【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

井 戸 端 会 議

井戸端会議は、お茶に関わらず、皆さんのコミニケーションの場にご利用下さい。
もちろん、男性の方もどうぞ♪ 投稿者名は必ず書いて下さいましー!


アダルトサイトや出会い系サイトの勧誘・紹介の書き込みはご遠慮下さい。

ホームページへ戻る

名前
メール

タイトル

本文
文字色
背景色
ホーム
アイコン 削除キー COOKIE
4月突入ぅ〜\(^o^)/ RES

茶の助

井戸端の皆さん、ウキウキ春も本格化してきましたね〜。

がしかし!週末の東京は長野県より寒くなるらし〜 (+o+) 桜の花もビックリしそうですが、人間も体温調節を怠らず参りまひょ。

茶園のベビ〜リ〜フのよ〜すも、気になる頃です。
おだやかな平和な日々が続くコトをみんなで念じましょうねん (^o^)

[70]2016年04月01日 (金) 23時59分

銀座に新スポット誕生! RES

茶の助

井戸端の皆さん、ココロウキウキの春ですね〜。

さて、春爛漫の3月30日銀座数寄屋橋に東急プラザ銀座がニュ〜オ〜プンするそ〜な \(^o^)/

何やら銀座エリア最大級となる商業施設なんだとか。伝統と革新の融合から生まれる文化の発信を目指し、和っぽいモノから空港型市中免税店まで備えインバウンド需要も取り込むスタイル (@_@)

ひゃ〜!何ともにぎわいそ〜ですな (^O^)

日本茶やらフレ〜バ〜やら紅茶やらコ〜ヒ〜やら・・いろんな出会いがありそ〜ですぞ。
食いしん坊の茶の助からは、美味しいペ〜ジをご紹介♪
http://ginza.tokyu-plaza.com/restaurant/

[65]2016年03月29日 (火) 23時36分

おじゃる丸

昨年3月22日に閉館した渋谷「東急プラザ」をこよなく愛した私です。
営業最終日には駆け付けて、別れを惜しんだほど・・・
渋谷東急プラザは昭和の香りが漂って、心が和む場所でありました。

銀座「東急プラザ」のサイトを拝見すると、とってもオシャレで今風・・・
旧渋谷プラザの古っぽさは、微塵もなくてちょっと寂しいけど・・・
おばちゃま達がほっとする雰囲気も忘れないでほしいなぁと。

[68]2016年03月31日 (木) 12時32分

茶の助

おじゃる丸さん、いらっしゃいまし〜!

おぉ〜♪渋谷店は、古き良き老舗の貫録がありましたよね〜。
一転、銀座は最先端バリバリってオ〜ラが出ているんですな (+o+)

最新技術の楽しいモノとか便利なモノって、グルグルまわって結局忙しく追われてしまう気がします(>_<)
やっぱり必要なムダって、ヒトらしさの構成に大切な気がしたりして・・(^o^)

急須でお茶を淹れるには、あれこれ手間がかかるけど、そのあいだに気持ちも落ち着いて、お茶を飲む頃にはホッとします。
忙しい時こそ、ムダそうなコトしてみるなんて、いかがかと?

[69]2016年04月01日 (金) 00時26分

東京桜開花なり〜ん\(^o^)/ RES

茶の助

井戸端の皆さん、東京はいよいよサクラ開花しましたぞ〜!

何やら靖國神社の桜標準木の8輪が可憐に咲き始めたんだそ〜な♪
サクラが咲いたら、週末にかけて寒の戻りだとか・・(+o+)
寒いのはイヤだけど、その分サクラが長〜く楽しめそ〜ですぞ。

27日は、日本茶インストラクタ〜17期生の認定式(東京)が開催されま〜す。
めでたい門出をサクラと共にお祝いできそ〜です♪
17期生の皆さん、おめでとうございま〜す (^O^)

[59]2016年03月21日 (月) 21時32分

茶の助

開花宣言後、初の週末♪皆さん、いかがお過ごしかと?

日暮里は、まだまだ一分咲きですが、何やらお花見ム〜ドが盛り上がってきましたぞ。
上野のお山では、すっかり桜の木の下が、満開のよ〜ですぜ (^O^)

日曜日は、あいにくの花曇り (+o+) 気分だけでも盛り上がって参りまひょ〜!

[60]2016年03月26日 (土) 21時10分

おじゃる丸

開花後の寒の戻りで、いまだに目黒川の桜は咲き渋り状態。

待ちきれぬ私は、やや早咲きの六義園のしだれ桜を見に
日が暮れてから行ってきました。
ちょうど満開の見ごろを迎え、最高のタイミングでした。
ライトアップは4月3日までの期間、連日21時までです。
六義園は今がおススメですよ!

[62]2016年03月28日 (月) 23時41分

かんちゃん

 認定式大変お疲れ様でした。皆さんの笑顔が素敵でした。東日本ブロック頑張りましたね!
 足利桜は4月2日頃が見頃ですよ。ちなみに寺カフェもお馴染みさまを集めてお花見します。近かったら皆さんお呼びするのですが残念です。
 足利フラワーパークは藤の開花予想してます。確か昨年は4月17日。
 皆さん 桜 桜 楽しんでください。(^^♪
 
 

[63]2016年03月29日 (火) 18時32分

茶の助

おじゃる丸さん、かんちゃん、いらっしゃいまし〜。

再び、気温が上昇してきましたね〜 (^o^) 満開もいよいよですかね〜♪

六義園のしだれ桜のライトアップとは、ム〜ディ〜ですな。オトナのお花見感満載です (^^)v

足利は、フラワ〜パ〜クに代表される花多き里ゆえ、これからテンヤワンヤの季節ですね♪

さぁ!桜本番 (^o^)
井戸端の皆さん、美味しく楽しい春を満喫してくださいまし〜!

[64]2016年03月29日 (火) 23時01分

おじゃる丸

だいぶ寒さが緩んだ本日、目黒川の桜は3分咲き程度になりました。
目黒川のお花見は今週末以降がおススメです。例年より遅めです。
4月2日・3日には「目黒さくらまつり」が開催されますよ。

かんちゃんのおススメ「足利桜」も綺麗でしょうね〜!

花見の季節になると、ウズウズする私です。
皆様も、桜 桜 桜・・・楽しんでください!

あ!ちなみに先日の六義園の夜桜見物は、母と一緒でした。
たしかに、平均年齢が高い(高すぎる)「オトナ」な花見ですが、
ムーディーではなかったかもなぁ・・・

[66]2016年03月30日 (水) 13時05分

茶の助

おじゃる丸さん、いらっしゃいまし〜!

さすが!「オトナ」の中身が違います (^^ゞ

あちこち桜の勢いが加速してきましたな (^O^)
今週末は、昼な夜なに大騒ぎの予感・・

さぁ!井戸端のオトナの皆さん♪
今から体調を整えて楽しい桜の宴を満喫してくださいまし〜 \(^o^)/

[67]2016年03月31日 (木) 00時22分

茶葉を食べるカンパチ(^o^) RES

茶の助

井戸端の皆さん、春ingを満喫してますか〜?

鹿児島錦江湾で育てられているカンパチのお話をご紹介 (^O^)
プリプリが人気のカンパチですが、鹿児島発のカンパチは、スゴイですぞ。

エサは、茶葉と焼酎の酒粕、それをサバなどに混ぜて手づくりしているんだって (@_@)
そのエサにしてから、魚臭さが消えてお刺身の味もアップしたらし〜。

エサの開発途中では、茶葉の配合によってカンパチが痩せちゃったコトもあったんだって。
カテキンの痩身効果って、カンパチにも効いちゃうんだね (^^ゞ

次回、カンパチに出会ったら、ドコから来たか聞いてみてねん♪

[61]2016年03月26日 (土) 21時20分

・・というワケで・・ RES

茶の助

井戸端の皆さん、超ポカポカ日でしたが、花粉大丈夫ですか〜?

暑さ寒さも彼岸まで (^O^) 今日は、彼岸の入りですぜ!
ジミなイメ〜ジではありますが、最近はお寺の彼岸会で音楽会を開催したり・・新しいカタチも広まっているよ〜ですぞ。

花よりダンゴの茶の助は、お彼岸には「おはぎ」は欠かせません (^^ゞ
くれぐれも、おはぎ珍事件を起こさぬよ〜に気を付けま〜す!さて、おはぎで一服♪

[58]2016年03月17日 (木) 23時22分

あぁ〜〜〜っ! RES

茶の助

井戸端の皆さん、こんばんワン (^O^) 元気してますか〜?

今日は、16日なりん。そして、ホワイトデ〜という日から2日も過ぎていたコトに今日気づきました (?_?)
バレンタインは、あ〜んなにハデに宣伝するのにホワイトデ〜ってば、ジミじゃね?
完璧スル〜しちまったじゃね〜かっ・・(;O;)

見まわすと「イ〜スタ〜」は、しっかりきっちりハデに宣伝してる (>_<) タマゴやらウサギやら♪
ちなみに「イ〜スタ〜」の日は、3月27日日曜日らし〜ですぞ!

最近は、年間行事もすっかり様変わりですな・・
ザ・日本のお彼岸もお忘れなくぅ〜!

[57]2016年03月16日 (水) 23時38分

桃始笑(^^♪ RES

茶の助

井戸端の皆さん、再びの冬将軍 (+o+) 無事ですか〜?
これから雪のちらつくトコがちらりほらり・・
まさに三寒四温、春が近づいているってコトなんでしょ〜な。でも、寒ぅ〜 (>_<)

そんな今日この頃、七十二候のひとつである「桃始笑」という言葉をご紹介。
二十四節気の啓蟄の次候にあたり、3月10日〜3月14日頃をいうんだとか。

「ももはじめてさく」と読むそ〜な。
「桃の花が咲き始める」って意味らし〜ですが、花が咲くコトを「笑う」なんて表現する古のヒトってカッコいいですな。

お茶を飲むコトを「喫する」・・ん〜美しきかな♪

[52]2016年03月10日 (木) 20時54分

おじゃる丸

階段を使うと・・・膝が「笑う」おじゃるです。

美しい話題のお邪魔をして申し訳ありませんが・・・
お知恵を拝借します。

日本茶講座やイベントの際、布巾や台ふきが必要でありますが・・・
毎回の終了後すぐに洗ってもお茶のシミが残り、その対応に苦慮しています。
まさに「茶色」のシミは、汚れっぽく見えるので、美しくない。

それならと、濃いブラウンや緑色のタオルを使ってみましたが・・・
やはりシミが目立つので漂白剤を使ったら、無残な「まだら模様」になって・・・撃沈。
お気に入りの手ぬぐいの柄も・・・漂白剤を使うとひどい状態になる。

やはり、真っ白な布巾や手ぬぐいを使い、しっかり漂白するという「基本」が一番良いのかと思えるこの頃です。

皆様はどのようにしていますか?何か良いアイデアがあれば教えてください。

迷えるおじゃる丸より

[53]2016年03月13日 (日) 11時18分

茶の助

おじゃる丸さん、いらっしゃいまし〜 (^_^)/

膝昇笑・・超うなづき (^^)v

ホント、お茶シミは困ります (>_<)
フツ〜の洗濯ではしっかりシミが残って、台ふきや雑巾に格下げして使っていますが、雑巾だらけに・・

良いお知恵、待ってま〜す!

[54]2016年03月14日 (月) 15時26分

おじゃる丸

よくよく考えれば、お茶をこぼすから、布巾が汚れるわけで・・・
一滴もこぼさないように、垂らさないようにすれば問題ないのか・・・。

でも、そそっかしい慌て者の私は、バンバンこぼすし・・・
急須の注ぎ口からは、どうしても液垂れはするし・・・

永遠の課題です。

[55]2016年03月15日 (火) 16時53分

茶の助

おじゃる丸さん、いらっしゃいまし〜♪

な・なんと!
「お茶をこぼさない」← すんばらしいっ〜!


でも、人間だもの (^^ゞ 七転び八起きのココロ。

ふきん屋さんも漂白剤屋さんも困らないように、そこそこ汚そうではあ〜りませんか (^O^)

[56]2016年03月15日 (火) 23時13分

ぼやき・・・ RES

おじゃる丸

私、ご案内などで往復はがきを出し、返信はがきを集計する機会がけっこうあるのですが・・・

最近、ハガキを切り取らず往信部分をくっつけたまま返信する人が増加していてびっくりしています。

「返信はがきの出し方」のマナーが変わったのか・・・
私の常識が間違っていたのか・・・
ネットで検索してみましたが、やはり「切り離す」のが正しい。
往信部分には日時・会場が明記してあるのだから、手元に残す必要があるのにね。

それから、「出席、欠席」部分の識別がつきにくい書き方の人もいれば、
「宛」・「行」を二本線で消し、「御中」・「様」に書き換える礼儀を知らない人もいる。

ご家族や上司、友人たちに教えてもらわなかったのかなぁ〜?

もちろん、大部分の方はきちんとした対応をしてくださってます。
ほんの一部の現象ですが、いったいどうなってるの〜?と気になり
井戸端人様達なら、わかってもらえるかと、ぼやいてみました。
失礼しました〜。

[49]2016年03月09日 (水) 11時50分

茶の助

おじゃる丸さん、いらっしゃいまし〜 (^_^)/

おぉ!往復はがき・・忘れた頃に出会うシロモノですな (^^ゞ

往復はがきを折り返して投函しちゃったら、肝心な往信の本文がなくなっちゃうじゃんね (@_@;)
健忘症気味の茶の助は、暗記不可能ゆえ、半分切らずにはいられないけどな〜・・

何とも不思議な現象ですな (?_?)

[51]2016年03月09日 (水) 16時07分

RES

nino

うん、うん
松山銘菓
一六タルトもいつの間にか
抹茶味ができていた。

でも、これだけ抹茶味が氾濫しているけど
抹茶の製造はそんなに増えてるのだろうか?

[48]2016年03月07日 (月) 23時35分

茶の助

ninoさん、いらっしゃいまし〜 (^_^)/

ひゃ〜!天下の一六タルトにも、抹茶味?
昨日は、CMでオレオ抹茶クリ〜ムを発見 (@_@)
抹茶ブ〜ムの勢いはスゴイですな。

日本のあちこちでの抹茶づくりは増えているよ〜ですぞ。
京都府では、煎茶の栽培面積が減り、碾茶への転換が進んでいるらし〜。

抹茶菓子のブ〜ムもありがたですが、「飲むお茶」も注目してもらいたいモノですな (>_<)

[50]2016年03月09日 (水) 16時00分

花よりダンゴ♪ RES

茶の助

井戸端の皆さん、春めいてきましたが元気ですか〜?
明日は、4月下旬の陽気になるよ〜なので春ボケに注意ですよ〜 (^O^)

最近人気上昇中の抹茶菓子ですが、日暮里にもズラリと並ぶ時代になりました♪
どれもこれも、茶の助チビ時代からのロングセラ〜?な顔ぶれで懐かしいやら嬉しいやら・・

「たけのこの里」やら「チロルチョコ」「ポッキ〜」「キットカット」「カントリ〜マ〜ム」「ミルキ〜」そして「ポテトチップ」まで、アレコレ試したくなるのココロ。
井戸端の皆さんも、お茶のお供にアレコレ食べてみてねん (^^♪ ぜひ、ご感想よろぴく m(__)m

[47]2016年03月07日 (月) 22時55分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板