【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

流産Q&A(ベイビーライオンの掲示板)

流産や切迫流産、妊娠時の出血、心拍確認時期の不安などなどお気軽に書き込んでください。みなさまからの質問に関するご回答もどしどし受け付けております!よろしくお願い致します。(※各記事をご覧になられる場合は記事タイトルの左横にある“フォルダ”アイコンをクリックしてください(*^_^*)また、新規で記事を書かれる方はスクロールしていただくと、画面下に投稿欄があります☆)

マンガ流産のベイビーライオン HOMEへ戻る

先生により違う?不安です。教えてください。 (254)
日時:2008年07月03日 (木) 10時53分
名前:みらい

半年位前にに流産経験してます。(5週目)
今回妊娠判明しました。すごく、不安と神経質なので先生の一言に敏感になってます。

前回の流産したときと同じ個人病院です。地元では有名です。
最初の6/28日に受診先生心拍のチカチカしたのを見せてくれました。5週3日と表示。胎のう18.2ミリ

7/2ごく微量の出血により受診。先生は違い
胎のう28.1ミリ胎芽4.7ミリ。心拍は微妙ではっきり言ってくれませんでした。


前回のとき、確認したことをつかえると、胎芽1ミリだよ・・
とだけでした。

先生いわく、今時期は、わからない(流産もあるので敏感になるのはわかるが)、

6,7対1でいい方向へ向かってるからと・・・

これは信じていいのですか?

なぜ、前回の先生は1ミリで心拍をチカチカ見せてくれ
4.7ミリに大きくなってるのに今回の先生は微妙な感じだったのが不安でたまりません。

4.7ミリもあれば、心拍確認できますよね?

また、心配だろうから1週間後にきてくださいといわれました。







きっと大丈夫ですよ! (255)
日時:2008年07月04日 (金) 10時46分
名前:管理人カズミ

みらいさん、おはようございます。
まずは妊娠おめでとうございます!!
流産から半年後の妊娠ということで喜び半面、不安もあって神経質になってしまうのも当然だと思います。
ただ、みらいさんの文面を読んでいると「良い方向」に考えて良いのではないかな〜という印象を強く受けました。

まず、初めの先生の時にすでに心拍が確認できていること、今回診察してくれた先生も「いい方向へ向かっている」と言ってくれたこと、胎のうも成長していること・・・などから考えて流産の可能性は今の段階では低いのではないかと思いますよ。

「心配だろうから1週間後にきてください」と言われたのもみらいさんが一度流産を経験されていて、今回も微量の出血があったのでみらいさんご自身が不安にならないように、間を詰めて検診してくれてるのだと思います。また先生によっては不安をあおるような口調で話す先生もいるし、あまり多くを語らない先生、患者さん側が質問しにくい雰囲気の先生、いろいろいますので、こちら側が不安になってしまうことってありますよね。私自身がかかった産婦人科でも過去に流産をした話しをすると先生のほうがとても慎重になってくれて最初のほうは1週間ごとの検診でしたし、診察中も「赤ちゃん育ってないのかな〜?なんか問題あり!?なんで先生安心する言葉をかけてくれないの〜!?」なんて思っていましたから。お医者さんって「大丈夫!」て励ますよりも、「万が一」のことを前提にお話しする方って多いと思いますよ、実際。

『4.7ミリもあれば、心拍確認できますよね?』ということに関しても、超音波で胎芽を測るのって結構誤差がでるものらしいです。角度によっても長くでたり、短くでたりで・・・。胎芽が何cmだから心拍確認できないとおかしい、妊娠×週目で心拍確認できなかった・・・ということだけですぐに流産を疑う必要はないと思います。なぜかというと心拍確認できる時期も人それぞれで、胎芽の大きさと心拍確認時期も個人差があると思うのです。赤ちゃんの成長の度合いも赤ちゃんによって違うらしいです。

流産を経験されているとこの時期が一番不安でよくないことばかり考えてしまいがちですよね。同じ経験をしているのでお気持ちお察しします。悪い情報には目をつむって、前向きになれる情報だけを信じてこの不安な時期を乗り切って元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

また1週間後の検査のご報告、お待ちしています。

 (272)
日時:2008年07月17日 (木) 10時21分
名前:みらい

お返事遅くなりました。

管理人のカズミさんありがとうございました。

何度も何度も読み返しました。ほんとありがとうございます。

1週間後検診に行ったら、成長してました!。
でも微量な出血があり、子宮内にも出血があるとのことで
薬をもらい、自宅安静1週間。


会社も休みました。

そして、昨日検診の結果、「母子手帳」をもらってきて
OKがでたので、うれしかったです。

でも、まだまだ気が抜けません。

今までは、会社のこと、お金のこと、ばかりに気をとられてました。

今回は、一番に、お腹の赤ちゃんを考え、信じで
なるべく、穏やかに、すごそうと思います。







みらいさんへ (274)
日時:2008年07月18日 (金) 17時16分
名前:管理人カズミ

本当に本当に嬉しいです。おめでとうございます。良かったですね!!

>>今までは、会社のこと、お金のこと、ばかりに気をとられてました。今回は、一番に、お腹の赤ちゃんを考え、信じてなるべく、穏やかに、すごそうと思います。


赤ちゃんはそれを教えてくれたのかもしれませんね(^-^)
ママが一番に自分を思ってくれること、赤ちゃんは一番嬉しいと思います。きっと元気に育ってくれますよ!

今後、もし宜しければ「妊娠報告用掲示板」で経過報告してくださればすごく嬉しいです。お待ちしています。
http://babylion.4.bbs.fc2.com/



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板