☆☆ 掲示板 ☆☆
同上 2005年10月29日 (土) 19時49分 No.316
こんなんがあるんよ
大学の教職員の方々の話し合いは進んでいる模様↓
http://www.union-oufs.jp/
同ページ右のコンテンツの中に阪大との再編問題についての情報が少し載っています……けれど、いわゆる『掲示板』でどのようなことが飛び交っているのか、ログインできないと分からない状況……まあ、学生を外野に置き去りにしているわけですな:(+_+)
ことは体育会だけでは済まされないにゃ。
地域PB2回 野球部 房 俊樹 2005年10月30日 (日) 22時09分 No.317
事はかなり深刻なようです。
あれから外大ドットコム、外大新聞に上記とほぼ同じ内容を書き込みをし、様々な反応が返ってきています。
しかし、いろいろな意見、情報を知ると同時に、事がかなり深刻な状況であることが分かってきました。
体育会の存在どころじゃないようです。授業などにも大きく問題を抱えているみたいです。
ある卒業生の方によると、「すごく悲惨」な内容だそうです。おそらく全く想像のつかない絶望的なものなのでしょう。
しかし、この問題自体全く知らないという方もいらっしゃいます。すごく軽く考えている方もいらっしゃいます。
現に私も、自分の考えが甘いということに思い知らされました。
この得体の知れない大きな問題に対しては、学生全体が結団しないと全く歯がたちません。
今こそ行動を起こす時です。これからも皆さんのご意見等、よろしくお願いいたします。
管理人様へ>外大統合問題についての専用掲示板の作成をお願いしたいです。大変勝手な要望ですがよろしくお願いします。
委飲長・まさゴリラ 2005年10月31日 (月) 00時40分 No.318
房、気持ちはわかるがテンパってても仕方ないよ。
さて、再編統合の話がだいぶ前から水面下で進行している事は我々体育会幹部も重々承知していました。
学生への情報開示が全くなされぬまま、様々な情報が飛び交っているようです。
本来とっくに開示されているはずの中間発表もまだですし…。
しかし一つだけ確実な事は、早かれ遅かれ近年中に我が大阪外大と阪大が合併する。ということです。
外大を愛してやまない私自身も、学校側のやり方には憤りを感じずにはいられないのですが、残念なことにこの問題は学生が泣いても喚いても仕方のないことだと思っています。
独立法人化が始まり、国立大学といえども採算がとれない大学は生き残れない。
そんな状況の中での苦肉の決断が阪大との合併だったのではないでしょうか。
あくまでこれは無理してプラス思考に考えた意見ですが…。
合併して失うものがたくさんあるのは間違いありません。
母校がなくなる。実際、私が高校の時、多くの友人が通っていた地元の高校が合併してなくなりました。
当時の学生達は必死に署名活動をし、デモも行ったはずです。
大阪外大という名前がなくなることに対して私達在学生はもちろんのこと、卒業生の方々もきっと悲しむと思います。
できる限りのことは学内最大の学生組織である体育会が率先して行うべきなのは言うまでもありませんが、嘆いてばかりいても仕方ないと思います。
近いうちに大学が合併する・・・。
では私達には何ができるのか??
体育会が存続するためにはどうすればいいのか??
様々な手段が考えられると思います。
悔しくて仕方ないけど、今私達がすべきことは、まず確実な情報を入手すること、そしてそれを踏まえた上でこれからのことを想像することではないでしょうか??
あくまで私個人の意見ではありますが、参考にして頂ければ幸いです。
くそ!!合併・・・ありえねぇ(>_<)
地域ES3回 生協 とみ 2005年10月31日 (月) 01時24分 No.319
さすが委員長…
余談ですが、阪大さんとウチと、もしかしたらこの先、大教さんとが一つになるそうです。
みんなで手を取り合って、これからもっといい環境になる提案を出してみんなで「団結」して働きかけていこう♬
房君の言うように「大河のような大きな流れ」にさしかかっていますけれど、昔から人々は『治水』によって大きな流れと向き合ってきたんじゃないですか。
委員長の仰るとおり、今は状況を正しく把握して判断して、的確に行動に移すこと、ですね。
みんなで頑張りましょ☆体育会の人もそうでない人も、みんな一緒になってね。(^o^)丿
>>委員長 いい後輩に恵まれましたね。
おやすみなさいな
弓道部 菱田 2005年11月02日 (水) 17時38分 No.325
遅ればせながら…
弓道部の一応まだ主将をしていて同時に道場建設委員会の委員長をしている菱田です。
合併問題に関してですが『大阪外大に弓道場を!』と活動してきた我々にとってはずっと向き合い続けた問題です。
これまでも毎月のように学生課を通じて合併問題の進行状況などを尋ねてきたのですが学校組織の上層部だけで動いており学生課でも情報を把握していない状態でした。大学が無くなるかもしれないのに1課外活動施設なんぞ問題にしていられるか!みたいに思われているのかもしれませんが。
で、合併の進行状況についてですが、皆さんは東外戦の閉会式があった時間帯に教職員対象の緊急説明会が開かれたのをご存じでしょうか(生協前とかB棟1階にポスターがはってありました)?
もちろん僕は閉会式に出席していたのですが道場建設委員として体育会組織がどうなる予定なのかの説明もされるかもしれない、ということで前任主将の先輩方に出席してもらいました。その報告を弓道部道場建設関係の掲示板にまとめて書き込みしてもらっているので興味のある方、是非一読してください。
はっきり言って置き去りにされているのは学生だけでなく教授も同じ(地域文化の)、そして教授の中に不満を持っている人は多いにもかかわらず誰も具体的に行動をしていないのが現状です。
阪大がそこまで裕福であるかといえばそうでもないようで、まだ何かできる余地はあるのに先に『合併する』という結論があるようです。
合併するという結果は動かないかもしれませんが、ただ指をくわえて見ているだけでなく何ができるか考えていく必要はあるのではないでしょうかね
長々と失礼しました