【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

書き込み掲示板

岡村直道が管理人の掲示板です。
どうぞお気軽にお書き込み下さい!

(誹謗中傷の類は厳禁です。また当掲示板において、管理人が不適切であると
判断した内容や画像については、投稿者の許可なしにこれを削除いたします。)

ホームページへ戻る

名前
e-mail
題名
内容
画像
【 JPG/GIF/PNG max640×480 Pixel】
URL
削除キー 項目の保存


名前 いしだ じゅんいち
題名 おいしかったです♪
内容 先日、fmニイガタより 岡村葡萄園さんの巨峰が送られてきました。
早速冷蔵庫で冷やし食べてみた所、ものすごく美味しかったです!!

真夏らしくない天気が続いていましたが、お体大事に 農作業 頑張ってください♪

たいへん美味しいブドウを ありがとうございました ♪
[2829] 2009/08/16/(Sun) 23:58:04

名前 直道
題名 おめでとうございます!
内容 いしだじゅんいちさん、リスナープレゼントのご当選、おめでとうございます!

うちの兄は、そうとうなラジオ好きのようで、いつもイヤホンを耳に突っ込んで仕事をしています(^^)

また何かの折に「ぶどうファーマー」が登場しましたら、よろしくお願いいたします。

お書き込み、ありがとうございました!!
[2832] 2009/08/22/(Sat) 05:56:12

名前 直道
題名 皆様、ご無沙汰しております
内容 皆様、ご無沙汰しております。

最近、日記の更新を怠っており、お買い上げになる商品の生育状況等、気にさせれている皆様に大変ご迷惑をおかけしております。申し訳ございません。

8月に入って市場出荷が始まり、今は、お盆前の巨峰出荷が最盛期をむかえ、あわただしく作業をしております。

雨の多かった7月が終わり、8月に入ってお天気が、回復するかにみえましたが、ここ数日新潟は、ほとんど雨か曇りのお天気です。今もかなり土砂降りです。

たくさん収穫しなければならないこの時期に降る雨は、作業時間のロスが増えて、とても困っています。それとともに、この長雨の影響で、ぶどうの糖度の上昇がなかなか進まなかったり、割れ(裂果)が発生したりして、苦労しています。

巨峰、高妻のご注文をされた方におかれましては、もう少しお待ちいただき、できる限り味を乗せてから、発送したいと考えております。

こういう厳しいシーズンこそ、できる限りの努力と工夫をして、ベストを尽くしたいと思います。
[2827] 2009/08/10/(Mon) 07:27:49

名前 いからし
題名 おつかれさまでした。
内容 お疲れさまでした。

悪条件の中、なんとか乗り切られたようで、まずは‘ほっ’ 、

皮肉なようですが、今日からは晴れ、良い本番となりそうですね。


[2828] 2009/08/14/(Fri) 08:33:35

名前 直道
題名 出だし
内容 いからしさん、いつもお世話になっております。

「一反割」の巨峰が収穫を終わりました。
割れや、病気もかなり出ましたが、きれいに取り除いて、ほとんど
出荷することができました。

何度も書きますが、地域のほとんどのブドウ農家さんたちが、苦しまれた
シーズンはじめのこの状況の中で、かなりの健闘であると思います。

裏庭のロッソも色づいてきました。
本当のぶどうの季節に向けて、がんばります。

ありがとうございました。
[2831] 2009/08/22/(Sat) 05:53:16

名前
題名 高 妻
内容 高妻を注文したいと思い、ただいま拝見。
えっ、注文を一時中断ですか...

再開の予定はありますか?
[2825] 2009/08/02/(Sun) 14:42:52

名前 直道
題名 高妻
内容 凛さん、こんにちは。

高妻の件、ご迷惑をおかけしております。

すでに、ご予約がかなり入っておりますので、
ひとまずお受けしたご注文をすべて発送し、まだ出荷できる
商品があれば受注を再開させていただきます。

そのおりには、よろしくお願いいたします。
[2826] 2009/08/03/(Mon) 07:12:10

名前 V-shan
題名 また葡萄キリ番開始です!
内容 ナオミっつあん、岡村葡萄園の皆様! 
こんばんは! ヽ(^。^)ノ

今年もまた葡萄キリ番の季節になりました。
昨年は8月半ばに行ったので、高妻が完売していて
ゲッターにご迷惑をかけましたので、今年は、今日から
キリ番開始しました。(^_^)v

当方のトップページのアクセスカウンター、66666 です!
こちらを覗いていらっしゃる皆様もふるってキリ番をゲットして
食べたい岡村葡萄園の葡萄をゲットしてください。

http://homepage2.nifty.com/v-shan/

多分ここ1週間で決まると思います。

高妻まだ大丈夫ですよね?(って、ゲッターが必ずしも高妻を希望するとは限らないんですけど・・)

皆さん、どしどしアクセスしてください! 
待ってるほい! ヽ(^。^)ノ
[2823] 2009/07/28/(Tue) 20:03:13

名前 直道
題名 V-shan、ありがとうございます!
内容 V-shan、ご無沙汰しております。

キリ番賞品に当園のブドウをお選びくださり、ありがとうございます!
高妻は、お盆前後の収穫になります。よろしくお願いいたします。

もう、6万アクセスをこえているのですね。
おめでとうございます!

御覧の皆さまも、ぜひ、キリ番獲得に挑戦してみてください。

V-shan、ありがとうございます!!
[2824] 2009/07/30/(Thu) 06:22:35

名前 田んぼの中のヒウ
題名 お久しぶり!
内容 ナオちゃん元気ぃ!?
オラは、普通です。。。

そんなわけで、昨日、キュウリを引っこ抜き、
一段落している樋浦農場でありますが、結構、仕事が満載気味で
コピーロボットか、パーマン3号が欲しい気分です!ウッキー

ジャムや一坪オーナー、そして、ラジオ出演など
岡村葡萄園は、大盛況ですね(o^-^o)v オメデトウ!

ナオちゃんの努力と誠実な人柄でしょうね!

これからも忙しいとは思いますが、
体に気をつけて、葡萄と食べてくれる方と向き合ってくだされ!

暇を見つけて、また一緒に飲みましょてぇ〜(o^-^o)v
では では、少し早めの暑中見舞いッス! アッチェノオー!
[2821] 2009/06/26/(Fri) 09:54:30

名前 直道
題名 あっちぇーねー
内容 ヒウ、ご無沙汰してます!

キュウリ、引っこ抜きましたかー。お疲れ様でした。
今度は、キクと米になるのかな。
そちらも、忙しそうですね。

パーマン3号はいらないけど、コピーロボットほしいね(^^)


>ジャムや一坪オーナー、そして、ラジオ出演など
>岡村葡萄園は、大盛況ですね(o^-^o)v オメデトウ!

ありがとうございます(^^)
お客様と交流するのは、とても楽しいです。


>暇を見つけて、また一緒に飲みましょてぇ〜(o^-^o)v

おー!
ユウヤも誘って、52年組で飲みましょねー。

では、田んぼの真ん中でぶっ倒れないように、水分補給しながら、
お仕事がんばってください!!またね。

[2822] 2009/06/27/(Sat) 08:01:46

名前 ひげのおじさん
題名 巨歩の花が咲き出しました
内容 適当な房づくりをしています。
天気がいいから実どまりは期待できますね。
質問
ワイン用ぶどうは摘房や房の整形は必要ですか?
こちらは来週辺りから咲きそうです。
26日からフランスとイタリアに友人を訪ねるたびに出ます。
土産話を楽しみに。
[2819] 2009/06/05/(Fri) 12:48:36

名前 直道
題名 ワイン用ぶどう
内容 ひげのおじさん、お返事が遅くなりました。

なかのくち全体的には、巨峰の実どまりは、やや不良のようです。


>ワイン用ぶどうは摘房や房の整形は必要ですか?

我が家のワインぶどうは一切行っていません。
ただ、ワイン品質の向上のためには、「グリーンハーベスト」といわれるような房の間引きや、糖度の低い房の下部を切り落とすということもされるようです。
どのような、ワインを造りたいかということで、栽培の方法もかわってくるのかと思います。

>>26日からフランスとイタリアに友人を訪ねるたびに出ます。
>土産話を楽しみに。

いいなぁー!! うらやましい!!(^^)
いい写真ですね。すでに心は旅の中といった感じでしょうか。
写真を見ていたら、『奥の細道』の下の一節が思い浮かびました。

・・・春立てる霞の空に 白河の関こえんと、そヾろ神の物につきて心をくるわせ、道祖神のまねきにあひて、取るもの手につかず

道祖神=ひげのおじさんが、手招きしているように見えました(^^)

おいしいワイン、たくさん飲んできてくださいね。
お土産話、楽しみにしております!
[2820] 2009/06/07/(Sun) 07:48:47

名前 FM-NIIGATA・Gottcha!!パーソナリティーのヤンです。
題名 Team Gottcha!!アンケート結果。
内容  番組出演並びに新展開のご提案いただきまして、誠にありがとうございます!

 今週の放送日までに寄せられた、リスナー諸氏のアンケート結果ご報告いたします!

設問@〜岡村葡萄園・一坪オーナー制度について。

・おおむね好評。特にお子さんをお持ちのお父さん&お母さんから好評。興味アリ:興味ナイ比率〜131:21

・値段〜予算的に折り合いがつけばって人の中で、具体的に数字を出してくれた人の平均値・・・6214円。(俺は何万円もするのかと思ってたよ。)

・作業内容について〜これはピンキリ。子供の自由研究で毎日でも観察したいって人から、簡単な作業ならやるって人まで。だけど、オーナーになるのなら出来るだけ関わりを持ちたいって人が多かった。

・品種〜品種を選びたいって人も結構います。

設問A〜新ビジネスプランについて。

・一人暮らしの女子用に、多品種を少量の商品はどうか?(放送では難しいとのことでしたが、逆に誰もやってないからこそ商品になる可能性もアリかと・・・。)

・放送を聴いた他業種とのコラボ商品の開発。(スイーツ・料理など。今後のリアクションに期待。)

・付加価値の創造。宮崎マンゴーの「太陽の卵(?)」的なブランド作りと、何故美味いかを消費者にPR。(コラボ商品の開発にも言えますが、何故岡村葡萄園のぶどうなのかという説得材料は必要かと・・・。)

・新商品開発〜これが一番多い(笑)。葡萄の新品種開発。最終的には、オリジナル・ワイン作りまでをコーディネートする企画商品。ガーデニング感覚で、葡萄を栽培できる栽培キット。文字入り葡萄の開発。キックバック制度を導入した、アムウェイ方式(笑)などなど多種多様。

 簡単ではありますが、アンケート結果を要約しますと、こんなところでしょうか。

 なおアタクシ、6月14日に作業に来いとのことでしたが、残念ながら仕事が入っておりまして、行けそうにありません。前日の13日(土)なら空いてるのですがいかがでしょう???
[2817] 2009/05/20/(Wed) 21:44:55

名前 直道
題名 ご報告、ありがとうございます!
内容 ヤンさん、はじめまして。
岡村葡萄園の岡村直道と申します。
今日は、兄の茂樹が娘の遠足に随行し不在のため、代わってお返事させていただきます。

アンケート結果のご報告、大変ありがとうございます!
一坪オーナーの件、また新ビジネスプランの件、大変参考になります。
ぜひ、この結果を役立てたいと思います。
アンケートにご協力くださった Team Gottcha!!の皆さまにも、よろしくお伝えください。


>なおアタクシ、6月14日に作業に来いとのことでしたが、残念ながら仕事が
>入っておりまして、行けそうにありません。前日の13日(土)なら空いてるの
>ですがいかがでしょう???

はい、大丈夫です!
無理なお願いをし、大変申し訳ありませんm(_ _)m
お越しいただけるとのこと、大変うれしいです。
ありがとうございます。

詳しいことは、また兄お方からご連絡差し上げたいと思います。

丁寧にご報告をいただき、感謝申し上げます。
ありがとうございました。
[2818] 2009/05/21/(Thu) 13:11:24

名前 tomokunruise
題名 ゴッチャ!!聴きました
内容 今月より
FM-新潟 ゴッチャ!!内の長靴族様はこちらでしょうか?

是非!我が管理サイトにLINKを貼らせて下さい!

[2814] 2009/05/13/(Wed) 18:30:12

名前 直道
題名 ありがとうございます!
内容 tomokunruiseさん、はじめまして。
お書き込み、ありがとうございます!

>今月より
>FM-新潟 ゴッチャ!!内の長靴族様はこちらでしょうか?

はい、そうです。
出演させていただいたのは、わたくしの兄:茂樹でございます。


>是非!我が管理サイトにLINKを貼らせて下さい!

ありがとうございます!大変うれしいお話です。
ぜひ、よろしくお願いいたします<(_ _)>

放送をお聴きくださり、ありがとうございました。
あと2回放送が残っておりますので、またよろしくお願いいたします。
[2815] 2009/05/13/(Wed) 19:56:42

名前 tomokunruise
題名 アリガトウゴザイマス
内容 承認アリガトウゴザイマス

早速、貼りました!!

来週までに空っぽアタマを捻って知恵絞ります!

しかし、オーナー権は『魅力だねぇ〜』

[2816] 2009/05/13/(Wed) 20:47:16

名前 ひげのおじさん
題名 花の成形ですか
内容  もう花ですね。咲き始めましたか?
 今年もよい年でありますように。
[2812] 2009/05/06/(Wed) 21:41:27

名前 直道
題名 うわーっ!
内容 ひげのおじさん、狐になってる!(^^)

>もう花ですね。咲き始めましたか?
>今年もよい年でありますように。

ありがとうございます。
5/4に咲き始めましたが、まだ一割も咲いていないです。

お天気には恵まれるようなので、いい実どまりを期待しております。


追記:NHKラジオ、「昼の憩い」のふるさと通信員のお話、楽しみに聞いております。〜母より〜
[2813] 2009/05/08/(Fri) 07:23:38

名前 ひげのおじさん
題名 巨峰の開花
内容  暖かくなりました。
 花は咲き出しましたか。
 今年も実止まりが良いといいね。
 5月3日は津川狐の嫁入りです。
[2808] 2009/05/01/(Fri) 22:20:10

名前 直道
題名 狐の嫁入り
内容 ひげのおじさん、おはようございます。

巨峰の開花、去年は5/2だったのですが、今年は生育が遅れているようで、
もう少し遅くなりそうです。

さて、ついにご本人の写真登場ですね!
この写真の右の狐に扮しているのが、ひげのおじさんです。なんて、うそ(^^)

いろんなところに、足を運ばれてますね。
日本の農業を守る活動だけではなく、ぜひ、新潟の観光大臣もやっていただきたい
と思います(^^)
[2809] 2009/05/02/(Sat) 06:00:35






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板