舟旅話しましょ

何となくまた始めました。
楽しい舟旅にしましょうね(^・^)

ホームページへ戻る

名前
メール
タイトル
メッセージ
ホーム

アイコン

写真
Dell COOKIE
Color



No.94 南座コンサート
NAME:らぶ

桜満開の京都での3日間のコンサートはあっという間に終わってしまいました。
雨予報だったのに3日とも良いお天気で良かったです。
久しぶりの着流しの舟木さん、ちょっと地味目な色合いのお着物良くお似合いでしたが
下駄で階段を下りられるのにはヒヤッ(;^ω^)
可愛い兵児帯があの年でお似合いになるのは舟木さん以外いらっしゃらないでしょう(^・^)

1部の抒情歌もしっとりと、特にオープニング2曲はこの時期の京都にピッタリです。
久しぶりに聞いた紫のひともサキソフォンの音とともに始まるのがより一層大人の雰囲気でした。
湖愁もいつもとは違うたそがれの人からのつながりも良かったです。
高原のお嬢さんが解放されてアンコールでしっかり聞けました。
あと学園ソングを2つに分けられたのも初めてかも?
ちょっと新鮮な感じ(^・^)
特にテーマがあって特別な曲があるわけじゃなかったけど、いい感じのコンサートだったと思います。
それと忘れてはいけないカラフルな照明、今回は特にカラフルだった気がします。
レーザー光線もとってもきれいで壁も天井も見逃せませんが、ご覧になっている方は少なかったかも?

あと掲示板で話題だった、南座さんの英語表記の粋な計らいには拍手拍手、素晴らしいです。
3日目に「NO.1」と入っていたら最高だったんだけど(⌒▽⌒)アハハ!
今年は都おどりと重なったせいか、舞妓さんが来られてなかったです。

何事もなく無事に終わって良かったです。

2024年04月08日 (月) 12時43分

No.95

NAME:らぶ

2部で「君たちがいて僕がいた」の3番は歌詞が恥ずかしいから歌わないと(^・^)
最後リフレインのところを間違えて半分しか歌わなかったから
帰りに20円ずつもらって帰ってくださいと(⌒▽⌒)アハハ!
その後も4曲飛ばしてスタンディングのお話を始められた時
後ろのベースのワッキーさんのあたふた具合が面白かった(^・^)
舟木さんは気づかずどんどんお話が進むし、スーやんもどうしようか・・・って感じで落ち着かない様子。
それに気づいた会場がちょっとざわついて、舟木さんは気づかれた感じで
うっかり4曲飛ばすところでしたと言って、歌い始められました(^・^)
まだ慣れていないワッキーさんにはビックリな事だったのでしょうね(´∀`*)ウフフ

2024年04月08日 (月) 16時58分

No.96

NAME:チロリン村

南座も絶好調のようで
まさしく前人未到の道まっしぐら!

時々のハプニングはそれはそれで楽しい( ^)o(^ )
大体あれだけの曲を歌詞を覚えてて歌うことも脅威です。
(まぁ間違えること多々あるけど)
その前に
色んなバージョンをこなしながら
歌う順番を把握するのも大変です!
(最近何も覚えられん私、絶対私には無理。私と比べてごめん)

ここまでの道のり
歌への真摯な気持ちと情熱、そして知性!
あったからこそと思うこの頃です。

2024年04月08日 (月) 20時31分

No.97 南座コンサート

NAME:むくげ

らぶさん、南座で久しぶりにお会いできて、とても嬉しかったです。今回は春休み中なので、どうしようか迷っていましたが、思い切って行って本当に良かったです。和服もシックで素敵だったし。3階ド真ん中からのステージは、照明が良く見えて最高!隣の50代の彼女は3階からの照明があまりにも綺麗なので、感激していました。「学園広場」も知らなかった彼女が、今では京都に舟木さんが来られるのをとても楽しみにしています。

2024年04月15日 (月) 00時26分

No.98 こちらこそ

NAME:らぶ

むくげさん、まさかお隣になるなんてほんとにビックリです☺️
久しぶりだし以外だったしで嬉しさ倍増でした😊
お元気で良かったです。
いつもながら唯一無二のステージ、今の歌手であのような品があってしっとりと、自分の世界を作れる人が他にいるかしら?と思いつつ
ほんわかとした京都ならではのコンサートだったように思います。
新歌舞伎座は来られるのかしら?

2024年04月16日 (火) 08時15分

No.99 むくげさん

NAME:らぶ

そういえばこの掲示板にようこそ〜
良く見つけてくれたわね、ありがとう(^・^)
ごくわずかな人にしかお知らせしてないので・・・
今後ともよろしくね〜〜(^・^)

2024年04月16日 (火) 17時20分

No.89 もうすぐ(^・^)
NAME:らぶ

今年初めての通常コンサート、フェスティバルホールまであと2日(^・^)
いや〜超楽しみです。
今までよりちょっと良いお席がいただけたのでそれもまた楽しみ〜。
新しいアレンジの曲も多いようなのでそれも楽しみ〜
更にはスパンコールのお洋服も楽しみ〜
スパンコールがFの字に見えるとか見えないとか?
あれもこれも楽しみがいっぱいで〜す(^^ゞ

2024年03月25日 (月) 10時48分

No.90 行ってきました(^・^)

NAME:らぶ

待ちに待ったフェスティバルホール行ってきました(^・^)
本当に広い会場はもうびっしりのお客様でした。
いつになく11列目と良いお席で拝見出来ましたが、私は主にパーカッションのよっちゃんと、すぐ目の前のサキソフォンの小林さんを中心に・・・('◇')ゞ
今年初の通常コンサートは予定通り想い出通りから始まって、その後も特に変更はなく最後まで。
気になっていたピカピカの衣装は思ったよりも上品で、本当にピカピカと良く光っていました(^・^)
舞台も広いせいかバンドメンバーのそれぞれの間が広くゆったりと座ってらっしゃいましたね。
新しいベースのワッキーさん、すごくノリノリで楽しそう、
特にスタンディングの時はピョンピョンと跳びながら演奏されてました(´∀`*)ウフフ
新しいアレンジがすごく楽しみだったんだけど、ん??東京は恋すると北国の街が少し、仲間たちはがらりと変わっていて一瞬何の曲?
学園広場も少し変わっていたと思うけど、そこまでびっくりするような変化はなくてちょっとがっかりかな(;^ω^)
星のフラメンコは会場も盛り上がってましたねぇ(^・^)
気づいたけど夕笛がなかった、珍しいですよね。
私の今日一番は「北国の街」「あゝ荒城の月哀し」かな、すごく良かった。
後、高原のお嬢さんの3コーラス目への切り替えがピシッと変わり、バラードでもなくピアノ中心の伴奏が前半とのメリハリがあって面白かった(^・^)
いつもとちょっと違う感じの通常コンサートだったかな・・・。

2024年03月28日 (木) 11時54分

No.91 照明

NAME:らぶ

中川さんが亡くなってもうだいぶたちますが、照明はその意思を受け継がれているのか今までと違和感のないド派手な照明(^・^)
赤い色が印象的な場面が数か所あったかな。
後、湖愁の時天井に大きなモザイク模様のハートが浮かび上がって、色とりどりでとてもきれいでした。
更には今まで通り、レーザー光線が当たり2階3階の下の壁面にきれいな波がゆらゆらと動いて本当にきれい、
直線だったり、点線だったりと舞台から見ている舟木さんはきっときれいだなってご覧になっていたかしら。
照明は舟木さんの舞台には欠かせなくなったし、見ていても次はどんな色?形?とワクワクします。
見るところが多くて忙しい私、キョロキョロしている間に終わってしまったって感じ(^^ゞ

2024年03月28日 (木) 12時01分

No.92

NAME:チロリン村

ほんとに
舟木さんのコンサートは見どころ満載
DVDも
舟木さん中心のと
バック中心のと別々に
出してもらいたいくらいです。

>♪北国の街と♪あぁ荒城の月哀しが良かった。

先ほど出た昨年のファイナルで
♪あぁ荒城の月哀しを何度も聞きたくて何度も見てます。

来月、名古屋行って来ます。

2024年03月29日 (金) 20時25分

No.93 そうだよね

NAME:らぶ

コンサートのDVDはいずれも舟木さんのアップが多くて、
私としてはもっとバンドメンバーの様子も写してほしいと思うのですが、皆さん興味ないのかな?
こんなことを言ったらお叱りを受けるかもしれないけど
舟木さんもそろそろちょっと引きの映像の方が良いとも思う(^^ゞ

そしてもう4月、南座が終わったらすぐに名古屋、
あっちもこっちもしっかり見てきてね(´∀`*)ウフフ

2024年04月01日 (月) 11時43分

No.78 よろしく〜
NAME:らぶ

なんとなくまた始めました。
ブログをお持ちの舟友さんは多いけど
掲示板がないなぁ・・・と思って。
ぶつぶつ独り言書きたい人どうぞ(^・^)

どなたが一番に気付いてくださるか・・・(^^ゞ

2024年03月06日 (水) 16時44分

No.79 浮舟

NAME:らぶ

今月号はいつになく舟木さんからのお願い、
新歌舞伎座に来て〜と。
ジョイントだし1回でいいかと思っていたのに、
頼まれると断れない私、
もう1回行くことにしてしまって、
まんまと舟木さんの口車に乗ってしまった。
お2人でどんなコンサートになるのか楽しみ〜(^・^)

2024年03月07日 (木) 00時29分

No.83 良かった

NAME:らぶ

今年3回目のコンサート、川崎も満員御礼だったとか良かった。
私が何より楽しみなのは、ピカピカスパンコールの衣装、
スパンコールなんて初めてではないのかな?
かなり興味津々(^・^)
フェスティバルホールが待ち遠しいなぁ(^・^)

2024年03月08日 (金) 10時24分

No.84 浜松

NAME:らぶ

アクトシティ浜松でのコンサートも無事に終わって良かった(^_^)v
次はいよいよ関西、フェスティバルホール楽しみー(^○^)

2024年03月13日 (水) 01時42分

No.85 よろしく?ス?💕

NAME:乙女

らぶさん
見つけました?ス?💕
返信できるようになったのですね

来週は神戸と
大阪フェスティバルホール
コンサート🎵
楽しみですね💕

今日は『歌の手帖』発売日ですね
5月の新歌舞伎座神野美伽さんとの
インタビュー記事が載っているそうですね

2024年03月21日 (木) 10時36分

No.86 わお〜(^・^)

NAME:らぶ

乙女さん
一番乗りでようこそです(^・^)
あれこれお話しできるところがあっても良いかな?
って思って始めました。

私はフェスティバルホールだけですが、楽しみです。
見かけたら声かけてくださいね。
でも広い会場、しかも完売のようなので見つけるのは難しいかも。

歌の手帖は近くにお店がなくて・・・(+_+)
どんなお話されているのでしょう。

2024年03月22日 (金) 22時10分

No.87 よろしく

NAME:チロリン村

今年も早3月
なんてその3月ももう終わるじゃん(◎_◎;)

今年も順調にコンサートが進んでいるようで良かった。

そして
家で楽しめるチャンネルネコのさよならサンプラ!
一部は♪青年おはら節を繰り返し聞いてます。
二部、近年の中でも特に素晴らしくない?
選曲もまた素晴らしい(いつもよりちょっと変わってるだけでも新鮮)
そしてまた
ファイナルのDVD、
他の歌手の方のことは分からないけど
比べたら2ステージ分の内容ではないかい?
60周年を超えても更に進化( ^)o(^ )


6日からここあったのね、今日知りました(#^.^#)

2024年03月23日 (土) 20時49分

No.88 ようこそ〜

NAME:らぶ

チロちゃん、たどり着いてくれましたね、ありがとう(^・^)
この後も気づいてくださる方はいるのでしょうか(;^ω^)
ほそぼそやっていきま〜す(^^ゞ

NECOの西郷さんのコンサートね、最近見てないなぁ。
ファイナルは実は買っていません。
終活中につき新しいものは買わないようにと(+_+)
私はまだ60周年にはまっております。
特に2枚目の方、毎日のように編み物するときのBGM
男性コーラスがなんとも迫力があって素晴らしい。
あの場所にいたのを思い出します(^・^)

今年のコンサートまであと少し、新しいアレンジが楽しみで〜す(*^▽^*)

2024年03月23日 (土) 23時02分

No.74 夢幻
NAME:すきやねん

南座ではお初にお目もじ出来て嬉しかったです。
以前から舟木さんの事で探し物があると、ここにお邪魔しておりますので。これからも宜しくお願いします。

2023年05月29日 (月) 09時47分

No.73 夕笛
NAME:りん

いつもお部屋を覗かせて頂くのを楽しみにしています。一日でも長く楽しい舟旅をご一緒に〜どうぞよろしくお願いします。

2020年06月23日 (火) 22時24分

No.72 Gパンに 黒のFティシャツ
NAME:aketanれんげ草

こちらには初めて 参りました
  気まぐれの訪問ですが 宜しくお願いします

2020年06月07日 (日) 14時37分

No.71   Gジャン Gパン
NAME:れんげ草<aketan>

新橋演舞場には 42分で通えるところに住んでいます 宜しくお願い致します

2018年03月14日 (水) 13時11分

No.70 つばさ
NAME:さぬき姫

ロム専門で見ていたものです。つぶやきは本当にそうですね。小学生の時からですが、なか抜けが20年位ありました。やっぱり舟木さんが最高かな❗これからもらぶさんの見た舟木さん楽しみにしてます。昨年の忠臣蔵感想文よろしくです。拝見出来なかったので…

2018年01月20日 (土) 16時09分

No.69 思い出通り&初恋
NAME:さくらんぼ

ここだけの、HNを〜。
らぶさんは、?ご存じですよね。
又、おじゃましますね。

2017年10月21日 (土) 10時37分

No.68 ありがとうございます
NAME:らぶ

足跡を残してもらってありがとうございます。これからも楽しい舟旅のお役に立てればって思います、末永くお付き合いを〜(*´∀`*)

2017年08月09日 (水) 09時07分

No.67 君たちがいて僕がいた
NAME:冬子

若いときの舟木さんの甘い声も今の落ち着いた声も大好きです。ずっと皆さんと舟木さんを追いかけて行きたいです。宜しくお願いいたしますm(__)m

2017年01月13日 (金) 17時42分

No.66 夕映えのふたり
NAME:akane

御免なさい🙇曲名をまちがえていました。
ロム専、時々おじゃる丸しています。^^
部屋を散らかしてごめんなさい。二つの削除をお願いします。

2016年11月02日 (水) 10時52分

No.63 蜃気楼
NAME:忘れな草

らぶさん、早々にお手数をおかけしました。
小学生の頃から舟木さんのファンですが初コンサートはちょうど1年前というほやほやです。この1年間にできるだけのDVDを買い集め空白期間を埋めようとしてきましたが。知らないことばかりで・・。でも、らぶさんのHPで30歳代40歳代のコンサートで歌われた曲も知ることができました。(^^♪
舟木さんの若い時の繊細で哀愁のある声も好きですし現在のいぶし銀のように包み込むような歌唱がプラスされて大好きがとまりません。 今更ですが舟木さんをずーと応援したいなと思います。そしてらぶさんの楽しいHPを楽しく拝見させて頂きます。これからもよろしくお願いします。

2016年05月16日 (月) 17時44分

No.61 何を選んで良いか分からないほどonly♪の中では♪想い出通り出
NAME:りんご

ここにお邪魔遅くになりました。私は出戻り13.4年でしょうか?初めての投稿がこのお部屋でした。らぶさんの優しさ忘れません。舟旅終了まで歩きましょうね。

2015年10月07日 (水) 09時20分

No.60 浮世まかせ 糸車 上田成幸さんの曲、全部🙌
NAME:禎穂

はじめまして。つぶやき拝見させていただいて
私も同じように感じていたので、うれしかったです😂ファンだけど、たまに舟木さんに対して
!?って思う事も多々あったので...。
これからもよろしくお願いいたします😸

2015年09月13日 (日) 20時43分






Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板