【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

流産Q&A(ベイビーライオンの掲示板)

流産や切迫流産、妊娠時の出血、心拍確認時期の不安などなどお気軽に書き込んでください。みなさまからの質問に関するご回答もどしどし受け付けております!よろしくお願い致します。(※各記事をご覧になられる場合は記事タイトルの左横にある“フォルダ”アイコンをクリックしてください(*^_^*)また、新規で記事を書かれる方はスクロールしていただくと、画面下に投稿欄があります☆)

マンガ流産のベイビーライオン HOMEへ戻る

流産後の診察について (198)
日時:2008年05月27日 (火) 19時32分
名前:めぐみ

はじめまして。いきなり本題ですが、4月30日に9週で心拍停止が確認されて5月2日に日帰り手術でした。1週間後の診察で出血が子宮内に残っているのでまた2週間後にとのこと。その頃には出血も止まり異常なし。なのにまた生理がきて7日目くらいに受診するようにいわれました。受診が多くないですか?ちょっと不安になって。異常があるのか、いまいち信用にも欠けるのですが、今更他の病院にもかかれず困っています。どなたか教えていただけますか?

めぐみさんへ (201)
日時:2008年05月28日 (水) 07時06分
名前:管理人カズミ

流産と掻爬手術ととても悲しく辛い思いをされたのだと思います。お体と心は大丈夫ですか・・・・?どうぞゆっくり時間をかけてご自分を労わってあげてくださいね。

手術後(流産後)の検診回数については病院によっても違うようですね。ちなみに幣サイト内でみなさんの体験談を読めますのでご参考にどうぞ。
流産後の検診回数の体験談:http://babylion.boy.jp/ryuzanexp43.htm

逆に検診回数が少なすぎて不安に感じていらっしゃる方もいるようでめぐみさんの場合は出血が残っていたこともあり、病院側が慎重に対応してくれているのかも知れませんよね。術後の経過を見守ってくれているとか・・・・。流産後というのは『出血が続く』、『生理がこない』、『腰痛、腹痛がひどい』、『生理の出血が多い(少ない)』などなど体の不調を訴える方が本当にたくさんいらっしゃって、でもみなさん再び病院に足を運ぶべきかどうかとても躊躇されている方が多いので、逆にめぐみさんのように生理後までケアをしてくれる病院ってある意味親切だと思いますよ。異常があるのでは・・・と不安になるお気持ちもよーーーくわかりますが、もしめぐみさんご自身が体調不良や不安を感じている点があるのであれば是非次回にお医者さんにきちんと確認を取られて少しでも不安を取り除いてみてください。折角診察されるのだから、聞けることは全部聞いてすっきりした気持ちで受診を終えられると良いですね♪

こんな回答で少しはめぐみさんのお役にたてたでしょうか・・・??とにかくめぐみさんのお体と心がご回復されることをお祈りしています。また次回受診後の報告お待ちしています。

ありがとうございます。 (202)
日時:2008年05月28日 (水) 22時39分
名前:めぐみ

本当にありがとうございます。
まだまだ心は立ち直れていません。でもあたたかい言葉にとても励まされています。考え方が間違っていたことに気がつきました。自分が聞きたいことも聞かず不安がっていたんだと思って。病院を変ることばかり考えていましたが、もう一度信じてみます。本当に診察回数が多いって親切ですよね。勝手に一度だと思っていたものですから・・・。
実は上の子がいるのですが、他の病院で誤診で危うく処置されるところでした。今は元気に育っています。三歳です。総合病院で帝王切開での出産でした。でもそこは午前中の診察しかなく、仕事の都合で受診できず、新しくかわったところで今回の出来事。不信だらけになっていますた。
今は何がつらいって、同じ職場にわたしより2週予定日が早い子がいてずっと経過を横目で見ながらの毎日です。時々さけびだしそうです。大切な上の子をさずかっているのに・・・と反省しながら・・。
でもカズミさんのあたたかい心にふれながら、私も人の心の痛みがわかる人になりたいと思いました。
病院の説明では、2〜3週間後に生理が・・とのことでしたが、今朝から出血があります。また病院に相談にいこうと思っています。また報告させてください。
ありがとうございました。

先日の出血後の診察 (217)
日時:2008年06月07日 (土) 01時00分
名前:めぐみ

約10日の出血後、今日受診してきました。今回の出血で子宮内はリセット状態になったといわれました。ただ生理かどうかはわからないそうです。上の子の時もお露の後でまた出血して、どうもたまりができやすいようです。それは自分で考えたことでやはりそのあたりの説明はなかったです。
病院選びも今後の課題です。
いろいろと有難うございました。

めぐみさんへ (221)
日時:2008年06月09日 (月) 07時09分
名前:管理人カズミ

受診後のご報告、本当にありがとうございました。

『考え方が間違っていたことに気がつきました。自分が聞きたいことも聞かず不安がっていたんだと思って。』

いえ、いえ、間違ってなんていませんよ(^-^)流産という辛いご経験の後で(しかも上のお子さんの時のことがあって病院自体に対して不信感を持たれているというご経験もあって)、悲しみや不安がごちゃまぜになって襲ってくる時期に不安や疑問を持つのは当然ですよね。しかも、病院で色々質問したり不安をクリアにするのってこれがかなり難しいことですもんね。聞きやすい医師もいれば聞きにくいオーラを発している医師もいたりして・・。ただでさえ流産でナイーブになっている時なので色々聞くのも難しいですよね。だからこそネットで色んな情報を調べたり、掲示板で質問したりされるんですよね。

子宮内はリセット状態ということで本当に一安心ですね!流産後の出血はそれが生理のものかどうかはやはり病院でも判断できにくいみたいですね・・・。私も流産を経験しましたが、流産後の体の状態や出血の原因などについては病院からは詳しい説明もあまりなく、聞いても「う〜〜ん・・○○だからかな〜〜」と曖昧な返事しか返ってこなかったのを覚えています。結構病院ってたくさんのケースを扱っているお医者さんでもわからないこと多いんだなーーーって思いました。次の妊娠に向けて安心した状態で一歩を踏み出したいのに、不安や心配を抱えたままの状態で診察を終えないといけないのはとてもモヤモヤしたものが残ったものでした。

めぐみさん、同じ職場で妊婦さんを目の当たりにしないといけない辛さ・・・・本当に複雑で苦しいお気持ちだと思います。叫びだしたくなる気持ちも自然なことだと思います。なかなか人には言えない気持ちだと思いますが無理に閉じ込めてしまうとめぐみさんご自身が苦しむ結果になると思うから流産後の複雑な気持ち、吐き出してしまいたい気持ち、いつでもこちらでよかったら打ち明けてください。きっと同じような気持ちを抱えた方がたくさんいらっしゃると思います。私もいつでも聞きますよ。

では今後のめぐみさんのお体が順調に回復されますように!



名前
メールアドレス
スレッド名
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板