【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

みんなで 楽しく 交流 しませんか

新規投稿は、”一覧ページ”の一番下のにある”投稿欄"から

<掲載画像は、クリックすると拡大して見ることが出来ます>

トップページ 楽しく交流 一覧へ 永久保存版 投稿欄へ

こちらの関連記事へ返信する場合は下の投稿欄に書いてください。

[40] 桜見物とバリアフリー
車イスが一緒 - 2006年03月12日 (日) 14時11分
もう直ぐ桜です、今年は是非花見に行きたい。
バリアフリーに配慮した、いいところはないでしょうか。
情報をお待ちします

下飯田の 車椅子が一緒 より。

[42] やっぱり”戸塚駅の柏尾川でしょう
リタイヤの人 - 2006年03月14日 (火) 11時31分
花見に行くなら、近くの柏尾川の桜並木が最高と思っています

戸塚駅そばを流れる柏尾川川岸。数キロ桜並木が続き、上ばかりを見ながら歩いていると、翌日首が痛いくらい見事で見とれてしまいます。
写真を撮ったら是非このコーナーにのせてください。

最近は川岸の道路も整備されて、車椅子でも気持ちよく花見が出来ると思います。バスも地下鉄も利用できますから安心で、経済的です。

リタイヤするまでは、花見の時期の駅ホームから見事な桜を観ては、元気が出て通勤したものです

踊場の リタイヤの人 でした。

追記(3月18日)
・★戸塚桜まつり は、3/28(金)〜4/13(日)
柏尾川堤(約700本) 戸塚駅から徒歩約5分
戸塚区地域振興課045(866)8412
だそうです


[43] 相鉄いずみ野駅近傍 をお奨めします
いずみ野の いず - 2006年03月15日 (水) 07時33分
いずみ野駅から松陽高校方面へいずみ野郵便局迄の道筋は、桜のトンネルです。

歩道も整備されていて安心です。人も少なくてゆっくり気分の花見ができると思います。

400メートルほど歩いて、桜並木を過ぎたところで右折すと、近くに公園とこどもログハウスがあります。
子供たちはとても喜んでくれます。
遊び疲れたところで、300メートルほど団地内の安心通りを南の方向(戻る感じ)に行くと駅に戻ります。
その辺に一寸した商店街や図書館がありますから、のんびりと半日以上過ごせると思います。

いずみ野の いず


[44] 弥生台駅から見る線路脇の桜も素敵
弥生台の女(ひと) - 2006年03月15日 (水) 09時30分
今日4月1日、満開でしたーーエプリールフールではありません!

バリアフリーのスロープもしっかり出来ていました。
桜よりこちらを優先した写真を参考にして下さい。

 弥生台の女(ひと)から 4月1日19時
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
相鉄の弥生台駅から見る線路脇の桜もいいですよ。

数は少ないのですが、なんとも風情がありますし、バリアフリーです。

弥生台の女 から


[45] 西林寺の 枝垂れ桜 は絶品!
白百合の もっぱら敬老パス - 2006年03月15日 (水) 09時41分
今日27日、満開でした。

夕方の逆光でしたが、見事な一端を垣間見てください、是非全貌を観に行ってみてください。
もくれん他、いろいろな花・木が咲き誇っていました。

西林寺の枝垂れ桜を推薦した白百合の もっぱら敬老パスからの追記です。
3月27日午後7時書き込み

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
岡津の西林寺の 枝垂れ桜 は絶品!
その時期に行くと甘茶も振舞ってもらえます。
そうでした、満開もいいのですが、この桜の花吹雪は一段といいです。
交通機関は、弥生台発戸塚駅行きの”西林寺入口”下車、富士スーパーの前です。
少し道幅が狭いので、十分気をつけて下さい。
必ず満足してもらえると確信します。

”もっぱら敬老パス” からの提供情報です


[48] バス停”道祖神前”近くの大寒桜、開花遅延
WB.PNIです - 2006年03月15日 (水) 15時36分
矢部町のバス停”道祖神前”にある大寒桜(オオカンザクラ=カンヒザクラとオオシマザクラの種間雑種)、開花は遅れていました。日当たりの良い下枝は9分咲きでしたが、全体として3部咲きというところでしょうか。 一度は観ておきたい立派な桜です。

戸塚駅(西口)バス停発の循環バス(駅ー矢部ー鳥が丘ー矢部高校ー領家中学)ルートのバス停”道祖神前”で下車。20Mほどのところにある、地主さんが丹精こめて育てている、長寿の大寒桜です。

写真は今日15日撮影したものです。鳥が丘から下ってきて突き当たりの交差点付近の様子も撮っておきました。
桜の木の下には、間もなくベンチが置かれるはずです。駐車場ですが、日中はゆっくり出来るスペースがあります。
近くを散策すると、いろいろな花も見ることができます。

領家のWB.PNIです


[49] 神奈中の小さいバスは車イスを利用できません
バスマン - 2006年03月16日 (木) 07時28分
WB.PNIさん、48番でご紹介されたルートのバスはマイクロバスのため、車椅子を利用できません。
”道祖神前”へ行く場合は、戸塚バスセンターから踊場の方向に行くバス(弥生台行き、立場、など多々)に乗って、”アザリエ団地入口”で下車して700Mほどです。

このルートのバスでも、大型バスで前方に”車椅子マーク”のあるバスの場合、運転手さんがスラーダーを世話して乗車させてくれます。
通勤時間は避けてくださいね。尚利用するバスの行き先と時刻がわかっている場合は、一日前からですと”戸塚営業所045-304-8050”に問い合わせると、利用の可否を教えてくれます。

バスマン でした。



[58] 高座渋谷近くの”千本桜”へもどうぞ
いちょう団地から - 2006年03月18日 (土) 11時29分
いちょう団地から近いので毎年行く、名の知られていない桜の名所があります。

川添いの千本桜は見事というしかありません。

一度行ってみて下さい。千本桜商店街も利用出来ます。
 参考URLは、
http://www.city.yamato.kanagawa.jp/t-soumu/komibasu/senbonzakura.html

若しお元気なら、467号線沿いの桜並木、”花のお寺-常泉寺”、引地台公園など、一日楽しめます。

交通も、小田急江ノ島線とバスを使うと車椅子イス利用・車利用も可能です。高座渋谷駅・桜ヶ丘駅・大和駅を拠点にすると良いと思います。
参考URLは、
http://www.city.yamato.kanagawa.jp/t-soumu/komibasu/sroute.html

いちょう団地から


[59] 横浜市内、主な公園 の 開花状況(H18年)は?
こうえんかい - 2006年03月18日 (土) 15時10分
横浜市内の 主な公園 開花状況(H18年)は、
http://www.city.yokohama.jp/y/mm/4/

H17/3/17 現在、すべて”つぼみ”とか。

よこはま こうえんかい


[66] 地下鉄を利用する 大岡川の桜 もいいです
さくらさくら - 2006年03月20日 (月) 10時04分
地下鉄を利用してのお奨めは、

弘明寺で下車して桜木町まで、大岡川添いに散策というもいいですねー
疲れたら、途中に”蒔田””吉野町””坂東橋”とたくさんの駅がありますから随時帰宅できます。夜桜や船に乗っての観桜も出来ます。
それは見事な桜並木です、川面に映った桜は一段といいものです。

出来は悪いのですが、昨年の写真をご覧下さい、行ってみたくなりましたか?
参考url:
http://www2c.airnet.ne.jp/musa/sakura/

立場の さくらさくら


[68] ”道祖神前”にある大寒桜”満開”でした
WB.PNIです - 2006年03月21日 (火) 06時23分
昨年より5日遅れの”満開”です、今日は快晴の休日、観桜へどーぞ。

桜周りの畑を荒らすような人がいたのか、今年はベンチも無くフェンスが張られていました。

近くの谷矢部池公園周辺では、桜の他に、レンギョウ、こぶし、梅、そして花は咲きませんが?風情のある枝垂れ柳、子ども達のための面白滑り台など、結構楽しめると思います。

No38に投稿した WB.PNI からの報告です


[69] 区役所の川沿いの桜は?
わかぎ さくら - 2006年03月25日 (土) 16時50分
人から聞いた話ですが、

区役所の横を流れている川沿いの桜は若い木だけど、のんびり散歩するには、危険もなくていいのでは、とか。

どなたか実際にご覧になって散歩された方がいらっしゃったら、書きこみしていただけませんでしょうか。

中田北の わかぎ さくら

>>>>>>>>>>PNI担当コメント<<<<<<<<<<
4月3日(今日)行って見てきました。
若木ですが立派なものですね、バリアフリーでした。
橋は車が通りますので、しっかり安全確認を!


[70] 昔懐かしの”海軍道路沿いの桜”は?
上飯田北端の住人 - 2006年03月25日 (土) 17時01分
昔懐かしの”海軍道路沿いの桜”など、どうですか。

少し遠いかも知れませんが、環状4号線も出来て便利になりました。

大分切り落とされたようですが、片側の並木はまだまだ見ごたえがあります。木の下の道路は安心です。


[80] 区役所の横を流れている川沿いの桜、見ごろです
社協の人 - 2006年04月01日 (土) 19時37分
区役所の横を流れている川沿いの桜、もう直ぐ満開、見ごろです。

いずみ中央駅前の和泉川千蔵原の水辺まで足を延ばして、
是非、ふれあいホーム・ボランティアセンターにお立ち寄りください。

千蔵原水辺での水遊びは、小さいお子さんにはまだ寒いかもしれません。


[86] 大池自然公園の桜は今真っ盛り
4のぶ - 2006年04月03日 (月) 23時46分
この2・3日が満開です。
昨日(4/2)の雨にもめげずしっかりと枝に残って今日の皆さんを迎えた大池自然公園の桜です。穏やかな陽気の中、桜山を始め広い園内のあちこちで子供さんたちもお弁当持参の老夫婦も春の到来を喜んでおられました。
しかし今日のJR線も一時停止させたほどの春の嵐で時折花吹雪が舞っていました。
大池自然公園への行き方は
相鉄二俣川駅下車。南口から正面の通りをまっすぐに徒歩15分。または南口から左近山行きか東戸塚駅行きのバスで3つ目の万騎が原中央で下車すぐ。駐車場もあるがすぐ満車になるので注意


[88] 白百合公園の桜
なか - 2006年04月04日 (火) 13時27分
久しく行っていなかった白百合公園へ行ってみました。

みなさんの桜に刺激をうけて、嫁に連れていってもらいましたた。

強い風に吹かれて舞う桜吹雪の風情にすっかりみとれしまった。

家にばかり引きこもっていた私ですが、今日は晴れ晴れしました。
行ってよかったと思います。

今、嫁の手ほどきで写真をみてもらおうと頑張ってます。





名前
タイトル
本文
画像掲載

ホームページURL
削除キー 項目の保存


RSS
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板