【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

流産Q&A(ベイビーライオンの掲示板)

流産や切迫流産、妊娠時の出血、心拍確認時期の不安などなどお気軽に書き込んでください。みなさまからの質問に関するご回答もどしどし受け付けております!よろしくお願い致します。(※各記事をご覧になられる場合は記事タイトルの左横にある“フォルダ”アイコンをクリックしてください(*^_^*)また、新規で記事を書かれる方はスクロールしていただくと、画面下に投稿欄があります☆)

マンガ流産のベイビーライオン HOMEへ戻る

今日の検診で・・・。 (243)
日時:2008年06月25日 (水) 16時19分
名前:うさこちゃん

妊娠5w3dの今日、婦人科に受診に行きました。
胎嚢がそろそろ見えるかも・・・・なんて少し期待をして
行きましたが、内診台にあがって、エコーをしましたが、
周期の割には成長していなかったみたいで、先生からも
また来週来てください。と言われました。

エコー写真を見せて貰っても、針でプチ!と開けた穴くらい
しかなく、以前流産している事から、もう不安で溜まりません。

つわりらしきものもなく、胸もあまり張らなくなりました。
ただ、排便の調子がいい事・ゲップが良くでるのですが、これも
あまり良くない症状でしょうか・・・・。

5週目の事詳しい方がいらっしゃったら、何でも良いので教えて下さい

 (244)
日時:2008年06月26日 (木) 16時28分
名前:ルーコ

初めまして、うさこちゃんさん☆

私も昨日受診しましたところ5w6d。
エコー中は先生が無言でした。
嫌な予感がしていると「小さいなぁ・・・」
とのこと、4.9oです。

エコーが終わり診察室に入ると・・・「妊娠は出来るんだけど
育たないのかも・・・?」と言われ・・・
昨年5月にも6w入る直前で流産に至ってしまっているので
また?と不安が一気に押し寄せてきました。
私が「これは個人差ですか?」と聞いたところ、
「平均で小さい」と言われました。つわりもありません。
ですが、基礎体温も36.8〜37.0℃なので、様子見よう
という事で1週間後受診します。

こちらの掲示板や体験談でも様々な経緯の
方がいらっしゃること、神秘の生命に対しての見解
なので誰にも予測出来る領域じゃないんだ!!と
思うようになりました。

本当は、心拍も確認出来ました!という報告が出来れば
良かったのですが、同じ様な状況と心中がお察し出来たので
コメントさせて頂きました。

うさこちゃんさん、ルーコさんへ (262)
日時:2008年07月06日 (日) 11時23分
名前:管理人カズミ

うさこちゃんさん、ルーコさん、こんにちは。
御返事が遅くなったのでもうこのレスに気付かれないかも知れませんが、サイト管理人のカズミです。
まずは、ご妊娠おめでとうございます!!
お二人とも流産を経験されているとのことで、今回の妊娠も嬉しい反面、同時に不安がどっと押し寄せてくるお気持ち痛いほど伝わってきます。私も流産後に妊娠した時は先生の表情や言葉にとても敏感になり、「また流産なんだ、きっとそうなんだーーー」ってかなり諦めに似た気持ちがありました。
お二人の状況と同じように、5w目の検診でも「週数の割りに小さいんだよね〜」と言われ不安のどん底につき落とされ、次の検診までが本当に長く長く感じました。でも結果は7週目でやっと胎芽が確認、同時に心拍確認ができました。

私自身、妊娠中は5週目ではまだつわりがない時もありましたし、胸の張りも全然無いほうです。排便が良いことやゲップがよく出ることが流産の兆候というのは聞いたことがないですし、それに関しては全然心配ないと思いますよ。私も妊娠初期は便通がよくなったと感じたこともあります。

また、胎嚢の大きさや胎芽の成長には赤ちゃん自身の個人差が非常に大きく、赤ちゃんによってはゆっくり成長する赤ちゃんもいるそうです。また、妊娠初期は特に妊娠週数の誤差というのがありますので、本当はまだ4週目くらいなのに、5週目と言われ、その週数の胎嚢の大きさと比較されて「普通より小さい」と言われる場合もあります。私の経験から思うのは、お医者さんの立場上あまり患者さんに気を持たせるような言い方をしないというのが印象としてあります。お二人とも流産をされているので、お医者さん側も「万が一」のことを想定してお話しをすすめられているように感じます。先生の言葉をそのまま受け止めてしまうとすごく悪い方向に進んでるのでは・・・と不安になってしまいますが、この時期(5週目)にしてお二人の診察結果は全然心配するものではないと思いますよ(^-^)

とにかく次の検診で心拍が確認できることだけを祈っています!また何か不安がありましたらいつでも書き込んでくださいね。
大事な時期ですのでどうぞお体に気をつけてください。



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板