【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

書き込み掲示板

岡村直道が管理人の掲示板です。
どうぞお気軽にお書き込み下さい!

(誹謗中傷の類は厳禁です。また当掲示板において、管理人が不適切であると
判断した内容や画像については、投稿者の許可なしにこれを削除いたします。)

ホームページへ戻る

名前
e-mail
題名
内容
画像
【 JPG/GIF/PNG max640×480 Pixel】
URL
削除キー 項目の保存


名前 直道
題名 不在のご連絡
内容 おはようございます。

今日から25日まで、台北で開催される国際見本市「台北ギフショネリー2008」に、
岡村葡萄園として参加するため、不在になります。

ご注文やお問い合わせ、お書き込みへのお返事が遅くなりますので、御了承ください。

それでは、いってまいります!
[2738] 2008/10/22/(Wed) 06:52:46

名前 夜鷹
題名 特産品PRは難しいですね
内容  直道さんお久しぶりです
夏にお邪魔して以来になるかと思います。

 最近は仕事で観光業者の方とお話しする機会が多く、
地域の農産物を観光業に利用していただくのは
非常に難しいと痛感しています。
南魚沼地域の特産品と言ったら「魚沼コシヒカリ」
以外何も出てこないなぁ・・・という知名度不足も再認識

 初心に帰るため(?)特産品のPRムービーを作ってみました。
メールさせていただきます。今のパソコンは何でも出来ますね
1分半なので、時間を見つけてみてやってください。
[2728] 2008/10/05/(Sun) 18:23:13

名前 直道
題名 夜鷹さん、ごめーんm(_ _;m
内容 夜鷹さん、ごめん・・・
ファイルのダウンロード期限、切れてたm(_ _;m

もっかい送って<(_ _;>
今回は、容量が大きくて、サーバーにはのっけらんないけど。
お願いいたします<(_ _)>

ファイル・オクール、初めて知りました。
便利なものがあるんですね〜。
[2731] 2008/10/08/(Wed) 19:31:29

名前 夜鷹
題名 再送しました
内容  直道さんこんばんわ。
ファイルオクールは結構便利ですよ。
メールでは送りきれないものも送れますから。

 特に仕事関係のメールには
容量の制限がある場合が多いので結構多用しております。
以前はflashアニメを送ったけれど見れなかったという経緯があるので
今回はAVIで特産品紹介を送ります。
 右下にパロディ元の動画がありますので比較してみてみてください。
忙しいところお手数ですがよろしくおねがいしま〜す
[2732] 2008/10/08/(Wed) 21:51:19

名前 直道
題名 わはははー(^^)
内容 見ましたよー。
くだらねー(^^)
くだらなくて、すばらしい!!

よくあれだけ、作りこみましたねー。
他の仕事が手につかなかったのではないかとちょっと心配(^^;

保存しておきましたので、サーバーの容量を増やしたら、
公開させていただこうかと思います。

ありがとうございました!!
[2733] 2008/10/09/(Thu) 06:09:24

名前 夜鷹
題名 くだらないことは素晴らしい
内容  直道さんこんばんわ
無事見ていただけた様で何より(?)です。
「くだらね〜!」
といっていただけると思ってました。
さすがにこんなくだらない原因で
仕事に支障があると怒られてしまいます。
まぁ、制作期間が2週間ぐらいかかりましたが、
ボチボチ夜なべでやっていました。
 なお、私は公開の予定は一切ありません。
「くだらね〜」といってもらえる趣味はそんなものがよいのです。

 忙しい時期にお手数でした。
また、何か作ったらメールさせてもらうんで見てくださいね
[2735] 2008/10/09/(Thu) 21:32:14

名前 直道
題名
内容 >ボチボチ夜なべでやっていました。

やっぱりなぁ(^^;


>なお、私は公開の予定は一切ありません。
>「くだらね〜」といってもらえる趣味はそんなものがよいのです。

うん、そうかもねー。
でももったいないなー。ショベルの首がグググッってあたりは、大笑いしました(^^)アホっぽくて良かったです。

夜鷹さん、メールアドレス公開してるから、どうしても気になる方は、
配信をお願いしてみてください。
夜鷹さん、先着5名くらいは、配信してもいいよね。


>また、何か作ったらメールさせてもらうんで見てくださいね

はい。ぜひぜひ(^^)
[2737] 2008/10/09/(Thu) 23:29:32

名前 PAMIR
題名 初めまして^^
内容 私も主人と一緒に葡萄を作っています。韓国で^^。
実家の母が葡萄好き(巨峰系)で、韓国からは送ってあげれないと
思っていたら、岡村葡萄園のサイトを見つけました。でも遅かった
ですね、、本当に残念!!
来年は高妻の収穫時期に間に合うように注文をしたいと思います^^;

家は脱サラの駆け出し葡萄農家ですが、管理人さんのご両親の世代に
近いかもしれません。同じ子を持つ母親として、管理人さんのお母様の
働きぶりなどを拝見すると、私も頑張らないと、と思い元気がでます。
こんな素敵な葡萄園、私達も目指したいなあ..と。夢はいっぱい^^;
応援しています。
[2726] 2008/10/03/(Fri) 23:51:54

名前 直道
題名 はじめまして。
内容 PAMIRさん、はじめまして。

おそらく、この掲示板始まって以来、初めての海外からの
お書き込みではないかと思います。ありがとうございます。

PAMIRさんは、韓国でぶどう栽培をされてるんですね!
韓国でも、ぶどう栽培の盛んな地域があるという話は、
聞いたことがありました。

韓国では、どんな品種がどんな風に作られているのかや、
韓国でどんなブドウが人気があるのかとても興味があります。


>家は脱サラの駆け出し葡萄農家ですが、管理人さんのご両親の世代に
>近いかもしれません。

そうなのですかぁ〜。興味本位でいろいろお聞きしたくなります(^^;


>同じ子を持つ母親として、管理人さんのお母様の
>働きぶりなどを拝見すると、私も頑張らないと、と思い元気がでます。

はい。ウチの母は、すごいです。
しかし、もう来年還暦を迎えますので、そろそろ楽をさせたいところです。
出来の悪い息子で申し訳ないなぁと思っております(^^;


>こんな素敵な葡萄園、私達も目指したいなあ..と。夢はいっぱい^^;

ありがとうございます!
そんな風に思っていただけるなんて、大変光栄です。
我が家は、直売店も構えていませんし、ぶどう狩り園のようなことも
しておりません。
ごく普通のぶどう農家です。

ごく普通のぶどう農家ですが、その「ごく普通」というところを、
自分達なりに真剣に極めようとしているのだと思います。

まじめにいいものを作って、丁寧にお客様にお届けする。
この当たり前のことを当たり前に出来るぶどう農家になりたいと
思っています。

PAMIRさんご夫妻の葡萄園の発展をお祈りしております!
農園の写真など、機会があれば、載せていただけると大変うれしいです。

お書き込み、ありがとうございました!!




[2727] 2008/10/04/(Sat) 16:47:25

名前 PAMIR
題名 お返事ありがとうございます。
内容 私は昭和33年生まれで、やはり管理人さんのお母様の世代に近い
んですが、エネルギー量のギャップがありそうです。私の方が若いのに^^;;

>まじめにいいものを作って、丁寧にお客様にお届けする。
> この当たり前のことを当たり前に出来るぶどう農家になりたいと
> 思っています。

当たり前の事を当たり前に出来る事が難しい世の中になっていると
思うと、頑張っている農家の様子が窺えて、とても嬉しくなります^O^

韓国での葡萄栽培は、全てに於いてまだまだなんですよ。葡萄も
日本から来た巨峰が主流でしたが、最近ではキャンベルも多くなって
きました。デラウェアも極たまに見ます。

そして、12月から2月までは殆ど仕事がありません。それは葡萄の木を
埋めてしまうからです。苗木の話ではありません。驚きでしょう!

こちらの話をすると、かなり長くなるので…^^;また葡萄の写真なども、
仕事が落ち着いたら載せてみますので、見てくださいね。でも日本の葡萄
農家の方が忙しいかもしれないですね、HPの管理も大変ですね。

とりあえず日本から持ってきた苗木で、4年目の日本の葡萄の木のある畑
の写真を載せました。ピッテロビアンコが見えている筈なんですが。。

[2729] 2008/10/05/(Sun) 23:34:49

名前 直道
題名 埋める!!
内容 PAMIRさん、お返事が遅くなり、申し訳ございません。

「当たり前のことを当たり前にやる」なんて、生意気でなお且つ
きわめて抽象的なことを書いてしまいました(^^;

「岡村葡萄園の“当たり前”って何だろう?」まずそんなところ
からはじめなくてはいけないのかなと思います。

それが、信用や、いわゆるブランドにつながっていくのではないかと
考えています。


さて、PAMIRさんのところでは、冬の間、ブドウの木をうめるんですか!!
日本では、聞いたことがないですが、きっと、PAMIRさんのお住まいのところは、
凍害が出るくらい冬に気温が下がり、なお且つ雪が降らない地域なんでしょうね。

いったいどんな風に埋めるのか、とても興味があります。
冬期間お時間があれば、ぜひ、画像を拝見したいと思います。
よろしくお願いいたします。


>韓国での葡萄栽培は、全てに於いてまだまだなんですよ。

ということは、チャンスも大きいわけですね。
ピッテロビアンコなど、珍しい品種を作りこなせば、きっと注目を
集めるでしょうね(^^)


海を越えて、ぶどう農家とお話ができるなんて、大変うれしいです。
また、ときどきそちらの様子をお聞かせください。
お書き込みありがとうございました!!


[2730] 2008/10/08/(Wed) 08:17:09

名前 PAMIR
題名
内容 >きっと、PAMIRさんのお住まいのところは、凍害が出るくらい冬に気温が下がり、なお且つ雪が降らない地域なんでしょうね。

まさにその通りなんですよ! マイナス20度という年もあります。

>いったいどんな風に埋めるのか、とても興味があります。
冬期間お時間があれば、ぜひ、画像を拝見したいと思います。
よろしくお願いいたします。

はいわかりました。私が初めて見た時は呆然としながらの光景でした…

今は、品質の向上の為にも、農協の取り組みには、積極的にお手伝いをしていきたいと思うこの頃です。

韓国の葡萄の事を話すと、取りとめがなくなるので、ここでぐっと抑えます^^
12月に、畑の写真をアップします^^V 

[2734] 2008/10/09/(Thu) 09:59:05

名前 直道
題名 マイナス20度とは!
内容 マイナス20度とは・・・想像以上でした(@@)
ブドウの木をワラで巻くぐらいじゃ、どうにもならないのでしょうね。


>12月に、畑の写真をアップします^^V 

ありがとうございます(^^)
ぜひ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>
[2736] 2008/10/09/(Thu) 23:22:16

名前 直道
題名 日記
内容 皆さん、「日記」の方を大分お休みしており、すみません。
岡村家の様子が分からなくて、何かあったのではないかと、
思われている方もいらっしゃるかと思います。
ご心配をおかけし、申し訳ありません。

ありがたいことに、この秋は、過去に無く猛烈に忙しいです。
皆様からのご注文も大変いただきました。

ここ数日、収穫を早朝に行ない(これはいつもですが)、
日中は、ひたすらいただいたご注文の荷造りをしております。
運送屋さんの集荷に荷造りが間に合わず、夜、営業所まで持ち込むような
バタバタが続いております。
ありがたいことです。

家族は、皆元気にしております。
早く、皆様に日記でお伝えしたいと思いながら、疲れに負けて、
サボってしまいました(^^;

できるだけ早く態勢を立て直して、日々の様子をお伝えしようと
思っております。今後ともよろしくお願いいたします。


[2720] 2008/09/21/(Sun) 06:32:54

名前 V-shan@応援部長
題名 大繁盛!
内容 農家の皆さんにとって、猫の手も借りたいほどの忙しさというのは、
とってもいいことだと、思います。(*^。^*)

直道日記の更新がないのも、きっと忙しいからだと解っておりました。
なので、どうぞ、本業の方に存分にいそしんでください。

岡村葡萄園の皆さんを応援しています! (^_^)/~
[2721] 2008/09/22/(Mon) 01:16:45

名前 直道
題名 日記
内容 V-shan、どうもありがとう(^^)

失われた日々の日記も、写真と書きたいことは用意してあったので、
書こうと思いましたが、そうするとまたズルズル書くのが遅れると
思いましたので、昨日の分から復活しました。

どうも、私は、オールオアナッシングに走りがちでいけません(^^;
[2722] 2008/09/24/(Wed) 07:57:37

名前 優紀
題名 届きました〜♪
内容 こんばんは  ナオミチさん  みなさん

こちらも 昨日 第二弾ピオーネが届きました。

大粒で美味しそう。
(今晩 主人が帰ってきたら一緒に食べようと冷やしています。)

主人はどちらかと言うと黒系のブドウが好きなのですが
私が手拭きのタオルを出すのが遅いと
葡萄を食べた手でシャツやらパンツやらを触るもんだから
色が付いてしまって…

まったく 子供に手がかからないようになってきても
主人はいつまでも手がかかります。

今日は葡萄を出す前に手拭きを ≡≡≡ヘ(*--)ノ
[2723] 2008/09/24/(Wed) 19:26:40

名前 V-shan
題名 96ちゃんのところにも
内容 届きました!

当方のキリ番企画のゲッター、96ちゃんのところにも
昨日届いたそうで、お義父さんがそわそわなさっていた
らしいです。(*^_^*)

96ちゃん一家と義理のお父さんお母さん。実家のお父さんお母さん。
お姉さん一家の総勢13人で、岡村葡萄園のピオーネを頂くそうです。

これでまた岡村葡萄園ファンが増えると、96ちゃん、喜んでいます。ヽ(^。^)ノ

あ、当方、4種詰め合わせ食べ終わりました。
今年は、葡萄どれも完熟していて美味しいですね。
ことに、今年のロザリオ・ロッソは本当に美味しいです!
V-shan のロザリオ・ロッソ! (^_^)v
[2724] 2008/09/26/(Fri) 04:36:10

名前 直道
題名 ありがとうございました!
内容 優紀さん、V-shan、
商品到着のご報告、ありがとうございます!


>葡萄を食べた手でシャツやらパンツやらを触るもんだから
>色が付いてしまって…

わはは(^^)微笑ましい情景ですが、洗う方は大変ですね。


>96ちゃん一家と義理のお父さんお母さん。実家のお父さんお母さん。
>お姉さん一家の総勢13人で、岡村葡萄園のピオーネを頂くそうです。

13人!すごいなぁ(^^)
家族の団らんの場に当園のブドウがあるのを想像すると、
とてもうれしくなります。


優紀さん、V-shan、お買い上げありがとうございました!!


[2725] 2008/09/26/(Fri) 18:27:29

名前 V-shan
題名 届きました!
内容 ナオミっつぁ〜ん、皆さん、こんばんは〜 ヽ(^。^)ノ

第二弾、届きました。(^_^)v
そろそろ、葡萄食べたいなぁ〜と思っていたので、ジャストタイミング!
大好きな赤嶺とV-shan のロザリオ・ロッソも健在。
この4種詰め合わせは、4つの味が楽しめるので、毎年楽しみなんです。
どうもありがとう御座いました。

冷やして(そう、東京はまだ少し蒸し暑かったりします)食べます!

追伸:へへへ (^^ゞ
   実は、樋浦幸彦さんのところで、無農薬コシヒカリを予約したんです。
   こちらも楽しみなんです。

   そうして、冬になったら、物産展でル・クチェかな? ヽ(^。^)ノ
[2715] 2008/09/15/(Mon) 18:56:51

名前 V-shan
題名 食べました!
内容 おはようございます! ヽ(^。^)ノ

昨晩、巨峰と赤嶺少し食べました。
今年の巨峰は熟していて、美味しいですね〜。
期せずして全部一気に食べちゃいました。

赤嶺は相変わらず、甘くて、この時期いいですね〜。
惜しみながら、少しずつ食べます。

で、冷蔵庫の中、左から、少し食い荒らされた赤嶺、ネオマスカット、
そして、V-shan のロザリオ・ロッソです。

みんな、食べられるのを待っているんです。(*^。^*)

[2716] 2008/09/16/(Tue) 10:14:33

名前 優紀
題名 V-shan 所は届きましたか〜♪
内容 おはようございます。

私も第二弾「ピオーネ」を首を長〜くして待っています。(^0^)
(その前に渡○果樹園さんとこの梨とロザリオ・ビアンコをたんまりと食べましたが…)

そして なんとヒウさんところも先を越されてしもうたぁ〜

うちの娘は昨日も一人で団子をせっせっと作っていたくらい
食作りに意欲のある子なもんで、
ヒウさんとこの『こがねもち』(もち米)の購入を考えてます。

それでは ピオーネ待ってま〜す
[2717] 2008/09/18/(Thu) 08:36:07

名前 V-shan
題名 味覚の秋!
内容 優紀さ〜ん、おはようございます〜 ヽ(^。^)ノ

優紀さんのとこ、梨にビアンコにもち米も!
ほっぺたが落ちる秋ですねぇ。(*^。^*)

昨晩も赤嶺、ロッソ、ネオ・マスカット食べてニッコリ (*^_^*)

ピオーネは、ウチのキリ番企画で当選した96ちゃんが
所望されて、待っているところです。
96ちゃんのお義父さんが、岡村葡萄園のピオーネに
ぞっこんなんです。

優紀さんのお嬢さん、お団子までつくる・・・ (@_@;)
凄いですねぇ。
ヒウさんのとこもお嬢さんみたいな料理人がいると
作り甲斐があるでしょうね。

ヒウさんとこのお米も楽しみなんです! 
私もヒウさんとこからのお米と、96ちゃんとこへのピオーネ
待ってま〜す! ヽ(^。^)ノ

フレ〜フレ〜!! 岡村葡萄園、樋浦農場!! 
[2718] 2008/09/18/(Thu) 10:42:17

名前 直道
題名 V-shan、優紀さん、ありがとうございます。
内容 V-shan、優紀さん、お書き込みありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんm(_ _)m

V-shanに買ってもらったブドウたちは、とてもかわいがられて
いるようですね。ありがとうございます(^^)

優紀さん、ピオーネ、もうちょっと待ってくださいね。

岡村葡萄園だけではなくて、樋浦農場にW果樹園と、新潟の食を
堪能していただき、ありがとうございます!!
[2719] 2008/09/18/(Thu) 14:09:01

名前 いからし
題名 ペカン、ツノハシバミ
内容 @本日、百草園の草取りをしていて、
ペカンの子供「苗木」を発見しました。
植えてみますか〜?

A今年はツノハシバミをたくさん収穫しました。
‘お隣さん’は呆れています。
味見してみますか〜?

B勝手に生えたツノハシバミの子供が3Mほどの高さになり、
今年、たくさんの実をつけました。
このツノハシバミの子供植えてみますか〜?

[2713] 2008/09/13/(Sat) 19:31:34

名前 ナオミチ
題名 ペカン、ツノハシバミ
内容 >@本日、百草園の草取りをしていて、
>ペカンの子供「苗木」を発見しました。
>植えてみますか〜?

(^o^)/はーい。
でも、もうちょっと収穫が落ち着いてからがいいです。

>A今年はツノハシバミをたくさん収穫しました。
>‘お隣さん’は呆れています。
>味見してみますか〜?

(^o^)/はーい。
ハシバミってヘーゼルナッツのことですよね。
美味しそう。
炒って食べるのかな?


>B勝手に生えたツノハシバミの子供が3Mほどの高さになり、
>今年、たくさんの実をつけました。
>このツノハシバミの子供植えてみますか〜?

(^o^)/はーい。
こちらも、もうちょっと収穫が落ち着いてからお願いします。



[2714] 2008/09/15/(Mon) 05:31:17

名前 パープル
題名 おねがい
内容 プレゼントの発表を待ってるのですが...
[2709] 2008/09/07/(Sun) 19:20:51

名前 ナオミチ
題名 m(_ _)m
内容 すみませんm(_ _)m
バタバタしておりまして。

もう少しお待ちください<(_ _)>
[2712] 2008/09/08/(Mon) 05:48:58

名前 佐藤憲示 潟Tトウ製作所
題名 写真が違った!!
内容 私が仕事で作業している写真でした。
プラスチックの製品を作っている会社ですが、原料の値上がりなど経営環境が厳しく こちたは気楽には出来ませんわ。泣。

これが 少々見た目は寂しい最後の1房です。
[2708] 2008/09/02/(Tue) 09:34:52

名前 ナオミチ
題名 初収穫
内容 粒が大きいですね。
来年は、何とか黒くなるところまで、もっていきたいですね。

そのためにも、傘か袋を工夫されると良いです。
カビなどの病気がつきにくくなります。

また分からないことがありましたら、ご連絡ください。
写真、ありがとうございました。
[2711] 2008/09/08/(Mon) 05:48:01

名前 佐藤憲示 潟Tトウ製作所
題名 もう一枚写真を
内容 これが最後に残って頑張っている1房です。
[2707] 2008/09/02/(Tue) 09:31:02

名前 佐藤憲示 潟Tトウ製作所
題名 期待も少々・・・
内容 初めての収穫なので あまり期待しても無理なんですが、やはり写真くらいの房を8房も欲張った為か、あまりの暑さの為か うまく生育しませんでした。少し色づいてくると割れてしまうので まだ青い粒も含めて今朝1房のみ残して収穫?しました。一口食べて ぶどうの甘みを感じて 次には酸っぱさが口中に広がり・・・初収穫のほろ苦さでした。
また来年を楽しみにします。
こちらは気楽なものですが、本当に専門で頑張る農家の方は大変ですね。
[2706] 2008/09/02/(Tue) 09:29:37

名前 ナオミチ
題名 初収穫
内容 佐藤さん、お返事が、大変遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m
初収穫はほろ苦いものとなったようですが、ここまで実らせただけでも
すごいと思います。

来年は、袋か傘をかけると良いかもしれません。
素材など、水に溶けにくいものであれば、紙で十分手作りできます。

挑戦してみてください。
[2710] 2008/09/08/(Mon) 05:43:23






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板