【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

書き込み掲示板

岡村直道が管理人の掲示板です。
どうぞお気軽にお書き込み下さい!

(誹謗中傷の類は厳禁です。また当掲示板において、管理人が不適切であると
判断した内容や画像については、投稿者の許可なしにこれを削除いたします。)

ホームページへ戻る

名前
e-mail
題名
内容
画像
【 JPG/GIF/PNG max640×480 Pixel】
URL
削除キー 項目の保存


名前 ナオミチ
題名 では、
内容 行ってまいります<(_ _)>(^^)
[2498] 2007/11/21/(Wed) 06:33:34

名前 rsa
題名 行ってらっしゃい
内容 直道君
バタバタしていて、洋行の話題も盛上げられずにすいません。

きおつけていってらっしゃい。
[2500] 2007/11/23/(Fri) 18:57:35

名前 V-shan
題名 あっ!
内容 (゜o゜)

(*^_^*)
[2502] 2007/11/24/(Sat) 01:17:33

名前 ナオミチ
題名 行ってきました。
内容 無事戻ってまいりました<(_ _)>(^^)
[2508] 2007/12/01/(Sat) 08:28:25

名前 いからし
題名 ウコン
内容 漢方での虫除け?

針が曽根 界隈ではウコンの栽培が流行の兆し。
近所の方が、糖尿病の主治医に早死にさせまいとウコンを下さる。
栽培もしなさいとのことで、おいらも来年育てることと相成った。
花もきれいなようだし草姿も良し。ま、楽しむによいかもと。

ウコンはウコン染めにすると布は虫除けになり、
育てると土は病気よけ、虫除け、害獣よけになるらしい。
育つ力も大分強いようです。
[2494] 2007/11/17/(Sat) 22:03:21

名前 ナオミチ
題名 ウコン
内容 いからしさん、こんばんは。


>ウコンはウコン染めにすると布は虫除けになり、
>育てると土は病気よけ、虫除け、害獣よけになるらしい。
>育つ力も大分強いようです。

ほぉ〜(^^)
コンパニオンプランツとしてブドウ畑にもいけますかねぇ?
背が高くなるようだとちょっと難しいかな。
畑の外周部、農薬の届かないところに虫がつきやすいので、
そいうところだけ、植えるといいかもしれないですね。
余ったら、お譲りください<(_ _)>




[2495] 2007/11/17/(Sat) 23:39:15

名前 いからし
題名 ウコン
内容 >コンパニオンプランツとしてブドウ畑にもいけますかねぇ?

今回の件で考えましたね〜。
タクアンの素、カレー粉にも使われてお馴染みの植物だけど
多収穫植物ですし、いろいろと使えるかも知れませんね。

>背が高くなるようだとちょっと難しいかな。

サトイモと同じくらいの背丈です。

>畑の外周部、農薬の届かないところに虫がつきやすいので、
>そいうところだけ、植えるといいかもしれないですね。

花もきれいだし。

>余ったら、お譲りください<(_ _)>

了解。
オオバギボウシも時間が出来たらお忘れなく。

[2496] 2007/11/18/(Sun) 06:32:08

名前 ナオミチ
題名 ウコン
内容 タクアンの素や、カレー粉にも入ってるなんて知りませんでした。
サトイモと同じくらいの背丈というとけっこう高くなりますね。
作業の邪魔にならないところに、ところどころ植えれば大丈夫かな。

>花もきれいだし。

ほー、その花の匂いがまた虫除けになったりするのかも知れませんね。


>オオバギボウシも時間が出来たらお忘れなく。

はい。
では、ウコンの時一緒にいただきに参ります<(_ _)>
ありがとうございます。
[2497] 2007/11/18/(Sun) 10:37:52

名前 夜鷹
題名 ウコン栽培について
内容  ウコンはちょっと前にブームになりましたが、
いからしさんのところにあるウコンは秋ウコンでしょうか?
新潟でもそれなりに栽培はできますが、
やはり春先の温度がもうちょっと欲しいかな?と思います。
沖縄で見たものと新潟で見たものは草の大きさが一回り以上小さいですね。

 そこでナオミチさん!植えるならハウスですよ!!
ブドウの下は若干日照に不安がありますけどね・・・
それでは、ヨーロッパの土産を楽しみにしてます。
そしてウコンやギボウシも楽しみにしています。
[2499] 2007/11/21/(Wed) 08:22:44

名前 ナオミチ
題名 不在のご連絡
内容 11月21日から27日まで留守にいたします。
その間、メールでのお問い合わせや、掲示板のお書き込みに
お返事ができません。御了承ください。


5泊7日で、イギリスとイタリアに行ってまいります。
私が所属している三条商工会議所青年部のBACA委員会では、海外
アンテナショップ事業というのを行なっております。
簡単に言うと三条市やそこに集まる技術を広く世界にアピールしようと
いうのが目的です。
http://www.sanjo-yeg.org/commission/commission_02.htm

その事業の中で、8月から年末までの期間限定でロンドンのハノーバー
ストリートの一画にアンテナショップを展開しており、今回現状を視察して
来ることになりました。

イタリアの方は観光です(^^;
シチリア島へ行き、マルサラ酒という強精ワインの醸造所を見学して
してくる予定です。

移動時間がかなりの割合を占める強行スケジュールとなりそうですが、
たくさん写真を撮ってきて、後でご報告したいと思っております。


三条市はこんな伝統技術を持つ素敵な街です↓動画で紹介してます。
http://www.sanjo-cci.or.jp/other-information/wakugi-dvd.html
[2493] 2007/11/15/(Thu) 20:43:32

名前 夜鷹
題名 地球泉隊のーりんジャー
内容  ナオミチさんこんばんは。
しばらくHPをご無沙汰にしている間に、
甲斐路が大変なことになっていたようで・・・
私もジュースの予約お願いします。

 さて、件名のとおりですが
南魚沼の農林振興部で戦隊が結成されました!!
12月8日のイベント時に劇をやるようで、現在練習中です
気にしておいてくださいね。
(※ただし滝澤は出てきません)
そういえば・・・農協のエチュレンジャーはまだ5人ですか?
[2489] 2007/11/11/(Sun) 19:23:29

名前 ナオミチ
題名 泉隊ということは・・・
内容 夜鷹さん、お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m

>私もジュースの予約お願いします。

はい〜。20本くらいでいい?
了解!(^^)
ありがとうございます!


>南魚沼の農林振興部で戦隊が結成されました!!

件名の方には「地球泉隊」ってなってるけど。
もし「泉隊」だったら、温泉とかもPRするのかなーと。
あ、でも農林振興部ってことは温泉関係ないか。

>>12月8日のイベント時に劇をやるようで、現在練習中です
>気にしておいてくださいね。

一応詳しい開催情報を教えてください。


>(※ただし滝澤は出てきません)

夜鷹さんと滝沢さんは、どういう関係ですか?(^^)


>そういえば・・・農協のエチュレンジャーはまだ5人ですか?

36人に増えたらしいですよ、噂では。
噂は信じない方がいいらしいです。


[2490] 2007/11/12/(Mon) 22:55:42

名前 夜鷹
題名 地球泉隊
内容  おはようございます。
ジュースの予約数は数に限りがあるでしょうし
皆さんの所へ行く分が減ると申し訳ないので
20本も確保してもらうのは悪いですよ

 お察しのとおり、農林振興部では温泉は関係ありません。
農地・水・環境保全向上対策の一環の活動になっておるようです。
ちなみに12月8日はイベントの一環として劇が行われ、
「のーりんジャーと直江兼継」と言うことで
市民会館のステージで行う予定となっております。
・・・いったい劇はどうなってしまうのでしょうか?
私の部署でも向かいと、左の席に座っている同僚が出るので楽しみです。

 なお、滝澤がこういうイベント好きかと思われているのでは?
と思い一応ご報告させてもらいました。
[2491] 2007/11/13/(Tue) 07:55:55

名前 ナオミチ
題名 お返事、とっても遅くなりましたm(_ _;m
内容 夜鷹さん、私の疑問にお答えくださり、ありがとうございます。
お返事遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m

>>20本も確保してもらうのは悪いですよ

みずくさいなー夜鷹さん。私と夜鷹さんの仲じゃないですかー(^^)
わかりました。30本確保しておきます!
全然問題ないから、気にしないでくださいね!

ウソ、一本ね(^^)


>お察しのとおり、農林振興部では温泉は関係ありません。
>農地・水・環境保全向上対策の一環の活動になっておるようです。

なるほど、やはり温泉じゃなかったか。


>「のーりんジャーと直江兼継」と言うことで

ということは、直江兼継が悪者ですか・・・
すごい劇になりそうです。戦うわけですね!
戦っているところ、写真にとって掲示板に載せてくださいね(^^)
楽しみにしてます!!
[2492] 2007/11/15/(Thu) 20:12:15

名前 いからし
題名 ぶどうジュース
内容 甲斐路、ご苦労さまでした〜。

かくなるうえはジュースを楽しみにさせてもらいます。予約。

健康志向の世の中の目の敵、ニコチンの次はアルコール。
ワインをドンドン造って、さー飲みましょ〜 の時代ではないかも。
どんなジュースが出来るか、1つの可能性を探るに良いチャンスかも。
[2483] 2007/11/08/(Thu) 08:13:15

名前 幸代
題名 ぶどうジュース
内容 えっ?予約いいんですか?
チャ〜ンス!いからしセンセに便乗しちゃお〜っと。エヘヘ。

ナオミチさん、私も予約でお願いします。
いつ頃でっきるっかな〜♪楽しみだな〜♪ワクワク。
[2484] 2007/11/08/(Thu) 10:20:55

名前 ナオミチ
題名 ぶどうジュース
内容 ご返信、遅くなりましたm(_ _)m

昨日、福島にジュース用の甲斐路を届けに行ってきました。


>かくなるうえはジュースを楽しみにさせてもらいます。予約。

>ナオミチさん、私も予約でお願いします。

いつ頃になるかわかりませんが、おとりおきしておきます<(_ _)>
ありがとうございます。


>どんなジュースが出来るか、1つの可能性を探るに良いチャンスかも。

そうですね。
まず、どんなものができるか飲んでみないとわかりませんが、
加工品の販売の道も、探ってみなければと思います。

[2485] 2007/11/09/(Fri) 08:03:54

名前 いからし
題名 頑張ってください
内容 >加工品の販売の道も、探ってみなければと思います。

いろいろの意味で必要だし、
別の可能性を開くかもしれませんね。
[2487] 2007/11/09/(Fri) 08:36:40

名前 ナオミチ
題名 ぶどうジュース
内容 >頑張ってください

ありがとうございます。<(_ _)>


>別の可能性を開くかもしれませんね。

そうですね。
いいきっかけになってくれればと思います。
[2488] 2007/11/09/(Fri) 23:16:15

名前 ナオミチ
題名 ご連絡
内容 おはようございます。
本日、正午ころより明日午前零時までの間、
ADSL回線の会社変更に伴なう諸設定のため不通の状態となります。

御迷惑をおかけいたしますm(_ _)m
[2482] 2007/10/31/(Wed) 08:01:22

名前 ナオミチ
題名 無事に
内容 復旧いたしました<(_ _)>
[2486] 2007/11/09/(Fri) 08:04:58

名前 夜鷹
題名 動物に迫る
内容  先日の大学校祭ではお邪魔しました。
中之口周辺でもタヌキが出るようですね。
獣害の心配ってあるのでしょうか?
 先日、湯沢の山菜畑に行ったのですが、
ヤマウドの茂みの中から黒い塊が!
・・・・カモシカでした・・・・
熊であればどうなっていたことやら。
自然と獣がいっぱいの南魚沼に機会を見つけてきてくださいね
[2480] 2007/10/26/(Fri) 12:40:47

名前 ナオミチ
題名 南魚沼・・・凄すぎです
内容 夜鷹さん、お返事遅くなりましたm(_ _)m

カモシカだ!!!
畑にカモシカが出るんだ!
南魚沼、予想以上です。

タヌキの獣害というようなことは、今のところ聞いてないです。
いやぁ、しかし、タヌキでビックリしていた私は、夜鷹さんに
比べたら都会っ子だなー。

貴重な写真をいただきました。
夜鷹さん、ありがとう!
[2481] 2007/10/27/(Sat) 08:16:19

名前 V-shan
題名 待てば甲斐路の日和あり! ヽ(^。^)ノ
内容 ナオミっつあ〜ん、岡村葡萄園の皆様、そして皆さん、こんにちは〜。

遂に遂に、今年最後の葡萄、甲斐路がたった今届いたのであります!
最後にまた、ぼーんと粒の大きな葡萄です。(^_^)v

そして、今回は「直道カード」もほれ、この通り入っているのですぞ。
今夜晩御飯の後に食べまする。楽しみだわ〜。

ナオミっつあん、岡村家の皆様、今年も美味しい葡萄を
いっぱいどうもありがとうございました。(^_^)/
[2478] 2007/10/19/(Fri) 14:09:03

名前 ナオミチ
題名 今年もお世話になりました。
内容 V-shan、今年もたくさんのお買い上げ、ありがとうございました!


>そして、今回は「直道カード」もほれ、この通り入っているのですぞ。

はい。最近入れるようになりました。
品質にはしっかりと責任を持ちますという意思表明と、
出所を個人名まで入れてお伝えしたかったんです。
けっこうプレッシャーかかりますが、その分気合も入ります。
ホントはブドウが赤一色になって、寂しく感じたのかもしれません(^^)


>ナオミっつあん、岡村家の皆様、今年も美味しい葡萄を
>いっぱいどうもありがとうございました。(^_^)/

こちらこそ、たくさんたくさんお世話になりました。
ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いします。
あ、甲斐路はまだまだございます<(_ _)>(^^)

[2479] 2007/10/19/(Fri) 22:15:56

名前 かねこ
題名 自然ですね〜
内容 ナオミチさんこんにちはです。
写真を拝見いたしましたよ。大自然に恵まれた生活ってあこがれます。
私のブログを見てくださり、感謝です。
私の自宅も山のほうにありますが、自然っていいですよねー。
日曜日にも近くの野球場に息子の買っているミニチュアダックスをつれて自分の体調管理のためブラブラと公園を歩いてきました。 最近なかなか「歩く」という動作が減っておなかポッコリ状態です。はっきり言って「運動したい〜〜〜っ!」
HP完成したら見に来てください、今月中には何とかなりそう・・・
ロンドンではいろいろと見てきましょう ね!
[2476] 2007/10/18/(Thu) 10:19:17

名前 ナオミチ
題名 ありがとうございます。
内容 かねこさん、お書き込み、ありがとうございます。
ブログ拝見しましたが、HPももう完成したようなものですね。
さすが、きれいだなーと思って拝見しました。
完成を楽しみにしております。

>最近なかなか「歩く」という動作が減っておなかポッコリ状態です。
>はっきり言って「運動したい〜〜〜っ!」

おいしいものばっかり、たくさん食べてますね(^^)
机に向かうことが多くて、なかなか運動できないと思いますが、
どうぞ、お体には気をつけて<(_ _)>

委員会の方で、これからまたいろいろとお世話になることも多いと
思います。どうぞよろしくお願いいたします。

お書き込み、ありがとうございました!


[2477] 2007/10/19/(Fri) 06:12:52

名前 ナオミチ
題名 不在のご連絡
内容 これから、明朝まで留守にいたします。
その間、掲示板やメールでのお返事が、できませんので、
ご了承ください。

[2475] 2007/10/13/(Sat) 15:51:52






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板