【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

井 戸 端 会 議

井戸端会議は、お茶に関わらず、皆さんのコミニケーションの場にご利用下さい。
もちろん、男性の方もどうぞ♪ 投稿者名は必ず書いて下さいましー!


アダルトサイトや出会い系サイトの勧誘・紹介の書き込みはご遠慮下さい。

ホームページへ戻る

名前
メール
本文
文字色
ホーム
アイコン 削除キー COOKIE

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

26年ぶりの定義改定(@_@)  

茶の助

井戸端の皆さん、気温上昇ingですが、無事ですか〜?

さて、抹茶菓子の大ブ〜ムではありますが、原料の抹茶の定義が26年ぶりに定義が出たらしいです。

今までは、「てん茶を茶臼でひいて微粉末状にしたもの」としか定めていません。新たな定義では「摘み取る前に2〜3週間、光が当たらないように覆いをする」と栽培方法に加え、茶葉を高温の蒸気で熱する製法なども具体的に明記されることになりました。定義通りに作っていない場合は「粉末茶」に分類し、抹茶と区別しなければならないそ〜な(^o^)

あんなコトからこんなコト、抹茶激震\(◎o◎)/!

[171]2017年05月29日 (月) 23時35分

くみ

久しぶりのカキコミです〜!

抹茶の定義改定、やっとか!という感じです。
この10〜20年、抹茶のお菓子が巷に溢れておりましたが、
「これホントに抹茶を使ってるの?おいしくないんだけど・・。」
というものが多くて、世の中の人にこれが抹茶の味だ、と思われるのは嫌だな〜と思っていました。

実際、私は修学旅行のお寺巡りで温かい抹茶を飲ませて貰うまで、アイスに使われている抹茶がその味だと思い、好みの味ではなかったので、「私は抹茶が嫌い、苦手だ。」と思い込んでいました。

栽培過程も抹茶の定義に含むのは当然も当然。
むしろ定義改定が遅すぎたのではないかと思っています。

でも、ここでやっと世の中の人に正しい解釈をして貰えることになり、本当に良かったです♪


[172]2017年06月13日 (火) 17時14分

茶の助

くみちゃん、いらっしゃいまし〜(^_^)/

抹茶の定義ですが、どうやらマスコミのお手付きだったよ〜なのです(+o+)
日本茶業中央会によると、まさしく検討を進めているトコらし〜のです (>_<)

どちらにせよ、世間では、抹茶をゆる〜く広義にとらえているワケなので、ひとりひとりが気を付けていきたいモノですな (^^ゞ

[174]2017年06月13日 (火) 18時35分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板