【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

流産Q&A(ベイビーライオンの掲示板)

流産や切迫流産、妊娠時の出血、心拍確認時期の不安などなどお気軽に書き込んでください。みなさまからの質問に関するご回答もどしどし受け付けております!よろしくお願い致します。(※各記事をご覧になられる場合は記事タイトルの左横にある“フォルダ”アイコンをクリックしてください(*^_^*)また、新規で記事を書かれる方はスクロールしていただくと、画面下に投稿欄があります☆)

マンガ流産のベイビーライオン HOMEへ戻る

教えてください (222)
日時:2008年06月10日 (火) 12時29分
名前:はな

先週、妊娠6週6日で診察を受けました。胎嚢は25ミリ、胎芽は4ミリ位でした。しかし心拍は確認できませんでした。先生からは、この時期にこの大きさで心拍が見えないのはおかしいと、もしかしたら流産の可能性が高いと言われました。1週間後診察して心拍が見えなかったら処置をしなければならないとのことでした。この日は心拍が見えると楽しみにしていた分、とてもショックでした。やはりこの時期に心拍が見えないのは厳しいのでしょうか?明日診察なので不安で仕方ありません。

はなさんへ (224)
日時:2008年06月10日 (火) 22時13分
名前:管理人カズミ

はなさん、妊娠おめでとうございます。
きっと不安な日々を過ごされていると思い色々な体験談をネットで調べてみました。明日は大事な診察の日なので少しでもはなさんに勇気を持って診察にのぞんでいただければと思って。。。

実際、6週目で胎芽は確認できても心拍は確認できない場合というケースもあるみたいです。ある方のケースによると、「胎芽も心拍も確認できない」と不安な事を言われた翌日違う病院で受診したらそこではきちんと胎芽も心拍も確認できたということもあったそうです。また別の方のケースでは同じ病院でも違う超音波で再度検査してもらったらちゃんと心拍も確認できたそうで、お医者さんに「この超音波の機械は前診察した時のよりも良く見えるんだよね」みたいなことを言われたらしく、超音波の機械の性能にもよるらしいとコメントされていました。

また、胎芽だけ見えても心拍が確認できないということもあるようです。

実際7週〜9週にかけてやっと心拍が確認できたというケースも多く、はなさんの場合は逆に胎芽が確認できているのであればあとは心拍が確認できるのを待つばかりですので希望を持っていただいていいと思いますよ。先生も「流産の可能性」という言葉を使われたようにあくまでも「可能性」のお話しをされているのだと思います。実際私自身、流産した後の次の妊娠の時、なかなか心拍確認できなくて、しかも胎嚢も週数より小さくて先生に「また流産かな〜・・・」と言われてしまいました。(でもその後7週目で心拍確認できて無事に出産までいたりました)。お医者さんも、もし万が一「流産」という最悪の事態になった場合に患者さん側が受けるショックを少しでも軽くしてあげようという配慮からそういった言い回しをされるのかもしれませんね。

とにかく、明日の診察で心拍確認できることを願っています。同じような状況を経験していますのでとても他人事とは思えません。本当に本当に赤ちゃん育っているといいですね!!!書き込み時間が遅くなったのでもうはなさんは私の書き込みに気づかれてないかもしれませんが、明日ははなさんにとって良い日となるよう今晩はお祈りしています。また報告お待ちしています。

カズミさんへ (226)
日時:2008年06月11日 (水) 15時47分
名前:はな

カズミさんあたたかい励ましの言葉ありがとうございました。今日診察をして、やはり稽留流産とのことでした。他の病院でも見てもらいましたが、同じ結果でした。先週、はっきり胎芽が見えていたわけではなかったようで、今回もうっすら見える程度で成長していませんでした。もう1週間待ちたいという気持ちはありましたが、先生からは今処置をしてもおかしくないが、受け入れの時間も必要だからと言ってくれました。夫とよく話しあって近いうちに手術を受けようと思います。立ち直るのに少し時間がかかると思いますが、今回のことが私たち夫婦が成長するきっかけになればと思ってます。まだお腹のなかにいるうちは大切にし、幸せな気持ちにしてくれた赤ちゃんに「ありがとう」という気持ちでいっぱいです。

はなさんへ (227)
日時:2008年06月11日 (水) 17時46分
名前:管理人カズミ

今日はずっとはなさんの診察結果が気になっていました。心の中で「きっと良い結果が聞ける!」と自分に言い聞かせながら。。。

そうですか・・・今回は本当にお辛い結果になってしまったのですね。悲しいですよね・・・・・。私もはなさんと同じ稽留流産を初めての妊娠で経験しました。当時は初めての妊娠というのもあったし、「流産」に関する知識も無く、私のお腹で赤ちゃんがどうなってしまったのかわからなくて「お腹の中で赤ちゃんの卵が枯れてしまってね、これを枯死卵と呼ぶんだけどね、あなたの場合はお腹の中にまだ内容物が残ってる状態なので稽留流産ということになりますね。」と一通り医師が説明をしてくれたのですが頭では理解できても心がついていかずただただ「なんで私の赤ちゃんだけ育たず死んでしまったんだろう・・・!!ママもパパもこんなに赤ちゃんに会いたかったのになんでこんな事になっちゃうんだろう・・・。私があの時ああ思ったからかな・・・・こうしたからかな・・・・」て後悔ばかりが頭をグルグルグルグル・・・・。赤ちゃんはもう育たないとわかっていてもその現実を受け止めるまでだいぶ時間がかかってしまいました。

私もはなさんと同じようにお腹に赤ちゃんを残したまま手術するまで数日間悩んだのでお気持ち痛いほど伝わってきます。手術のことはご夫婦でよく話し合いをされて、はなさんが今の現実を少しでもきちんと受け止められるようになってから日にちなどを決められたら良いと思います。私自身もそうだったのですが、流産経験のある友達も同じような後悔をしていたのですが、「もしかしたらもうちょっと(手術を)待ったら奇跡が起きて赤ちゃんが育ってくれたかも!あんなにすぐに手術をせずもう少し待ってみたら・・・・・。」と、そんなことは本当に奇跡でも起きない限り無いことはわかっていてもどこかで頭をよぎってしまうのです。ですので、はなさんもご夫婦で納得された状態で手術に踏み切られてくださいね。。。

はなさんの「ありがとう」という気持ち、赤ちゃんには十分伝わっているはずですよ。赤ちゃんもきっと「ありがとう」と言ってくれているはずです。

また手術についての不安や、気持ちがどうにもならない時、いつでもコチラの掲示板に遊びに来てください。待っています。

手術が無事に終わることを心よりお祈りしています。



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板