【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

流産Q&A(ベイビーライオンの掲示板)

流産や切迫流産、妊娠時の出血、心拍確認時期の不安などなどお気軽に書き込んでください。みなさまからの質問に関するご回答もどしどし受け付けております!よろしくお願い致します。(※各記事をご覧になられる場合は記事タイトルの左横にある“フォルダ”アイコンをクリックしてください(*^_^*)また、新規で記事を書かれる方はスクロールしていただくと、画面下に投稿欄があります☆)

マンガ流産のベイビーライオン HOMEへ戻る

これって流産? (216)
日時:2008年06月06日 (金) 14時41分
名前:まんま

はじめまして。
4/12に最終生理が始まり、5/22には妊娠が判明しました。
しかし、病院で「4週目なのに胎のうが4mmしかないなんて小さすぎる。」と言われショックで帰宅。

翌日、別の産婦人科で診てもらったら「生理の周期なんてくるう人が多いんだから、この大きさでも問題ありませんよ。」と言われ安心しました。

しかし翌朝、起きたら鮮明な血が大量に出て再度受診。
薬をもらい絶対安静と診断されました。
結局5/24〜6/1まで大量出血は続き、現在も少量の茶褐色の出血が続いています。

6/4に受診した際に「基礎体温を付けて6日にまた来てください。」と言われたので付けて提出しました。
6/5 36.89℃
6/6 36.77℃
と36.70℃以上の高温期のままなので、また来週受診に来るよう言われて帰宅しました。

いまだに胎のうは4mmのまま成長せずにお腹の中にあります。
これって成長していないので流産ではないのでしょうか?

まんまさんへ (220)
日時:2008年06月09日 (月) 06時40分
名前:管理人カズミ

今とても不安なお気持ちだとお察しいたします。
もっと早くお返事したかったのに少しお返事が遅くなってしまってごめんなさい。週末は体をゆっくり休めることができましたでしょうか?

4週目で胎嚢が4mmというのは別の産婦人科でも言われたようにこの時期はさほど神経質になることでもないと思いますヨ。排卵日のズレなどで妊娠週数の割り出しが狂っているという可能性も十分に考えられますし、赤ちゃんの成長にも個人差があってこの時期はちょっと成長がゆっくりなだけ・・・というのも考えられます。実際他の方の体験談で6週目なのに3.9mmと診断され、その後無事出産されたという方もいましたよ(^-^)

出血も妊娠初期には色んな要因で起こるケースは多いです。私自身も1〜2ヶ月ほどダラダラと出血が続いたけれども出産に至ったという実体験があります。とにかく妊娠初期は出血がある場合は特に安静に過ごすのがベストですのでまんまさんの場合も赤ちゃんの生命力を強く信じて、できる限り横になって過ごされてくださいね。

私が当時病院でアドバイスを受けたのは、「流産の場合は基礎体温が急に低温に下がることがあるから・・・基礎体温は流産の判断にもつながるから必ず毎日つけて」と言うことでした。まんまさんの場合、高温期のままということなので希望を持って次の受診にのぞんでくださいね。

自分の意志でママのお腹にやって来てくれた赤ちゃん、今まさに生まれて来ようと頑張っている時期だと思います。ママの「生まれておいでね」という気持ちを言葉で伝えてあげてください。ママの強い思いが赤ちゃんに届かないはずないですもん、不安なお気持ち痛いほどわかりますが今はどうか赤ちゃんを信じてあげてください。

次の受診で赤ちゃんが無事育っていることを願っています!
またご報告お待ちしています。

 (223)
日時:2008年06月10日 (火) 14時31分
名前:まんま

カズミさん
お返事ありがとうございました。

今日、病院に行ったらもう胎のうが消えて居なくなっていました。
まだ高温期のままだけど来週には低温期になるでしょう。と診断され、引き続き基礎体温を付けるように指示されました。

現在2歳になる娘が居て、早く兄弟を作ってあげたいと思っていたのに残念です。

今回も早く欲しいと待ち望んでいたので、妊娠検査薬を早い時期に使用して判明しました。
友達に相談したら「もしかしたらオカルト妊娠(科学的流産)だったかもしれないね。」と言われたので調べたら、似たような症状でした。

でも、諦めずに主治医の許可が出たらまた子作りに励もうと思います。

まんまさんへ (225)
日時:2008年06月10日 (火) 22時23分
名前:管理人カズミ

まんまさん、お辛い時期にお返事ほんとうにありがとうございます。

待ち望まれていた妊娠でご家族でたいへん喜ばれていたことでしょう・・・・流産と言う悲しい結果・・・本当に本当に残念でなりません。なんと言葉をかけてあげたらよいのか・・・

出血はまだ続いていますか?
お腹の痛みはありませんか?
上にお子さんがいらっしゃって安静にするのは難しいかもしれませんが今はご自分のお体を一番気遣ってあげてくださいね。まんまさんの体調が回復されることをお祈りしています。

 (242)
日時:2008年06月23日 (月) 21時56分
名前:まんま

カズミさん
お久しぶりです。
あの不思議な事が起こりました!
前回書いた、胎のうが消えた赤ちゃんの続編です。

6/11に公園に出かけたら、激しい腹痛に襲われその場で倒れてしまい。ママ友に支えられ帰宅。30分横になったら普通に戻りました。
しかし、翌日8:30過ぎにまた激痛。
急いで病院に搬送してもらって検査したら「子宮外妊娠」になっていました。
そこの病院では手術出来ないので別の病院に救急車で搬送され、即手術。10日間入院して昨日退院しました。

何故?子宮に居た胎のうがあったのに消えたと思ったら子宮外妊娠なの?胎のうが移動したの?と手術前に聞いたが不明だそうです。

こんな奇妙な事も実際起こっているので、参考になるか解りませんがご報告します。

ちなみに私は以前にも子宮外妊娠して右の卵管を切除し、今回は左の卵管を切除したので自然妊娠は不可能になりましたが、子宮は残っているので人工妊娠で妊娠は可能だそうです。

子宮外妊娠で卵管に受精しても、それが子宮に近い位置なら最悪の場合子宮摘出だそうです。

そんなことって・・・! (263)
日時:2008年07月06日 (日) 11時41分
名前:管理人カズミ

まんまさん、しばらくHPを留守にしていたのでこんなに遅いお返事になってしまって本当に申し訳ございませんでした。

子宮外妊娠で手術、入院・・・・そんな大変なことになってたなんて・・・一番に心配されるのがまんまさんの体調のことです。10日間も入院されていたなんて大変な手術だったのでは・・・!?きちんと体調は回復に向かわれているのでしょうか・・・それが心配です。娘さんもいらっしゃるから一旦退院されるとなかなか体を休める機会を逃してしまうと思います。どなたかお手伝いしてくださる身内の方などいらっしゃいますか?

右の卵管を以前切除され、今回は左の卵管を・・・同じ女性としてそれがどんなに辛いことか・・・お話しお伺いしただけで胸が痛くて痛くて・・・きっとあまり他人には話したくないお話しをこうして「参考に〜」ということでお話ししてくださって本当にありがとうございます。まんまさんが勇気を出してお話ししてくださったことに、何も良い言葉が思い浮かばないのが悔しいです。まんまさんの今の心境を思えば思うほど何と声をかければ良いかわからないのです。ただ今言えるのはしばらくの間ご自分を労わってあげて体も心もゆっくりと休めてあげてくださいと言うことだけです。悲しい時には泣いて、愚痴をこぼせる相手には聞いてもらって、苦しい気持ちは吐き出してしまって・・・・・あまり一人で我慢しよう、頑張ろうとしないでください。どんな些細なことでもいいです、ここで私が聞けることがあればいつでもお話し聞きますので。遠慮せず立ち寄ってくださいね・・・!



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板