【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中

ドレミファモリタ =Composer Side掲示板=

タイトル
名前 (リスト
Eメール

本文

URL クッキーの保存
アイコンURL 削除キー


[121]ふぉおおおおお!!!! 投稿者: (2006年09月14日 (木) 19時44分) [返信する]
ども〜久しぶりに灯台の方から流れてきました。
で、Discographyのほうを覗いてきたのですが…

一番最後にJ2のCDが!!

出さないんですか!?出しましょうよ!!てか、買いますよ!!迷わず買いますって!!(何

[122]色々問題がありまして…… 投稿者:森田俊輔(管理人) (2006年09月15日 (金) 21時59分)
>桜さま

カキコミありがとうございます。
このCD、著作権法的に問題を抱えている代物でありまして、“販売”することは多分出来ないのです。
また、故・森氏の作られた音楽を私の独断と偏見でアレンジしたCDを“作品”として“販売”するのは、森氏への冒涜ではないかと個人的に見解しています。

遺族の方から著作権の許諾を頂ければリリースも可能になるでしょうが、どれだけお金かかることやら……。orz

あと、ジャケットのジョゼットの服は色々悩んだ挙げ句「ごほうびの服」仕様にしました。
他にも色々と配色変えられるので、黒い服(本編未登場)とかも可能です。

[119]感動! 投稿者:ぴいろ (2006年04月14日 (金) 22時38分) [返信する]
初めまして!ぴいろといいます。
J2の脱出を聴かせて頂きました!
終盤、話が盛り上がるところでは、一番好きな曲だったりします。

森彰彦さんの音楽は、インパクトのある曲ばかりで、大好きなんです。特にミスティックアークの戦闘は熱い!その度、その度のシーンの雰囲気に合わせる曲が絶妙ですよね。

最近リメイクするゲームが多いですが、ただ単に音が綺麗になってるだけで、薄っぺらい音楽が多い感じがするけども、それとは違って森田さんのリメイクは、音楽の雰囲気を大事にしてて、スゴクいいです!

この曲を聞いて、久しぶりに感動しました。
これからも、頑張ってください!
[120]はじめまして。 投稿者:森田俊輔(管理人) (2006年04月29日 (土) 13時50分)
>ぴいろ様

返信遅くなって申し訳ございません。
御感想ありがとうございます。

趣味でアレンジしているとはいえ、ファミコンアレンジのほうは相当な数になってきております。
この調子で続ければサントラ未収録曲を含めた全曲Completeも現実となるかもしれません。

森彰彦氏の担当作品ではワンダープロジェクトJシリーズ以外は知らないのですが、また機会があれば探してみます。

[117]素敵な曲ばかりで感慨。 投稿者:レオス (2006年02月16日 (木) 01時17分) [返信する]
初カキコです。俊輔さん初めまして!
mixiから逆流でドレミファモリタ拝見し、思い出しては遊びに来ているレオスと申します。
≪五時間目≫聴きながら今カキコしております(^^)

自身はピアノとガットギター弾きで、連れ合いが小学校の音楽の先生をしており、音楽と寄り添うように暮らす日々です。
音楽はなにものにも代え難いですよねぇ…♪

俊輔さんこれからも頑張ってください!!
[118]応援ありがとうございます! 投稿者:森田俊輔(管理人) (2006年02月18日 (土) 00時40分)
>レオスさま
はじめまして、管理人の森田俊輔です。
レス遅くなってすみません。

“五時間目”をお持ちであるということは石川プロ氏のサイトで拾った音源乃至“どっちもメイド”をお持ちであるということですね。
この曲、当初は“どっちもメイド”に使われる予定ではなく、“魔法のチョコレート”の番外編として石川プロ氏と進めていた“曲作ろうプロジェクト”のひとつとして生み出されたものです。
ギターも当初はバッキングで入っておらずソロの部分しか出番がありませんでしたが、それではあまりにもギターが可哀相ということで全部打ち込むことに決定。
私自身ギターは弾けないのですが、ギターソロのフレーズを考えるのに“ストラムスティック”という特異な楽器を使ってみました。
後日、思い浮かんだフレーズを実際にギターで弾いてみるとむちゃくちゃ難しいことが判明。orz
(おまけに、自分のギタースキルが無いのも相俟って余計難しい)

ギターが弾ける方が羨ましいです。

[114]お疲れさまです。 投稿者:雪華 (2005年09月24日 (土) 12時28分) [返信する]
カキコは初です。こんにちは。『フラフラ』のOP『夢のファーストミッション』でお世話になった雪華(役名)です。ずっとHPに遊びに来たくて、やっとくることができました。あ、日記読ませてもらいました!ほんと…コーラス決まったの当日で…もっと暴露すると…譜面もらったのも収録の直前だったんです(滝汗)もうどうなることかと思いましたが(最悪も良いところですね)なんとか無事に終わって私も安心しました…。
今、声優としてだけでなく、ラジオや作詞にも手を出していて、ドラマCDまるまる一本を私とキャストだけで作ってしまおうとしています。。。完成したら、HPにアップしようと企んでいるので(笑)そのときは遊びに来てやってください。。。それでは、何だかよく分からない書き込みになってしまいましたが失礼します(・・)ノシシありがとうございました。
[115]いらっしゃいませ。 投稿者:森田俊輔(管理人) (2005年09月25日 (日) 19時19分)
先週はお世話様でした。
急なことにもかかわらず無事に収録が成功してなによりでした。
なんと、楽譜をもらったのも収録の直前……?!
ってことは、収録当日はほとんど初見だったわけですか。(語られぬ裏事情……!!)
思い返せばそれこそ(((;゚Д゚)))ガクブルモノです。

御自分のホームページをお持ちなのですか?
当サイトで宣伝されれば来訪者も多少は増えると思いますので、もしよろしければリンクを張っておいて下さいな。(汗)
当方は作曲や編曲は出来ても作詞はからっきしダメダメなので、作詞の出来る方が羨ましいです。
[116]またもや参上です。 投稿者:雪華 (2005年09月25日 (日) 19時53分)
リンクですか!(喜)あ…HPの編集は殆ど友人兼ディレクターに任せてしまっていて…プログラムも彼の手の中…つまり、編集したくてもできないのです(汗)でも、リンクは是非ともはらせていただきたいので!!!頼んでみます(いつになるか分かりませんが)HP…趣味の範囲でしかないので、クオリティーは低いですが(昔のものなので)遊びに来てくださると嬉しいです…。
http://www.nca.ac.jp/~nc34h012/
↑ここの楓の部屋に歌詞やら詩の一部をのせてます。
http://www.nca.ac.jp/~nc34h005
↑こちらは、ネットラジオを中心のHPになってます。(ちなみにBGMは私と相方が歌ってたり…)
なんか宣伝になってしまいましたよね(滝汗)…ごめんなさい!!!!!

[112]いつも楽しみにしてます♪ 投稿者:ぽらら (2005年07月24日 (日) 02時17分) [返信する]
コルロの灯台で知ってから、ここのミュージックギャラリーでJ2の曲が更新されるのをすっごい楽しみにしています。
「脱出」は当時プレイしてそれを聞いて、今までとガラッと変わった雰囲気でRPGでもやってるかのような曲だな〜と思いました。
すっごい好きな曲だったのでこれが更新されて嬉しいです!

毎回思うのですが、J2の曲をファミコン音に変換できるのがすごいなあ〜と思います。また違ったように曲があじわえていいですねえ。
それでは、失礼します!!
[113]いらっしゃいませ。 投稿者:森田俊輔(管理人) (2005年07月25日 (月) 19時28分)
手持ちの機材・YAMAHA Synthesizer SY99でファミコンの音源が作れると分かって以来、泥沼にハマッて抜けだせなくなっております。
どうすればよりファミコンらしくなるか試行錯誤をしております。
今まであまりSY99を骨の随まで堪能したことがなかったので、「音色を作る」や「エンベロープをどういじくる」等といった点では良い勉強になっております。
その試行錯誤の一環でワンダープロジェクトJ2を選んでしまったわけですが、如何でしょうか。

ファミコン化の他にアレンジ版も別途作ろうかと考えておりますが、そうなると「脱出!」はオーケストラを交えてアレンジするとどんなものになってしまうのか、ちょっと想像がつきません。
そのうち「脱出!」もオーケストラでアレンジすると思いますので、暫しお待ちを。

[110]先日はどうもです! 投稿者:北@ラテン (2005年07月21日 (木) 11時05分) [返信する]
先日はわざわざ足を運んでくれてありがとう!

久しぶりで嬉しかった!またそっちのセッションにも遊びに行くね。
小さい楽器をいくつか持って。
ではでは!お疲れさま!
[111]まいど! 投稿者:森田俊輔(管理人) (2005年07月22日 (金) 00時20分)
先日は招待券送ってくれておおきに!
「SIDE BY SIDE」、ええ演奏でしたわ。

セッションでは基本的にTake The A-Train他Jazz Standardを中心にやりまっせ。
ちなみに、いつも行ってるセッション会場はウチが高校生のときからずっと入り浸ってる場所であります。
それにしても当時からかれこれもう8年か、あっちゅー間やなぁ…。

[108]日記読んだ。 投稿者:じろう。 (2005年06月19日 (日) 19時39分) [返信する]
「矩形波や三角波そしてノイズで構成した音楽が最近耳にしない」とか書いてたけど、
三年ぐらい前からチップチューンが大流行りなので、
逆に今はそこらじゅうでなってる気がするぜ。。

YMCKとかトンガリキッズとか流行ってるし。
トンガリキッズはどうだろうとか思うけど。
[109]あぁ、すみません。 投稿者:森田俊輔(管理人) (2005年06月19日 (日) 20時17分)
説明不足でした。
最近のゲーム機ではってことです。

YMCKといいますと前に当掲示板で紹介していたサイトですね。
このサイトで公開されているソフト音源、Magical 8bit Plugは良いッスよ。

出来ればファミコン音源のアルバムとか作ってみたいですが、なかなか実現しませんなぁ…。

[106]届きました〜 投稿者:熱海屋バンテ (2005年06月18日 (土) 00時19分) [返信する]
どうもありがとう御座います。
早速聴かせてもらってます。いつも良い楽曲を頂き感謝感謝です。

(今、聴いてる途中…)おおっ、エンディング曲がはいってるぅぅぅぅぅぅぅぅぅ。
この前は、使用音数が多いとかで難しいと言われてたような気がしますが、
ぬぅ、レベルを格段に上げられたのですね。流石です。

私も新作ゲーム製作頑張りますから、楽曲の提供よろしくお願いします。(出来れば)

では〜 ノシ
[107]おお、まいどまいど。 投稿者:森田俊輔(管理人) (2005年06月18日 (土) 16時17分)
っとまぁ大阪弁での挨拶はおいといて。

前回のファミコン版サントラは制作期間の都合上エンディングまで手が回りませんでした。
今回のものは音色を全てYAMAHA SY99のものに差し換えたバージョンです。
ファミコンでなくスーパーファミコン音源レベルなら最大同時発音数が8まで上がっている為、割と原曲に近い再現が可能だったのではないかと思いますが。

それはそうとこの間は頼まれてもいないのに無理矢理出来た曲を「聴け!」と言わんばかりに押し付けてしまってえらいすんまへんでした。m(_ _)m

[102]メドレー聴きました 投稿者:通りすがり (2005年05月21日 (土) 22時33分) [返信する]
つい先日J2をクリアして、「コルロの灯台」様から辿ってきました。
ここで言ってもなんなのですが、久しぶりに感動しました・・・。
こちらでメドレー公開中にJ2に出会えた運に感謝。

いい曲聴かせてもらいました。ありがとう
[103]御感想ありがとうございます。 投稿者:森田俊輔(管理人) (2005年05月22日 (日) 00時52分)
Wonder Project J2リリースから早9年もの年月が経っておりますが、ファンの方々はまだいらっしゃるようですね。
あと、J2のサントラは既に廃盤になっている為入手が極めて困難……いや、不可能なのかもしれません。
サントラに収録されていない曲も22曲以上確認しております。
どうにかしてキャプチャしたいところですが、現在当方にN64本体が無い為キャプチャする術がありません。
持ってる方、いらっしゃいましたら是非!

すごくペースはゆっくりになってしまうやもしれませんが、全曲アレンジ、やってみますか……!!
[104] 投稿者:通りすがり (2005年05月23日 (月) 04時26分)
ただでさえ入手困難といわれているサントラで、未収録がそんなにあるんですか。ゲーム中では全部流れてるんでしょうかね。
過去ログ見たら、メドレーにVer1があったんですね。もう公開してないようで残念・・・。

ゲームの曲って不思議ですね。映画の主題歌なんかもそうですけど、感動したゲームの曲って一つ聴くだけでもその曲が流れていた場面からゲーム全体の世界が浮かび上がってくると言うか。
J2は主人公のジョゼットを入り口とした世界をプレイできる物なので、これに感動できた人は特に、一つ一つの曲から繋がる大きい思い入れがあると思いますね。曲だけだと悲しげなものが多いですけど、自分の中ではJ2の世界と結びついて、いくら聴いても飽きない曲ばかりです。
プレイヤーの数だけいるジョゼットを誰にも思い出させてくれる曲を作ってくれた森彰彦さんにも感謝。すでに亡くなっているそうで、残念ですわ・・・。

・・・と言うわけで何が言いたいのかというと、全曲アレンジに超期待。長々と失礼しました。
[105]自分の記憶を頼りに詮索してみたところ、 投稿者:森田俊輔(管理人) (2005年05月23日 (月) 08時40分)
TOSHIBA EMIからリリースされたWonder Project J2 Original Soundtrack(CD EXTRA)に収録されていない曲は以下の通りであると思われます。(2005.7.18加筆修正)

●ジョゼットvsバトラー
●ジョゼットvsハーベン
●ショック!(インパクト)
●悲しみ(ワンショット)
●ジョゼット故障・修理中(ワンショット)
●喜び(ワンショット)
●シリコニアン空軍・格闘場初回訪問時の革命団員銃殺シーン&プロトン発電所・クロヒゲと共に訪問するシーン
●シリコニアン空軍・ブルーランド駐屯所BGM
●パール登場シーン
●フィッシャの父死去シーン
●海神祭
●初めての役所・職業登録課&パールの取り巻き三人娘のおしゃべり
●緊迫(ゲドー登場シーンなど)
●第1部終了
●危機迫る(ワンショット)
●ガンテ深海船修理工場での事故
●アーノルドの誓い(人工島広場にて。ハズレの可能性あり)
●ザンパーニュのマッスル宣伝&鎖千切り
●深海船レース場、入場
●深海船レース
●グルメンのテーマ
●ポッコ(ピーノ・コルロ)登場シーン
●バレたジョゼットの正体(ガンテ深海船修理工場での事故後・ワンショット)
●ジョゼットの記憶(ガンテ深海船修理工場での事故直後、ジョゼットの夢?)
●クララ倒れる!(確かブルーランドの森でアーノルドからクララの容態悪化の知らせを聞いて駆けつけるシーンだったかと…)

もしかしたらまだあるかもしれません。

メドレーのVersion 1ですが、先日まで公開していたものとほとんど変わっておりません。

アレンジですが、先に「カレンの店」をビッグバンド・ジャズで起こしてみようかと考えている今日この頃……。

[100] 投稿者:通りすがりです (2005年05月07日 (土) 16時07分) [返信する]
J2メドレー聞きました、すごくいいかんじです。
J2の音楽の良さをこのアレンジで再確認することが出来ました。
[101]御感想ありがとうございます。 投稿者:森田俊輔(管理人) (2005年05月08日 (日) 13時30分)
Wonder Project J1、J2の楽曲を作られた森氏ですが、どうやら既に亡くなられているようです。
考えてみれば惜しい人を亡くしたものです。
Wonder Project Jシリーズ、登場当時は以後J3、J4とリリースされていくものだとばかり思っていたのですが、今やそれも叶わぬ状態のようです。






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月16日まで開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板