日本冬虫夏草の会 画像掲示板

この掲示板は、日本冬虫夏草の会が運営しています。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像



URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.324 冬虫夏草? 投稿者:gosuke    投稿日:2023年02月26日 (日) 20時00分 [返信]

山鳥 様
先日のガヤドリに続きお尋ねします。
昨日朽木から写真のようなものが発生していました。
ピントが甘いですが、粒々の先端に淡い黄褐色のものがあります。
これが子嚢殻になるのかどうか分かりませんが、これは何でしょうか?
掘り出して宿主を見つけたかったのですが、先端の丸い鋏では取り出せませんでした。

よろしくお願いします。

No.325  投稿者:山鳥   投稿日:2023年02月26日 (日) 20時18分

こんばんは、

何でしょうか。拡大写真を見ると、子嚢殻にしては、形がバラバラのような気がします。
様子見かと。

また、発生した材が、硬く、虫が入る朽ち木にしては、冬虫夏草が出る朽ち木とは違うような気がします(硬いのも有りますが)

冬虫夏草を採集するには、小さなノコも必需品なんですよ。

No.326 冬虫夏草? 投稿者:gosuke    投稿日:2023年02月26日 (日) 21時01分

山鳥 様
早速の回答ありがとうございます。
鋏で掘り出そうとしたときに堅かったので、きのこかもと山と渓谷社「日本のきのこ」などを見ましたが該当するものがありませんでした。
次回、鋸とカッターナイフを持参してみます。

ありがとうございました。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板