釣り三昧の掲示板

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No.13378 車の冬支度 投稿者:COE   投稿日:2018年12月07日 (金) 23時35分 [ ]

デリカのスタッドレスが11年履きスノーのスリップライン超えて走行音がうるさくて去年は1月には外したですが
今年はデリカを早めにスタッドレスを買換えようかなと、価格調査してます。
キャラバンには先月にスタッドレスを履かせたけどね、パートタイム4WDってね仕事用で未だ半年でピカピカ磨いて車庫です
一応デリカも11年乗ってもピカピカで車庫ですがフルタイム4WDに慣れてるから走行安定感が有るから雪道はデリカかな

No.13379 スタッドレス 投稿者:COE   投稿日:2018年12月08日 (土) 14時33分

午前にタイヤ買換えに行って来たが凄い待ち時間にビックリ‼
デリカ用のタイヤはメーカーにも現時点で在庫無しって、、、BSの在庫があるかもと倉庫を観て来ますって
有りましたよ、はめ替え取付けすると夕方の5時〜6時頃まで掛かる予定で
はめ替えだけなら3時頃までには出来ます。

自分で取替えする事に、キャラバンは11月初めだったから直ぐだった。

今日は何処のタイヤショップも満員御礼です。

No.13380 スタッドレス 投稿者:生がき   投稿日:2018年12月09日 (日) 12時55分

こちらでは、年に1〜2回履いてて良かったと思えるぐらいの雪ですが、
むか〜〜し、怖い思いをしたので今年もオイル交換のついでに履き替えてきました。

4年と9カ月で、もうすぐ11万キロです。(^_^;)

No.13381 スタッドレス 投稿者:kazu   投稿日:2018年12月09日 (日) 18時18分

はいた事がない世界の話で^^;
走れなければ、重役出勤OKなので。
でもギリギリの積雪のとき怖いです^^;
チェーン買うのとスタッドレス買うのでは
コスパはどっち?(こちらでの気候では年1~3回程度)
昨日は棒○民で忘年会、30人の席に50人押し込まれ
飲むのもめんどくさい雰囲気www
当然、チェーン店のお味で。。。。
カニクリームコロ1口かじったら?カンズメのカニ身風味が〜FB用に画像撮りたかったけど無理
1次会でさっさとトンズら〜電車時間があわず、初めてのラーメン屋にて味噌ラーメン。。。まずい、コクを出そうと酒かすを入れてる?普通の味噌押しで食べたかったwww

No.13382  投稿者:COE   投稿日:2018年12月09日 (日) 20時07分

岐阜県民にスタッドレスは常識、自分を守るよりも他者に迷惑かけないです。
昨日はタイヤ交換に6時過ぎまで掛かってしまった、タイヤショップで交換待ってれば良かった。
タイヤ重過ぎで疲れてしまったよ
今日の朝は伊吹山や揖斐方面の山が雪化粧ルンルン、早速に雪の揖斐藤橋温泉へ周りの山は雪化粧です
帰り道は坂内村~八草トンネル~木之本~琵琶湖とドライブ、坂内村を過ぎると積雪20cm程です、新しいスタッドレスタイヤは静かで快適ですヾ(๑╹◡╹)ノ"

kazuさんタイヤチェーンを付けた事有りますか、ノーマルタイヤでチェーンを付けるところは雪が溶けてベタベタです
スタッドレスタイヤでチェーンを付ける時はラッセルする程の積雪状態ですから圧雪の駐車場などで装着出来ます、膝をついても濡れないし雪上だから楽々3〜5分程度です
外す時も早目に外せますから空いた場所で1分です
高級車でプラッチック製ゴム製の滑止め付けてる人は、スタックして夢中で空吹かしして滑止めがグチャグチャでフェンダーに傷付いたり車軸に巻きつかせる酷い例も有ります
主要国道ならスタッドレスで問題なく走れます。今時のスタッドレスはチェーン以上の性能です
15インチ程ならアルミセットで5万程度で5年は持ちます、朝の凍結にも安心です。

毎年スタッドレスを履いたら雪道走行の慣れのために走ります、ブレーキの片効きなどはスピンしますから車の挙動も確かめます

No.13383 むずかしい 投稿者:kazu   投稿日:2018年12月09日 (日) 21時00分

スタッドレスはいて観光目的で積雪地帯へ行くのは
おもしろそうですが、怖いですわ。
でも、今のわすごい性能なんですね。
2駆4駆での差はスタッドレスには関係ないの?

No.13384  投稿者:HATA   投稿日:2018年12月09日 (日) 22時22分

おいらも今日交換したよ
今じゃ車よりタイヤが高そうなんですが昨シーズン新調
犬じゃないけど雪が積もると走り回ってしまうね

四駆はアクセルオンしている限りはとっても安定走行、二駆の比じゃないですが
アクセルオフすると途端に差が縮まる、
スキー場への道でコースアウトしてるのは大型四駆
四駆過信し過ぎ+車重が重いので慣性の法則を素直に実践(笑)

No.13385  投稿者:COE   投稿日:2018年12月09日 (日) 23時31分

スタッドレスでも急ハンドルと急ブレーキすればクルクルします、下り坂は超危険です
ユッタリとしたハンドル操作とアクセルとブレーキ操作がキモです、
降り坂は車の重さが減速を邪魔します、降りはスピードをワンランク落とします。

二駆四駆の違いは二本足の人間と4本足の動物ほど安定性で違いますが
2躯って言ってもFFとFRで挙動も違いますよね、もう30年は三菱4WD信者でFFもFRの走りは忘れてます
シフトダウンしてケツ振りだしたら逆ハン、、、って下手な事は教えれないと(^O^)/

No.13386  投稿者:COE   投稿日:2018年12月10日 (月) 00時03分

先シーズンにスタッドレスタイヤの轟音で早く1月末に外して、今年は早速に買い替えました
HATAさんの言う通り見た目でのスリップラインより使用年月でした、10年で性能向上もしてるでしょうけど
乾燥路でも凄く静かなのに驚きましたし、カーブなどでもノーマルと遜色無いフットワークです

タイヤショップでアルミセットの広告のタイヤが全て売り切れてタイヤメーカーにも在庫切れして生産が追い付いてない状態が全メーカーって
どのメーカーでも良いからって言うと、BSがワンセット残ってましたって、じゃソレをお願いしますって、持っていったアルミ付きのスタッドレスを嵌め変えて貰いました。
???アルミ付きの広告の金額と、タイヤだけはめ変えた金額差は–3,000円自分で履き替えの差は0円。
ウダウダ言ってる時間も無いし今日中に着けたいから疑問は封印してたけども、今は疑問だらけ。

No.13387  投稿者:クロ   投稿日:2018年12月10日 (月) 12時10分

話題とは反して 訳あって 四駆→2駆へ😅

スタッドレスは使用頻度との兼ね合いかなあ
岐阜の方々なら必須だけどね名古屋なんか
年2回あるかどうか 
一般道ならノーマルがいいし

備えは重要だけど ねえ

四駆でスタッドレスは無敵だけどねえ

今シーズンのワカサギ釣行が微妙😅😅😅😅


No.13388 アイスバーン 投稿者:COE   投稿日:2018年12月10日 (月) 12時52分

クロさん、イルカの湖岸道路って直ぐに凍ってビックリしますよね
標高も高くないし犬山市なのに朝は氷点下になるのが不思議
気温が上がる頃に到着するのが無難ですよ

今のスタッドレスはノーマルタイヤと遜色無いですよ、走行音も静かでフラつきも無いですよ
年中スタッドレスでも良いかも?マッド&スノーヾ(๑╹◡╹)ノ"

No.13389  投稿者:クロ   投稿日:2018年12月10日 (月) 22時24分

軽BOXの2駆は雪に弱いからねえ
来年は アマゴも頑張ろうと思ってたけど
大きく 下方修正だわ⤵⤵⤵⤵⤵⤵

まあ そろそろ お年なので
頑張って釣る から 楽しく釣る やねえ(笑)

スタッドレスも進化してきたねえ
出始めは高速道路を走ると 腰砕けの走りで
フワフワして気持ち悪かった



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