日本冬虫夏草の会 画像掲示板

この掲示板は、日本冬虫夏草の会が運営しています。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像



URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.331 経過報告 投稿者:はせちん   投稿日:2023年05月15日 (月) 21時43分 [返信]

山鳥さま

こんばんは。
昨日は、具体的なアドバイスとコガネムシタンポタケの写真まで、ありがとうございました。
とても参考になります。

昨日お昼過ぎにもう一度、例の冬虫夏草らしきものを洗浄してタッパーに入れ、湿度が高めで暗く、比較的涼しい土間収納の棚に保管しました。ますますクワガタ幼虫みたいな雰囲気がありますが、露出部分が今ひとつで、何の幼虫なのか定かではありません。(写真1枚目)

それから一晩経った本日、見てみると写真2枚目のような見た目になっていました。

これは、カビなのでしょうか?
それとも菌糸みたいなものなのでしょうか?

まだ1日なので経過というには短すぎますが、
ご教示いただければと思います。

No.332  投稿者:山鳥   投稿日:2023年05月16日 (火) 09時00分


写真を見ると、菌糸の増殖に見えますが、自身のものか、カビか、ですが。1日で、こんなになっているので、自身の復活かな〜と思います。様子を見て下さい。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板