【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

岐南セレージャ掲示板

燃えろ岐南!ガッツで行こうぜ(^^)/

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン (リスト) アイコンURL
削除キー 項目の保存

全国予選リーグ組み合わせ
フミコフ (940)投稿日:2007年07月23日 (月) 23時32分 返信ボタン

全国1日目の組み合わせ決まりました。
男子は、7組 町田市立総合体育館 Fコートで、第1試合:揖屋クラブ(島根)、第3試合:六郷JrVC(群馬)です。
女子は、3組 東京体育館 Dコートで、第3試合:中井ジュニア(神奈川)、第5試合:泉コメッツ(山形)です。


□頑張って下さい!/上中スポ少 コーチ (942)投稿日 : 2007年07月26日 (木) 12時43分

岐南セレージャさん男女日頃の

□頑張って下さい!/上中スポ少 コーチ (943)投稿日 : 2007年07月26日 (木) 12時51分

失礼しました。
途中で書き込まれました。

岐南セレージャさん男女日頃の実力を出して頑張って下さい!
こちらは、女子と同じ体育館Aコートです。
お互い頑張りましょう!!

□頑張りましょう!!/ホホホ (944)投稿日 : 2007年07月26日 (木) 22時41分

ウチのチームも全国大会出マス。お互い頑張りましょう!!

□お互い、がんばりましょう/フミコフ (950)投稿日 : 2007年07月31日 (火) 22時11分

 上中スポ少コーチさん、東京体育館には、私も行きますので、端と端ですが、お互いがんばりましょう。(^^)/

ふ〜ん
かこ (936)投稿日:2007年07月21日 (土) 13時17分 返信ボタン

あたしもはいりたいな。たのしそう・・・

□うひょ=/なる (937)投稿日 : 2007年07月21日 (土) 13時18分

まじ?あたしも〜

□よかったら.../フミコフ (939)投稿日 : 2007年07月23日 (月) 23時20分

 もし良かったら、見学に来てくださいね。
活動場所が、いろいろなので、メールして下さい。

男子も・・・
バレー大好き!! (935)投稿日:2007年07月18日 (水) 22時21分 返信ボタン

男子もやっぱり強いですね!!
でも次戦ったら負けないようにがんばります。
負けたときはすごくすごく悔しかったです。
これからもがんばってください!!(*〜*)

□頑張ります/フミコフ (938)投稿日 : 2007年07月23日 (月) 23時19分

 次対戦するときは、お手柔らかにm(__)m
全国でも頑張ってきます。

本日決勝
フミコフ (934)投稿日:2007年07月16日 (月) 22時28分 返信ボタン

 本日は岐阜支部中日旗の決勝でした。結果は女子が優勝で、男子が準優勝でした。
 ただ、とても全国大会出場するチームの試合内容ではなかったように感じます。残りの1ヶ月頑張って練習しましょう(>_<)

「監督として」
小田正道 (931)投稿日:2007年07月14日 (土) 20時03分 返信ボタン

監督として
 一番苦しい事は スカウト
 一番辛い事は 選手が辞めると言った時
 一番悲しい事は 選手が辞めて行く時
 一番楽しい事は 選手との練習
 一番幸福な事は 選手の成長そして笑顔

 体育館に四季はありません。太陽も風もないけど、青春の蕾が力強く根づき花開く。
そんなチームを一日も早く作りたいと思っています。
  ’78 初冬 小田正道

 私がヨーカドーの監督に成った時に、バレーボールの専門誌に掲載された私の詩です。

 岐南セレージャの皆様、監督を信じて、仲間を信じて全小の戦いを悔いのないように頑張って下さい。
 最初に書き込みを入れた時に、私が学生時代に大垣商業高校をコーチしたことから、岐阜県のチームとして親しみを感じています。

 また、前岐南工業高校の平田先生(前県立岐阜商業高校監督)には大変お世話に成りました。
 今年のインターハイに出場する県立岐阜商業の渡辺憲由監督は、岐南工業出身で私の大学時代の1級下の部屋っ子(合宿所で同じ部屋)ということで、「岐南」という名前に惹かれ書き込みました。
 どうか、本番では「勝とう勝とうは負けの元、大声出して走り回れ」でさわやかなバレーを展開して下さい。

□ありがとうございます。/フミコフ (933)投稿日 : 2007年07月16日 (月) 22時24分

今年インターハイ出場の県立岐阜商業にもセレージャOBがいます。
インターハイでも頑張ってくれると思います。
またよろしくお願いします。

「小田バレーの真髄」
小田正道 (930)投稿日:2007年07月11日 (水) 22時29分 返信ボタン

「自称、日本バレーボール協会どつかない運動会長」として女子バレーボール界をみてみると、指導者が選手を叱る。
選手は立ち尽くし「はい」「すみません」を繰り返す。
選手は指導者の指示通りに行動する様に求められる。
選手は自分の言うことはなかなか許されず、指示した以外の行動を厳しく制限している指導者を見かける。
それは結果的に自分で考え行動することが出来ない選手を育てることにつながっています。
指導者に管理されるばかりで本当に強い選手が育つだろうか?ただサイン通りに動くだけではダメ、サインを受け状況を自分で判断してプレーの成功に結びつけることが大切です。

私は昔、東京オリンピックの金メダル監督大松博文先生の鞄持ちをしました。
そして色々な事を学びました。
同時に大松先生率いる「ニチボウ主体の全日本」に対する、「日本協会主体の日本選抜」を率いる稲山壬子先生にも、我が子の様に可愛がって頂きました。その稲山先生が、『小田、バレーが分からなくなったら、小学校バレーを見に行け、あの自然の形がいいんだ』と言われていました。

人間は怠け者です。
だから我々指導者は恐い面と尊敬・崇拝される両面を持たなければならないわけです。
教育もスポーツも人間相互の理解こそが重要です。
チームプレーでは足音や息づかい、汗の臭いで周囲に誰がいて、何を考えているのか察知しなくてはなりません。
スポーツの妙味は肉体と情念、生理と心理をめぐる生身の人間のドラマにあります。
「身体は心が動かす。その心は自分が動かす」試合前に手が冷たいのは緊張しているからです。
耳が暖かいのもそうです。手を揉んだり、耳をこすると取れます。
こんな時対戦相手のことは考えないで、今迄やってきたことを思い出します。
そうすると集中力を途切れさせないで緊張が取れます。
「肉体には限界が有るが、精神には限界が無い」と言います。
スポーツマンも身体に汗をかくだけでなく、頭の中にも汗をかく努力をすることが必要です。
その為にはイメージトレーニングやメンタルトレーニングにも力を注ぐことです。

例1 脈拍を自由に上げたり下げたりすることが出来る。
   前かがみにになり、ハァハァと速く呼吸をすると脈拍は上がる。
   後ろにもたれて深呼吸をする。最初に息を吐いてから吸うと脈拍は下がってくる。
例2 目を閉じて「手が熱くなる」・・・・・とつぶやきながら願う。念じると叶う。熱くなる。
例3 ルーティーン(routine)動作をする時にいつも同じ事をする。
   深呼吸をしてからサーブを打つ
   2〜3回地面にボールをバウンドさせてからサーブを打つ
   アタッカーやサーバーが肩に力が入りボールがネットに引っかかったり、セッターが緊張の余りトスが低くなるのを防ぐ為に常に肩を回す癖をつけておく。

25メートル走を笑って走るのと怒って走るのを一度測定してみて下さい。
明らかに笑って走る方がタイムがいいですから。

当時(1983.1.13)恐らく私が一番厳しい監督だったと思います。
そんな時に日本経済新聞・スポーツの四季ー試合制するキャプテンシー
試合の状況が目まぐるしく変わるのは、何もラグビーだけではない。変化への対応の仕方はサッカーでも似たようなものだ。しかしこれがバレーボールになると、作戦タイムというシステムがあって、試合中に監督の占める比重はラグビーなどより大きくなる。ところが、ここでも最近はちょっと様子が違ってきた。

女子バレーボール日本リーグで旋風を巻き起こしているイトーヨーカドーの小田正道監督は「最近は私の指示と違うことを選手がよくやる。でも目の前の変化に対応できるのは選手だから、いっこうにかまわない」といって、柴田真弓キャプテンの「キャプテンシー」による造反をむしろ歓迎する様子。

私はこの記事が大好きで、これが「小田バレーの真髄」と思っています

□毎回ありがとうございます/フミコフ (932)投稿日 : 2007年07月16日 (月) 22時22分

毎回ありがとうございます。他の人からの反応がないのは、ちょっと気になりますが、またヨロシクお願いします。

おめでとうございます
バレー大好き!! (927)投稿日:2007年07月11日 (水) 21時14分 返信ボタン

全国大会出場おめでとうございます!!
岐阜県の代表なんてすごいですね。
他の負けてしまったチームのためにもそしてセレージャのためにもベスト8を目指してがんばってきて下さい!!
応援しています。
ガッツで行ってください<笑>

□ありがとうございます。/フミコフ (929)投稿日 : 2007年07月11日 (水) 21時58分

ありがとうございます。
岐阜県代表として、恥ずかしくないように、東京では頑張りたいと思います。残り約1ヶ月ですが、しっかり練習をしていきます。

「情熱に勝る指導法はなし」
小田正道 (925)投稿日:2007年07月10日 (火) 10時41分 返信ボタン

「情熱に勝る指導法はなし」
 私は情熱とは「いかに自分の時間を選手(生徒)のために使えるか、いいかえれば、選手(生徒)と一緒にいる時間が誰にも負けないことだと思います。
 私は現役監督時には「大松、松平、山田といったオリンピックの金メダル監督に比べたら、指導法はずつと劣るかもしれない。しかし、彼らに勝てるものが一つだけある。バレーボールに賭ける情熱です。バレーボールが好きだという事は誰にも負けません」と言い続けていました。
 この熱き思いは、絶対に選手達に伝わります。リーダーに必要なのは厳しさだけではいけません。情熱の裏打ちが大切なのです。

 私は昭和44年3月3日に日本体育大学を卒業しました。大阪府の教員採用試験に合格をしていたので、府立高校に内定していましたが、4月7日に「定時制もあり、十分な練習時間を得られない」との理由で断り就職浪人の道を選びました。
  それが大阪府バレーボール協会内で話題になり、2年後に和歌山県で行われる国体強化の為に、6月から私立高校へと推薦をして頂きました。

 その推薦者は中学校女子バレーの先生で、何度も大阪で優勝をされておられました。
 「君のバレー歴は何年や」
 『はい、10年に成ります』
 「そうか、しかし、君は指導歴はゼロだぞ、彼はバレー歴は無いが、バレーの指導歴は1年だから、色々と教えてもらいなさい」と、大学時代までは卓球をしておられ、その先生の下で1年間コーチをしたおられたコーチを前に、私との一番最初の出会いで言われた言葉です。

 指導力の無い私に指導をされた選手達は1週間もしない間に、2、3年生全員が退部しました。
 私はその推薦者が最初に言われた、「君はバレーの指導歴はゼロだぞ」ということを常に念頭に置き、そのバレーの経験が無いコーチに従順にすると共に、「こんな素人の人に耳を傾けるのだったら、誰にでもバレーを教わろう」、という気持ちになり、多くの人に頭を下げてバレーを教わりました。

 恐らく、私が過去に指導を仰いだ人は日本一だろうと思います。バレーボール界だけでなしに、他の競技で何度も日本一に成っておられる名監督さんとの交流があるのも、私がバレー指導者として出発した時の源流からです。
 ヨーカドー監督時には、メキシコ五輪で重量挙げの銀メダリストの三宅義行氏、ミュンヘン男子バレー金メダリストの森田淳悟氏、モントリオール五輪の女子バレー金メダルトレーナーの野本嘉一氏、同オリンピツク体操女子代表の吉川智恵子氏(現・プロスケーターの佐野稔夫人)が、私のブレーンとして、選手達の心の支えになってくれました。

 私は多くの指導者から学び「イミテーションからクリエーション」を信条として、私なりの指導を確立して来ました。ヨーカドー監督時には、体育館の壁に私の指導理念や練習法を張り巡らしていました。
 合宿に訪れるチームは、まずこれを書き写すことから始まります。バレーの担当重役は「小田、これは会社で言えば、企業秘密だぞ」とたしなめられたことがありました。
 東金町ビーバーズの浦野総監督が、これらをタイプ打ちして、ヨーカドーチームのサインを表紙にして冊子にしたものを頂いたことがあります。後に私は「ボールと共に・技術編」として冊子にしています。この他にバレーボールに関する「ボールと共に」、進学校での「小田塾誌・こころ」という著書も自費出版していますが、在庫がないので、「こころ通信」にて紹介しています。

 いつも長々と掲示板に書き込みをしていますが、ご迷惑な折には遠慮なく申して下さい。

「こころ通信」をご希望の方は、
 cocoro.magomago@s9.dion.ne.jpまで、配信は無料です。

/フミコフ (928)投稿日 : 2007年07月11日 (水) 21時55分

毎回ありがとうございます。興味深く読まさせて頂きました。
また、お暇がありましたら、書き込みなど、よろしくお願いします。

岐阜支部中日旗の予選終わりました。
フミコフ (924)投稿日:2007年07月09日 (月) 21時52分 返信ボタン

 昨日、中日旗の予選がありました。男女揃って決勝進出です。(^^)/ 決勝は7/16(月)、北西部体育館でおこなわれます。
優勝めざして頑張るぞ(^_^)v

おめでとうございます
鈴木 (921)投稿日:2007年07月08日 (日) 22時12分 返信ボタン

はじめまして、静岡県の袋井西男子JVC監督の鈴木です。
アベック優勝おめでとうございます。
以前、男子チームに遠征に来ていただきありがとうございました。
おかげさまで我がチームも男女共になんとか(本当になんとか
)優勝する事ができました。まだまだ未熟なチームですが、全国までに少しでもレベルが上がるように頑張っていきます。また、練習試合等よろしくお願いします。
東京で会えるのを楽しみにしています。男子監督の田中さんによろしくお伝えください。

□こちらこそです。m(_ _)m/フミコフ (923)投稿日 : 2007年07月09日 (月) 21時44分

書き込みありがとうございました。お互いアベックで出場することができて良かったですね。また東京では、よろしくお願いします。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板