日本冬虫夏草の会 画像掲示板

この掲示板は、日本冬虫夏草の会が運営しています。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像



URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.333 セミタケ 投稿者:はせちん   投稿日:2023年06月24日 (土) 19時26分 [返信]

山鳥様

ご無沙汰しております。
あれから、前回の冬虫夏草のようなものを育ててみようと頑張ってみたしたが、残念ながらカビが生えてしまいました。

ですが今日、地元の森林公園の浅い川で遊んでいたら、川沿いの木の根元で、セミタケ?を見つけました。

ピンセットで慎重に掘っていたつもりが、少し力を入れたはずみにうっかり体を真っ二つにしてしまい、きのこ部分もギロチン状態にしてしまいまして。
なんとか繋げて置いてみたらセミっぽくはなりましたが、ちょっとよく分からない感じになりました。
たった1つ良かったことは、宿主のセミの体の内部が見られたことでしょうか。
外から見たら幼虫なのに、体の中は菌糸でいっぱいになって、まるでキノコそのもこのようで驚きました。

こちらを手元にある本で調べてみたのですが、何のセミタケなのでしょうか?
またご教示いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

No.334  投稿者:山鳥   投稿日:2023年06月25日 (日) 12時32分

はせちんさん、
こんにちは、お久しぶりです。
栃木県に、お邪魔(探索)して、
御返事が遅くなりました。
前回のセミは残念ですが、追培養は、なかなか思うようにはなりませんね。
さて、見つけられた、新たなセミは、ウスキタンポセミタケに、見えます。ネットなどで確認して見て下さい。素晴らしい発見と思います。僕の経験では、この種は同じ付近に毎年発生するように思います。坪といいますが、見守って欲しいです。、

No.335  投稿者:山鳥   投稿日:2023年06月25日 (日) 14時35分

ウスキタンポセミタケ

新訂「冬虫夏草バンドブック」より

No.336 ありがとうございます! 投稿者:はせちん   投稿日:2023年06月26日 (月) 10時31分

お返事ありがとうございました。
ウスキタンポセミタケなのですね!

私もネット検索してみましたら、確かにそっくりなのでそうだと思います。本州ではやや珍しいのでしょうか?
調べたところでそのような記載をいくつか見つけました。

もしも三重県で第1号だったら嬉しいね!と、息子もとても喜んでいます。
冬虫夏草についての詳しい図鑑は、地元の図書館や県立図書館にも置いてありましたが、すべて禁帯出になっており、借りることができないのでとても不便です。ネットで買おうとしても、どれも在庫がないようで、やっと旧版の冬虫夏草ハンドブックのみ、数ヶ月前に取り寄せてもらって持っています。
新版のものが出ているのですね。
近々購入しようと考えています。

お忙しい中、いつもお返事ありがとうございます。
実は昨日、また別のところでツブノセミタケ?のようなものを掘ってきたので、近々写真を載せたいと思います。


No.337  投稿者:山鳥   投稿日:2023年06月26日 (月) 12時35分

情報ですが、
三重県だと、キノコ、冬虫夏草もピカ1の人がいます。この人に尋ねれば、ほぼ完璧にお答いただけると思いますので、推薦します。ホームページ、
http://toolate.s7.coreserver.jp/kinoko/index.htm



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板