【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

Apple
Apple − 明るく生きるパーキンソン病患者のホームページ − Active Parkinson's Patients' Library on E-net

神経内科医がおこたえします

このコーナーは皆さんにパーキンソン病およびその関連疾患のいろいろな質問をお書きいただき、それについて専門医の先生に答えていただきます。
服部信孝先生 村田美穂先生 のお二人が交互にお答えくださいます。
(両先生の略歴については先生の名前をクリックしてください)

利用の際の注意など

質問される方並びに読者の方はここをクリックして説明をごらん下さい

★過去ログ★2007年11月以降を掲載(現在閲覧できません) ★


こちらの関連記事へ返信する場合は下の返信用投稿フォーム
紹介されている本についてのコメント・感想も歓迎します。

[10]長く続く症状の原因を探しています。

著者:患者 出版社:20
1.上記の症状はどのような病気の可能性が考えられますか?親が言うように、病気でない可能性もあるのでしょうか。
2.私は「パーキンソン病」を選択肢にあげましたが、そんな子供のころから症状が出るものなのでしょうか。
3.親を説得できたとして、どの科にかかればいいのでしょうか。診察の予算はどの程度なのでしょうか。
4.親の理解を得られなかったとき、実際に問診してくださるような医療機関はありますか?(行政サービスのような)

ほとんど小遣いもなく、保険証も自分では持っていないので、悩んでいます。先生方の意見を頂ければ、それをもとに親を説得できるかもしれません。よろしければ回答いただけると幸いです。
 長文、失礼しました。
|K. / 2012年11月30日 (金) 15時48分

[11]回答

1.お手紙の内容は「発作性運動誘発性ジスキネジア」という病気が最も近いです。この病気を一言で言うとまさに「足をとっさに動かそうとすると、体の自由が利かなくなる」というものです。それほど重大な病気ではりませんし、特定の薬で症状はほぼコントロールできてしまうことが多いです。
2.パーキンソン病の中には希ですが小児で発症する場合もありますが、今のあなたの状態はパーキンソン病である可能性は非常に低いです。
3.私にこういわれたといって、ぜひ、神経内科を受診してください。神経内科のなかでも比較的希な病気ではありますが、特徴的な症状なので大きな病院の神経内科であれば、大丈夫だとは思います。
東京近郊の方でしたらぜひ当院においでください。
問診、診察のほか、MRIと脳波ぐらいはすべきと思います。検査は3割負担だと合わせて7000円ぐらいではないかと思います。薬は比較的安価です。
4.診断のためにはやはり病院の神経内科を受診していただく必要があります。
村田美穂先生/ 2012年11月30日 (金) 15時50分


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

回答者、その他
記入者
題名 通常は回答と記入
コメント
削除キー
(半角英数8文字まで)メモしておく-投稿内容を編集・削除できます 項目の保存
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板