【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

書き込み掲示板

岡村直道が管理人の掲示板です。
どうぞお気軽にお書き込み下さい!

(誹謗中傷の類は厳禁です。また当掲示板において、管理人が不適切であると
判断した内容や画像については、投稿者の許可なしにこれを削除いたします。)

ホームページへ戻る

名前
e-mail
題名
内容
画像
【 JPG/GIF/PNG max640×480 Pixel】
URL
削除キー 項目の保存


名前 いからし
題名 さて、この煮豆、一体何の煮豆でしょう?
内容 今晩の我が家の会話。

K:‘ホームページ見ると、ナオちゃんち忙しそうね’
A;‘だね。ところで、あの煮豆、何か解る?’
K;‘わからない。’
A;‘○ー○ッ○だと思うよ。だけど、明日のお楽しみと書いてあるから
   書くわけにいかんわな〜’
K;‘じゃ、**だと思うと書いておいたら’。
A:‘そうだね。’
  ‘**だと思います。渋皮煮・・なるほど’。
[2639] 2008/05/29/(Thu) 20:30:52

名前 幸代
題名 ○ー○ッ○だと思うよ・・にもう1票
内容 ワタクシも**だと思います。
ワタクシたちの方では、塩茹で**はビールのおつまみにバッチグ〜です。
[2640] 2008/05/29/(Thu) 22:43:55

名前 ナオミチ
題名 さて、この煮豆、一体何の煮豆でしょう?
内容 >○ー○ッ○だと思うよ

正解(^^)
[2641] 2008/05/30/(Fri) 05:16:31

名前 V-shan
題名 皆さん、さすが!
内容 ぜ〜んぜん、わかりませんでした。(~_~;)
○ー○ッ○だなんて、想像だにしなかった・・・

あれ?
○ー○も、○ッ○も 顔文字に見える・・ (~o~)
[2642] 2008/05/31/(Sat) 01:35:00

名前 ナオミチ
題名 ○ー○ッ○
内容 >○ー○も、○ッ○も 顔文字に見える・・ (~o~)

ははっ、ほんとだー(^^)
[2643] 2008/05/31/(Sat) 05:35:34

名前 いからし
題名 **
内容 さて、この煮豆、一体何の煮豆でしょう?

[2637] 2008/05/29/(Thu) 20:18:53

名前 いからし
題名 胡桃の花
内容 胡桃の花は房のような雄花しか気がつきませんでした。
赤い花(雌花)があるんですね。
初めて知りました。

http://blogs.yahoo.co.jp/abukuma2005/53332953.html
[2635] 2008/05/27/(Tue) 08:10:28

名前 ナオミチ
題名 胡桃の花
内容 そうなんです。
わたしも、この赤い雌花があるのを、最近まで知りませんでした。

雄花は、栗の雄花のような房状のもの。
では、栗の雌花は、どんな色形をしてるのでしょう。
ウェブで調べないで、お外で探してみることにします(^^)

[2636] 2008/05/27/(Tue) 19:28:55

名前 いからし
題名 どちらがお好きですか?
内容 >4月24日の日記に紫色の花の写真が載っています。
>半透明の小判型のサヤをつけるので、今まで「コバンソウ」と呼んでいたのですが、
>それは、本当の名前ではなかったようです。

大判草
[2632] 2008/05/18/(Sun) 08:38:00

名前 幸代
題名 ♪お〜ば〜んこ〜ば〜んがザ〜ックザ〜ックザックザク♪
内容 こんにちは。
日記のお陰で、ブドウが愛おしく楽しみです。ワクワク。

大判草・小判草を調べてみたら面白かったです。

>>半透明の小判型のサヤをつけるので、今まで「コバンソウ」と呼んでいたのですが、
>>それは、本当の名前ではなかったようです。

>大判草

その上、

>丸く平たい実を乾かし両側の皮をはがし
>種を除くとセロファンのように光るドライフラワーが出来ます。

ですって。
優紀さんはきっと、紫色の花をつける大判草の方がお好きかな〜?

それから、小判草を見ていたら古〜い記憶が・・、
幼い頃、でんでん太鼓のようにシャランシャランと遊んだ草がありました。
ぶら下がっている実を、更に切れない様に茎にそってそっとはがし、回して遊びました。
あれは何という名の草だったんでしょうか。
[2633] 2008/05/18/(Sun) 09:34:24

名前 ナオミチ
題名 大判草
内容 いからしさん、ありがとうございます(^^)

大判草っていうんですね。覚えました。さすが、良くご存知ですね。


>どちらがお好きですか?

大判草と小判草なら小判草。
大判と小判なら大判(^^)


幸代さん、お久しぶりです。

>幼い頃、でんでん太鼓のようにシャランシャランと遊んだ草がありました。
>ぶら下がっている実を、更に切れない様に茎にそってそっとはがし、回して遊びました。
>あれは何という名の草だったんでしょうか。

それはきっとナズナ、通称ぺんぺん草ってやつですね(^^)

[2634] 2008/05/18/(Sun) 13:16:56

名前 いからし
題名 今年植えました。
内容 今年、2年生の苗を植えました。

20年前に植えた時は、収穫を控えに控えて株を育て、
漸く収穫できる株になったときにチュー公の被害・・・

アスパラdeガスな。
[2628] 2008/05/13/(Tue) 22:06:58

名前 ナオミチ
題名 ピンポーン(^^)
内容 いからしさん、正解。
あれだけで、良く分かりましたね。

たしか、この後、赤い実がついたような気がします。
それも、撮ってみようかな。


>今年、2年生の苗を植えました。

「2年生」というあたり、アスパラガスはまるで、果樹みたいですね。

一本丸ごと網で焼くのが、一番好きな食べ方だなぁ。
腹減ったぁ(^^;
[2629] 2008/05/14/(Wed) 21:41:12

名前 いからし
題名 ユリ科
内容 >あれだけで、良く分かりましたね。

花もユリ科だけど、あの甘味もユリ科ですね。
[2630] 2008/05/14/(Wed) 21:55:03

名前 ナオミチ
題名 ユリ科!
内容 へぇー!アスパラガスってユリ科なんですね。

びっくり。


>あの甘味もユリ科ですね。

確かに(^^)
[2631] 2008/05/15/(Thu) 19:06:44

名前 いからし
題名 毛虫
内容 シロヒトリと言うんですか。

昔は桜の木といえばこの毛虫。
ぶら下がっても歩いていても、何処と無しに愛嬌あり。

最近はアメリカシロヒトリ、マツケムシ・・・・
生命力旺盛、限度を知らず、可愛気なし。
発見すると目が釣りあがります。

[2626] 2008/05/09/(Fri) 08:24:37

名前 ナオミチ
題名 シロヒトリ
内容 >ぶら下がっても歩いていても、何処と無しに愛嬌あり。

同感です(^^)


>最近はアメリカシロヒトリ、マツケムシ・・・・
>生命力旺盛、限度を知らず、可愛気なし。
>発見すると目が釣りあがります。

ネットで調べて、あの毛虫がシロヒトリと分かった時、
すぐにアメリカシロヒトリのことを思い出しました。
成虫の姿もすごく似ています。

シロヒトリも害虫かと思いましたが、ギシギシやオオバコの葉などを
食べるようです。
なんとなく可愛いと思っていたので、ホッとしました(^^)


[2627] 2008/05/09/(Fri) 12:31:02

名前 ナオミチ
題名 日本書道学院展
内容 ウチのじいちゃんが出品する、書道の展覧会のお知らせです。

時:12月17日(水)〜12月22日(月)(9月じゃありませんでしたm(_ _)m)

会場:東京都美術館(東京都台東区上野公園8−36) 入場無料


まだまだ先の話ですが、お近くにお立ち寄りの際は、ぜひのぞいてみてください<(_ _)>
[2625] 2008/05/01/(Thu) 12:42:31

名前 chaco
題名 行きます!
内容 9月の上野の展覧会、見に行きますので、
詳細わかったらゼヒ告知してください!

書道、子供の頃に習っておけばよかったなあ。
最近やってみたいなあと思うのです。
[2623] 2008/04/27/(Sun) 03:46:27

名前 ナオミチ
題名 展覧会
内容 chacoさん、お久しぶりです。
日記見てくださり、ありがとう!

>>9月の上野の展覧会、見に行きますので、
>詳細わかったらゼヒ告知してください!

ありがとうございます(^^)
必ず、ご報告します。

じいちゃんは、今日、出品する字の習作を持って、先生に指導してもらいに行くそうです。昨日から、ちょっと緊張気味みたい(^^)

多分、展示会の詳細も聞いてくると思います。


>書道、子供の頃に習っておけばよかったなあ。
>最近やってみたいなあと思うのです。

おぉ、それはいいですね。
字のきれいな人って、かっこいいよね。
すごくきれい人でもさ、字汚いと、がっかりするんだなぁ。自分のことは棚に上げて(^^;


では、後ほど、ご連絡します。
chacoさん、ありがとう!
[2624] 2008/04/27/(Sun) 06:20:24

名前 ひげのおじさん
題名  春です
内容  魚沼はようやく春になります。
尾根のブナが緑をましてきました。
 ハウスぶどうの枝がなつかしいですね。
[2618] 2008/04/19/(Sat) 20:21:49

名前 ナオミチ
題名
内容 ひげのおじさん、こんにちは。

新任地・小出は、いかがでしょうか?


>ハウスぶどうの枝がなつかしいですね。

(^^)小出には、ハウスぶどうは無さそうですね。
露地のブドウも無いのではないでしょうか。

見たくなったいつでもおいでください。(^^)
[2620] 2008/04/20/(Sun) 12:35:43

名前 夜鷹
題名 特別天然記念物?
内容  ひげのおじさん、直道さんお久しぶりです。
同じ積雪地でも南魚沼には雨よけワインブドウがありますよ?

 南魚沼地域も雪がだいぶ解けてスイカの植え付けも始まりました。
でも、まだまだ山には雪が多いようです。
先日、近くの山のふもとで仕事をしていた、山肌に黒い影が!
『熊かっ!?』
とびっくりするも、よく見ると違う様子。
カモシカが春の新芽を食べていました。
自然と春の訪れを満喫するとともに
昨年植えた山独活をかじられたことを思い出し、
獣とうまく付き合って行かねばならない農業は難しいと考える春の一こまでした。
[2621] 2008/04/23/(Wed) 07:35:43

名前 ナオミチ
題名 山独活
内容 夜鷹さん、おはようございます。

魚沼には、越後ワインがありますね。
あそこは、レインカット栽培でしたか。

レインカット栽培は、雨が当たらないので病気が出にくいという
のですが、実は、湿気がこもって、逆効果だというのが、最近の
ワインぶどう栽培者の定説になっているようです。
もしかしたら、越後ワインももう被覆はしていないかもしれません。
今度近くへ行くことがありましたら、様子を教えてください。


さて、あいかわらず大自然に囲まれてますね(^^)
「山独活」、読めなかった(^^;
なんで、ウドが「独り」「活きる」なんでしょうね?
ウド、ウチの庭にも生え始めました。
子どもの頃は、苦手だったあの香り、最近たまらなく好きです。
[2622] 2008/04/24/(Thu) 05:50:04

名前 V-shan
題名 TVCM、池田さんチのねぎ
内容 うんうん。
とってもいい雰囲気のお家の宣伝・・
って、ほんとは食べ物のCMだけど。(^^ゞ

菜園の様子や家の中とか、隅々までみてたので
10回くらいも見ちゃった・・(*^_^*)

ねぎがほんとに青々
池田さん、グゥ〜! d(*^_^*)
[2617] 2008/04/19/(Sat) 10:33:15

名前 ナオミチ
題名 TVCM
内容 V-shan、いつも日記をご覧くださり、ありがとうございます(^^)

>菜園の様子や家の中とか、隅々までみてたので
>10回くらいも見ちゃった・・(*^_^*)

プロローグということなんで、この先が楽しみですね。


>ねぎがほんとに青々
>池田さん、グゥ〜! d(*^_^*)

撮影スタッフの用意したネギが、鮮度が落ちてしまったそうで、
急遽新鮮なネギの調達をされたようです(^^)

[2619] 2008/04/20/(Sun) 07:47:03






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板