【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

お気楽 ?0代 おしゃべり場!

何歳になっても真剣に喋りたいときがある!でもちょっと気楽にしゃべりたいときもある。
あなたもこの「おしゃべり場」でいろんなこと喋っていきませんか?
もちろん「あほやな〜」ってことでもOKです(^^)
でも、人の悪口や人が傷つくことは書かないでね。

ホームページへ戻る

名前
メール
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色
背景色



No.2252 こんにちわ!!
NAME:あかみね

ガルボさんご無沙汰してます!!
5月にPCが壊れてしまい、ガルボさんのサイトのアドが行方不明になってました!! ( ̄∀ ̄;)
以前書き込んでいただいた掲示板にURLが残ってて、やっと来れました!

ところが、TOPが全部文字化けしちゃってるんです〜(T▽T)。うちのPCだけでしょうか??何かインストールしなきゃいけないのかな??
まぁ、何とかたどり着きました(≧▽≦)

さてさて、いよいよ看護師復帰が近づいてきました。7/4からの勤務です。
で、初めてのことなんですが、「看護師免許の原本も持って来るように」と言われました。最近は原本を確認する病院が増えているんですね。
こちらではそういう経験なかったのでちょっとびっくり。
「ぇ?疑ってんの??コピーでも登録番号で十分確認取れるでしょ?」って気分になってしまいましたが(笑)。これって普通の事ですか??

2006年06月24日 (土) 17時44分


No.2253
NAME:希望を抱いたサル

アカミネさんも書いていらしたように、わたしのTOP画面も文字化けしてました。

2006年06月24日 (土) 22時15分


No.2254 文字化けすみません。
NAME:ガルボ

みなさん、すみません!!!

表紙をやり変えてたらおかしなことになったみたいです。私も何回もやり直したりしてたのですが・・・

yahooに問い合わせて、一応なる処置をしたのですが、今はどうでしょうか?自分のPCは大丈夫なのですが・・・

ご心配掛けました・・・直ってる事を祈りつつ・・・・

2006年06月24日 (土) 23時46分


No.2255 治ってました*
NAME:希望を抱いたサル

ん・・治って??
機械だから、直ってでしたね(笑)
相変わらず担任している生徒に、毎日振り回されつつ自分なりに頑張っているサルです。
話題はかわりmして・・・最近の子は、人と話すときに目を合わせない子が多いですよね?(うちの生徒だけなのかしら?)
ガルボ先生の学校の生徒さんたちは、いかがですか?

2006年06月25日 (日) 00時37分


No.2256 よかった!
NAME:ガルボ

直っててよかったです。
あまりコンピューターに強くないのにいろんなことに手を出してる自分が恐ろしいです(^^;

さて、まず、あかみねさん
んーー、免許証、私も本物を出したことはないけど、でも、聞くところによると、本物を預けているところもあるそうです。採用時の書類もそうですが、そこそこの職場によって違うようですね。何が普通なのか・・・

希望を抱いたサルさん
そうだねえ。目を合わせるのが怖いのかな?声も小さいしね。でも、アイコンタクトは大切です。少しずつ教えていくことも私たちの仕事ですよね。コミュニケーション技術の授業なんかでなにか体験させるといいのかもしれませんね。

2006年06月25日 (日) 23時48分


No.2257 OKでーす!
NAME:あかみね

ガルボさん、私も無事TOP見れましたよ!
修復作業お疲れ様でしたm(_ _)m

免許証提出の件、預ける所もあるんですか!?それは驚き!!
色々違うものなんですね〜。
しかし、預けてしまうのには抵抗感じるな〜。。。
忘れっぽい私は特にそう。
退職する時返してもらうの忘れたら大変ですね!あ!退職させないための手段だったりして!!(笑)
いずれにせよ、書類の管理はしっかりせねば〜。

2006年06月26日 (月) 11時27分

No.2244 こんにちわ
NAME:まだい

お久しぶりです。まだいです。
実は、うちのサイトがサーバートラブルで消えてしまいまして、復旧の目処が立たないようです。
近いうち、サイトリニューアル共にURLが変わりますので、変更が決まりましたらまたお知らせします!

よろしくお願いします!

2006年06月18日 (日) 13時21分


No.2245 えーーー!
NAME:ガルボ

そんなことがあるんですか?
大変でしたね。
新しいサイト楽しみにしていますね!

2006年06月19日 (月) 17時19分


No.2250 とりあえず
NAME:まだい

新URLに旧サイトを公開しておきます。
いずれサイト名ともに変わりますので、お時間あるときにリンク変更お願いします♪

2006年06月22日 (木) 22時11分


No.2251 了解しました!
NAME:ガルボ

またのお知らせお待ちしてます(^^)

2006年06月22日 (木) 23時14分

No.2242 お久しぶりです
NAME:小春

准看学生の実習指導を初めて、
2クール、実習が終わりました。

まだ学生に指導したことについて、
自分自身に自信がなくて、
毎日、他の先生方に
「こうやって言ってみたけど、良かったですよね?」とか「先生なら、どう指導します?」とか聞いています(^^;
また、知識の面でも浅いことを痛感。学生に説明できない…(><)。一緒になって、文献探したり、「なるほど」と納得したり…実習をやり直してるんじゃないかと思うこともしばしばです。
こんな先生じゃ、学生も不安だよな〜と思いつつ…。

再来週から、また他のグループの学生と実習です。頑張ります。

2006年06月17日 (土) 00時10分


No.2243 先生も一緒に成長しよう!
NAME:ガルボ

私だって、未だに、指導した後、「これでよかったかな?」とか、「もう一度調べておくね」とか・・・

それに、医療や看護の世界も進み方がはやいから、自分が知っているときの常識が間違いになってたりもします。

学生と一緒に成長しましょう!
まあ、出来るだけ、事前に情報を入れておくこと大切ですけどね。先生も大変だ!!!

2006年06月17日 (土) 13時44分

No.2241 サッカー・・・残念!
NAME:ガルボ

昨日の夜は興奮しました!
最初どきどき・・・始終ハラハラ・・・

そして、がっくり〜〜〜〜(><)

久々にテレビの前で大声を出しました。

皆さんはどうでしたか?

2006年06月13日 (火) 09時46分

No.2232 はじめまして。
NAME:もんちっち

今年の4月から看護教員として働いています。授業をもっていますが、未だに緊張してしまいうまく話すことができません。この2ヶ月間何度も辞めようかと考えました。今教壇に立つのがとても怖いんです。

2006年06月06日 (火) 00時14分


No.2234 はじめまして、もんちっちさん
NAME:ガルボ

もう授業をしないといけないのですね。

緊張しますよね。準備にも追われるしね。緊張してうまく喋れない。うんうん。うまく喋れる人なんてそういません。でも、もんちっちの一生懸命さは学生には伝わっているはずですよ。授業の導入に自分も学生もリラックスできるようなことちょっと考えてみる?
昨日会った出来事話してもいいし、自分の緊張してることいっちゃってもいいし。
教材の工夫とかも時間があればできるといいですよね。緊張することは普通だよ。上手じゃなくてもいいから、伝えるべきこと伝えていきましょう!まずそれが大事だもんね!

2006年06月06日 (火) 23時17分


No.2237 ありがとうございます。
NAME:もんちっち

そうですね。ガルボさんのいわれるように、リラックスできることやってみるのも良いですね。がんばってみます。でも、正直これが自分の能力の限界なのかなって最近感じています。決して職場の雰囲気が悪いわけではないけど、自分の資質がこの教育という現場にあわないのかなって感じます。人に気を使うことも苦手だし。それに自分って、もっとしっかりしなきゃって思っているんだけど、何をするにも自信がもてない。しかることもできない。なんだか情けないですね。

2006年06月08日 (木) 21時29分


No.2238 学生の反応はどうですか?
NAME:ガルボ

しっかりしなきゃって思ってるもんちっちさんは、きっと頑張り屋さんで真面目な人なんだなって思います。一生懸命やってるからこそ、うまく出来ないことが悔しかったりしますよね。そんな風に一生懸命自分を振り返られるあなたは、決して教育に向いてないとは思えません。
もんちっちさんは理想の先生像ってありますか?もしかして、それに近づかなくてはならないって思ってませんか?

自分ができてないって思っているけど、学生には通じているのかも知れませんよ。聞いたことある?

学生も十人十色。先生も十人十色です。自信満々な人ばかりでは学生は息が詰まってしまいますよ。どうかな?

ところで、もんちっちさんは講習会は修了しましたか?

いきなり学校で勤務するようになったからと行って、いきなりベテランの先生にはなれませんよ。私もかなり長い間こんなんでいいんか?と思ってました。自信もなかったしね。私が講習会に出してもらえたのは、勤務しだして4年目です。それまでは手探り手探り!とほほの毎日でしたよ。
講習会では、授業の組み立てやカリキュラムをどう考えたらいいのか、看護学校とは?とか・・・いろんなことを講習会などで知っていくことで自信がついてくるものなのだと思います。
行ってないから出来ないってことはないのですが、やっぱりどこか不安定ですよね。不安ですよね。うん。自信があるほうがちょっとって思います。私なんて、今でも授業の後、かなり落ち込むことありますよ。未だにとほほ・・・です(^^;

叱ることができないというのも、根底には自分への自信のなさがあるかもしれませんね。どうでしょうか?でもね、むやみやたらと叱る人よりいいと思いますよ。叱ると思わないで学生に尋ねてはどうでしょう?どうしてそんなことするのか、その行動をどう思う?って。案外、自分でわかってたりするから、話すだけでも相手の心には結構グッときてるものです。

もんちっちさんが限界と感じるときってどんな瞬間なのでしょう?

2006年06月09日 (金) 03時07分


No.2239 限界と感じるとき。
NAME:もんちっち

実は私、以前に教員講習会を修了しています。それから職場で講習会を受けていない方のねたみ・ひがみ、圧力といったものに負けてしまい退職に至りました。そのときの授業は今と比べると楽しかったように感じます。今は職場の雰囲気よりも授業に悪戦苦闘している状態です。自分の体験談を話そうにも出てこない、また、話してもしらける、学生が寝る体制に入る、今はそんな感じで授業をしています。授業内容も難しい。自分で学習しても理解できず、誰にも相談できない。相談できそうな方がいないんです。そんな時限界を感じます。以前の学校ではほんの数回授業で教壇に立っただけでした。それから、しかることができないことですが、ガルボさんの言われるとおり、自信のなさからきていると私も感じました。それと、以前ある教員が一方的に学生をしかるというか、おこっていることに対し私は非常に心が痛みました。なぜ、学生の気持ちを聞いてあげないんだろうと。私は教員という立場を利用して生徒を押し付けたくないと思っています。

2006年06月10日 (土) 20時51分


No.2240
NAME:ガルボ

そうでしたか。
前の職場でつらい思いしたんですね。でも、また教育の場にいるってことは教員の仕事は嫌いじゃなかったんだよね。そして授業は楽しかったんですね(^^)
どうして今より楽しかったと感じたんだろう?少し思い出してみるといいかもしれませんよ。

>授業内容も難しい。自分で学習しても理解できず、誰にも相談できない。相談できそうな方がいないんです。

何の授業を受け持っているの?差し支えなければ教えてください。もしもここに書きにくければ、メールでもいいですよ。私はアドバイスできないかもしれないけど、何かきっかけがあると、ここを通り抜けることできるんじゃないかなあって感じがするんだけどね。

>以前ある教員が一方的に学生をしかるというか、おこっていることに対し私は非常に心が痛みました。なぜ、学生の気持ちを聞いてあげないんだろうと。私は教員という立場を利用して生徒を押し付けたくないと思っています。

その気持ち、とっても大切です。忘れないでね。あなたはいい先生だよ、もんちっちさん。

2006年06月11日 (日) 01時51分

No.2235 34000って
NAME:ふるかわ

キリ番?

2006年06月07日 (水) 23時18分


No.2236 お!キリ番ですね
NAME:ガルボ

粗品進呈させていただきます!!!

久々の申告だったので嬉しいです(^^)

2006年06月08日 (木) 14時24分

No.2222
NAME:きー

少し愚痴らせてください。
4月から教員になり授業・演習・実習と毎日があっという間に過ぎていってます。
一番時間を費やしたいのは「学生に対して」なのですが、なかなかそうはいきません。
これはひどいなと思うのは、同僚の教員にボーダーを思わせる言動をとる方がいることです。正直へとへとになります。看護師には多いと聞きますが・・・なかなか厳しいです(TT)

2006年06月01日 (木) 01時01分


No.2223 きーさん、はじめまして!
NAME:ガルボ

頑張ってますね。4月からだと、疲れがたまってきた頃なのでしょうか?
そう、学生に対しての時間って思うよりもとれないんですよね。ジレンマに陥ることも多々あると思いますが、自分だけの力には限界があると思うことも大切ですね。

ん・・・人間的にとか性格的にとか、問題のある人はどこにもいますね。ある程度の距離感を持って過ごしてくださいね。巻き込まれないようにしておくことが自分を守っていく術になるのかな?難しいですけどね。マイナスのエネルギーで自分のエネルギーを吸い取られるのは嫌ですものね。

気分転換できていますか?

いつでも愚痴りにきてくださいませ。

2006年06月01日 (木) 12時58分


No.2225 私もです・・
NAME:はなこ

キーさん、カルボさん、私も愚痴がたまってきてしまったので書き込みさせてください。
4月から働きだして今ちょうど疲れがたまってきたのでしょうね、、、仕事に追われる毎日にへこたれてしまいそうになります。でも、このページをみて、同じ仕事に頑張っている人の言葉に励まされています。
なんとか前向きに乗り越えていきたいと思っています。
がんばりましょう!!

2006年06月02日 (金) 21時05分


No.2227 はなこさん、はじめまして!
NAME:ガルボ

いいですよ〜。

ホッとしに来て下さい(^^)

どういうことに一番疲れてますか?

2006年06月04日 (日) 23時01分


No.2229
NAME:きー

ガルボさんはなこさんありがとうございました。
一番の原因は自分が十分仕事が出来ない事であると考えています。
はやく自分のペースを見つけることが出来るようがんばります。

2006年06月05日 (月) 00時54分


No.2230 大抵
NAME:ガルボ

いつまで経っても満足しないのが教員の仕事かもしれません。自分らしく等身大で成長していきましょう!
応援してますよ!!!

2006年06月05日 (月) 21時40分


No.2231 また、ホッとしにきました〜!!
NAME:はなこ

私も、きーさんと同じように自分の仕事のできなさにジレンマを感じたり落ち込んだりが多いです。周りの先輩方のアドバイスを聞くことは当然大切ですが、あまり振り回されず自分のペースを作っていけたらいいなーと考えています。(きーさんにすごく共感です)
一年目はやはり辛いですが、根性で頑張りましょうね(^^)!

2006年06月05日 (月) 22時58分


No.2233 はなこさん
NAME:ガルボ

応援していますよ。

大丈夫!うまくいくほうが少ないのだ。だからこそ、うまくいったときは嬉しいものです!
そういうこと書いた日記、載せますので読んでみてください!

2006年06月06日 (火) 23時08分

No.2226 ご無沙汰しました!
NAME:のみ

お久し振りです。
今年の会社の検診数値的には貧血くらいで大きな異常もなかったみたいなんですが、とにかく良く氷を食べるんです。
真冬でもですから・・・
ネットで調べたら「氷食症」というのがあるらしいです。
鉄欠乏の人に多いみたいで私もその症状に当てはまりそうです。
食べ物にこれまで以上に注意が必要になりそうで・・・

あっ、かえでの報告をしておきます。何とか2ヶ月無事に済んだようで5月からはひとり立ち今月からは3交代の勤務に入るようです。まだまだ勉強しなくてはいけないことがたくさんあるらしく学生時代より良く勉強しているみたいですが、元気にやってます!

2006年06月04日 (日) 00時44分


No.2228 おひさしぶりです。
NAME:ガルボ


>ネットで調べたら「氷食症」というのがあるらしいです。
鉄欠乏の人に多いみたいで私もその症状に当てはまりそうです。

以前、テレビでもやってましたよね。
私も氷大好きです。
冬はさすがにあまり食べませんけど、氷の入った飲み物は必ず氷まで食べてしまいます。貧血気味なのも間違いないですが、でも、美味しいですよね!ぼりぼりって食べるの(^^;

かえでちゃん、頑張ってるんだ!嬉しい報告ありがとうございます!

2006年06月04日 (日) 23時04分

No.2219 あいさつは?
NAME:無名

きよしさんは、職場への挨拶はしたの?休んでいた間、ご迷惑をかけていたんではないの?今も、きよしさんを心配されているかもしれないよ?厳しいようだけど、自分のことばかり考えているようでは、同じことの繰り返しになるんではない?

2006年05月24日 (水) 23時02分


No.2221 無名さん
NAME:ガルボ

コメントありがとうございます。
厳しいコメントだとは思いませんよ。
きよしさんの今後まで心配して下さっている気持ちが伝わってきました。私も職場への挨拶や礼儀は欠かしてはいけないと思ってます。
きよしさんも、きっと、きちんとあいさつをしてくれてるのではないかなって思います。

本当にありがとうございました。

2006年05月31日 (水) 23時54分

No.2203 またしゃべりにきました
NAME:きよし

ガルボ先生こんにちは!仕事初めて一ヶ月が経過しました!実習も始まり朝五時おきで通勤しています!毎日色んなこと指摘され自分だけ特にと思うようなきがしてきました!自分も気を使い確認しないといけなことたくさんあるので教務部長に話かけたりするのですが、タイミングが合わず対応の態度が不機嫌な扱いをされているように思ってきました!

2006年05月09日 (火) 11時45分


No.2204 どうしましたか?
NAME:ガルボ

なんだかつらい感じですね。
毎日5時起き!お疲れ様です。
きよしさんは何を指摘されているの?自分ばかりって感じる時って嫌だね。ん・・・
上司との関係って心に重く乗っちゃうね。言いやすい先輩はいないでしょうか?自分の何が注意を受ける原因かそれとなく聞いてみる?

2006年05月12日 (金) 12時04分


No.2205
NAME:きよし

こんばんは!精神的負担で一週間休憩もらいました!そしてどうするか決めてくだいとのことでしたので自分は教育には不向きと感じるところあるので退職考えてます!この時期を乗り越えてという人もいますが、病気になってまでこの仕事を続けようとは思いません!

2006年05月13日 (土) 18時58分


No.2209 つらいことばかりだったんですね。
NAME:ガルボ

きよしさんの言葉聞いたら、なんか、私もつらくなっちゃいました。きよしさん、頑張ったのにね。
随分疲れてしまっちゃいましたね。今は、頑張った自分を褒めてくださいね。病気になりそうと思うくらい追いつめられちゃったんだね。うん。。。
しばらくお休みをもらってるんだし、気分転換してくださいね。お天気いいし、気持ちいいことをしてくださいね。

辞めるときに、一つだけ考えててほしいことは、教育がいやだったのか、職場がいやだったのか?そういうこと、少しだけ明確にしておくと、今後別の道を考えるときに違うかな?心に思うこと、はき出してね。もし、ここに書きづら蹴れば、メールでも下さいね。

2006年05月15日 (月) 11時52分


No.2213
NAME:きよし

こんばんは!ガルボ先生の言う通り職場がいやです!これで心の中の整理が付きます!教育に関心が無いわけじゃないのでいい職場があればと考えています!せっかく教員講習会までがんばろうかとおもいましたがむりのようです!ひとつ思いつくのは学校探す時講習会修了者でないと就職厳しいのですか?また求人情報はどのような手段で探すのでしょうか?教えてください!

2006年05月15日 (月) 19時15分


No.2214 そうか。よかった。
NAME:ガルボ

教育には興味があるのですね。看護にもありますよね?
その二つはこの仕事には不可欠です。
職場の人々と合わなかったのは苦痛でしたね。どの職場にもいろんな人がいます。あるきっかけでうまくいかなくなると、修復していくのはなかなかスムーズには行かないものです。きよしさんのところでも、どこか歯車が狂っちゃったんですね。
学校、特に看護学校というところは、学生との関係も大変だけれど、同じ仲間や実習先の指導者など、いい関係作りをしなければならないところがたくさんあります。今回のことはいい勉強になったと思って、次に挑戦するところでは、そういう面も含めて働き始めるといいのかもしれませんね。
専門学校の場合、養成講習会は、就職した後に行くことが多いです。学校と病院が同じ系列で、移動によって学校にくるような職場だと、学校で働く前に講習会にいけることもあるようですけどね。就職を探すときに少し詳しく調べてみることもいいかもしれません。求人は、あまり公募してないかもしれませんね。どちらかというと、人づての方が多いかな?でも、ナースバンクなどで探すとあるときもあるから、情報のアンテナを張っていることが大切です。
それから、結構狭い世界ですから、今の職場を去るときには、ある程度わだかまりないようにしていることも大切です。
しばらく休んだら、またゆっくり頑張ってね!

2006年05月17日 (水) 13時08分


No.2215
NAME:きよし

おはようございます!今日朝退職の事を教務部長早くに申し出ようと構えてたんですが忙しいよで後でねと言われました!自分は荷物の整理をしてたのですが、少し時間がたっても何も声かけされなくて待っている状態です!この雰囲気何かいいものではないですね!申し出るまではいつまでで退職なのか不明だしいつまでにしますか?と聞かれたらどしよう!自分は早く退職したいのにそして今ここの仕事がなく何をしていいかもわからなくメールしています!こんな状態何だかばかにしてないですかね?最初に言われたことなんですが給料泥棒に思われても可笑しくないとかきずきが人よりも鈍いとか言われて大変迷惑な話です!わかりもしないのに仕事やれということですかね?ひどすぎるようにおもいます!

2006年05月19日 (金) 10時38分


No.2216
NAME:ガルボ

どうなりましたか?
毎日が気持ちよく過ごせることを祈ってます!

2006年05月20日 (土) 02時10分


No.2217
NAME:きよし

こんにちは!退職することはできました!日を改めて挨拶行くことになりました!言葉考えることもエネルギー使いますね!

2006年05月20日 (土) 16時58分


No.2218 それと!
NAME:きよし

おはようございます!実は自分には慎重な決断をする時期でして現在社会福祉士の受験資格取得のための通信教育を受けてます!それが今年を含め二年間ありそれと仕事の両立を考えていますが今の資格取得が今後無駄にはならないとして有利になるかを考えながら施設実習にいける仕事環境も考えないととおもいます!そして年齢が34歳ということもありますのでここで有効かつ合理てきなはんだんをせまられています!自分の人生の決断ですが社会福祉士受験資格取得と同時に学士取得の今後の透明性というのはどんな展開になるのでしょうか?本当にすいません自分の決断ひとつでいいのですが両立をしたほうがみとおしよいのか、看護師だけで仕事はできますがその辺のアドバイスいただけたらと思います!

2006年05月22日 (月) 09時56分


No.2220 新しい資格
NAME:ガルボ

看護師の資格だけでなく、もう一つ持つことに対しては、とてもいいことだと思いますよ。私もそうだし、自分がやりたいことをするために必要だと思えば、それはやっぱり必要なものなのだと思います。
両立していけるかどうかというのは、これは本当にその人の個人の条件で違いますよね。
経済的、時間的、家庭の事情など、きよしさんの置かれている状況を自己分析することをおすすめします。そして、その上で決めるといいと思いますよ。

2006年05月31日 (水) 23時51分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板