいので
皆様、機会があったら是非訪ねてみれるといいですね!
でも布袋駅自体は超小さく、夫Jの話によるとトイレもなかったそうです(笑)

ここで布袋様は、お小遣いを持って、皆と出かけるから
後でフェリー乗り場に行く!というので置いて帰りました。

この時に
「まさか、友達連れて来ないだろうね・・」と疑うわし・・・笑

友達が旅に出るだの、卑しいだの、腹すかしてるだの、聴いて不安に
なる我が家・・・

とにかくフェリーの時間さえなければ、ここでゆっくり全員の布袋様を
観たかったけど、あまりにもたくさんいるので
最後の列だけカット!笑

「失礼しま〜す!どうぞお元気で〜」と言って去る我が家・・・

布袋様が寿司をつまみたい・・とか言ってたので
スシローへ寿司を仕入れに行って、フェリーが2泊なので
2泊分の食料などを買い込みます。
いかせん和室を予約しておいたので
濃厚接触を避けるために部屋に閉じこもる予定ですので(笑)

そして念のため、布袋様の友達が乗船してもいいように
多めの寿司を買いました。笑笑

そして急ぎ名古屋港へ・・・午後7時出航ですから
午後5時前頃だったと思います。

港へ着くと船が見当たらず、少しばかり不安がよぎります。

乗船手続きに車検証を持って行くと・・・

欠航・・・・

・・・・・・
!!!!!!

すみません〜〜〜すみませ〜ん〜〜〜と事務の人を呼ぶと
誰もいない寂しい場所から、女性が出て来て、

「低気圧のために欠航です!」きっぱり・・・(晴天でした)

「連絡来なかったのですけど」

「登録されてるメールアドレスに送ってます!」

・・・・
夫J「ダメだ。欠航なんだから」

わし「ちょっと待って!振り替えしなきゃならんし!」

次は明後日出航だと聴き、ダメじゃ〜〜〜お客さんの予約入ってる!とわし(笑)
まずは落ち着こう!笑笑

わし「ってことは明日の夜までに仙台まで行って仙台からなら乗れるのですね?」

「はい!仙台からなら出航してます!」

わし「分かりました!このまま仙台まで走りますから、仙台から乗って
帰ります!」

「本当にすいません。じゃ予約を取り直してどうのこうの・・」と
急に優しくなって、色々教えてくれて
気を付けて行って下さい。と見送られる。

仙台まで約800km・・・笑笑

行くぜ!!!おぉ〜〜〜!!と我が家(笑)
(内地は陸続きや!何とかなるで〜)

でもこの寿司どうする?
布袋様どうする?

「捨てよう!布袋様を!寿司は食う!」あはは〜〜!!とわし。

ちなみに登録してるメアドはJのスマホとわしのPCです。
行きの欠航の時には両方に来ましたよね!覚えてますか?笑笑
でも今回は、
Jのスマホには来てませんでした。
そして帰札後わしのPCにも来てませんでした(笑)
過ぎたことはどうでもいいのですが・・

(待てよ・・これはそろそろ太平洋フェリーをやめろ!」ってこと?と
考えて、行きの新日本海フェリーが意外に良かったことを
思い出し、

「そうよ!!次回は商船三井フェリーだわ!!!」と
どんなことがあってもくじけない我が家であった・・・大笑!!

ここ名古屋港から、明日夕方までに仙台港へ
ハイウェイスター(古っ!)になる夫Jとロボブー君2号!
ロボブー君2号キャンピングロボブー君デヴュー戦!
あまりにも過酷なキロ数を制覇するのであった・・・笑笑

続く・・・・

追記・せっかく洗濯した布団をまた使うのだけが辛かった・・・笑笑

[ No.4853 ] そして尾道へ 投稿者: 主 真緑 2020年05月15日 (金) 06時09分
昨日、山田さんから切手が届き、
「使って下さい。会社のお金で買ったけど」と書かれていて大笑いしました!笑笑
なのでメールに
「会社の金で買った切手届きました〜ありがとう」と返信しました(笑)
満月さんちへちゃんと音松が来たんですね!スゴイ!
まさに今日のカキコにぴったり!

では・・・


高速道路オタクとなりながら、次は広島県尾道へ急ぎます!
なんたって我が家は寝泊まり自体が高速SAであり、
SAオタクですから、あちこちのSAに寄って、お店をみたりしながら(これといって何も買わんが)笑笑
目的地まで行きますので普通の旅行とは全く違いますが
楽しいです。誰とも接してませんので、濃厚接触なし・・笑
高速の詳細については後日詳しく・・・

さて尾道は何のために行ったかというと

なんと!今回の力士事件の際
桃稲荷の家に行く力士を桃稲荷が見つけれず、
そんな時ふとわしが「Mにはこの人じゃないかしら?
出雲出身だし」と思った方がいましたので
そちらが行きました。

すると!!!なんと!なんと!!
M&Nは、この人のお墓に以前行っていた・・と
後で判明・・・
N!詳細フォロー宜しく!(__)

そんなわけで
我が家もお墓参りをしてこよう!と思い立って
尾道光明寺へ・・・

すると思っていたお寺とは全然違い、
お寺街ですが、車は停めれず、
仕方ないので車道のここは大丈夫かな?という所へ停めると
怖そうな顔のおじさんに
「どこ行く?」と声かけられ、
「怖い・・・ごめんなさい」と思いましたが(大笑!)
おじさん顔は怖いけど、優しい人で・・
でも広島弁なので、そもそも怖い・・・笑笑

「ここ、おまわり、たまにくるけん!急いで帰ってき〜」みたく
教えてくれました(笑)
おじさんにお礼を言って、途中まで行きますが
「わし!一人で行ってくる」となり、夫Jはロボブー君に戻りました。

いました!!!!
久ちゃん!
何も持ってなかったので、Jの飲み物を取り上げて
置いて来ました(笑)
すると猫がやって来て、尾道だな〜と思いました。

桃稲荷の家で楽しく暮らしてると思いますから
心配しないで下さい。と
久ちゃんの親方たちに挨拶をします。

メモ帳がなかったので
サロンパスにメモをするわし・・・笑笑

ところで、このお寺ってどうしてM&N行ったの?
普通の人が行く場所じゃないと思う・・
何で知ったの?と思いました。
普通のお墓参りの人しか行かないはず!!笑笑
だって線路越えて歩いて陸橋渡るんですよ!


こうして旅も終わりに近づき、
20日夜には名古屋港からフェリーが出航ですから
名古屋へ急ぎ戻らねばなりません。

その前に江南市の布袋駅へ・・・・

ここで布袋様と・・・続く・・・

[ No.4852 ] 出雲・・そして萩 投稿者: 主 真緑 2020年05月14日 (木) 06時32分
出雲大社に着くと
駐車場から1番先に、野見宿祢神社へ・・・
相撲の神様ですから・・・
すごく緊張して喜んでました〜
前にある土俵も喜んでたし!

そこで
「長吉!生まれ変わったら、ここで横綱土俵入りするんだよ」と
プレッシャーのかかる発言をするわし・・・笑

すかさず「はい!」と長吉・・・
親方は「当たり前だ!」と・・・9歳のくせに・・・笑

その後、出雲大社参拝、一通り回って、お守りを買って
出雲そばを食べて帰ります(笑)
我が家が大好きだった出雲そばの店「やしろや」が廃業しました。

改装したばかりだったのに・・・
ご主人が亡くなったのかな〜とか
跡取りがいなかったのかしら?と思いましたが
どちらにせよ残念です・・・(:_;)

でもいい知らせも!
のんのさん(出雲神)が好きだった八千矛(という酒)を作ってる酒蔵も
遷宮の年に廃業したのですが
SAで知ったのですが、その後引き継いだ酒屋さんがあったみたいです。
よく分かりませんがDAIGOさんだかって人の実家か何かなのかも
しれません。
そういえば、竹下登さんって、こっち出身の総理大臣だったような・・・

まぁそれはいいとして・・

その後、最初の予定では
長吉が長州藩のお抱えだったので
山口県へ行く予定でしたが、出身地の石川県へ行ったので
山口はカットすることにすると・・・

なんと!!!やっぱり山口(萩)まで行かねばならん!と
力士たちが言います。

「薬を置きに行く!」と・・・
なんと〜〜〜〜!!薬は持って帰らないのね!と思い、
ところで萩のどこへ行くんじゃ?と思いきや・・・

「確か松の付く神社だった・・・」と長吉が・・・
「松尾神社・・・松尾神社から貰った薬を松尾神社に届けるのか?」と
思った瞬間に、京子を思い出す(笑)

「分かった〜〜〜〜!!!松陰神社だ!!!」とわし!

その後またしても果てしなく長い日本海側を走り
一路山口県へ・・・・笑笑

実は我が家は萩には行ったことがなく、
津和野も下関も行ってるのに、観光地の萩に行ったことがない・・という(笑)

ところが萩は綺麗ないい所でした〜
小京都と言われる街では1番好きかも?

まずはそんなことより松陰神社です!!

既に一本もなくなった千歳鶴と緑のビール・・・
しかも何も買う暇もなく、萩の街に入ると松陰神社に着いてしまったので
で参拝へ・・・ごめんなさい。(__)

でもきっと我が家はどうでも良かったと思います。

力士2名、賽銭箱の上で薬を出したみたいです。
わしには全く分かりませんでしたが、
一体何が起こっているのか・・・

何故、薬は松陰神社なのか・・・

とにもかくにも、WAT月下を彷彿させる松下村塾・・・笑
京子家の仕事のおかげで
「松のつく神社」を分かれて良かったです。
覚えていた長吉のお手柄です!

その後、萩城へ行くと、お堀をみて長吉が泣いてました(笑)

色々思い出せないみたいですが
お堀と海は覚えているようで
海のすぐそばのお城のお堀が印象に残っていたのかもしれません。

「ありがたいことで。だんなさん・・・」と夫Jに言ってました(大笑)

わしのことは「奥方」から「おかみさん」になりましたけどね・・笑

萩城は指月城と言われるだけあって、きっと当時は美しかったのだろうな〜と
思いました。
毛利家の権勢にふれたひと時でした。

続く・・・

[ No.4851 ] 目の薬師 投稿者: 主 真緑 2020年05月13日 (水) 06時27分
翌日、佐香神社(松尾神社)へ。
ここは、もう死ぬほど昔ですが、行ってるんです!

すっかり忘れてましたが、
少彦名様の神社・・・
忘れててごめんなさい。
佐香神社へ行かなきゃ!と思ってたので
あの通りがかりにある松尾神社と同じだとは気付かず・・
「あ〜〜〜〜ここのこと!!」と驚きました・・が!
薬をもらいに・・・


その後、すぐそばにある「一畑薬師」へ。

目の薬師ですからね・・・

久々に行って来ます!
本当は「心の目を開く」という意味なのですが
目の薬師として、広まってると思います。

そして、水木しげるさんのゲゲゲで出て来る
のんのんばぁ〜は実在の人で
ご夫婦揃って、この一畑薬師さんの信者さんだったようです。

なので昔はなかったのですが(笑)

広い境内の中のあちこちに「目玉のオヤジ」がいました(笑)
目の薬師さんですからね〜かわいかったです!

ここの薬師さんは、本当に目に効くので
わしの亡くなった伯父は目が悪くて大変でしたけど
ここにお参りに行って、伯父は足も悪かったので
登れませんから、我が家といとこと登って
伯父の代わりにお守りを授かって来ますと
伯父は最期まで、目は見えなくなりませんでした。
いつ失明するか・・・と懸念しておりましたが
最期まで見えて良かったです。

ですので、1番の目的の会員さんが目の手術をしたので
彼にお守りを買う!という使命感に燃え(笑)
登って来ました(全然大したことない登りです)笑

そしてここで買ったお守りの代金は
お毛毛家(おけけけ)妖怪みたいですね・・・笑
から、お預かりしていたお金で全部買います!
お毛毛夫妻に徳が行きますように!と祈ります。

高速がなかった頃の出雲に想いを馳せて
一畑薬師を後にします。
境内はガラガラでした。

とても混んでるお山なのに・・・(涙)

そして遂に出雲大社へ・・・・
でも先を急ぐ旅になってしまったので
長居は出来なかったので、出雲の神様は安心したと思います(笑)

続く・・・・

[ No.4850 ] とうとう・・・ 投稿者: 主 真緑 2020年05月12日 (火) 06時46分
山田さん!それはきっと「神様の風」だと思います!
二人と一緒だったし、山田家へのお礼も兼ねて(酒と海苔の)神様の風が吹いたのかもしれません。(__)


さて・・・今日が本番の寺社巡りであります!

今回は急きょ少彦名様の神社とスサノオ様(疫病)の神社になりましたので

楽しみにしていた足立美術館も美保神社のお祭りも
神魂神社の祭事も全て中止となりました(笑)
(コロナのせいばかりではなく、時間がなくて行けない)笑笑
終いに日程まで変わったので・・

てなわけで
本日も早朝から、
1・粟島神社(住所まで彦名町)薬を取りに・・・

2・須我神社
3・加多神社(薬)
4・須賀神社・・・ここは素晴らしかったです!
といっても、我が家はこの神社の本殿には行かず(笑)
山の上にある奥宮へ行ったのでした・・・

それが・・・杖も置いてあったので
ダブルストックを真似て2本持って、いざ出かけます!
途中湧き水が流れていて、ここで禊をしてから
奥宮へ行くそうです。
この時は軽くお手水代わりに・・・
でも帰りは、力士2名頭から水かぶりをして祓う。
我が家もかなり水かける。
終いに下で待ってるロボブー君も祓おう!となって
わしが持ってたお茶をJが飲み干し(笑)
その中に祓戸の水を入れて、ロボブー君にもかける!という(笑)


奥宮へ行くと
何とも清々しい!
スサノオ様が「ここはなんて清々しい!」と言ったから
「すが」という地名が付いた!と言われるだけありました!

スサノオ様と姫(クシナダ姫)とお子神様の岩があり、
神気満々!!
姫の岩に抱き付いて、「姫〜〜〜」って言いたいのを
大人ですからこらえ(笑)

コロナの終息を祈りました。
でも
「もしこれが全世界の神様が訳あって、なさっていることなら
甘んじて受けます。
でもその時は、月下会員さんをお守り下さい。
自分勝手なこととは、100も承知ですが
私は月下と月下会員さんとWAT月下を守りたいのです。
どうか皆をお守り下さいませ」と祈りました。

わしは滅多なことでお願いごとはしませんので
奥宮まで行ったのは、月下会員を守りたいからだけでしたので
真摯に祈って来ました。
でも帰りに水浴びのごとく、皆で水を浴びましたけどね・・

神様は
「まだいる!早く帰れ!」と思ったことと思います(笑)

その数日後、布袋様から
神様が「とうとうここまで来た・・・」と仰っていたと
お聴きしました(大笑!!)

出雲という国の初代の王様であったろうスサノオ様と姫様、
とうとうここまで行きましたよ(笑)
我が家のしつこさを知ってますか?笑笑
また行きます!!!

続く・・・

[ No.4849 ] 須須神社 投稿者: 主 真緑 2020年05月11日 (月) 06時56分
いちごさん、本当ですよね・・・
いちごさんたちのお仕事が1番3つの密かも?と思います。そして大変感謝することを後日カキコします!

さて・・・

珠洲町の須須神社(すす)へ行くと
目的は、くにびき神話の場所を見ようと思ってたのですが
ここの神社の祭神は
ニニギ様なんだ〜と知り(コノハナサクヤヒメ様の夫)
ニニギ様とコノハナサクヤヒメ様の間に
ポツリとミホススミ様という神様がおりました。
出雲の神様のお子らしいですが
何とも悲しい感じがしました。

少彦名様の神社ではないので
お参りが済んで帰ろうとすると
白い小石を持って行け!という声が頭の中に響きました。
そして連れて行ってやってほしい・・と・・・

ん?ミホススミ様をですか?と思った時には
声は消えてました。

でも夫Jが迷わず拾った白い石は親方が
素早く自分と一緒に入れろ!というので袋に入れました。
親方はこの時から片時も石から離れませんでした。

そして次の目的地。島根県・美保神社・・・遠い・・・笑笑
あまりにも遠いのですが
何故か急いで行かねば!とJもわしも思い、
美保様の所へ急ぎました。

翌日の午後3時頃に島根に入ったのですが
高速から大山(だいせん)が観えた時に
「帰って来た・・・」と思い二人で何故か泣けるほど安心しました。

車中から大山を拝み、わしが明日の早朝に美保神社へ行こう!と
言ったのですが
Jが朝なら社務所開いてないから、本来の1番の目的である
ロボブー君のステッカーを買えないってことで、
(ロボブー君1号に付いていたステッカーと同じものを
同じ場所に貼りなさいと言われていたので)
美保神社と出雲大社のステッカーです。

そうね!と思い、午後3時過ぎてましたが美保神社へ。

するとなんと!!
美保神社社務所はコロナのために既に閉まってました。
がっかり・・・しましたが、仕方ないので
神社の参拝をします!

札幌から持って来た千歳鶴12本。緑のビール(笑)
それらを載せると、親方が「涙の対面だ!」と言って
白い石を相撲の技のように押して行かせてました・・・

「行け!」と男らしく云ってました・・・

その時は何だかよく分かりませんでしたが、
ミホススミ様と美保様はくにびきの時か何かは
分かりませんが、分かれ分かれになってしまっており、
何千年ぶりかで出雲へ戻って来たそうです(驚!)

魂だけ美保神社へ入って行ったらしい
白い石を地主社という祠に置いて来ると親方に言われ
この社を探します。

そうそう!その前に参拝が終ると
巫女さんが社務所から出て来たんです!
ですから、無事ステッカーが買えた!という(笑)

Jに「J、何か恩着せがましいこと祈ったしょ?」
J:残念ですけど、また来ます!って言った(笑)

わしも・・・ロボブー君に美保様のお守りを欲しかったけど
諦めます。って言った。

J:あんたの方が恩着せでしょ〜〜〜笑笑笑

すると巫女さんが出て来る・・・という・・・
美保様ありがとうございました!

そして地主社を探しましたが見つからず、山を歩き回りました。
すると3つの祠を見つけたのですが
わしが「違うと思う」と言い張りました。わしってスゴイ!笑笑

その後山を下りて行くと
真新しい立派な社が・・・・ありました!見つけました!
そしてここに白い石を置きます。

ミホススミ様の社であり、石を置くことにより
迷わないで帰れるからだったそうです。

そしてなんと!なんと!!
この社はつい5日前に完成してお祭りをしたみたいでした。
だから急いで帰してあげねばならなかったのね・・・と・・・

二人の女神様たちがどんなご関係なのかは知りませんが
涙の対面をしたそうですので
とにかく我が家は久々の達成感!というかやり遂げた感というか
満たされました・・・・ありがたいことです。

こうして美保関を後にします。

そしてちなみに
能登半島の須須神社は、義経が奥州へ逃れる時に
出航した場所で
海が荒れて、神様に祈った場所だそうです。
するとニニギ様が、ず〜〜〜っとず〜〜〜っと先(未来)に
自分の妻が世話になる義経を助けてくれたそうです。

義経が笛を奉納して、代わりに鈴をもらったそうです。

そしてわしが夢で観た義経の最期・・・
腰から鈴が落ちるのです。
その鈴は正妻か静御前からもらったお守りなのかな〜と
思ってましたが、
なんと!!!この神社の鈴だった・・という・・・(涙)
ビックリを通り越して、あ然としました。

この事実は数日後に知ったのですけどね(笑)

あまりにも深く、あまりにも入り組んでいる目に見えない世界。
ただそこには、あまりに深く、あまりにも尊い愛が
隠れていました。(__)

続く・・・

[ No.4848 ] 能登半島 投稿者: 主 真緑 2020年05月09日 (土) 07時28分
満月さん、関西人さん、
神社で震えるような、がくがくするような感覚って
わかりますよ〜(^^)v
わしは小さい頃から1番好きな場所が神社で、1番怖い場所も神社でした。お寺は全く怖くなかったので(笑)

母と喧嘩して、泣いて神社に行き、母の悪口や暴言を吐くと、後ろから、ぐわーーーーって神様の気が来るんです・・・・

えーーーーん!!!神様ごめんなさい!!!と後ろも見ずに走って逃げる・・・笑笑
そして家に帰って母に謝る。
数週間後同じく母と喧嘩して、神社に行って、母の悪口を言う。後ろから神様の気が・・・
えーーん!ごめんなさい〜〜〜走って逃げる。
母に謝る。延々と繰り返す・・・笑笑
なんて学習能力のない子供でしょ〜〜(#^^#)
でもきっとこの時から既に神様がご朱印をおでこに押しておいてくれたのだろうな〜と思ってます。

さて・・・旅の続きです。

フェリーは翌日の夜20:30に敦賀港到着です。

突然予定が変わりましたので
敦賀に行くなら、石川県がそばなので
我が家の長吉の出身地でもあるし、
我が家には長い事、わしの大好きな気多大社のお札等があったので
誰か行く人がいたら返して来てもらおう!と思っていましたが
自分で返しに行ける!と思い、
気多大社に行くことは速攻、決めてました笑

するとなんと!気多大社の境外末社に少彦名様の
「宿那彦神像石神社」スクナヒコカミカタイシ神社があるじゃないですか〜〜
気多大社は何度か行ってるのに全然知りませんでした。
ごめんなさい。
気多大社は、ぱんだ家あたりが証言してくれると思いますが
ここの大黒様は間違いなく夜中に動いてる・・・と思われます(笑)

お参りしたら「絶対動いてますよね?」と聴きたくなる迫力なんです(笑)

てなわけで到着後、北陸自動車道を気多大社へ向かって進み、
ある程度のSAで車中泊!高速道路オタクと化しましたから・・笑
一泊目!SAはトラックだらけ・・・でもこれはまだ序章であった・・笑

次の日早朝より気多大社へ。
朝の掃除のおばちゃんが、大黒様に緑のビールをあげようとすると
中を開いてくれて、ビールも置いてくれました。
タダ者ではないな・・・と思いましたが
お互いきっとそう感じてるな・・と思うおばちゃんでした(笑)
きっと大黒様の声が聴こえる人かと思います。

その後少彦名様の神社へ。
すると長吉と親方の出番です!
神社は凛とした小さいけど、素晴しい神社でした!

力士2名出て来て四股を踏み、薬を頂いたようです。
そして神社の額をみると、なんと!!「大相撲」と書かれてました!
大関になった人が奉納したのだと思います。
そういえば石川県は力士が多かったような・・・
遠藤とか炎鵬とか輝とか輪島(古い)出身でしたよね!

てなわけでせっかくだから、長吉の出身地、能登町へ
長吉はここの農家で馬子をしてたようです。
長吉泣いてました・・・笑笑


すると・・・
能登半島の珠洲(すず)という町を見つけてましたので
島根の美保関は古代の国引神話で能登半島から
土地を持って来てくっつけたことを思い出し(水木しげるさんの本のおかげ!)

珠洲町まで行ってみます!
遠かった〜〜〜〜能登半島!遠い!!笑笑

すると・・・今度は・・・・
あいぐ〜〜〜〜〜〜〜!!!!

続く・・・・





Number
Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板