レシピの部屋

レシピの掲示板
お料理やお菓子など作り方を教えてね
投稿フォームが一番下にあります

焼きチーズケーキ
素材・分量

クリームチーズ 200g(18pの丸型1台分)
砂糖 80g
ユズの絞り汁(レモン汁のかわり) 大さじ1
卵 2個
薄力粉 30g
生クリーム 200ml
バター適量



作り方
※こちらの掲示板は都合により閉じることにしました。また、お伝えできる方法を考えます。
ブログでお知らせしますので、待っていてくださいね。ありがとうございました^^

時々、食べたくなる焼きチーズケーキです。簡単なので夕方作っておき、冷めてから型から外して冷蔵庫に入れておくと翌日はとっても美味しくいただけます。

@クリームチーズを室温にもどしてクリーム状になるまで混ぜます。
A砂糖を数回に分けて加えて混ぜます。ときほぐした卵も少しずつ入れながら混ぜ、生クリームとユズの絞り汁をくわえます。
B薄力粉をふるいながら入れて生地を作ります。
Cケーキ型にバターを塗り、生地をいれます。
D180℃に熱したオーブンで40分焼きます。

冷めてから型から外して出来上がりです。


No.17 (まなめ) - 2011年01月15日 (土) 11時05分
優しいバターケーキ
素材・分量

バター 100g
ブラウンシュガー 100g
国産小麦粉(薄力粉) 100g
たまご 2個
ベーキングパウダー 小さじ半分





作り方
冷たくしたバターケーキはいかがでしょう
バターは有塩を使うとバターの風味が強く感じます。
塩分が気になる方は「無塩バター」を使ってくださいね

@バターを室温に戻しておきます。
A小麦粉はベーキングパウダーとふるっておきます。
B軟らかくなったバターを泡だて器で白っぽくなるまで混ぜ、ブラウンシュガーを2〜3回に分けて入れふんわりするまで混ぜます。
CBに溶いたたまごと、Aのふるったものを少しずつ混ぜます。
Dオーブンを180℃に予熱しておきます。
Eケーキ型に流し込み、180℃で30分焼きます。

ブラウンシュガーは自然の風味豊かな、ミネラルたっぷりのお砂糖です。

No.16 (まなめ) - 2010年08月19日 (木) 12時13分
セロリとプチトマトのピクルス(4人分)
素材・分量

キュウリ 1本
セロリ 1本
プチトマト 適量
新たまねぎ 1/2個
塩 小さじ1/2 (キュウリ用)
(a)
酢 1カップ      ローリエ 1枚
水 1/2カップ     とうがらし 1本
塩 小さじ1/2
甜菜糖 30g
作り方
キュウリは4pくらいの長さに切って塩を振っておく
セロリは筋をとり、熱湯を通しておく
タマネギは熱湯でさっと茹でておく(写真1)

(a)の材料を煮たてて冷まし、
水気を切った野菜(キュウリなど)を保存ビンに入れて漬け込みます(写真2)

一晩以上漬け込めばOKです
今年は庭でセロリを育ててみました 
ピクルスに入れたセロリは自家製のものです^^
セロリとプチトマトがとっても美味しいと思いました
お酢は体内の乳酸を燃焼させる働きがあるから疲労回復にもなります

お砂糖は、三温糖やブラウンシュガーなども試してみてくださいね

No.13 (まなめ) - 2010年06月05日 (土) 18時43分
やってみよう〜
お酢は米酢と穀物酢 どっちかな?
No.14 (みい) - 2010年06月07日 (月) 22時25分
みいさん、こんばんは
お酢は穀物酢を使いました。
これからいろいろな夏野菜もピクルスにしてみようかな〜
No.15 (まなめ) - 2010年06月07日 (月) 22時31分
Berry・Berryジャム
素材・分量

イチゴ
甜菜糖 イチゴの50%〜60%
ブルーベリー(冷凍)1袋







作り方
イチゴのへたを取り
甜菜糖をまぶします
1時間〜2時間ほどおきます
水が出たところで冷凍のブルーべリーを加えて、木べらで混ぜて中火→弱火で煮ます(写真1)
灰汁が出るのでとります
少しゆるいくらいがちょうどよいです(写真2)
煮詰まったら完成です

甜菜糖は体に良いオリゴ糖を豊富に含んでいるので、腸のビフィズス菌の増殖をたすけて、お腹の調子を整える作用があります。

なかなか手に入らないブルーベリーですが、冷凍ならスーパーにもありますから、イチゴと合わせてヨーグルトのソースなどに使うと美味しいです^^
No.11 (まなめ) - 2010年05月26日 (水) 13時35分
※ジャムを入れるビンはしっかり煮沸消毒して
 密封して保存してくださいね
No.12 (まなめ) - 2010年05月26日 (水) 13時54分
野菜スープ
素材・分量

セロリ 1本〜2本
キャベツ 1/4
玉ねぎ 2個
ニンジン 1/2
ホールトマト
コンソメスープの素 3個




作り方
野菜をきれいに洗って、適当な大きさに切ります。
大きめの鍋に野菜をすべて入れ、ホールトマト(1缶)を乗せます。(写真1)
コンソメスープの素をいれます。
下の野菜が水をかぶる程度に水をくわえます。
火にかけ沸騰してきたら、野菜とトマトを混ぜ合わせます。
ホールトマトの固まりを少しつぶしておきます。(写真2)
弱火で20分くらい煮て野菜が透き通って柔らかくなったら、できあがりです。

※有機野菜を使うとニンジンは皮をむかずに、まるごと食べます。


とっても美味しいし、食事の前にいただくとお腹が膨れてダイエット効果も期待できそうです^^
No.10 (まなめ) - 2010年05月17日 (月) 10時11分
ハーブティ(ブレンドティ)
素材・分量

レモンバームの葉 1枚〜適量
アップルミントの葉 1枚〜
パイナップルミントの葉 1枚〜
カモミールの花 2個〜






作り方
ハーブは洗って水気をふき取ります
温めておいたポットに手でちぎったハーブを入れて熱湯を加えます
3〜5分おいてカップにそそぎます

できれば自分で育てたハーブを使って
いろいろブレンドしたり、
花や葉っぱを浮かべるととても楽しいですね^^

No.9 (まなめ) - 2010年05月12日 (水) 15時45分
マクロビのイチゴジャム
素材・分量

イチゴ
甜菜糖(てんさいとう) イチゴの分量の50%〜60%
レモン汁 少々







作り方
イチゴのへたを取り
甜菜糖をまぶします
1時間〜2時間ほどおきます
水が出たところで木べらで混ぜて煮ます
灰汁が出るのでとります
煮詰まったらレモン汁を入れて完成です

甜菜糖を使うと色が黒っぽくなります^^
でも美味しかったですよ〜
No.8 (まなめ) - 2010年05月09日 (日) 13時06分
フライパンで作る五目寿司
素材・分量











作り方
まなめさん 私がブログに載せたのをそのまま持ってきました。
手軽なのでやってみて〜。

この前、TV どうも☆キニナル でやっていた 奥タク 時短レスピ編

  フライパンで作る鶏そぼろ五目ちらし寿司をつくってみた。

 いままで、五目寿司をつくるには、具は鍋で別に煮るっていうのが普通だったのに、この先生はすごいね〜

 フライパン一つで最後まですべてOKなのです。



 レシピ ★フライパンで作る「鶏そぼろの五目ちらし寿司」
材料<4人分>
(A)そぼろ  ○鶏ひき肉 200g  ○しょう油・砂糖 各大3   ○しょうが(すりおろし) 1かけ
(B)具    ○干し椎茸 3枚    ○昆布(1×10センチ) 1枚  ○ニンジン(せん切り)・・・小1本 
○レンコン(いちょう切りにして水にさらす)小1節  ○水 100cc
○ごはん 茶碗3杯分  ○酢 大さじ3   ○絹さや 10枚  ○錦糸卵・紅しょうが・ごま 各適量
調理方法
1. フライパンの上で火にかけず(A)の材料を入れてよく混ぜてから炒める。
⇒火をつけてから味付けすると、鶏のタンパク質が固まり表面にしか味がつかない。(ここは ポイントだわ〜)
2. ひき肉がそぼろ状になったら火を止め、乾燥したままの干し椎茸・昆布をキッチンバサミで刻んで入れる。
⇒干し椎茸は30秒程でやわらかくなるので、水で事前に戻す必要なし。ダシもそのまま入る。
3. その上に、ニンジン・レンコンを順番に敷き詰め、水100ccを入れたらフタをして蒸し焼きに。
レンコンが透明になり火が通ったら、さらに絹さやを乗せ30秒蒸して取り出す。
4. 野菜が柔らかくなったらフタを取って混ぜながら水分を飛ばし、温かいご飯と酢も混ぜる。
5. 器に盛り付け、錦糸卵・絹さや・紅しょうが・ごまを散らす。

No.6 (みい) - 2010年02月27日 (土) 12時25分
みいさん、こんにちは
うわぁ〜〜凄く簡単で、しかも美味しそう〜〜
乾燥したままの干ししいたけや昆布を使うのですね
ひき肉に味付けしてから、炒めるとしっかり味がしみこむんですね?
フライパンひとつで作るっていうのも凄いですね。
さっそく、作ってみなくちゃ!
ありがとう〜〜みいさん。
No.7 (まなめ) - 2010年02月28日 (日) 15時39分
豆乳プリン 8個分
素材・分量

豆乳 600ml
牛乳 300ml
グラニュー糖 100g
粉ゼラチン 10g
水 100cc(ゼリーをふやかすお水)
バニラエッセンス 数滴




作り方
@豆乳、牛乳、砂糖を鍋に入れ、火にかける
A砂糖が溶けたら、ふやかしたゼラチンを入れる
B火を止め、バニラエッセンスを加え、容器に盛り付ける
後は冷蔵庫に入れて冷やし固めます

豆乳はイソフラボンという女性ホルモンに関係のある成分が多く含まれているため、更年期障害などの症状を改善するはたらきがあるそうです。

黒みつや生クリームをつけると見た目もgoodです。
とっても、簡単で美味しいです^^
No.5 (まなめ) - 2010年01月20日 (水) 20時15分
お漬物 投稿テスト
素材・分量

塩 カップ1
砂糖 1kg
大根 5kg
酢 カップ1
ビール 350ml





作り方
大根の皮をむき、4つに切りわけます
砂糖と塩を混ぜて大根にしっかりまぶします
樽の中に井形にならべ、酢とビールをいれます
重石をして水があがったら、1日で重石は取ります
そのまま一週間つけておきます
洗わずに切り分けていただきます
No.1 (まなめ) - 2010年01月11日 (月) 14時02分
作ってみました(返信テスト)
No.2 (まなめ) - 2010年01月11日 (月) 14時12分
お料理レシピのお部屋 うれしいです。
まなめさんの健康レシピ楽しみです。

ビールをつかった漬け物 初めてです。
うちはめったに飲まないけどたまに、飲みますが絶対あまったりします。
そんなときにいいかもね。
私もなにかめずらしいお料理とあったら載せますね。
No.3 (みい) - 2010年01月19日 (火) 08時24分
みいさん、こんばんは
このお漬物、意外にとっても美味しいです^^
本格的なお漬物が簡単にできるので
おすすめで〜す。
みいさんのレシピも是非、書き込みしてね
楽しみにしてま〜す。
No.4 (まなめ) - 2010年01月20日 (水) 20時04分


投稿者
食品名
素材 (素材名と分量)
(素材名と分量)
(素材名と分量)
(素材名と分量)
(素材名と分量)
もっと入力する
作り方
完成写真
写真1
写真2
削除キー クッキー
RSS
Number Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板