【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

書き込み掲示板

岡村直道が管理人の掲示板です。
どうぞお気軽にお書き込み下さい!

(誹謗中傷の類は厳禁です。また当掲示板において、管理人が不適切であると
判断した内容や画像については、投稿者の許可なしにこれを削除いたします。)

ホームページへ戻る

名前
e-mail
題名
内容
画像
【 JPG/GIF/PNG max640×480 Pixel】
URL
削除キー 項目の保存


名前 ひげのおじさん
題名 ヨーロッパの写真
内容  塩田はどこの国ですか。
 ブドウ畑は剪定がされていましたか。
 パンとコーヒーの日程はいかがでしたかね。
 ヨーロッパの食糧自給率の高さ(英国80 独 75%)
 は日本のように食べ物で浮気をしないためだと思います。
[2672] 2008/07/01/(Tue) 10:48:26

名前 ナオミチ
題名 塩田
内容 塩田はどこの国ですか。
[2675] 2008/07/01/(Tue) 20:51:03

名前 ナオミチ
題名 塩田
内容 (↑上のやつ、失敗ですm(_ _)m)

塩田の写真は、イタリアのシチリア島のものです。


>ブドウ畑は剪定がされていましたか。

訪れた時には、まだされていませんでしたが、
やり方は、バッチリ聞いてきましたよ(^^)


>パンとコーヒーの日程はいかがでしたかね。

シチリアはパンもコーヒーも美味しかったですよ(^^)


>ヨーロッパの食糧自給率の高さ(英国80 独 75%)
> は日本のように食べ物で浮気をしないためだと思います。

イギリスでも80%か・・・
わたし、すぱげっちー好きだし、ぱんも好きなので、
いまさら、米ばっかり食べろって言われてもつらいなぁ。
[2676] 2008/07/01/(Tue) 21:02:41

名前 ひげのおじさん
題名  トビ玉ですか
内容  早いもんですね。
 今年は寒いから遅れると思っていました。
 昨週末は東京・青森・秋田と回ってきました。どこも高齢化と跡継ぎのないことで困っていました。ただ、猿・イノシシの害はないとのことです。
 ところでお誘い、8月23日13:30新潟市礎町のクロスパルで私の属しているおもしろい会を開催します。
 テキストは講談社の 成「幸」学です。著者と中に出ている紹介されている数人が参加します。
 興味があればいかがですか?
[2671] 2008/06/30/(Mon) 10:30:45

名前 ナオミチ
題名 黒木さん
内容 ひげのおじさん、こんばんは。

御紹介の本の著者、黒木さんのことは、聞いたことがあります。
ある人の車の中で、ひげのおじさんの声も入った、黒木さんの講演会の
録音テープも聞いたことがあります(^^)
すごく面白かったです。
メモ帳に書きとめた言葉がたくさんありました。

でもなぁ、真昼間だなぁ・・・
ごめんなさいm(_ _)m
[2674] 2008/07/01/(Tue) 20:50:22

名前 いからし
題名 巨峰は、着色が進んできました。
内容 時間がドンドン過ぎているんですね〜。

この後、粒の透明感が増して、日増しに大きくなりますね。

その頃のブドウ畑が一番好きでした。
[2669] 2008/06/25/(Wed) 05:59:01

名前 ナオミチ
題名 巨峰は、着色が進んできました。
内容 >時間がドンドン過ぎているんですね〜。

ほんとに早いです。早すぎです(^^;


>その頃のブドウ畑が一番好きでした。

へぇ〜(^^)
ブドウを見上げる、坊主頭のいからし少年を思い浮かべました(^^)
[2670] 2008/06/26/(Thu) 07:26:29

名前 いからし
題名 軽い怪我でよかった。
内容 >今朝6時半頃、近所で車同士の衝突事故がありました。

>田んぼ脇の排水路に突っ込んでいるトラック。
>実は運転していたのは、この日記にも最近登場した・・・

怪我が軽そうで何よりでした。
場所は同定できました。Gどん、Yどんが見えた。
それにしても、送電塔が近く見えるんですね。
1Kmは離れているでしょうに。(これで惑わされた)。
ともあれ、軽い怪我で良ござんした。
Nどん、Tどん、Gどん、Kどん・・??
[2667] 2008/06/24/(Tue) 05:07:01

名前 ナオミチ
題名 事故
内容 >それにしても、送電塔が近く見えるんですね。
>1Kmは離れているでしょうに。(これで惑わされた)。

望遠レンズや、ズームレンズの望遠側を使うと、奥行きが
実際よりも圧縮される効果を得られます。

潟浦新の家並みの向こうに見える粟が岳の写真を時々日記に載せましたが、
実際よりもすごく近くに山が迫っているように見えます。
今回もそれと同じ現象ですね。原理はわかりませんm(_ _)m


>Nどん、Tどん、Gどん、Kどん・・??

SどんのKさん(T_T)

[2668] 2008/06/24/(Tue) 08:50:30

名前 V-shan
題名 花菖蒲
内容 ナオミっつあん、皆様 こんばんは〜 ヽ(^。^)ノ
梅雨の合間をぬって、東京原宿の明治神宮、
花菖蒲園に行ってきました。

ご笑覧あれ。(*^_^*)

http://bbs10.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=vshan
[2665] 2008/06/19/(Thu) 23:34:52

名前 ナオミチ
題名 花菖蒲
内容 V-shan、こんにちは(^^)

明治神宮に、こんなきれいな菖蒲園があるなんて知りませんでした。

明治神宮は、一度も参拝したことありません。
花菖蒲の季節は難しいですが、今度行く機会があれば、ゆっくり
散策してみたいなぁ(^^)
[2666] 2008/06/21/(Sat) 09:57:48

名前 sekizaki
題名 代悲白頭翁   劉 希夷
内容



                 希夷   白頭を悲しむのおきなわる  劉希夷りゅうきい


       
 陽城東桃李花       洛陽城東らくようじょうとう桃李とうりはな

       
 來飛去落誰家       きたっていえにかちる

       
 陽女兒惜顏色       洛陽らくよう児女じじょ顔色がんしょくしみ

       
 逢落花長嘆息       くゆく落花らっかうて長嘆息ちょうたんそく

       
 年花落顏色改       今年こんねん花落はなおちて顔色がんしょくあらたまり

       
 年花開復誰在       明年みょうねん花開はなひらいてたれ

       
 見松柏摧爲薪       おのれ松柏しょうはくくだかれてまきるを

       
 聞桑田變成海       さら桑田そうでんじてうみるを

       
 人無復洛城東       古人こじんまた洛城らくじょうひがし

       
 人還對落花風       今人こんじんまたたい落花らっかかぜ

       
 年歳歳花相似       年年歳歳ねんねんさいさいはなたり

       
 歳年年人不同       歳歳年年さいさいねんねんひとじからず

       
 言全盛紅顏子       げん全盛ぜんせい紅顔子こうがんし

       
 憐半死白頭翁       まさあわれむべし半死はんし白頭翁はくとうおう

       
 翁白頭眞可憐       おう白頭はくとうしんあわれむべし

       
 昔紅顏美少年       むかし紅顔こうがん美少年びしょうねん

       
 子王孫芳樹下       公子王孫こうしおうそん芳樹ほうじゅした

       
 歌妙舞落花前       清歌せいか妙舞みょうぶ落花らっかまえ

       
 祿池臺開錦繍       光祿こうろく池台ちだい錦繍きんしょうひら

       
 軍樓閣畫神仙       将軍しょうぐん楼閣ろうかく神仙しんせんえが

       
 朝臥病無相識       一朝いっちょうやまいしては相識あいし

       
 春行樂在誰邊       三春さんしゅん行楽こうらくあたりにか

       
 轉蛾眉能幾時       宛転えんてんたる蛾眉がび幾時いくとき

       
 臾鶴髮亂如絲       須臾しゅにして鶴髪かくはつみだれていとごと

       
 看古來歌舞地       古来こらい歌舞かぶ

       
 有黄昏鳥雀悲       黄昏こうこん鳥雀ちょうじゃくかなしむるのみ







[2659] 2008/06/08/(Sun) 16:23:38

名前 ナオミチ
題名 代悲白頭翁
内容 自分の掲示板で、こんな荒業ができるとは、しりませんでした。
消しませんよ(^^)

じいちゃん、まぁ、元気にしてます。
12月だったかな、展覧会は。

調子の良い時には、いつも紙に向かっているようです。
完成したら、ウチの家宝にします(^^)

原文、書き下し、ありがとうございました。
[2662] 2008/06/09/(Mon) 07:34:38

名前 幸代
題名 逢坂の関
内容 ワタクシも、お待ちしております。
[2664] 2008/06/09/(Mon) 23:23:35

名前 V-shan
題名 あれ? (@_@)?
内容 たった今、縦書きで、「歳歳年年人不同」の漢詩が
あがらなかったっけ?

あれれ? あれれ?

検索していて、戻ってきたら消えていた・・ (;_:)

aさんが、aという題名で・・
再アップ、待ってるよ〜 (~_~;)/ 

[2654] 2008/06/07/(Sat) 13:59:50

名前 ナオミチ
題名 歳歳年年人不同
内容 確かに一度書き込まれたようですよ。

メールの方には入ってました。
[2655] 2008/06/07/(Sat) 18:59:26

名前 V-shan
題名 年年歳歳花相似
内容 了解!(^^ゞ

ナオミっつあん、ありがとう!
[2656] 2008/06/07/(Sat) 21:28:07

名前 sekizaki
題名 夜雨寄北
内容 V-shan ご無沙汰しています。
まだ↓んです。 快復しましたらまたよろしくお願いします。


夜雨寄北   李商隠□□□夜雨北に寄する


君問帰期未有期□□□君(キミ)は帰期(キキ)を問(ト)うも未(イマ)だ期(キ)有(ア)らず

巴山夜雨漲秋池□□□巴山(ハザン)の夜雨(ヤウ)秋池(シュウウチ)に漲(ミナギ)る

何当更剪西窓燭□□□何(イズレ)か当(マサ)に更(サラ)に西窓()セイソウの燭(ショク)を剪(キ)り

却話巴山夜雨時□□□却(カエ)つて話(カタ)らん巴山(ハザン)夜雨(ヤウ)の時(トキ)なるべし



ところで、年年歳歳の件
先日、爺ちゃんにあって秋の展覧会の話を聞きました。

劉希夷 の 代悲白頭翁  とのこと
HTMLタグを思い出しながら書いてみました。
こういうのってちょっとやらないと直ぐ忘れてしまいます。

↑に上げてみますが、書式を無視するので、ご迷惑でしたら削除してください。

削除キー:1234
[2657] 2008/06/08/(Sun) 16:19:00

名前 V-shan
題名 返歌
内容 こぬ人を
まつほの浦の 夕なぎに
焼くやもしほの 身もこがれつつ
[2660] 2008/06/09/(Mon) 01:17:51

名前 ナオミチ
題名 お待ちしております。
内容 「いつお帰りになるのでしょう、そうたずねる手紙があなたから来た。
しかしまだいつ帰れるとも期限の見込みが立たない。
いま私は巴山のふもとの旅館にいるが、
秋の長雨が夜にも降り続け、前の池に水がみなぎっている。
いつになったら、ともに西向きの居間の窓に対座し、
蝋燭の芯をはさみで剪りながら夜おそくまで話し合うことができるだろうか。
若しそうなればその時にこそ、巴山に降りそそぐこの雨の音を聞きながら、
わたしが何を思っていたかを話してあげよう。」

お待ちしてます。
[2661] 2008/06/09/(Mon) 07:28:41

名前 理科捨
題名 梅雨にて候
内容 お待ちしています。
[2663] 2008/06/09/(Mon) 11:37:30

名前 いからし
題名 アゼムシロ
内容 忙しそうですね。

アゼムシロ(ミゾカクシ)。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/azemusiro.html

ギッシリ生えていて、剥ぎ取ると中はカビた様になっていると思います。
[2648] 2008/06/06/(Fri) 08:18:34

名前 幸代
題名 花占い
内容 乙女が、好き・嫌い・好き・嫌いなんて言いながら、花びらを1枚1枚千切っていって、「嫌い」になっちゃうのが怖くてみんな途中で止めちゃったみたいな花ですね。

そんな頃もあったのに・・もう別人28号になってしまったとです。
[2649] 2008/06/06/(Fri) 23:07:15

名前 いからし
題名 座布団3枚!!
内容 >乙女が、好き・嫌い・好き・嫌いなんて言いながら、花びらを1枚1枚千切っていって、
>「嫌い」になっちゃうのが怖くてみんな途中で止めちゃったみたいな花ですね。

感じ出ていますね〜!!!
それにしても名前がイマイチ。



[2650] 2008/06/07/(Sat) 06:20:51

名前 ナオミチ
題名 アゼムシロ
内容 アゼムシロっていうんですね。

>それにしても名前がイマイチ。

確かに。美人なのに名前がダサダサというのと同じ感じです。


>「嫌い」になっちゃうのが怖くてみんな途中で止めちゃったみたいな花ですね。

思い通りの結果にならなくて、茎まで数に入れたσ(^^)
[2651] 2008/06/07/(Sat) 09:59:09

名前 佐藤憲示 潟Tトウ製作所
題名 お久しぶりです
内容 広島の佐藤です。本当に久し振りに連絡します。
巨峰を植えて苦節5年? やっと今年はちゃんとした開花とつぼみ、そして
実りへと向かっています。昨年はあまりの暑さに小さい実になりながらも、小さくしぼんで、黒ずんで終わりました・・・泣
10数個の房がついたのを大きく立派そうなものだけ7個にしています。
房の先の枝がドンドン伸びるのですが、これは房の先くらいで切った方が良いのですか?それとも伸びるに任せた方が・・・?
お時間のある時に教えて下さい。
また実った写真を送れることを望みつつ・・・。
[2646] 2008/06/04/(Wed) 11:26:32

名前 ナオミチ
題名 佐藤さん、お久しぶりです(^^)
内容 佐藤さん、お久しぶりです。

立派な房がつきましたね!
どの粒も、しっかり種が入っているのがわかります。
巨峰らしい、大きな粒になりますよ(^^)


>房の先の枝がドンドン伸びるのですが、これは房の先くらいで切った方が
>良いのですか?それとも伸びるに任せた方が・・・?

しばらくは、そのままのばしてください。
葉が20枚を超えてもまだ伸びるようでしたら、先端をつまんでとめてください。
そのほうが、来年の芽が充実します。

先をつんだ後、副梢(ふくしょう)といって、葉の付け根から、新しい枝が生えてくることがあります。もし、そうなったら、気がついたときに、1〜2枚残して先を止めてください。
副梢が茂りすぎると、棚が暗くなり、美味しい実にならないだけでなく
来年の芽の充実が悪くなります。

>また実った写真を送れることを望みつつ・・・。

ぜひ、この掲示板に載せてください。
楽しみにしております(^^)
[2647] 2008/06/05/(Thu) 07:07:17

名前 V-shan
題名 お誕生日おめでとう!
内容 (*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデト〜

とっても素敵なお誕生ケーキでしたね。
いちごに「へた」がばっちり付いているところが本物ですワ〜。

丈夫で健やかに、よくぞこの日まできました!
イイコイイコ ( ^^)/(^^)
[2644] 2008/06/03/(Tue) 13:17:30

名前 ナオミチ
題名 ありがとうございます(^^)
内容 V-shan、ありがとうございます。


>丈夫で健やかに、よくぞこの日まできました!

ほんと、そうです。
わたし、病気したことありません。

えー、三十すぎまして、体が衰えて行くのが良く分かります。
最近、筋っぽい野菜食べると、歯にはさまって、大変なんです。
前は、こんなことなかったんですけどねー。

いくら、ここまで丈夫で来たとはいえ、乱暴に扱えば、すぐに身体は、
ぶっ壊れてしまうことでしょう。
より一層、大事に使っていきたいと思います。
[2645] 2008/06/03/(Tue) 21:38:24






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板