日本冬虫夏草の会 画像掲示板

この掲示板は、日本冬虫夏草の会が運営しています。

ホームページへ戻る

名前
e-mail
タイトル
本文
画像



URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.308 この冬虫夏草はなんでしょうか? 投稿者:yamagara    投稿日:2022年09月03日 (土) 18時14分 [返信]

初めまして。
宮城県の広葉樹林の沢近辺で、8月下旬に見つけました。
よくみると柄は白っぽい灰色のようですが、自然の中では地面からきれいな水色の糸が伸びているように見えました。
残念ながら子嚢殻は確認できませんでしたが、これはコツブイモムシハリタケ(未熟)でしょうか?
わかりましたら、教えていただけると助かります。



No.309  投稿者:山鳥   投稿日:2022年09月03日 (土) 18時57分

yamagara さん、こんばんは、
管理人の山鳥(やまどり)です。よろしくお願いします。虫草の情報、ありがとうございます。

画像を拝見する限り、宿主が芋虫のようにみえます。
これを見ると、コツブイモムシハリタケの未熟を思いますが、私の経験では子実体が水色に見えたことがありません。子嚢殻が出来る前は、先端側が白く見えることはよくあるので、それに近いのかとも思われますが、別のハリタケ型の虫草の未熟体かも判りません。
確定できなくてごめんなさい。


No.310  投稿者:yamagara   投稿日:2022年09月04日 (日) 08時26分

山鳥さま
早々のご連絡ありがとうございました。
子嚢殻ができる前は、先端が白くなることがあるとのことですので、それかもしれませんね。
またなにかありましたら、よろしくお願いします。



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板