【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

何でもしゃべろうv掲示板

「学校司書ならではのつぶやき」をご自由におしゃべりしましょうv>
……とはいうものの、学校名や個人名が特定できるような書き込みはご遠慮くださいね。

ホームに戻る

Name URL
Title Mail
Age Address Now reading
Color
Cookie Pass





[60] はじめまして
From:新人 [---/---/---]

10月末から学校の図書館で働いています。
質問なんですが、12月のボーナスはもらえるのでしょうか?

2012年11月03日 (土) 15時47分


[61] はじめまして
From:天海 [YA/閲覧室/実は40代]

★新人さま
12月といえばボーナス!
しかし私の勤務形態ではボーナスは出ません(ToT)
契約内容を確認されるとよいかと思います。

2012年11月07日 (水) 00時39分

[62]
From:新人 [---/---/---]

ありがとうございます。
いろいろ調べてみましたがあるところとないところ様々ですね。
採用情報にきちんと記載されていました。
ありがとうございます。

2012年11月15日 (木) 16時21分


[59] やれること
From:天海 [児童文学/東海/---]

 東北関東において被災されたかたを思うと、人事とは思えず自分に何ができるだろうかと日々考えてしまいます。
 募金だったり節電だったり。小さなことと思わずに、被災地の方々の現状を忘れずにいること。その上で、自分のやるべき日々のことをキチンとやること。
 あたりまえのことがあたりまえにできることに感謝です。

2011年03月28日 (月) 09時37分


[57] 購入選書
From:天海 [YA/閉架書庫/たぶんオトナ]

 そろそろ購入希望出さなくては。

 できるだけ読んでから購入したいのだけど、それをやってると追いつかない。調べ用の本ばかりになりそう。
 でもSLBCの本ばかりというのも、なんだかなぁ。。。

 こんなときはいつも思う。小学校と中学校の同時担当は、幅が広すぎるっしょ。

2010年10月03日 (日) 00時18分


[58]
From:ぽれぽれ [YA/図書準備室/たぶんオトナ]

小学校2校兼務です。限られた予算のなか9類を2校違うラインナップにして、適宜入れ替えると2倍楽しめるかな〜と思ったり・・・
選書は、まじめにやればやるほど悩みがつきませんね。

2010年12月01日 (水) 21時27分


[56]
From:ファルコン [---/---/---]

おす

2010年07月08日 (木) 20時32分


[55]
From:天海 [その他/東海/たぶんオトナ]

ちょっと最近こちらにご無沙汰だったので、足跡残します(^^;)ゝ

2010年06月17日 (木) 09時02分


[51] 質問@直接リンク
From:れもん [児童文学/閲覧室/秘密v]

とあるHPで、『直リン絶対やっちゃダメ!』というのを見つけました。

初めて『直リン(直接リンク)』という言葉を目にしたんですが、そこには、
『自分のページだけじゃなく、色々なけいじばんで自分がかきこみした時に
(画像や音楽ファイルなんかのアドレスを)一緒に貼り付ける』こともダメとありました。

よく、ブログのコメント欄に画像(You Tube とか)のアドレスが紹介されているのが、『直リン』というやつですか?「こんなのあります」みたいな。

そのHPで詳しい説明がされているのですが、ひとつ不安なことがあって、
”HPのアドレスを貼る”のとは、違うんですよね?
自分がよく友人に「ここを見てみて」と紹介するので、ドキッとしました。

こんなこと分からなくて恥ずかしいですが、質問させて下さい。

2010年03月19日 (金) 10時50分


[52] 画像リンクはNG
From:天海 [SF/閲覧室/たぶんオトナ]

★れもん様

 『直リン絶対……』を確認しました。
 わかりやすくて、いいサイトですね。

 「直リン」とは、おっしゃるとおり画像や音楽ファイルそのものにリンクを貼ることです。
 その画像を含んだサイトのホームページアドレスを貼るのは問題ないです。
 ただ『直リン絶対……』さんの中にも説明がありましたが、アドレスの最後が「.html」「.htm」ではなくて、画像の「.gif」音声の「.mid」動画の「.mp4」などになっていたら貼っちゃダメですね。あまり見かけないような気もしますが。

 ページそのものを紹介するのは大丈夫ですが、本当はそのページを所有しているサイトのトップページ(ホームページ)も紹介するのがいいと思います。 ホームページ以外は、アドレスが変わる可能性があるからです。
短い期間だけならよほど問題ないでしょうけどね。

 ちなみにYouTubeは直リンしても大丈夫なサイトみたいですね。そんなところもあるようです。

2010年03月20日 (土) 02時03分

[53] スッキリ!
From:れもん [実用書/閲覧室/秘密v]

ありがとうございました。
知識が無いと、知らず知らずイケナイことをしていそうで、こわいです。もっと知識を増やさねば・・・。

2010年03月20日 (土) 14時07分


[48] サクラ咲く
From:天海 [児童文学/東海/ビミョ〜な年頃]

 やれやれ。
 何とか来年度も採用してもらえることにv

 とはいえ、勤務校は未だ確定せず。
 このシステムなんとかならんのですかね。。。

2010年03月06日 (土) 01時01分


[49]
From:ぽれぽれ [YA/中国/ビミョ〜な年頃]

私も多分大丈夫。
でも勤務校は未定。前回分かったのは、離任式の前日でした。

2010年03月06日 (土) 11時42分

[50] もうすぐわかるv
From:天海 [SF/東海/たぶんオトナ]

★ぽれぽれ様

 私の勤務市では、19日以降に来年度の勤務校が確定するのだそうです。
 非常勤の先生方と同じ扱い(こういうことだけは)らしく、毎年の更新となります。たぶん3年ぐらいは同じところに勤務だと思うのですが……。
 あと数日、ドキドキしないといけません。
 ドキドキです。

2010年03月18日 (木) 01時35分

[54]
From:ぽれぽれ [その他/---/気持ちはハタチ]

今年は、いつになく内示が早かった。
こちらの自治体も1年毎の更新。でね、5年経つと再試験なんです。
現職の人でも落ちた人がいるらしく、今年は大異動です。
あっ、距離12倍といっても、もともとがすごく近かったので…
近いのに、学区が違う学校だったのでラッキーだったの。なにしろその学校に通っている子の1/3以上は、ウチより家が遠いのに徒歩で通っているの。

2010年03月22日 (月) 21時06分


[47] 2010年
From:天海 [YA/東海/気持ちはハタチ]

 新年明けましておめでとうございます。

  今年もみなさまにとって

     よいお年となりますように……。

2010年01月03日 (日) 16時57分


[46] 2009年 あなたのBEST本は?
From:天海 [YA/図書準備室/たぶんオトナ]

 ただいまレファレンス掲示板にて「今年読んだイチオシ本」を募集しています。

 みなさんドシドシ書き込んでくださいv
 お待ちしていますv

2009年12月08日 (火) 20時47分


[44] ディスプレイ
From:れもん [児童文学/図書準備室/たぶんオトナ]

『楽しもう!学校図書館ディスプレイ』さわださちこ,全国学校図書館協議会,2009.7,¥1900

「ようこそ!」という気持ちをこめて。
まずは、おしゃれをする感覚で。
「本をさらにアピールしよう!」
・・・以上前書きより抜粋。

図書館担当初心者向けの本かもしれませんが、展示台から小物までカラー写真で紹介されていて、自由に使えるイラストや、毎月のテーマのイメージ言葉、本のリスト、行事のカレンダー、記念日なども掲載されています。
司書ゴゴロをくすぐられます。
さっそくアイデアをいただいて、小さな小学校で立体的な展示台を(地味ですが)作ってみました。

2009年11月29日 (日) 15時58分


[45] 見たいみたいv
From:天海 [ホラー/閲覧室/秘密v]

 おぉ! 季節的にはクリスマスの飾りがほしいところでしょうか。

 私の行っている某小学校は、とにかく狭くて棚でいっぱいになってしまっている図書室で、テーマ展示をするスペースが見当たりません。。。
 何とかして作らなくては。

 いろいろと参考にして子どもたちの「わぁっv」という声を聞きたいですね。

2009年12月03日 (木) 21時33分







Number Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする   このページを通報する   管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板