日本冬虫夏草の会 画像掲示板

この掲示板は、日本冬虫夏草の会が運営しています。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像



URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.342 ツブノセミタケ(仮)について 投稿者:はせちん    投稿日:2023年06月30日 (金) 15時24分 [返信]

山鳥さま

早々のお返事、ありがとうございました。
私の返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

写真がうまく写ってなくて判別困難でしたか。
手持ちiPhoneでの撮影ですが、手ブレと薄暗いせいか
かなりぼやけていますね。
干しキノコっぽくなってますけれど、帰宅したらまた、もう少し綺麗な写真を撮影してみて送ります。

今は職場でお昼休憩なのですが、今ふと、掘った時の写真を見返していたのですが、掘っている最中には、前回の写真よりもっと薄い色合いだったことを思い出しました。
これまた写真が今ひとつで参考になる可能性は乏しいと思いますが、一応その時の写真を貼り付けさせていただきます。

後ほど、リベンジ写真は投稿させていただきますね。


No.343  投稿者:山鳥   投稿日:2023年06月30日 (金) 22時53分

はせちんさん、

これに似てたら、ツブノセミタケです。

No.344 ありがとうございます。 投稿者:はせちん   投稿日:2023年07月01日 (土) 23時14分

お写真、ありがとうございます!
画像に似ていそうなので、やはりツブノセミタケかも知れません。
拡大鏡アプリで撮影してみたら似てる気がしました。

また、今日は奈良県の橿原昆虫館に書きましたが、帰りに立ち寄った酒屋さんの庭木の下で、息子が偶然クモタケを見つけました。

ちょっとオタクレベルで虫好きな息子は、アリやクモなども大好きで、出かける先のお店の隅や木の下にしゃがみ込んでは虫を探しています。
今日もそのつもりだったようですが、ものの数分で、「これトタテグモの巣から生えてるから、絶対クモタケだ!」と言い、お店の方に許可を得て、掘らせていただきました。
クモタケ自体はさほど珍しいものでもないようですが、はじめて違う種類のものを見つけたので、我が家は大興奮でした。

私はクモは苦手なので、今回は掘るとこからクリーニングまで息子と娘に任せましたが、小学生なりに頑張ってやってました。

No.345  投稿者:山鳥    投稿日:2023年07月02日 (日) 07時32分

はせちんさん、おはようございます。

ツブノセミタケのようですね。
30cm以上、よく掘られたと思います。
そこまで、深く掘った経験がないので、花マル💮送ります。

クモタケ、普通種になっていますが、
初めて見つけた時は、やはり、嬉しかったです。
自分の初めては、今でもワクワクします(年齢を問わないとおもいます)
クモタケは粉々ですが、粉が無いイリオモテクモタケと言うのが有ります。南の島では発生していますが、本州では、極稀ですが、気にしてみてください。

虫に夢中な御子様たち、親御さんには苦手なものも有ると思いますが、命に向き合ってると思って見守って欲しいです(笑)



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板