無料で掲示板を作ろう  コスメデネット-ほとんどのコスメ品5%OFFセール開催中

Jamaica Dance Report

05年の12月に行ったジャマイカでのレゲエイベントのレポートです!

ホームページへ戻る

最新記事リスト
 
 

 

05/12/28 WeddyWeddy&PassaPassa
NO.6/キヨ
ジャマイカ6日目!

この日はジャマイカで初ダンスのはしごをしました!!

まずはストーンラブのレギュラーダンスWeddyWeddy Wednesdayへ!

ちょっとはやめに12時前に現場到着!!
まだほとんど人もいない。

んでこの時出てたシステムがめちゃめちゃやばかったーーー!!!!
俺が今まで聴いたシステムの中でだんとつ一位です!!
新宿OPENを超えた!!!
さすがストーンラブ!!!

ジャマイカのシステムはどれも日本より高音が出てて俺好みだったけどこいつまるでレベルが違った!!
爆音なのに優しい!!
「やっぱりレゲエは爆音で聴くもの」
ってことを思い知らせてくれました!!!

しかもかかってる曲は80年代ダンスホール!

客も混みこみではないフロアで

サイッコーの音で聴く

ファウンデーション

し〜あ〜わ〜せ〜〜〜


けど1時を過ぎたあたりから混みはじめ、
あっという間にすし詰め満員電車状態!
せっかくのしあわせが〜。。

音がいいイベントに客がいつくのは日本もジャマイカも変わらんようです。

んでこの日スペシャルゲストとしてなんとジャムマスターのナリさんがプレイ!!

最初は緊張してた感じでしたがストーンラブクルーのフォローもあり、きっちりお客さんをあげてました!!
やっぱ海外で活躍してる日本人を見ると嬉しいっすね!!
レペゼン日本!
ビゴップ日本男児!!

んでマライヤがかかったあたりで人の多さにたまらず退散!

一旦ホテルに戻って朝5時くらいにいざパサパサへ!!

このダンスはホントにヤバイ!!!
かなり強烈なカルチャーショックを受けました!!

現場に到着した時はもう明け方だっていうのに、人!人!!人!!!
年末ってこととWeddyWeddyから流れた客で特別多かったみたいです!!

ここで出てたスウォッチのシステムもやばかった!
かなりでかいセットでストーンラブのシステムに低音足してパワー全開って感じで低音がっつりが好きな人はこっちのほうが好みかも。

そしてこのダンスふっつーの路上でやってるんですが、ふっつーに通るんです!車が!!

すごい人ごみの中

来ましたよ乗用車が!

来ましたよなっげーリムジンが!!

来ましたよでっけーバスがぁぁ!!!!

しかも両側から!!

すげー光景!!
こんな文章じゃー現場の様子が伝わらないのがくやしい!!!

それでもみんながっつり踊ってるんです!!
もちろん俺もがっつり踊りました!!

このみんなガッツリ楽しんでやるぜって感じがたまらん!!

アップタウンのお洒落なダンスとまた一味違った、目立ってなんぼの服装(衣装?)や髪型をして、私を見てとばかりに踊る人達を見てるだけで楽しめました!!


絶対また行くぞジャメーーーカーーーー!!!!!!!!
2006年01月03日 (火) 03時17分
 

 

05/12/27 Third World&Friends@Lawn of king house
NO.5/キヨ
ジャマイカ五日目!!

この日は前日のスティングとはうってかわってかなりアップタウンの上流階級のイベント。

Third World&Friendsとあるようにサードワールド以外だれが出るかわからないサプライズ的なイベント!

まず現場の環境がやばかった!
見晴らし最高!
下は芝生で気持ちいい!!
でかいスクリーンが二台もあって客も全員いすに座っててスティングより金かかってたんじゃ?

現場ついてまずトニーレベルがやってました!
この人今までちゃんと聴いたことなかったけど、やばかっこいい!!!
CD即買い決定です!!

続いて出てきたのがココティー!!!
まじびっくり!!!
けどワンコーラスほど歌って、自分がプロモートしてるイベントの宣伝したらすぐひっこんじゃいやがんの。
残念!!

んでサードワールドのステージ!!
こいつもやばかった!!
やっぱ長年一緒にやってるバンドは一味違う!!
スティングも生バンドだったけどぶっちゃけレベルが違ってました!
音の一体感が違うってゆうか、とにかく聴いててめちゃめちゃ「気持ちいい」!!!!
途中ドラマーがジャンベ叩いたのもかっこよかった!!

そしてお次はなんとダミアン・マリーが出てきたー!!!
さすがサードワールドのお友達!!
出てくるメンツがみなビッグネーム!!!
生で聴くダミアンはCDより全然よかったです!!

トニーレベル、ココティー、ダミアンと続いて
「次は誰だ??」
って、ワクワクしながら待ち構えてたらなにやらお客が次々と席を立ち始め・・
「え?え?まさか?」
と思ってたらサードワールドから
「またらいねーん」
の言葉が!!

・・・・・・・・・・
えーーーーーーー!!!!!!!
ほんとがっかりでした。。。

でもほんと気持ちよかったーーー!!!!
客も心から音楽を楽しんでるって感じですげーいいイベントでした!!

正味1時間半ほどしかいれなかったけど・・・・
2006年01月03日 (火) 02時03分
 

 

05/12/26/ STING@Jam World
NO.4/キヨ
ジャマイカ四日目!!

ついに来ましたこの日が!!
2k5STING〜Peace Love Unity〜!!!!!

とにかく出るメンツがやばい!!!!
なんと総勢40組ほどのアーティストが出演!!
ぶっちゃけ誰が誰だかわからんちん!!(つーか記憶が曖昧)

10時ころ到着!!
まだ無名アクトタイムで女の人が歌ってました!

スポンサーがギネスなのでギネス飲み放題!!
なのでとりあえず飲む!!

いすも買ってステージのまん前に陣取りしばし若手を拝見。
ジャマイカの客(スティングの客?)はシビアでつまんなくて容赦なくブーイングくらって引っ込むアーティストもいました!(キップリッチもその一人)

今回のツアーでバックステージに行けるVIPパスが渡されいたので大物出てくる前にいざステージ裏へ!

特に目立ったジャマイカンはいなかったですがJUNKOさん発見!!
ホントはスティング出演のため渡JAしたらしいのですが、なにやらもめて急遽キャンセルになったらしいです。
スティングのステージでJUNKOさん見たかったな〜!

バックステージから戻ってしばらくしてビーニマン登場!!!!
客寄せのため早い時間に出たもよう。
やばいねこの人!!
まさにミスターエンターテイナー!!!
登場した瞬間会場中盛り上がってすげー興奮した!!
ステージが上手い!!!

その後たぶん今回最年少のShane.O君登場!!
あんま若いんで最初QQかと思ったww
DJスタイルだったけどなんとなくQQの二番煎じ的な感じが・・・

そして出ましたハーフポイーント!!!!!!
やべーかっけーーー!!!
黄色に斑の衣装もすてきんぐ!!!
生グリーティング拝聴しました!!!

続いてルシアーーーーーノ!!!!
聖書に杖持って聖者のようないでたち!!
けど客の反応はいまいち。。
ハーフポイントもルシアーノも意外なほど人気なかったです。
ルシアーノなんか客席にダイブしてジャーキュア歌ったりしたのに
「おまえが歌うなよ」
的な冷めた目。。
ん〜きびしい!!

それから女性アーティストタイム!!
スパイスやらLady-GやらLady-Sawやらみんなして
「プナーニ、プナーニ!プンプン、プンプン!!」
とスラックネス連呼して女性客はおおうけ!
けどぶっちゃけひきましたわ。。

それからトニーマタランが来てしゃべったりして、ついに!!

ジプシャーーーーーーーンンンン!!!!!!

今回絶対みたいアーティストの一人でした!!
思ってたイメージと違って以外におしゃれさんでなんか平井堅っぽかった!

生Serious Time!生Mama don't cry!!!
最高でしたわ!!ジャマイカ行ってよかった!!!
今度はもっと近い距離で聴きたいな!(贅沢?)

それからタービュレンスとサシャやファンタンモジャーやらが出て夜も明けて明るくなってきたころ、はいきたビジーシグナル!!
やっぱり大人気でした!
けど日本のSteo outのダンスはジャマイカじゃ踊らないみたい。

そしてそしてそしてーーーーーーー!!!!!!!!!

ついに出ました忍者男!!!!!!!
やべーやっベーやっベーーーーー!!!!!!!!
日本の浴衣みたいな物を羽織って登場した途端ボスしまくり!!!
前出のハーフポイントやルシアーノの時の客の反応見て
「忍者男もひょっとしてやばいかな?」
と心配でしたがそんな心配無用でした!!

格が違うとはこのこと!!
オーラが違う!!!
さすがMr.STING!!!!!

ラバダブで何言ってるかわからなかったけど、どうやらカーテルやビーニの結婚の事をネタにしてたのかな??
とにかくかっこ良かった!!!!

んでトリはヴァイブス・カーテル!!!
坊主だったから最初わからんかったよ。
途中からビーニマンも再び出てきて、大トリはこの二人!!!
すげー豪華なラバダブショウケーーーース!!!!

いやーーやばかった!!
もうすでに朝8時〜9時くらいでもっと客は帰るかと思ってたけどまだまだ残ってました!!!

ほんと豪華なステージでした!!!!


2006年01月03日 (火) 01時08分
 

 

05/12/25@Asylum
NO.3/キヨ
ジャマイカ三日目!!クリスマス!!

この日は昼間ライムキー行ってから夜Fire Links行く予定でしたが、現場まで行ったのに大雨の為中止!(エリーやカーテルやかなり豪華メンツだったのでほんと残念!)
急遽予定を変更してアサイラムへ!

2時過ぎくらいにアサイラム到着!!
すでに入り口に長蛇の列で中もかなり混んでました!

中入った時は昔のロカビリーやR&Bやらかかってて
「あれ?レゲエは?」
って感じ。
それでも客は踊りまくってました!
なんかクラブっていうよりディスコって感じ!

それからリディプションソングからレゲエスタート!!
やっぱりボブはかなりリスペクトされているようで、現場でかかると若い客でもみんなで大合唱していました!

んでボブのあとハーフポイントのグリーティング!
「くるかくるか?」
と待ち構えてたらやっぱりきました超猫さん!!
「ジャマイカでもいまだかかるんだ〜」
と妙に嬉しくなりモショップ!!

そのあと今度はダミアンかかって、
「どーゆーセレクトだ?」
って思ったけどそれからは日本と同じようにジプシャン、ジャーキュアからドロップリーフ、シーズンときて徐々にゴリゴリダンスホールへ!!

やっぱり「踊るスペース」ができて踊る人は踊るって感じ!!

けどアサイラムの客層は混んでたのもあると思うけど、踊る人は踊るけどけっこー踊らない人も多かったです!
2006年01月02日 (月) 23時47分
 

 

05/12/24 RENAISSANCE16th Anniversary&Xmas party
NO.2/キヨ
ジャマイカ二日目のクリスマスイブにはレナサンのクリスマスダンス!!
こいつもやばかった!!

なんとレッドストライプがスポンサーでレッドストライプが飲み放題!!
これで日本円で1800円ほどだから安い!
(これでもジャマイカじゃかなり高いほう!前日のRebel-Tのダンスは日本円で600円ほど!)

けっこー広めの野外会場で現場ついたときはまだ人も少なめ。

とりあえず飲む!
最初はかなりヒップホップとかかけてましたね。

ジョジョに人も増えてきてブース前に移動!

いやーー、踊った踊った!!!
今回の渡JAで一番がっつりと踊れたダンスでした!!

ジャマイカでは現場でブース前などに「踊りたい人用のスペース」が自然とできて踊りたい人はガッツリ踊れるから素敵!!

スーツの二人組みのダンサーや片言の日本語話す黒人やらと踊りまくり!!
ダンスの掛け合いなんかしたりしてめちゃめちゃ楽しいーーーーーー!!!!

途中日本人発見!!
話してみたら横浜のサウンドPhantomのスパックツさんでなんと俺と同じ中学の先輩だとわかりますますモショップ!モショップ!!!
(ちなみに今回のツアーの参加者で同じ中学の後輩も偶然参加してました!世の中狭いぜ!!)

んでひとしきり踊り狂った後突然ビジーシグナルが飛び入りで登場!!!
この人すごい人気でボスしまくり!!
ステージ前は一気に満員電車状態!
続いて今度はJr.X登場!!
んでなんとかモンタナと思われる人やLeftside Escoと思われる二人組(すんません。あんましらんのです。。)やら出た後なんと!!
TOK登場!!!!
会場中ボス!ボス!!ボッス!!!!
飛び入りでこのメンツですよ!
さすがジャマイカ!やべーぜ!!!

あいかわらず歌上手かった!!
そしてラバダブも上手かった!!!

二日目もめちゃ贅沢なダンスですげージャマイカ好きになりました!!!
2006年01月02日 (月) 23時16分
 

 

05/12/23 Rebel-T@Kingston
NO.1/キヨ
まずはジャマイカ一発目のダンス!
Rebel-T主催のアップタウンのダンスに行ってきました!
ここでジャマイカの洗礼を受けることに・・・

さすがにジャマイカでの初ダンスとあってちょっと緊張しながら1時ごろ現場に到着!
まだ人もまばらで意外に?会場も綺麗でお洒落な感じ。
中庭みたいなとこと二階部分がフロアになっていてとりあえず二階のブース脇へ!

このころにはもうガンガンダンスホールがかかってました!

んで俺らを見付けたサウンドマンがやたら「ジャパニーズ!」と連呼!
けっこー注目されました!

んで注目の中ちょい古めのダンスホールで踊ってるとだんだんワイニータイムへ!

やっぱ本場のワイニーはやばい!!
持ち上げるは馬乗りになるは、日本のまったりワイニーとは違う!!
もうバトルですよバトル!!!

そのバトルにワタクシ巻き込まれまして・・
標的にされました・・

次から次にワイニー強要され
「もう無理!ホント無理だって!!」
と言っても許してくれず最後には前後から挟まれ・・
まじジャマイカンレイデーは容赦ねー!!
いや、喜んじゃいないですってば!

でもめっちゃ踊れたー!!
地元ジャマイカンに混じって踊りまくり!!
汗びっしょりになるまでダンシンダンシン!!
でもジャマイカンはあんまみんなそろって流行りダンスはやらないみたい。

それから一階のシステム前に移動!
このシステム小さかったけどいい音してた!
かなり大音量なのに全然音が割れたりしませんでした!

途中へんなブリブリラスタマンがやたら絡んできて、うざかった!
ジャマイカン達にもハブにされてて最後はセキュリティに会場からつまみ出されてうけたww

曲のほうはTOKでみんな上がってました!
あと今回ジャマイカで一番聴いたのがベイビーチャムのゲットーストーリー!!
どの現場でも必ずかかってかなりヘビーローテされてて、みんな「らー!らー!らー!らー!」って大合唱してました!

それから一階と二階行ったりきたりしながら、ジャークチキン食いつつ楽しんでました!!

ジャマイカ一発目のダンスはかなり好調な滑り出しですんげー楽しかった!!!

2006年01月02日 (月) 22時27分

 



Number Pass
この掲示板をサポートする 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板