【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

Apple
Apple − 明るく生きるパーキンソン病患者のホームページ − Active Parkinson's Patients' Library on E-net

神経内科医がおこたえします

このコーナーは皆さんにパーキンソン病およびその関連疾患のいろいろな質問をお書きいただき、それについて専門医の先生に答えていただきます。
服部信孝先生 村田美穂先生 のお二人が交互にお答えくださいます。
(両先生の略歴については先生の名前をクリックしてください)

利用の際の注意など

質問される方並びに読者の方はここをクリックして説明をごらん下さい

★過去ログ★2007年11月以降を掲載(現在閲覧できません) ★


こちらの関連記事へ返信する場合は下の返信用投稿フォーム
紹介されている本についてのコメント・感想も歓迎します。

[12]進行期の精神症状

著者:家族 出版社:66
ビ・シフロールを常用量の上限まで服用しているのに、突発性の睡眠や幻覚はこれまででたことがありませんでした。そのため精神症状を心配したことはなかったのですが、最近になって妄想(主に被害妄想)が出始めました。これに対して処方されたリスペリドン1mgを呑んだところ、数時間も熟睡したあげくに抗P病薬の効果が数日間に渡って減弱してしまいました。

1)妄想に対して抗P病薬と相性がよい非定型抗精神病薬のようなものはありませんでしょうか?
2)また、妄想はP病の症状なのか、それともアゴニストなどの薬の副作用と見るべきなのか、どちらの可能性が高いのでしょうか?
|Y./ 2012年12月19日 (水) 17時33分

[13]回答

1)日本ではセロクエルが最もよく使われています。セロクエルは25mg(1錠)程度であれば、ほとんどパーキンソン症状を悪化させることはありません。しかし、妄想の程度により、より多い量が必要であったり、より強い薬が必要になることもあります。

2)パーキンソン病の患者さんも経過が長くなり、黒質だけでなく、大脳皮質にもレビイ小体が多数でてくるようになると、薬をかなり少なくしても妄想が出てしまうこともあります。この場合は疾患が原因と言えます。
 一方、パーキンソン病の薬は基本的はどれもドパミン系を刺激しますので、どの薬も妄想が出現してくる可能性はあります。
 パーキンソン病の経過が長くなって、妄想が出現しやすい状態になれば、今までは大丈夫であった薬でも妄想が出てしまうことはあります。というわけで、疾患だけのせい、薬だけのせいは言いがたい場合がほとんどですが、まずはアゴニストを減量して妄想の改善をはかります。
村田美穂先生/ 2012年12月19日 (水) 17時39分


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

回答者、その他
記入者
題名 通常は回答と記入
コメント
削除キー
(半角英数8文字まで)メモしておく-投稿内容を編集・削除できます 項目の保存
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板