【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

せっかく掲示板

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

題 名 メール
名 前 URL

文字色

削除キー (半角英数 8文字以内) クッキーの保存



[14884] 8月です。暑すぎる! 投稿者:tama (2022年08月01日 (月) 09時18分)
ごちです。
もう8月でんな(7月は結構早く過ぎた)・・・暑い時期が早すぎるのはいいかも。
でも8月はもとより9月もこの暑さなんやろな!
コロナもひどいしどっかに出かけようと思うけれども、またまた出鼻をくじかれた感じ。

[14885] 管理人 > こっちもごちです。
近年10月までは暑いね
昨今の状況ではお出かけできないよね

チーズはまだあるかいな? (2022年08月01日 (月) 12時49分)
[14886] tama > もう1ブロックある。
(2022年08月02日 (火) 10時05分)
[14887] 管理人 > 了解  (2022年08月02日 (火) 20時12分)
[14888] tama > 昨夜そのチーズでピザを焼いた。
なんとなくピザソースの赤い色から、キムチの汁を塗ってみた。
ンでチーズ置いて白菜キムチをその上に。すげーうまかった。
生地はカルディーで売ってる2枚入りのやつ。 (2022年08月20日 (土) 16時32分)
[14889] 管理人 > キムチ鍋やトマト鍋に入れても美味しいのよ
あのチーズは (2022年08月21日 (日) 19時42分)
[14890] tama > そっか!涼しくなったらやってみる。 (2022年08月22日 (月) 07時40分)
[14891] > 8月もあと一週間ぢゃないか(^_^;) (2022年08月24日 (水) 11時23分)
[14892] 管理人 > tamaさん カレーとかグラタンでも美味しいよ
びさん んだよ! (2022年08月24日 (水) 14時06分)
[14893] tama > しまった!2日前にカレー作ったけど入れてない。 (2022年08月25日 (木) 12時00分)
[14894] 管理人 > 次回やね (2022年08月27日 (土) 12時13分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[14869] 7月 投稿者:管理人 (2022年07月01日 (金) 13時05分)
あっという間に梅雨明け宣言でてるけど
戻り梅雨もあるかもね

[14870] tama > 台風が熱低になって日本海を東進するみたい。
南風が入って四国山脈あたって雨が降るといいですね。香川県が深刻な水不足になってます。 そっちは大丈夫ですか?岡山も3大河川のうち旭川水系で取水制限がはじまるそうです。家は高梁川水系なので今のところ影響なし。 (2022年07月01日 (金) 20時56分)
[14871] > 今年も半分終わったよ。 (2022年07月02日 (土) 14時55分)
[14872] tama > んだね!一月が早い! (2022年07月02日 (土) 20時33分)
[14873] 管理人 > tamaさん こっちのダムは100%の貯水率
人口が少ないから大丈夫そう

びさん んだねぇ
(2022年07月02日 (土) 20時53分)
[14874] > そう言えば久しぶりに早明浦ダムがニュースで出てたな。東京は今の所問題無い。 (2022年07月04日 (月) 11時06分)
[14875] 管理人 > びさん そだね 今回の雨でも早明浦方面にはあまり降らなかったらしい (2022年07月06日 (水) 17時36分)
[14876] tama > でもまあ周辺に降ったので香川用水の取水制限がああ一時的に解除になった。
金・土の雨を期待しよう。
カナフグの大きさ予想したけど合ってるかな?
キーボードのAキーがチャタリング起こしだした。打ちにくい。
MXの青軸なんで最小単位で購入して交換するかあな〜! (2022年07月07日 (木) 09時18分)
[14877] 管理人 > 合ってた
キーボード・・キーを交換できるんやね
知らんかった。わいのは安いキーボードだから調子悪いと買い替え
(2022年07月08日 (金) 21時54分)
[14878] tama
ん!メカニカルキーボードやとキースイッチ交換できる。(半田作業がいるけど)。んで、キースイッチを変えなければと思ってたら、バラすと結構埃とかで汚れてて、掃除しただけで治った。掃除で治らなければ、使うことのないF12キーあたりのスイッチと交換しようと思ってたけど・・・。
(2022年07月16日 (土) 14時33分)
[14879] 管理人 > メカニカルキーボードは安くても10000越えかな
わいのは2000円くらいので調子悪くなると買い替えしてる (2022年07月17日 (日) 12時23分)
[14880] tama > おいらのは、ヤフオクで落とした中古の古いやつ。送料入れて3000円くらいやったかな?でもレーザー製BLACK WIDOWってので2013年製かな?調べたらアマゾンで中古売ってて4590円です。当時の価格で14000円前後。PCゲームやってる娘が高価なメカニカルキーボード買ったので、どれどれどんなものかなと思って買ってみた。Cherry青軸キースイッチってのを使っているので結構カチャカチャうるさい。なんかマクロキーもついてるけどゲームをしないので無用の長物。打鍵感は悪くはない。 (2022年07月17日 (日) 15時42分)
[14881] 管理人 > ゲーマーは金かかるね
キーボードを高いのにかえる気にはならない
ノートをマックブックに買い替えしようと思ってたけど円安のおかげで値上がりしてるからやめた。もう少し辛抱するわ
やめようかな (2022年07月18日 (月) 20時04分)
[14882] tama > macってどうなんやろねえ!使ったことがない。触ったこともほぼない。
娘が、Iphone にしてからMacBookを買って使ってるみたい。最近のは超薄いみたいやけど・・・感想を早く聞きたい・・・自分で買えってか! (2022年07月23日 (土) 20時39分)
[14883] 管理人 > 自前のM1チップとかM2チップがIntelより早いみたいよ
甥っ子が使ってるけど満足してるみたい (2022年07月24日 (日) 20時56分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[14854] 6月なのに・・・ 投稿者:tama (2022年06月01日 (水) 12時26分)
寒いな!季節的に半袖Tシャツ着てるけどなんか寒い。
梅雨が遅くなるとか?5月中頃は早くなると言っていたのに。
大雨が来ませんように。
ちなみに生活はまだ落ち着かない。

[14855] 管理人 > こっちも朝晩はいつもの年より寒い気がする
日向は暑くても陰にはいると寒いこともあるし
梅雨も適度な雨は欲しいけど度を越した豪雨は困るね

もう水族館とは関わりなくなったのかな (2022年06月02日 (木) 14時26分)
[14856] tama > やめてから1度見に行ったけど、特に手伝いの依頼もないし、質問も来ないので関わっていない。
(2022年06月04日 (土) 10時18分)
[14857] 管理人 > あら さみしいね
魚も集めなくていいのかな (2022年06月04日 (土) 12時41分)
[14858] tama > どうやろ?秋口には連絡あるかも?
(2022年06月06日 (月) 15時24分)
[14859] 管理人 > まぁ どっちでもいいけどね
冬のシケで生け簀は真っ二つになってる
何とか使えてるけど
(2022年06月07日 (火) 21時42分)
[14860] tama > あんなところにまで波入ってくるんや!
2つになった間に網張って生簀増やせるんじゃない?・・・無理か。 (2022年06月08日 (水) 10時40分)
[14861] tama > 図鑑の写真を授業のパワポで使わせてください。
使用魚種はフリソデウオとテンガイハタの幼魚です。
お願いします。 (2022年06月08日 (水) 10時44分)
[14862] tama > ちなみに2015の88pはサケガシラなん?それともフリソデウオなん?
それ以外はフリソデウオでいいよね? (2022年06月08日 (水) 10時47分)
[14863] tama > 間違えた、フリソデじゃなくてテンガイハタの2015がサケガシラかどうかってことと、それ以外の幼魚の写真がテンガイハタで間違いないかってこと。
よく似てるのでややこしい。 (2022年06月08日 (水) 10時50分)
[14864] 管理人 > 生け簀・・台風がこなければ2つの間に網もはれるけどね

写真は自由に使ってください
2015はテンガイハタでいいと思うけど
テンガイハタはサケガシラの幼魚だという説もあるみたいで
テンガイハタはサケガシラに統合されるかもね
とりあえず幼魚はテンガイハタでいいかと思います (2022年06月08日 (水) 13時37分)
[14865] > なんか難しい話してるな・・・ (2022年06月09日 (木) 15時10分)
[14866] tama > 了解しました。・・・てか、テンガイハタの成魚の写真が検索しても出て来んね。 サケガシラの幼魚がテンガイハタ・・・どちらの名前に統一されるのだろう?それともテンガイハタの成魚が出てくるかな?
び様そんなに難しい藩士でもない。菅ちゃんの図鑑のテンガイハタのところにサケガシラかもと書いてるので確認。
一番でかいのは幼魚じゃなくて未成魚やね。 (2022年06月09日 (木) 18時38分)
[14867] tama > 「話」が「藩士」で返還されてる、眼鏡かけてなかったから打つ間違えに気づかなかった。・・・てか変換も間違ってるし。最近打ち間違えに、変換ミスが多いのよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しょぼん!! (2022年06月09日 (木) 20時54分)
[14868] 管理人 > びさん それほどのものでもない。。

tamaさん サケガシラに統一されるのでは・・・
打ち間違いや変換間違い・・加齢のせい?誰もが通る道じゃな (2022年06月10日 (金) 20時31分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[14848] 5月になった・・・ 投稿者:tama (2022年05月01日 (日) 11時07分)
プーになって1か月たった。まだ長い休みが続いてるみたい。
なんか落ち着かない・・・そっちに釣りに行くとか、旅行に行くとか、コロナもあって行きにくいけど、でももういいかなとも思うけど、なかなかお尻が持ち上がらない。

[14849] 管理人 > 自粛が長すぎてお出かけする習慣がなくなってしまったからねぇ
わいも同じや  (2022年05月03日 (火) 19時30分)
[14850] > 5月も半分以上過ぎとった(^_^;) (2022年05月17日 (火) 17時59分)
[14851] 管理人 > んだ お元気でっか
(2022年05月19日 (木) 20時09分)
[14852] > なんとか生きてま (2022年05月20日 (金) 11時24分)
[14853] 管理人 > 結構あちこち行ってるみたいね
元気じゃのぅ (2022年05月20日 (金) 20時03分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[14835] 4月です。今日から暇! 投稿者:tama (2022年04月01日 (金) 16時11分)
何しようか色々と考えていますが、実感がわきません。
とりあえず、専門学校の授業が増えたのでその講義内容をまとめなければ!
配布資料も全部作っておかないとリモート授業になると配布できなくなるので14回分を作成しなければならないのです。

[14836] 管理人 > とうとう退職なのね
専門学校に行ってるの? (2022年04月01日 (金) 21時03分)
[14837] tama > ん。新学期は14日からで、週1回2教科2時限90分×2・・・昨年までの1時限90分でも声が枯れるのに、180分はしんどいやろな〜!今から戦々恐々としてます。 (2022年04月03日 (日) 11時47分)
[14838] 管理人 > 何を習ってるの? (2022年04月03日 (日) 21時08分)
[14839] > 何か明るいニュースは無いかのぅ? (2022年04月04日 (月) 13時55分)
[14840] tama > いや!ちゃう!反対、教えてるんや。だから声が枯れるの。
前期は魚類学と観賞魚飼育理論、後期は海洋学と水生哺乳類飼育理論です。 (2022年04月04日 (月) 17時43分)
[14841] 管理人 > びさん 皆が明るくなるようなニュースは無いねぇ

tamaさん 生涯学習の先生なんかの 生徒は沢山おる?
(2022年04月04日 (月) 21時44分)
[14842] tama > だから、専門学校の先生やって! 学生は40人弱です。 (2022年04月05日 (火) 20時29分)
[14843] 管理人 > あら、すごい ストレスたまりそう
魚扱うようにはいかんね (2022年04月05日 (火) 20時53分)
[14844] tama > そう!結構大変なんよ・・・でも授業さえ出てきていれば、寝ててもいいよっていうスタンスでやってる。 (2022年04月07日 (木) 20時47分)
[14845] 管理人 > 若い子相手で気持ちも若くなるかもね (2022年04月13日 (水) 23時20分)
[14846] tama > イヤー!高卒18歳は、孫に近いから(いまだ孫はおらんけど)ついていけんよ! (2022年04月14日 (木) 06時56分)
[14847] 管理人 > そっか 世代のギャップがありすぎか (2022年04月14日 (木) 19時59分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[14831] 3月 投稿者:管理人 (2022年03月02日 (水) 12時36分)
寒桜が咲き始めました


[14832] > あ、2日に3回目受けてきた。接種券届いた時点では7か月以降だったのが
6か月以降になった割りに連絡来ないなーと思って予約サイト開いてみた
らキャンセル分の空きがポツポツあったので予約した。普通に申込の結果
待ってたらいつになったか・・・昨日はちっと副反応出た。 (2022年03月04日 (金) 22時57分)
[14833] tama > あら!3月なのねえ・・・。
もう退職まで1ケ月を切った。有休消化ですでにあまり通勤してない。休んでもなんか遊びに集中できなくて中途半端な感じ。退職したら集中できるかな? (2022年03月06日 (日) 07時23分)
[14834] 管理人 > びさん わいも1日にファイザーうった。
今回も副反応なし 若い人ほどでるらしい・・・・((+_+))

tamaさん 退職したらゆっくり釣りにでも来てください (2022年03月06日 (日) 17時48分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[14822] もう二月です。 投稿者:tama (2022年02月01日 (火) 13時54分)
いまだ冬眠中ですか? どっか行ってる?
2月は如月ですが「衣更着」ともかくそうで衣類をさらに着るほど寒いということらしい。今週末は寒波らしいです。・・・(テレビの受け売り)

[14823] > 今月中にはなんとか収まるかなぁ?
接種三回目はいつになるかなー? (2022年02月02日 (水) 10時22分)
[14824] 管理人 > tamaさん どこも行けないわ 仕事三昧 ブリがよく釣れてる

びさん 今月中には無理かもね
3回目接種 大規模接種会場なら早くできるのでは?
こっちは来月初めくらいかも (2022年02月03日 (木) 08時35分)
[14825] tama > おいら接種3回目もう済ました。通知がついた翌々日が空いていたので速攻で打った。1月の中旬。
(2022年02月03日 (木) 21時40分)
[14826] 管理人 > 早かったね 当面は安心かの (2022年02月04日 (金) 08時08分)
[14827] > 3日に接種券届いたんだが・・・前回接種から7カ月経たんと受けられんようで
3/8以降らしいが・・・申込の混乱避ける為事前申し込みではあるんだが区の
方で割り振るらしく、いつになるか会場はどこか当分不明。(集団接種の場合) (2022年02月05日 (土) 09時56分)
[14828] 管理人 > あらま わかりにくいね (2022年02月05日 (土) 20時12分)
[14829] tama > 今日の朝、TBSで愛南が出てた。
西海道路の弓立のへんから見えるでかい丸い養殖いけすはマグロかと思ってたらスマやったのね!愛南姫スマっていうブランド名で売り出し中って言ってた。幻の魚やって!そちらにお邪魔してもスマはなかなかでしたもんね。
(2022年02月15日 (火) 13時54分)
[14830] 管理人 > マグロもやってるよ
スマは定置ではたまに獲れる程度だったからタイミングやね
2.5k超えるのは媛貴海(ひめたかみ)という特別ブランド名になるけどそれ以下が姫スマなんやわ (2022年02月16日 (水) 23時12分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[14815] 明けましておめでとうございます 投稿者:madoka (2022年01月01日 (土) 00時00分)
皆さんにとって、良い年になりますように!

[14816] 管理人 > おめでとうございます。
コロナが収束すればいいね (2022年01月01日 (土) 01時41分)
[14817] > おめでとさん。
(2022年01月01日 (土) 13時19分)
[14818] tama > あけましておめでとうございます。

正月から仕事じゃ!・・・でもそれも今年まで。
もうあと少し頑張ろう。 (2022年01月02日 (日) 07時25分)
[14819] 管理人 > 皆がいい年になるといいね (2022年01月02日 (日) 08時37分)
[14820] tama > 震度4大丈夫ですか?
こっちも震度3で緊急地震速報が鳴った。
だいぶ続いてるので震源地に近いので気をつけてね! (2022年01月22日 (土) 06時46分)
[14821] 管理人 > びっくりした
こんなに長く揺れたのは初めてかも
被害はなかったです (2022年01月23日 (日) 07時59分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[14810] 12月 投稿者:管理人 (2021年12月01日 (水) 08時49分)
師走いりです
今日は寒さもひとしお

[14811] > 落ち付いて来たトコでオミクロン株とか・・・ (2021年12月01日 (水) 17時47分)
[14812] 管理人 > んだね 困ったもんや (2021年12月02日 (木) 09時04分)
[14813] tama > 気がついたら12月やった。…ごちそうさま。 (2021年12月07日 (火) 08時49分)
[14814] 管理人 > こっちも今日到着 ご馳走様 (2021年12月07日 (火) 20時08分)
名前 文字色 削除キー
お返事

[14796] 11月 投稿者:管理人 (2021年11月02日 (火) 21時49分)
11月になってた(;^_^A

[14797] 管理人 > 業務連絡 tamaさん 魚少ないけど延期する? (2021年11月03日 (水) 19時52分)
[14798] > 気付いたら年明けてそうやなぁ(^_^;) (2021年11月04日 (木) 18時16分)
[14799] 管理人 > 当日までに気が付くか・・ (2021年11月04日 (木) 21時26分)
[14800] 管理人 > 来週はシケばかりだから予定通りでいいかも・・ (2021年11月05日 (金) 20時54分)
[14801] tama > 予定どうりで、明日行きます。
びさん気が付きましたよ!(危ないとこやった)
魚少なくてもいいです。
昼すぎにつく予定ですが何か釣れてますか?
潜るの寒いので雨でなければ釣りをしたいのですが? (2021年11月06日 (土) 17時22分)
[14802] tama > あれ天気下り坂やったのに明日は晴れになってる。
明後日は積み込みに振らなければOKやね! (2021年11月06日 (土) 17時27分)
[14803] 管理人 > 小アジは釣れてるかも釣りにでてないから様子がわからん(;^_^A
明後日の積み込み・・恵漁丸はドック中。
テストしてないポンプはありますがポンプがあればもって来たほうが安心かも。 (2021年11月06日 (土) 19時26分)
[14804] tama > 了解しました。ホースが長いのが無いからなんか考えます。
水くんでいくとか?… (2021年11月06日 (土) 20時22分)
[14805] 管理人 > 朝は潮が高いから大丈夫かも (2021年11月06日 (土) 23時24分)
[14806] tama > 無事2時に帰着!
ハリメは多少おちてたけど、あとはほぼおちてない、
アジが日を追うごとにおちるかも、でも数が多いから大丈夫。
ありがとうございました。 (2021年11月08日 (月) 20時06分)
[14807] 管理人 > 早く無事に着いて良かった。
そのうちお邪魔するかも (2021年11月09日 (火) 08時15分)
[14808] tama > 尿素水は最新のヂーゼルエンジンに積んでいる尿素SCRという排ガス装置でつかうらしい、うちのトラックには古いのでついてない。新しく買い替えるとついてるようです。昔の2サイクルエンジンのように時々補充するみたい。
アドブルーという商品名でGSに売ってるみたい。そのうち舶用ディーゼルもなるかもね?もうなってるのかな? (2021年11月09日 (火) 20時22分)
[14809] 管理人 > そっか 船舶のエンジンは長く使うから最近乗せたというエンジンを見たことがない
恵漁丸はエンジンが壊れたら載せ替えの予定ないから尿素水を見ることもないだろうね (2021年11月10日 (水) 10時05分)
名前 文字色 削除キー
お返事






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板