【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

流産Q&A(ベイビーライオンの掲示板)

流産や切迫流産、妊娠時の出血、心拍確認時期の不安などなどお気軽に書き込んでください。みなさまからの質問に関するご回答もどしどし受け付けております!よろしくお願い致します。(※各記事をご覧になられる場合は記事タイトルの左横にある“フォルダ”アイコンをクリックしてください(*^_^*)また、新規で記事を書かれる方はスクロールしていただくと、画面下に投稿欄があります☆)

マンガ流産のベイビーライオン HOMEへ戻る

成長が遅いのでかなり不安です。 (228)
日時:2008年06月12日 (木) 05時02分
名前:りんりんまる

はじめまして。
去年夏9週で進行流産になりましたりんりんまるといいます。
前回成長がずっと遅く7週あたりで成長が止まり
次の週になっても同じ大きさで来週まで様子を見てそのままなら流産だねと言われました。
そのあと出血しだして数日で鮮血、進行流産になりました。
あれから一年近くたってようやく妊娠しました。
でもまた大きさが小さいんです。
基礎体温、排卵痛があるので日にちは間違いないと思います。
5週6日なのですが胎嚢は10ミリ、胎芽は見えましたが
はかれないほど小さかったんです。
5週6日でこの大きさだと成長が遅い。
もしかしたら・・・といわれかなりショックをうけています。
前回も成長が遅かったのでまた同じだと思うと
同じように流産になるのではと来週まで心配でたまりません。

成長が遅くても無事出産された方っているんでしょうか?
今のところ出血もないので普通に生活をしていていいといわれましたが
おなかの赤ちゃんのためにできることがしたいので
何か情報があれば教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

りんりんまるさんへ (229)
日時:2008年06月12日 (木) 07時30分
名前:管理人カズミ

前回の流産から1年近くたってのご妊娠、本当におめでとうございます!!この1年とても長く感じられたのではないでしょうか・・・?きっと妊娠がわかった瞬間ご夫婦で大変喜ばれたことと思います。

私自身も流産の経験があるので妊娠しても喜びと不安が同時に襲ってくるのはよーーーーーくわかります。私も最初の妊娠で稽留流産、その後妊娠した時も初期から出血があり、5週目でも胎のうしか確認できず(その胎のうの大きさ自体も妊娠週数よりも小さいと診断され、)医師にも「また流産かな〜・・・」などと言われていてとても不安な数週間を過ごした経験があります。でも7週目に入った頃の検診で「心拍」が確認できて赤ちゃんはちゃんと成長していてくれましたよ!
詳しくはコチラの妊娠日記マンガでどうぞ♪⇒
http://babylion.boy.jp/comiccontents.htm

私の実体験に基づいて言ってもりんりんまるさんの現状なら心配されなくても大丈夫だと思いますよ!「着床前診断」でも全国的に有名な『大谷産婦人科』さんのHPの掲示板にりんりんまるさんと同じように胎のうや胎芽の大きさを心配される方々の書き込みが多々寄せられていましたが、院長先生が妊娠初期の胎嚢の大きさや胎芽の大きさよりも、心拍が確認できるかどうかが一番重要という意味合いのことを書かれていました。

大谷産婦人科さんの掲示板:http://www.ivf.co.jp/bbs.html

妊娠のごく初期では胎のうや胎芽の成長度合いには個人差が大きいらしいのであくまで流産かどうかの判断は心拍確認にゆだねられるのではないかと思います。ちなみに心拍の確認時期は早い方で5週目から、遅い方で9週目には確認できるようです。

心拍確認に関する体験談はコチラ⇒
http://babylion.boy.jp/ryuzan_sinpaku.htm

それから、この時期に赤ちゃんのためにできることと言えば、とにかくママが心穏やかに過ごすことだと思います。流産の経験があるとどうしてもマイナスに考えてしまいがちですが、ネットで情報収集される場合も不安要素になる情報はなるべく見ないようにして、とにかく今は赤ちゃんの生命力を信じて過ごされると良いですよね。

ちなみに私の場合は初期に出血があったりしたので家事は最低限にとどめ、なるべくイスに座って行うようにしていました。買い物は主人に週末に車で連れて行ってもらうようにして。

流産予防に関する情報はコチラ⇒
http://babylion.boy.jp/maka.htm

早く心拍確認ができて安心できると良いですね!
今はとにかく赤ちゃんの生命力を信じて神様にお祈りしましょう!!また不安なことがあれば何でも書き込みしてくださいね。できる限りお力になれればと思っています。次回の検診結果のご報告、お待ちしていますね!

カズミさんへ。 (230)
日時:2008年06月12日 (木) 16時03分
名前:りんりんまる

すごく不安でこちらに書き込みさせてもらって
本当に嬉しいです。
しかもかなり早くに・・・

赤ちゃんの力を信じて
なるべく笑顔でいられるようにしたいです。
教えてもらったHPもさっそく見に行ってみますね。

またこさせてください^^

本当にありがとうございました。

再びカズミさんへ。 (231)
日時:2008年06月13日 (金) 13時13分
名前:りんりんまる

今日病院にいってきました。
成長は少ししていたものの胎嚢の形が崩れかけてきていて
やはり成長が遅く流産の可能性がある、5分5分だと言われました。
わかってはいたものの帰ってきて夫に抱きついて大泣きしてしまいました。

まだおなかには赤ちゃんがいるのに
つわりだってあるのに
母親なのに何もしてやれない。
ただ願うだけ。
こんな辛いことはないです。
二人目も流れてしまうんだと頭の中はそればかり。
まだいるのにと思うけれど
前回のこともありどうしても流産という字が頭から離れません。

来週無事に成長していてほしいです。
いい報告をしたかったのですが・・・
愚痴になってしまってごめんなさい。

moco (232)
日時:2008年06月13日 (金) 15時40分
名前:もこ

りんりんまるさんへ

私も、今まさに同じような状態です。
一昨日「妊娠反応はあるが、胎嚢が確認できないので子宮外妊娠かも」と言われ、昨日大きな病院で診てもらったところ、子宮内に胎嚢の影みたいなものが映り、「子宮外妊娠ではないけど、大きさがあまりに小さい」といわれました。来週、また病院に行くことになっていたけど、今、出血し始めちゃいました。不安で不安で、悲しくて・・・。

半年前に流産を経験しています。今後の展開が怖くて仕方がありません。でも、りんりんまるさん、出血はまだですよね?少しでも可能性があるなら、悪いことばかり考えずに、一緒に頑張りましょう。私もダメだと思っていたけど、ネットでいろいろ調べて「週数の割りに胎芽が確認できない」と言われたけど、その後無事だった方の体験記を発見したりして、ちょっと落ち着きました。正直言えば、自分としては、不安な方が大きいけれど、無理にでも大丈夫な方向を祈って、最悪の事態がもし万が一来たとしても、自分は頑張った、諦めなかった!と言えるようにしましょうよ・・・。

もこさんへ。 (234)
日時:2008年06月14日 (土) 04時07分
名前:りんりんまる

メルアドのほうにお返事させてもらいました。
同じような方がいると知って
私もこの子を信じて頑張らなきゃって思いました。
不安はほんと大きいです。
でも信じるしかない。

そう思います。

書き込みありがとうございました。

りんりんまるさんとmocoさんへ (235)
日時:2008年06月16日 (月) 06時16分
名前:管理人カズミ

すぐにお返事できずにごめんなさい。
りんりんまるさん、mocoさん、命が宿り、誕生することは本当に奇跡なのだと思います。医学では証明しつくせない事だと思います。ある日突然胎芽が成長していて赤ちゃん元気だった!って奇跡だってきっと起こりえるはずだと私は思っています。mocoさんがネットで拝見されたように「胎芽が確認できない」と言われてもその後無事出産された方もたくさんいらっしゃいますし、私自身もそうでした。当時は私も諦めたくない・・・!でも不安に押しつぶされそうでどうしようもない、この流産の恐怖から逃げ出したいって気持ちでいっぱいでした。でもその時主人がかけてくれた「母親のお前が一番先に諦めてどうする!」という言葉にハッとし、「そうだ!私が諦めたらお腹で頑張ってる赤ちゃんに悪い!母親なんだから私が強くいなきゃ!」って思いました。次の検診まで怖くて怖くてしょうがないお気持ち痛いほどお察しします。わかるからこそ、心からお二人の赤ちゃんが無事に成長されていることを祈らずにいられません。どうか、どうか、りんりんまるさんとmocoさんの赤ちゃんが無事に成長していますように・・・!!!

カズミさんへ。 (239)
日時:2008年06月19日 (木) 14時56分
名前:りんりんまる

今日診察に行ってきました。
崩れかけていた胎嚢は大丈夫な形に戻っていました。
前回流産したときにはぼや〜っとしか見えなかった
卵黄嚢なのですが今回ははっきりくっきり見えました。
心拍確認まではいきませんでしたが
赤ちゃんも小さいながら見えました。
5分5分だといわれた確率は7割は大丈夫だろうってところまで言ってもらえました。

うちの先生は今の時期大きさを測ることはしないようで
先週より胎嚢は大きくなっているか、胎芽は見えているか
心拍確認はできているかなどを大事にしているようです。
なので先週より胎嚢が多くなり
前回はこれが赤ちゃん?ううん・・・どっちだろうってほどだったのが
今回卵黄嚢ははっきりわかり胎芽もなんとなくわかるくらいになったってことで
前回より成長しているので今回はこれでよしってことになったようです。

とりあえずは安心しました。
まだまだ気は抜けませんが赤ちゃんの力を信じたいです。

カズミさんには本当にお世話になりました。
もこさんも書き込みありがとうございました。

また不安になったときは
書き込みさせてくださいね。

よかったです。 (240)
日時:2008年06月19日 (木) 23時21分
名前:moco

りんりんまるさん、良かったですね。ひとまず安心ですね。
私は、今回もダメだったけれど、りんりんまるさんの赤ちゃんが大きくなっていて、本当に本当に嬉しいです。

命が生まれるのって、すごくすごく奇跡的なことですね。
私は2回連続で流産したので、神様が「今はダメだよ〜」と言っているような気がしています。2年くらいうつ状態なので、きっとこういう結果になったんだろうな・・・。
今は、二人の子供(7歳・5歳)のためにもっと頑張ろうと思います。
りんりんまるさんの人生が赤ちゃんに照らされて、今後ますます耀くことを心からお祈りしています。

カズミさん、りんりんまるさんを励まそうと書き込みした私にまで応援メッセージいただきまして、ありがとうございました。流産されたのは7年も前(ですよね?)なのに、今でもこういうサイトを運営されていて、どれだけの方が救われていることか!多くのママの励みおよび慰めになっていることと思います。私も不安で不安でどうしようも無かったけれど、皆さんの体験や掲示板を読んで、すごく助けていただきました。今後とも頑張ってください。ありがとうございました。

胎嚢の成長が遅いと… (785)
日時:2013年06月16日 (日) 17時02分
名前:あーたん

教えて下さい!今回妊娠したものです。生 理周期はバラバラで平均すると33日(直近の 生理周期は37 日)で、最終生理開始は4月24 日です。基礎体温を測っていました。排卵 日は基礎体温からすると5月 12 日(生理開始 から19日目)でした。6月1日に初診したと ころ、胎嚢が4.1oでした。6月7日→9.8 o 、6月15日→11o、赤ちゃんが小さいなが ら確認→3oでした。周期にしたら、小さい ねと言われ ました。排卵が遅れたりしたら 、ズレルからね〜と言われました。

質問です。 @排卵日や大きさからすると、本日6月16日 は何周目なのでしょうか。 Aその周期に対し 小さめですか?胎嚢の成 長の速度が遅いですか!?(本では1日1oと 書いてあったので)

長文ですみません、初めてで不安です。よ ろしく



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板