【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

みんなで 楽しく 交流 しませんか

新規投稿は、”一覧ページ”の一番下のにある”投稿欄"から

<掲載画像は、クリックすると拡大して見ることが出来ます>

トップページ 楽しく交流 一覧へ 永久保存版 投稿欄へ

こちらの関連記事へ返信する場合は下の投稿欄に書いてください。

[142] 春から夏へ
はなーや - 2006年05月09日 (火) 18時08分
おだまき、とか

夏へ、一目散ーーー

散歩途中、携帯から

[148] 新芽
Rui - 2006年05月12日 (金) 21時58分
春になると木々は新しい芽を出す。入学、就職と若人も新たな一歩を踏み出す。


[149] 苧環(おだまき)
Rui - 2006年05月12日 (金) 22時10分
おだまきの葉に水玉が!今まであまり気にならず知らずに過ごしていましたがデジカメ持って歩いていると意外と苧環が咲いている。


[150] ”おだまき” って
はなーや - 2006年05月13日 (土) 11時14分
Ruiさん掲載の苧環もいいナーと思い、
”役に立つリンク集”→”季節の花300選”から調べてみました

http://www.hana300.com/odamak1.html
いろいろあるのですね。

花画像から花の名前を知る方法など、あるといいですね。



[151] おだまきA
Rui - 2006年05月13日 (土) 17時05分
おだまきに付いたダイヤモンドとよく見かける苧環


[152] ダイアモンドの花
おっかな - 2006年05月14日 (日) 10時24分

RUIさん投稿のダイヤモンドの花つき写真、ステキー!

私はデジカメ初心者
背景のぼかしは、撮影技術?カメラ?加工?




[154] たんぽぽ の 子
パチリ - 2006年05月14日 (日) 11時32分
おばあちゃんの自転車に乗ってた幼子

たんぽぽの子をとって とせがんでた

手折る前にパチリ

幼子のひと吹きで たんぽぽの子は

青空に向けて 飛び散った



[155] おだまきB
Rui - 2006年05月15日 (月) 15時44分
「黄色いおだまき」みーっけた。


[156] 雪ノ下
Rui - 2006年05月16日 (火) 22時36分
花は雪ノ下ですがこんな名前でもあるようです。
虎耳草(とらじそうと読むのでしょうか?)
葉が虎に似てるからかな?


おっかなさんデジカメ絞りを解放にして撮りました。


[158] スキルラ
Rui - 2006年05月17日 (水) 17時11分
和名は知りませんが!5月には毎年咲いてくれます。
今年は休むなんて事は言いません。


[159] あやめ
コーナー担当 - 2006年05月19日 (金) 10時17分

泉区の花は”あやめ”ですね。

タウン誌によると、今年はやや早めに見頃になっている所が多いとか

身近なところで咲いていましたら、どうぞご投稿願います。
写真掲載、大歓迎です


[161] ばら と ぼかし
おっかな - 2006年05月19日 (金) 11時11分
Ruiさんありがとう、 "ぼかし" ためしてみました

近所の庭先に咲いていた黄色いバラですが、Ruiさんのようにはいきませんでした。やっぱり腕前のようですね

少し勉強してみようと、インターネット検索してみました。
http://freepict.sblo.jp/article/501524.html

絞り開放 や 光学ズーム が効果的とありました

手持ちの古いデジカメでは、絞り開放は制限付きで全開になりません
シャツタースピードとの兼ね合いが重要のようで

ズームは三脚をつけないと”ぶれ”てやっぱり難しい、カメラ好きのみなさんが大きな三脚とレンズつきカメラをかついで、一心に花を撮影している理由がわかったような気がしました
傍を通る時は、そーと通るようにしなければと思いました

恥ずかしいのですが、初めてのぼかし?写真を見てください


[167] さつき が 一つ
とうこ - 2006年05月20日 (土) 09時09分
つつじが終わって、いよいよ皐月ですね

公園周りのさつき生垣に、一輪ぽっかりと咲いていました
蕾もちらほら

華やかなさつきの盆栽展もやってきます
楽しみですねー


[170] 区の花 あやめ
Rui - 2006年05月22日 (月) 11時21分
泉中央公園で花が少なくて、やっと見つけて、オォー、バッタ!


[172] あやめ・かきつばた・花菖蒲というのは?
あるの - 2006年05月23日 (火) 16時02分

”あやめ”とも”かきつばた”とも”花菖蒲”とも言うこの種の花の本当の違いや見極め方はあるのでしょうか?


[174] あやめ?
あや - 2006年05月25日 (木) 13時26分

あやめ? ありましたよ

県道の中田中学校入り口の近く、農協の筋向かいの畑の周りに

畑の世話をしていた方は、盛りは過ぎているとおっしゃてました


[175] ジャガイモの花も咲き始めています
あや - 2006年05月25日 (木) 13時31分

畑ではジャガイモの花も咲き始めていました


[176] 泉区の あやめみどころ 写真で紹介
PNI、今日の担当です - 2006年05月27日 (土) 13時37分

泉区のホームページの中に載ってます!!
http://www.city.yokohama.jp/me/izumi/suishin/ayame/ayame-photo.html

・地蔵原の水辺
・泉中央公園「あやめ・であい池」
・和泉川親水広場
・四ッ谷湧水
・和泉川中和田橋下流

お近くの方、散歩かたがた観に行ってみませんか



[178] rose
abcd - 2006年05月28日 (日) 23時23分
緑園 東の街のEnglish Garden は バラ園になっていて、大分咲いていました。


[179] あやめ・かきつばた・花菖蒲について
PNI、今日の担当です - 2006年05月29日 (月) 11時57分
いずれがアヤメ?カキツバタ? 

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/
をクリックしたら、右枠下の方にある”その他”にある
”いずれがアヤメ?カキツバタ?”をクリックして下さい 

この解説は、大変わかりいいです
参考にして下さい


[181] 梅雨を予感させてくれます
パチリ - 2006年05月29日 (月) 12時12分

まもなく ”つゆ”

あちらこちらで、予感させてくれる花々が咲き出していました

梅雨を楽しくさせてくれそうです


[182] クレマチス
Rui - 2006年05月29日 (月) 17時22分
クレマチスの展示会が大船フラワーセンターで先日開催されていました。私は車椅子の介助でしたのでカメラを持参してませんでした。開催中にカメラ片手に行くつもりでしたが遂に叶いませんでした。今日、知人のお宅でめぐり合いパチリ!


[183] ブラシ
Rui - 2006年05月29日 (月) 17時28分
以前、区役所の前バス停の近くに咲いていましたが、今年は見掛けない?それとも咲いていましたかね?
花の形としては異色です。
今日、下飯田の農家のお庭で見つけました。


[185] 白いブラシの木
ちょこっと - 2006年05月30日 (火) 11時50分

珍しい花ですね、時折見かけるのですが、ブラシという木なんですか

この名前で、役に立つリンク集の”季節の花300選”を調べてみたところ

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/burasinoki.html

に、白色が紹介されていました、実物をみてみたいですね



[187] 花の写真から、花の名前を調べる
ちょこっと - 2006年05月30日 (火) 14時03分

投稿150で”はなーやさん”が言っていました

花の写真から、花の名前を調べることが出来ないか、と

  http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan.html

は、どうでしょうか。



[189] 区民ホールであやめ展が
PNI、今日の担当です - 2006年06月01日 (木) 08時14分
今朝見たタウン誌によれば

6月5日〜9日 区役所区民ホールで
・区内のあやめ見所の紹介
・あやめの展示
が行われるとありました


[191] 蛍がやってくる季節
あるの - 2006年06月01日 (木) 10時18分
まもなく蛍がやってくる季節

泉区内や近間にいい場所ないですか

テレビで見ていて無性に見たくなりました


[192] 泉区のほたる
Rui - 2006年06月01日 (木) 19時24分
下和泉にある「天王の森泉公園」確か今日6月1日くらいから見ることが出来るのではないでしょうか?
最近少なくなってきましたが、3年前くらいはよくいましたよ。


[195] 吸葛(すいかずら)
Rui - 2006年06月03日 (土) 18時44分
近所の雑木林に咲いていました。
可愛らしい形で子供の頃に見た事のある鬼灯(ほおずき)の形を思い出す。  和泉町にて


[196] ほたる?
あるの - 2006年06月04日 (日) 06時36分
Ruiさんありがとう

今晩あたり行ってみたいと思います

ところで、背景のまるーいもの?
まさか”ほたる”??

いい写真ですね


[197] 白い皐月もいいでしょう
とうこ - 2006年06月04日 (日) 17時59分
白い皐月が咲いていました


[198] 紫陽花
Rui - 2006年06月07日 (水) 22時55分
梅雨になるとお似合いの花それは「紫陽花」
未だ初期の花期
和泉高校の近くの和泉町にて


[199] よく見かけて、よく見ていないが
あっ - 2006年06月08日 (木) 18時24分
何時もなんとなく見かけているけど

撮ってみました

昼顔?


[200] めづらしいアジサイ
はなーや - 2006年06月08日 (木) 18時32分
昨年、めづらしいアジサイの鉢植えを頂きました

地植えにしてここまで成長しました、その一輪

子だくさんに恵まれています

愛称は”墨田の花火”とのこと
http://www.hana300.com/ajisai3.html





[201] 金糸梅
Rui - 2006年06月09日 (金) 15時32分
「きんしばい」は6月の梅雨時に咲きます。
雨の中でも黄色に映えて美しい。
今日6月9日梅雨入り?
和泉町にて


[203] 金糸梅は雨が大好き
ちょこっと - 2006年06月13日 (火) 17時38分
”きんしばい(金糸梅)”は、雨が大好きなんだそうで

まさに”梅雨の花”ですね
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.6.8kinsi.html

Ruiさんの写真、何時も楽しく観ています


[204] 白いあじさい
Rui - 2006年06月14日 (水) 23時42分
区役所の近くに蚕の供養塔があります。
和泉村が養蚕が盛んな時代がありました。


[206] きんしばい or びようやなぎ
abcd - 2006年06月16日 (金) 15時02分
緑園のあちこちの道路脇や住宅の石垣沿いに咲いています。
名前は、分かりません。きんしばい or びょうやなぎ ?


[207] あじさい
abcd - 2006年06月16日 (金) 15時17分
緑園の「四季に径」に咲いてました。


[211] ほたるぶくろ に つゆ が
くるくる - 2006年06月18日 (日) 13時17分

露に濡れた ほたるぶくろ



[220] なりものの花が
とうこ - 2006年06月22日 (木) 18時49分

この時期の なりものの花 も美しい

なすの花は恥ずかしがりや、下ばかりみている



[221] 栗の花です
あや - 2006年06月25日 (日) 19時47分

これが栗の花と教えられました

あっ、そうですか

意外でした


[222] ガウラ
Rui - 2006年06月25日 (日) 20時58分
ガウラ・白蝶草とも呼ばれています。
白い蝶がひらひら飛んでいるような・・・・

上飯田神社近くにて


[223] 白蝶草って魅力的な花ですね
あるの - 2006年06月26日 (月) 19時05分
Ruiさん、白蝶草って魅力的な花ですね
近くに咲いていないかなあー
探してみよーと



6月29日 あるの
なかなか見つからないなー







[226] ねじばな を見つけました
中田東の あい - 2006年06月29日 (木) 10時09分
昨日、中田の生協から泉郵便局へ行く途中、中田中央公園手前の動物病院の花畑に、珍しい”ねじばな”を何本か見つけました。
咲いて10間が寿命という果かない花ですが、なんとも愛らしい不思議な風情をもった花です。

”ねじばな(捻花)”はなぜねじれるのか?
花がみな一方向に向けば茎が傾くので、花の方で工夫してわざとねじるように花をつけるようになったといわれているそうです。


[227] アゲハチョウ が のんびり花 に
はなむし - 2006年06月30日 (金) 15時12分
和泉銭亀公園の辺りを散歩していました

あっ、アゲハチョウが!

のびのび花?に、美しくて大きいアゲハチョウが
優雅にとまってます

今日はなにかいいことがありそう

もう夏なんだ


[229] ご近所の庭の花です
れい - 2006年07月03日 (月) 19時23分





和泉のれいです
ご近所の庭に咲いていた花のスナップです
花の名前を教えてください
サボテンだけしかわかりません









今日(7月7日・・・あー七夕ですね)
はなーやさんに刺激されて”季節の花300選から探してみましたhttp://www.hana300.com/ 

ありましたありました、3枚目の写真の花の名前は、
「チロリアンランプ」、別名 「浮釣木(うきつりぼく)」とのこと
そのとうりと納得させられる、いい名前です

・ブラジル原産。
・6月から10月頃にかけていろんな色の花が咲く。
・釣りの浮き輪に似ている。
花が幅広、傘状のタイプもある。
両者、花の形がだいぶ違いますが同じ仲間だそうです。
・昔はこの木の繊維を使って布や繊維を作った。

1枚目のおっとりした花はなんという名前かわかりませんでした








[231] アナナス?
xyz - 2006年07月04日 (火) 16時16分
道路端に、今咲いていますね。


[233] xyzさんのアナナス?は、特殊加工画像?
はなーや - 2006年07月06日 (木) 20時01分
xyzさん、いい写真ですね。特殊加工した画像ですか。

おっしゃるように、散歩していてよく見かける花のように思い、その気になってみて歩きました。あちらでもこちらにも、愛らしく凛として咲いているのを見かけました。

気になって”花300選”の”アナナス”を検索したのですが、
なんとなく雰囲気が違うようで、
どちらかというと”Agapanthus(アガパンサス)はギリシャ語の「agapa(愛らしい)+ anthos(花)」の組み合わせことば”では、と思うのですが

もしそうだとすると、
・梅雨の頃、紫色の小花をたくさん咲かせる。
・葉は君子蘭に似ている。
・根は太く強いので、斜面や土手などの土の
流出を防ぐのに役立つらしい。
・花言葉は「知的な装い」(アガパンサス)
・いくつかの花が放射状につき,全体が球形に見えます。
・和名は,ムラサキクンシラン(紫君子蘭)です
・白い花もあります

とありました、しばらく楽しめそうです


[242] 明日葉に アゲハの幼虫 が
はなーや - 2006年07月17日 (月) 14時29分

冬には、野菜不足を補ってくれて
春には、一年で一番食べごろの食材として

我が家のために役立ってくれた
明日葉が

美しい大人になろうと、
食欲旺盛なアゲハの幼虫のために
身を捧げている

今は4センチ、何時ごろ羽化するのだろう


[278] ほととぎす
Rui - 2006年08月10日 (木) 16時58分
家の北側に昨年突然花が咲いた。「ほととぎす」
コウノトリではありませんが、きっと小鳥が持ってきてくれたのでしょう。植木鉢に移植して1年。今年お初のほととぎすです。


[281] Ruiさんの素敵な写真ありがとう
はなーや - 2006年08月11日 (金) 07時00分

Ruiさんの素敵な写真、何時も心を洗われる想いがします。ありがとう。

「ほととぎす」という花なんですか、間違いなくコウノトリの贈り物ですね。

花大好きの孫が夏休みでやってきます、みた時の喜ぶ様子が目に浮かびます。
こんな写真を撮れるカメラが欲しい、なんてねだられそうです。
いやいや、道具でなくて腕だよ、と言ってやりましょう。


[283] さるすべり(百日紅)
Rui - 2006年08月11日 (金) 17時24分
相鉄ゆめが丘駅近くの4号線の街路樹。
新しい道路にしては大きい木です。
近くには同じ気は無い見たい。
並んで沢山咲いていたら良いなぁー


[284] からすうり(烏瓜)
Rui - 2006年08月11日 (金) 17時44分
これも花?

レースの様な! 自然は素晴らしい!

秋になると真っ赤な実が生る。

実も美味しいとか聞きますがまだ食べた事はありません。

食べたいなぁー

下和泉の境川端にて


[292] さるすべり、色とりどり
おかつ - 2006年08月14日 (月) 10時52分

”さるべり”の木の幹は、どうして ”つるつる”

”つるつる” だから 、”さるすべり”

Ruiさんの [283] さるすべり(百日紅)、やっぱり”百日紅”

ホワイトは、清楚
ピンクは、とっても穏やか

あちらこちらで、癒してくれる”百日紅”


[294] ほんのりピンク の さるすべり
はなーや - 2006年08月16日 (水) 07時10分

近くの家の庭先でした




名前
タイトル
本文
画像掲載

ホームページURL
削除キー 項目の保存


RSS
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板