【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

お気楽 ?0代 おしゃべり場!

何歳になっても真剣に喋りたいときがある!でもちょっと気楽にしゃべりたいときもある。
あなたもこの「おしゃべり場」でいろんなこと喋っていきませんか?
もちろん「あほやな〜」ってことでもOKです(^^)
でも、人の悪口や人が傷つくことは書かないでね。

ホームページへ戻る

名前
メール
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色
背景色



No.2826 はじめまして
NAME:いちご

臨床を15年働き、現在、教員をしております。
現代っ子相手に、指導不足で凹みの毎日です。

宜しくお願いします。

2015年09月13日 (日) 14時41分

No.2825 お久しぶりです
NAME:yuuko

本当にお久しぶりです。
以前、愛猫の病気、そして里親、看護教員になって・・・。とお世話になっていたyuukoです。
本当に御無沙汰です。

悩み悩みの年月を経て、教員歴9年目になりました。
また、ちょくちょく覗こうと思っています。

やっと、ちゃんと仕事ができるようになってきました。
やめなくて良かったと思っています。

現在、派遣という形で市町村の大きな病院附属看護学校で働いています。

来年は、元の職場に帰れそうです。

9年たって自分の学生への思いや教授するという事も少しづつ変化してきました。

2015年08月30日 (日) 23時42分

No.2790 お久しぶりです。
NAME:ちゃい.

ガルボ先生、お久しぶりです。
5〜6年程前にお世話になった、ちゃい.です。

昨年、出産を機会に看護学校を退職しました。退職してのんびり子育てするぞ!と思ったのもつかの間……やっぱり教員に戻りたいと就職活動中です。

ガルボ先生のセミナー資料を読み返しては、なぜ看護教員になりたいのか考えながら、職務経歴書を作成しています。

また、よろしくお願いします。

2011年02月12日 (土) 23時06分


No.2793 お久しぶりです!
NAME:ガルボ

ちゃい.さん
お久しぶりです!いつの間にかママになっていたのですね!おめでとう。
子育ても看護職としてのキャリアです。あわてずに次のステップへ進めばいいですよ。
お時間のある時にでも、お茶でもしましょう!
何か相談があるときにはご連絡くださいね!

2011年02月15日 (火) 15時21分


No.2806 もえママです
NAME:お久しぶりです。

ガルボ先生、お久しぶりです。
私も、セミナーでお世話になった、もえママです。看護教員4年目になります。今年から、大学院修士1年生です。毎週プレゼンに、泣きながらまとめています。仕事と両立がつらいですね。

ちゃいさん、お久しぶりです。3年前から、ちゃいさんの近くの看護学校に、変わりました。

よろしくお願いします。

2011年05月30日 (月) 22時06分


No.2821 もえママさん、大学院生活はいかがですか?
NAME:ガルボ

お返事遅くなりすぎてごめんなさい。
大学院の生活はいかがですか?何を研究していますか?また教えて下さいませ!

2012年10月26日 (金) 19時15分


No.2823 3年目を終わろうとしています。
NAME:ちゃい.

ガルボ先生、もえママさん、お久しぶりです。

新たな職場に就職して、3年目目を終えようとしています。いっぱい、辛いことがありましたが、嬉しいことも多い3年間でした。

また、セミナーは開かれないのでしょうか?
以前とは違う悩みが増えてきました。
ぜひ、悩みを持つ教員同士が話し合える場が欲しいです。

もえママさん、以前勤務していた学校の近くなら、もしかしてあそこかな?


2014年03月09日 (日) 23時18分


No.2824 6年目になります
NAME:もえママ

ちゃい.さん、お久しぶりです。以前ちゃい.さんの働いていた職場の近くにいます。もう6年が経過しました。きっとあっていると思います。今年は新しく校舎が移転となりました。職場では、中堅になり、授業の担当も多くなって、仕事に追われる日々です。

また今年4月から、大学院で社会福祉学を学んでいます。1年前に看護学修士を修了したのですが、もう一度はじめから学びなおしています。新たな分野で、いろんな考え方や理論に出会い、課題にも追われていますが、とても楽しいです。研究は何をしようか、検討中です。
皆さんと会える日を楽しみにしています。

2014年06月09日 (月) 00時38分

No.2809 ガルボさん
NAME:ジョナ

お久しぶりです。4月に教員になって副担任と実習指導してますが担任の先生がけっこー意地悪さんで、はじめの2週間くらいかなりへこんでました。だいぶ自分なりにうまくかわせるようになってきたんだけど時々しんどいです・・・。来週から基礎の授業もあってへこんでるヒマないんで、ある意味吹っ切ったみたいになってきてます。目指すはブルーハーツのヒロトさんみたいな先生です。(ちょっと分かりにくいかな?)

2011年06月19日 (日) 14時25分


No.2820 全くお返事が遅くなりごめんなさい。
NAME:ガルボ

ジョナさん、こんにちは。元気に先生やっていますか?ひろとさんみたいな先生に近づいてますか?

2012年10月26日 (金) 19時13分


No.2822
NAME:Jo

ガルボさん、お久しぶりです。ジョナです。自分でもビックリなんですが、3年目に入ってしまいました。

2013年08月09日 (金) 13時47分

No.2813 沈没
NAME:かずひと

なんと8ヶ月ぶり。ご無沙汰でした。
今年は大殺界なのか?仕事でもプライベートでも落ち込むことだらけで、プチうつ状態です。仕事では自分にできる精一杯のことはやっているつもりなのですが、上司に認められない気がして、影で悪口を言われているようで、学校の求める教師ではないのかと考えてしまいます。一度退職して、こころとからだを立て直そうかと思ったりしています。
こんな私に、愛の手を。

2011年10月09日 (日) 00時41分


No.2815 大丈夫?
NAME:希望を抱いたサル

かずひとさん お久しぶりでごわす。サルも理不尽な思いを抱えて過ごす日々です。
私も臨床に戻って自己研鑽に時間を使いたい!とおもいつつ・・・。

2011年11月03日 (木) 18時25分


No.2819 元気になりましたか?
NAME:ガルボ

昨年の書き込みに今頃お返事をして申し訳ありません。その後、お元気ですか?こころとからだは休めましたか?
一生懸命にやっている人たちが疲れ切っていることが多くて、、、いったい今何が起こっているのでしょう?どうしたらいいのでしょうね。考えないといけないなあと改めて思いました。

2012年10月26日 (金) 19時12分

No.2816 ガルボさん、お久しぶりです
NAME:ポン太

ガルボさん、随分とご無沙汰しております。もうかれこれ10年以上前になるでしょうか。看護学校を3年生の半ばで中退しました。ある看護教員(臨地実習に酒のにおいをプンプンさせてくる人でした)とのトラブルが原因で、言葉は悪いですが教員のほとんどから「総スカン」「パワハラ」されて精神的に病んで中退しました。
でも「看護師になる」という夢は捨てきれず不毛ながらも時折書店にて看護学生向け・看護師向けの雑誌を買っては読んでいました(苦笑)。
学校を退学する前後の頃はガルボさんに色々相談させてもらいものすごくお世話になりました。
あれから十数年が経ち、お恥ずかしながら今でも精神科に通っています。
先日、同居している父がノロウイルスに感染して自宅トイレで激しい下痢(血便混じり)と高熱で倒れ、自力で動けなくなり意識レベルも段々低下していくといった事がありました。
父は糖尿病を患っているので、とっさに舌下に砂糖をぬり、看護学校の学内実習や臨地実習で学んだボディーメカニクスで何とか体勢を整えて落ち着いて119番して救急車を呼び、救急隊員の質問や救急病院での医師からの質問にも何とか的確に答える事が出来ました。医師の使う専門用語にも何とかついていけました。
とっさの事だったのですが、看護学校で学んだ事は無駄ではなかった、と初めて心から思えました。今まで看護学校に通った事が自分の人生を狂わせた、と後ろ向きだったのが、本当に初めて肯定的に前向きになれました。
それから徐々にですが自分に自信が取り戻せ、仕事もバイトですが少しずつ始める事が出来るようになりました。
ここまで来るのに十数年もかかりましたが、今からまた自分の人生を再スタートしたいと思っています。
長々となりましたが、ガルボさんのサイトがまだまだ運営されていたことが嬉しくて、つい書き連ねてしまいました。
これからも頑張ってください。

2012年04月20日 (金) 05時12分


No.2817
NAME:クルル

実習にお酒のにおいをさせてくる看護教員なんかいたんですか?今もいるんですか?びっくりですね。看護師ならたちまちクビですよね。今もいるならきっとあの人かな〜とおもいあたる教員がいます。その教員は授業は必ずふんぞりかえって座り足を組み教卓に肘をつきながら授業をします。ポン太さんは負けちゃったんですか。悔しかったでしょう。でも大切なお父さんの役にたてて本当によかったですね。過去のことは忘れましょうね。自分の人生ですから。

2012年04月25日 (水) 01時56分


No.2818 いいお話をありがとう。
NAME:ガルボ

ポン太さんへ
ご無沙汰しております。書き込んでくれてありがとう。このサイトを閉じてしまおうかどうしようかいつも迷っているのですが、ポン太さんみたいに久しぶりに立ち寄ってくれて、近況を報告してくれる方がいらっしゃることで、閉じないでよかったと思うことがしばしばあります。
看護学校、続けられなくて残念でした。でもポン太さんがおっしゃるように、学んだことは絶対無駄にはならないと思います。必ず人生のどこかで自分の糧になっていることに気づくときが来ると信じています。今回のお父さんへのケア、とっても素晴らしいです。ポン太さんの気持ちが少しずつでも軽くなり、楽しい時が増えていくことを願っています。また遊びに来て下さいね!

2012年10月26日 (金) 19時09分

No.2814 学会で上京しています。
NAME:TERAI

ガルボさん、こんばんは。
一昨日から「第107回日本精神神経学会学術総会(東京・お台場)」のため上京しています。
今度も事前にご連絡できず申し訳なかったですが、いろいろとありまして・・・。
専門医の更新に必要なポイントが揃ったので、今日の便で帰ります。
演題では双極T型障害のうつ病相で抗うつ薬を使うべきかといった演題に興味がありました。
ではまた何かの機会がありましたら・・・ご連絡遅くなってすみませんでした。

2011年10月27日 (木) 01時36分

No.2812 新薬
NAME:TERAI

私が大学の医局員時代にPHASE2の治験をしていた「AD5423」という薬が最近発売された「ロナセン」という抗精神病薬であることがわかりました。
あの薬だったのか〜と思いました。
製品になるまで20年近くかかるんですね。

2011年07月29日 (金) 09時57分

No.2811 第20回北陸司法精神医学懇話会
NAME:TERAI

昨日、金沢市のニューグランドホテル金扇の間であり、初めて行って来ました。
まず入会費3000円をしっかり取られ、総会ののち、一般演題となりました。うちの名誉院長、理事長も発表したのですが、名誉院長は「検察庁は限定責任能力(心神耗弱)では、検事によっては起訴することもある」と、強く強調していました。勉強になりました。
またこの懇話会は日本精神神経学会の専門医のポイントでたった5点ですが、それでもないよりずっとましで計495点となりました。10月が楽しみです。

2011年07月10日 (日) 05時07分

No.2798 TOPページを更新しました。
NAME:ガルボです

ご無沙汰しています。
今回の東日本大震災で被害に遭われた方、ご家族ご友人が被災された方、お見舞い申し上げます。また、1日も早い復興をお祈りいたします。私もあの日以来、余震の恐怖やいろんな思いの中生活をしています。

さて、コンピューターを新しくした途端に更新が出来なくなっていたこのサイトですが、いよいよ以前のコンピューターを処分しようと思い、コンピューターを立ち上げ繋いでみたら繋がりました。それでTOPページを更新しました。でも、このコンピューターを処分したらもうそれも出来ません。これから内容をどこかに移して継続するか、終了するのか、少しずつ考えていきたいと思います。

もう少しこんな形が続くと思いますが、よろしくお願いいたします。

2011年04月10日 (日) 14時54分


No.2800 お久しぶりです
NAME:TERAI

ガルボさん、お久しぶりです。
地震、大丈夫でしたか。
ご無沙汰してしまい、お見舞いもせずすみませんでした。
私のところも震災時、妹一家が3人とも別々のところにおり、心配しましたが、皆無事でした。
姪は保育園の遠足で上野公園にいたそうですが無事でした。4月から小学校に通っています。
5月のお台場の学会は大幅に予定変更となり、5月21日、10月26日、27日に行われることになりました。
今のところ5月も10月も行く予定にしております。

2011年04月24日 (日) 08時11分


No.2801 TERAIさん、お久しぶりです。
NAME:ガルボ

ご無沙汰しております。
妹さんご一家ご無事でなによりでした。
私は震災の時は、学生と一緒に茨城のHOGYメディカルの工場見学中だったのですが、新しく免震もしっかりしているはずの工場の損壊も結構すごく、ただ事ではない!って感じでした。後で聞くと震度6.8だったそうで・・・怖かったです(><)
まだ予断の許さないことがたくさんありますが、とにかくみんなが普通に生活していくことかなと思っています。
10月の学会のときにでもお茶ができるといいなあと思います!

2011年05月03日 (火) 14時04分


No.2802 昨日上京しました
NAME:TERAI

ガルボさん、おはようございます。
「日本精神神経学会」参加のため昨日全日空機で上京、今日まる一日学会です。
妹一家も今日日中にホテルに来ることになっています。
小学生になってから姪に会うのは初めてなので、楽しみです。
専門医の更新は当初学会参加によるポイント集めだけでよかったのですが、厚生労働省の指導とかで、症例報告2例出す方向で検討中とのことです。

2011年05月21日 (土) 03時42分


No.2803 帰ってきました
NAME:TERAI

昨日学会から帰って来ました。
とにかく疲労がひどいところへ、羽田空港は節電対策でエスカレーターが一部動いていないし、冷房も弱めということで、優先搭乗させてもらって帰って来ました。
これで専門医ポイントは450点になっているはずですが、確認は6月20日頃以降可能ということです。
姪はひとみしりしたのか、ほとんど私と話さず、妹にくっついていました。

2011年05月23日 (月) 12時03分


No.2804 レポートが・・・
NAME:TERAI

先日の東京・お台場の「第107回日本精神神経学会」の総会で学会の専門医を更新するためには、学会参加により600点をためるだけでは駄目で、約1000字の症例報告を2例、提出することを義務づけることが決まりました。
医師免許や精神保健指定医の更新でもこんなに厳しくないのに、学会専門医はその価値というか存在意義がまだはっきりしておらず、ドクターのなかには資格を取らないという人も多いです。指定医はさすがにないと仕事になりませんが・・・。ポイント取得のためだけに高い飛行機代や宿泊代をかけて学会に参加しているのに、この上レポート提出とは・・・。
これは厚生労働省の指導に従ったのでしょうね。間違いなく。
ただ2014年までという時間的猶予はありますが・・・。

2011年05月28日 (土) 17時44分


No.2805 大変ですね〜。
NAME:ガルボ

更新大変ですね。医師の専門医って認定してくれる学会や団体によってすごく違うのですか?それともある程度のガイドラインがあるのでしょうか?スペシャリストの中のスペシャル。例えば、勤務医だと、それによって処遇ってどのくらい違ったりするのでしょう?看護師のスペシャリストの活用について調べようとしているので興味があります。

2011年05月30日 (月) 00時44分


No.2807 専門医
NAME:TERAI

ガルボさん、こんばんは。
明日からはや6月ですね。
院長が学会の評議員(元理事長)のため、うちの病院ではみな片っ端から専門医を取りました。他の学会にも専門医はあるようですが、そんなにたくさん維持できないので、一番メジャーな「日本精神神経学会」の専門医を取りました。レポート提出が無理な医師(病院勤務でない場合や病欠などの場合)はおそらく免除ではなくて他の宿題が出されるだろうと事務局ではいっています。
しかし詳しいことはまだ何も決まっていません。能登のほうの病院に同級生がいますが、うちの病院では誰も専門医は持っていないよと言っていました。
たまたま「日本生物学的精神医学会」を同じホテルでやっていましたが、見たらやはり専門医のポイントチェックのコーナーがありました。私は日本心身医学会や日本児童青年精神医学会も入っていますが、その認定医はおろか学会にも行かないし、雑誌がたまる一方なので機会をみて少し退会も検討したいと思っているくらいです。

2011年05月31日 (火) 20時12分


No.2808 地方会
NAME:TERAI

再来週の日曜日だったと思いますが、年3回の「北陸精神神経学会」が金沢大学病院で開かれます。
わざわざ広島や東京へ行かなくても、この通称「地方会」でもポイントはたまります。
しかも何時間いなければならないとかはなくて、行けばポイントカードにチェックしてくれるみたいです。
ただ残念なことに、たった40点なんですよね。
私はあと150点なのですが、もしこの40点が50点だったら、遠方出張しなくても、年3回地方会に出れば済むのですが、40点では4回必要。
そのなかには富山や福井で行われるのも含まれていますので、やはり10月また東京行かないと駄目かな〜と思っています。
学会の参加者が増えるようにうまいことポイント制度が作ってありますね。

2011年06月07日 (火) 02時59分


No.2810 地方会
NAME:TERAI

今日、第179回北陸精神神経学会(通称、地方会)が金沢大学付属病院であり、午後から行って来ました。これだけでも専門医のポイント40点にはなるのです。
最初の演題は双極性障害(躁うつ病)に関するもので、双極性障害では不安障害の合併が多いと演者の話でした。明らかなエビデンス(証拠)のある話ではなく演者の先生の普段外来やっている印象として述べていました。
ほかの演題は内観療法とか神経心理学の話題などで、聞いていてもちんぷんかんぷんでした。
座長が変わったのを契機に早めに帰って来ました。

2011年06月19日 (日) 23時11分






Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板