釣り三昧の掲示板

( ^-^)ノ釣り趣味に関する話題、その他?情報を書き込んでください誹謗・中傷は嫌よ!!

( ^-^)ノ始めての方の投稿も大歓迎ですヽ(^。^)ノ会員とかは無いです投稿して釣りの輪を広げましょう

( ^-^)ノ但し”楽しく情報交換をして、レスも忘れない様にマナーを大切にしてください!!

広告、宣伝等の投稿は、削除させて頂きます、モメ出した投稿は綺麗に削除します<(_ _)>

PROXY制御をしていますのでプロキシ経由の投稿は禁止されています(*_ _)ペコリ

ホームページへ戻る

アイコンをリストから選んでください!

No.11706 今シーズン鮎釣り初日 投稿者:HATA   投稿日:2017年05月12日 (金) 13時18分 [ ]

中央の解禁日27日はこの日から月末までお出かけ。
まあどっちみちそんなに釣れんだろうから初日は6月4日の板上にしようかと。
珍しく板上と郡上が同一解禁日、郡上の異常な解禁状態は嫌だから板上選択かな。

No.11708 鮎の解禁 投稿者:COE   投稿日:2017年05月12日 (金) 22時53分

中央の解禁は5月27日で、板上と郡上が6月4日って事ですか?
まだ針巻きも途中で止めて、半期分放ったらかしてた本業の経理をしてたよ、
針巻き再開っと思っていたら今週に左脇に激痛が、昨日は仕事中に右胸がボキって自分では聞こえた、其れからは湿布して胸にサポーターして今日もできる範囲の仕事で涙目〜仕事後には発熱も有り寝ていた、今起きると今度は寝れないわ〜
肋骨は2・3週で治るから間に合うかな? しかし暫くは様子見で万全の体調に成るまでは我慢かな、

No.11710 間違い 投稿者:HATA   投稿日:2017年05月12日 (金) 23時31分

板上の解禁6月4日は昨年のことでした。
郡上も一週間早いね。
焦らずじっくり体調を整えてください。

今年は水温上昇が遅いせいか上りアマゴ狙いに行っても全然ウグイは食ってこない。
ウグイは来んほうが良いんだが平年とは違う感じ。


昨日の長良川下流解禁で獲れた鮎は1kgで32匹から64匹だって。
1匹32gから16gって去年の大川の小鮎よりちょっとましなだけぐらい?
暫くは様子見で正解だと思う。

No.11711 行ってきました。 投稿者:miya   投稿日:2017年05月15日 (月) 08時13分

14日宮川上流へ行ってきました。

解禁日には仕事で行けず、ラインの釣果を聞くだけの
悔しさを味わっていました。
13日に行くつもりでしたが、結構な雨が予想されましたので14日に知り合いの大工(福ちゃん)さんと行ってきました。

水況は前日の雨にも関わらず(50ミリ降雨)10pから15p減。流れの緩いところは緑の藻がいっぱいの悪コンディション(水が匂う)。但し人は超過密。

瀬落ちの鉄板ポイントを大工さんに釣り方をレクチャーしてから上流の空いている渕へ。
7時半ころから始めましたが、渕でも緑藻。
予想道理に9時にやっと1匹。18pのやや黄色い鮎。
渕の下流には中層を群れになって漂う多数の鮎。
11時まで渕で粘りましたが5匹くらい。

11時から大工さんの攻める瀬落ちのまたもや渕。
(人が多く入る場所なし)
15時までに渕の岩盤の棚で9匹。合計14匹の厳しい釣果。大工さんは朝一で小さいながらも3連荘スタートだったようで合計9匹。

100ミリ位の激しい雨が必要。
(腰痛再発2週間くらい休養します)




No.11712  投稿者:COE   投稿日:2017年05月15日 (月) 19時04分

miyaさん鮎釣り解禁おめでとう㊗
美山上流は藻が発生してるのですね、渇水で水が匂うって名水で有名な清流なのにね、これは温暖化の影響かな〜
川を洗うほどの雨が降って群れ鮎が散ると良いですね、
超過密の釣り人も他の河川が解禁すると散って、ゆったりと鮎釣りが楽しめます、腰痛は無理をしない様にして下さい(^O^)/

No.11713 ようやく 投稿者:kazu   投稿日:2017年05月16日 (火) 22時36分

日本側への出張報告会がようやく終了しましたんで
帰国した感じが^^v
仕掛けも少しずつ作ってます。
しかし、涼しいですね〜日本!というより
例年より涼しく感じるのはMXボケ??

No.11714 日本を実感出来たようで 投稿者:COE   投稿日:2017年05月16日 (火) 23時27分

kazuさん日本に慣れたようですね(^O^)/
涼しいです、まだ5月だからね、鮎釣り解禁の釣行報告を見聞きしても他人事の感じです、、、
鮎釣りは6月からスタートが良いと思っていますが、

No.11715 気になりました。 投稿者:miya   投稿日:2017年05月17日 (水) 09時15分

朝の水温17℃昼で19℃天気は晴れなんだけどうす曇り。(今年は寒い天候が変?)

川の緑藻とかすかな水の匂いと岸辺の泡。

冷水病?背掛かりのアユが最初のうちは泳がない。
鼻カンを通し、下流に送ると力なく表層付近を流れる。
竿を倒ししばらく抑え込むと自力で泳ぐようになる。
尾びれの付け根が赤い。

短いハリス(ハリス3p)針の痛みも少なく背掛かりも多い。(但し追いの悪い朝は普通のハリスの長さのほうが掛かった)

人が多い。去年の解禁より過密。釣れているかといえば限られた人だけ。

8時間ほど川にいて疲れましたが、腰痛が出ても体は元気。(ストレスの発散で体は軽い)

腰痛は完治しませんが、今週も・・・(汗)

No.11716  投稿者:COE   投稿日:2017年05月17日 (水) 11時43分

まだ若い鮎だから背掛かり鮎でも元気が無いのか冷水病の初期状態かもね

短い針ハリスってハリスの号数は上げてるのですか、掛かった瞬間の衝撃をハリスの伸びでも吸収してるけど、次回川で詳しく教えて下さい。

No.11717 短い針ハリス。 投稿者:miya   投稿日:2017年05月17日 (水) 18時47分

友釣りリアルのDVDで紹介されていました極短ハリス。

本家はハリス1.5p位。(ハリス部分のみの長さ)

私はお試しの3p。(針は今まで結んだものを使いましたが、益田上流ではハリスは太くしたほうがいいでしょう)
キャスティングも試しましたが1ッ発で掛かりました。

皮打ちサカサでヒレ前方にサカ針を打ちます。
(尾びれよりインセットになります)




このレスは上記の投稿への返信になります。戻る

名前 (リスト
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS
Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板