【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

ドレミファモリタ =Composer Side掲示板=

タイトル
名前 (リスト
Eメール

本文

URL クッキーの保存
アイコンURL 削除キー


[66]JD800は 投稿者:じろう。 (2004年12月22日 (水) 09時32分) [返信する]
たのしいよな。小学生の時にYAMAHAならSY99、ROLANDならJDって感じで
二大憧れのシンセだったわぁ。

SYと違ってJDが触ってて楽しいのは全部のパラメータが目で見て分かるし、
深い階層まで行かなくてもいきなりツマミで全部いじれるからだろう。
DX7以降、JD以前のデジタルシンセはいじりにくいもんなのよ。
まあ、そのおかげで今のアナログシンセブームとかDJブームがあるんだと思うが。
[67]すみません。 投稿者:森田俊輔(管理人) (2004年12月23日 (木) 15時41分)
最近なかなかJD-800置いてるスタジオに時間帯うまくかみ合わないもので……ι
JD-800使用における詳細なレスはまた後日致します…!!
[68]本日でスタジオ年内最終営業日ってなわけで 投稿者:森田俊輔(管理人) (2004年12月28日 (火) 20時49分)
JD-800を置いているスタジオで練習してきました。
常設機材のJD-800、どうやらお世辞的にも良いという状態ではないようで、ボディ右側のプラスチック部分が外れています。
おまけに滅多に使う人が居ないせいなのか埃まみれで、各種ツマミの溝に埃が溜まっている状態でした。
出力端子の接触状態もやや悪く、接続したシールド線を片手で支えておかないとステレオ出力出来ないという状態でした。
触ってみた感想は……やっぱ面白かったですね。
何より、MIDIのコントロールチェンジでしかいじくったことのないレゾナンスやアタックタイム、ディケイタイム、リリースタイム、ブライトネスなどといったパラメータを全てツマミで調整出来るというのは自分にとっては斬新でした。
あ…なるほど、物理的なツマミでレゾナンスやブライトネス等のパラメータをいじくったことがなかったから、自分はフィルター開け過ぎとか全然分からなかったワケですね?
勉強になりました。

[61]ちわすー 投稿者:おかやま (2004年12月18日 (土) 00時59分) [返信する]
とびうおのおかやまです。

早速本題にズバッと切り込んであまりにも単刀直入な挨拶もなく無礼極まりなくとかやってる間にもう2行なんですが、

タカサゴンのエンディング曲って楽譜とかあるんですか?
と言うのも、ニンテンドーDSの「バンドブラザーズ」ってソフト、曲の打ち込みして、その曲で遊べるんですよー。
DSオーナーとしては、ぜひこいつは試してみたいと思っているわけなんです(笑

もし譜面とかあるようなら、ください(笑
うわぁ、ストレートなお願いだこと。
[62]うひー! 投稿者:森田俊輔(管理人) (2004年12月18日 (土) 03時10分)
おや、珍しいですね。

楽譜は作れないことはないですが、今それをやると多分死ぬので、20日以降にやろうかと考えてますがよろしいですか?
ただ、当然のごとくフルスコア(オーケストラ譜)になり、しかも出力サイズはA4に限定されてしまいます。
勿論、当方で拡大コピーしたものをそちらに送っても良いのですが、私自身音楽家の端くれとして、製本以外で折れ目の入った楽譜は極力渡したくないのです。
更に、タカサゴンのエンディング曲に使用している一部の楽器は「移調楽器」といいまして、楽譜に記してある音と実際に出る音が異なるものが多々あります。

いや、別にイジワルしようってわけじゃないですよ、楽譜に記したらそうなるんです。

極力12/25までには間に合わせようと考えております。
あ、もしやこれってクリスマスプレゼントにタカサゴンのエンディング曲の楽譜ってコトでしょうか?
[63]あわあわ 投稿者:おかやま (2004年12月18日 (土) 04時37分)
何もそこまでしていただかんでも(汗×3
もしも何かお手元にあるならいただけるかな〜とかカルい気持ちで言ってみたら、作曲に携わる方の気持ちも無視した無神経な書き込みで自己嫌悪です。
さすがに見ながら打ち込むだけなら時間かかってもできるだろうとか思ってた浅はかな考えも取り消します。
謝ります。
本当にすみません〜。

忘れてください。
ほんとに。
[64]いや〜、そう言われましても…… 投稿者:森田俊輔(管理人) (2004年12月18日 (土) 17時19分)
一度総譜制作に手をつけてしまった以上最後まで仕上げんと気が済みません。
そう言って頑に譲らない頑固な自分に気がついてこちらも自己嫌悪……ι

とりあえず、見易くはしときますんで。
[65]それにしても…… 投稿者:森田俊輔(管理人) (2004年12月21日 (火) 17時54分)
MIDIで打ち込むよりも楽譜に書き起こす方が時間かかりますなぁ……。

[55]はじめまして 投稿者:株屋券之輔 (2004年12月06日 (月) 06時18分) [返信する]
自主制作アニメを作っております、株屋と申します。
石川さんのアニメが特に頚動脈に突き刺さっており、その関係で
森田さんの楽曲もいつしか耳馴染んでいました。

 あらためてこちらのサイトで職歴を拝見すると、それ以外にも
いろいろ作曲をされているようで「やはり」と思いつつ驚きます。

 機会があれば、そういった曲も聴いてみたいところですね。

それでは、チョイ書きで恐縮ですが、これにて。
[56]いらっしゃいませ。 投稿者:森田俊輔(管理人) (2004年12月07日 (火) 23時35分)
>>株屋券之輔様
はじめまして。管理人の森田俊輔です。

石川氏のアニメ作品は「らめん・ちゃいにゃん」の時からずっとお世話になっております。
石川氏のアニメの他にも単発で他の方の作品の劇伴制作などなどちらほらやったりもしております。
作品自体なかなか世に出てこないこともあって、ウェブサイトで曲だけ先行公開というわけにもなかなかいかず……。
他にも色々作ったりもしておりますが、何分最近は環境の進化への対応に追われててんやわんやです。

石川氏の掲示板でお見受け致しましたが、メイドさんのアニメを作られているようですね。
私のほうは「セワちゃん」以来全然作っておりませんが。
また、作曲もされているようですね。
何か良い曲が出来上がりましたら是非お聞かせ下さいませ。
[57]作曲について 投稿者:株屋券之輔 (2004年12月08日 (水) 14時26分)
あ、お返事ありがとうございます。
 製作時間の空いてる部分が電車の中だけなのと、どうせ電車の
中で絵なんて無理なので…という理由で「電車作曲」してます。

 ソニーの超小型VAIOにヤマハのXG-WORKS STを入れてソフトウェア
音源での作曲なのですが、作曲の腕のほうも「こないだ開始した
ばかり」なのでこれでも立派に両手に余る感じです。

 他方、自動で曲作ってくれるBGMジェネレータという謎の音源が
頼みです。
 必要に迫られて使ってみているのですが、「おもしろみはない
けどそれなり」な曲ならこれでもいいか、というような代物です。

 作曲の作業も手がけてみると大変だぁ〜と思いますね。(笑)
[58]電車で作曲 投稿者:森田俊輔(管理人) (2004年12月09日 (木) 19時16分)
私のほうはiBook G4でGMレベルの楽曲制作は可能なものの、入れてるソフトが「Intuem」という弩マイナーなMIDIシ−ケンサ−ソフトで、且つモバイル用のMIDIキ−ボ−ドもまだ入手していないので、ちょっと作業するだけでもかなり効率が悪い状態です。
また、iBook G4の表示領域が狭い為、ミキサ−ウインドウを表示すると画面からはみ出るという事態……。
おまけに電車内で作曲をするほどiBook G4を持ち出す頻度も比較的少ないわけでして、むしろ車内では作曲よりもワ−プロ打ってることのほうが多いです。

>BGMジェネレータ

おお、そんなものがあるんですか。
機能的にはSinger Song Writerの自動伴奏作成機能と似たようなものなのでしょうか?
[59]曲をチン 投稿者:株屋券之輔 (2004年12月11日 (土) 06時32分)
BGMジェネレータですか、何て言うんでしょ、冷凍食品みたいな
ものというか…プリセットされた曲データを組み合わせて
チンして1曲出来上がりというようなもので、作る時間そのものは
ものすごく早いのですがあんまりおもしろい曲はありません。
(シーケンサの伴奏作成機能に似てるのですが、「メロディを
好きなように作れない(最初からあるものしか使えない)」という
かなり割り切った仕様になってます。

 一人だけで持っていてもなんだか勿体無いというか、どうも
使いでがないような気がするので、できれば曲がなくて困ってる
人にサーッとこれで曲を提供できればいいなーと思います。
 自分で曲作ると大変ですけど、ジェネレータはほんとに「チン」
するだけで曲ができる感じです。
[60]BGMジェネレータについて 投稿者:森田俊輔(管理人) (2004年12月12日 (日) 02時18分)
>メロディを好きなように作れない(最初からあるものしか使えない)

これはちょっと難儀ですね。
というか、自由にメロディが作れて且つそれに合わせてオ−ケストレ−ションも完璧にこなしてくれる自動作曲ソフトがもし完成したら、我々作曲家や音楽作家はコンピュータに仕事を奪われ路頭に迷うやもとか想像してしまいました。
私はコンピュ−タプログラムもやったりするのですが、こういった自動作曲ソフトだけは作ってはならんと見解しております。
流石に上記のことまでこなすとなると人工知能を作るようなものになり、プログラムはむちゃくちゃ複雑この上ないものになると思われるので、余程のプログラミングの腕を持ち、且つ音楽にも深い知識のある方でないとそういったソフトは作れないのかもしれません。
かつてMacintoshのほうではPushBtnBachという、ボタンを押していくだけでバッハ風のフーガ調の曲を自動作成してくれるソフトがありましたが、やはりコンピュ−タに自動作成させるだけあって所々に違和感を感じる点が見られたのは仕方ありませんでした。

[52]ちはっす♪ 投稿者:emiko (2004年12月03日 (金) 10時25分) [返信する]
お久しぶりに会えてよかったね〜。
久しぶりにセッションもできたしー‥‥ってアナタw
アレンジバリバリのバンドにイキナリ入れられて
あたしゃ冷や汗かいたよ(泣)
太郎やジャスティンは元気?よろしく伝えてね^^
[53]いやいや…… 投稿者:森田俊輔(管理人) (2004年12月04日 (土) 01時19分)
こちらこそどうもお久しぶりでした。
いきなり無理言ってすみませんでした。m(_ _;)m

本日バンド練習だったわけですが……。
あ、一応太郎にはよろしくと伝えておきました。
ジャスティン氏は……何故か電話も通じず…………。
彼の身に何かあったのか?!Σ( ̄□ ̄;)
[54]そうそう‥‥ 投稿者:emiko (2004年12月04日 (土) 10時02分)
たろりんからメールいただいたんだけど‥‥
東京から戻るまでちょっと時間ないから、
帰ったらメールするからねって伝えといてちょ★
ほんで‥‥音源は捜すとこから始まるから‥‥待ってって(汗)
どこいったんだろ、あのCD‥‥(´;ω;`)

[48]おひさー 投稿者:chiste こと 渋谷 (2004年10月31日 (日) 22時40分) [返信する]
Yくんとチャット中、たまたま柴田さんのホームページ教えてくれて、公開してるアニメーションみたら、森田君の名が。そんで、ひさしぶりにカキコを決意しました(w 

お元気ですか?頑張って音楽製作etcやってますか?

こっちもほそーりとお遊び程度にやってますよ。
今後のご活躍期待してます。
[49] 投稿者:chiste  (2004年10月31日 (日) 22時42分)
追加:どうやらYくん(↓)きてたようですね。
[50]どうも、お久しぶりです。 投稿者:森田俊輔(管理人) (2004年10月31日 (日) 23時14分)
一応元気ですが、今現在演奏のほうでエライことになってます。
来年2月に奈良の某ライブハウスでの出演が決定した模様。
後日詳細事項が判明次第随時掲載致します。

音楽制作はちょっと沢山仕事受け過ぎて手こずっております。
なかなか音楽制作に注力する時間を捻出出来ないのも問題ありですが。
やっぱり音楽制作に必要なのは、体力・精神力・時間。
それも起床時は体力がMaxの状態なので音楽制作には適しているわけですが、業務開始までわずかしか時間がなく、注力出来ません。
一方、業務終了後は時間はあるものの体力と精神力を消耗しているので、時間はあっても注力出来ないという困った状況。
これら三要素が全てベストな状態になる時に音楽制作はぐっと進みますが、それがなかなか…。
[51] 投稿者:chiste  (2004年11月02日 (火) 00時43分)
まぁ、無理せず、体に気をつけて頑張ってね。応援してるにょ。

[46]とある合唱 投稿者:ふるいけ (2004年10月26日 (火) 03時52分) [返信する]
どうも。お世話になってます。
とある場所にて、男性合唱団を聞く機会がありました。
全国大会でいつも高順位をマークしているらしいです。
はたして、なるほど、すばらしかったわけです。
席の位置が目の前というベストポジションだったこともあり、
音圧というか声圧に圧倒されました。
そして、優しい母親をテーマにしたバラードのときには、
どうしてだか、涙が出てきました。
音楽というのは、きわめて偉大な表現方法です。
途中ではいってくるグランドピアノの繊細にして勇壮な伴奏。
一団を統率する指揮者。
いや、また、素晴らしい体験をいたしました。
文化祭ライブ。本当はお邪魔したいところですが、
遠く、関東から大成功を祈念しております。
[47]ミュージカルや舞台、演奏会などにおける本当の特等席とは。 投稿者:森田俊輔(管理人) (2004年10月27日 (水) 00時25分)
こちらこそお世話になっております。

タイトルにある通り「ミュージカルや舞台、演奏会などにおける本当の特等席」とは客席ではなく、ミュージカルや舞台ではオーケストラピットに立っている指揮者の位置、演奏会ではこちらもやはり指揮者の位置が「本当の特等席」なのではないかと思います。
どちらも観客に明け渡すことの出来ない重要なポジションですので、そんな位置で音楽も舞台も楽しむことができたらそれこそ最高のエンターテインメントといえるでしょう。
それでいて実際にオーケストラピットに立ってその場にいるミュージシャン達を自分の思いのままに操ることができる……そんなことが本当に出来ればクリエイター冥利に尽きることでしょう。やってみたい……

学園祭ライブ、生でお見せ出来ないのが本当に残念です。

[44]XV拡張ボードのネジ。 投稿者:じろう。 (2004年10月04日 (月) 01時25分) [返信する]
俺は絶対専用ライバーなくしそうだと思ったので
最初からあのネジで固定しないで使っているぜ。
別にそんなに激しく動かすわけじゃないので
あんな固定ネジ要らん気がするし。
[45]確かにロック金具は要らないかも。 投稿者:森田俊輔(管理人) (2004年10月04日 (月) 11時55分)
しかし、万が一という可能性もありますし。

ちなみに、箱ン中見たら捨てずにとってありました。
どうもお騒がせしました。

[42]はじめましてm(__)m 投稿者:こやなか (2004年09月30日 (木) 05時25分) [返信する]
初めまして、こやなかと申しますm(__)m
よろしくお願いしますm(__)m
曲聞かさせてもらいました〜〜〜(^^
とてもいいですね〜〜☆
サントラ好きの自分にとって、森田さんの作ったサントラは自分のかなりツボにハマリマス(汗

自分は増田俊郎(ますだとしお)という作曲者のファンなのですが、、(知ってますかね〜〜??(汗))
曲のジャンルが似ているような気がするような、、、気がして。。。(汗

これからも作曲活動がんばってください☆
あぅ〜〜〜CDほすぃ〜〜(汗
[43]カキコミありがとうございます。 投稿者:森田俊輔(管理人) (2004年09月30日 (木) 09時23分)
はじめまして、管理人の森田俊輔です。
この度はカキコミありがとうございました。

増田俊郎氏といえば、確か「まほろまてぃっく」などのサントラ制作を手がけられた方ですよね?
私自身は「どっちもメイド」の制作後に増田氏のサントラに出会いました。
「どっちもメイド」制作前に聴いときゃ良かったとちょっと後悔しております。
今はカーステレオで散々聴き倒してますが。

当サイトで紹介しているCDのうち「石川プロくろにくる 2001〜2003」は、いしかわ氏が様々なイベントに出る際に持って出ているかもしれません。
生憎当方では生産終了してしまいましたし、在庫は全ていしかわ氏の手元にあると思われますので、いしかわ氏にお問い合わせいただくと良いと思います。(いしかわ氏のサイトはこちら

[40] 投稿者:大ゲイのウチダです (2004年09月15日 (水) 17時57分) [返信する]
お久しぶり〜。ジロウさんとこから飛んできました。
中々楽しいページで楽しませてもらったよ。

同年代の学生の間で伝説と化した未完成作品。
W思い出すだけで胸の内が込み上げてくる。
フェルマータのヤツだよね??
[41]おおー! おひさしー!! 投稿者:森田俊輔(管理人) (2004年09月16日 (木) 02時16分)
しばらく会うとらんがそっちはどないでっか?
こっちは割と色んな楽曲制作依頼でてんやわんやです。
吉田氏ほどではありませんが。

「同年代の学生の間で伝説と化した未完成作品」ってのは例のアレですわ、アレ。
楽譜1枚に1小節だけ、それに巨大なフェルマータをドカーンと。
う〜む、思い出したら笑い転げちまうネタだなぁ……。

[38]ブラピの夜 投稿者:emiko (2004年09月12日 (日) 21時49分) [返信する]
昨日はおつかれ〜。
セッションでは悪態をつき‥‥失礼しました(汗)
酔いが体中に回っておりまして‥‥あぅぅぅぅ。

なにしろブラピ、2日連続で‥‥2日レンチャンで飲みまくったので‥‥
1日目は胃もたれですんだもの、今日はさっきまで2日酔いに苦しんでまひた。
しかし、貴重な体験でござった。楽しかったっする。
またトニーとも一緒にやれるといいねー!4649!
[39]おおお。 投稿者:森田俊輔(管理人) (2004年09月13日 (月) 12時08分)
お疲れ様でした。
セッションでの悪態…?
はて、なんの事でっしゃろ?(覚えてない?! Σ( ̄▽ ̄;))

そんな連続で飲んでほんまに大丈夫ですか?!
くれぐれもお体には気をつけて下さいね。
私はあんまり飲めないので割と酒とは縁がないですが…。






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板