【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ようこそいらっしゃいまし〜♪ お気軽にカキコしてってくださいね〜(´∇`)(。_。)

ホームページへ戻る

Name Mail
Title T_Color
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[1761] お名前:ちはゆう - 点字

こんにちは、瞳子さん。
うちの炊飯器はもう3年くらい経ってますが点字がついてましたよ。
確かに眼の見えない人にとっては必要なものですもんね。

そういや、ポケモンのゲームで点字を解読する部分が出てくるみたいで、攻略本の後ろのほうに点字の一覧表が出てました。
点字って実際紙に穴を開けるとき、鏡文字のようにうっていくんですよねえ。
実は一度自分の名前を打つ機会がありまして、右から左に読む文字は左から右に鏡文字で打って行くのにはびっくりしました。
目から鱗状態でした。

点字は触って知るものなので、その凹凸を作るため「押して」裏側に出っ張りを作るようにするため鏡文字で打って行くんでしょうが、これは慣れないと大変ですわ。
私なんて、点字の基本の読み方すら母音と子音の表をついみちゃいますのに、これが鏡文字!!!
頭がくるくるしてしまいます。

指で触っても良くわからないし。
目が不自由な方の指先の敏感さには尊敬してしまいます。
お札を触ってもわからない私です。
目が見えなくなったら本当に不自由だと思います。
視力が悪い私ですが、ホント見えるだけでもありがたいと思わなければ‥‥。
「目は大切に」ですね。

2005年04月17日 (日) 10時53分

[1771] お名前:瞳子 - 鈍感

ちはゆう様、ヽ(・∀・)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪

おぉ、ちはゆうサンは点字を打ったことがあるですかっ?!それは実に貴重な体験を…。
点字って、暗号のようにまぁ規則正しいルールでできているじゃないですか。
目で確かめれば読めないこともないって感じですが、指で感じて…となると、これは普通人には不可能な気がいたします。指がそんなに敏感ではないというか、いかに眼でおぎなっていることが多いっていうか…。
特に私は指先の神経がデリケートなたちではないので…眼が不自由になったら…と思うと恐怖です〜。
せめて、あの点々がいつくあるかくらい分かればいいけど、ボツボツしてることしかわかんないレベルじゃ〜ね〜(笑)。
パソを始めて、さらに眼を酷使するようになって…あ〜、いけないな…と思いつつ、でもやめられなくて(笑)。
ホント、眼のケアには気を付けましょうね〜。
いつまでもクリアな視界を保ちたいものです。

ではでは…ヽ(*゚∇゚*)ノ~*:・'゚☆またのお越しをお待ちしております〜♪

2005年04月25日 (月) 10時34分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板