日本冬虫夏草の会 画像掲示板

この掲示板は、日本冬虫夏草の会が運営しています。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像



URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.317 葉の上の白いもの 投稿者:箱山ひろこ    投稿日:2022年11月19日 (土) 20時14分 [返信]

始めまして、よろしくお願いします。
森を毎日歩いているおばさんです。

畔道の葉上で1pほどの白いものを見ました。
冬虫夏草かボーベリア菌に侵された何かかと思いましたが、この一枚しかありません。
劣悪画像ですがわかりますでしょうか?

No.318  投稿者:山鳥   投稿日:2022年11月19日 (土) 21時52分

箱山ひろこさん、こんばんは、管理人の山鳥です。
よろしくお願いします。

さてさて、難しいです。
ボーベリアとかイザリアとか、昆虫病原菌の粉っぽさが見えないような。包まってる中のものが、昆虫か昆虫の幼虫だと判れば、ボーベリアなどかも知れない、といえるのですが・・・・。すいません。

No.319  投稿者:箱山ひろこ   投稿日:2022年11月21日 (月) 19時40分

山鳥様

返信ありがとうございます。
すみません、きちんとわかるような写真を撮ってきてから再度お伺いします。
これから又お尋ねする事があると思いますので
宜しくお願い致します。

箱山

No.320  投稿者:山鳥   投稿日:2022年11月21日 (月) 22時53分

箱山様

何でも不明な事が有りましたら、お気軽にお尋ね下さい。お待ちしております。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板