【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

井 戸 端 会 議

井戸端会議は、お茶に関わらず、皆さんのコミニケーションの場にご利用下さい。
もちろん、男性の方もどうぞ♪ 投稿者名は必ず書いて下さいましー!


アダルトサイトや出会い系サイトの勧誘・紹介の書き込みはご遠慮下さい。

ホームページへ戻る

名前
メール

タイトル

本文
文字色
背景色
ホーム
アイコン 削除キー COOKIE
大寒桜満開\(^o^)/ RES

茶の助

井戸端の皆さん、日暮里はぬるまっこい雨です (+o+)

昼間ちょいと用事があって、上野公園を横切ったのですが、公園入口の大寒桜が満開になっていました♪
時折、はらりっと花びらが舞い散るよ〜すは、何とも麗し (^O^) 日本の春の1コマでありました。

こ〜して、春が近づいてくるワケで、新茶の季節はそ〜すぐソコですぜ!
あんなコトからこんなコトがありますが、みんなで茶園が平和でありますよ〜に祈りまひょ。

[46]2016年03月07日 (月) 00時14分

ぽかぽっか啓蟄♪ RES

茶の助

井戸端の皆さん、あったかいなぁ〜と思ったら、今日は啓蟄なりん。

いよいよ、本格的に春がやってきますぞ〜。

そんな啓蟄。虫もゴソゴソ動きだす日ですが、ヒトは何をすればいいのかと思っていたら、な・なんと!お雛様を片付ける日なんだとか (@_@)

いやぁ〜、お雛様話題に滑り込みセ〜フでした (^O^)
残り時間わずかですゆえ、慌てまひょ!

[45]2016年03月05日 (土) 23時52分

ひなまつり(^o^) RES

茶の助

井戸端の皆さん、ぽっかぽかな1日でしたが花粉はびゅんびゅん (>_<) 無事してますか〜?

ふと気づいたら、さりげなく3月に突入しておりましたな。茶の助は、慌てて桜餅を食べて、ひな祭り気分ingしておりました (^O^)

桜餅には、日本茶♪が王道ですが、桜葉の香り「クマリン」が含まれたお酒があるそ〜な。
ポ〜ランドのウォッカ「ズブロッカ」は、バイソングラスという貴重なイネ科の植物からつくられるそ〜です。

時には、クマリンつながりで桜餅&ウォッカなんて
オトナタイムは、いかがかと?

[41]2016年03月04日 (金) 21時26分

おじゃる丸

「お雛様を早く片付けないと、行き遅れる」という
言い伝えは・・・嘘です。

私の母は、3月3日が過ぎると速やかにお雛様を仕舞ってくれていましたが・・・
現状はこの始末。効果がないことは実証済みです。

というわけで、皆様、急いで仕舞わなくても大丈夫ですよ!
可愛くて綺麗なお人形達は、ゆっくり眺めて楽しみましょう。
・・・な〜んてね!

[42]2016年03月04日 (金) 21時27分

茶の助

おじゃる丸さん、いらっしゃいまし〜 (^_^)/

うぇ〜んっ!
お雛様をいつまでも出しっぱなしにしていたせいだと思いすがっておりましたが・・ (;O;)
な〜んだ!行き遅れは茶の助の実力であったか (^^ゞ

せっかくだから、今年から端午の節句も飾っちゃおうかな♪男前がますますアップしますよ〜にって。

[44]2016年03月04日 (金) 21時30分

東京マラソン(^o^) RES

茶の助

井戸端の皆さん、インフル猛威に負けず元気してますか〜?

今日までの寒さも、週末はちょっとゆるみそ〜だとか (^O^)
土曜は、フレンドシップラン!日曜は、東京マラソン!と続くので、ランナ〜の皆さんにベストな陽気になるといいですな。

ランナ〜もがんばる一日ですが、その傍らで日本茶インストラクタ〜が、癒しの日本茶を振る舞いますので、こちらの活躍にも注目くださいまし〜♪

出兵のインストラクタ〜の皆さん、張り切って参りましょ (^_^)/

[37]2016年02月26日 (金) 23時23分

寒っ〜(>_<) RES

茶の助

井戸端の皆さん、お寒ぅ〜ございます m(__)m

何やらまた寒くなっちゃいましたね (>_<) トホホ・・
インフルエンザも未だ大猛威!バッタバッタと倒れているよ〜です。

茶の助も危機?!かと思いきや、インフル回避扁桃炎でした (^^ゞ でも、喉イタタです (T_T)

花粉も飛びはじめ、乾燥も続き、用心令発令中です。くれぐれも気を付けてくださいまし〜!

[36]2016年02月24日 (水) 22時05分

良く降りますな〜(+o+) RES

茶の助

井戸端の皆さん、あちこち大荒れですが無事ですか〜?
でも、明日はお天気回復のよ〜す (^O^) 花粉注意だす!

桜の開花予想によると、東京は3月21日頃8年ぶりに全国に先駆けて一番乗りなんだとか♪
今年は、東京からソメイヨシノが咲きはじまりそ〜・・楽しみですな。

桜を追いかけるよ〜に、お茶の葉もモゾモゾしてきますので、何ごともなく泰平なお天気が続きますよ〜祈りまひょ。

ではでは、良い週末を〜 (^_^)/

[35]2016年02月20日 (土) 21時57分

今どきのコミュニケ〜ション(^o^) RES

茶の助

井戸端の皆さん、インフルエンザ蔓延中ですのでくれぐれも気を付けてください m(__)m

昔ほど飲み歩くコトが少なくなった現代は「飲みニケ〜ション」がお酒抜きのランチに変化してきたそ〜な。

呑み助茶の助としては、いささか淋しいトコではありますが (^^ゞ 「同じ釜の飯を食う」コトで家族的な連帯感が生まれるとか・・
仕事の成果も上がる今どきのコミュニケ〜ションとして注目されてるらし〜。

井戸端的には、昼は、お茶ニケ〜ション♪
夜もぜひ♪親睦してもらいたいモノですな (^O^)

[34]2016年02月19日 (金) 00時16分

毒話題(>_<) RES

茶の助

井戸端の皆さん、バレンタインデ〜はいかがでしたか〜?
日暮里は、ポカポカを通り越して夏かと思いましたぜ (+o+)

健康志向の高まりで健康効果への関心はピリピリ傾向ではありますが、やっぱり美味しいモノは食べたいし、好きなモノはたくさん食べたいモノですな。

そんな時に「全てのものは毒であり、毒でないものなど存在しない」と言われるとドキッとします (@_@)
何やら16世紀のスイス人医師パラケルススさんが言ったらし〜のですが、その量で毒になったり毒でなかったりするのだとか・・う〜む、なるほど。

ヒトは、いつまでも元気でいつまでも美しく過ごしたいモノですが、どんなモノでも「ほどほど」が良いとあらためて気付きます (^O^)

あれこれと翻弄されずに、いろんなモノを美味しく楽しくほどほど摂取して、元気に過ごしたいモノですな〜。
アルコ〜ルは、特に気を付けましょうねん (^^ゞ

[33]2016年02月16日 (火) 23時17分

イマドキのバレンタイン(^o^) RES

茶の助

井戸端の皆さん、快晴の祝日満喫しましたか〜?

さて、もうすぐバレンタインデ〜ですな〜♪
昔は、女性が意中の男性にチョコと共に、愛の告白をする日でした。

が!最近はすっかり様変わり (@_@)
友達とチョコを贈り合う「友チョコ」やら、男性が女性に贈る「逆チョコ」やら・・そして「チョコを通じて日頃の感謝を伝える日」化しているそ〜な。

今年のバレンタインは、友達やら家族やら仲間と楽しみをシェアするなんていかがかと?

皆さん、ハッピ〜バレンタインを〜 (^_^)/

[32]2016年02月11日 (木) 23時34分

気になる記事 RES

papaloma

節分のお約束事はすっかり完了しましたか?
太巻きは食べませんが鬼打ち豆は酒の肴でポリポリつまんでいます(笑)

31日日曜日の日経新聞16P「カフェインリスクを知ろう」の紙面に
最大摂取量と含有量の表があるのですが、昨年改訂された「日本食品標準成分表」を
基に作成と書かれている煎茶とほうじ茶のカフェイン数字が同一なのです。
ほうじ茶の効果効用の説明が危ういと感じてしまいました。(汗)
2015年版(7訂)の成分表に詳しい井戸端人の方、アドバイスをお願いしま〜す。

[23]2016年02月03日 (水) 22時55分

茶の助

papalomaさん、いらっしゃいまし〜。

「基に作成」といっても、その基どの基条件等を確認しないと何とも言えないタイプの話題ですな。

ど〜ぞ気長に待機してくださいまし〜 m(__)m
努力します・・

[24]2016年02月04日 (木) 00時50分

あお婆

その成分表、信じられないですね!
もしそうなら”お茶の化学”で教わったことも
間違いだということになります。
ばんちゃをほうじ茶に炒るとき、真っ白な粉が
機械にびっしり付きますが、あれはカフェインでは
ないのですか?
もともとばんちゃにはカフェインの含有量が少ない
ため、そしてカテキンの含有量が多いため、病人や
子供にも飲ませてよい、と教わりましたよね。

[25]2016年02月05日 (金) 10時53分

茶の助

あおばぁさん、いらっしゃいまし〜 (^_^)/

お待たせしました (^^ゞ カフェイン話題。
まず、papalomaさんの問い合わせ文の「日本食品標準成分表」ですが、2010年版と昨年末に発表された2015年版(7訂)においてカフェインの数値変更はありません。
数字だけでみるのであれば、以前よりせん茶とほうじ茶は同じ数字です。

またそれは、浸出液の成分量を表していますが、その浸出法も異なり、試料茶も異なると思われます。
対象としたせん茶と、それを原料としたほうじ茶を分析し比較したモノではないと思うので、たまたま同じ数字になるコトもあるのかな?・・と茶の助的には感じました。

ややこしい話ですが (?_?) こんな解釈でいかがかと?

[28]2016年02月06日 (土) 00時06分

茶の助

そして次に「ほうじ茶の効果効用の説明」ですが、以前はほうじ茶はカフェインが少ないという認識でお茶の楽しみ方を説明するコトが多かったと思います。
が!現在はさまざまな原料や焙煎法を駆使した「ほうじ茶」が誕生してるので、カフェインが必ずしも少ないとは限りません (@_@)
日本茶アドバイザ〜&インストラクタ〜テキストでも「ほうじ茶のカフェインは少ない」という表現は使ってません。

アドバイザ〜&インストラクタ〜の皆さんは、協会発行会員誌「茶論40号(2011年10月)」「茶論41号(2012年1月)」でお知らせがありましたので、参考にしてみてはいかがかと?

難しい話の後は、ちょっと一服してくださいまし〜 (^O^)

[29]2016年02月06日 (土) 00時21分

papaloma

茶の助さん、ありがとう!
茶論バックナンバーあたってみます。

[30]2016年02月06日 (土) 07時10分

茶の助

papalomaさん、いらっしゃいまし〜。

ややこしい話ですが、効果効能の話題はシビアゆえ気を付けたいモノですな。

でも、難しい話で頭の中がゴチャゴチャです (+o+)

[31]2016年02月06日 (土) 16時11分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板