【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

「だいかん屋敷」掲示板

ようこそ、だいかん屋敷へおこしくださいました!

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

定例練習日?
だいかん (7354)投稿日:2024年03月28日 (木) 20時53分 返信ボタン

昨日は令和5年度の最後の定例練習日でしたが、参加者が少ないと言う理由で練習は休止に
なりました。
昔は一人でも練習の希望者があれば練習に参加したものですが、昨日はすんなりとお休みに
しました。
申し訳ありませんでした。

今日の天気予報は午後から雨模様と出ていたので、先日団地周辺を流れている用水路の掃除
ですくい上げた砂・草などを回収しないとまた水路に流れ込むといけないのでバケツ12杯
分を回収処理しました。

その為、万歩計の一万歩と言う目標達成が怪しくなったので、午後から雨が降る前にと強行
してウォーキングに出かけた。
途中でスーパーで買い物したら約2.5Kgになってしまい持ち帰るのに難儀した。
こうして苦労の末やっと1.5万歩でした。

夕食後団地周辺を散歩しようと玄関口に出ると雨だったのウォーキングを諦める事にした。

今日の琵琶湖の水位+11cmに膨れ上がりました。


花見の下見
だいかん (7353)投稿日:2024年03月27日 (水) 22時29分 返信ボタン

今日は久し振りに朝から日が差している。
チャンス到来とウォーキングに出かけた。
明日は、また天気は下り坂と言うことで、今日のうちに万歩計も目標値を稼がなくちゃ!

今日は栗東市を右回りに、小学校区域で言うと、草東高近くの我が家から治田西小〜
治田小〜治田東小〜葉山東小〜葉山小〜大宝東〜大宝小と歩き2万歩強だった。
大宝公園の桜の下では早くも2〜3組の主婦主体のパーティーが花見のリハーサルを
やっていた。

さあ、明日の分も頑張ろうと思い、昼から草津天井川跡公園の桜の様子を見に行った。
多分吾輩と同世代の人が多かろうと予想していたが、何と若年層がほとんどだった。

桜の開花はまだで、緑の玉状でピンク色には程遠いようだ。
(それでも中にはアワテンボウがいてピンク色のが2枚あった)
公園を見渡すと、ボケ桜が10本程度満開で(一部散り初め)何の桜かと尋ねると
「河津桜」だと言う。

また、ハナモモで「希望の木」と言う見事な花木が目を引いた。
H23年3月23日東日本大震災の時、草津市との支援活動で交流が出来その返礼と
して「希望の木」を贈られた。
『われらみな人間 家族美しき哉』だったかな?(ボケ現象で?)
(また、河津桜にもハナモモにもあったがバラ科ってあのバラか?)

30日〜31日は桜祭りと表示されていた。(この頃が満開予想だろう)

昨日の雨で、琵琶湖の水位が+10cmとなった。

奉仕作業
だいかん (7352)投稿日:2024年03月26日 (火) 21時35分 返信ボタン

今日も雨模様でした。
午後から瞬間的に晴れたので、気になっていた団地周辺を流れる小川の掃除をやる事にした。
何かノリ状の20〜30cmの曲者がこびりついていて除去に手間取った。
デッキブラシで磨き上げたかったがそのノリ状物が大変邪魔だった。
つい最近発生した新生物のようだ・・・

3時間余り小川に入っていたので、目標1万歩はさっぱりだったので夕食後周辺を散歩した。
その結果やっと目標の10000歩を達成できた。

またこの雨で琵琶湖の水位が0cmになりました。
明日から+サイドになるのでしょうか??


休養日の予定
だいかん (7351)投稿日:2024年03月25日 (月) 20時51分 返信ボタン

今日は休養日の予定でしたが・・・
先ずはリハビリテーション病院行きで午前中が潰れます。

この頃太陽の顔が拝めません。今日も強くはないが雨模様でした。
その結果として、琵琶湖の水位がー6cmと上昇しましたね。

小雨の合間をぬって努力した結果、万歩計は目標を越える20000歩超を達成できました。

だが無理は禁物です。肝に銘じます。


雨で困る事?
だいかん (7350)投稿日:2024年03月24日 (日) 20時04分 返信ボタン

今日も天気予報がよく当たり、雨模様だ。
雨だと困ることはある。
万歩計1万歩目標達成が難しい。
それでも工夫して、雨の合間に近所コースをウォーキングに出かけた。(少し濡れた・・・)
努力の甲斐あって?、1.7万歩達成できた。

私より年配の指導者さんが県下に2〜3人おられるが、その団で最近風評が被害が聞こえる。
私が知るこの先輩方は、あんなに一生懸命に子供たちに接しておられたのにだ。
そこらを検分していたら、明日は我が身かな?と考え込んでしまう。
所謂「老害」だな。
指導歴に、年齢制限がないからなぁ〜と、年寄りが悩んでおる。


合同練習
だいかん (7349)投稿日:2024年03月23日 (土) 22時06分 返信ボタン

今日は友好チームさんと合同練習兼練習試合を行いました。
6年生が卒団すると周りが途端に小さく感じますね!
男子チームは出来上がりかけていたのですが落伍者があり、また再構築の過程にあります。
なので良い練習会でした。
明日もチームは変わりますが合同練習だそうです。


明日から再開!
だいかん (7348)投稿日:2024年03月22日 (金) 22時28分 返信ボタン

今日は朝からリハビリテーション病院行きだけだった。
午後からは、万歩計の目標達成のみだ。
2万歩オバーで目標は軽く達成できた。
スロージョギングなら2500歩でターンしても休みなくできるようになった。
これをインターバルトレーニング法になると、呼吸がしんどいのでまだまだこれ
から訓練が必要だ。
万歩計からのコメントだ、「このころ歩数と速度が上がってきました」そして、
こう言う時はストレッチやれ!と出てきた。

体育館が学校行事で使えなかったが明日からは練習再開可能のようだ。
さぁ〜、がんばろ〜〜 明日は友好チームさんと合同練習のようです。

琵琶湖の水位ー10cm迄回復してきた。どんどん上がればよいと言う事でもないようだ。
マイナスサイドでコントロールされているようだね。



何と・・雪だ!
だいかん (7347)投稿日:2024年03月21日 (木) 20時42分 返信ボタン

先日の新聞記事で「春は北風と南風が激しく争う季節である」と出ていた。
また2月は北風が勝ち、3月は互角に争い、4月は南風が勝つ・・と続く。
今朝目覚めると、何と辺り一面銀世界ではないか!驚いたなぁ〜

そう言えば60年以上も昔のことだが、吾輩の入社式が3月16日であった。
郷里鹿児島では半そで姿で、後輩たちとお別れのバレーボールをやっていたのに、
次の日急行列車に乗って19時間で石山駅に着いたのだが、駅周辺は雪が積もって
いて信じられないことだった。
あれはきっと記憶違いだったとも思えたが、今日の積雪で間違いではなかったと自信
を蘇らせた。
しかし、鹿児島の雪と同じで、今日の雪は午前中で証拠隠滅してしまった。
それでもとぎれとぎれだが、しつこく雪が降っていた今日の栗東市内だった。
また、「春先の雪は南雪」と、彦根の皆さんは語っておられたので、今日は彦根方面
は意外と雪はなかったかもしれないな?。

今日は昨日の目標大幅未達を挽回すべく、雪の降る中を良く歩き3万歩を越えたぞ〜

強敵現る?
だいかん (7346)投稿日:2024年03月20日 (水) 21時22分 返信ボタン

今日は春分の日だ。
菜の花や、タンポポ、そして桜の開花はもう直かな?そうだ、卒業式のシーズンでもある。

早朝覚醒で4時ころ朝刊を取りに行ったら、強風と雨模様だ。
今日の墓参は無理だな?と思って予定を変更することにした。
チャリの強敵は雨ではなく、強風である。
そして、雨の合間をぬって散歩に出かけたいが玄関を出ると雨が降ってくる。
1万歩の目標達成も危なくなってきた。


健康第一
だいかん (7345)投稿日:2024年03月19日 (火) 22時30分 返信ボタン

先週のコロナ感染者数は427人、入院患者数は330人、そのうち重症者数は6人、
最近4週間対前週日減少していたが、今週は再び増加傾向に転じている。

今、子供たちを悩ませているのがインフルエンザ罹患者とコロナ感染症で両者は症状
が似ているらしく各家庭で苦労されたいるようだ。

更に、麻疹(はしか)が流行を危惧されている。
コロナやインフルエンザよりも感染力が強く致死率も高いそうだ。
(マスクや手洗い、うがいなどでも万全策はないようで、ワクチン接種かな?)


【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板