日本冬虫夏草の会 画像掲示板

この掲示板は、日本冬虫夏草の会が運営しています。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像



URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.360 オニハエヤドリタケの重複寄生菌でしょうか? 投稿者:yamagara   投稿日:2024年01月28日 (日) 18時31分 [返信]

山鳥様

こんばんは。
宮城県の里山でオニハエヤドリタケを探していましたところ、粉砂糖をまぶしたような個体がありました。よくよく見てみましたところ、白いポップコーンのようなツブツブが確認でき、黄色の孔口もありました。
これはオニハエヤドリタケの重複寄生菌のようですが、なんだかわかりますでしょうか?
(もしかしてオニハエヤドリツブタケでしょうか?)
*時期的に古い個体と思われますが。。。

もしわかれば教えていだだけますと助かります。
よろしくお願いします。

No.361  投稿者:山鳥   投稿日:2024年01月28日 (日) 20時09分

yamagaraさん、こんばんは。

はい、オニハエヤドリタケツブタケで、ほぼ間違い無いと思います。
宮城県では、初めての確認ではないでしょうか‼
素晴らしい!

確かに、時期的は違いますが(こちらは夏)
胞子を確認できればいいのですが。

No.362  投稿者:山鳥   投稿日:2024年01月28日 (日) 20時25分

間違い、オニハエヤドリタケツブタケ⇒オニハエヤドリツブタケ

No.363  投稿者:yamagara   投稿日:2024年01月28日 (日) 22時29分

山鳥様

早々のご連絡ありがとうございました。
やはりオニハエヤドリツブタケなのですね。
なかなか出会えませんでしたが、ようやく見つかりとても嬉しいです!
宮城では初なのですね。
胞子はトライ中ですが、古そうなので観察できるかどうか…です。
他にも未熟個体がありましたので、経過観察してみます。

ありがとうございました。




Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板